ゲームの実況って本当に売り上げに繋がるの?
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デフォで配信可能なPS4とか全然売れてないけど
本当に売り上げに繋がってるの? 今はゲーム買う前に動画見るだろ
ゲーム実況が無ければそれだけ動画も減るから露出は減る
だいたい公式の動画はクソつまらないから誰も見ない
それで売上減る可能性はある 欲しいゲームは発売日に買う
発売日に買わない程度のユーザーに売れても意味がない パーティ系とか対戦系は自分の環境でも楽しめそうだと思ったら買う可能性はあるが
ストーリー系()だったら動画見たら買うわけがない >>1
ホロライブのがPCゲーの配信するとSteamランキングが1位になるのはよくあるぞ
最近ならRimWorldとかな PSゲーはムービーゲーばかりだから見て終わり
やって面白そうなのがないって分かるしRPGなら無駄なレベル上げの時間使わなくて済むし 普通の人間は動画見てああ面白かったで終わるよ
んで次の動画はまだかな?って流れ >>1
実際数字に出てんじゃん配信観て終わりよ
配信者は購入した時より金増えてんだからwin-winよ よゐこのは買いたくなるんだよな
やっぱりストーリー部分を編集してカットしないと駄目だな ゲームがその昔配信なんて無かった時はミリオン多数あったもんよ
今は動画観て終わりだから10万売れるか売れないかだろPSは特に
配信許した時点でお終いよ 開発者の給料より配信者が適当にプレイして動画上げる方が収入高い
開発者涙そして配信者笑いが止まりません 一本道のシナリオゲーは動画ですますときはある
散歩→銃撃戦→パズル→ドライブ→散歩→銃撃戦→パズル→ドry パーティゲーは宣伝効果が出る
一本道ゲームは売れなくなる
PSは一本道派でシェア機能を搭載
そりゃ売れなくなるわ 桃鉄みたいなやつは効果覿面だろうけど全部が全部売上に繋がるわけじゃなかろうな ブレワイとか動画見てるだけとかなら何が面白いのかさっぱりだろし なんで実況主様の金儲けのために
ゲーム作ってる側がどんなものを作るかっていう自由が
制限されなきゃいけねーんだよって話だわな >>18
一本道ゲーはイベントシーンをもっと配信禁止にしていいと思うわ 基本的にネトゲ全般は売上げに繋がる
EDあるタイプは駄目かな
まあ当たり前の事だな 会話あるゲームだと、ただでさえ(ムービー含む)話聞くのダルいのに一度見たゲームをもう最初からやるとか苦行だからなあ…
チュートリアルが長いゲームもそう、今見たあれを俺がもう一回やるのか…ってなると購入意欲半減するよな
あと謎解きも同じ理由で相性悪い 環境が変われば売れるゲームも変わる
適応できないロートルは一本道作ってればいいよ 任天堂のゲームは実況にゆるいが売れまくってるからな KONAMIの決算で言ってただろYouTuberの影響で売れたりって >>23
制限なんてされてないぞ
一本道ゲーを作り、配信を禁止する自由はあるし、実際に行使されている ゲーム買う層は観てる時間あるならその時間プレイに回すからな買わないで見る奴しか基本動画配信の需要なし配信が売上に結びつくとか建前じゃん ロード・レベル上げ・移動なんかをバッサリカットして、小粋なトークまで盛り込む
友人がやってるのを後ろから見ていた感じのが発展した形なのかも
んでそこまで編集された動画で触発されて買ってみると
動画で見たのよりテンポが悪く、盛り上がりにも欠け、アレコレ無駄に時間取られるばかりで「なんか違う」感が膨らんでいく
ストーリー重視の一本道だと猶更
アクション系を腕前は並で喋りが上手い人が配信してると「俺ならこうしてやるのに…」ってプレイ欲が湧いてくるけど タイムリーな記事あったわ
https://note.com/akutaba/n/n02566a9b1021
登録者数100万超えのVtuber湊あくあに実況されたゲーム
直後での日本での売り上げたったの「2」だってよ 100時間のRPG配信見た後で自分も100時間やろうとか思うわけ無いだろ >>31
オンゲーとやってみたいと思うようなアクションなら買う可能性はある
オンゲーじゃなくても壺男とかは配信向きゲームじゃないとアクションも逆効果
RPGや他のジャンルなら少し見てほぼ買わない
そいつがアホなことをいうのを言うのを待ってるだけでゲーム画面も9割以上みてない >>11
よゐこはゲームを売るプロの編集だからなぁ
任天堂、触りだけ、ゲーム無しでも面白い人間
他のメーカーも見習えって感じで『実況動画』としては格違い >>2
今時ゲーム部分を殆ど出さずにムービーだけ垂れ流してる公式PVとか
本当にファイナルアホなんじゃないかって思うファンタジーね 日本語おかしかった
桃鉄は配信需要もあるからオンラインを付けろとここでも言ってきたけどRPGやホラーは配信されるとマイナスなる
自分で買ってやることはない 豚はキー渡して遊んでもらうのをステマだなんだと叩いてるが
小規模インディ開発者にとってはほぼ唯一の露出の機会だからな
なぜそこまで憎むのかが理解できない
どこもニンテンのようにカルト信者を抱えて金持ってるわけじゃないのにな ネットは既にリアルの延長になった
ゲームではなく奴らは配信者自体を見に行く その内容は既に不問 何度も言うがゲームではなく配信者を見に行く
ワンチャン配信画面が真っ暗でも彼らは喜んで配信者を見に行くだろう
既にゲームは『ついで』に過ぎない 2007年配信の黄金期ではゲームがメインで配信者はおまけだったのにな
逆に自己主張する奴は叩かれて消えていった
時代は変わったよ 繰り返し遊ぶ系のパーティーゲームや、敷居の高いホラー系、オンラインゲームは間違いなく売上に貢献しまくってるわ
そもそもゲームの売上と認知度は比例する 自分がよく見てる実況者がバスケのゲーム楽しそうにやってるからって
バスケにそもそも興味ない奴は買わないだろうなw まぁストーリー物でも本当に良い物はいつまでも配信されてたりそれが宣伝になってる気もするな
ただゲハで良いって言われてるものはネタバレ以前に実況すら見てもらえないレベルのが多いと思うけどw オブリビオンとデッドスペース1は動画観て買ったなぁ
どちらもPC版だけど 「過去作の実況プレイの
マイデザインと手紙を書くシーンが面白かったから」
って理由であつ森買った人いそう どうなんだろうな
コナミとバンナムから案件きたキヨとかは実際に売り上げに繋がると思われたから来てるのかもしれないし実際に売り上げに繋がってるのかもな
下ネタとか余裕でぶっ込んでくるキヨの動画が果たして健全かどうかは別として 文章入れて丁寧に編集してるより実況者が終始だらだらと喋ってる方が気楽に見れる 『ゲーム』を目的に買うやつは自分が好きなゲームわかってる
最終チェックとして動画で確認するだけ
配信者で買うゲーム決めるなんて俺は無いな
面白さ度外視でただ『配信者と同じ経験がしたい』やつは買うかもな ここにいるようなのは最初から対象外だろ
テレビCMすら参考にしてないだろ バトロワで遊ぶようになってから
毎晩実況見てるわ
自分がプレイする時間に確実に影響与えてる よゐこの様に一部だけチラ見せは良いけど丸々プレイしてるのは売上ダウン効果の方が高そう >>1
全く売上に繋がらんよ
最近龍0のVTuberやってたやんけど、ほんで爆売上げなんてかったやろ
ゲームの実況は売り上げに繋がらん リムワールドの実況したら売れたみたいだし実況で売上に繋がるみたいだよ >>59
利益になるならどの企業も配信者に案件投げるはず
それやらんは儲からんてわかっとるからや 面白いゲームは売上に繋がる
実況するなってのはこれはクソゲーだと言ってるのと同じ モノによるとしか言いようがない。
ふにゃべぇが日本であそこまで売れたのは、間違いなくよゐこの動画のおかげ。 実況でプラスになるゲームとマイナスになるゲームが有る
マイナスになるとメーカーが判断したなら禁止すればいいだけ
これで話は終わってると思うんだが 禁止したらファンネルどもが暴れる
海外だと訴訟になって負けたりもする
くだらない山賊どもに乗っ取られて
普通にコツコツ仕事した人間が馬鹿を見る時代
生き残りたければばぶばぶ言ってる赤子を
平気で踏み殺せるメンタルが必要ってことか ホラーゲーとか茶化し実況がほとんどだし
商品価値下げてると思う 頭使ってない努力は簡単に裏切ると言いましてね
稼げてないのは何も考えず惰性で作業してるからなのでは 桃鉄は配信者が楽しそうにやってると欲しくなるんじゃないか
楽しそうやってるところを見せるって任天堂のCMと一緒だし あの兎田ぺこらが実況したのにデススト全然売れてないよな >>68
元々売れてた物を配信したから売れたと思っちゃうオツムでワロタwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています