容量1GBのローポリゲー『Valheim』同時接続プレイヤー数13万人の大人気ゲームに
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Coffestain Publishingは2月3日、Irongate Studioが手がけるオープンワールドサバイバルゲーム『Valheim』の早期アクセス配信を開始した。
Steamでは同時接続ユーザー数が13万を記録し、人気ゲームとしての地位を確立しつつある。煙の処理などを含めた、リアルな要素が注目を集めている。
『Valheim』はスウェーデンの開発会社Irongate Studioが開発するオープンワールドサバイバルゲーム。
プレイヤーはヴァイキングの戦士として、北欧神話の第10世界Valheimへ召喚される。
Valheimは神話の神々やモンスターが闊歩する土地。主神オーディンのため敵を倒し、Valheimの世界へ秩序をもたらすことが目標だ。
プレイヤーはこの世界で武器・防具を作り、拠点を建設してサバイバル生活をする。
ボスを倒すと新たな素材が手に入り、レシピが解放される。建造した船で航海へ出て、探索範囲を広げてゆくのだ。 本作はなぜそこまで人気なのか。ゲーム内要素に、そのヒントが隠されているかもしれない。具体的には、本作はリアルな物理シミュレーションが導入されており話題になっているのだ。
とくに注目されているのは、焚火から出る煙のシステム。『Valheim』はサバイバルゲームだということで、焚火をクラフトし、調理したり暖をとったりすることになる。
寝るにしても、火が近くにないと寒くて眠れない。ベッドは屋内に設置する必要があるので、焚火は家の壁にくっつけて作ればよい。
しかし雨が降ると焚火は消える。では屋内で焚火をしていいかというと、そうすると困ったことになる。というのも、
煙が家の中へ充満して窒息死してしまう。現実同様に、一酸化炭素中毒になってしまうのだ。
つまり、快適な自宅を作るには換気が必須となる。囲炉裏でも暖炉でも、やはり家の中で火を使いたい。
そこで自由度の高い建築システムを生かして、煙突を設置するプレイヤーもいるようだ。
サバイバルゲームとあっても、煙の処理まで考えなければいけない作品はなかなか他に例がないだろう。 レビュー12000件で96%好評で圧倒的に好評は評価高いぞ 今やってるけどおもろい
やれること豊富なのにゲーム容量はCD-ROMサイズってのにもたまげる PCは高グラフィックじゃないとって言われるけど
面白ければグラフィックはそこまでこだわらないって証明しちゃったな PVセンスあるな
面白そう
その内スイッチとかでも出そう >>8
むしろ低スペでも自分のスペックに合った設定で遊べるのがPCのいいところだぞ ローポリっつーからPS1みたいなの想像してたら全然違った
割り切ったグラフィックだけど解像度高いしエフェクトとかは現代風だし、別に見た目も悪くないな 人気ゲーmy summer carも800Mくらいだし
別に大容量でなくても結構なオープンフィールドは作れる 後発の良さがあるんだろうけど
配信者も良く飽きずにやるよなー >>14
なんでコンシューマって画質設定やFOVの設定いじれないんだろうね グラフィック良くして無理するぐらいならほどほどでいいから作り込んで欲しいわ >>19
原則全員が同じ性能のものを持っているわけだから
最高効率でいじる必要がないのがデフォのはず おもしろそうやん
中年のおっさんらはこういうゲームすきやで クラフト要素ある系って敵やロケーションが簡素なの多いけどこれはいい感じにバリエーションありそうで期待できるな 昔はポリゴンが粗い=汚いだったけど、
現代だとテクスチャやシェーダ等で十分誤魔化せるからな
もはや八角柱を円柱に見せる事さえ可能だ 俺の中のローポリイメージはPS2以下の水準なんだけど
これはPS3初期並みはあるな これやってるけど面白い
他のクラフト系は初日で挫折したけどこれは続けてる
オブリビオン成長システムとクラフト系って感じで作業をやればやる程勝手にレベルが上がるからモチベーション保ちやすい 推奨がGTX500だからswitchでも行けそうだな 容量1Gってびっくりしたがスマホとかその他コンシュマー展開考えたら賢いなと
UOを3Dにした感じとか見かけるな動画見た感じだと同線ぽいのがある程度ちゃんとしててなるほどと思った >>16
ジムライアン「美しいグラフィックの好きな、PS4&PS5ユーザーに売りたいゲームじゃないね」 人物とかキャラクター自体はショボイけど装備品には力入ってて良く見える >>36
多少違和感ある程度で最初から日本語は付いてるぞ、少なくとも次の目標は見失わない グラよりモーション気になるタイプなんだがどうなんだ?
ぱっと見きついが 豚「SwitchにもPS5にもでてないのか。罵り合いのツールにならないならこんな無名のインディなんの興味もないブヒ」 AAA路線が如何に間違っていたかって話だな
こういうのでいいんだよ >>33
なぜかswitchでもとか言い出すのが最高にキモイ >>39
マジで?
どうせまだ英語だけだと思って遠慮してた ARKはインストール容量200GB以上、ワールドのローカルセーブファイルで1GBくらいするからなぁ クラフト系苦手だけどきになるなーこれ
動画見てもわからんしとりあえず買うか 1GBでえらいもん作れるようになったんだな
技術の進歩ってすげーわ >>19
PCマルチのゲームは結構いじれるゲームあるけど
こんなん細かくいじるやつはいいPC持ってる 容量といえばswitchのゲームを容量煽りしてた馬鹿な虫はそろそろ死んだかな 珍コン振らなきゃゲームじゃない言って
アイデア一本で勝負していたインディを小馬鹿にしてた糞豚なら
岩田とともに死滅したよ >>56
チンコンはプレステ独占だろw
インディ捨てたのもプレステだw
もうボケたのか?w ここ数ヶ月のステイ豚®は未来が無い事を悟ったのか過去の改竄に情熱注いでるぞ >>28
誤魔化すというかむしろそっちのが柔軟で応用が聞くね サバイバル+オープンワールド+ゲーム的物理演算って鉄板の組合せだな
ローポリで余計な事に演算性能さかないのも良し 任豚はSwitchに出る時はやたらインディインディうるさいが
出なければダンマリだなw 毎回毎回クラフトよくやるね
マイクラは新鮮だったが雨後の筍のように出まくってもう面倒くさくてやる気にならない こういうのが日本のサードからは一才でなくなったよね >>64
ニンジャボックス出してたろ
ガワが子供騙しだったから売れなかったけど 2000円だもんな
6000円のフルプライスゲー換算だと同接4万人に相当か PC版だとMODでグラ良くしたり出来るようになるんかな 腐るほどあるサバイバル系のひとつにしか見えんが
何が面白いのこれ?
また木切って家作るんだろ?w >>65
子供向けもまともに作れなくなってるのは本当やばい >>45
Switchに出たら何か困るの?
その思想が気持ち悪いんだよ サンドボックスゲーとかスルメゲーはSwitch相性いいからなぁ
Diabloもバーンアウトも買い直した
モンスターサンクチュアリもゲーパスで面白いから買うかも >>40
ローポリだけど、ライティングとかエフェクトで頑張ってる感じ
見せ方が上手い パッと見なんのゲームか分からんけど、とりあえず流行ってるならやるか 画面見るとノバロジック製のVOXELエンジン使ったデルタフォースとか思い出した
よく見ると荒いんだが、なんか味があるというか >>76
物乞い豚はPC持ってるって設定なんだからクレクレしてないでPCでやってね ローポリいうけどこういうのでいいんだよ感があってええな 作業台とかの問題点とかあるけど
そのあたりは徐々に遊びやすいように修正すればいいと思うし
早期アクセスってなってるけど十分楽しめる
今週中には20万人超えるよ ローポリって言うけどキャラクターの設定画面は間違いなくそうだけど
ゲーム内は全く感じないな
十分なレベルだと思うわ将来的に2作る時に差が出ていいと思う 水分補給くらいさっさと実装してくれ
水場の確保の必要がないのはかなり萎えるわ >>86
今ないのに負担要素を追加はしないでしょ
結構体力とスタミナ管理は大変だし このゲームのPVって無茶苦茶高品質のグラフィックじゃないっけ?w >>3
ブレワイライクで良いな。
このゲームはオープンエアー名乗っても良いかもw
このマルチプレイ要素はブレワイ2で取り入れて欲しいと思ってる要素だから買ってみるかな >>16
過去のハードに出してくれとかアホなの?
プレイステイ豚5に出してくれって言えよwww >>64
間違いなくFFDQMH格ゲーアニメゲーより才能が必要だからな >>74
腐るほどあるサバイバルで人気タイトル10本ほど上げてみてくれないか? 無駄な情報がなくていい
グラもエフェクトこそリッチだけど、
基本PS3レベルで見やすくていい >>90
そんなことないよ
インディーだなってわかるPV クラフト要素って別にどのゲームにあってもいいでしょ
それがただないかあるかだけの話 >>8
そもそもインディーが最も盛り上がってるのはPCだからな
最先端からロースペまで全てフォローしてる市場
こういうのもアーリーアクセスで2000円前後で遊べるし
CSではなぜかこれが6000円になるw >>100
ARKとか酷かったよな
PCも便乗で値上げされたけど このゲーム制作分野の頂点がまさに任天堂のゲーム作り精神よね >>64
全く商売する気ないよね和サードは
日本ならオープンワールド都市災害サバイバルゲーでも作りゃいいのに
絶体絶命都市が只のシナリオゲーなんだからアタマおかしいわ・・・ >>15
ひろいもんだけど
これで256ポリゴンだからな
最近の進化は大したもんや
ttps://i.imgur.com/4SVIbVh.jpg
ttps://i.imgur.com/5yXjSeA.jpg 評判いいな
2000円だし合わなかったら返品すりゃいいから
とりあえず明日遊んでみるか >>64>>103
こういう無知は本当恥ずかしいよな
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000071410.html
国産クラフトゲーム『Craftopia(クラフトピア)』、Steamにて累計販売数50万本突破! >>102
(性能が)足らぬ足らぬは工夫が足らぬの任天堂と
廃スペ無双のハードで敢えて下を目指すのチャレンジは
同じグラに見えても本質は全く違うよ
きめえからなんでもかんでも任天堂を絡めてくるな朝鮮豚wwwwww クラフトピアもつまらんかったしこれも合わないだろうな 今の時代に低スペック強要してくるの老害っぽくて好きじゃない >>106
和インディーは海外インディー程ではないが期待はしてるよ
和サードって言ってるのは旧来のCS向け開発会社の意
(サードという括りにインディーが入るのは承知のうえで) はいはい、言い訳乙
最近ヒットしたインディーも知らないで何が期待してるだよ 「期待はしてる」だ
単純に期待してるのとはニュアンスが違う
…純粋に読解力がないわ貴方は >>113
そういうの恥の上塗りっていうんだぞ
PC持ってない雑魚は黙っとけ >>104
ローポリならベイグラントストーリーのほうが圧倒的にすごいわ
ドット絵と同じでむしろ退化してる分野 YouTubeで見たけどNPCの会話の文字がちっちゃくて大きく出来ないんだな
画面から離れてやるからこれだとプレイ出来ないわ 俺も3080だけどこれならARKの方が楽しめるかな
EPICで無料で貰ったままでやってないんだよな 3080なのに画面から離れてるって
どんなキャラクター設定だよ 海外のファイナルソードとかクラフトピアみたいなもんなの?
MOD対応してて遊びの幅が広がりそうなら少し遊んでみたい これ実際に遊んでみるとそこまですげぇって言う感じは実際にしない
>>118
文字サイズは日本語もでかくはできるぞ >>122
どこまでやったの
俺は鹿を狩ってトロル装備と青銅武器が揃ったぐらい >>121
建築代わりと雑い
ARKみたいに、接合してくっついてくれるシステムだが
接合範囲認識が雑すぎて割とイライラする >>123
建築するくらいまでは適当にやったけど一番楽しめそうなここが
いまいち合わないし、戦闘も雑かったので割とあっという間にショボ…ってなってやらなくなった
最初のファーストインプレッションが悪いのがこのゲームの悪い部分だと思う >>126
それって個人の感想だよね
俺はほぼ真逆だね
まあインディーと価格も補正はあるけど >>127
そうだよ個人の感想だよ?
逆に聞くけど、「俺はほぼ真逆だね」とぁ追加しないといけないほど
自分の意見を押し付けようとする君の意見は【どういう感想】なの? >>126
まあ作業台の仕組みは面倒かな
本格的な拠点作る段階じゃないからこの先はわからんが 俺が面白いと感じるからやってみてくれ! ← わかる
面白くないと言った相手に
「それって個人の感想だよね(圧) 俺はほぼ真逆だね(圧)」 ← 臭い >>131
このゲーム合わないのがわかるは必死すぎるw つまり建築は快適で奥深い!戦闘も楽しい!ってことか?
逆だねとかツッコミ入れるくらないならいいとこを言えばいいだけなのに嫌なやつだね〜 >>129
その後建築関係の動画を色々探しながら見てたけど
床の高さを上げてそこから作っていくみたいな解説してたから
やっぱ地面直置きで作るのは現状では組みにくいんだなって思った >>133
ゲームなんて似たのしかないのに
わざわざそんなこと書いてる底辺のお前に言われたくないはw ああアリアハンでスライム狩ってレベル99にしちゃうタイプのやつか
すまんすまん >>134
俺は本格的にやってないけど
整地はできるから問題は梁では
空中に板を残すとかそんなのできない仕様が >>132
自分のここ数回の書き込み音読してきなよ
ゲームが合わない人がいるのも当然だろ?それを全力で黙らそうとする行為
こんなのが擁護してるゲームの印象の悪さよ >>136
スライムって何だよ
どんなお子様ゲームやってるんだよw >>138
そういうあなたって
皆が印象悪くなるゲームって考えがおかしいとは思わないの
これだけ評価されて遊ばれてるってことは自分には合わなかっただけだとは思わないの 戦闘はつまんないな
建築はスナップの認識が厳しいのが辛い
飢えはゆるやかだし水は飲む必要すらなくてサバイバル要素は微妙なおまけ程度なのが萎えた 買おうかなとおもったが積みゲー多すぎるから次の機会にするわ >>124
他の建築周りが快適なゲームを経験した後だと少しつらそうだね
アプデでそのあたり良くなってくといいな…教えてくれてありがとう >>122
UIとかの文字の大きさ変えられるのは知ってるけどYouTube見るとNPCの会話の文字だけ大きく出来無い言ってるんだよな
そこも大きく出来るの? >>107
は?工夫が足らぬは任天堂以外の和ゲーメーカーだろが
朝鮮ステイ豚が他人様を朝鮮呼ばわりとかギャグにもならねぇよ?www まだ発売したてでアーリーアクセスなのを加味すると
完成度も高く相当いいゲーム
クラフトを楽しめないとまだやれる事が少ないが
無駄にめんどくさいシステム入れてないので
友達みんなでわいわい建築して遊ぶのが面白い
ダクソ風戦闘で三人称視点でこのタイプのゲーム増えてほし 地形がプロシージャル生成されるからその分データ少なくできるのか >>112
今見たらプレイヤー2千人程度じゃん
せめてこれみたいに10万超える立派な国産インディー持って来いよ この手のゲームは複数人で遊ぶ前提だから
ボッチは続けてられないよね >>104
PS1時代のローポリは使える色数とテクスチャサイズが小さいし
いうまでもなく画面解像度も粗いから今と比べて汚いのは当たり前
あとこの分割だと動かしたとき関節がえらいことになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています