容量1GBのローポリゲー『Valheim』同時接続プレイヤー数13万人の大人気ゲームに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本作はなぜそこまで人気なのか。ゲーム内要素に、そのヒントが隠されているかもしれない。具体的には、本作はリアルな物理シミュレーションが導入されており話題になっているのだ。
とくに注目されているのは、焚火から出る煙のシステム。『Valheim』はサバイバルゲームだということで、焚火をクラフトし、調理したり暖をとったりすることになる。
寝るにしても、火が近くにないと寒くて眠れない。ベッドは屋内に設置する必要があるので、焚火は家の壁にくっつけて作ればよい。
しかし雨が降ると焚火は消える。では屋内で焚火をしていいかというと、そうすると困ったことになる。というのも、
煙が家の中へ充満して窒息死してしまう。現実同様に、一酸化炭素中毒になってしまうのだ。
つまり、快適な自宅を作るには換気が必須となる。囲炉裏でも暖炉でも、やはり家の中で火を使いたい。
そこで自由度の高い建築システムを生かして、煙突を設置するプレイヤーもいるようだ。
サバイバルゲームとあっても、煙の処理まで考えなければいけない作品はなかなか他に例がないだろう。 レビュー12000件で96%好評で圧倒的に好評は評価高いぞ 今やってるけどおもろい
やれること豊富なのにゲーム容量はCD-ROMサイズってのにもたまげる PCは高グラフィックじゃないとって言われるけど
面白ければグラフィックはそこまでこだわらないって証明しちゃったな PVセンスあるな
面白そう
その内スイッチとかでも出そう >>8
むしろ低スペでも自分のスペックに合った設定で遊べるのがPCのいいところだぞ ローポリっつーからPS1みたいなの想像してたら全然違った
割り切ったグラフィックだけど解像度高いしエフェクトとかは現代風だし、別に見た目も悪くないな 人気ゲーmy summer carも800Mくらいだし
別に大容量でなくても結構なオープンフィールドは作れる 後発の良さがあるんだろうけど
配信者も良く飽きずにやるよなー >>14
なんでコンシューマって画質設定やFOVの設定いじれないんだろうね グラフィック良くして無理するぐらいならほどほどでいいから作り込んで欲しいわ >>19
原則全員が同じ性能のものを持っているわけだから
最高効率でいじる必要がないのがデフォのはず おもしろそうやん
中年のおっさんらはこういうゲームすきやで クラフト要素ある系って敵やロケーションが簡素なの多いけどこれはいい感じにバリエーションありそうで期待できるな 昔はポリゴンが粗い=汚いだったけど、
現代だとテクスチャやシェーダ等で十分誤魔化せるからな
もはや八角柱を円柱に見せる事さえ可能だ 俺の中のローポリイメージはPS2以下の水準なんだけど
これはPS3初期並みはあるな これやってるけど面白い
他のクラフト系は初日で挫折したけどこれは続けてる
オブリビオン成長システムとクラフト系って感じで作業をやればやる程勝手にレベルが上がるからモチベーション保ちやすい 推奨がGTX500だからswitchでも行けそうだな 容量1Gってびっくりしたがスマホとかその他コンシュマー展開考えたら賢いなと
UOを3Dにした感じとか見かけるな動画見た感じだと同線ぽいのがある程度ちゃんとしててなるほどと思った >>16
ジムライアン「美しいグラフィックの好きな、PS4&PS5ユーザーに売りたいゲームじゃないね」 人物とかキャラクター自体はショボイけど装備品には力入ってて良く見える >>36
多少違和感ある程度で最初から日本語は付いてるぞ、少なくとも次の目標は見失わない グラよりモーション気になるタイプなんだがどうなんだ?
ぱっと見きついが 豚「SwitchにもPS5にもでてないのか。罵り合いのツールにならないならこんな無名のインディなんの興味もないブヒ」 AAA路線が如何に間違っていたかって話だな
こういうのでいいんだよ >>33
なぜかswitchでもとか言い出すのが最高にキモイ >>39
マジで?
どうせまだ英語だけだと思って遠慮してた ARKはインストール容量200GB以上、ワールドのローカルセーブファイルで1GBくらいするからなぁ クラフト系苦手だけどきになるなーこれ
動画見てもわからんしとりあえず買うか 1GBでえらいもん作れるようになったんだな
技術の進歩ってすげーわ >>19
PCマルチのゲームは結構いじれるゲームあるけど
こんなん細かくいじるやつはいいPC持ってる 容量といえばswitchのゲームを容量煽りしてた馬鹿な虫はそろそろ死んだかな 珍コン振らなきゃゲームじゃない言って
アイデア一本で勝負していたインディを小馬鹿にしてた糞豚なら
岩田とともに死滅したよ >>56
チンコンはプレステ独占だろw
インディ捨てたのもプレステだw
もうボケたのか?w ここ数ヶ月のステイ豚®は未来が無い事を悟ったのか過去の改竄に情熱注いでるぞ >>28
誤魔化すというかむしろそっちのが柔軟で応用が聞くね サバイバル+オープンワールド+ゲーム的物理演算って鉄板の組合せだな
ローポリで余計な事に演算性能さかないのも良し 任豚はSwitchに出る時はやたらインディインディうるさいが
出なければダンマリだなw 毎回毎回クラフトよくやるね
マイクラは新鮮だったが雨後の筍のように出まくってもう面倒くさくてやる気にならない こういうのが日本のサードからは一才でなくなったよね >>64
ニンジャボックス出してたろ
ガワが子供騙しだったから売れなかったけど 2000円だもんな
6000円のフルプライスゲー換算だと同接4万人に相当か PC版だとMODでグラ良くしたり出来るようになるんかな 腐るほどあるサバイバル系のひとつにしか見えんが
何が面白いのこれ?
また木切って家作るんだろ?w >>65
子供向けもまともに作れなくなってるのは本当やばい >>45
Switchに出たら何か困るの?
その思想が気持ち悪いんだよ サンドボックスゲーとかスルメゲーはSwitch相性いいからなぁ
Diabloもバーンアウトも買い直した
モンスターサンクチュアリもゲーパスで面白いから買うかも >>40
ローポリだけど、ライティングとかエフェクトで頑張ってる感じ
見せ方が上手い パッと見なんのゲームか分からんけど、とりあえず流行ってるならやるか 画面見るとノバロジック製のVOXELエンジン使ったデルタフォースとか思い出した
よく見ると荒いんだが、なんか味があるというか >>76
物乞い豚はPC持ってるって設定なんだからクレクレしてないでPCでやってね ローポリいうけどこういうのでいいんだよ感があってええな 作業台とかの問題点とかあるけど
そのあたりは徐々に遊びやすいように修正すればいいと思うし
早期アクセスってなってるけど十分楽しめる
今週中には20万人超えるよ ローポリって言うけどキャラクターの設定画面は間違いなくそうだけど
ゲーム内は全く感じないな
十分なレベルだと思うわ将来的に2作る時に差が出ていいと思う 水分補給くらいさっさと実装してくれ
水場の確保の必要がないのはかなり萎えるわ >>86
今ないのに負担要素を追加はしないでしょ
結構体力とスタミナ管理は大変だし このゲームのPVって無茶苦茶高品質のグラフィックじゃないっけ?w >>3
ブレワイライクで良いな。
このゲームはオープンエアー名乗っても良いかもw
このマルチプレイ要素はブレワイ2で取り入れて欲しいと思ってる要素だから買ってみるかな >>16
過去のハードに出してくれとかアホなの?
プレイステイ豚5に出してくれって言えよwww >>64
間違いなくFFDQMH格ゲーアニメゲーより才能が必要だからな >>74
腐るほどあるサバイバルで人気タイトル10本ほど上げてみてくれないか? 無駄な情報がなくていい
グラもエフェクトこそリッチだけど、
基本PS3レベルで見やすくていい >>90
そんなことないよ
インディーだなってわかるPV クラフト要素って別にどのゲームにあってもいいでしょ
それがただないかあるかだけの話 >>8
そもそもインディーが最も盛り上がってるのはPCだからな
最先端からロースペまで全てフォローしてる市場
こういうのもアーリーアクセスで2000円前後で遊べるし
CSではなぜかこれが6000円になるw >>100
ARKとか酷かったよな
PCも便乗で値上げされたけど このゲーム制作分野の頂点がまさに任天堂のゲーム作り精神よね >>64
全く商売する気ないよね和サードは
日本ならオープンワールド都市災害サバイバルゲーでも作りゃいいのに
絶体絶命都市が只のシナリオゲーなんだからアタマおかしいわ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています