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SwitchのプロコンがXBOXのコントローラーのパクリにしか見えないんだが
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0001名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 09:11:08.25ID:fjND+jMOr
箱がマイナー過ぎるからあんまり有名じゃないけど
普通にパクってるよなあれ
0002名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 09:11:41.30ID:IETcT1DL0
ステイ豚乙
WiiUの時点で箱コンそのものだったというのに
0004名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 09:14:46.88ID:9h7qQgfE0
良いものを追求していると似てくるだろう
一方良くないものをほぼそのままの形で出し続けるところもある
0005名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 09:19:57.42ID:t71QjtkV0
スティックの左右非対称配置はGCコン由来だろ。
0006名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 09:20:18.39ID:ZPpFPI440
プロコンを握るとノーマル箱コンよりエリコンに近いとわかる
ノーマル箱コンは強く握ると歪むがプロコンやエリコンは硬いので歪まない
0007名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 09:21:00.65ID:tukgz1wUa
Wiiのクラコンプロも貼って
0008名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 09:21:48.74ID:v4wqyhhrd
何でもかんでも後から似た製品作るの禁止すると発展の妨げになるぞ
何処ぞのクソ猫みたいに自分が開発しましたみたいなこと言い出したらやばいけど
0011名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 09:25:29.31ID:CjsCHEtX0
標準規格ってのはあるだろうな
PC用のパッドはほとんどこれだし
0012名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 09:26:43.76ID:I0SRwVli0
360コンがすごいな
2005年でほぼ完成しとる
0013名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 09:29:17.34ID:MAG8n0CiH
横長のゲームパッド自体ファミコンのパクリやないか。
0014名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 09:30:09.28ID:KYZgo8/Tp
ゲーム&ウォッチから正統進化した
左に十字キー右にボタン2つのFCコントローラー

以降のCS機のコントローラーは全てこれのパクリじゃん
0015名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 09:31:21.39ID:doUgRh3id
Switchプロコンはバッテリーの持ちが素晴らしい
0016名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 09:33:22.48ID:pACvsNm60
GCと同じポジションだろ
0017名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 09:36:00.07ID:KRC8dSCY0
>>10
前科者が厳しい目で見られるのは当然
振動にアナログスティック、トリガーボタン
棒振りとバカにしてたwiiコンまでパクってきたときはさすがにドン引きしたわ
0019めに
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2021/02/10(水) 09:39:11.14ID:LYcLZ2KUa
右に十字キー、方向キー
左にボタンはファミコンのパクリやな
0020めに
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2021/02/10(水) 09:39:40.21ID:LYcLZ2KUa
>>19
逆だったわ
0021名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 09:41:16.94ID:CjsCHEtX0
リモコンをパクったのはやりすぎだったな
こればかりはゲハ民じゃなくても悪手と見る
0022名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 09:42:08.73ID:52P4vdmD0
>>3
oneでちょっとシルエット変わったのに、追いかける様に変えてきたからな

標準コントローラーでもないし、プロ用のガッツリ遊ぶゲームにはこの形って任天堂のお墨付きが得られたみたいで箱ユーザー的にも嬉しいんだけど

なんも知らないキッズがTwitterのXbox広告とか見て、箱の方をパクリって笑ってるのがキツイ……
0025名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 09:50:43.88ID:Q9bgnoEq0
XBOXはドリキャスコンからの進化系なんだけどな
はい豚の負け〜
そもそもスティックの位置じゃなく売りは「トリガー」な
よ〜く覚えとけな
0026名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 09:53:39.70ID:97QGYTgTa
誰も買わないハードの売りを力説しても誰も買わないのである
0027名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 09:56:28.94ID:InPPsM1H0
>>25
DCはいい仕事したよね
あのトリガーは神
0028名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 09:59:07.23ID:ou7nseZja
>>10
むしろようやっとまともになったと評価するわ。
パクらんでいいとこばっかパクって本当に必要な改善は一切しないの意味がわからん。
0030名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 10:15:36.90ID:uR3+cGrQa
LRや右側のキー配置の形とかSFCのパクリだもんなぁ
十字キーに至っては「繋がってないかセーフ」とかいう中韓のパクリ業者みたいな言い訳してたよね
0031名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 10:18:17.59ID:CjsCHEtX0
今さら形を変えろなんて思わないけど
記号じゃなくてLRなのはパクった後遺症だから直した方が良いと思ってる
0032名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 10:20:38.63ID:qBEt6jWl0
任天堂のパクりは綺麗なパクり
0033名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 10:27:19.10ID:lQ/k04Ee0
そもそもプレステ自体が任天堂にすり寄ってCDで因縁吹っ掛けて共同開発だったハードが破談になったところをパクったもんだし
昔からソニーはパクりまくって自分達では大したもん生み出さない会社だろ
0035名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 10:31:38.28ID:ISa+4wAR0
MSと任天堂で協議して牡ボタン配置統一して欲しい。
SIEはシラネ
0037名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 10:38:04.93ID:LJ5zscnk0
マジレスするとXboxがGCのパクリ
0040名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 10:42:03.43ID:SWuAUAxu0
箱360コンで完成しつくてる感ある
0042名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 10:49:56.66ID:13mV6GR80
GCコントローラーのボタンをベースに
工学的に持ちやすさを追求した完成形が箱コントローラー
完成形になってしまったから他も追随せざるを得なくなった
0043名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 11:00:55.91ID:LJ/e53oY0
親指をスティックと十字キーとボタン全部に使うせいで同時操作キツイからまだ完成形じゃないと思うな
0046名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 11:11:07.08ID:t71QjtkV0
>>43
あとは背面ボタンのスタンダードが欲しいな
0047名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 11:18:04.01ID:RdMiF/Ju0
豚5も形状パクってる程度にはXboxが完成形過ぎるんだよ
0048名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 11:24:41.41ID:OjPQI09Od
某製作所もパクったなと指摘していたな
業界標準化したという

まあプロコンはちゃっちいのは分かる
0049名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 11:33:09.86ID:uR3+cGrQa
>>46
64のZボタンは良かった
0050名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 11:34:26.50ID:TAwFUXUJ0
純粋な疑問で
横長左十字キー操作で右にボタンはどこが始めたん?
0052名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 11:39:46.67ID:qAfMXP5F0
パクリというより「進化」な

他社の振動機能をそのままパクって
しらを切り通そうとした某S社は恥を知れ とは思う
0053名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 11:44:03.07ID:nFOh2NXzM
箱コンがワールドスタンダードだからなぁ
0055名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 11:50:17.37ID:lCNmDjIza
>>52
>某S社

訴えられた後
「振動なんか必要ねーんだよバーカ!」
とコントローラに振動付けなかったが
結局、特許料払って振動機能後付

チョー無様!
0056名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 12:03:53.30ID:SUTY/xIEd
パクったというよりスタンダードな箱コンに合わせたって感じだと思うけどな
0057名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 12:07:44.47ID:y8VAdx8Md
任天堂ってセガからパクってばかりだな
ABXYの位置もちゃんとパクっとけや
0058名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 12:09:38.00ID:y8VAdx8Md
>>56
じゃあなんでボタン配置もパクらないの?
世界標準に合わせろやパクリ魔
0062名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 12:50:51.52ID:ruRgnr84d
左に十字キー右にボタン、LRなしの全く新しいコントローラー開発してから言えって話
0063名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 12:52:01.02ID:bjKEK6qNx
デュアルショックは振動パックのパクリ
0064名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 12:52:45.30ID:rk8vXgAu0
似てるけど値段安い箱コンの方が操作性抜群なんだよなぁ
0066名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 14:23:13.13ID:eC5vr4z40
>>1
知能障害かな?
キーアサインはSFCがベース
アナログはGCがベース
ホームの位置も違う

パクりはプレステだけにしとけww
海外でも動画にされるほどのSONYのパクりw
0067名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 15:17:57.47ID:0OkKurd6r
>>63
振動パックの発表が早すぎてデュアルショックの方が早くに発売された悲劇
しかもデュアルショックは振動に電池いらずという
0068名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 15:27:34.72ID:9VKji9E8a
FC(十字ボタン) → SFC(RLボタン) →PS(グリップ)
 ↓
64(スティック、振動) → PS2(スティック2本) → GC(スティック左上・右下)
 ↓
箱(今の配置)

こんな感じか
0069名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 15:30:26.55ID:HFp2X8pq0
>>3
情けなくなるほど作りが安いな
0070名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 15:35:19.30ID:YC/SomXwp
慣れのせいかプロコンよりもジョイコンの方が使いやすい
特に+-ボタンの位置
0071名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 15:42:38.94ID:9VKji9E8a
>>70
十字キーの斜め入力を必要としないゲームだとジョイコン優秀なんだよな
ボタンが離れてるから誤爆が無くなる
0072名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 15:56:26.67ID:TrlWDnKWa
>>69
作り安いか?
デザインよりも操作性重視
搭載機能としてはPS5の完全上位互換だけど
0074名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 16:15:39.49ID:eC5vr4z40
>>67
あの時代にコントローラーを買い換えろってのは、なかなかクソだったけどな
今ほど効果では無かったとは言ってもね

まぁPSはハードがすぐ壊れるので本体ごと買い換えたついでにコントローラーが変わるので体感できる人は初期組だろうけど
0075名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 16:57:37.09ID:NuT3Xd4i0
箱コンパクったというかあれが今の標準型だから
プロコンは任天堂的に無難なのだしてるだけだよ
0076名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 17:10:10.21ID:xAjiIMfG0
>>38
見た目のインパクト的に
GCコンが洗練されたっていうより退化さしたのがプロコンで
逆にプロコンが魔改造した姿がGCコンに見えちゃうな
0077名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 17:36:47.24ID:hehWHxZb0
gc?
0078名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 17:43:04.85ID:KW7BlS/Gd
いいじゃないか
Microsoftの研究チームに完敗した証だよ
0080名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 17:51:54.51ID:H/OMJh590
サターン丸コンが始祖鳥的な存在だと思う
後付けでそのままの配置引っ張ってるDS系以外はアレ踏襲してるでしょ
0081名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 17:58:53.40ID:QL4TiA8b0
エリコンの羽とか真似してくんねーかなぁ
地味に便利なんだよあれ
0083名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 18:26:46.58ID:LWINAW4s0
任天堂が箱コンパクったとか都合が悪いし任痴同盟が崩れるからなんとかソニー叩きに話を逸らすんだ
0085名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 18:39:45.43ID:2xW6TF/Y0
360コントローラーはデザイン的にもスタンダードを確立した
「ゲームのコントローラー」のアイコンはいまもあの形だし
0086名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 18:59:03.37ID:gItpzpP0a
>>83
360コントローラは元々「PCゲームパッドで最も高評価のものを参考にした」としていて
それがGC風ゲームパッドだから

マイクロソフト公式でGC参考にしてる
0087名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 19:01:16.81ID:FUR9eDyk0
>>21
でもスティックタイプのVRコンとかもWiiリモコンの親戚だしmoveの形は避けられなかったんじゃね
ガンコン型にしてたら汎用性低いし流行りの音ゲー向きじゃないし
0088ポンポコ太郎
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2021/02/10(水) 19:03:54.82ID:7DFfyOUw0
プロコンの配置はGCとほぼ同じ
0089名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 19:13:08.03ID:H/OMJh590
プロコン割と好きだけど、アナログトリガーが無いのがな
トータルでは箱コンの方が好きだな
0090名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 19:15:42.35ID:k8TwaA/B0
>>87
ニンテンドリーム記事だと
Switchのジョイコンの開発コンセプトは
WiiUゲムパからリモコン部分を外したもの
+2つに割ったGCコン

そしてWiiUゲムパのコンセプトは
Wiiリモコンを2つ付けたタブレット
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/hardware/vol10/img/slide002.jpg

つまりSwitchジョイコンは実質Wiiリモコンの後継機であり、GCの後継機
0092名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 19:56:17.66ID:FUR9eDyk0
>>90
ジョイコンがリモコンの子孫なのは触ると実感する
離した方が持ちやすくて本体に接続した状態だとむしろ収まりが悪いと思う
0093名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 20:06:29.34ID:eC5vr4z40
GCコンは誰が使っても、決定ボタン問題など起きない優れたデザイン
wiiリモコンも同じ
始めてゲームをする費途にも優しい
0094名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 20:21:19.16ID:I0SRwVli0
このスレ、ニシ君の幼稚さがよく分かる
0096名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 22:13:48.84ID:gItpzpP0a
>>91
ソニーオールスターズの開発現場にスマブラX、スマブラDX、コナミファイターズが置いてあったのと一緒だな
0098名無しさん必死だな
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2021/02/10(水) 22:37:16.09ID:BjQp2NUi0
そもそも今のゲーム機のコントローラー作ったのは任天堂だから
左十字キー、右ボタン、LRトリガー、アナログスティック、振動機能
これら全部任天堂
0099名無しさん必死だな
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2021/02/11(木) 01:06:11.98ID:JVih56/pr
>>98
ちなみに左がキー、右がボタンのスタンダード元はスペースインベーダーらしい
0100名無しさん必死だな
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2021/02/11(木) 12:48:55.08ID:fTy+0nZia
別にプロコンがパクっていてもそれはそれで助かる。寧ろ統一してくれた方がスムーズでありがたい。良いものはどんどん取り入れて行くべきできしょ

問題はPSのコントローラー
箱コンプロコンに慣れてから操作すると配置がキモすぎてまともにプレイできない
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