SwitchのプロコンがXBOXのコントローラーのパクリにしか見えないんだが
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箱がマイナー過ぎるからあんまり有名じゃないけど
普通にパクってるよなあれ 純粋な疑問で
横長左十字キー操作で右にボタンはどこが始めたん? パクリというより「進化」な
他社の振動機能をそのままパクって
しらを切り通そうとした某S社は恥を知れ とは思う >>52
>某S社
訴えられた後
「振動なんか必要ねーんだよバーカ!」
とコントローラに振動付けなかったが
結局、特許料払って振動機能後付
チョー無様! パクったというよりスタンダードな箱コンに合わせたって感じだと思うけどな 任天堂ってセガからパクってばかりだな
ABXYの位置もちゃんとパクっとけや >>56
じゃあなんでボタン配置もパクらないの?
世界標準に合わせろやパクリ魔 左に十字キー右にボタン、LRなしの全く新しいコントローラー開発してから言えって話 似てるけど値段安い箱コンの方が操作性抜群なんだよなぁ >>1
知能障害かな?
キーアサインはSFCがベース
アナログはGCがベース
ホームの位置も違う
パクりはプレステだけにしとけww
海外でも動画にされるほどのSONYのパクりw >>63
振動パックの発表が早すぎてデュアルショックの方が早くに発売された悲劇
しかもデュアルショックは振動に電池いらずという FC(十字ボタン) → SFC(RLボタン) →PS(グリップ)
↓
64(スティック、振動) → PS2(スティック2本) → GC(スティック左上・右下)
↓
箱(今の配置)
こんな感じか 慣れのせいかプロコンよりもジョイコンの方が使いやすい
特に+-ボタンの位置 >>70
十字キーの斜め入力を必要としないゲームだとジョイコン優秀なんだよな
ボタンが離れてるから誤爆が無くなる >>69
作り安いか?
デザインよりも操作性重視
搭載機能としてはPS5の完全上位互換だけど >>71
わかるわー。上下左右だけならマジで使いやすい >>67
あの時代にコントローラーを買い換えろってのは、なかなかクソだったけどな
今ほど効果では無かったとは言ってもね
まぁPSはハードがすぐ壊れるので本体ごと買い換えたついでにコントローラーが変わるので体感できる人は初期組だろうけど 箱コンパクったというかあれが今の標準型だから
プロコンは任天堂的に無難なのだしてるだけだよ >>38
見た目のインパクト的に
GCコンが洗練されたっていうより退化さしたのがプロコンで
逆にプロコンが魔改造した姿がGCコンに見えちゃうな いいじゃないか
Microsoftの研究チームに完敗した証だよ サターン丸コンが始祖鳥的な存在だと思う
後付けでそのままの配置引っ張ってるDS系以外はアレ踏襲してるでしょ エリコンの羽とか真似してくんねーかなぁ
地味に便利なんだよあれ 初めて買ったマイクロソフトのゲームパッドはこれだったな
俺としてはこの路線も継続して欲しかった気がしてるが
https://www.youtube.com/watch?v=dfY0cK7_fvA 任天堂が箱コンパクったとか都合が悪いし任痴同盟が崩れるからなんとかソニー叩きに話を逸らすんだ 360コントローラーはデザイン的にもスタンダードを確立した
「ゲームのコントローラー」のアイコンはいまもあの形だし >>83
360コントローラは元々「PCゲームパッドで最も高評価のものを参考にした」としていて
それがGC風ゲームパッドだから
マイクロソフト公式でGC参考にしてる >>21
でもスティックタイプのVRコンとかもWiiリモコンの親戚だしmoveの形は避けられなかったんじゃね
ガンコン型にしてたら汎用性低いし流行りの音ゲー向きじゃないし プロコン割と好きだけど、アナログトリガーが無いのがな
トータルでは箱コンの方が好きだな >>87
ニンテンドリーム記事だと
Switchのジョイコンの開発コンセプトは
WiiUゲムパからリモコン部分を外したもの
+2つに割ったGCコン
そしてWiiUゲムパのコンセプトは
Wiiリモコンを2つ付けたタブレット
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/hardware/vol10/img/slide002.jpg
つまりSwitchジョイコンは実質Wiiリモコンの後継機であり、GCの後継機 >>90
ジョイコンがリモコンの子孫なのは触ると実感する
離した方が持ちやすくて本体に接続した状態だとむしろ収まりが悪いと思う GCコンは誰が使っても、決定ボタン問題など起きない優れたデザイン
wiiリモコンも同じ
始めてゲームをする費途にも優しい >>91
ソニーオールスターズの開発現場にスマブラX、スマブラDX、コナミファイターズが置いてあったのと一緒だな そもそも今のゲーム機のコントローラー作ったのは任天堂だから
左十字キー、右ボタン、LRトリガー、アナログスティック、振動機能
これら全部任天堂 >>98
ちなみに左がキー、右がボタンのスタンダード元はスペースインベーダーらしい 別にプロコンがパクっていてもそれはそれで助かる。寧ろ統一してくれた方がスムーズでありがたい。良いものはどんどん取り入れて行くべきできしょ
問題はPSのコントローラー
箱コンプロコンに慣れてから操作すると配置がキモすぎてまともにプレイできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています