AAAってゲーム業界の危機を体現してるよね
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ゲーム機のスペックが上がる
↓
開発費と開発人数と開発期間が増大
この避けられない危機の上AAAは莫大なコストをかけて極上グラと長いプレイ時間を作り込む
だがクソゲーしか作れないからプレイ時間が長いと言ってもおつかいクエストが多いだけ
シームレスでオープンワールドと言えば聞こえはいいがマップが原寸大なので、
ドラクエや昔のFFみたいな広大なフィールドを表現できず、とても狭い世界になってしまっている
正直時代遅れなんじゃないの ハリウッドと同じで飲みすぎ酔いすぎのパーティーから目覚める時間
尚二日酔いで以後は詰む模様 開発費と期間が長くなっても
面白いゲームを作って、買ってもらえる市場があれば大丈夫なんじゃない?
少なくとも日本のPS4やPS5の市場では>>1の言うように爆死しか待ってないけど 開発期間は長くなる一方なのに
売上の上限値が大体決まってる
いや逆か
売上の最大上限値は決まってるんだから
開発期間しっかり区切らなきゃいけないのにそれが無理になったのが今のAAAタイトル
Fallout5は2030年だっけ 開発費が高いタイトルのことをAAAと呼んでいるので認識が逆
んで儲からなくなれば普通に開発費は下がり適切な金額に収束する
その場合もいちばん開発費が高いものはAAAと呼ばれる
前提として絶対になくならないもの AAAの限界は肥大化する開発期間の方で
儲け自体は出てるというかめちゃくちゃ儲かってる
なのでどのみちこれからは効率化に向かうことになる
開発費高騰を20年くらい叩いてきた人たちにとっては念願の日が近いけども
結局儲かったのもAAAで儲かったまま終了を迎えることになる 海外パブ再編はじまっとるんで
儲かっても結局駄目だったね 任天堂だって一生懸命スペックアップさせてるやん!!
周回遅れだけどさwwww >>9
1位を取ってもあんまりみんなに喜ばれない虚しいレースだけどなwww これ日本ではPS2時代に既に通った道だよね
規模はだいぶデカくなってるけど 商いは大きくなればなるほど儲けも大きくなる
日本は儲けが少ないから早々に破綻したが
世界では適正になるまで20年以上ものあいだ成長し続けたってこと
成長が適正なところで止まったのであって滅亡したわけでもない
開発費高騰で滅亡するぞって言ってたやつは20年経っても滅亡しない現実を見ろとしか メーカーもそんなに馬鹿ではないのでロックスターはRDR2が限界だったと判断してる
無限に成長する産業は存在しないので、成長しなくなれば維持をするだけの話 これからも破綻しないように調整されたAAAが続くわけだ >>3
4年5年かけても完成せず無理くり発売してバグだらけ… つーかPS2の時点でも開発費が上がって苦しいみたいな声は既に出ていた
調子に乗ってどんどんスペック上げた結果が今の次世代ゲーム
9割以上のゲームがGTX 1050 Ti程度で満足に動くように作ってるsteam市場は健全だわ PS2からPS3になった時に開発費は6倍になったのよ
ところがPS3の世代中に2倍にまで落ちた
AAAで生み出された技術や環境は共有化され最適化に貢献する
それが今のインディー全盛期につながってる
AAAはいつか終わるものでもないしマイナスをもたらすものでもない 日産「これからは日本市場に力を入れていく」 ゴーン時代の日本軽視を反省
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1612955784/
これってジム・ライアンと吉田無能社長によって日本市場でボロボロになったSIEとしては参考になるね AAA作るのに開発規模が膨れに膨れ上がってしまってるのに、スマホゲーのような課金要素も入れられないような状況になってしまってるのだからどうしようもないw 鬼滅、呪術廻戦、進撃の巨人などのヒットを見てると表現規制派の一人負けだよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612907246/
英米コンテンツがポリコレで自滅してくれて日本コンテンツの漁夫の利になった >>21
そもそもゴーンの前こそ最悪で国内シェアは当たり前のように急降下させてたし
海外でも現地生産渋るわ失敗しまくるわでガタガタになって
普通の再建策じゃどうにもならない状態まで落ちぶれてたこときれいさっぱり忘れてるな >>5-6 >>12
アホ杉
AAAで儲かったと言ってんのは、
ぶっちゃけ、開発費と宣伝費を回収できて黒字になったというレベルでしかない
8年かけて作ったソフトが1000万本売れた所で、
開発期間1年あたりでは125万本の売上でしかなく効率が悪い
1年半かけて作ったソフトが250万本売れた方が
開発期間1年あたりでは166万本の売上で効率が良い
実際、大作に注力してる洋ゲーメーカーよりも、
小規模なオフトの多い上げ―メーカーの方が安定して多くの収益を上げてる >>24
ゴーン信者乙
日本人に多い外国人経営者礼賛は見てて恥ずかしいわ >>1
ハリウッド製作費高騰
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映画バブル崩壊
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CGスタジオが危機に
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ゲーム業界に参加
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洋ゲー急成長を遂げる
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それに見合うハードを要求される
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ゲームの開発費高騰
↓
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