4Gamer「ブレイブリーデフォルト2は駆け足プレイでも序章4時間、1章15時間のボリューム。序盤から戦闘が難しい」
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https://www.4gamer.net/games/489/G048977/20210205124/
……と,さらっと書いているが,序章を終えるまでの筆者のプレイ時間は4時間前後。
本作のバトルが,「ブレイブ」と「デフォルト」を駆使して進める歯応えのあるものだということは体験版のインプレッションでお伝え済みだが,それを差し引いてもストーリーはかなり厚みのあるものだ。
当然だが,上記ではネタバレ防止のため触れていないストーリー上の重要な伏線も満載である。
続く1章では,水のクリスタルを巡る駆け引きが展開。
かつてミューザ国の宮廷詩人を務めていたが国外追放されてグローリアを逆恨みしているオルフェや,
地下水脈を掘り当ててサヴァロンに大量の水をもたらしたという遊技場オーナーのバーナードなど,見るからに怪しい人物がセス達4人に襲いかかる。
また,魔獣使いの少女・ニハルとバーナードの関係も見どころだ。
ちなみに1章を終えるまでのプレイ時間(序章含む)は,15時間以上。
とくに後半に登場するボスバトルに苦戦し,ジョブを変更してレベリングを行ったのでかなり時間がかかってしまった。
ストーリーに関しては,ネタバレを避けると上記以上のことは書きにくいのだが,歯応えのあるバトルに負けないくらい骨太であることは間違いない。
正直なところ,本稿を執筆するために駆け足でプレイを進めたのがもったいないくらいだ。
バトルに関しても少し触れておくと,とくにボスバトルにおいては「ブレイブとデフォルトを駆使して云々」どころか,
「とにかくブレイブでゴリ押ししないとトドメが刺せない」「MP回復アイテムを大量に持ち込まないとガス欠になって全滅」「蘇生アイテムを大量に持ち込みゾンビ戦術で敵の大技をしのぐ」なんて局面が普通に出てくる。
まだ序盤なのにこれなのだから,この先一体どんな事態が起きるのか不安な半面,楽しみなところだ。
ともあれ,序盤のプレイだけでも骨太のストーリーと,歯応えのあるバトルをたっぷり楽しめる。
本格的なコマンドバトルRPGを求めている人は,ぜひチェックしてほしい。 >>84
そのスカスカが5〜8章とかじゃなかった?
4までは普通だったはず 最近のスクエニRPGはリトライ前提の難易度が基本なんだよな
面白ければそれでもいいけど あの体験版のままなら非常につまらんゲーム
発売後の評価待ち >>148
ほんとこれ
鵜呑みに出来ん
オクトパストラベラーですらブレイクとブースト使わずに敵が固すぎとか言うヤツ続出したしな 電撃のプレビューだとストーリーはネタバレ注意した方がいいくらいの展開って言ってるな
これは発売日に遊んだ方が良さそう https://dengekionline.com/articles/67236/
1つ注意したいのが、『ブレイブリーデフォルトII』は過去作と同じくらいネタバレに気をつけたい作品ということです。どの章でも“奪われたクリスタルを取り戻す”という大まかな目的は一緒ですが、そこにいたるまでの展開は先が読めないものになっており、それがストーリーの魅力の核になっています。
実際、第2章まででもプレイしていて衝撃を受ける場面が多々ありました。この手の驚きや感動は、やはり初見プレイでないと満喫できないので、ゲーム発売後はネタバレに十分注意しながら遊んでほしいです。 ボリュームうたうところ
マジ20年前のセンス
ぎり10年前まで
だからRPGは死んだ >>168
本当に面白いストーリーはネタバレされてても面白いもんなんだけどな
ループとか嘘つきエアリーみたいな蓋を開けたらガッカリ小細工なのはもう腹いっぱい >>5
ボリュームを前作の1.5倍にしましたと言って出てきた中身がアレだったセカンドの前例があるからな
ボリューミーイコール神ゲーなんて安直に考えてるからいつまで経っても20年前から進歩が無いのよな >>7
今時こういうゲームは受けないんだよな、途中でゲオに行きたくなる
今は30時間くらいでさくっと本編クリア出来て後はシナリオ無関係のやりこみがあるゲームがウケる
ポケモンみたいな奴 >>70
とりあえず昔のFFっぽいのがやりたいと軽い気持ちで手を出したライト層が発狂する未来が容易に見えるな…
唯一の救いはセカンドという特大地雷を出した直後だから騙される奴の数がそこそこ抑えられる点か ゼノブレに慣れすぎたせいで1章15時間でも爆速に感じてしまうw
寄り道も楽しいし宝箱探すのも楽しみ
てか発売日がマジ楽しみ
今のうちに桃鉄やり込んどかなきゃ… セカンドは知らんが、1がループ物なのはシュタゲやって感動した浅野がシュタゲの脚本家呼んできて
俺もこういうの作りたいから同じ物書いてって頼んだからだし、2は違うんじゃないの セカンドは新ジョブのクセが強くて使い辛かった
前作からの続投ジョブは選択肢とオートセーブがあいまって取り逃がしもあったしな >>152
ラスレムは戦況で曲が変わるけど、あれくらいの頻度ならいいんじゃないかな >>68
オクトラはもう無理だな、スマホ落ちして
ガチャゲーになっちゃったし。
スマホの最初遊んだけどガチャで嫌いになった
なユーザーを馬鹿にし過ぎなんだよスクエニ コマンド戦闘RPG久しぶりだから楽しみだわ
体験版そろそろ始めて発売日を迎えようと思ってたら引継が無いって何故なんだぜ スレ見てると擁護文句がPS4PS5より売れるしかない時点でお察しだわ
結局ゲハ目線ありき、任天堂がソニーを叩く棍棒としてしか期待されてない
ゲーム単体で見たら時代遅れの凡作だもん
同じく古くさいゲームだった1年前の聖剣3リメイクにすら劣るし 迷うなあ、体験版をやったかんじだと全体的にモッサリしてて
あんまり気持ちよくプレイできなかったんだけど
ストーリーがもりあがるなら、興味でるけどなあ。
さすがに50時間とか付き合う体力がないから
30時間台で終わってほしいんだけどなあ。 BGMの為に予約済みだけどゲームは微妙
メニュー画面のアビリティ効果がボタン押さないと見れないゴミ仕様は改善されてないしカジュアルでも難易度高めなので完全に新規お断りのバランス
体験版の範囲のシナリオは予定調和で一切面白くないし、大して仲良くない獣使いに「僕達がついてる」「ありがとうお宝の場所を教えるわ」みたいな小学生レベルの会話劇もセカンドから改善されてない やっぱ3Dキャラモデル失敗してんだろ・・・
世界中でアマランやら動画の再生数の伸びが悪いし見た目の影響はかなりでかいよ
とくにストーリー重視のRPGはキャラに愛着持てるか大事だし
つるテカキャラはイカみたいなトゥーン調のデザインならいいけど、
漫画アニメ調には絶対に合わないってそろそろ学習したほうがいいわ
元イラストは線が多めのデザインなんだしテクスチャとかだけでもそれに近づける努力しろよ
俺でももっとマシな3Dモデル作れるわ 知ってた話だわな
デフォルトは4章から終章行けよと言われてたし浅野ゲーは長い 頭がでかくて 気持ちが悪いんだよね。
半端にリアル寄りにしたから、不協和音がでてるし。
DSまでは、3頭身ぐらいでデフォルメキャラだからよかったけどさ。 >>192
思いっきり不気味の谷になっちゃってるもんな
あれだけでも避けられるよ こんな中途半端な出来になるくらいならニーアリメイクくらいの方がかえって良かった
あれは神モデルとは言いがたいが全然悪くない
ちょうどDS3リメイクのプリレンダムービーをリアルレンダにそのまましたような質感だし >>193
不気味の谷ではないだろ
俺は不気味の谷のキャラは嫌いだが今回は反応しなかったわ
普通にかわいいキャラだと思ったけどな
不気味の谷ってのはトイ・ストーリーみたいなもんだろ モデリングは初代やセカンドみたいにもう少し色鉛筆みたいなタッチにすれば良かったのにな、微妙にツルツルしてるのがセンス無いわ グラフィックとかデザインはそんなに気にならないというかむしろ好き
ただ長いのは嫌だな
ボリューム厨って業界をダメにした一因だと思う 今どき難易度ってモード選択させるのが一般的なのにこれじゃライト層に売れんぞ えっRPGで難易度選択すら無いのマジなん?
クソゲー確定じゃん 難易度選択なんて体験談どころか前作も前前作もあるけどな
エアプは黙っとけよ 体験版に難易度設定あった
カジュアルでも難しかったけど 日本だと難易度選択無いRPGが上位売上じゃね?
何故要求するんだ? >>206
それじゃ駄目そうだな
最低難易度はA連打でクリア出来るレベルじゃないとあかんよ
元がムービー閲覧ゲーの派生&ユーザー高齢化してるから頭空っぽ要素もある程度必要 >>208
むしろ、フォートナイト、APEX、ダークソウル、モンハンのような難しいゲームが流行だから
老害はゲームしなくていいぞ スクエニゲーは二度と発売日に買わんと心に決めているのでな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています