ゼルダスカイウォードソードSwitch!!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
謎解きもアクションもマジで面白いのにリモプラの操作性で全部台無しだったな 「BOTW続編の続報は年内に出します!」
つまり2021年内の発売は無いって事だ スカウォって剣の軌道は常に画面中央を通るんじゃなかったっけ
レギンレイヴは中央通らない軌道を描けるから同じ操作じゃ難しそう 今月willU版かってプレイ中だけど、リモコン操作シビア過ぎて辛いんだよね
でもさすがに夏まで待てないからこのままやるけど、グラフィックがまったくそのままなのに6千って高くないか? ゼノブレイドの気合い入ってたリマスターと比べるとウーン…ではあるね スピンオフに5年かけるってどうなの
ヴェルサスが15になったぐらいのがっかり感だわ むしろオリジナル版は明らかに解像度足りてないのがわかりすぎてややツラかったんだよなぁ…
絵作りは力入ってる分、HD出力できないWiiの弱みがモロに出てしまってた
もうテレビも買い換え済んでた時期だし スピンオフじゃなくて続編だけど、ここまで時間かかってるとシステム流用したちょっとした続編じゃなくて完全にBotWを越えようとしてきてる感がする
まあ実際スタッフ募集「前作を越える体験を届けるべく」とか青沼「さらにパワーアップ」とか言ってたけども
それはそうと、スカウォで繋ぐのはなあ 映像も出せないようじゃBOTW2は来年も無理だな、これ
2023年に新型スイッチと縦マルチだわ プロコンだと動かないのかな
wii版の両手持ちリモコン操作きつくて辞めたのに >>20
それは分かる
グラに関してはやりたいことがハード性能で足引っ張られてた印象だわ >>25
よく見てないがライトもあるからスティックで切り分けできるらしいぞ 今の時代、プログラム流用しても
ムジュラみたいに短期開発は無理か これはアクションにしても謎解きや探索もやらされてる感があって面白くなかったな
初めて惰性でクリアしたゼルダだわ >>31
でもボタン操作対応でジョイコン使った体感操作もより使いやすいかもよ これでコレクションは時オカ、風タク、トワプリで確定かな。 ゼルダコレクションとか出ないんか?
スカウォは10年前とはいえブレワイの前だからあんまり新鮮さないわ リモコンが無くて買わなかったから今回は買う
ずっとやりたかったし >>30
そこが合わないとほんとダメだろうね
BotWから入った人も、これはこれで楽しめる人もいれば、全然違うやん無理って人も多そう スティックで回転斬りはどうすんだろ
縦回転斬り好きだったわ あの鳥の操作はどうするんだろ?
あれはあんまり楽しく無かったのが
評判を下げた一因だと思うんだが 剣戟とか爆弾操作は好きだったな
サイレンみたいなのは不評だった リンクくんがブサいから
女子ウケがイマイチなんだよな 結局ニンテンドーダイレクトって開発しやすい低予算の開発や移植だと
いきなり発表&いきなり発売日ってなるけど
開発期間が長いゲームはどうしても遅れる
任天堂は発表から発売日までが短いのは嘘
大規模な開発だったら早めに自慢する >>43
リンクはエルフっぽさというか妖精っぽさというかそういうのが強いよね
でもゼルダはスカウォの方が好き >>3
すまんどこが否定なんだ?
新しいことを取り入れて既存から脱却しようともがいていたのがスカウォ 60fps化はめでたいけど
肝心の新作ではまた残像増し増しになると思うと辛い これがブレワイの1つ前のゼルダとかちょっと信じられんなw
スカウォが全然売れなかったから次がゼルダブランドの瀬戸際だと覚悟して作ったんだろうな ピクミン3のように操作性改善される可能性もあるから楽しみ てかスカウォは未プレイ >>44
開発期間の長短ではなくゲーム愛好家向けかどうかの違いでは
情報に飢えたマニアが多いのか、CM見て買うような一般層が多いのか 振りかぶりと斬りを明確に判定するために斬りボタンホールド入力を実装してないならパス
スカウォは振りかぶりと斬りの誤入力がクソやった さすがにリモプラとジョイコンでは操作精度に天地の差があるはず、多分 「より高い精度で」って言ってよな
Wiiの時って結構いい加減な反応だった記憶 操作しやすくなってるなら今回はクリアまでいきたいわ >>52
ブレワイしかやったことないと比較できんかもだけど通常のゼルダよりクセが強いんだよ ジャイロは精度良くなってそうだけどポインタ機能無いから総合的にはどうかな Wiiリモコンのは序盤のギラヒムで詰みかけた人がいるくらいにはいい加減な反応 何度リモコンを床に置いてジャイロ再設定させたことか 上から下に斬るときにまず腕を上に振り上げる動作のことじゃね
これが下から上に斬ったと判定される ヌンチャクが暴発しないだけで価値がある
最近ピクミン2やってたけどやっぱり暴発するから途中でやめた
ドリフトなんかかわいいもんだ 当時も思ったけど、スカウォはキャラクターの顔がやべえ >>69
コレクションじゃねえじゃん、
て思ったけど、よく考えたらゼルダのコレクションってゲハだけの妄想だった >>61
3Dコレクションマリギャラのチコ操作も問題なかったから大丈夫だろう >>63
斬る動作する為には逆方向に振りかぶらなあかんやろ あ、わかった。
ギラヒム戦の時のフェイントのことだな 振りかぶらないで、手先だけで動かした方が操作しやすいんだけど、
どうしても振りかぶってしまうんだよね、、、 >>75
センサーバー併用できないレギンとかゴミでしょ とにかく操作がめんどくさかった
今回はふつうの操作もできるんだな amiiboは再販でお茶を濁すのか
それともファイでも出すのかな >>76
どちらにせよ斬った後に戻る動作でも斬る判定される事があるからクソ
斬る時は何かしらボタンホールド入力する事でしか発動しない様にすれば解消する スカソはゼルダ史上最悪の黒歴史
せっかくブレワイでゼルダに触れて惚れこんだ人も
無双、スカソと続けてやらされたらアンチ化しかねない スカイウォードソードって音楽も良いし、ストーリーも大好きだわ
リモコン操作は結構楽しかったけど、リモコンコントローラーの限界も感じた グラは海外からも叩かれたけど、アートワークそのものは一級品だと思ったよ当時 >>77
ジャイロ性能はスイッチの方が圧倒的に良いよ
細かなポインタ操作はwiiリモコンの方が上だが、使うの弓くらいだし でっかい黒っぽいのと何度も戦うのがめんどくさかった Switchで一番やりたいのがナビトラッカーズなんですけど? つい数年前のソフトより時岡とかムジュラをコレクションで出してくれよ ゼルダカラーで青と紫って珍しいな
今までほぼゴールドだったのに >>95
自分的にはゼルダ(リンク)のイメージカラーはグリーンなんだけどな
botwはブルーかな
グリーンはルイージ、ヨッシーと被るから脱却したいんかね スティックで攻撃て
壊れやすいし酷使したくないんだけど困ったな ドラクエ本体みたいに
スカイウォードソード エディションから改良ジョイコンになりますってのを期待だな usb接続のセンサーバーとリモコン売って欲しい…… これなんか不評だよな
自分は普通に面白く感じたけど >>89
スカイウォードは弓もジャイロだぞ
ポインタは全く使ってない >>100
ほんとそれ
ブレワイよりスカウォの方が絶対にゲームとしてまとまってたと一人で思ってる(笑)
操作も独自性高いわりに遊びやすくてチャンバラしてる感じが最高だった
ブレワイは普通の操作性なのにライネルとかの強敵が強すぎてイライラした
ストーリーもちゃんとわかりやすく続く普通のアクションRPGで良かった
ブレワイは細切れの映像ちょろっとで意味不明だった
ワールドも空は確かにつまんないけどそれ以外はしっかりしてるし冒険してる感じがあった
ブレワイはただただ広いだけで無意味。移動がクソつまらないし、しょーもないパズル祠をひたすら巡るだけ 厄災のDLCが来年まであるから、来年の早いうちも出なそうだよな 不評っていうより知名度低いんだよね
wii末期だったからだろうか 時期を指定してない時は、想像以上に速いことがあるかので
厄災DLC終わった年末ごろにBotW続編、来年新学期はじまるころイカ3と予想 >>62
初回ギラヒムで詰んだ人はたくさん居るんじゃないかなあ
右に構えてさらに右に斬ると、剣がワープして左から斬りつける仕様の穴を突いて
どうにか殺してたわ
剣を回して相手のガードをハズすのって
動かすのが遅すぎても駄目だし速く動かしすぎると斬りつけ判定が出てガードされるから
解き方分かっても実行が無駄に難しかった覚えがある 学園モノにした意味はあんまりないよな…流行りってだけ
アクションは良いよね
でもブレワイの方に慣れると文句はでるやろね リマスターしてる暇があるなら1ヶ月でも早く新作出せや リモプラ専用ソフトだったから母数がそもそも多くなかったのも一因かな
レギンレイブは一応通常リモコンでも遊べるからね、ポインターのゲームだし スカイウォまでは矢はレーザーみたいに真っ直ぐ飛ぶよな 35周年はマリオと同じで秋ごろ始動するんだろうな
スカウォ発売までに話題分散させるような発表はしないだろうし
トワプリと風タクの3Dコレクションはその35周年イベントで発表という流れだろう スカウォはリンクの能力高い割りには冒険できるところが少なすぎたのが残念
すかうぉでできることをBotWで出来ないことの不満はBotW出たての時にはかなりあったからなあ
フックショットがないとか botwと比べるとずいぶん古く感じるなあ
botwがいきなり進化したとも言えるが スカウォの中川翔子の出てたCM覚えてるか?
ブレワイがあんな感じのいつものゼルダだったら 絶対にSwitch買ってなかったわ
やっぱブレワイのPVみてただもんじゃないって思って 手のひら返したもんな なんか絵が安っぽいんだよなぁ
水彩風かつ当時は色々表現方法探ってたのはわかるんだけど >>30
合わないと仕方ないよな
自分はタクトの後半が面倒になってクリアしてないんだよな >>60
芸人で言えば千鳥みたいなものか
左利きだから違和感あったんだよなぁなこれ
リンクも左利きだった気がしてたんだけど
今回は設定で変えれたらいいな ダンジョンは究極だったな でもまああらためて買うほどでは
Wiiでいいや ゼルダの歴史を理解するのに重要な作品
ここがゼルダ世界の原点と言ってもいい
必修科目レベル 雑魚敵がイチイチ固くてめんどくさいんだよね リモコン振ってもガードされて嫌になる
あと空飛ぶのとか虫飛ばすのとか操作性もめんどくさい
コントローラーで出来るから買うけど期待裏切らないで欲しいぬぁ >>108
あとギラヒムって斬ってもあんまり手応えない感じする、ちゃんと食らってるのか分かりにくいというか勝っても爽快感ない
何周かやったけどどうやって勝ってるのかもよく分からなかったな ブレワイやって昔のギミック謎解きダンジョンが嫌いだったんだなって思ったから買わないかな
祠とかも嫌いだったから極力スルーした 時オカで確立した3Dゼルダのストーリードリブンなリニア進行を煮詰めたような作りで窮屈なんだね
フィールドもギミックの連続で、お供のファイは過保護過干渉だし、やらされ感が強い
その辺が気になるかどうかもだいぶ評価の分かれ目だと思う
まさにそういうところを見直したのがBotWだし 藤林のダメなところを全て出し尽くしたのがスカウォ
ゲームの作りが窮屈なんだよね
緩急の緩の要素であったであろう鳥さんは退屈過ぎてゲームになってない
決して詰まらんゲームではないけどね
世界やキャラは凄い好き
あと貧弱パワーのWiiであの表現やってのけたアートチームは
賞賛されていい まともな探索要素とマニューバ使えるようになれば面白くなるかな スカウォWii版買ったけど、確か3時間くらいでやめちゃった
これはなんか合わなかったんだよなあ
Botwは最後まで楽しめたけど wiiのせいかもしれんけどスカウォって微妙だった覚えしかないな
あんまりやりたくはならない、トワプリのがよかった ギミックが多すぎるのと
リモコン振りで大作ゲーするのは無理がありすぎた
普通にボタンならまだ軽減されたかも? >>92
オン可能にしたら面白いかな?
4剣+はやりたいことはやりたいかなー 「リモコンを使わせる」機会が多くて、バイオ4みたいに使って便利になるなら問題ないが、
やりにくい→難易度上がる→歯ごたえあって面白いだろ?
っていうゼルダの一部ギミックにたまに見られる思想が前面に来ちまってる ファイがネタバレしまくるから
なるべく会話を避けるようになって
愛着があまりもてなかった記憶 剣や爆弾や弓矢の操作とかはWii Sportsと同じで面白かったよ
ただ、デザインが尖り過ぎてる上にさすがに画面が荒かったし
ギミックギミックギミックで解かないと先に勧めない、っていう旧式ゼルダの集大成なのでbotwから入った人間はつらいかも ゼルダコレクションの中に収録されてたら起動くらいはしたかも知れんが。
これ一本で出されても絶対買わない自信がある >>30
ゼルダでクリアしてないの
これとリンクの冒険だけ
なぜか途中でテンション下がった スカイウォードソードはギリギリ出来た感じだった
音楽やストーリーでモチベーションが保たれていたのもあるけど、これ以上意地悪仕様だったら投げていたかもな
特にマリオがそうだけど、面白さに繋がらない意地悪ギミックは萎えるだけ
ゲームに使える時間や労力は限られているうえに楽しくない時間は無駄
途中でやめて他のゲームやった方が良いってなる
その辺を見直したブレワイは本当に凄いなと思うよ >>142
任天堂ってほとんどの部分はライトユーザーやファンのことまで考えられててすごいなーなるほどなーとか感じるけどマリオの意図的に難しくしてるとことか全体の数%はびっくりするくらいセンスないと思う
最近ならフューリーのクッパブロック、3Dの王冠コースとミニゲームエリアとか
長いコースで中間なしみたいなのは難しいじゃなくて面倒くさいだけってなんで分からないかな
やりこみのつもりだろうけど5人分クリアチェックがあるのも不愉快だった ブレワイはほとんどの場面「面倒に感じる人はスルーしても良い、またはラクな抜け道がある」だからな
面倒とか窮屈に感じるかどうかはプレイヤーによるが、そういう可能性のある要素が回避不可の上、シリーズでもっともてんこ盛りだったと言えよう そうだね
高難易度なミッションをクリア必須条件にしているのが窮屈さやうんざり感を与える原因だと思うよ
俺はマリオサンシャインのポンプ無しアスレチックをクリア必須条件にしたスタッフを個人的に許さない 楽しいだけを求めるならゲームじゃなくてもっとちがうことやった方が良いと思うが・・・ 例えば本趣味でスポーツや音楽やっている人が気分転換や息抜きでゲームやるとしたら、そこで理不尽なイライラギミックは邪魔でしか無いと思うんだ
ゲームクリアのためにストイックな練習をやるなら本趣味を頑張るわってなる ダイレクトの映像、なんかボヤけてて嫌だな。
Wii版にあった水彩画風の不思議なシェーディング?が無くなってる気がするけど、ボヤけててよくわからない。 >>139
正直もっと戦闘メインの場面が欲しかった
スタルフォス登場でテンション上がったしな ブレワイは結局やる事同じだし祠はつまんないし
ただオープンワールドなだけで広いわりに街も全然ないし
ストーリー薄過ぎて何やってるかわからんかったし
ダンジョン少ないしSwitchの割にグラレベル低かったしなぁ
ウィッチャー3くらい綺麗で広くてストーリーも濃厚でダンジョンもしっかりしてたらめちゃくちゃ面白かったと思うけど ファンである俺がそうなんだけどさ
アートワークが素晴らしく手抜き無し
良い手触りのゲーム
ナゾ解きや敵と対峙にはバリエーションがあるけど
ルールはシンプルにする潔さ
フクザツなステージで困っても
アクセクと手を動かしてればヒントがあっていずれ自力で解決できる調整
ん?今まで聞いてきたスカウォのイメージは捨てていいよ
ただただゲームが好きな人には
ジッサイめっちゃおすすめ出来る
ーーうん?それでも信じられない?
1番のポイントはスカウォにはアニメみたいな楽しいシナリオじゃなくて
五感というかナラティブな体験があること。
はしょって言えば、スカウォの本質はストイックなステージクリア型アクション
神かがった調整の敵を倒し、謎を解き、本当に怖いとある試練にも挑む
ゲームのなかでそれらを頑張って頑張ってやりきった時に、
ーーっ!この俺が!?知恵と勇気と力を手に入れたんだ!!っていう実感が心から湧く
だからこの体験そのものがゲーム以外では得られないドラマそのもの何だよ
良く言われるけどこの辺の体験の良さに関してはBOTWを軽く超えてる
!!ぜひ剣と盾を手に戦い抜いて欲しい!! >>62
リモコンの向きに対してリンクの腕がどう動くかっていう仕様さえわかれば簡単なんだけどな
あんまり直感的じゃなかったね >>152
ほんとそう思う
ゲームしてて楽しいのよな
ブレワイは今までのゼルダからの脱却にとらわれ過ぎた普通レベルのオープンワールドゲームでしかない
オープンワールドやった事ない人には衝撃的だったんだろうけどね 丁度感覚を忘れてまた遊びたくなったころに出してくるのが良いな
Joy-Conで操作性も上がってると尚いい
買うわん >>129
鳥は空部分の担当者が青沼の指示を無視して勝手に操作や仕様を作ったからああなったんだぞ
むしろ藤林と青沼が詰めた初期コンセプトでは3Dゲームでの移動だけのムダ空間を無くすって方向性だった >>129
>>157
終盤で鳥使ってラスダンに行くところで暫く積んでた記憶ある >>154
やったことなかったけど最初の数時間はほーってなって少ししたらやっぱりスカスカじゃんってなりしかもどこまでも行けるとかほざいてたはずなのに最後は透明な壁でがっかりした思い出 >>139
旧式ゼルダではなく青沼ゼルダと書くべき >>150
向いてないだけだわ
ゼルダじゃなくドラクエやりなよ
お前に向いてる スカイウォードつまらないんだよな、ゼルダシリーズで唯一2周目やらなかったわ
3DSのオカリナ2部作をリマスター移植してくれた方が嬉しかったのに ここ見てると、ゲハの意見と世間の感想って乖離してんだなーってのがよくわかる 最近の任天堂のゲームって、初回限定コード封入とかやらないね
そういう早期特典ないと好きな時に買えるから本当に助かる 最近のっつーか、ポケモン以外じゃ昔からそんなのやってねーよ 風タクには時岡&裏時岡のセットが付いとった…
あれ予約特典だったっけ? >>168
たしかそうだったよ
あの頃GC持ってないのに裏オカを手に入れるために予約した思い出 あーサイレンすっかり忘れてた
たまたま集めめんどくさかったなー あれは叩かれてもしょうがない 繰り返すサイレンと封印戦、音符集め、スピンアタック…
ああいうのをシナリオ中の必須イベントにしたことが窮屈さを増大させとるね ゼルダはDSのやつでさえペンつけたり
ほぼ毎回予約特典あった気がする >>171
それら全てが無かったら名作
プレイ時間水増しがあからさますぎた >>168
やっと3DSに移植された!と思ったら
裏が別物でガッカリした思い出 風タクHDみたいに不評が多かった部分に手加えられてるのを期待 ジョイコン操作はせずにプロコン操作で遊びたいが、スティックを弾く操作が出きるかどうかが不安。 グラのレベルをbotwレベルにはしてほしい
新入社員の実習とか
テクスチャやテッセレーションで良くする程度でも スカウォはむしろ戦闘メインのダンジョン追加して欲しいんだけどね
ボコブリン無双が終盤だけなのは勿体ねえ これゼルダで唯一やってて苦痛だったわ、精神的に窮屈というか圧迫感を感じるんだよな、時間制限あることが多すぎたりなんか一本道だったり。
今までのゼルダ全部やってるから義務感でやった感じ。ストーリーは良かったけどね。 歴代ゼルダで一番嫌いなのがトワプリのマスターソード直前パズル
自力で解ける気がしない
それに比べればスカウォはまだ許せる トワプリプレイしたのは随分昔で忘れたから、思い出すつもりでWiiで最終セーブデータからやってみたら本気で忘れていて絶望した
はるか昔の時オカだったら覚えているのに不思議 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています