【悲報】PS5はXSXよりも「メモリ爆熱でファンも煩く電気食い」と実証されてしまう
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GamersNexusによる検証の結果、
メモリ温度・騒音レベル・電力の全てにおいてPS5よりもXSXが優れていると実証されました
検証者によるとPS5と100%そのまま比較はできないと前置きしながらも
XSXでは横置き/縦置き問わず最高負荷時でもメモリ温度が75℃を超えることが無く
PS5のメモリ温度のほうが相対的に高温になると解説しています
またファンノイズについてもXSXは高負荷時でも25db程度とPS5より低騒音であり
消費電力も全体に低いことが示されています
※PS5のゲームはAstro、XSXはCoDでの比較
メモリ温度
https://i.imgur.com/Y3yg8PC.jpg
ノイズレベル
https://i.imgur.com/ithFYNU.jpg
電力消費と各部の温度
https://i.imgur.com/qZSwbW7.jpg PS5はXSXよりも
あつい!
うるさい!
電力消費大!
なんだ全部PS5の勝利か 測定時のゲーム違うてどゆ事?
タイトルがどれだけハードに最適化しているか次第でもあるし
共通ロンチタイトル複数(最低3本以上)で
稼働時間や場面を合わせて測定しないと意味ないでしょ
理科の実験した事ないのか >>6
ギアーズで思いっきり越えてるから
Codの負荷が低いだけ 同じソフトじゃないしグラフ構造も全く違うから当てにならんわ Xbox Series X 分解、手間とコスト惜しまず理想追求
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nmc/18/00086/00002/?P=5
トップヒートモードでも冷却性能を維持できている理由の1つは、ベーパーチャンバー自体を分解して判明した(図19)。
形状を支える銅製の支柱のいくつかに焼結金属を使っていた。特に高い熱が発生するプロセッサーやメモリー付近には焼結金属柱を集中的に配置していた(図20)。
焼結金属は金属粉末を融点より低い温度まで加熱して焼き固めたもの。多孔質の性質を持つため毛細管現象によって作動液を吸い上げて熱源付近に供給でき、
トップヒートモードでも冷却性能を維持できる。
このタイプのベーパーチャンバーは、5年程前から市場に出回り始めたという。米国の高性能サーバー用途で高発熱密度対応型ベーパーチャンバーのニーズが高まったことなどが背景にある。
図19 焼結金属でトップヒートを回避
ベーパーチャンバーの中央部分を切断して内部を観察した。熱源のメインプロセッサーにあたる部分には焼結金属の柱があり、内部の冷却液が毛細管現象で焼結金属柱を伝って熱源に接することで、熱源が天面側になる向きで置かれても、冷却効果を発揮するとみられる。
https://cdn-xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nmc/18/00086/00002/z19.jpg
図20 ベーパーチャンバーの片側半分を水平方向にスライスして観察した内部
メインプロセッサーやメモリーの位置には焼結金属柱(青枠で囲った部分)が配置されていた。
https://cdn-xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nmc/18/00086/00002/z20.jpg 同じソフトだとXbox series Xの方が10wぐらい消費電力高いんだよね
トゥームレイダー PS5のやつは計測用に取り付けたケーブルで浮いたところだけ冷えなかっただけだから
まぁ普通に同程度っぽいな >>13
PS5の洗練されて美しい内部と違ってゴミ箱はボロボロで汚えな
あっゴミ箱だから当たり前か(笑) カタログスペックだとPS5の方が省電力だったが、実行性能ではXSXのほうが省電力だったのか… RTX3090を振り回す宮本茂「うおおおおおお!俺天才!誰かか俺に敗北を教えてくれよ!ARを活かした新しい遊びを提案するよ!任天堂は性能の次世代では無く遊びの次世代を提案しつとてるんだよ!」 この動画面白かった。冷却に興味ある奴見たほうがいいぞ >>1
真冬にPS5でアストロ程度の軽いソフトを動かした時のメモリ温度が93℃。これ以上メモリ負荷を上げたら真夏にどうなるのかは下の記事に詳しい
https://www.tomshardware.com/news/report-why-the-geforce-rtx-3080s-gddr6x-memory-is-clocked-at-19-gbps
参考までに、Micronは、GDDR5、GDDR5X、およびGDDR6メモリチップの最高接続温度(TJ MaxまたはTjunction Max)を100C(摂氏)としています。一般的な推奨動作温度は0℃〜95℃です。MicronのGDDR6Xの読み物では、新しいメモリチップのTJ Maxは明らかにされていないので、この話題にはまだ謎が多い。Igor氏によると、GDDR6Xチップがダメージを受ける前の120C前後が一般的な同意だという。つまり、Tjunction値を105Cに設定するか、110Cまでに設定する必要があるということになる。 今んところXSXの弱点は待機電力10wくらいかな。せめて5らwくらいには収めて欲しいわ PS5のメモリーにはヒートシンクが着いてねぇんだから
冷えろってのが無理な話だ >>10
その他大勢より負荷が低いであろうソフトを走らせた上で、PS5は酷いという話なんだよ。 >>1
アストロってめちゃくちゃ軽そうなの選んだなw >>26
独占ソフトなんだから負荷が低いわけねぇだろ
馬鹿なのか PS5は、アストロ、、、、他のゲームで試したら、絶望的ですね
海外のテストなら、コントロール辺りで出来ないですかね >>28
別に独占ソフトの全てが負荷重いわけじゃないだろ。アストロ見る限り負荷が特別高いとはおもえんが >>30
アストロはデモンズやスパイダーマンより負荷が高いことがわかってる
DFが比較したなかでぶっちぎりで消費電力が大きく
ファンが全力で回る いいじゃん性能はXSXが上
世界シェアはPS5が上 MSが良くないのは
ロンチにPS5で出せないパフォーマンスのファーストのゲームを持ってこれなかったところ
そういうのあれば一発で黙らすことできたのに 高いハード出して売れないというギャグよ
しかも今回はPS5より低価格のバージョンも出して死角がないとか散々言われてこれ ステイ豚®の反論は何一つソースが提示されないよね。キチガイの妄想だって分かり切ってるから一切聞く耳持たないけど
ステイ豚®「アストロはPS5を限界まで使い切ってる」
コイツらの言う「凄いグラ」「次世代体験」ってこの程度の低水準なんだね… >>21
GamersNexusの計測方法だとメモリの表面温度しか取れないから、内部はもっと高温になってる
なので100℃を越えてても全く不思議ではない >>40
>>36
スパイダーマンのピーク消費電力より多い では平等に同じソフトで比較します
ライズオブトゥームレイダー
PS5 107W(ピーク)
https://i.imgur.com/CvMLuca.jpg
Xbox series X 151W(ピーク)
https://i.imgur.com/StoPqWG.jpg >>42
いや、PS4ベースのアッパーバージョンのスパイダーマンと比較してどうする >>45
PS5で作って、PS4版は外注だからマルチプラットフォームの影響は受けてない あの小さなファンじゃそうなるだろな…
箱みたいなシンプルな構造にしとけばもっと抑えられたと思うよ >>43
普通にXbox series Xの方が消費電力多いんだよなぁ... ソフト揃えたら温度もXbox series Xの方が上なんじゃね >>43
>>30fps capが見えないのかにゃ
因みにXSXは4K 60fps >>52
トゥームレイダーは4Kモードは30fps固定 >>50
互換のソフトってPSは低解像度だったりチェッカーボード使ってるの多いし箱版よりも負荷落としてるからだと思うんだけど >>55
ライズオブトゥームレイダーにはPS5版はないからPS4互換で動かしてるよ。そりゃ消費電力少ないわな。フルパワー出してないんだし。 >>43
PS5後方互換ソフトはクロック落としてるからね
Pro相当で動いてるのとXSXとして動いてるものだから差はつくよ 互換ソフトは何も強化されないPS5のが素晴らしいってことね
バカじゃねーの >>35
熱が90℃越えてるからその辺のせいな気がしてならない 暖かい空気って下から上に行くと思うんだけど、PS5ってなんであの仕組みにしたの?なんか他にメリットあるのかな Xboxはコントローラーの十字キーの音を静かにして欲しい
本体はほんと無音 PS5はオーバークロックで性能を上げてるんだから
消費電力や発熱で不利になるのは当然だな >>65
定格で既に盛りすぎているRX5700をオーバークロックするという素人判断下す連中だからね
何も考えて無いだけだよ
実際熱暴走で大量に壊れていってるし >>65
まずデザインを先に設計で進めるらしいからその辺の結果なのでは… じゃなきゃあの灰皿みたいな形にしたMSがバカみたいじゃん 消費電力は知らんけど箱SXはホントに動いてるのか不安になるくらい静かだぞ >>68
定格に戻してるだけだよ
RDNA2は定格が2.8Ghzだから >>72
ガッツリ写真撮られてRX5700カスタムと証明されたばかりだろう
バーカw >>54
これは失礼した。
fpsモード時のみ60fpsか。4Kは30fpsと。
でもPS5は4Kではないし60fpsにもならないよね。フェアではない 糞箱の方が圧倒的に低性能なんだから発熱が少ないのは当たり前
こらまでの解析でPS5は完全なるRDNA2以上のチップ
糞箱旧世代のRDNA未満のチップだということが確定した
痴漢はどう言い訳するの? >>77
PS5ホント残念でしたね…rdna1 プッ ttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nmc/18/00086/00001/
PS5 分解、新技術「液体金属」でコストダウン
ttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nmc/18/00086/00002/
Xbox Series X 分解、手間とコスト惜しまず理想追求
記事タイトルだけでもう差がついている >>78
エフェクト追加したら殆ど1080pになりましたとさwwwww しかしほんと無様だなPS5
一切の情報公開を拒否しステマで都合の良いデマをばら撒いたが全部事実ベースで否定されていく
残ったのは型落ちチップを無理にオーバークロックしただけのブサイクのみ
低性能だけで無く壊れやすく、おまけにソフトもハブられるという始末 >>43
これがすべてなんだよなぁ
MSはハード作るの下手くそすぎるんだよ >>72
へえ知らなかった。2.8GHz出してるGPUってどれ? >>68
熱出るところにケーブル類差し込み口あるのも謎だよね。
あと多分11月頃のアプデで既にダウンクロックされてると思う。
そんなこと匂わす書き込み見かけたし時系列も矛盾ないし
>>69
この前のMSの公演でもデザインについて触れてて面白かった
https://www.anandtech.com/show/16489/xbox-series-x-soc-power-thermal-and-yield-tradeoffs PS擁護してるのが異常者だけってのがヤバイ
証拠揃いすぎてまともな知性持ってると擁護できないレベルになってしまった RDNA1のオベロンステーションやろ
そりゃ箱に惨敗するわな >>73
RX5700のダイにRDNA2のCUを積んだら
それはRDNA2だろう >>85
記事読んで無かったので参考になるわサンクス >>83
ほんとMSのハードはゴミで産廃だよな
低性能なくせにで電力消費が激しいなんて今の時代に合わない
国連はは販売底止を命じるべき
そして、全回収してユーザーには代わりにPS5を渡せばいい >>88
メッシュシェーダーもVRSも使えずRB+でも無いRDNA2って何?
諦めろPS5はただのRX5700に作りかけの交差エンジンくっつけただけだ 弁当箱はただ適当にパーツ詰め込んだだけの安物ゲーミングPCみたいでな >>89
ハードが良かったのって普通のPS4だけだと思うな…他はそうでもなかった
あとPSが箱より良い部分てUIとかだと思うな >>82
最初から素直に情報公開すれば良かったのにな
スペックはダメでも任天堂路線目指すことをせず盛り込みまくり
マーク・サーニーやジムカスはダンマリだし ソフト揃えないのは都合が悪い結果が出るからに決まってるでしょ >>93
安価なゲーミングPC路線にいるのはPS5も同じだよ ワイのPS5はファンがめっちゃ煩いんだけど、これ不良品? XSXを高性能パーツ詰め合わせにしすぎた結果、逆ざやがきつくて結局さらに低性能なXSSをメインに販売するしかなくなって本末転倒っていうオチ またスレタイ詐欺して恥かいてるのか。普通にPS5の方が優位だった >>98
PS5には3種類のファンがあってそのうちのひとつが外れファンでうるさい >>65
廃棄した熱を内部に再循環させる謎設計だもんね XSX持ってるけどPS5馬鹿にされるのはあまり好きじゃないな。
俺のPCが貶されてる気分になる。まぁ、RX5700XTだからまだ若干マウント取れる。 >>65
ソニーの熱設計の神様が言っていたが
煙突効果、というのは誤差程度しかないので
意味がない
Xbox series Xの下から上に空気を流す設計もまったく意味がないそうだ >>103
>>105
うわーマジで萎えるわ
かなりの頻度でぶおーって煩いんやわ ますます同じ値段で発売する旧世代PS5を買う理由がなくなった >>98
うちは低音が響く感じの煩さだったから、社外品の縦置きスタンドと耐震ジェルで大分マシになった。
本体が細かく振動してるのを見るに、明らかな筐体の剛性不足。 >>71
SXでゲームしてると、外付けUSB HDDのアクセス音の方が大きいんだよな。
どんだけ静かなんだよw >>106
横置き想定だったのかもね
と思いたいが横置きにするにもアタッチメント必要な謎仕様
>>108
その割にはToo Hot報告が段違いな気が…というか箱でそのエラー報告見かけた事無いんだが
PS5の画面パチパチするのも熱のせいみたいだし >>114
Twitterで箱ユーザーの監視リスト作ったが
熱で壊れてるやつたくさんおるぞ
焦げ臭い匂いがして、死んだかもって言ってるやつもおる >>115
あ、まじ?ごめんごめん
リンク送ってくれる? >>108
じゃあそいつ素人以下だわ
だから実際に熱暴走して壊れる ロンチ直後の煙とかは見たけど、ロット単位で似たようなモード出るだろうにその後全然続かなかったのも謎
XSの熱によるフリーズでエラー表示はあいにく見たことない お前たち、PS5の不具合ツイートは貼るなよ?
絶対に貼るなよ?? >>120
ありがとう、後からそうしたのかもしれんが鍵垢は見えんな >>108
爆音爆熱PS4pro初期型作った人だから個人的には話半分のが良いと思ってるが… >>121
ソフト側の不具合とかで落ちるのはたまにあるけど熱でフリーズは今のところ無いね 意味のない検証だな
同じ機体数個を同時に計測するならバラつきを調べられるけど、
別種の温度や消費電力なんて設計思想が異なるんだから、比較する意味がない
文系が比較してみたレベルで、視線誘導が見え見え >>125
話半分でも過剰評価だろうw
「ソニーの熱設計の神様」なんだから
「ソースはソニー」とか「ソニー調べ・自社推計」くらいの信頼度 >>108
熱力学も流体力学も理解していない一社員を神様扱いか。
まあサーニーみたいな社員ですらない派遣さんを天才()と崇めるPSWならフツーなのかもなw >>120
一応いうておくがツイッターのスクショは信用ならんぞ。5分で捏造できるからなマジで
しかも鍵垢だと検証不可能というな >>108
その神様が設計したのが爆熱爆音PS4Pro
未だに神様呼ばわりしてるバカが残ってる事に驚いたわ… xbox series x 持ちだけど、ファンの音は一度も耳にしてない。
部屋の中で、耳を澄ますと、隣の家の室外機のファンの音とか、トイレの換気扇の音が聞こえる。
それぐらい静か。 >>127
自分の箱XもクイレでAPEX起動するとたまに固まるけど、そんなもんかな >>108
廃棄した熱を内部に再循環させる謎設計というのもその熱設計の神様したのかい?
だとしたら神は神でも邪神・疫病神・貧乏神の類いじゃねえかな mediumも静かだからな。長時間やってると少し音大きくなったかな?ぐらい。もちろん耳近づけんとあんまり分からないレベルね。 結構差が出たね
SICはデザイン捨てれないから、まぁしゃーないわな Xbox series Xが発熱でエラー
https://twitter.com/JetSetLove/status/1332236457432399872?s=19
Xbox series Xのテッペンを手前に向けた横置きで、側面を壁に寄せた状態だと、シーン切り替わりで負荷が上がった時にフリーズを数回経験。壁から離しただけで解決。排熱かなりシビアなのね(>人<;)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PS1〜4までソニー1筋できた俺が言うが
Xの方がマジで良い ソフトは知らん! >>99
XSSの方が利益率低いって話じゃなかったっけ? >>137
そこはweb魚拓もってくる流れじゃん。追いスクショされても。まあわかるけどさ PS5不具合って当初は海外で記事になるレベルなんだが笑 PS5は1世代前のGPUをブーストさせてるから電力も発熱も異常に多いんだろうね >>1
PS5 vs. Xbox Series X Airflow Testing: Cooling Design Efficiency & Flow Paths
https://youtu.be/8FZ3cQFFZmQ
特殊なレンズで排気の流れを視覚化したこれも面白いな XBOXユーザー監視リスト作ったが沢山壊れてる!(2人)
ガイジすぎてやべーわハゲノスケ >>147
ゲハキチの思考回路は気味悪いな
年明けてPCばっかつついてるけど俺もXSX買ってるから監視対象なんだろうか PS5のSoCを冷やすメイン冷却系は液体金属とか使ってるだけあって上手くいってると思うよ
何故かメモリだけメイン冷却系からハブったせいで爆熱なってて、これがエラーの原因じゃねーの? はっきり言ってプロの目で見たら糞箱の設計なんて幼稚園児が設計した方がよっぽどマシなもの作るってレベル PS5は検索したら普通に壊れてるからリスト作る必要すら無いもんなw 全部発売直後のしかなくて草
監視してるなら直近のを持って来いよハゲw >>158
それなら近所の幼稚園に業務委託したら? ゴキ発狂して少量のケース洗い出してきてワロタ
PS5で同じことしたらスレか埋まるからなw PS5のフリーズははいまだにリアルタイム検索で引っ掛かるからな・・・ >>153
俺のGoW5テクスチャ異常が無いな
ゲハにも貼ったし再インストールですぐ治ったからか? >>165
いや、芸術品とかじゃなくて熱効率設計的に >>165
箱から出さずに大切に保管なすって下さい あ、箱の不具合いっぱい貼ってくれてるのか
全部熱による問題なのかな >>153
こうゆうのを必死過ぎwっていうんだろな >>171
ソースくれと頼んだのは自分だからそこは申し訳ない >>158
是非とも幼稚園児に作らせてみろよ
ついでにYoutubeに動画もあげろ
本当ならバズるから
恥ずかしくないのかゴミ野郎 >>175
箱の煙?のやつは
MSが『対応と検証するから本体送ってね』
って公言したら最初の人以外は
まさしく煙のように消えてい居なくなったよねw
サーニー<MS開発チーム<その辺の幼稚園児
豚®… >>153
全部11月www
これで箱は熱に問題あるんだー!ってウッキウキだったのね
出来ればPS5のフリーズも出して欲しいなぁ XBOXは年中ファームウェアいじってて機能拡張していくイメージだけど >>152
ステイ豚®が話題逸らしに必死なので本題に戻すけど、部品のバラつき考えたらメモリ破損で不良品になってる可能性があるよね
魔法のSSD(笑)でI/O増やしたら当然ぶっ壊れるから、サイレント低クロック化とかしてるんじゃないのかな なんでCOD同士で比べないんだよ。
アストロがCODより重いって事はないだろうけど >>186
PCはRAMとVRAMが分かれてるからVRAMが逝ってもOS巻き込んだりしないけど、コンシューマーはOSもグラフィックも相乗りしてるから熱でメモリエラー起こしたらそりゃエラー落ちもするわな グラフをみる限り、そこまで大きな違いは無い感じ、せいぜい一世代程度かな
ゲームはソフト次第だし、これ致命的な差になる原因はならないな メモリって100度くらいが一番効率的な温度じゃなかった?
150度くらいまで耐性があったはず これで発売前は箱の事SUPER HOTとか言って煽ってたからな 箱SXはタワー型にしたお陰で煙突効果によって効果的な排熱が行えるけど
PS5は蓮舫の襟と吸気のシロッコファン、そして無駄に大きいヒートシンクと相まって
最悪のエアフロー構造によってOCと液体金属によって溜まった熱処理に難があるのは誰の目にも明らか
それなのに魔法で冷却やら5次元デザイン等、意味不明な供述を繰り返すステイ豚®と開発者…駄目だこりゃ 箱○ぶおおおんとかいじってたらブーメラン帰ってきてんのか
すごい遠くまで投げたな >>196
マジで1年くらいしたら故障率跳ね上がるんじゃないか? 今年の夏は大変そう >>196
クソ箱はタワーにしたことで埃入りまくって
夏には燃えるよ PS5は真冬発売なのに熱暴走とGPU故障の報告がガンガンネットに上がってたからなぁ
これからやばい時期だな 発売前の公式放送で100%熱暴走クラッシュを達成したのはPS5だけ
一度の放送中に3連続クラッシュは伝説になる >>199
むしろ触れないでほしいんだが
Xboxゲームスタジオのゲームも触るなよw ガチの統合失調症がいて草
115 名無しさん必死だな sage 2021/02/21(日) 12:19:12.90 ID:GNFZE8GOd
>>114
Twitterで箱ユーザーの監視リスト作ったが
熱で壊れてるやつたくさんおるぞ
焦げ臭い匂いがして、死んだかもって言ってるやつもおる >>201
箱は上から埃を吐き出すが、PS5は上から埃を吸い込むな。
どっちにしろ使ってない時は布でも掛けておけばいいだけ。 >>203
Xbox series XはIGNJの生放送でクラッシュレジューム10連発したんだが
PS5の10倍クラッシュしてるね >>197
ブーメランなら飛行機の離陸音とまで言われたPS4の時点で帰ってきてる
一方でとっくに静音性を実現してたX1を轟音ハードと嘘ついて誤魔化そうとしてたが PS5とXSXを発売日に購入することができてここまで使ってきたけど
ハードの完成度の高さは完全にXSXだと思うわ本当に良い物感が漂っている
過去に歴代PSハードを含む色んなハードを買ってきたけど一番満足度が高いわ >>211
同感 PS5はなんか やっつけ感が凄い >>212
今までPS中心にゲームをしてきたからちょっと複雑な気分だわ
PS5はハードウェアの設計やデザインで完全に負けていると思ったわ デザインはPS5が酷すぎ
縦置きでも横置きでも台座が必要ってどういうことや そもそもPS5より高性能でPS5より小型化出来てる時点でエンジニアリングに差があるはな。
そもそも頑なに本体及び機構を表に出さなかったPS5だし。 そもそも、常時リミットブレイクとかどや顔で言い出してた時点で
爆熱ハード&本体寿命が短いのはみんな知ってた >>208
プレイ時点でそのソフトがクイックレジューム対応してなかっただけでは? >>213
正直、PS4ProとXBOX one Xの時点で逆転してたと思う
それまでの箱はアダプターが付いてたり、性能の割に巨大だったり五月蝿かったり壊れやすかったり、大味な部分が多かった
なんか知らんがone xで全てが変わった >>213
俺もそうだよ Switchも持ってるしハードのこだわりは特に無いんだが >>224
フリーズしたことより家ファミ通の人たちが慌てふためいて自分の操作がおかしかったかなあとか気遣いしてるのが大人の悲しみを感じた >>218
普通にファーストのソフトで対応してるのにクラッシュしてた
>>217
スイッチもブーストしてるし、ブーストは業界の標準だよ
箱が遅れてるだけ ファーストのソフトもローンチ時にはギアーズもForza Horizon4も対応してなかったけどな そういや ダストキャッチャーも定期的に掃除せなあかんかったな w しかしSXほんと心配になるぐらい静かだ。
横置きだが生温い温風が出てるだけだわ。
轟音と煽られてからのエックボックスてマジで静穏と排熱進化しすぎだろ >>226
常時ブーストなんてバカな事はやらないし、どや顔で語らないし
ましてやその数字をさも標準のように大々的に語ったりしないんだよなあ
ブースト絡みでPS5の擁護はさすがに無理がありすぎる
そこは諦めよう 液体タバコの煙通したりしてXSX貶めようとしてた奴とかいたけど
そいつら今のPS5見て不満無いのかねぇ? >>211
俺も同じだわ
PS1〜PS4までずっとPSだけでゲームして去年のSony本社とMSの提携を見てXSX買ったがハードの出来が一段上だと思う
日本語変換が弱いなと思ったがそこだけ 先週の地震時にコジマのPS5配信中にPS5が落下したんだろ
やっぱ不安定なの? >>236
ゲームパスの追加予定なんか出席とかなかなか凄まじい訳してるからねw >>234
RX6000シリーズも全部ブースト2.3Ghzだし
BIC NAVIは3Ghzだぞ
2.3Ghzなんて無茶!壊れる!なんてキチガイしか言っとらん >>240
PS5は明らかに故障率高くね?
ゲームメディアの生放送中にハングとか前代未聞でしょ 必死にブーストしてるのにXSX以下のtflopsって笑えるよなw >>231
クロック下げてエラー減ったらしいけどまだ無理してるのかな? >>237
そこは日本MSが頑張って、今後よくしていく仕事だろうね
米国本社主導だとは思うが提案は出来るはず
アンケート実施したら書くつもり
後はシェアファクトリーみたいなキャプチャーソフトが欲しいくらいかね
金をしっかりかけてハードを仕上げた印象 3月は荒れるぞ。ベセスダ買収完了月だし、どう転ぶかわからん >>246
荒れる事はないでしょ
PS5に出ないのはもう世界の常識なんだから >>240
PS5はRX5700を使ったAPUだから関係ない >>246,247
荒れること無いだろうな
だって彼らは「PCが有れば」っていつも言ってるしな
PCで出るんだから荒れる要素が無いわな >>43
PS5は30fpsキャップなんだけど同じ条件なのか? 俺はPS5ユーザーだからな
デザインには不満あるよ >>147
レジ観といい、ゴキ豚®︎て想像を絶するわ >>240
寝言いうな。RX6900XTのブーストクロックは2250MHzだ >>72
このレスやばいな。是非定格2.8GHzで動くRDNA2のGPUを教えてほしいもんだ GPUだけを冷やすベイパーチャンバー等の強力な冷却機構と静音性を犠牲にした3連ファン、カード単体でコンシューマー以上の価格で実現した高クロックをどうしてPS5で常用できると思うんだ? >>240
RDNA2ってのは新型アーキテクチャの総称で
それで作られたコアの種類としてはNavi21、Navi22、Navi23などがあって
その中のNavi21は特別にbignaviと呼ばれていて
現在発売されてるRX6900XT、RX6800XT、RX6800がそのbignavi(Navi21)で
このシリーズのブーストクロックの最高値は2.25GHz
何から何まで間違っていて突っ込むほうが難しいわ >>258
3連ファンはむしろ静音性重視だよ。冷却性だけ見て静音性無視するなら高速ファン一つだけつければいい
静音性重視するから速度の緩いファンを3つ並べて風量を確保するわけ 3連ファンのビデオカードは静音性のためと言えばそうかもだけど普通に五月蝿いから緩く回ってるはないわな
大口径のファン搭載が無理だからシングルだと同じ風量を確保しようとしたらとんでもない事になるw >>261
まあ現在の視点から見ると3連でも煩いとは思うけど、かつてGeForce5800ultraってGPUがあってね。高速ブロワーファン一つで全部冷やそうという設計思想で爆音だった。ついたあだ名は『ドライヤー』。ガチで煩いからyoutubeで動画見てみるといいw
その爆音ドライヤーでもなんと消費電力100wなんだよな。本当に冷却機構は進化した。 グラボの中では3連ファンは相対的に静音性を重視してる選択と言うだけで、コンシューマーと比べたらかなり音は出てるでしょ >>263
ファン一つと3連ファンで、風量が同じ、口径も同じなら3連ファンの方が絶対静か
コンシューマがファン一つなのはコストの問題。だからファン一つで全部冷却できるようなエアフローを見てるわけ。これはPCでは絶対に無理だからね。ATXに囚われてるから >>249
PS5がRDNA1.1レベルなのは世界中のPS fanboyも認めざるを得なかった事実だけど、テクスレはまだ頑張るのね 低性能で発熱も騒音も電力消費も大きいとか…
ゴミ捨て子って取り柄あるの? >>265
初代箱はまんまPCだからなあ。よく進化したもんだ 不安定
低性能
ソフト無い
ソフト割高
互換も弱い
ロード遅い
ストレージ拡張できない
コントローラーすぐ壊れる
電気ドカ食い
ファン煩い
事実陳列材で逮捕される? ゴミステ現行機がここまで終わった状況になるとは思わなかった みなさんステイ豚®には反応しないようにしましょう
彼らは自らps5の話題を出して無理矢理にでも話を盛り上げないと平穏が保てないからです
ステイ豚®が乱立させてるスレや噛み付いてくるレスには一貫して無視しましょう No Panelsってどういう事
サイドパネル外した方がまじで冷えるのかw 箱の構造なんて機能美の塊なのに窒息窒息煽る奴がいたなあ >>272
そう、パネル両方とも外したほうが冷える 空気の取り入れ口を襟で覆ってる訳だからそりゃそうよね >>266
誰もそんなこと認めてねぇよ
お前らが嘘も100回言えば事実になると思ってるだけ >>275
えっ、空力的に計算されてあの形だって言ってなかったっけ >>278
まるで嘘も百回いえばゴミ捨て子がRDNA2になるような言い方だな 嘘を100回以上繰り返したけど、写真出てその工作が徒労に終わったのが今 >>284
その写真でわかったのは
PS5が最先端だってことだよ >>285
君ははよbignaviが3GHzというアホ発言を撤回したほうがいいぞ >>288
灰を落とすと散らかるような灰皿ならリコールの対象だな
逆にPS5なら灰を落としても吸い込んでくれるから優秀だなw >>291
やっぱり今糞箱よりPS5のほうが上だったな PS5のダイショットが公開。RDNA2のInfinity CacheやZen2のFPUなどが存在せず海外Twitter炎上★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613439547/ https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/03/16/microsoft-amd-supercharge-console-gaming-with-the-xbox-series-x
Xbox シリーズ X は、マイクロソフトとの間で行った SoC および API デザインの最大の世代別の飛躍であり、この取り組みのために AMD がマイクロソフトと提携することを光栄に思います。Xbox シリーズ X は、このコンソール世代の技術革新のリーダーシップのビーコンとなり、今年と来年に DirectX エコシステム全体にイノベーションを伝播する予定です。マイクロソフトの信頼できるパートナーになることは特権であり、このホリデーシーズンの成功を楽しみにしています! >>291
吸い込んだ灰はちゃんとダストキャッチャーに溜まるのかな SONYファンボーイ珍しく威勢良いじゃん
最近じゃ敗北しか無くて大人しかったけど >>297
最も高温の状態が97.1℃でメモリ動作保証温度を超えて、最も冷える状態(no panel)ですら88.6℃。こんなハードを買う奴はまさに情弱としか言いようがない ゴキ豚®ちゃん「メモリの熱とファンの騒音と電力消費の大きさでプレステが一気に3勝」 根本的にPS5は間違ってる、用もないにもGEN4の爆熱SSDを積んで電力を浪費 PS5はSSDの拡張スロットまだ使えないんだっけか >>305
何故なんだろ?
PS4の互換ソフトはUSB接続のSSDの方が速いから現状は問題ないけども そりゃメモリは鉄板一枚で冷やしてるだけだからな
それもサーマルパッドが一部しか付いてない 箱より電力が高いクロックも高い
でも性能は低いって完全に世代遅れのアーキテクチャやん あの値段あの図体でPS5は性能低すぎないか?
XSSの世代だぞ? トゥームレイダーの消費電力の元記事読んできたけど
PS5版は引き伸ばし3k30fpsでロックしてる状態で107W、XSXはネイティブ4k30fpsで151W
引き伸ばし3kとネイティブ4kじゃかかる負荷は倍になるから
「電力バカ食いするのはPS5」という証明になってるな
そもそも引き伸ばしじゃなく4Kにしろよ、電力以前にできないから3Kなんだろ >>306
SSD12チャネルなんて市場に出てない規格だからな
8チャネル⇔12チャネルのコンバーターがうまく機能しないんだろ
8チャネル切り捨て16チャネル製品じゃなきゃコンバート出来ないなんて最悪の事してるかもしれんが >>302
素人の鳳はメモリ冷やす必要があることを忘れてたみたいね >>309
43で証明されてるのはPS5は実機相当までAPUをダウンクロックして稼働させているという点のみ
だから実機からの改善がほとんどない
XSXはちゃんと強化されたHW分恩恵がある
つまりPS5がゴミという証明 BIC NAVI(3Ghz)って
ビックカメラの親戚かなにかか? これ見るとノイズはPS5の方が大きいとはいえ、ほぼXSXに近いくらいの静音は出せてるんだね ステイ豚®がしきりに、
「Xbox series Xにはボトルネックがある」
と連呼してたけど、このPS5の爆熱メモリこそが「真のボトルネック」だよ >>284
それで得たものはガチ朝鮮人としての称号
失ったものは信用と知性と羞恥心か
毎回ご苦労なこった XSXは中身考えてからガワ作った感があり
PS5はガワ考えてから中身詰め込んだ感ある差だね >>313
だったらSIE純正品でもリリースすりゃいいのにと思うんだがなぁ
市場には対応する品が存在しないのに普及品の使用を想定するとか阿呆の極みだと思うんだが
普及品を使用するメリットはユーザー選択肢の多さじゃないのか >>279
そうでも考えないとムダすぎるwって言われてただけ >>282
もう忘れろ、って思ってるんじゃね?
新型にスロットがないことに100ガバス XSXはあのファン使って煙突型にしたくてマザボ折ったんだよね
冷却効率ありきで設計されてる
発売して3ヶ月ぐらい経つが本体から一切音が聞こえたことがないw PS5持ってるけどファンの音一回も聞いたことないで XSXと比べて自分のPC(5〜6年前に組んだ)の静音ファンのが倍以上うるさい。 >>330
自作したなら騒音源になっているパーツも改善方法も分かるだろ >>327
MacProは拡張性とメンテナンス性が必要なのでそのデザインがマッチしなかっただけで煙突が悪かったわけじゃない >>279
5次元のエネルギーを封じ込めるためにあの形になったんだよ(*公式)
まぁ実際は背景を白にした場合に
本体が小さく薄く見えるようにするためだろうけどね
(*もちろんソースあり)
https://www.famitsu.com/news/202011/10209046.html
PS5は異次元世界から来たもので、黒色のメカニカルな部分は
ものすごいエネルギーを持っている。
PS5は人間と触れ合いたいけど、内部がむき出しのままでは
触ることができない。
なんとかして人間とコミュニケーションを取るために、
内部を包む白いカバーを生み出したんだ……と。 PS5で一番許せないのが黒いとこの安いプランのツヤツヤ
ほんとこれマットにするとかしてほしい 見た目だけスマートに見せようとしないで、AVアンプ風に仕立てた方がよほどスタイリッシュになったと思う。
少なくとも今のデザインより遥かにマシ。 排熱関連死んでるのに「PS5は静か」とミエはってファンの回転数落としてるせいで
メモリ温度が100度近くにまで到達してるのほんと笑う メモリ爆熱なら本体マジでイカれるのでは?
心配になるレベル クロック高いからコイル鳴きも心配だしあんまり欲しくないな
ネット環境があるならゲーミングPC買うほうがいいんじゃないかな たしかPS5ってコイルにシールドもしてなかったよな フリーズしやすいのも爆熱が関係してたりするんだろうか ブーストクロック起因のフリーズと思ってたけど爆熱メモリが悪さしてんのかなこれは 耳の中に綿棒突っ込んだらクソ箱の騒音全くきこえんくなってワロタwww何も聞こえんわ。 VRAMは裏側だから違法建築クソデカヒートシンクの恩恵すら受けられない PS5もいずれ買うだろうけど 型番変わってどうなるかだな… slim化すんのだいぶ先になるだろな… スリム化するのも開発費かかるんやで?逆鞘地獄のPS5にできるかな? あのデカさでも排熱やばいのに小型化したらマジで燃えそう この結果で分かるのはPS5の熱/ノイズ設計がXboxより遥かに劣るという事実。10〜20℃高いってまるで話にならない
https://xtech.nikkei.com/dm/article/WORD/20060628/118687/
一般には,使用環境の温度が10℃下がると寿命は2倍に伸びるという「10℃2倍則」として寿命を算出するのに使われることが多い。例えば,Al電解コンデンサの場合,「105℃2000時間」といった寿命が公表されている。95℃であれば寿命は4000時間,85℃であれば8000時間,75℃であれば1万6000時間,65℃であれば3万2000時間となる。 初期リリースはスムーズだったdirt5は今日来た新しいアップデート3.0でもカクつき、フレームレート低下、そして落ちるらしい。
サイレントダウングレードってやっぱマジなんかな
https://i.imgur.com/a6CpJ9c.jpg >>352
エラーは性能無関係
本体のアップデートじゃなくてソフトのアップデートでパフォーマンスが悪化してるのなら
バグ修正で新たなバグ増やしてるんだろ 分解記事みたらXSXはかなりコイル回りも丁寧に作ってたな
>>352
dirt5無茶苦茶だな
まあ、来週ゲームパスに来るからやるつもりだが本当にPS版買ったのは御愁傷様だな 落ちるってケースはインストール失敗してる可能性あるよ
アンインストールして落とし直そうぜ >>352
サイレントダウンクロックしたらむしろエラーは減るだろ。FPSは落ち込むにしても >>343
ブーストクロックでGPUが破損したって話はチョクチョク出てるな
爆熱メモリはエラー落ち&読み込み不良&テクスチャバグ起きてる
あとはLANのエラーや電源関連のエラー落ちにも影響だしてそう >>352
https://dirtgame.com/dirt5/news/dirt-5-patch-notes
- PS5: Fixes and improvements to address reports of frame rate drops and stutters in all visual modes
- PS5:すべてのビジュアルモードでのフレームレートの低下とスタッターのレポートに対処するための修正と改善
3.0で改善されたと言ってるのに? >>358
コンシューマのGPUがイカれるとそもそも立ち上がらなくなるんだが、立ち上がらない状態でどうやって「ブーストクロックでGPUがやられた」と判断したのか不思議だねぇ GPUをオーバークロックで壊した時と同じような症状が大量に報告されてたでしょ
https://twitter.com/tomwarren/status/1330612107327516672?s=21
PS5のアーティファクト/クラッシュの報告を見てきました。これは通常、PCでオーバークロックしたときに発生します。この画面または緑色の画面が表示されている場合は、PS5を返却する必要があります。
https://twitter.com/snarekick/status/1327106745353842689?s=21
PS5でGPU /グラフィックの問題を抱えている人はいますか?@PlayStationこれは吸う:(
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>360
そうとも限らないんじゃ?
運悪くPS4proも箱SXも初期不良ひいたが、どちらもゲームは起動できて高負荷の場面でクラッシュしたよ
まぁ原因がGPUなのかメモリなのか分からんけど >>361
>>362
だからGPU故障だと断言できない話。画面がこんな具合にぐちゃぐちゃになるのはVRAMが熱で逝っちゃったんだろうな。PCでオーバークロックしすぎて逝くのはVRAMも普通にあるわけだ。
じゃあVRAMが逝った原因は何か? 確かに熱暴走もあるだろう。俺はメモリの初期不良だと思うけどね。 俺は別にPS5の弁護をしたいわけじゃない。箱の方が好きだし洗練されてると思ってる
ただしネガキャンするにも精度が悪いのはよろしくないってだけだ >>363
ごめん、日本語が変だな。PCでオーバークロックしたときに画面がこんな具合にぐちゃぐちゃになるのは、と付け加えてさせてくれ 肝心要のメモリが冷却不足でボトルネック、コントローラは史上最悪。ハード不具合だらけだから、スリム化じゃなくPS5Proを出して、史上最大サイズのゴミを無かった事にするんじゃないの
ハード史上最悪に脆いPS5コントローラー、寿命が240時間。保証期間内でも送料支払で訴訟提起へ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613996453/ Dirt5をSXでやってるが一度も落ちたことないな >>363
PS5はメモリが冷える構造になってないからね
熱で死ぬのは必然だわな >>369
GamersNexus測定結果から。線の色で混乱するけど、PS5は電源よりメモリが熱を持ってるんだよね。Xboxを比べるとあまりに酷いから測定ミスを疑いたくなるけど、期間を開けて2回取ってコレだから、PS5の冷却設計がゴミなのは疑う余地がないんだよね
https://imgur.com/qZSwbW7 >>370
電源よりメモリが熱持つのは普通だろ。むしろ電源がメモリ以上に熱持ってたらヤバいわ。このpowerは消費電力のことだぞ
んで、GDDR6は95度まで動作保証しとる。Micronのカタログ見てみ。
https://www.micron.com/products/ultra-bandwidth-solutions/gddr6/part-catalog/mt61k256m32je-12
…まあ銀魂のパロディ並みにギリギリ攻めてることは間違いないけどな >>359
ダメらしい
ていうかセーブデータも破損するようになった >>372
GamersNexusの測定方法だとメモリ表面の温度しか取れないから、メモリ内部温度はそこから更に10℃ほど高いぞ 熱くなって欲しいのはゲームプレイであってゲーム機じゃないんだよなあ まあそうなるだろうな
OC常用してるのと同じだし
むしろクロックを落とすのが昨今はPCも含めて大正義なのに >>376
自作でここまで酷く作ろうとするのは逆に難しくねえかな
合うパーツ適当に組むだけでも普通に動くもんだから PS5は筐体デザインがあらゆる本体性能に悪影響を及ぼしてる面が多すぎる気がする
まさに本末転倒 あのpcエンジンみたいな奴のまま出せばよかったんじゃないか? >>380
あのスケベ椅子なら冷却効率凄いと思う
ただ騒音が酷い事になるな まず上吸気後方排気がおかしい
なんで熱風をキャッチするしようとするん >>374
マザボ上に片面実装されたメモリの内が+10℃なわけなかろ >>382
これ本当に意味わからん
何のメリットも無い >>385
無理に探すなら縦置き時ホコリを吸いにくい? >>382
これのせいで縦置きは後方上方共に十分なスペースが必要になるもんな。 >>386
横置き(下側)はホコリを吸いやすいとな? SSDなんか熱くならない
なんて勘違いをPS5の発表くらいによく聞いたが
SSD開放されないのはそんなノリで追加SSDスロット作ったんじゃないだろうな… SSDは排他仕様になると思ってるわ。
APUから出てるPCIE4.0×4が一つだけとか、内蔵と増設両方運用には帯域が足りない。 >>377
「オーバークロック」を勘違いしてる。オーバークロックは自己責任でメーカーが決めたクロックより上のクロックを出す手法
半導体は同じラインで作ったものでも良品不良品が混在するので、良品はi7、不良品はCeleronとして低クロックで動かしたりするわけ。オーバークロックはそこからはみ出す手法な
PS5はもともとGPUをMAX2.23GHzで回すためのチップをAMDから回してもらっているのだから、2.23GHzで回らないのならただの初期不良だわな >>388
縦おき横おき関係なしにスペース確保するのが今のコンシューマ。狭いところでも動いてくれるのはSwitchとXSSくらいじゃないか? 200w消費するものを壁に貼り付けなんて運用できないぞ 程度の話だろうけどな
それほどPS5は素人から見ても酷い設計だなとは思う
SONYはまずデザインから入って内部はそれに合わせて作るってのが真偽はわからんけど昔から有名な話だよね >>395
素人の意見ほど当てにならないのが冷却の世界
WiiUはクソ小さいファンの上にエアフローが中で直角に曲がってて「いよいよ任天堂は頭おかしくなったか」と思ったけど、実物みたら静かだし冷めてるしわけがわからんかったわ デザインから入ったとしたら時代遅れのダサい蓮舫デザインになるわけないと思うんだが >>397
実測40wの製品をあのちっこいファンでどうやって冷やしてるか今でも謎だわ。 >>396
冷えてないのがPS5のメモリなんだけどな 5はサーマルスロットリング繰り返したあげくハンダクラック入って二度と動かなくなるまで予想つくな スレ立てた奴がPS5のネガキャンしたいだけってのはよく分かった >>405
1への弁明があるなら科学に基づいて反論しろよ
魔法は無いぞ >>407
それはネガキャンしている証拠にはならないね >>396
スペックで攻めてなかったからそれで十分だっただけ >>407
アストロボットとCoDどっちが負荷高いと思う? >>384
熱源がメモリ内部なのにどうして温度が高くないと思うんだ?
当然内部温度は表面温度よりも高い >>407
>>1はAstro's Playroomを動かした結果、GDDR6の保証温度0〜95℃の限界近くまでになったってデータだけど
「ソフトを揃える」
って一体何が言いたいの?ホントに>>1を理解してる?? >>413
無茶苦茶すぎるぞ。
メモリチップはヒートスプレッダもついてないし厚さ1mmの代物で一枚あたり数Wしか電力を食わん。何をどうしたら表面温度と内部温度で10℃も差がつくんだ。
グリスバーガーで消費電力100WクラスのインテルCPUでようやく差が10℃くらいだぞ。 アストロはどうも負荷が高いらしい。
XSXでもギアーズ5あたりを動かしたときは210W近くまで消費電力が伸びる。なのでXSXはギアーズを動かしたときで条件を揃えろ、負荷が低いじゃないか、というのはまあわからんでもない。
ただしPS5の問題点はメモリだけがやけ冷えてないことで、XSXはSoC、メモリがまんべんなく均一化された温度だから、ここから消費電力20W増やしたところでメモリが90℃オーバーになるようなことにはならんだろうと思うが。 両者の分解動画が出揃った時点でこうなるのは知ってた グラフィックが、性能が良ければいいと考え
てるアホ。客が求めているゲームはグラフィック
でも性能でもなくゲームを求めている。
ましてや店に売られていない撤退したような
ハードを購入したいと思うか?XSXというゴミは
⭐売買不可能
⭐独占や和ゲー、洋ゲーが少なすぎる
⭐店で取り扱わないのでソフトもデジタル版
ばかり
⭐日本限定のオンラインになった時、スタスタで始まらない。おま国
問題が山積みだ。PS5と比較してやろう
1番上からな
⭐売買出来ない
[PS5なら売買可能]
⭐ 独占や和ゲー、洋ゲーが少なすぎる
[PS5は独占タイトルも多く完全な独占もあり、
和ゲーも豊富でソフトに困ることはない]
⭐店で取り扱わないのでソフトもデジタル版
ばかり
[PS5なら店で取り扱っているのでパッケージ
ならパッケージ、デジタルならデジタルと
選べる権利が与えられる。クリアして終わりの
ゲームならパッケージ購入、売るのがO]
⭐日本限定のオンラインになった時、スタスタで始まらない。おま国
[PS5はPS4ともオンラインで繋がり最も普及
しているPS4共に廃っている事はまずない。
おま国だとしてもまったく問題無し]
これがPS5の現状。嘘偽りなく話した。
痴漢は性能の話しか出来ないかw 俺が嘘をついてると思うか?
ダウンロードの話をしようか
https://s.famitsu.co...chedule/XboxSeriesX/
ファミ通
XSXはダウンロード版ばかり
真実を目で見て確認してくれ。こういう流れが
流通しているのでメルカリ関係での売ること
も買うことも妨げられる。家族を持つ人間
だとすれば、買ってクリアして売って新しい
物も手頃に買えない。
後の方にヘイロー って未定のゲームもあるが
ダウンロード版だろうな。パッケージなんて
使っても置く場所がない。360 xboxoneで
箱市場は完全に撤退した。店も大損をこいて
その教訓を活かして設置しない。 ⭐独占や和ゲー、洋ゲーが少なすぎる
これについてわかりやすい記事があったから
載せよう。
Microsoftはこのゲーム機では単独の独占発売をしていません。たとえ旧作のXbox One X対応が素晴らしくてもそれらが4Kテクスチャを念頭に作られているとは思いませんので,
大きな違いを見つけることは難しいだろうと思います。
現時点で私がXbox One Xでプレイできている範囲ではもの凄いブロックバスタータイトルというのはありませんし,
Microsoftも将来そういうものが出るといったことは言っていません」
「ソニーは God of War,Spider-Man,Death Stranding,The Last of Us Part II,Final Fantasy VII Remakeそして
Detroitを抱えており,現在進行中です。それらがネイティブ4Kであるかどうかにかかわらず,非常に多くのゲームがあり,
人々はそれと比較してMicrosoftのラインナップをつまらないとみなしています」 ていうかPS5のメモリってサーマルスロット起こして保護用の機能低下プログラムが動いてるから
95度付近にはりついてるだけじゃね?
箱のほうは冷却性能に問題ないから性能発揮したまま70度付近で動作を続けていて
PS5はサーマルスロット起こして性能低下させてる状態でも冷却が追いつかずに95度付近を維持してる 火の車状態になってるのがPS5ってことで勝負にすらなってない >>422
メモリのサーマルスロットリング発動すると画面が分かりやすいくらいカックカクになるからわかるだろう
PS5のメモリはMicronのカタログに存在する奴じゃなくてカスタム品使ってるらしい
GDDR6には耐熱品ってのがあって、それだと105℃でも稼働する。PS5がもしそれを積んでるなら、95℃でも正常範囲内。わかんないけどね どこかの動画でみたのでは、アストロはデュアルセンスの機能が一番味わえるタイトルでしたっけ?
振動計算に全力出してるとか?w というか95度に達するクソ排熱設計の時点でPS5は論外
95度でも大丈夫かもしれないとかそういう話じゃないんだよね PSにはスターフィールドとか今後のベセスダ ゲーム出ないし不要のゴミだよ >>427
PC向けGPUなんかでもVRAMの温度は高止まり傾向にあるよ。SoCの耐熱温度も105℃とかだから「安定して動くなら90℃オーバーでもええやん?」みたいな思想が主流
VRAM温度測ってたサイトももうRDNA2のVRAM計測しなくなっちゃっしなあ PS5安定して動いてないじゃん
熱暴走しまくってるじゃん何いってんすか https://ascii.jp/elem/000/001/891/1891292/9/
rx5700はコア、メモリともに80℃くらいで安定してるんだけど、RX5700XTは90℃オーバーしちゃうし、ジャンクション温度(コア内部で一番熱量ある箇所)は110℃まで行く。でも動いちゃう。 >>431
その不具合が「メモリの冷却不足」と判明した話は聞いたことがないけどソースある? GPU単体で冷却設計もまともに出来てるであろう5700XTと
APUでSOCの裏側に設置されたメモリを、まともに冷却できる機構をもってないPS5を同列で語ってる時点でダメダメ >>434
ちゃんと冷却を考えたRX5700XTのメモリは92℃で、冷却のこと考えてないPS5のメモリは95℃っていうギャグ? 殆どのdGPUは、単純に高温になったらFANを強く回すよね
PS5は、一定の温度になるようにCPU・GPUのクロックをバランスすれば温度は一定になるから、FAN速度は一定なんだっけ?
例えば、CPU・GPUは休んでいるのにメモリがやたら頑張ってる場合(ありえるのか?)はFANの回転は低速なんだろうか 俺は別にPS5の擁護したいんじゃないぞ。因縁つけるならもうちょっと今のGPU周りの知識を得ようってだけだ。 >>436
メモリが頑張ってるってのはCPU/GPUが動いてる状態だね まあ、素人の話なんで話半分でw
たとえば、SSDからメインメモリに生のデータを送り込んでいるかのような機能(KRAKEN DECOMPRESSION?)を使うと
CPU・GPUはフリーなのにメモリだけ必死こく状況とか?
まあ、そもそも92°がOKなら95°もOKだと思いますが >>431
スパイダーマンとか爆熱メモリがサーマルスロット起こしてるのかまともにテクスチャ読み込めなくなってた動画上がってたな メモリ自体は耐えられても周りのパーツが耐えられるとは限らんので熱は抑えるに限る
パーツの寿命を縮める行為なのは間違いないしな
昔のCPUならシャットダウン寸前の温度だわ >>439
あー、なるほど。ロード時にCPU使わないんだっけ。それならゲーム起動時やロード時にはCPUは動かずメモリだけが稼働することに…ならんわ
SoC内にkraken圧縮エンジン組み込まれてるから、結局発熱して温度センサーに読み取られるね。CPUは動いてなくても、SoCは発熱しちゃう。 >>443
PS5は、温度でFANコントロールしてないって聞いたんですけど と言いつつ調べた
https://jp.ign.com/ps5/47809/news/ps5
>同氏はコンソールのメイン基板上の3カ所、APU内部の1カ所に温度センサーを
>実装していることを明かした。これらすべてはファン速度を制御する機能を持って
>いる。「APU内部温度と3点の温度センサーの一番高い温度をパラメータとして」
>ファン速度が制御されるというのだ。
あれ?大昔の記憶では従来の温度管理ではやらないって言ってた気がしたけどw >>443
ごめんごめん自己レス。ZenコアやRDNAが動く負荷とkraken圧縮エンジンが動く負荷なんて比較にならんレベルだから、CPU/GPUが止まったまま何十秒もロードしてればメモリだけが発熱することになるね。
そんな状況あるのかわからんが フリーズしたり落ちたりするのってどうもメモリ周りの爆熱が原因っぽい
と思ってたけどやっぱりそうなのかな?
PCでGPUのメモリ壊れた時みたいな変なノイズ出てた画像とか上がってたし 結局あの形状じゃどうやっても冷えませんでした!って事なんだろな
やっぱハード設計じゃMSの方が上手だわ 開発者だと、本体の状況が詳しくわかりそうなんだけどね
「スマートシフトは全て自動制御でやるため、開発者にもモニターさせない」とかでわからないのかな >>434
基板上で一番発熱するのはメインSoCで、メモリの数十倍電気を食って数十倍発熱する
何も考えずヒートシンクでメモリとSoCを繋げるとSoCの熱がそのままメモリに伝わることが起きちゃうんだな
なので基板裏に配置してシールド側に放熱するって思想は全然ありなんだよね
一方XSXは「うるせぇ! 全部冷やしたらいいんだろが!」と密着させて一元管理して冷やすという男の中の男設計で、SoCとメモリの温度差がほとんどないというw ソニーの設計で問題がなければよかったけど
実際は複数の公式放送をまたいで100%不具合出て落ちた、なんていうグダグダ具合なので >>309
こんな記事信じてるゴキチガイ精神安定してそう大爆笑 >>451
今でてる不具合はOSのバグか初期不良だと思うよ
もし設計不良だとしたら360並の阿鼻叫喚になるはずだし >>450
箱のはちゃんとエアフロー考えられてて一直線に上から熱が逃げてく構造になってるからなあ >>455
PS5もシロッコファンから出た空気がマザーボードの裏面表面両方から抜けてく構造になってる。メモリの冷却も一応考えてる形。
PS5の冷却はここで酷評されるほど酷くはないと思う。一つ一つの要素は俺でも理解できる範囲の理屈だし。
問題としたらXSXと同時期なのがなあ。あれ化け物だよ。どんなことしたらアルミダイキャストとセパレートマザーボード組み合わせようとか発想出てくんのよ ・公式放送100%不具合発生
・youtuberの大半がなんらかのクラッシュを起こしてる
・購入初日にPS5が壊れて起動不能に
・ヒで不具合報告が未だに止まらずむしろ増え続けている
PS5ふつうに阿鼻叫喚ですな
設計不良ですな >>456
PS5の冷却は酷いよ
そもそも理屈を外してる
結果として冷えてないし不安定なんだから >>457
「Switch 不具合」とか「Xbox 不具合」とかで検索すりゃ不具合は毎日呟かれてるよw
あ、いや、Xboxはわからんが… >>453
増設SSDの取付場所が悪くて実装出来ないとかだったら
設計不良って事になるだろうね
初期のPS2(10000台と30000台の型番)は
2層DVDの再生(ゲームも含む)に不具合があったけど
阿鼻叫喚なんて事にはならなかった
50000台の型番からは2層DVDでも問題無し
ユーザーの本体買い替えで対応
PS5に設計不良があった所で
ユーザーは本体買い替えで対応すれば良いだけ >>450
PS5は「ゲーム機はTVラックに収まるデザインでなければならない」という家電屋の固定概念が
最後まで足を引っ張ったな >>450
ヒートシンクちゃんと冷やしてればVRAM暖めるような温度にならないから一緒のヒートシンクで全く問題ない >>461
見た目だけスマートっぽく見せても、実際の必要スペースはフルサイズのAVアンプ並みだしな。 >>108
煙突効果を狙った設計なんて話はMSからは一言も出てない
デザイン見たテクスレあたりの連中が言い出しただけ
あのサイズで煙突効果がないのは明白だし、そもそも煙突効果って自然排気の話で、XSXは普通に大型ファンを使った一方向のエアフロー設計以外の何者でもない
その上で排気面は底面にするわけがないので、横か上になるのは極めて当然 >>464
一応横と縦では多少の差があるみたいだけどな。
まあ肝は風が最短距離をまっすぐ抜けるということだけど。 >>140
ファンのある排気面を手前にした横置きで側面を壁際ということは電源ケーブルの出ている面を壁際ということで、メインの吸気口が阻害された状態でしょう。
そんな設置したら、排熱がシビアとかじゃなく、空冷でエアー取り込めてないんだから冷えるはずがない。
サポートにも明記されている。
https://support.xbox.com/ja-JP/help/hardware-network/getting-started-set-up/set-up-new-series-x-s
重要 過熱を防止するためには、適切な換気が重要です。すべての側面に、少なくとも 4 - 6 インチのクリアランスがあることを確認します。密閉されたキャビネットの中に本体を置かないでください。本体の通気孔がブロックされていないことを確認してください。 >>465
>>13
の記事にあるように、横置き時はベイパーチャンバーがトップヒートになるので、普通であれば冷却性能が落ちる。
が、そこも焼結金属柱で冷却液の循環を確保し、2度程度の上昇にとどめている。
とにかくコストかけてるなあという印象。 >>460
> PS5に設計不良があった所で
> ユーザーは本体買い替えで対応すれば良いだけ
流石、PS5持ってない奴は言うことが違う >>462
PS4基板のメモリー位置の推移を見ると
ファンの回転数を上げない為にヒートシンクを使わず積極的に冷やさない
って選択した可能性は大きい >>460
設計不良の商品はリコールすべきものであって買ってはいけない
滅茶苦茶なことを言ってる自覚あるのか?
いい加減にしろよお前 >>460
> PS5に設計不良があった所で
> ユーザーは本体買い替えで対応すれば良いだけ
設計不良なら何度買い換えても同じ理由で故障や不具合発生するんだが
頭大丈夫かね >>458
熱力学も流体力学も理解してないような奴に設計任せるから、この惨状は必然。
そもそも、対流なんて小学校の理科で習うだろ。 初期不良はステイ豚に与えられた試練
買い替えによって徳を積むことが出切る
PSが売れるわけだw ゴキちゃんならコントローラーの内蔵バッテリーがヘタったら何度も買い替える(買い支える)んだから本体も何度でも買い替える(買い支える)だろう コントローラーの寿命がバッテリーより短いから大丈夫 PS5はコントローラーとゲームどっちが売れてるんだろう?? ステイ豚®が「アストロは重い」とのたまう根拠はなんなんだ?
「重いらしい」とかいい加減な事を言ってるバカがいるが
「ソフトが重い事にして誤魔化そう」
としてるようにしか思えない 冷却パーツ外して計測してるんだろ?
冷えなくて当たり前じゃないか
実際にはなんの問題もないね >>481
PS5はメモリにヒートシンク付いてたっけ? 初期ロットはそんなもんよ
ps3もps4も最初は爆音と発熱が凄かったよ Ps4は爆音ファンが叩かれる→ファンの回転数だけしぼって内部温度がさらに上がって問題発生増加
ってなったのがバレてるからな 構造を見直さず回転数落とすと別の問題が発生するとは考えられなかったんだろうなあ アストロは(PS5にとっては)重い
これ以外意味を説明出来ないってことだ
なぜならアストロ自体重い根拠が無いし >>483
放熱フィンが付いてるヒートシンクじゃないが
熱伝導兼ねてるシールド板に密着させてはいる >>459
いやぁクラッシュ報告前提ではない通常の配信でのクラッシュはそうそうないのでは PSVRのアストロは処理クッソ軽くしたのを解像度に回してたから
PS5のアストロも処理は軽いほうだろう、あのグラで処理重いから〜とか擁護始めるのはギャグでしかない こう言うスレはホント困るな
一般の人はPS5で我慢してほしいんだよ
俺がxsx買えなくなっちゃうだろ PS5本体にはSSDを追加できる拡張スロットが設けられているが、スロットの使用を可能にするファームウエアの更新を待っている状態だった。
同関係者によると、SSD追加でゲーム機本体の熱暴走を防ぐ発熱対策も必要になるため、ファームウエアの更新には冷却ファンの回転速度向上も含まれる見通し。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-26/QP0U9BDWLU6M01 これ夏の暑さに耐えられないから元々ファンぶん回す予定だったろ
SSDはそのための口実
殆どのPS5は拡張SSDなど使わないんだし
そもそもゲームが無い 3万でも要らんでしょ
そもそもソフトが無い
XSS買った方がいい >>494
元々排気も吸気もまともに出来ない場所に設置するのにファンの回転速度上げても意味なくね?あれ >>498
全力でスリム化した結果が蓮舫筐体やぞ? 技術のソニーとはなんだったのか…
独自規格SSDで力尽きたな SSDは夏を越えて対応予定くらいか
もっともコロナあるからしれっと伸ばして実質未対応まであるかな 夏前にファンぶん回し仕様にするか夏後までSSD拡張させないかどっちだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています