FF16のバトルディレクターは元カプコンでDMC5やドラゴンズドグマの開発者と判明!!!
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241 名前:名無しさん必死だな :2021/02/23(火) 07:23:03.28 ID:oBaCjaQSM
バトルディレクターはカプコンでDMCやドグマを作ってた人
シナリオは不明だがFF16発表時には完成済み
268 名前:名無しさん必死だな [sage] :2021/02/23(火) 07:42:23.56 ID:3jvbeP3jM
株式会社スクウェア・エニックス
鈴木良太
第三開発事業本部に所属するゲームデザイナー。1999年に株式会社カプコンに入社。20年にわたって3Dアクションゲーム、2D対戦格闘ゲームを専門に開発に携わる。2019年にスクウェア・エニックスに転職。現在は新規AAAタイトルでバトルディレクターを務める。
代表作:デビル メイ クライ5、Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ) カプコン辞めたのを後悔する結末にならないといいけど スレ立てるくらいFF16に関心あるのに知らなかったのかよ FF7RのバトルデザイナーはモンハンWから移った人だな
カプコンは給料安いので任天堂やスクエニに転職する人結構多いぞ >>10
平均で900万超える任天堂と平均1000万超えると見せかけて実は役職じゃないと500万ぐらいのスクエニを一緒にするのやめようね >>10
ちょうど内製開発に切り替えたあたりか
バトルの構築に一番時間をかけたと言ってたな
カプコンの人が来るまで上手くいってなかったのかな 前半面白くて後半がなんかグダグダの打ち切り漫画展開になるパターン? 逆にカプコンはスクエニからシナリオライターを...とはならないなw
カプコンの作り方に合ってるのはフロムかな 王道を求められてるFFなのにまたホストやダークファンタジー()とかやって終わらせそう 元第一開発部の格ゲー作ってた人か。ここの部署って中毒性が高い面白いゲーム作るの上手かったのよね。 バランの中さんに匹敵するくらいの結果残してくれるといいな どちらにせよバカでもできるようにしないといけないから大したものにはならないでしょ
大作ほどあらゆるニーズに対応しないといけないから俺凄い感が楽しめる程度のプレイヤーが操作されてるようなゲームになるわ FF16がクソゲーでも自分は悪く無い逃げ道の準備は完璧な吉田です ドラゴンズドグマに関わったって人ならメチャクチャいるしな
あれは単純協力まで含めれば、カプコンの開発の8割だか9割を注ぎ込んだゲームだったそうだし カプンコは30代でみんな辞めるよな
自主退職促されるんか、給与上がらなくなるのか バイオチーム引き抜いてホラーRPG作ったら面白そう ナイトストライカーのグリップ手形
スト2の樽だけ描いた人でも今でも立派に飯食ってる
ええやん ディレクターが変わった程度でアクション良くなるモノなのか? スクエニ→任天堂の下請け なら「お!」有能
って思うけど
カプコン→スクエニ って聞くと無能がお払い箱になった?
って思う >>14
引き抜きの場合は1500万くらい出してるそうだが 過去に関わってるタイトルが良かったとしても
スクエニで出したからといってよくなるとは思えないがな
ソニックやPSO関わってた中裕司のバランは面白そうに見えるのか? カプコンのバトルシステムは洗練されてるからこれは朗報 ドラゴンズドグマはやったことないから知らんが
デビルメイクライ5はクソつまらんかった
ゲーパスでやれてよかったと思う
あんなもん金払う価値もない ドグマおよびDAではリードゲームデザイナーの肩書きだから普通に重要ポジの人だな
まさかFF16が実質ドグマ2になるとは 13と15は興味なかったけど16には期待してる、PS5はいらないのでPCかPS4でお願いします 任豚「ドグマとDMCVのアクション!?クソ決定!!ゴミニダ!!」 こりゃ神ゲー確定じゃん。おこちゃま向けのエセアクションゲーしか作れない、任天堂信者さんの嫉妬が聞こえてくるw >>61
人材を放出し過ぎだわな
有能な人ほどポッと湧いて出るようなものじゃないのに スクエニ内製のアクションってずっとカプコンのお下がり頼みだろ かなり前にニュースになってたのに、
今さら騒ぎ出すところが、今の5chのおじさん達の情弱ぶりをよく表してる
記事になってたときに刑務所にでもいたんか? ドラゴンズドグマ クソやったやん
やたら持ち上げてる信者おるけど 同じタイトルでもPSで出たらクソゲー、switchで出たら神ゲーだもんな。終わってるな任豚。ゲームの内容なんか気にしないもんな。 ドグマはスチームで買ったが可もなく不可もなくで途中で積んでしまった ARPGの戦闘はドグマか1番好きかな
魔法がめっちゃ派手だったな ドグマは面白かったよ
ゴリゴリのアクションでもなく取っつきやすいしFFに合ってるかも ドラゴンズドグマは色々惜しかったな
シリーズ重ねて行けばいい感じになると思ってたが
オンラインってなんでや
普通にアップデート感覚で新作出してけば良かったろ ドグマは街の中歩き周るだけでスタミナが
激減して外に出る余裕も無かった… >>13
スクエニヲタみたいなやつしかいないし採ってないからな、社内でもワーキャー言われたいのよ アクション初心者向けの配慮もしてると言ってるからまあそんなに心配することは無いと思う
聖剣も成功したし 前から言われてたやん
だからFF16はDMCみたいな戦闘になってたし カプコンって人材全部スクエニに持っていかれるのなw >>60
世界一やり込まれてるアクションゲーは任天堂じゃん
土人は気付かないけどカプコンこそエセなんやで デビルメイクライの根本作ったのはプラチナの人じゃないの? FF7Rもモンハンワールド作ってる人がバトルディレクターとかで持て囃されてたけどあのザマだったから期待しない カプコンって古参切って若手に任せたらモンハンが生まれたとかいう社員を雑草としか思ってない会社だから
昔から独立転職しまくりやね 有能な開発者が携わっても上の馬鹿が却下したら意味ないからな そういや昔もバイオパクってたね
まるで成長していない カプコン・ロックマンDASH1の兼森雄一、
スクエニ移籍後→
パラサイトイブ2のバトルプランナー、キングダムハーツ2
のバトルプランナーにて好評を得る
https://www.google.co.jp/amp/s/w.atwiki.jp/game_staff/pages/176.amp
カプコン畑有能すぎww >>51
無印で夜暗すぎてユーザーからめちゃくちゃ文句出て、ダークアリズンで明るくなったもんな >>86
まあカプコンだけじゃなくてゲーム業界は転職ばっかりだしね
カプコンだって創業時は元アイレムと元コナミの集まりだったわけで
他社からカプコンに入ってくる人も沢山いるし >>63
昔スクウェア時代にアクション作ってた人たちはどんどん辞めてっちゃったしね ゲーム業界なんて転職の連続だろ
大型プロジェクト終わったら契約終了の派遣も大量にいるだろ スクエニは外様でも出世できるけど
カプコンにいたら無理だもんな 【スクエニの引き抜き】
橋本善久・開発ディレクション作品:ソニックワールドアドベンチャー,ヘッジホッグエンジン
SEGA ソニックチームからスクエニ移籍後→
・Agni's Philosophy,ルミナススタジオ,FF14エンジン(FF16でも使用),ゲーム開発マネジメント改善指導,『テクノロジー推進部』部門立ち上げ(R&D部門長)
https://youtu.be/H1zmB7VrhM4
http://sonic.sega.jp/SonicChannelOld/creators/027/index.html
岩崎浩・代表作:ソニックワールドアドベンチャー,ヘッジホッグエンジン
SEGA ソニックチームからスクエニ移籍後→
・R&D部門リードプログラマー,現在はルミナスプロダクションズに
https://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/110682.html
Julien Merceron・代表作:第1作アサシンクリード用ゲームエンジン開発,トゥームレイダー,ヒットマン,デウスエクス等
引き抜きというよりスクエニがエイドスの吸収合併→
・ルミナススタジオ制作に関わった後,コナミへ移りFoxエンジン制作に参加,現在はバンナムのワールドワイドテクノロジーディレクター
http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/OS/C10_P0109.html
三宅洋一郎・代表作:デモンズソウル,クロムハウンズ,アーマードコアシリーズ等
フロム・ソフトウェアからスクエニR&D部門移籍後→
・ルミナススタジオ AI グラフ エディター開発監督,FF14新生 パスファインディング システム開発監督,FF15,KH3
https://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/473138.html
鈴木良太・代表作:ドラゴンズドグマのゲームデザインリード,Devil May Cry 5
CAPCOMからスクエニ第3開発部移籍後→
・現在FF16バトルディレクター担当
https://ss-agent.jp/pr/square-enix-2004/
遠藤皓貴・代表作:モンスターハンターワールドのプランナー
CAPCOMからスクエニ第1開発部移籍後→
・現在FF7Rバトルディレクター担当 じゃあボタン連打させたりレバガチャさせてクソ高いコントローラーの寿命削ってくるのか FF15も終盤がバイオっぽくなったけどあのステージは元バイオのスタッフが関わってたらしいな >>100
スクエニの開発系の役員って生え抜きばっかりだけど
逆に非開発は外様が多いな
非開発が外様多いのはどこの会社もそうだけど
銀行からの転職とか ACの鍋島はスライディング鉄パイプゲー作った後どうなったの? >>101
ゲーム業界ってここまで実績あっても転職しないといけないのか
普通の企業なら部長とか余裕で慣れてるんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています