FF3 ファミコン版やってるけどクソゲーだな
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ラストダンジョンは最悪だぞ
よくあんな苦行じみたもの作ったと思う ハッキリ言えばゲームバランスがいいゲームではない
というよりFCのRPGでバランスが良かったのってDQ3と4ぐらいだったと思う
そういう時代だったのゲームと言うのは考慮しつつ遊んでほしい。名作なのは間違いない
ネタバレになるから言及はしないが中盤辺りのとあるイベントはRPGの中でも屈指のアイデアだと今で思う
エリアちゃんって良いヒロインだったよね FFてそもそもその前二作も親切さのかけらもないからな >>3
宝箱をある程度回収して戻るを繰り返していたな
レベルも上がっていくから進めるようになっていく
最後のところで分岐してるの気づかずに突っ込んでいった思い出 クリスタルタワーに入るとセーブが出来なくて
エンディング迎えるまでトイレも食事も出来なくて
親にメチャクチャ怒られたな… >>3
当初はセーブポイントを設置する予定だったという
でもテストプレイヤーの一人が「これじゃあヌルゲーになるっすよ」と言ったため
セーブポイントが取り除かれたと言う。戦犯ですね クリスタルタワーも長い割にセーブポイントが無いってのが
鬼畜ってだけで雑魚キャラはそこまで強くないんだよな
忍賢パーティで挑めば苦戦する敵はほぼ居ない
ただ中ボスはメテオなどで攻めて来る敵が多いため事故が多いんだよな
FF4のラスダンの方が強敵は余程多い。でもこっちはセーブポイントが何個もある 2周目は裏技でたまねぎ剣士でクリアするのが面白いんだけどね 1、2に比べれば3はまだねえ
敵にダメージが弾んで表示されるようになったのは画期的だった 3でクソゲーなら2どうすんだよw間違ってショートカットしてしまうこともあるんだぞw いかづちしかしてこないガルーダ
斬鉄剣しかしてこないオーディン
津波しかしてこないリバイアサン
メガフレアしかしてこないバハムート
波動砲しかしてこない暗闇の雲 ドラクエ3からじゃなかったか味方が同じ敵に攻撃指示して倒したら
まだ動いてない残りのメンバーが狙ってない敵に攻撃対象移るの
FF3やってからFF2久しぶりにやったらそれが無い 2のクアールのブラスター攻撃みたく先手取られてそのまま全滅とかないから3のラスダンのほうが楽な気はする FF3の戦闘時の多数ヒットが爽快感あって気持ちよい
空手家おすすめ 3はダンジョンやボス毎に最適なジョブを見つけるゲーム
ちゃんと直前に最適ジョブの装備が手に入るようになってるしNPCからヒントも貰える 3の爽快感になれると4以後のATBがだるくてだるくて スマホの最新アプデのオートバトル機能ないとクソゲーだぞ これは実は倒せないボスということに気づかず何度も挑んでしまうとか
こびと強制で全員分の魔法買い揃えるのが辛いとか
隠し通路に気づかないと進めないとか
迂闊に攻撃すると敵が分裂するとか
その辺のやつだろ 終盤になるとヒット数上がってスコココスコココって打撃音が癖になる >>23
悠久の風最高やろ FCノーマル音源ではあれと勇者の挑戦とWizOPがあればご飯何杯でも行けるぞ 初見殺しだからクソって何だよ
ゲームってそういうもんだろ ノーヒントじゃないだけマシという時代だしな、今はお尻まで拭いてくれるけど 他に娯楽の無い時代だからこそ
苦行に近い難易度でも許されたんだよな そのままくらやみのくもに行ってしまってまた最初からという罠
あれノーヒントだからな 今なら炎上してる >>39
2はそこそこあったけどな
3と1はシステム上無個性だし FF2やってたときにブリンクが最強って言われたけどそういうことかと ファミコン版はテンポよくていい
シュババババも爽快だし、ノーチラスあほみたく早いし
3DS版は全体的にトロくてダメだった 暗黒騎士で切り抜ける洞窟はトラウマ
分裂した敵を倒しても経験値増えないし、逃げられないし >>39
偶数はシナリオ重視で奇数はシステム重視とか言われてた >>43
6まではシナリオの偶数、システムの奇数と言われてたな FF4の開発が前倒しになってATBだけになっただけなんだけどね
ファミ通だっけかそんな下らないことを言ってたの >>26
上2つはほぼ言いがかりやん
一番下のだけだろ >>25
フィールドの曲が最高
ファミコンのゲームの中でも1、2を争う神曲 >>40
延々と竜刈りして手にしたオニオンフルセットで遭遇したらお互い倒せなくなって詰んだ思い出
波動砲で1ダメしか来ないんだもの
パーティアタックで3人までは倒したんだが… >>23
音楽最高やん
なにがしょぼいのかわからん 初見でドラマチックに盛り上がったのに裏世界でやられて
もう一度あの長い寸劇見なきゃだめなのかとウンザリした思い出
セーブポイントが1箇所あればあんな悲劇は起こらなかったのに バハムートを倒せると思ってずっとやってたからまあ分かるけどな なんとか暗闇の雲までたどり着くもこれも初見殺し
なるほど四天王的な敵を先に倒すのかと思って4つ角へ向かうもアーリマンにぬっ殺されまた最初からのパターン >>61
アーリマンはレベルゴリ押しでなんとかなる
2ヘッドドラゴンはプロテスの使い方知らないと順番にワンキルされてフェニ切れ死する >>62
ブレイク後のFFのイメージにあわせてキャラ付けとかしたせいで中途半端になってるよな
最低のセンスのリメイクだと思うわ
ワンダースワン版が出てたなら文句言わんが 初めて到達した暗闇の雲、パーティー全滅でそれまでの時間がパーになったと思ったら話が進んで
そのままリベンジになって驚いた思い出
まさか負けイベントが用意されてるとは思わなかった 『FF3』30周年で訊く、開発秘話ミニインタビュー。ジョブデザインや魔剣士、たまねぎ剣士の秘密も
https://www.famitsu.com/news/202004/27197480.html >>61
俺と同じパターンだ
その後アーリマン撃破したら2ヘッドドラゴンでやられて
しかもそこでセーブデータ消えたから心が折れたわ 古典作品を主観のみで批評することに何の価値があるんだ >>63
脳筋プレイしかしなかった俺は見事に2ヘッドドラゴンにやられたよ >>39
人形劇と言うと悪い印象の言葉として使われがちだが
FF4のあの当時にああいう事をやってるゲームってほぼ無かったので
凄く斬新で、おお凄いドラマみたいな事やってる的な感動があったよ
その後他のRPGもそれを真似た訳だな。良くも悪くもその後のスタンダードを作ったんだ リボンが入ってる宝箱からのザンデクローンバックアタック2連メテオ全滅は食らったことある ラスダン以上に分裂する敵だらけの所の方がストレスだったわ
特にまだ魔剣士使えないインビンシブルの所 >>23
悠久の風があるのに音楽がショボいは無いわ >>72
話題になる事は少ないけど何気にあのダンジョンってクリスタルタワー以上の鬼畜ポイントだよな
調整不足か。いやあのダンジョンでは逃げるが禁止されてる仕様だから、あからさまにスタッフが
プレイヤーを苦しめてやろうと言う意図でああいう調整にしてる節があるよなw >>75
そしてヤバイと思いつつも進み続けてギリギリの所でインビシブル クリスタルタワーはwizへのオマージュ
出たり入ったり繰り返して攻略していくのを想定してる
だからドラゴンなんかのレアモンが居たり拠点が近くにあったりするわけ >>20
空手家も良いが学者も捨てがたい
分厚い本のカドで只管ブン殴るとか
武闘派インテリ怖ぇ 多くの人が忘れてるであろう話
FF1にはテレポの上級魔法のダテレポと言うのがあった
ダテレポが今でいうテレポの効果で、テレポはその下位互換的な感じだった
ついでに。FF1ではサンダガがサンガー、フレアがフレアーだった
FF2ではエリクサーがエリクシャーだった >>76
ルーラが無い代わりに高速な飛空艇があるイメージだな
個人的にはルーラは味気無いので良いと思う >>3
クリスタルタワーは一切苦戦してないぞ
ラスボスはアホみたいに強かったけど、温存した手裏剣とエリクサーを総動員すれば勝てる
キングヘビーモス?瞬殺の雑魚ですけど? 逃げるのリスクがぶっ壊れすぎ
MP回復手段無しで小人攻略やらせるのも鬼畜だし ダンジョンを出るだけのデジョンって無かったっけ?
出(ダン)ジョン ラスボスの波動砲はプロテス重ねがけでダメージ1になるぞ >>88
FF3だとダンジョン出るのはテレポだろう
FF4では1つ前のフロアに戻るという無茶な仕様でデジョンがあったけど
バグりまくってた気がする FF3にも階一つ戻るデジョンはあるし
ラスダンの休憩所に入る裏技にも使う そういや3のデジョンは戻る階数指定できる有能魔法だっけ >>88
あれ、攻撃魔法扱いだったなあ俺
脱出用には海獺の頭持ち込んでたわ >>91-92
デジョンはそんな仕様だったのか、記憶薄れてたわサンクス 「やっぱりスクウェアさんももう少し考えてほしかった」
なお途中でlvが2,3上がってもったいないから引き返す模様 ffにはルーラがないから街の名前覚えないってよく言われるけど2は印象的でよく覚えてる
フィンとかバフスクとかミシディアとか
3はあまり印象ないんだよな クリスタルタワーは単に長いのと闇の世界の初見殺しがあるだけでそんなにきつくない
せいぜいバックアタックのクムクムがデス4連かまして全滅するパターンぐらい
暗黒の洞窟や石の牙とるクソみたいな分裂ダンジョンとかエウレカ越したプレイヤーが面倒臭さ以外で詰まる事はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています