PS5のダイショットが公開。RDNA2のInfinity CacheやZen2のFPUなどが存在せず海外Twitter炎上★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
RDNA1:XSX:RDNA2のSOC図面
i.imgur.com/ULGdPI5.png
XSXは1SAに14CUと窮屈な構造(他のRDNA2は10CU毎にキャッシュを共有)
Frontend部分はRDNA1タイプを採用したカスタムGPU one時代と同じことしてんなw
気づいたらSwitchにぶち抜かれてw
PS4の頃とまったく一緒。
PS5は今年大作ラッシュだから
ホリデーシーズンで一気に引き離されるな。
XSX購入したやつ顔面蒼白。
なんもありません、しかもそないに人気ない
完結でございます >>38
PS5は全部RDNA1ってことなんじゃないの。 >>45
いやゲーパスあるしMSFS快適に遊べるCS機はXSXだけ
大画面でDolbyAtmos環境下で空を飛べる体験は楽しいぞ
マイナーだろうと分かってる奴だけが買って楽しむゲーム機がXBOX
素人にすすめる物ではないが(おま国日本語なしゲーパス除外や過疎マルチにパケ無し等) Xbox SeriesはRDNA2でそれを疑っている人はもういません
過去にデマを流した人がダメージコントロールとして勘違いした理由を話していますが訴訟対策でしょうね >>47
Psにもゲーパスありやんす
来年にフォルツァ ヘイロー
飛行機出はるんやったなあ
こっちはディアブロ4にそうそう、
2021年に出るはずのソフトが2022年に移動
したとか、そうなってくるとまだまだ
AAAタイトルと一緒に出てXSXはんは死んで
しまいますなあ >>47
あんた後悔してはんのやろ?
さっさと売ってきんさいな。 え〜とxboxサード含めて今年めっちゃくちゃ出るぞ。
PS5こそラチェットくらいしか覚えてないな笑 PS5にRDNA2にある機能が全くサポートされてないのは何でなの? >>1
ゴキブリが心の支えにしてたものが全部ウソだった、というのがバレたわけだな PSにゲームパスは存在しないしMSFSは絶対に出来ない
Azure活用して天候や地形データ取り込む技術の粋を集めてるのに
親会社のソニーが白旗挙げて渡米してMSとクラウドの業務提携したのに
しかもSIEをハブしてww
お前らステイ豚の存在は目障りということだ
ソニーにとってはな もともとCPU弱いからマルチコア対応してないゲームなら1060にすら負けるわな PS5はRDNA3
糞箱SXはRDNA0.5
これが揺るぎない事実 >>57
RDNA0.5ってなんやねんw
VEGAに毛が生えた程度ってこと? それだったらプリミティブシェーダー採用をアピールしてるだろw >>57
そんな事実があるはずなのに
箱に大差付けてパフォーマンスで勝てないのは
PS5が次世代機としてかなりショボいということ? xsx ray tracing performance
380G aabb/sec or 95G triangle/sec
380G / 1.825GHz / 52CUs = 4 aabb/clk
95G / 1.825GHz / 52CUS = 1 triangle/clk
RX6000 series ray tracing performance
4 aabb/clk or 1 triangle/clk
RDNA1とRDNA2が混在するとかあり得ない
妄想もここまで来ると病気だな テクミン乗っ取りに来たのか
やはりテクミンってバカだよな >>66
任天堂信者のことずっとすてい豚言い続けてるアホがいるのウケる >>24
緑がRDNA2のFPUででピンクがPS5だろ
面積減ってるから何を削除したんやろ?って話やんけ テクスレ民の超理論がすげえw
1次ソースをまったく出さないところも。 テクスレ民のソースは全て脳内
もしくは脳内で都合よく変換した不明瞭な記事 結局PS5のNavi10Liteがハードウェアレベルでレイトレ実装してるかがキモだな Navi 10かどうかなんて時代遅れよ
今、テクスレ民は液体金属アゲアゲよ
216名無しさん必死だな (ベーイモ MMff-3wel)2021/02/25(木) 18:08:59.08ID:mqeT9Bp4M>>222
液体金属はグリス使うよりもコストが下がるから使用したってインタビューで答えてたやん Dirt5さん
最新パッチでPS5版 クラッシュ続出の本領発揮 >>74
XSXのGPUを解説して『RDNA2と言ってもええんちゃう?』と結論つけたLocuzaが言うにはnaviのお尻についてる数字には全く意味がないらしい。現にXSXのGPUにもNavi10より古いブロックもあるし、Navi21よりも新しいブロックもあるんだとさ
https://youtu.be/SQjwKH3D5Hw >>79
それ、PS5関係あるの?w
パッチ作ったの、誰? Locuzaは海外ゴキに粘着されてそうだな
PS側だけ後から言うことがコロコロ変わってるし RDNA2ではないと明かした社員に○害予告出して謝罪させた頃から何も変わってないんだな >>84
RDNA1とRDNA2では機能レベルが違うからね
既存のゲームならGTX1070とGTX1660+RTとRTX2080あたりじゃない? 周回遅れのAMD製GPUでCPUが足引っ張ってる上に可変するやん…
NVIDIAと比較するよりAMDのRadeonのRX5000番台やろ? APUだからCPUとのメモリのアクセス競合が避けられないし
SmartShiftでCPUとGPUの片方しかフルで動けないとかネガティブ要素が盛り盛りだしな AMDはラインナップに幅がないのでNVIDIAで例えた
XSSのCPUが高性能なのでGPUの能力が活用できている
時々しかブーストかからないので平均したらGTX980Ti相当とGTX1660をハイミドルデスクトップCPUで稼働させると考えたらねえ 2019年に出しとくのが本当に正解だったな
一年も寝かせたせいで腐ってるし
ライバルに準備期間あげたせいで互換対決はもう駄目だろ AMDが何周も遅れていたのを知らないやついるのか
DX12を使おうがVulkanを使おうが機能レベルはハードウェア依存
DX12Uは正確にはFeature Level 12.2または省略名FL12_2を指している
DX12 APIでFL11_1のハードウェアを動かすこともできるが普通はFL12_1をDX12対応と呼んでいる
NVIDIAのFL12_1対応は2014年でIntelは2016年
2021年にもなってMesh Shaderないです言われても平成時代だよね >>94
超大型巨人かな…
ウォールPS5滅亡待ったなし 豚「独占ソフトが豊富だからクソ箱よりPS!
」
440 名無しさん必死だな 2021/02/25(木) 14:24:47.57 ID:84Ryog+r0
ジャンフラポポロIQ山元→ 退社
クラッシュラチェクラダクスタ(日本語版P)鶴見→ 退社
サルICOワンダ海道→ 退社
ICOワンダトリコ上田→ 退社
ICOワンダトリコ洞谷→ 退社
デモンズ梶井→ 逝去
みんゴル池尻→ 退社
みんゴル小林→ 退社
フリウォ俺屍(PSP)パタポン吉澤→ 退社
俺屍2永嶋→ 退社
広報北尾→ 退社
どこいつ伴→ 退社
どこいつ高橋→ 退社
サイレン重力外山→ 退社
サイレントリコ佐藤→ 退社
サイレン重力大倉→ 退社
ソルサクブラボデラシネデモンズ(PS5)鳥山→ 退社
ブラボデラシネ山際→ 退社 頂点処理性能
https://twitter.com/Locuza_/status/1364726115965796356?s=20
Prim Unitごとに1 Prim/s(GTri/s)
・Navi21 > 4(Prim unit) x 2.25(クロック数) = 9GTri/s
・Navi22 > 2(Prim unit) x 2.5(クロック数) = 5GTri/s
・Navi10 > 4(Prim unit) x1.905(クロック数)= 7.62Gtri/s
・PS5 >4(Prim unit) x 2.233(クロック数)= 8.932GTri/s
・XSX > 4(Prim unit) x 1.825(クロック数)= 7.3GTri/s
・XSS > 2(Prim unit) x 1.565(クロック数)= 3.13GTri/s
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>99
PS2みたいなことしてんな
まぁなんだ
頑張ってねw >>99
流出したスペックシートのprim/clkの値が
Primitive Legacy 4目標が3.7501
NGG Primitive Legacy 8目標が7.2
NGG Primitive Fast 4目標が3.2
だった項目だよね
Mesh Shaderは8prim/clk出るのとCU数が違うので桁が一つで済まない差が出るんですが? >>100
頂点処理大好きテクスレ民のために、如何にPS5の頂点処理が優れててかつ
いかに無駄なのかを表すために作ってやったんだ
わざわざ作ったんだぞ、もうちょっと感謝しろ 4Kでも8Mピクセルしかないので太古の昔にあった頂点数競争かな?
PrimitiveをGeometry Processorで高速にカリングするよりMesh Shaderでパッチごとカリングするのが速いんで固定演算ユニットにカリングさせる時点で桁違いの性能差出てしまうんだけどね
Windowsのドライバは更新かかったけどXboxにはまだ更新来ていないがRDNA2はまだ荒削りなので想定内
Xbox SeriesもGPUは仮想化されていて再起動なしにドライバが変更可能なのでアップデートに期待 ステイ豚®︎共まだ暴れてんの?
何回恥晒せば気が済むの? Mesh ShaderのMeshletは最大128verts/128primsで処理可能
基本64-128単位で処理するのでMeshletに所属するプリミティブの平均面ベクトル/AABBを格納する事でカリング処理で64-128の頂点またはプリミティブを破棄可能。
またMeshlet時点でカ破棄された場合、Meshletに所属する頂点データの読み込みが発生しないのでメモリ帯域の節約にもなり、描画する必要がなかったプリミティブがそもそもPrimUnitに投入されないので効率が非常に良い
その結果が3Dmark Mesh Shaderテストの結果な訳だけど
https://i.imgur.com/ziDIKpv.jpg >>1
ゴキブリが心の支えにしてたものが
全部ウソだった
というのがバレたわけだな ステイ豚®必死にPS5のレイトレアピール
【実況】State of Play 2021/02/26 7:00〜
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614289779/
844(2):名無しさん必死だな2021/02/26(金) 07:30:30.90 ZLHA8ndt0 (16/17)
本当に綺麗だな
レイトレーシングが凄すぎる
技術知らないやつには分からないんだろうが 詰まるところRTX2070には及ばないってことだな >技術知らないやつには分からないんだろうが
わざわざ自分の台詞をギャグに変えていくセンスは凄い PS5のSSDコントローラ解析
https://twitter.com/FritzchensFritz/status/1364998317197828096?s=20
・PS5のSSD構成はカスタムSSDとM.2拡張スロットからのSSDの二つ実装されているが
M.2 SSDはSoCではなくSSDコントローラ側に直接繋がる構成
・そこからSSDコントローラとSoCが一つのPCIe4.0 x4で繋げているため、おそらく
M.2 SSD使用時は、メインのカスタムSSDを使えない排他的使用になっている
逆もしかり
・SATA I/OもSSDコントローラを経由するため、SATA SSD使用時も結果的にPCIe経由での転送になる?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今のGPUって電力効率のいいチップで電力大盛りだから
APUで300W電源?な段階でその程度の性能やろ?
消費電力200Wくらいやろ
XBOXはどれくらいなん? PS5版FF7Rでまだ4kか60fpsを選ぶゴミハードがなんだって?
4k60fpsはもう無理だろ
現実はつれえわ ソニーはPS5発表から、お抱えのファーストやセカンドスタジオ潰す速度を加速させてるけど
サードも完全逃亡してる今の現状は予想していたんだろうか? >>110
SoC側にPCIe4.0x4が1セットしかない時点でそうじゃないかと思ってたけど、やっぱしそうなのか。
一応、カスタムI/Oコントローラにスイッチチップも実装されてたら、両方使える可能性もあると思うけど、
まあ増設SSDが解放されないとその辺は分からんか。 >>112
まだこんなノータリンがいるのねwww
スペゴリ忘れたの? ノータリンという言葉を使うって事はアラフォー以上だな、お前
アラフォーにもなってまだソニー擁護してるお前がノータリンだわ まともな作りなら自慢したがりのソニーは勝手にペラペラ説明してるだろ
発売後教祖様が頑なに黙ってる時点でゴキも内心は理解してた RDNA1の低性能ゴキ豚®︎ステーション5確定してるのに >>115
SSDコントローラーってよりIOコントローラー(サウスブリッジ)の位置付けのようなので常識的に考えれば使えるはず
て言うかUSB以外のIOが全部PCIe x4経由ってヤバくないか?
SATA/10GbEとかPCIe x2とかでAPUから直接出てるのが普通じゃん まああれだ一番低性能なスイッチが売れてるんだから性能低い方が売れると気づいたんだろ
PS2時代も同期じゃ一番性能低かったし 魔法のPCIe x4やん
すごい時代になったでしょう。でもそれが、プレイステーション5なんだよね まだXBOXがRDNA1とか言ってるバカが居るんだ
外人は黙ったのに
訴えられれば良いのに、MSから XSXはFrontEnd部分がRDNA1だけどRBとCUはRDNA2だよ
i.imgur.com/ULGdPI5.png
AMDのグラボより古い部品があったりチープになっててもAPUなんだから文句言う方が頭おかしい >>115
スイッチ機構はあるからできるだろうけどね
ただSSDb<c鰍フようbノ使える感じで緒曹「ていた割にbヘ、SSDはフルで帯域使えない感じがあるから
期待外れ感がある。これじゃPCのIOとほとんど変わらん。 箱の説明資料でSERDES IO: PCIe 8x5 Gen4 って書いてあるけど、比べるとどうなの? >>127
箱は、内部SSD用でx2、拡張SSD用でx2、チップセット用でx4でしょ SXと同じレベルにすると1080pが精一杯のハードでした >>129
SerDes って PCIe とか HDMI とか USB とかのシリアル通信に使われるシリアライザ/デシリアライザのことなので、
8x5 はようわからんけど、I/O ハブとしては PCIe Gen4 x8 までサポートしてるっていう理解でいいんじゃない >>129
8x5ってのはSoC自体は最大40レーンサポートでダイ上にもPCIe部分が5箇所あるので8レーン×5基で間違い無いかと
xsxのM.2 SSDは内蔵/拡張両方ともメインボートに実装なのでCPU直結タイプで1基使用してIO Hub(サウスブリッジ)接続に1基使用じゃないかな
40レーンてのは中々過剰スペックだけど >>132
>>133
ありがとうやで
ホントに40レーンだとすると過剰に多い方なのか、PS5は8レーン?だもんな?
なんか詳しくないけどこの辺り読んでるとPS5のSSDが直ぐにリリース出来てない事にも繋がってるっぽいね
https://twitter.com/blueisviolet/status/1365178281931153409?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>132
ダイ写真見るとIOポートが5つに分けられてるからそういう表記になってるだけで実際、PCIeは8レーンという感じでしょ >>112
エフェクトはPS4程度に抑えても4k60fpsに統一すべきだったな
解像度やエフェクトの設定可能なのはPCならわかるけど
CSゲーム機でしかも専用でやったらいかんわ >>137
熱問題が多発するけど公式はダンマリ
という通常運行する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています