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和メーカーが対戦FPSをガチで作ったらどうなる?
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0001名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 09:52:39.07ID:A3VM2om/p
作らない理由は?
0003名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 09:54:39.27ID:NJwLnID/M
ナイフとかバールとか近接最強になるんだろ
0005名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 09:56:29.05ID:HCSvP9sDp
日本はキャラクター重視だから売れないのわかってるしな
TPSにするだろ
0007名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 09:57:37.41ID:ZHv7sePr0
ガチるならどの国のメーカーでもノウハウ持ってる外人連れてくるだろ
0008名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 09:57:53.28ID:LPHWUebu0
そもそもFP視点自体演出かミニゲーム以外ではほとんどやらない。
0010名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 09:59:01.82ID:LubmUdfQr
TPSバトロワの和ゲーってジョジョだけ?
0011名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:00:25.28ID:LPHWUebu0
和メーカーの、作ってる側も主要なユーザーも、FPS求めてないんだよな。
0014名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:01:17.12ID:v2c4vScbd
作れない
0015名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:01:46.01ID:swdouJ4s0
TPSだけどアンブレラコアっていうEスポ意識して作ったクソゲーがあるよ
0017名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:02:49.42ID:LPHWUebu0
作れないというのはその通りなんだが。
じゃ作る為に投資して何本か作ってノウハウ積んだところで、リターンが見込めるかというとな。

少なくとも、日本ではミリオン級の売上は無理なわけで。
0018名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:03:03.39ID:v2c4vScbd
作るなら近距離戦闘のバトロワでしょ
0019名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:03:14.90ID:MhWOyu7F0
SIEジャパンスタジオがVRでFPS作ってるんじゃないの?
対戦型かは知らんし、ASOBIチームみたいに外人主導かも知れんけど
0021名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:05:16.60ID:C7OPwyit0
本気で作ったのが鉄騎大戦
0023名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:06:32.42ID:SNc/2UfqM
FPSは作れないしTPSも作れない
シューター自体が作れないから
ただHENTAIキャラが見えるキモいアクションゲーになり
オンラインはガイジだらけに
0024名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:07:43.03ID:7YZQXgsA0
PS3の頃に海外に追いつけと色々出したけど全部ハズして
日本で対戦シューターは流行らないと結論出したんだよね

そっからスプラ流行ってひっくり返して今はフォトナキッズ量産してる
まあようするに作る奴等が単に無能でしたと
0025名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:08:11.10ID:c7fbXvQQd
まずアクションがロクに作れない
RPGはレベル補正バリバリ
根本的にゲームをまともに作れるところが稀
0026名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:08:31.83ID:v8ScAY/o0
日本人の銃撃つゲーム作りのセンスは良くないと思う
0027名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:09:16.87ID:LPHWUebu0
>>1
相応のクオリティで作った際の、最低限の開発費の回収に必要な日本での売上が見込めないからだ。
0028名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:10:14.90ID:nMCfkmBrp
韓国産FPSとか沢山入ってきてたけど国内メーカーはRPGばっかりだったよね
10年前の時点で出遅れてたのに今更どうにかなるとは思えない
0030名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:11:22.50ID:fZdd4RJur
日本人はガチガチの対人ゲーなんぞやりたがらないからそもそも需要がない
0031名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:11:41.15ID:YOcFzRKBr
多分カプコンがカオスレギオンPC版を出した辺りだと思うけど
3社位の共同プロジェクトでFPS作ろうとしてたぞ

月額制クレカ必須とかそりゃ誰もやらんだろって値段のつけ方してて
更に結局発売されなかった
0034名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:12:25.38ID:uZhAe1/60
スプラトゥーンのFPS視点で作った方が一番盛り上がりそう
0035名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:12:32.28ID:t/UbPMLs0
>>2

こいつなにいってんよ?
和ゲーに限らず作れないゲームなんかねぇよ
0036名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:12:55.56ID:7KOG4rlB0
TPSならだが
バイオやメタルギアは対戦ゲームとの客層違くて世界で毎回コケる

実銃の許可とか銃声の録音の問題で
基本的には手出さないだろうな
0037名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:13:25.12ID:7xc3eLYI0
和製だとスプラとボダブレくらいか
どちらも良くできてたよな
0039名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:13:45.73ID:C7OPwyit0
>>22
今となってはVSシリーズが人気だけど
3DのガンダムゲーはFPSものが多かった
0040名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:13:50.76ID:1VrAB4Vup
サイバーパンクとかキャラデザに拘ってるのになんでFPSにしたんやろ
0041名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:14:02.72ID:1wnlB4Ba0
忍者・侍が大活躍
0043名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:14:34.13ID:GVu7L/yjM
日本のメーカーは4人対戦しか作ったことがない。これ豆な
0044名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:15:25.98ID:YZdkx92vd
普通に洋ゲーcodやbfとかと全く変わらんと思うがどういうレス期待してたの?
0045名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:15:35.49ID:EbasvjSB0
今こそ鉄騎をだな…
0046名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:16:30.29ID:urGPdEZ7p
>>30
嘘乙
むしろ対戦ゲーを好まないのは欧米とか
日本含むアジア圏はシューティングも格ゲーもガチ
0049名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:17:17.64ID:ADfAtfUH0
EA・ピータームーア氏による和ゲーの率直な感想

『昨年の東京ゲームショウに行ったのですが、男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
日本のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきています。革新的なゲームを生み出すのは、
西洋諸国のデベロッパーとパブリッシャーになってきています。』と、ムーア氏は、日本のメーカーに
対して本当に率直な意見を述べている。



日本人は剣をもって走り回るのを好むからね
FPSは国内で流行りようがないわ
0050名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:17:19.90ID:DdI+4iKgp
任天堂はN64の頃から4人対戦ゲーム作り始めてたけど
和サードはPSとPS2で1人用ゲームばっかり作ってたからなぁ
まともな対戦ゲームは格闘ゲームとぷよぷよしか作れないw
0051名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:17:39.98ID:fNnAxQG3r
一応セガがアーケードとドリキャスで
アウトトリガーっていう対戦FPS(TPS?)出してんだけどね。
DCのモデムで6人ネット対戦もできたぞ。
0052名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:19:38.67ID:WTGP8LyH0
>>35
そりゃ作るだけなら作れるだろ
スレタイは「ガチで」って言ってんだから無理だよ
そんな予算もノウハウもない
0053名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:20:12.14ID:DdI+4iKgp
あ、和サードの中だとハドソンだけ例外ね。
任天堂よりも前にマルチタップを自社開発で売って、
ボンバーマンと桃鉄作ってた。
0054名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:20:42.33ID:LPHWUebu0
>日本は4人対戦しか~

対戦シューターとしては、ヴァルハラのデビルズサードがあるけど。
TPSだから外したんじゃないのか?
0055名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:21:02.39ID:BVtcemXl0
ノウハウが無さすぎるから無理 そういうのは海外に任せとけ
0057名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:23:31.23ID:WcfmN7l80
アーケードのTPSだけどガンスリンガーストラトスは?
デバイスといい設定といい割と日本らしい作りだと思うんだけど
0058名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:23:43.53ID:rp3/wRMDd
>>46
おっさんがRPGに偏重気味なだけで若者は対人バリバリ好きだよな
単純にゲーミングPCの普及が遅れてるからFPSの流行も遅れてるだけ
0059名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:23:53.85ID:LubmUdfQr
日本向けFPSだと銃じゃなくて魔法と剣になるんかな。
つまりドラクエ世界観だったら以外にいけるかも。
0060名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:24:05.91ID:7YZQXgsA0
バトロワもMOBAも作れません
オープンワールドはマシンパワーに頼って作れるようになったけどスカスカ
得意なジャンルは狭いステージでスタイリッシュに戦うアクションです

これが和サードだ
0063名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:28:41.67ID:C7OPwyit0
>>59
DQというかWizをFPSにしたのがキングスフィールド
0064名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:29:49.37ID:7KOG4rlB0
キャラものの話が多い時点でもFPSには需要ないな
0065名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:31:47.12ID:+c0KNPAt0
なぁ、国によって好まれるジャンルの傾向って違うと思うんだが
「日本にはこのジャンルが無いから海外より劣ってる!」ってなるの何でなん?
0066名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:32:01.34ID:B+wnnr4v0
あぁ「対戦」FPSかぁ…

キャラやギミック込みで無いと日本では売れなそうだな
0068名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:32:24.24ID:7R+zmjQ30
日本は銃社会じゃないから作りたがらないよな。銃は悪いモノってのが基本だから
実はロボゲーにFPSが何作かあるので、とりあえずガングリフォンの新作作ろうぜ
0069名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:32:45.29ID:7tptcLzPM
対戦とかやる以前にシューターが作れないからな…
fps/tpsどちらにせよ
0071名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:34:49.56ID:ksPL0SEI0
メタルギアはPSPのやつでスタッフロールにポエ山がいるのわらった
ムービーの作風が似てると思ったんだ
0072名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:35:05.19ID:7R+zmjQ30
和製FPSの傑作ならオペレーショントロイがオススメよw
ガノタにとってはマジでわりとマストなんだけどな
0073名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:35:08.90ID:j0aqJZKY0
>>65
日本市場が壊滅的だから海外で物売りたいのに海外で最も流行ってるジャンル避けるのは意味不明
0074名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:36:33.39ID:GkClViwc0
壊滅的って程壊滅的か?
switchなんて1,800万台売ってるのに。
0076名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:39:27.61ID:OfdCgnFVa
>>2
ゴキブリにもなれない無能はなんJに帰れ
0077名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:40:14.47ID:33bRLqX9a
>>26
大半の日本人は実銃撃ったことないだろうしな
海外行けば撃てるけど、その経験をゲームに落とし込むとなれば大変そう

日本でのシューター人気のきっかけがスプラ(水鉄砲)なのもそこらへんが関係してたりして
0078名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:40:55.12ID:OD8Zdmpi0
伝統的にネットゲーが弱いよね
中〜大規模(16人あたり〜)となると全然弱い
PCやサーバー側のノウハウが必要になるものは
家庭用機の業界にはなかったから

モデムで小規模ながら作ってたセガやカプコンくらい
0081名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:44:02.80ID:B+wnnr4v0
ポリコレとか無視出来るなら
オバキュームみたいので相手の服を吸い取るバトロアとか出しそう
0082名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:45:39.38ID:AxvLYMoSM
開発者が銃とかを知らなすぎてリアリティがないから
それをごまかそうとして意味不明な厨2アクションをさせたがるから
0083名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:49:32.80ID:H3h14gwG0
バーチャロン作るときに
日本ではキャラクター表示しないと売れないとすでに当時の調査で判明しとる
0084名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:50:45.77ID:etS1JZ5Bd
TPSだけどフロムが本気で作ったACV系の対戦は
なんか現実での情報戦まで勃発してた
0087名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:53:21.92ID:LlPfi616d
エイペックスが日本以外でいまいち人気ないのも実銃じゃないからだろ
0090名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:54:09.57ID:d9nTcQxP0
オペレーショントロイをガチで作ってよ!
俺歩兵頑張るから!
0092名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:56:16.79ID:YaWH7elQ0
森キャラが銃の代わりに雪玉を投げる雪合戦になるよ
日本はそういう国だ
0094名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 10:57:43.24ID:c7fbXvQQd
アニオタの語りたがりばかりだから純粋に遊びをクリエイトすることができない
0096ポンポコ太郎
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2021/02/25(木) 10:58:39.87ID:eDNXsOk60
イカの大ヒットは日本メーカーからしたら奇跡的なのだが
日本メーカーはガン無視決め込んでるし
島国大和みたいに馬鹿にするケースもあったからな
ガチで終わってる
0098名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 11:01:56.27ID:jMjYLXUrM
>>51
AC版では視点を選べたけどDC版では主観固定だった
少しでもオブジェの描画を減らしたかったんだろうな

>>72
利点が薄いから主観視点で遊ぶ奴が殆どいなかった悲しみ
0100名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 11:03:56.76ID:AaiY7GueM
海外展開狙うなら
ノウハウ積んでる海外メーカーに作らせるってなっちまうからな
海外メーカーですら無数のスタジオ使って朴李や有象無象作らせての手探りしてるんだし

攻殻機動隊(PS2)、バレットウィッチ(xb)を作ったキャビアさんで止まったままだもの
ブレイブリーディフォルト(PS3/xb)は外注だけど、発注側のSEGAの名越さん?がTPS/FPSを理解出来ていないからダメだったしな
0102名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 11:05:42.58ID:AaiY7GueM
>>93
初代のしかも体験版以外は糞でしか無かったけどな
バランス調整がほんと出来てない残念作品だよ
0103名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 11:05:58.93ID:B+wnnr4v0
>>92
いや和メーカーが手を出すなら銃以外の置換は求められて当然だと思うよ

ただ馬鹿な開発者多いから既存の単純な置き換えになりそうなんだよなぁ…
例えば雪合戦なら
・弾に当たる→ライフが減るor死ぬ(停止)という発想で留まって他のリスク処理を探さない
・雪を銃弾のような消耗品としてしか考えず建築や弾生成のリソースという発想に至らない
みたいな事になりがちかと…
0104ポンポコ太郎
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2021/02/25(木) 11:06:10.14ID:eDNXsOk60
>>100
バイナリードメインだろw
0105名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 11:06:42.55ID:ZXCIPNPna
日本人はFPSで酔いやすい→ガチのFPSを作るには人手かかなりいる→大勢の日本人ゲーム制作者が制作中に酔ってしまう→作らない判断となる
0112名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 11:11:09.40ID:c7fbXvQQd
本気で作ったらどうなる?でガワをどうするかしか考えられない時点で無ー理ー
0113ポンポコ太郎
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2021/02/25(木) 11:11:52.16ID:eDNXsOk60
日本でもCOD、フォートナイト、APEX、イカ、荒野行動、PUBGなど
明らかな成功例がある
「日本人向けではない」説はとっくに崩壊してる
なのに作らないと言うのは業界の怠慢でしかない
0115名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 11:13:26.51ID:6NrAm0LB0
日本がガチで作るとガングリフォンや鉄騎みたいな濃いヲタゲーになる
0116名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 11:17:27.72ID:PRRuD1p50
ステマプーンみたいなゴミが限界だろ
Fpsじゃないけど
0118名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 11:18:30.25ID:AaiY7GueM
鉄騎にしろバーチャロンにろ
バトルテックを日本でも自分たちでも遊びたいって考えで開発された作品だしな
FPSを遊びたいって開発者を育てるところからやらなきゃ無理そう
0119名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 11:19:22.19ID:B+wnnr4v0
なんかTPSとFPSごっちゃに語ってる奴もいるな

まぁスプラは視点の事は置いておいて置換作業の良回答として挙げるのは解るが
0120名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 11:22:51.04ID:7YZQXgsA0
スプラは次で多分大規模戦闘に入るぞ
舞台が沿岸都市から内陸の荒野になってて広いフィールド用意してそうだし
オンライン対戦用のソフトも更新したしな
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/25(木) 11:23:02.52ID:OfdCgnFVa
>>116
なんのこと言ってるかわからん
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/25(木) 11:25:14.84ID:nMCfkmBrp
FPSで育った層が出世すれば出始めるだろ
10年後くらいとか
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/25(木) 11:25:47.17ID:c7fbXvQQd
>>119
派生ジャンルだし別によかろ
FPSにアクション性を取り込む為に身体を描写するのがTPS
今じゃパルクールとか組み込んでFPSだろうとアクションさせてくるけども
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/25(木) 11:29:12.61ID:hInYKRoMp
>>114
ぎゃるがんってバーチャコップみたいなレールシューティングだろ?
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/25(木) 11:29:57.12ID:B+wnnr4v0
>>124
TPSとFPSだと画面から受け取れる情報が全然違うからなぁ…

キャラゲーを被せるとしても大抵の人は自キャラの見た目やアクション込みで見たくなるのでね
日本が創るからこその「対戦FPS」って結構難しいと思うよ
0127名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 11:34:04.83ID:AaiY7GueM
日本の開発者がFPS/TPSに興味無さすぎ理解してな過ぎ
ってだけさ
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/25(木) 11:38:00.06ID:AaiY7GueM
ぎゃるがんは論外な
あれはFPSではない視点が一人称ってだけ
ジャンルは>>125のいうレールシューティングだね
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/25(木) 11:38:10.14ID:AxvLYMoSM
>>83
マイクラ、apexといった一人称ゲームが日本でも大ヒットしてるしその考えは古い

>>87
apexは日本よりアメリカの方がずっと人気あるんだよな
大体フォトナみたいな実銃じゃないのも大ヒットしてるだろ
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/25(木) 11:38:21.54ID:dQ/9g9Q90
機動戦士ガンダムオンライン
ボーダーブレイク
スティールクロニクル
ペーパーマン

色々ヒット作あるやろ
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/25(木) 11:39:12.33ID:B+wnnr4v0
>>120
スレの主旨とはズレるが
人数だけでなくてPvPv大型Eとか色んなシチュが出ると楽しそう
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/25(木) 11:41:01.26ID:zsK+uL1A0
そもそもあの手のフレーム単位の正確性が求められるネトゲのノウハウ自体和サードにないんじゃね
カプコンのスト5も北米のアマチュアが「幼稚すぎるから直しておいたぜ」つってネットコード修正してたぞ
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/25(木) 11:42:06.96ID:PHtcW4uH0
オフゲだとFPSつまんねーの多いからなぁ・・・




どうでもいいけどスーファミでFPSみたいの挑戦してみたら
バグだらけになって、起動して10秒ぐらい経つと暴走するようになったw
半年ぐらいたってあとあとよく考えたらセグメントレジスタの保護やりそこねてたらしいw

あとアニメション風のキャラ絵をどう描いても四肢のバランスが全然取れねーんだよな
ツールが悪いと思ってあきらめたw
0134名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 11:42:33.65ID:qJR/cOWRa
>>22
戦場の絆が儲かるので出しません
0135名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 11:46:08.45ID:L8Hfmmh3x
二番煎じのしか作れないだろ
銃社会じゃないのがマイナスになっていそう
0136名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 11:49:42.44ID:i3lCWW/0d
>>70
メタルギアw
ワロタ、まだこんな懐古厨いるのかw
MGSV本編もそのオンラインも評判悪すぎて爆死しただろ
もうメタルギアや小島に期待してる人なんかいないよ
0137名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 11:50:04.94ID:AUUQIDF10
魔剣XのTPS化で既に限界が見えてたような
和ゲーの自己主張の強い自キャラと相性悪い
0139名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 11:50:49.47ID:5225ylOEa
>>22
MS戦線0079
なかなかの良作だぞ
MSがヘッドショットで撃破できるのは賛否あるが
0140名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 11:54:43.62ID:m/VTWn7V0
メビウスオンラインっていう神ゲーが昔あってだな

まともにアプデもシステムも改善し続けてたらワンちゃんあった
0141名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 11:58:25.85ID:SDXWBOU50
マリオカートが世界的に売れてるけど海外メーカーが似たようなレースゲーム出さないのと同じ理由でしょ
0142名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 11:58:32.57ID:8xUsVFHxa
移動してムービー見て移動してムービーみて戦闘が始まったと思ったら強制負けイベントで
ムービー見て移動してから戦闘はじまってあっさり終わってムービー見るゲームになる
0143名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 11:58:33.15ID:i3lCWW/0d
和ゲーにワンチャンなんて万に一つもないだろ
ワンチャンスだと言われてつくったバランもあのザマだし
技術もセンスもないんだよ、和ゲーには
0145名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 12:01:06.55ID:i3lCWW/0d
>>141
いちおう他のメーカーも似たようなの出してるんだよ
セガのソニックやらシェンムー主人公が出てくるオールスターレースゲームとかな
ことごとく爆死
0146名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 12:01:18.65ID:HF5k3LPm0
和メーカーじゃないけど
数年前にあった
攻殻機動隊FPSのオンラインゲームが
日本メーカーがFPS作ったらあんなふうなのが出来上がるだろうな
0147名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 12:02:09.23ID:gDXXzR+l0
>>139
ジオンルートは最後までズゴック頼みだった
ヘッショしやすいビーム持ちがジオンにはいなさ過ぎてな…
ゲルググは特定ミッションを高評価で抜けたルートじゃないと貰えないし
あと連邦ルートは最後のミデア防衛が鬼畜だった思い出
0149名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 12:05:10.36ID:i3lCWW/0d
>>148
クラッシュバンディクーのレースゲームなんかもあったけど流行らなかったろ
0150名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 12:06:55.03ID:SDXWBOU50
>>149
それくらいでいいなら日本のメーカーもアウトリガーとかFPS出してるでしょ
0153名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 12:22:30.26ID:mGUwWeqXr
一人称はアクションが弱いからなあ
前転ひとつまともにできやしない

格好良く見せる演出ができないからキャラクター重視の和ゲーには合わないんだわ
0155名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 12:31:08.66ID:+9PnBS3V0
FPSとTPSで分けずに話すなら、対戦シューターという言葉使ってくれ。
FPとTPでは日本での実績に差がありすぎて、それだけでFPSに和メーカーが積極的に投資しない理由になってしまう。
0156名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 12:33:46.13ID:F8//jNho0
今作ってる人達の子供の頃は、今みたいにシューターが人気じゃなかったから
0157名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 12:33:55.69ID:8XNPWjz4p
CS NEOとかオペトロをもっと上手く活用出来てればワンチャンあっただろうな
0158名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 12:35:45.74ID:jemRpZdG0
その昔、カプコンのお偉いさんがコールオブデューティーのプレイ動画見て
匙を投げたらしいじゃん、こんなのカプコンには無理って
0159名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 12:38:58.71ID:hl/Ue0Pzd
>>155
ゲハ見て決めてる訳じゃねえんだからここで使い分けてもわけなくてもどうでもいいだろ…
0160名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 12:48:23.16ID:KTFo97Cg0
>>158
カプコンはそもそもオンラインはほとんど壊滅してるし
最近もハッカーにやれちゃうほどショボい
0161名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 13:03:51.82ID:kWfADs+40
SSやPSでもFPSってジャンル出きる前から出てるし
主観視点でシューティング以外のゲームも複数出てる
SSだとガングリフォンやガンダム外伝が有名だな

単純に日本だと主人公をモブ扱いはあまりしないから主人公は姿が見えた方が売れるし
ロボット物はコックピット視点と言う名のFPSも多い
0162名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 13:06:51.37ID:lNhVXMMd0
>>73
海外で流行ってそうな物を迎合して作ったら二番煎じとか劣化品として受け取られて売れないのが箱○/PS3世代で判明してるんで
和ゲーは和ゲーの強みを伸ばして行った方が良いってなってるのが今では?
0164名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 13:18:18.48ID:N70u52RD0
日本人が頑張ってFPS作っても
外人が頑張って作ったギャルゲーみたいな感じになるんじゃないか
0165名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 13:23:49.49ID:B+wnnr4v0
>>163
そうか?
・ディフォルメセンス(キャラ造形含む)
・良い意味で現実離れした割り切りの良い世界の構築
・HENTAI
これらは利点かと

…とはいえ最近は中華の追い上げが凄く一部では既に負けてると思うけどね
0167名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 13:29:11.72ID:B+wnnr4v0
純粋無垢なゲームの強みではないが
ビデオゲームの強みでは在るだろ…
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/25(木) 13:36:04.59ID:mGUwWeqXr
強みではあるがAEとかの出来合い物ではアニメキャラのモデリングに難があるので、技術力ないメーカーは良いものを作れない
というのはあるかも
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/25(木) 13:43:18.78ID:ktplhGMza
良くも悪くも
『銃撃戦に理解と教養があって』
『それをゲームに落とし込めて』
『遊びとしての楽しさと勝負のルールを提示できる』
ディレクターなりクリエイターなりが現国内メーカーに居るだろうか?
国内ユーザーにしても

技術よりも素養や下地が薄いんじゃあ
0170名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 13:46:57.30ID:B+wnnr4v0
もいちど解りやすく書くけど

「シューター」だからって銃撃戦にしなくて良いのよ・・・

ただ和サードクリエイターは馬鹿揃いなので
下二つはその通りだと思う
0172めに
垢版 |
2021/02/25(木) 14:07:55.94ID:SOMVEUtza
マーベラスがガチで作ったやん
閃乱カグラPBS
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/25(木) 14:09:03.32ID:d4HDH6c/M
ロストプラネット
バイオ4
ボーダーブレイク
スプラトゥーン

ワセリンシューター名作多いやんけ
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/25(木) 14:55:12.14ID:OEsmfNXw0
ペーパーマンとか言うのが国内でほんの短期間流行ったじゃない

TPS対戦なら50vs50のファンタジーアースゼロがかなり流行ったけど今はもう廃れた
0180名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 14:58:25.23ID:v8ScAY/o0
>>164
上手いな
0182名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 15:00:26.35ID:tcAuCweD0
FPSとTPSの区別にそこまで血道を上げる意味がわからねえな
VRもあればドローンも実用化されてんだからなあ
0186名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 15:45:04.75ID:lAqcDOBa0
マジで一本も無いところが日本の余裕の無さを表してるな
どうせ失敗するから無駄が無いとも言えるけど
0187名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 15:54:42.74ID:USBhi7Gh0
そう言えばカグラで対戦tpsあったよな?
あれは売れたんだろーか
0188名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 16:12:53.77ID:49GfVJwod
むしろガンダムVS系のゲーム作ったほうが日本では売れるやろ
0189名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 16:36:23.38ID:LPHWUebu0
和製のTPSは幾つか成功例が出てくるけど。
和製FPSだと成功例があまり出てこない。アーケードのコクピット物をいれてもいいなら別かも知れんが。

和メーカーが作る対戦物を語る上ではTPとFPの区別の影響は避けられないと思うけどな。
0190名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 16:52:03.00ID:YAiZnrba0
和ゲーでFPS、いやFPアクションの意欲的なゲームは発売されたけど

酔いが酷いから後続するゲームは出なかった、、、
側転やら近接戦で一人称視点で見せられたら、そうなるわな
0191名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 16:53:29.20ID:YAiZnrba0
っていうか
いま和ゲーで真っ当なオンライン対戦ゲームが無いな
0196名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 19:11:30.08ID:KTFo97Cg0
>>191
任天ゲーは対戦ものばかりだぞ
まぁ和ゲーというくくりに任天堂はいつも除外されるからな
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/25(木) 19:20:48.60ID:5XSdVllQM
日本人って新たに生み出す事より、既存品をブラッシュアップする事に
長けているけど、FPSに関しては駄目だよなぁ
0199名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 19:25:29.85ID:8XNPWjz4p
TPSもダメじゃね?
QUANTUM THEORYとかビックリするぐらいクソゲーだったぞ
0201名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 19:57:36.18ID:7R+zmjQ30
>>199
TPSは結構いいのがある
スプラトゥーン、ロスコロ、地球防衛軍とか
シューターじゃないけどバイオ4の肩越し視点はギアーズにも参考にされてる
0202名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 20:13:07.96ID:uxLQEKlzM
クロムハウンズも良かったな
続編をACよりも出して欲しいわ
0203名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 20:39:10.41ID:8XNPWjz4p
>>201
スプラは兎も角
ロスコロはAKハントはたのしかったけど
対人はグレ怯みかアンカー怯みで硬直狙いか
爆風で吹っ飛ばして起き攻めHSが基本だったろ
地球防衛軍は3で対人戦したけど、面白さが一切ないクソゲーだったぞ
GoWの参考にされる程のバイオ様の対人戦もクソゲーじゃん
0204名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 21:04:17.65ID:cHXGKv7Sd
ガワどうするかなんて考える前に豆腐で面白いゲームのルール考えるところから始めろっつの
0205名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 21:04:33.57ID:YAiZnrba0
PUBGやタイタンフォールのようなゲームを和メーカーが作って欲しかったねえ

ガンダム()
0206名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 21:18:03.15ID:vPhVV1/hM
オペトロは日本におけるTFになれる可能性があったのに
志に対して開発力が追い付いてなかった感が残念すぎた…
0207名無しさん必死だな
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2021/02/25(木) 21:42:15.07ID:8XNPWjz4p
ロスプラもTFになれたかもしれないけど
続編が学園ものになって終わったのがな…
0210名無しさん必死だな
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2021/02/26(金) 00:08:17.16ID:xQbvcKsy0
一人用TPSならバンキッシュとか好きだけどな
0212名無しさん必死だな
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2021/02/26(金) 00:50:28.89ID:9qYKI79A0
シューティングに親しんできた人程遊び難いゲームになる
何かオリジナリティ入れようとするんだよな
0214名無しさん必死だな
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2021/02/26(金) 08:19:46.64ID:8TBahjTq0
初代箱のマズルフラッシュはクソゲーなれど軍艦島ステージは連日盛り上がってた
マップさえ良ければシューティングは面白くなるという好例
0215名無しさん必死だな
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2021/02/26(金) 08:38:26.59ID:pr3F4ji+0
日本人は一人称ものより自身をキャラに投影しやすい三人称の方が流行るよね
なろう的な気質がやっぱりあるんだろうか
0216名無しさん必死だな
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2021/02/26(金) 09:21:07.44ID:IVB5jS5r0
女キャラの尻見たいしな!
シューティングゲームとしては、正直じゃまなんだけどね
0217名無しさん必死だな
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2021/02/26(金) 10:37:46.17ID:aNWAHhjU0
FFのバトロワが軌道に乗ったらスクエニがエペのパクリゲーも作りそう
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