和メーカーが対戦FPSをガチで作ったらどうなる?
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良くも悪くも
『銃撃戦に理解と教養があって』
『それをゲームに落とし込めて』
『遊びとしての楽しさと勝負のルールを提示できる』
ディレクターなりクリエイターなりが現国内メーカーに居るだろうか?
国内ユーザーにしても
技術よりも素養や下地が薄いんじゃあ もいちど解りやすく書くけど
「シューター」だからって銃撃戦にしなくて良いのよ・・・
ただ和サードクリエイターは馬鹿揃いなので
下二つはその通りだと思う ガワ被せて騙し売るのが関の山
それすらできなかった ロストプラネット
バイオ4
ボーダーブレイク
スプラトゥーン
ワセリンシューター名作多いやんけ ペーパーマンとか言うのが国内でほんの短期間流行ったじゃない
TPS対戦なら50vs50のファンタジーアースゼロがかなり流行ったけど今はもう廃れた FPSとTPSの区別にそこまで血道を上げる意味がわからねえな
VRもあればドローンも実用化されてんだからなあ マジで一本も無いところが日本の余裕の無さを表してるな
どうせ失敗するから無駄が無いとも言えるけど そう言えばカグラで対戦tpsあったよな?
あれは売れたんだろーか むしろガンダムVS系のゲーム作ったほうが日本では売れるやろ 和製のTPSは幾つか成功例が出てくるけど。
和製FPSだと成功例があまり出てこない。アーケードのコクピット物をいれてもいいなら別かも知れんが。
和メーカーが作る対戦物を語る上ではTPとFPの区別の影響は避けられないと思うけどな。 和ゲーでFPS、いやFPアクションの意欲的なゲームは発売されたけど
酔いが酷いから後続するゲームは出なかった、、、
側転やら近接戦で一人称視点で見せられたら、そうなるわな っていうか
いま和ゲーで真っ当なオンライン対戦ゲームが無いな ロスプラ2やろうぜ!
いまGwGで配ってるぞ!いそげ ロスプラ2は武器ガチャが面倒くさくて投げた記憶がある 数年前メビウスオンラインていうFPS/TPSあってだな >>191
任天ゲーは対戦ものばかりだぞ
まぁ和ゲーというくくりに任天堂はいつも除外されるからな 日本人って新たに生み出す事より、既存品をブラッシュアップする事に
長けているけど、FPSに関しては駄目だよなぁ TPSもダメじゃね?
QUANTUM THEORYとかビックリするぐらいクソゲーだったぞ >>199
TPSは結構いいのがある
スプラトゥーン、ロスコロ、地球防衛軍とか
シューターじゃないけどバイオ4の肩越し視点はギアーズにも参考にされてる クロムハウンズも良かったな
続編をACよりも出して欲しいわ >>201
スプラは兎も角
ロスコロはAKハントはたのしかったけど
対人はグレ怯みかアンカー怯みで硬直狙いか
爆風で吹っ飛ばして起き攻めHSが基本だったろ
地球防衛軍は3で対人戦したけど、面白さが一切ないクソゲーだったぞ
GoWの参考にされる程のバイオ様の対人戦もクソゲーじゃん ガワどうするかなんて考える前に豆腐で面白いゲームのルール考えるところから始めろっつの PUBGやタイタンフォールのようなゲームを和メーカーが作って欲しかったねえ
ガンダム() オペトロは日本におけるTFになれる可能性があったのに
志に対して開発力が追い付いてなかった感が残念すぎた… ロスプラもTFになれたかもしれないけど
続編が学園ものになって終わったのがな… シューティングに親しんできた人程遊び難いゲームになる
何かオリジナリティ入れようとするんだよな 初代箱のマズルフラッシュはクソゲーなれど軍艦島ステージは連日盛り上がってた
マップさえ良ければシューティングは面白くなるという好例 日本人は一人称ものより自身をキャラに投影しやすい三人称の方が流行るよね
なろう的な気質がやっぱりあるんだろうか 女キャラの尻見たいしな!
シューティングゲームとしては、正直じゃまなんだけどね FFのバトロワが軌道に乗ったらスクエニがエペのパクリゲーも作りそう 昔ハンゲでよくやってたな
スペシャルフォースとかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています