ソニージャパンスタジオ閉鎖、海外メディア報道 Part.2
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>>106 SSJって芝浦クリスタルに改名してるのに、いつの時代で情報停まってるんだ スタジオ閉鎖、スタッフ全員解雇 ワールドを開発した南チョンスタジオを彷彿とさせるなw どう見てもSIE消滅まであと半歩な状況なのに表面上だけでもそれを認めない ステイ豚®のたぐいまれなる鋼の信仰心には呆れるのを通り越して笑える 「初志貫徹」「自己犠牲」…日本人の二大美徳をこんな所で、 しかも盛大に間違った使い方をされるとは思わなんだ Sonyにとってはゲーム部門なんて数ある産業の1つ。 金にならなければあっさり捨てる。 いずれはハードも出さなくなるだろう。 どうせ債務超過で消滅させられるのは折り込み済みやろ >>44 SIE自体がリスクを取って和ゲー市場を維持するためのコストを支払おうとしないのに、なんでおれたちがあんたたちの世界戦略に付き合わされて国内も海外も面倒見なきゃいけないんだって思うサードは出てくるだろうな そのくせ表現規制はするし一部の世界的に有名なIP以外は目もくれずサポートもしないとなると、 でかいパブリッシャー以外はソニーに忠義を尽くす必要などないという考えにもなるだろう、まあジム的には「それで何か問題が?」ということなんだろうが 個人的に一番影響が大きいと思うのは、SIEの何でもいちいちカルフォルニアの指示に従わせようとするコントロールフリークぶりで、 これは必然的にSIEJやジャパンスタジオにおいて英語ができる人間が重用され出世する構造を生む 実際、アソビチームのプロデューサーやディレクターなど主要スタッフは外人で占められており、これは本社と折衝するうえで外国人であることが有利に働くからだろう そうなると、国内の対応もthird party relationsは必然的に本社と折衝できる外人や英語のできる人材が回されることになり 国内とのコミュニケーションコストが増え、うまく擦り合わされないケースなどが出てくることも考えられる なにより、海外のSIE本社の指示を仰がねばならないという構造自体、和サードにとってはコストだ こういう長期的な損失をジムやカフフォルニアの連中はまったく考えてなさそうに見えるんだよな >>116 それになんの問題が? あの堀井ですらスペンサーに接待されるとDQを箱に出すわけで 日本人同士だと任天堂が他社よりも卑怯な接待で強いけど ガイジンに言われたら断れないのが日本人 ジャパンスタジオ飛ばして海外PSスタジオが直接交渉し始めたら 小島もFFもあっさり独占に戻ったぞ^^ >>117 質問、小島がなんか成果上げたの? 経理のやつに逃げられたそうだが >>118 PS独占で出した 重要なのはPSユーザーが誇りを感じられるPS独占と王者の感覚なわけで 任天堂が必死にそれを崩そうとPSで売れたタイトルばかり任天堂ハード独占にしようとしてること 今までジャパンスタジオのやつらはのほほんとして任天堂ソフト褒めたりインディーズ取られ放題だったり PSユーザーの誇りを傷つけることばかりしてきた 吉田修平「日本のRPGが世界で売れると思ってなかったのでペルソナが売れて嬉しい」 これが日本のPSユーザーへの裏切りの言葉である コイツラ日本のPSユーザーが好きそうな企画つぶしてきたんだよ、売れないと思ってな >>119 貴方の教祖様のお金を使って成果を挙げられなかった、背任行為としか思えないけど? 自爆にしか見えん、もしくは海外のゲームハードがシェアを奪うための攻撃を仕掛けているだろ ジャパスタの製作だけじゃなくローカライズすら剥奪って これもう日本のユーザー完全に切り捨てに来たな 今まで携帯機やWiiがどんだけ調子良くてもPS優遇してきた和サードが 語の期に及んでSwitchに日和るわけだ ttps://jp.ign.com/ps5/50358/news/sie-japan-studio-team-asobi ソフトウェアのローカライズおよびIPマネジメントなどの役割は、PlayStation Studiosのグローバル機能が担います。 「SIEのファーストタイトルのローカライズがJAPANスタジオの手を離れる」←ヤバくないか https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614421013/ 全く売れない洋ゲーをいちいちローカライズするの経費の無駄使い もうそういうこともしなくていい 少なくとも自分がやる気もないジャンルをハイスペックな神ゲー! などと訴えて誤魔化すのは違うと思ってたし、卒業にはちょうど良いんじゃないかとは思ったわ。 ネガキャン扱いされそうだが。 出す気もターゲットにもしてないくせに 「日本人向け」などと 事実に反する嘘つかれる方が迷惑だと思うわ。 これからも今後もPSブランドだからでゲーム買うことは一生なさそうだし、 サードも今やSwitchが倍タイトルを保持してる。 サードが集まらないハードとはもう口が裂けても言えない。 勝手に滅びれば良いんじゃないかね? 興味が出たら買うがなあ。 全賭けしても良いが日本人興味ないソフトばっか。 今後はもっと露骨に加速するんだろ? もうだいぶ前からジャパネットたかだと大して変わらない存在だと思ってるが ついに行くところまで行ったかという感じ。 ローカライズ酷くなるの?それは困るな。ワケわからん翻訳されるのか。ゲームの面白さが失われる。今さら英語勉強したくないし 念仏のようにカイガイガー唱えてた豚®︎は PS世界じゃ日本はオマケ程度の扱いって現実を どう受け止めて生きていくんだろうなw 副社長更迭 社員離脱 スタジオ閉鎖 渾身のボケ炸裂ですな >>4 長文なのに珍しくまともな内容だな 結果はどうなるかわからんが コストダウンだけをやってるってことは 最終的にはゲーム部門を売却したがってる? 高級家具路線を捨てコストダウンだけやってきた久美子社長主導の大塚家具がどうなったか SIEJAも同じ轍を踏む事は確実だろう PCとの二毛作を画策するSIEAも後を追うかもしれん くやーちくてーw😡←ゴキブリ かなーちーくてーww😭←ゴキブリ こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリwww >>126 26日の観てないのか?ほぼ日本語対応して無いと説明あったろ答え出てんだよ日本は軽視以前に相手にしてない ステイ豚どうすんの?日本語じゃ無くなってゲーム出来るの?箱のこと言っておきながら完全なブーメラン食らっててwww 日本国民からノーを突きつけられたんだから当然の選択やな ソニーもまんざら馬鹿ではなかった 世界戦略とか抜きにして逆にここ10年大した仕事してない連中が20年以上前に一生分稼いだとかじゃなくただユニークなゲームを作ってたってだけでクビにならない理由を教えてくれ 我が物顔で好き放題やってるけど ソニー本社は何も思わんのかね 本社のある国である日本がここまでコケにされてるんだぞ ビジネスの面から見たってまだ稼げる余地のある市場を 自分から放棄しに行ってる形になるんだが むしろ日本ではなぁなぁで整理できなかったのをガシガシやってくれて助かるまであるんじゃね PS信者にすら給料に見合った仕事してない と言われてしまうジャパンスタジオ 解散もやむなし >>138 首にした分、新規採用するなり他社から引き抜きするなりして スタジオの規模を維持すればいいのになんで閉鎖するの? って話だろ >>139 アニプレ販売の鬼滅のゲームをPSオンリーからマルチにしてるし ソニー側も日本でPSは切り捨てても問題ないと思ってるんだろ >>139 むしろ本社から見ても金食いなのに成果を 出してない部門を問題視してるかも SONYがここまで業績が好調になるには リストラがあった訳で、今までゲーム 部門は平井のお陰で神聖視された反動が 今来てるんじゃないの? >>147 吉田社長の側近で、壊し屋の武田がトップになってるしな 名前以外に取り柄のない盛田が社長になってるあたり、平井時代から社内で不満があったことは間違いないしな >>148 計画してたハード撤退をさせられなかったから懲罰だな 正直、ソニーレイ発射が今回の終わり(ジャパンスタジオ閉鎖)の始まりだったと推測 平井時代は色んな事業でリストラや売却をガンガンやりまくってたが聖域のゲーム事業は守られてたからな リストラのおかげで財務上は好決算だったけど内部で恨んでたやつも多くて 今その復讐されてるのかと思わなくもない ジャパンスタジオは教育教材みたいなソフトしか作ってなかったし仕方ない ここの作るソフトは娯楽商品になってなかった >>83 据置機市場、携帯機市場なんて無かった 2つの市場なんて幻想だった あるのは1つのゲーム市場だった だから見かけ上の携帯機市場を任天堂が独占したら見かけ上の据置機市場でPSが死んだ >>154 そもそもIPすぐ潰すだろゴキチョニーは 有名な開発者さんはちゃんと他所で頑張ってるから大丈夫 SIEが見捨てられてたなか無能だけのこったスタジオそのままにしててもしょうがない tps://www.pushsquare.com/news/2021/02/reaction_japan_studios_disbandment_is_disappointing_but_not_surprising 2013年からトップになったベッカーがそれまで40本くらい開発中だったタイトルをほとんどキャンセルさせて少数のソフトに集中させたんだってさ その結果世に出たソフトがKnack2とかでどうしようもなくなったんだってさ >>161 ナックは天才マークサーニー様の案件だからな キャンセルするわけにはいかない アホらし japan studio 閉鎖して浮いた金で日本の他のサード買うとか? セガの家ゲー部門買えたら熱いよね >>94 もろソニーの思考じゃねえか ソニーにあらずば人間にあらず >>161 まさに上で書いてるような長期的な影響というものを一切考えないsony apologistのつまらん記事だった 40タイトルを開発とあるが、普通そんな数のタイトルをカプコンとかスクエニ規模のメーカーでも同時に開発しないわけで、 要するに社内コンペレベルのデモ製作のことを「開発」と形容してるんだろうが、これは単純に日米で開発スタイルが違うというだけの話だろう 日本では最終的に本開発に入るまでにかなり簡素なプロトタイプのデモを作って社内でコンペして企画を通す、ということをやるが、 アメリカでは企画レベルで売上が見込めないものは跳ねられるからそもそもデモすら作らせてもらえない、ということ 実際に大雑把に作ってみて面白そうだったら企画として採用するか、それとも企画段階からガチガチに商品仕様として詰めるか、というスタイルの違い そのどちらがビジネスとして効率的かといわれれば、開発が大規模高コスト化しているPS3以降は確かに後者だろうが、それとトレードオフとしてアイディアの多様性は失われるだろう UBIが自社の開発案件に上級社員からなるチームの承認をいちいち介在させているせいで、どのゲームも同じようなゲームになって多様性が失われてしまう、みたいなことが最近ニュースにもなってたが、それと同じ問題 そういう細かなニュアンスや文化の違いがわからないやつが、突然海の向こうからやってきて、「お前らのゲームの作り方は間違っている」とばかりに英語の話せない日本人社員を右に左に振り回していた光景が、まあ浮かぶ あと確かにPS3以降のジャパンスタジオの売上は、国内でも海外でも振るわなかったのは事実だが、ではそれと対称として持ち上げられているアストロボットはどれだけ売れたのか、というね メタスコアこそいいが、VRゲーとして売れたという話は聞かないし、アストロボットにしてもバンドル品だからknack同様数が出るのは当たり前だろう メディアモレキュールのドリームも何年も開発した割に大爆死だったし、パペッティアーも外人がディレクターだったがぜんぜん売れていない グラビティデイズのマーケティングも国外はスカスカだったが、ようはSIE自身がメインストリーム以外のゲームを対して売ろうとしていないにもかかわらず、売れない原因を「日本的であること」にもとめて自らの責任を転嫁しているようにしかみえない 異なる文化や歴史や伝統への尊重もなく、ゲーム文化の多様性への理解もなく、自らの責任は放り投げ、ちゃんとチャンスをあたえてやったのそれを活かせなかったお前らが悪いとは、SIEは何様なんだろうか あと例によって、サードパーティは相変わらずPSを選ぶよ的な余裕を見せつけているのだが、このままSIEの日本軽視の姿勢が持続すれば、それは国内のコンソール市場のさらなる衰退を招くだろう 衰退した国内市場を無視してでもサードがPSブランドにゲームを出し続けるとは限らないし、何よりも国内市場という支えを失ったサードが「日本的なゲーム」を作り続ける保証はどこにもない SIEがジャパンスタジオを捨ててなお必要としている「日本的なゲーム」とは、日本国内の市場があってこそ初めて成立しているのであり、それと無関係に日本的なゲームを供給できるというSIEの考えは幻想に過ぎない 国内の外部デヴェロッパーとの共同製作案件も「グローバルPSスタジオ」に統合するらしいが、本当の意味でのゲーム文化の「多様性」を理解できない連中にデモンズソウルのような企画を通す度胸も知恵もあるわけがない >>164 今のSIEに買われてもMSに買われたレアみたいにポンコツになるだけだろう ソニーもゲーム部門以外の全体で見れば結構な値段で色んなところ買いまくってるのになあ 任天堂で言うマリオ、セガで言うソニックを作り出すのが日本のスタジオの仕事だったはずなのに結局作れずに終わっちゃうのか >>173 それを言われると会社の顔的ソフトにもなれなかった微妙なキャラを 「○○があるだろ」と上げてくるのがPS信者 SNS時代は記号性のあるキャラクターが受けるしバズりやすいからな クラトスとかネーサンドレイクみたいなフォトリアリスティックな「人間」より、DOOMGUYでありクラッシュでありソニックでありマリオみたいな「キャラ」が受ける 任天堂が人気なのは言うまでもなく、カプコンのIPがその売上規模の割に海外で人気なのもやはりストシリーズロックマンなどアイコン性のあるキャラがあるから だからこそ今更フォトリアリスティック一辺倒な戦略は時代遅れなのであり、人々の親しみやすさやmemeとしてのコンテンツ拡散力を重視したIPメイキングが重要になる アクティビジョンがススの被った古棚から取り出してきたクラッシュが大ヒットしたのはその証拠だし、スパイロのリバイバルやソニーのラチェクラ推しなんかもその文脈だろう だからこそ、最古のスタジオとしてのジャパンスタジオの豊穣な資産を一切活かそうとしない、所詮は極東でのみ人気のあるIPだからというSIEの態度に絶望を感じるのだが たとえば、ぷよぷよなんかはいまやセガのキャラとして海外でも認知が拡大しているし、アークの格ゲーなども海外にファンが増えているわけで、ようはやり方次第なのだが、SIEにはそれがわからんのだろう というか海外のPS公式ツイッターの運用なんかみてると、連中はそもそもかつてのMSなみに和ゲーに興味がない、いや見下してさえいる、という感じがする ジャップのタイトル買取保証しすぎたね おそらくデスストあたりが決定打だろう そして権限剥奪へ しかしSCE時代のタイトルがGTぐらいしか残らなかったな 全部潰して0にするみたいな、ついでにサードのタイトルも道連れにしようとしてるし コナミは寸前で逃げたけど 外でも大した話題にならず ゲハでもパート2止まりで伸び悩んでるとか チョニーのゲーム事業のオワコンっぷりがよくわかるな ラチェクラさっそくローカライズ手抜きで日本語ボイス無しってマジ? 子供が漢字多数の字幕読みながらプレイするのはキチーよなぁ? ラチェクラ、PS5では大人ターゲットでやんの? もうSIEからクリエイティブなソフトは永遠にでないって思っちゃうとね そもそもそんなソフトは存在しなかった そんなもん作れてたら撤退してないだろ この予言の精度ヤバいな 12月 PS5堂々発売 日本だけで初週40万越え 歴代最大普及スピードに Switch最後の年末商戦だが新作が何もなくPS5に惨敗 来年春頃 Switch好評につき生産終了 ハード事業撤退 今後はソフトメーカーへ PSの国内撤退はユーザーにとって良いことしかないだろw みうSwitchとPCがあれば困らないw やるドラシリーズ、僕の夏休み、どこでもいっしょ、ジャンピングフラッシュ、ICO、ワンダと巨像、ロコロコ、東京ジャングル、勇者のくせに生意気だ、グラビティデイズ、あたりのソフトは、 売上だけを追いかけずニッチとはいえ光り輝くアイディアと独創性で他のサードパーティの大作を補完する、ファーストパーティの立場を活かした素晴らしいタイトルだったようにおもう たしかに売上だけでみればサードの大作が「顔」ということになるのだろうが、こういうタイトル群こそが俺にとっての「プレイステーション」であり、プレステの多様性の象徴だったんだよな いまでこそインディーでこの手の表現主義というかgame as artとしてのゲームはいくらでもある、だからファーストが作る必要はないんだというのがカルフォルニアの連中の主張なんだろうが、 インディーは所詮はマルチだしワンダやグラビティデイズの規模感のプロダクションバリューのゲームはインディーでも実現し難いだろう(とくに、日本のソフトメーカーにとっては) ソニーがファーストパーティとしての立場を活かして、そうした作品を自らのソフトウェアライナップに加え、とくに業界においても独自の文化や歴史を持つ日本初の作品を抱えておくこと、これこそがジャパスタの意義だったのではないのか? それがわからないというのが、かなしい >>181 焼き畑は残った灰が肥料になるから、頑張ればまた実らせることができるけど、 ソニーのそれは他の作物が一切育たない枯れた土地にするのが目的なので、焦土作戦というほうが正しい MS以下の対応 もういっそのことソフトメーカーになれ >>190 枯葉剤作戦かよ!最低だなチョニーそしてステイ豚 チョニーは業界の癌 ステイ豚は社会のゴミ はよ消えてくれ >>41 ゴキちゃん曰くローカライズ窃盗だと批難する行為はSIE吉田が推奨していたというオチ ここ数年作ってきたゲーム見れば潰されて当然という感じではあるが SIEの内部のデベロッパーの顛末がこれでは国内のメーカーも安心して PSにゲームを独占して委ねるみたいなことはできなくなるだろうな 多少金チラつかされてもホイホイ付いていくようなところはもう数少ないかと くやーちくてーw😡←ゴキブリ かなーちーくてーww😭←ゴキブリ こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリwww こんな決定的出来事が起きてんのにまだ負けてないとか言い訳こいてるキチガイいるのかw なんでps3辺りから仕事しなくなったのかは本気で気になる 新作ほとんど無かったのは予算不足? ジャパンスタジオの役割ってグラ頼みじゃない任天堂みたいな楽しさとかアイデア勝負のゲーム作るのが仕事だと思ってたんだけど何処でおかしくなったんだろ 個人的にはずっと両方のハードもソフトも買い続けてるけど、今のソニーは任天堂みたいなゲームやりたい層は大人しく任天堂買っとけって事なのか? ps3の白騎士辺りが分岐点だったと思う 日野の罪は重い ジャパンスタジオのあるなしの差が 戦力の決定的な差ではない事を・・・ 悪ぃ、やっぱ辛ぇわ フリーズクラッシュへの対応もなく ロードも何時の間にか遅くなり 〇×問題にジャパンスタジオ解体 ジムライアンにやりたい放題に殴られ続けるのが仕事になってる負け虫 >>198 ソフト開発は物凄くリスクがある 開発費20億円で売上が3億円みたいなのが普通にある そういうリスクを負うのはサードのソフトメーカーがやればいい そういう方針になったんじゃないかな。 なんで売れないとわかってるをソフト作ってソニーが損を被らなきゃいかんのだってつもりですね >>204 いや、ジムは結構苦労してると思うぞ 完全に崩壊して失敗したソニーのゲーム事業を 如何に最小の損害でPCに移すか、あるいは完全に畳むかの舵取りを 全面的に任されてるからな 既にSIEJAは実質解体したような物だし、次はどこに大鉈を振るうのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる