ゲームギア「カラー液晶だ!」→爆死 任天堂「ゲームボーイカラーだ!」→爆売れ
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VITA「タッチスクリーンだ!」→爆死
任天堂「タッチスクリーン採用のSwitchだ!」→爆売れ
何故なのか GGは重すぎ問題と高すぎ問題の二重苦を抱えてたからな... 使用時間や重量(使用感)
ソフト
価格
この3つ全部満たさないと絶体にハードは普及しない 1つでも崩れたらだめ PS4でFF,DQが国民的タイトルでないのバレたからなw >>1
PSP「ディスク採用だ」→爆死
任天堂「タッチスクリーンだ!」→爆売
VITA「タッチスクリーン&背面タッチだ!」→爆死
任天堂「タッチスクリーン&3 Dだ!」→爆売
何故なのか DS「タッチスクリーンだ!」→爆売れ
VITA「(あれいいな…パクろう)タッチスクリーンだ!」→爆死
じゃないのか そもそもSwitchもvitaもタッチパネルなんて使って無くね
まぁSwitchはソフトウェアキーボードとかでも画面が大きくて使えるレベルだけど
液晶がカラーだのタッチどうこうじゃねーよ
ターゲットも明確じゃねぇのにおかしな仕様だけ詰め込んでるから失敗する
何を捨てて、何を使うかだろ 言うほどゲームボーイカラーは売れたか?
白黒の方が売れてた記憶 マジレスするとポケモン効果
無印GB衰退期に年間ハード売上更新した本物のモンスターやぞ 残像液晶で遊ぶソニックが地獄だった
難易度下げた仕切り直しのソニック&テイルスからしか遊べたもんじゃない ゲームギアもってたけどマジでたいしたタイトル無かった いとこが持っててテレビ見てたのは未来感じたなゲームギア 時代を先取りしまくるセガは当時の時代ではキツかった >>23
VITAは国内だけで600万台売れたぞ? 実機を知ってたら残像が酷すぎて想像以上にクソなのが分かる
メガドライブに相当思い入れがなきゃ欲しくならん 当時ガキンチョだったが残像とか全く気にした覚えがないんだがお前ら本当にプレイしたのか?
ミッキーのアクションゲーと忍者のアクションをずっとやってたわ ポケモン売るために性能あげてハード売るのとポケモンでハードが売れるって好サイクルがずっと続いてるのよなあ 関係ないけど、俺のスマホ画面はモノクロに
してるそれで発色ではちゃんと造形を見るように
してる 液晶が酷いとか電池が保たないとか
買ってみないと分からないことが理由じゃないよ
特に当時とかネットも無いしそういうネガティブ情報は入ってきにくかった
単純に欲しいソフトが無いから買わない
それだけ 新機能を積んだら、それを使った面白いゲームが出なきゃダメだよな ゲームギアの電池のもたなさは今の時代の人間には想像の範囲外のレベルでひどいからね
単3電池が日に10本とかそんな早さで消えていく 実際ゲームギアの液晶ってのはそこまで悪くなかったよ
感覚的にはブラウン管のファミコン位の見やすさはあった >>31
そんなことできるんだな
ググってみて初めて知ったわ ゲームギアはテレビ見れるのが最大の利点だろう
地デジ終わるまで使えたぞ そもそもGGとGBCじゃ発売時期や当時の技術が違うわ あの当時のバックライトってむちゃくちゃ電池食ったからな。
LYNXなんて単三6本で1時間動かなかったしな。 ネットのない時代の買い物ってほんと情報が無かったよな
プレステだってメモリーカードが無いとセーブできないって知らずに買った人が殆どだった
俺はPCエンジンのCDロムロムやってたからCDじゃセーブできないよなと分かってたけど ゲームボーイは携帯ハードならではのゲーム性をちゃんと模索してソフト育てて行ったから成功したんだろうね
据え置き機のゲームをただ携帯する方向性で失敗したのならPCエンジンGTとかもあったし 重いし、電池がたくさん必要で持ちも悪いから
持ち歩けない
しかし不便な部分を除くと
ゲームボーイをカラーにしただけのゲームボーイカラーより
ゲームギアの方がスペックは上かな? 問題はスペックではなくソフトなので
ゲームギアには任天堂のソフトが無かった んなこと言ったら、
スティック&振動を先に出した64は爆死で、後から出したPSは爆売れだよ。 >>41
倍になったから何だよ…キン肉マンですら倍になってどうなるかの説明はするぞ >>42
SNSなかったから、
学校や職場のクチコミが超重要な情報源だったんだよな
ポケモンなんかまさにそれ >>44
ゲームボーイカラーの方がCPU、メモリ、サウンドが上
ゲームギアの方がスプライト数が上
発色数はゲームボーイカラーの方が上みたいだけど反射型なので微妙な色合いは分からなかった ゲームギアも良いソフト何本かあったけど
ゲームボーイはその何十倍も良いソフトが思い浮かぶんだよね ゲームギアはテトリス取れなかったのが全てよ
やっぱりソフトなんすねえ ゲームボーイカラーって画面ちょっと小さい以外は完全版ファミコンみたいなスペックでバランスがいい >>56
北米版のSPに限るわ
バックライトで画面明るい デカいし、電池一杯(6本)いるし、すぐなくなるし…
何度か無理矢理持ち歩いたけど、やっぱイマイチだった。<ゲームギア 初めてGBCの液晶を見た時は、カラーになった以上に今までのGBとは比べ物にならない位の反応速度の速さにビビった
ワリオランド2はGBでクリアした後GBCでデータ消去してやり直したが、スクロールしても残像が一切出ない 結局箱が売れるかはコンテンツ次第なんだよな
その上で価格やら性能やら供給やらでの上下はあるが SFC「LRボタンをつけました」
PS「俺もLRをつけた! 数は2倍!」
N64「3Dスティックをつけました」
PS「俺もスティックつけた! 前回成功したから今回も数は2倍!」
NDS「タッチスクリーンつけました!」
Vita「俺もタッチスクリーンつけた! 2回成功したから今度も数は2倍!」 ゲームギアはソフトが軒並みプレミア化してるな裸カートリッジだけいくつか持ってるけど売れるのかね ゲームギアはセガ的には十分成功の部類だって元社長が言ってた >>28
キラータイトルのはずのソニックが致命的だった
ゲームによってはそこまで気にならなかったのは事実
シャイニングフォースとかぷよぷよやってる分にはいいハードだったけどね 故任天堂組長「そのゲームがやりたくて仕方なくお客さんにハードを買ってもらうんですよ」 セガは技術が追いついていないことを先にやろうとするイメージ
最先端なんだけど、洗練されてないからボロが出るというか 最新技術の塊が無双できるのはロボットアニメの世界だけです 技術屋がトップにいると技術を追い求める方向に陥りやすい
岩田聡も技術屋だから任天堂にいながらにしてそういうところあった >>7
STN方式だし仕方ないよ、当時はあれで精一杯 携帯電話の液晶もしばらくはあんな感じだったからな。
いきなり進化したのはスマホ以降だから。 俺もゲームギア買ったけど
アベみたいにテレビチューナーばっか使って
ソフトはJリーグのヤツしか買わなかったわ。
ラインナップが末期のps4より酷いし。 テレビチューナーも使えるってロマンで買っちゃったけど
当時としては物凄くコスパ悪い買い物で未だにトラウマですよ。 ゲームギアのラインナップがVITAの力の入れなさと被る
メガドラに注力してたからおこぼれ感すごかった でも中身MarkIIIだったからアダプタ買うとソフト動いてたな 問題点ばかりだったけどやっばソフトだという点は全く同意するしかない ゲームギアはたしかファミコンの電源アダプターが使えて魔導物語とかドラゴンクリスタル遊んでた >>78
今で言う縦マルチも多かったな
でも案外楽しめたよ 初代GBもテトリスブーストあったがポケモン出る直前はギア同様死に掛けだったっしょ
Vitaみたいにファーストが早期に見捨てたりはしなかったけど
'96〜'97初頭のサードGBランナップ見てみ
ポケモンの売れ行き見てあわてて用意したようなタイトルばっかりよ あのころのカラー液晶は消費電力もそうだけど、RGB画素が荒すぎてサブピクセル見えすぎて、RGB分離でメチャ見づらいだけだったからね。
アタリのリンクスとかも画質ひどすぎた。 早すぎると失敗する。
DCのインターネット機能とか。 カラーだけどグラフィックが良いとは全く感じなかった 電池6本で1時間ぐらいしかもたなかったな
ファミコンのアダプター接続して使えた記憶あるけどあってるよね?
魔法騎士レイアースのソフトだけ残してあるわ 当時の携帯機とかほとんどポケモン市場みたいなもんやし ゲームギアはメガドライブ持ってなかったからそれなりに楽しかった
ミッキーのキャッスルイリュージョンを毎日クリアしてた
まぁゲームボーイの方が良かったけど ゲームギアは電池が持たなすぎ
Vitaはソフトが少なすぎ PCエンジンGTも液晶汚いの?GT持ってる人は中々居ないだろうけど 単三電池6本も使って、持たなかったんだよな
当時はめっちゃほしかったけど、値段が高過ぎてあきらめざるを得なかったんだけど
買った人の感想聞いて買わなく良かったと思った
あと最近になった改めて見たら、大きい機体に対して画面がちっちゃ過ぎたな >>17
カラーが出たのはその需要増に対応する為のマイナーチェンジの1つでしかないからな ネオジオポケット……
バックライト無いから電池消費少なくてで済むのは
GBAの先行ってたが
モノクロ発売前にカラー発表するとかもうねアホかと >>28
シューティングゲームやると残像が猛烈だったけど当時はGBもGGもそれが当たり前だったからなぁ ゲームギアを24時間遊ぶには単3電池72本が必要
ファミコンのACアダプタが使えたけど携帯機の意味は無くなる
こんなの売れるわけねえわ ゲームギアの遊び方は
TVチューナー買ってきてラインインで接続して
サターンのアウトランとかアフターバーナーで遊ぶ
DCのモニターとしても使える。但し、残像まみれだけど・・・
まぁ、任天堂のソフトなら携帯機で遊べるけど
セガのソフトなんざ携帯機なんかに向いてるわけがない >>78
あの頃は携帯機で同じ(ような)ものが動いてるだけで十分すごかったからね… >>99
ファミコンじゃなくてメガドライブのアダプターが
そのまま使えた。
え!メガドライブ持ってなかった?
それじゃあ仕方がない ネオジオポケット「発売だ!」→爆死
ネオジオポケットカラー「半年後に発売だ!」→モノクロ版買ったやつ憤死 >>15
モノクロは10年で約2150万台
カラーは3年で約1100万台
アドバンスは4年で約1700万台 >>7
当時の俺は、あの液晶のにじみが輝いて見えた >>7
当時の俺は、あの液晶のにじみが輝いて見えた ゲームギア、いまだに持ってる。
裏面に充電式のバッテリーパックみたいなの取り付けてある。
試しに電源入れてみたらちゃんと使えた。
画面の発色がすごく薄く感じるのは経年劣化なのか、それとも元々こうだったのか。
買った当時はソニックよりもタントアールに夢中になってた。 画面が狭いし残像が酷いのでソニックをプレイして無理だコレってなる >>17
GB時代のポケモンブームってマジで凄かったんだなー(まあ今でもめちゃくちゃ売れてるのは変わらんけども)
あつ森に抜かれるまでずっと日本一売れたソフトだっただけはあるな >>46
当時はRPGと格ゲーが花形ジャンルだったからな
RPGも格ゲーも無いハードなんかそりゃ売れんわ >>93
GTは多少マシなレベルって感じ。
6万円もしたのに、
解像度低いから256x224出せなくて画像が潰れてボケ、色割れしたけどね。
ピクセルバイじゃないと低解像度の液晶はきつい。
デカイし重いし高いし誰も買わなかったな。
あとLTっていう10万円くらいしたやつもあったな。 リアルで使用してみろ、大きく重たく持ちにくい、平面のサイズが近いハズのSwitchとは全く違う
電池の本数が多過ぎるうえに大して持たない、まともに携帯として使用すると電池代>ソフト代になる
でコンセント付近で使用するしかない、据置とどう違う?不評だったWiiUの先祖みたいなもん誰も使わなくなって当然 格闘ブームといえば、GGに2D版ヴァーチャファイターも出てたね。
キャラデザが妙にアニメ調だった。
一応買ってはみたけどゲーム性とか全く記憶に無いなあ。 ゲームギアってFCのアダプタ挿してプレイできたんだよな >>115
アニメ調っていうかGG版バーチャはアニメ版のゲーム化作品 ゲームボーイを最後に任天堂製品買ってないわ
FCのソフトは残してあるのでたまに互換機で遊ぶと楽しい
GGって高橋由美子がCMしてたよね ゲームギアはなんやかやで楽しめたよ魔導物語ルナさんぽする学園フレイ修行編クニちゃんのゲーム天国
TVチューナー買うときに将来車載にするつもりで窓にはっつけるアンテナも買ったさ結局使うことはなかったのだが
ずっとペーパーだったし車手に入れる前にスピーカーと液晶死んでしもうた ゲームギアは電池の燃費悪すぎで結局ACアダプターつけてプレイしてたわ 結構売れた筈だぞゲームギア
GBCとは世代が違いすぎるから比べてもしゃーない VITAが悪いというかソニーが何も考えず背面タッチだの3Gだの有機ELだのやって自爆した形
タッチの有無程度でゲーム機が決まるわけねぇだろ ゲームギアは中身がmkVのカスタム版だったので
色は増えたけど結局殆ど同じ物。
出せたゲームを振り返ってみても現在でも評価できるタイトルってほとんどない。
ソフトの厚みと種類ではGB/GBCとは比較にならんと思う。 DL版のみでも良いんでGBAのソフト達をSwitchに出して欲しい 任天堂「○○は時期尚早だな」
↓
馬鹿「任天堂は○○を否定した!」
なぜなのか? 横井さんだっけ
ライバルがカラー機出してきたら勝ちと言ってたのは
どう見ても当時携帯機に載せるには技術がこなれてなかったしね… SwitchもVitaもタッチパネルはたいして影響してないだろ
需要があるソフトが出るかどうかで勝敗が決まっただけでしょ GGとGBCってだいぶ間が空いてるな
ハードとしては同じ特徴なのになぜ差ができたのかって趣旨ならNGPCとかWSCだろ >>129
GGアレスタは1も2も名作だが?エアプか? 夢を見てるのがセガで、現実を見てるのが任天堂なのかな カラーの携帯機はゲームギアばっかり言われるが
アタリリンクスの事も忘れないであげて >>42
PCエンジンのCD-ROM2やメガCDでも本体にセーブ出来たぞ。
サターンだって本体にセーブ出来たのに。 ゲームギアはアダプタつけないとやってられなかったから携帯性なんて皆無だったよ アルカリ単3を6本で3〜4時間で終了だぞ
携帯ゲーム機ではなかったよ。液晶付きの電池対応ゲーム機
重さもスイッチより重いしな 今もSwitchの真似してるのに爆死してるハードあったろ >>144
どれのことかわからん
中華エミュ機の話をしてる? >>14
モンハン体験版のタゲカメで初めてタッチパネル使ったわ >>137
初代はプライヤーかペンチとかの工具も無いと使えないハンドヘルドマシンだったな。
ゲームカードを差し込んだら手で抜けないから。
大きさのイメージはSwitchとほぼ同じくらいの幅。
電池6本入れるとずっしり感凄い。
作りはアメリカンだが中身の基板とかはメイドインジャパン。
ゲームカードも一部は日本製だった。 >>141
高次面の落下速度では残像しか見えない悪寒しかない。 >>140
後期の背面にネジ止めするバッテリーパックは重宝してた。
あれ無しでは廃棄乾電池が直ぐに袋一杯になる。 ポケットとカラーの間に発売されてほとんど売れなかったゲームボーイライト… 後追いだったり電池の持ち
>>9
PS4がゴミだったから、現にDQの3DSは売れている
そして、GG、PSP、vita・・・本体が黒い
(`・ω・´)白いのが勝つわww伝説
3DS初期型も黒があったけど速攻マイチェンで無くなったwwww >>127
大人っていうか上の人のおもちゃにされただけっていう
作る方に遊び心あるのは結構なんだけどなんか方向性違うんだよなぁ ゲームボーイのタフさは異常
子供の頃何回も落としたのに未だに電源入る ワンダースワンは縦横画面、ワンダーボーグ、ポケステとの連動
ネオポケはスティック、無線通信、ドリキャスと連動
爆死した割にはゲームボーイよりも画期的なことをやってた >>157
落としても頑丈なプラ部分以外にはほとんどダメージ行かん構造からな まあゲームギアは…
最後の方テレビパックとか投げ売りしてたけど電池代を考えれば買えなかったわ
当時カドニカじゃなくエネループがあればもう少し評価されてたかもね WSは単3電池一本で稼働時間長かったな
WSCでその強みを消してたけど こっちの子はまだ白黒ゲーム機なのー?ってアホみたいなCM流してたな 充電池もリチウム充電池がまだなくて価格が高いニッケル水素やニッケルカドミウム充電池使うしか無かったんだよな
当時の子供は小遣いからアルカリ電池買うからコスパが悪すぎてヤバい
結局携帯性を捨ててファミコンのACアダプターでコンセントに刺すようになる TVチューナーでこっそりギルガメとか大人の絵本とかエロ深夜番組ばかり見てたな
VRでエロ動画ばかり見ているようなもんかもしれない >>139
PCエンジンで本体にセーブ領域があったのはDUOでしょ
普通のPCエンジンには無いから天の声というセーブツールがあった >>160
ゲームギアはファミコン用のACアダプタで起動できる裏技でだいぶ助かったが携帯する気は起きなかったな 初代GBは液晶画面の端から縦に1ラインずつダメになっていって強制的に縦画面に
ネクストが見えない高難度テトリス 山内の弁−モノクロにした理由−
「カラー化が常識とされる時代の中でモノクロ商品を出して、これは任天堂少しおかしいのと違うかといった見方がありましたね。
だから、あまり売れないんじゃないか、と。しかし、この商品というのは、どこでもいつでも遊べるもの。
汽車の中でも飛行機の中でも、あるいは海水浴に行っても、山に行っても、どこでも持ち歩きが出来て遊べる、それが狙いだったわけや。
そんな商品を作れば日本だけでなくアメリカでも、あるいは他の世界の国々にも大きく売れるんじゃないかと思ったわけね。」
「ところがカラー液晶というのは、今の技術では太陽の下へ来ると見えにくくなってしまう。
さらに単三の乾電池を使って、モノクロの10分の1しか時間がもたない。
そんな商品は、そもそも携帯ゲーム機としてユーザーの満足を得ることはできない。」
「だから任天堂は、ゲームボーイをモノクロ液晶にしました。」 >>27
冷陰極管じゃないの?
消費電流とかはともかく冷陰極管だから画質悪いは違わね? 海外だと残像が多くてもカラーは人気あったからヒットしたんだがな
あとマーク3との互換性もあるからそちらも延命出来た 電池6本で稼働時間が数時間以下とか携帯以前の問題だわ ゲームギアのテレビチューナーは深夜番組見るのにお世話になりました
通信ケーブル勝手ガロスペやってたのは俺ぐらいだろう ゲームギアって電源繋いで遊ぶゲーム機だろ?
電池でも短時間なら遊べるってだけ
ラジカセとかも電池入るようにしてアウトドアでも使える様になってたじゃんあれと一緒だよ ゲームギアはソフトだと思う
カラーの羨ましさはあった(後に見ると発色はゲームボーイカラーよりもだいぶ悪く白みがかってる)
テレビが見られるなんて夢のゲーム機だった
もう1つソフトというパーツが揃わなかった ゲームギアはでかすぎるしたかすぎる
おまけに流行りのソフトがあるわけでもない
売れる要素が全然なかった
でも個人的には好きだよ 価格と任天堂のゲームが出来るかどうかしか昔からないのよな ゲームギアが出る1990年10月までに
ゲームボーイには スーパーマリオランド テトリス 魔界塔士SaGa ドクターマリオ ファミスタ
含む90タイトル以上出てるからな
普通に無理だわ ゲームギアにもファミスタあるぞ(通称ギアスタ)
セガのゲーム機でファミスタが動いているのは違和感ありまくりだったが ワンダースワンカラーの液晶は酷かったなあ
よくあんなもん商品として発売したなあと思うレベル
スワンクリスタルでマシになったけど時すでに遅しだった 言うほどスワンクリスタルも液晶良くない
太陽光の外で遊べないくらいで照明がないと画面真っ暗だし
電池の持ちは良いけど ワンダースワンはキーホルダーのテトリスみたいな位置付けで開発してたもんだから
ゲームボーイと同じ土俵に立たされてかわいそうではあった WSCはFF7の件で任天堂から出禁状態だったスクウェアが注力してたな
FF3はナーシャの変態プログラミングの影響で開発中止になってたけど >>125
Wikiによると国内178万台、北米540万台
世界累計1043万台
VITAより売れていた 今でもマルチソフトSwitchが一番売れるからね、そういうことね 地デジ推進時期にあった外付けチューナーで
GG思い出したり >>180
まともな液晶の供給元がいなかったのかね
シャープは任天堂に押さえられていたし
確かスワンクリスタルはシチズンだったか >>188
当時はカラー液晶自体が高価で品薄だったのよ
任天堂の幸運はすぐ近くにシャープの工場があって
それを安定供給出来た事
ちなみに当時のシャープは世界の液晶シェアの5割を占める
世界最大の液晶メーカー
そことゲームウオッチ時代から付き合っていた事も大きかった
GBC時代、任天堂は液晶を最優先で供給してもらうために
半年分を現金で全額前払いしていた(約300億円)
そりゃセガもバンダイも勝てるわけがない 当時の液晶だと残像はどうしても出てしまうしな
ゲームボーイがモノクロだったのもあえて残像がでにくいものを選んだから
あとは消費電力
この思想は今のSwitchにも通じるものがある ゲームボーイもかなり早くから
ユーザーの要望もあって、カラー化は進めていた
と言うより、最初からカラーにしたかった
コストと残像等の技術的な問題がようやく解決したのが98年
まあ、ポケモンがなかったらGB自体が消えてたと思うけどね 最初のモノクロスワンはかなり見やすかったのにな
さすが軍平 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています