ゲームギア「カラー液晶だ!」→爆死 任天堂「ゲームボーイカラーだ!」→爆売れ
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VITA「タッチスクリーンだ!」→爆死
任天堂「タッチスクリーン採用のSwitchだ!」→爆売れ
何故なのか 今もSwitchの真似してるのに爆死してるハードあったろ >>144
どれのことかわからん
中華エミュ機の話をしてる? >>14
モンハン体験版のタゲカメで初めてタッチパネル使ったわ >>137
初代はプライヤーかペンチとかの工具も無いと使えないハンドヘルドマシンだったな。
ゲームカードを差し込んだら手で抜けないから。
大きさのイメージはSwitchとほぼ同じくらいの幅。
電池6本入れるとずっしり感凄い。
作りはアメリカンだが中身の基板とかはメイドインジャパン。
ゲームカードも一部は日本製だった。 >>141
高次面の落下速度では残像しか見えない悪寒しかない。 >>140
後期の背面にネジ止めするバッテリーパックは重宝してた。
あれ無しでは廃棄乾電池が直ぐに袋一杯になる。 ポケットとカラーの間に発売されてほとんど売れなかったゲームボーイライト… 後追いだったり電池の持ち
>>9
PS4がゴミだったから、現にDQの3DSは売れている
そして、GG、PSP、vita・・・本体が黒い
(`・ω・´)白いのが勝つわww伝説
3DS初期型も黒があったけど速攻マイチェンで無くなったwwww >>127
大人っていうか上の人のおもちゃにされただけっていう
作る方に遊び心あるのは結構なんだけどなんか方向性違うんだよなぁ ゲームボーイのタフさは異常
子供の頃何回も落としたのに未だに電源入る ワンダースワンは縦横画面、ワンダーボーグ、ポケステとの連動
ネオポケはスティック、無線通信、ドリキャスと連動
爆死した割にはゲームボーイよりも画期的なことをやってた >>157
落としても頑丈なプラ部分以外にはほとんどダメージ行かん構造からな まあゲームギアは…
最後の方テレビパックとか投げ売りしてたけど電池代を考えれば買えなかったわ
当時カドニカじゃなくエネループがあればもう少し評価されてたかもね WSは単3電池一本で稼働時間長かったな
WSCでその強みを消してたけど こっちの子はまだ白黒ゲーム機なのー?ってアホみたいなCM流してたな 充電池もリチウム充電池がまだなくて価格が高いニッケル水素やニッケルカドミウム充電池使うしか無かったんだよな
当時の子供は小遣いからアルカリ電池買うからコスパが悪すぎてヤバい
結局携帯性を捨ててファミコンのACアダプターでコンセントに刺すようになる TVチューナーでこっそりギルガメとか大人の絵本とかエロ深夜番組ばかり見てたな
VRでエロ動画ばかり見ているようなもんかもしれない >>139
PCエンジンで本体にセーブ領域があったのはDUOでしょ
普通のPCエンジンには無いから天の声というセーブツールがあった >>160
ゲームギアはファミコン用のACアダプタで起動できる裏技でだいぶ助かったが携帯する気は起きなかったな 初代GBは液晶画面の端から縦に1ラインずつダメになっていって強制的に縦画面に
ネクストが見えない高難度テトリス 山内の弁−モノクロにした理由−
「カラー化が常識とされる時代の中でモノクロ商品を出して、これは任天堂少しおかしいのと違うかといった見方がありましたね。
だから、あまり売れないんじゃないか、と。しかし、この商品というのは、どこでもいつでも遊べるもの。
汽車の中でも飛行機の中でも、あるいは海水浴に行っても、山に行っても、どこでも持ち歩きが出来て遊べる、それが狙いだったわけや。
そんな商品を作れば日本だけでなくアメリカでも、あるいは他の世界の国々にも大きく売れるんじゃないかと思ったわけね。」
「ところがカラー液晶というのは、今の技術では太陽の下へ来ると見えにくくなってしまう。
さらに単三の乾電池を使って、モノクロの10分の1しか時間がもたない。
そんな商品は、そもそも携帯ゲーム機としてユーザーの満足を得ることはできない。」
「だから任天堂は、ゲームボーイをモノクロ液晶にしました。」 >>27
冷陰極管じゃないの?
消費電流とかはともかく冷陰極管だから画質悪いは違わね? 海外だと残像が多くてもカラーは人気あったからヒットしたんだがな
あとマーク3との互換性もあるからそちらも延命出来た 電池6本で稼働時間が数時間以下とか携帯以前の問題だわ ゲームギアのテレビチューナーは深夜番組見るのにお世話になりました
通信ケーブル勝手ガロスペやってたのは俺ぐらいだろう ゲームギアって電源繋いで遊ぶゲーム機だろ?
電池でも短時間なら遊べるってだけ
ラジカセとかも電池入るようにしてアウトドアでも使える様になってたじゃんあれと一緒だよ ゲームギアはソフトだと思う
カラーの羨ましさはあった(後に見ると発色はゲームボーイカラーよりもだいぶ悪く白みがかってる)
テレビが見られるなんて夢のゲーム機だった
もう1つソフトというパーツが揃わなかった ゲームギアはでかすぎるしたかすぎる
おまけに流行りのソフトがあるわけでもない
売れる要素が全然なかった
でも個人的には好きだよ 価格と任天堂のゲームが出来るかどうかしか昔からないのよな ゲームギアが出る1990年10月までに
ゲームボーイには スーパーマリオランド テトリス 魔界塔士SaGa ドクターマリオ ファミスタ
含む90タイトル以上出てるからな
普通に無理だわ ゲームギアにもファミスタあるぞ(通称ギアスタ)
セガのゲーム機でファミスタが動いているのは違和感ありまくりだったが ワンダースワンカラーの液晶は酷かったなあ
よくあんなもん商品として発売したなあと思うレベル
スワンクリスタルでマシになったけど時すでに遅しだった 言うほどスワンクリスタルも液晶良くない
太陽光の外で遊べないくらいで照明がないと画面真っ暗だし
電池の持ちは良いけど ワンダースワンはキーホルダーのテトリスみたいな位置付けで開発してたもんだから
ゲームボーイと同じ土俵に立たされてかわいそうではあった WSCはFF7の件で任天堂から出禁状態だったスクウェアが注力してたな
FF3はナーシャの変態プログラミングの影響で開発中止になってたけど >>125
Wikiによると国内178万台、北米540万台
世界累計1043万台
VITAより売れていた 今でもマルチソフトSwitchが一番売れるからね、そういうことね 地デジ推進時期にあった外付けチューナーで
GG思い出したり >>180
まともな液晶の供給元がいなかったのかね
シャープは任天堂に押さえられていたし
確かスワンクリスタルはシチズンだったか >>188
当時はカラー液晶自体が高価で品薄だったのよ
任天堂の幸運はすぐ近くにシャープの工場があって
それを安定供給出来た事
ちなみに当時のシャープは世界の液晶シェアの5割を占める
世界最大の液晶メーカー
そことゲームウオッチ時代から付き合っていた事も大きかった
GBC時代、任天堂は液晶を最優先で供給してもらうために
半年分を現金で全額前払いしていた(約300億円)
そりゃセガもバンダイも勝てるわけがない 当時の液晶だと残像はどうしても出てしまうしな
ゲームボーイがモノクロだったのもあえて残像がでにくいものを選んだから
あとは消費電力
この思想は今のSwitchにも通じるものがある ゲームボーイもかなり早くから
ユーザーの要望もあって、カラー化は進めていた
と言うより、最初からカラーにしたかった
コストと残像等の技術的な問題がようやく解決したのが98年
まあ、ポケモンがなかったらGB自体が消えてたと思うけどね 最初のモノクロスワンはかなり見やすかったのにな
さすが軍平 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています