逆にドラクエがコマンドを捨てきれない理由ってなんだ?
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そもそもみんながみんなアクションばかりやりたがるとでも? >>3
捨てようとしたのではなく、レベル5が出してきたものを採用してみただけ
DQ8 終わった後に、次 DS どうですか? って提案したのがレベル5 なので、捨てるツモリはさらさらなく
コマンドRPG 以外をやるなら、外伝作品で 世界設定の監修 以外好きなように作らせるようになった DQの客には何年か振りにゲーム触るって層もいるからね
大きな変化は無いほうがいい場合もある >>8
9って最初はアクションRPGとして発表されてたがあれがコマンドになったのは懐古が猛反発したせいじゃないの? >>15
レベル5が出してきた試作品と
DQX のリソースや世界観の共有と
まぁ、そのあたりの諸々があったけど
お披露目での反応から計画やり直しになった
まぁ、その後の開発におけるゴタゴタも歴代最高レベル(当時 11 で更新w)酷いけど RPGにアクション求めてないから
アクションやりたきゃアクションゲームやってればいい >>17
コマンド型のメリット(ユーザがそうあって欲しいシステム)を9割残したままの
DQX くらいのゆるさのアクションは、いける気はする
いつもどおりの適正レベルレベルから2つくらい上げれば、アクション操作なしのAポチで勝てそうなバランスにすれば問題ない >>1
それもうドラクエじゃないじゃん
別のゲームやりたきゃそっちやれよ。 最もRPGを分かってない
あるいはRPGを誤解させたままのタイトル
CRPGの黎明期スタイルを維持することでしか
ドラクエらしさを表現できないのだから
それをやめたらドラクエじゃなくなってしまう
最初からうんちだし
これからもうんちで居続けるしかない >>1
現行システムずっと続けて数百万本が安定して売れてるのに
捨てる必要がどこにもない >>24
脱却しないと売れなくなる とアホが警鐘を鳴らしてるけど
脱却したタイトルが凋落して消えていって
脱却せずにこだわってるシリーズがドラクエ以外にはもう居ないという状況やしな 最初からうんちはないと思う
ブラックオニキスとか夢幻の心臓ではドラクエの代わりにはなれない
広く一般にRPGを知らしめたという意味でその寿命を終えたというならわかるが ゲハゴキ爺共から妬まれてるがアクション化したFFの凋落っぷり見るとドラクエは安定してるからなぁ
11も高評価でスクエニ的にもドラクエブランド的にも成功したタイトルと言えるし >>26
のたうち回ってるように見えて
DQ11 ってシリーズ最高の販売本数を記録して更に更新中やからな ドラクエはコマンド捨てれない?悪い、スカイリムするわ なんでDQS、DQHとアクション作って来てまだ懲りないんだよ
お前らが思っている以上に世間は鳥山デザインのガワだけをアテにしているわけじゃあない アクションやりたきゃフロムゲーでもやりゃええやん
俺はフロムゲーもドラクエも両方好きなので
P5Sのコマンドとアクションの折衷は良かったな
ちょっと新しい世界が見えた 別に頑なにコマンドに拘ってるわけじゃないよ
アクションが求められればアクション化するだろうし
11はコマンド戦闘で大成功してるからアクションじゃないと嫌だみたいな奴が少ないだけ コマンドは悪くなきだろ。
責められるべきは30年前と同じUIやSE。
ポケモン、ゼルダ、マリオも古いがUIは時代に合わせて変化させてるし、
SEだってファミコン音源なんて使ってない。
変な所で古臭さをだしてるのがドラクエがオワコンになりつつある要因。 堀井のクソみたいな意地。
自分が日本でRPGとして最初に広めた形を無くしてすでに出回ってる物を使いたくないんだろ。 ドラクエがすでに出回ってるものを使いたがらないってエアプすぎるのでは コマンド戦闘の長所ってなんかあるのか
雑魚戦の作業感が苦痛過ぎるんだけど >>15
ゲームとして単調になりすぎるって後に語ってたような ドグマとか面白かったし、ドラクエもアクションになるのは大歓迎なんだけどさ、アクションでどうやってあの数の呪文を管理させんのって毎回思うわけよ
ドラクソヒーローズみたいなクソゲーにだけは成り下がっちゃいかんのよ、本家は
その課題が解決しない限りアクション化は無理じゃないかなー >>4
ドラクエで入門したとしてどこに発展するの?
スクエニのゲームだけじゃね コマンドが嫌ならドラクエやらなきゃいいじゃん。
別のゲームやりたいって事だろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています