X



逆にドラクエがコマンドを捨てきれない理由ってなんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/02(火) 21:25:55.88ID:i2iGEXAsa
将棋やチェスがターン制捨てたら
ドラクエも変えてくるかもな
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/02(火) 21:28:15.78ID:+oSvetu60
てかそれドラクエじゃなくていいじゃん
ドラクエらしさなんて言い出した時点で変わることは出来ないんだよ
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/02(火) 21:42:21.76ID:WW3jsO120
>>38
ドラクエは日本人にRPGを広めたんじゃなくてファミコンキッズに広めただけだろ、ドラクエ以前からRPGは人気ジャンルだぞ
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/02(火) 21:46:52.31ID:vJ/gupRda
>>44
オクトパスでもブレイブリーでも好きなのやればいいよ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/02(火) 21:47:08.20ID:U4/U03iz0
むしろ堀井は捨てるつもりだった
9は最初コマンドじゃなくシームレス戦闘だった

あれを騒いで叩き潰して作り直させたのお前らやで
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/02(火) 21:48:41.09ID:jI0/K2lod
ドラクエ無双は無かったことに?
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/02(火) 22:05:00.85ID:4Gt+EabCr
大幅な変化を恐れる人が開発の重要ポストに居るとそのチームから産み出されるプロジェクトはどれも時代遅れの産物となってしまう法則
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/02(火) 22:19:16.37ID:sGZel3Qx0
>>51
それってファンの多い老舗のラーメン屋がノウハウも無いのにタピオカ専門店になるようなものだぞ?
ラーメン屋としてタピオカ扱うのは良いがラーメン辞めた老舗ラーメン店に何の価値があるんだよwww
堀井がそれを分かってないなら相当ヤバイわ
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/02(火) 22:22:32.75ID:fTgsVCKz0
>>40
世界樹の迷宮くらいの難易度があるとコマンドバトルでも楽しいぞ
同じキャラ、レベルでもスキルの振り方次第で勝てるはずの戦闘にも勝てなくなるし
ただドラクエにそれを求めるのは間違ってると思うが
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/02(火) 22:24:46.51ID:4n0ZYwIs0
コマンド捨てる理由がわからん
ポリコレフェミ様と同じこと言ってるようなもんだろ
自分の気に入らないものは許さない、基地外の発想
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/02(火) 22:32:09.79ID:i3MhQ8Ux0
>>40
複数仲間キャラで戦ってもちゃんと状況が分かる
アクションはタコ殴りになりがち
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/02(火) 22:36:24.90ID:RiAu2tl/0
売れてる以上ドラクエを変える必要はないだろう
個人的に11はクソゲーだと思ったけど
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/02(火) 22:57:45.23ID:E96A8fJn0
シンボルエンカウントになって雑魚戦は逃げりゃ良いんだしターン制でも構わんけどな
DQ10の戦闘は好きだけどアレだと仲間が操作できないからオフゲーナンバリングにするには問題なのかな?
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/02(火) 23:48:46.63ID:dHsqYINx0
なんならオクトラのグラにしたら懐かしさで買う人もいそう
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 00:03:01.87ID:UiM3eYZI0
>>61
俺はシンボルエンカウントも好かん
8のスカウトモンスターみたいに特定の奴だけでいいわ
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 00:25:39.59ID:Nktn888w0
コマンドバトルがやりたくなったらドラクエやればいい
って感じでいいやん
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 00:54:41.98ID:NNG7n4aj0
スクエニでアクションって基本的にクソゲーだからな
ドラクエもアクションになったらクソゲーになって死ぬ
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 03:12:01.56ID:+qkrd0NId0303
動ける戦闘なら最低限回避アクションないとしょうもないしそうなると上手く落とし込めないと思うわ
別物になるだろ
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 03:40:09.02ID:xq6uhvhu00303
そもそもが「たたかう」コマンドが性能低かった時代の代替行為なんだから、アクション化は正当な進化なはずなんだけどな
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 06:53:53.56ID:kbR8pZrL00303
桃鉄みてると変えないことも大事かも。
RPGじゃなくてドラクエって意味で。

ドラクエもナンバリング以外ではいろいろ出してるわけだし。
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 07:19:51.73ID:GbKurvr800303
>>69
なんか毎度こういう解釈見るけど
ドラクエって半分ADVが入ってるから
見る調べると同じで性能的に出来なかったとかそういう話じゃないんだよな
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 08:50:48.51ID:NSFmDpr8r0303
>>69
パソコンで早々にARPGが出現して主流になってたところに
ドラクエがファミコンでブームになったせいで時計の針が戻ったんだよ
ドラクエははじめから時代遅れだったんだわ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 09:01:23.54ID:ggHlLtZ5M0303
アクションこそが進化系
とか言うならFFとかは進化途中の中途半端なゴミ
モンハンみたいにキッチリ動けるアクションこそが完成系に近い
みたいな頭の悪い理屈だからなあ
ゲームの遊びに過ぎないんだから答えなんてあるわけ無い
大作洋ゲーみたいに似たようなものばかりになるのは、そんなアホが作ってるから
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 09:18:41.67ID:9Fkz8hjsp0303
そもそもアクションだとパーティプレイがショボくなるからなあ。
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 09:25:41.87ID:VGIgnlIY00303
ヒーローズ2の世界核爆死でアクションは無くなったな(笑)
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 09:26:49.66ID:vIPHunkg00303
>>69
客の性能が低い場合(発揮したくない場合を含む)の救済サポートシステムも兼ねてんだよ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 09:32:13.53ID:Gbu+yY5x00303
昭和にドラクエが社会現象になった話になると
それが気に入らなかったマイコンおじいさんがシュバってくるの面白いな
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 09:40:02.63ID:kaY/DnxT00303
ドラクエはノベルゲーみたいというか
文言込みのスタイルが世界観になっちゃってるし
前やろうとしたのに懐古厨がうるさくされたのがトラウマなんだろ
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 09:41:40.02ID:kaY/DnxT00303
>>74
流行ってた海外ゲーパクっただけだからな
時代遅れにもなるわね
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 09:42:43.89ID:k24WzZqY00303
コマンドじゃないドラクエってもうドラクエじゃなくね。>>1の中のドラクエってなんなの。
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 09:45:27.23ID:Wa0SdCnr00303
11でも一応動いてアクションみたいみえる
そう見えてりゃOKなのでは?
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 09:45:40.10ID:cZuDucUV00303
>>1
どう考えても日本でしか売れないからだろ
日本が主力ならコマンドでも全然いける
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 09:46:53.92ID:TCFwJIvkM0303
ローグライクのトルネコやシレンは外人からターンベースARPGみたいな評価されてるし
進化の路線としてローグライクにする分にはそこまで拒否感もないだろ
コマンドはそのままではあるが
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 09:47:21.53ID:fGfInN1qr0303
ビルターズの方が11よりドラクエっぽかったなあ
コマンドも堀井節もいらんかもな
鳥山モンスターとすぎやまの曲があればドラクエになるわ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 09:48:43.02ID:uNjXEM0aM0303
ゴキブリが開発中9のネガキャンしまくったから
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 09:49:51.84ID:TCFwJIvkM0303
>>86
すぎやまはもう限界だろ
DQ11でも酷過ぎたのにこれ以上続けるならチュンソフトの弟子を連れてきた方が遥かにマシになる
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 10:03:46.20ID:G6N8ja9ga0303
どっちも監修はしてるんだと思うんだが何故違ってくるんだろうな
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 10:13:01.80ID:kbR8pZrL00303
そらドラクエだからだろ
コマンド無くすなら新規にゲーム作ればいい
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 10:25:52.85ID:GbKurvr800303
そういやゲームシステムとしての面白さはトルネコが出た時にそっちに持ってかれたのかもな
比重がストーリーに偏った時点でアクションである必要もないな
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 10:31:11.65ID:5xgj8oG200303
>>92
ドラクエを冠した外伝がRPG以外のジャンル(当然アクションも)でも色々出てるのにな
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/03(水) 12:04:21.42ID:TCFwJIvkM0303
>>93
本編もローグライクにした場合は訓練されたプレイヤーの手でボスキャラが情け容赦なく様々な手段でハメ殺しされてギャグ死するから
耐性はガチガチに硬めないとストーリーがお笑いになってしまうから難しい
耐性ガチにして壊れアイテムをナーフし続けたシレン2以降も様々なボス瞬殺法がシレンジャーに考案されてボスのお笑い死が伝統になってるし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況