30fpsと60fpsの差があんま分かんねーーーんだけど???
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俺以外にも意外と多そう
やっぱグラフィック優先だよな botwはfps30のはずなのにfps60あるくらいヌルヌルに感じた
表現がうまいんかね 同じゲームで実際にプレイして比べると一目瞭然で30fpsには戻れなくなるんだけどね
元から30しか選択肢がない場合は意外と気にならないものだよ ジョジョASBは30fpsくらいだったみたいだけど格ゲーで30フレームはヤバいクソゲーって言われたやつ 30fpsでも気にならないならまあ分かるけど違いが分からないは流石にないな
しばらく60fpsのゲームやってから30fpsにすると違和感がすごい これこそ差がわかりやすいけどな
シャドウクオリティなんか上げるよりよっぽどいい モニターの大きさもあるかなあ
スマホで見比べるくらいだと分からないよね プロのライター?が120fpsはやっぱり違うなぁって60fps(だったけ?)のゲーム記事で書いてなかったけ? >>15
大画面なほどディスプレイのボケが増えることは意外と知られていないな 任豚にとって任天堂スイッチに出るものなら30fps以下でも許すとのこと キャラクターのモーションだけで判別するならまだしも
カメラ振ったらさすがにわかる 144hzモニターで100fps以上に慣れてると60fpsでもカクカクしてるように感じる
30fpsなんてとてもやってられないよ モーションブラー強すぎると残像感で高fpsに感じにくいとかあるかも >>19
まあ描画のゴーストは程度こそ良くなったとはいえまだあるし
テレビ側で高画質化するにしてもフレームレートは誤魔化しにくいから元データは60が良い、とはたまに立つテレビスレでのオタクさんの言だったな 見比べれば違いはわかると思う
慣れてしまうとそこまで気にならない
気になってしまう人は映画館の
映画が見れないことになる RPGや紙芝居でも60fpsのほうが気持ちいいわ
FF、ドラクエ、龍が如くのXbox版で確信した どんなキチガイでも実際に画面を見たら分かる
分からないとしたら、4倍速を搭載した一部のテレビ画面で確認した場合かな
BRAVIAのモーションフローpro 240hz相当にしたら、30fpsのゲームも擬似的とはいえ60fps化されるので、滑らかさでは判断出来ない
入力遅延もほとんどないからONにしてるヤツ多いんじゃないね ゲームメーカーはそのまま30fpsで作り続ければいいよ UFOTESTやれ
中のゲームのスクロールテストやると
144Hzと165Hzでも差があると分かる
そこじゃないと分からないけど ジャンルやシーンによる
視点を大きくふる時には60fpsでもカクカクに感じる 折角の映像系スレだから聞いてみる
ゼノブレイド2が低解像度なのは有名だけど、テレビ側で高画質化しまくれば綺麗になったりする?
その際操作ラグがあってもいいものとして 違いねーし30の方が好きだからモニターのリフレッシュレート30固定にするわとか言う奴がいないのが答えかな
マウスカーソルとかもブラウジング画面スクロールも30にするとキツイ
目が疲れる 全然違うやろ…というかこれほど差があるのに分からんならモニターが対応してないとかってオチじゃないか?
fps低いと画面を早く動かした時に何が起こってるんかよく分からんわ 55インチ以上になると30fpsとかあつ森みたいなアクション性ないヤツですら見にくいわ 同じゲームなら流石にわかるけど違うゲームだとそこまで気にしないな なんで任天堂が解像度下げてでも拘ってるのか理解できないのなら悪い事は言わん
ゲームを作るのだけはやめとけ まあ映画とか映像作品意識してるのならモーションブラーの掛かり具合
気にする方が効果高いはず原理的に
高精度カメラ使って時代劇がホームドラマっぽくなる怪奇現象とかあるわけだしwww ニシ君ってフレームレートの差も分からない癖にPSに出てるゲームにはフレームレートガーするよね >>26
映画館の映画でカメラ回したりしないからね… 逆に60fpsとか妙にヌルヌルしてCGっぽい、というか安っぽく見えることあるよね >>48
なんかテレビドラマっぽい雰囲気になるよな ちゃんと把握してこだわっているひとより
言葉としてしか知らないってひとのが多そう
個人的にはこのあたりを気にしすぎたらなんもできなくなるので
ゲームとしては安定してればそれほど望まないかな ファミコンのときから30のゲームはやばかった
2コマでもいいから表示だけは60じゃないとな 気にはなるが結局同じゲームで比較しないと意味ないぞ 30と60の違いわからないやつは多分幸せだと思うわ ムービー系のゲームは30fpsでいいんじゃないか?
60fpsだと稚拙な脚本や演出が目立つでしょ?
そこは映画の24フレームをリスペクトしようぜ >>55
ワンダはオリジナル版の方が迫力あるからな >>55
30fpsではガクガクCGにしかならん
30fpsやめて24fpsにしないと 今無料で配布してるリメイクラチェクラが30fpsだな
明らかにノッソノッソしてて動きがトロい
リメイク元のPS2版が60fpsで動かしてて楽しかった ラスアスリマスターなんかも60fps選ばれてるんだから30は妥協。ゴミ ファミコンとかスーファミまでは60fpsが普通だったけど
ps、64から現行まで30fpsが増えたよね
古くからのゲーマーなら違いが分かるけど
最近の若い子はそんなに気にしないのかも ソニーがグラ厨だからいつまで経っても30fpsから脱却できないCS
今時のスマホゲーは60fps当たり前 >>4
ガクガクで無理だった
神ゲーが遊べないのは残念だが諦めてる >>62
液晶時代になってからは30fpsと60fpsの違いは
ブラウン管時代ほどないからね
ブラウン管の60fpsと30fpsではだいぶ違うが
液晶の30fpsと60fpsは基本的には似た性質を持っている >>65
おまえみたいなのが意味もわからずわめいてる勢と思ってる 60まではカメラ回した時の残像が酷いけど120なら綺麗に見える
60以下は大して変わらん >>67
ガクガクで見てらんないわ
ゼルダの悪口言ったからって気を悪くしないでくれ 目で見るというより、
30fpsは、動かしてて、
重たさみたいなものを感じると思う。
30fpsのゲームは、
いまはもうやる気しないな。 車とか運転することあるようなやってみろよ歩くのより速いからガクガクするのわかりやすいから ブレワイ無双も30出てるか出てないかぐらいだったから前作ほどはまれんかったわ
前作と比べてボリューム不足ってのもあるんだけど、DXみたく次世代機でDLCこみこみ完全版の60fpsになったらまたはまりそうだけど まぁ、液晶時代のゴミ60fpsとゴミ30fpsではぶっちゃけどっちでもいいですわとなってしまうのも仕方ない
60fpsの実力を発揮できない動画性能しかないディスプレイが大半だったが、最近の有機ELでは若干状況が良い方向に変わりつつある てかまた新型スイッチの噂出たのな
7インチサムスン製OLED採用でホリデー発売か >>4
むしろ、あのカクカク感じゃないと
ダメだという声も 対戦ゲームで相手の動きに即応して対処するとかじゃないと関係ないだろうな
仮にそうだとしても30fps出てれば十分な気がする >>55
トム・クルーズが映画見るときはフレームレート補完機能で高フレームレートで見るのやめてねってわざわざ発信してるくらいだしな
確かに高フレームで映画みるとホームビデオみたいな安っぽい映像になるんだよね 60までの可変FPSよりカクツキは感じてたとしても
30固定の方が処理遅延のようなラグを感じにくい気がする まぁ豚くんのオンボロハードい慣れ切った眼だと分からねーんだろうなwww Youtubeとかで人がやってるのを見る分には30fpsでもOKだが
自分で操作するとなると話は別
せめて45fpsは欲しい 正直、いまいち違いがよくわからんって人の方がゲーム楽しめると思う 別にいいんじゃね分からないなら
分からないと困る事でもないし アクションとシューターは明らかに差が出てくるだろ
レースゲーで30fpsだと難易度が高くなるよ シューターでは60fpsでも低フレームレートだよ
60fpsだとマウスを素早く動かして視点を動かす時に
オブジェクトの後ろから頭だけ出して小さく画面に映る敵の姿が残像で見えない
60fpsと240fpsとでは数十msくらい遅延が違ってくるから撃ち合いで露骨に不利になる リフレッシュレート120のモニターだから違いが出るはずなんだが60fps以上は違いよくわからんわ 可変60より固定30の方が良いって意見が理解出来ない
あまりに上下幅が酷いとか平均40未満なら30の方がマシかもしれないけど平均45以上出るなら可変60の方がいい チコちゃんに叱られる!で8FPSが限界みたいな事を言っていたような
タイヤが反対に回って見える話だったかな ちなみに標準PS4でFF7リメイクは何fpsなん? ブラウン管の方がない
ブラウン管は上から描画するから30fpsだと下を描いてるときに上の方が消えてチラつくから60fpsが良いって話
当時のブラウン管だと目の良い人間で違いが分かるのは50fpsが限界とかそんな話だったな
だからテレビ放送は60fpsではなく30fpsのインターレースで十分ということになった 流石に30fpsと60fpsの区別が付かないやつは眼科いけ モーションブラーをうまく実装してると素の30fpsよりヌルヌル感は出る
でもさすがに見分けつかないって事はないなw
30fpsはキャラの動きよりもカメラ横に振った時のブレが嫌い
液晶の残像の話しではなくこれはブラウン管でも同様 FF7リメイクをPS4Proでやってるけどカメラ激しく動かしたときブレ凄い。30fpsだからか >>93
30fpsのインターレース=縦解像度半分の60fpsだからな
640x480@30fpsと640x240@60fpsの二択
30fpsでは見てらんないと判断をしたってわけよ 映画と同列に語るのは間違ってるよ
映画はずっとこのfpsで慣れ親しんできたのもあるしカメラ自由に動かしたり画面に合わせてボタンも押さないでしょ
逆に眺めるだけのゲームなら低くて全然いいってことだね
あとCS機で30fpsで長年洗脳し続ければ客はすっかり洗脳できる
そうなれば映画同様30じゃないとゲームっぽくない、となる >>93
動画として見てられる下限が50fpsという話だな
それ未満は我慢ならないっと テレビ放送前に人間の目で認識できるコマの限界とか研究結果が出てるからさ
液晶は画面が液体で切り替わるのが遅いから60fpsでも分かるって話で
本当に秒間60コマを認識できるかどうかは別の話 適当にググった
1つ目は「速度」。人間の目で認識できる速度の限界は、240フレーム/秒(fps)程度とされる。一般のテレビ放送は30fpsで、ゲームなど動きの速い動画でも60fps程度だ。
↓こっちはガセ
目の分解能は、0.05〜0.1秒程度とされています。
映画のコマ数は1秒間に24コマ(約004秒)ですが、16(約0.6秒)だと、動きが多少ぎくしゃくするというので、24コマにした経緯があるようです。ですから20fps(0.05秒)くらいなのだと思います。 >>90
自分がやった中ではfpsにもうちょい気を使ってほしいと思ったのがPS3のMGS4、Afrika(可変
ほぼなにもない空とか壁、床地面等を見てるときだけ60fpsであとは30fps未満レベル
昔の話なんでよくは覚えていないが、fpsの増減で操作感も変わって、そこが若干のイライラポイントだった気もする Switchのオーバーウォッチなんてオーバーカクカクッチだぞ
平均20fpsも出てないだろアレ
異次元空間でプレイしてる感じだった
携帯モードだけどな ハッキリわかるよ
60と120もわかる
まあそれで買うソフトを変えるようなもんでもないんだが Twitterで#sekiroのハッシュタグ検索をするとわかりやすい
PS4は30、PS5は60 眼科行けと言われようが分からん方が幸せなんだからこれでいい
気になる人って大変だね 30fpsと60fpsの違いが分からん人には車運転して欲しくないな >>102
>>98も書いてるけどテレビ放送は30fps60フィールド
なので解像度を犠牲にして動きとしては60コマ更新されてる
この誤解でインターレース理解しないで
「テレビは30fpsなんだからゲームも十分だろ?(ドヤァ」
がな人が今だに後をたたない >>111
基本合ってるんだけど全部の番組が60fpsではないよ
スポーツ番組とかは殆ど60だけど映像ソース自体が30で作られてるのも結構ある >>112
それは当然
映画は24fpsだしリミテッドアニメなんて12コマ。
フィルム撮影の時代劇なんかも24コマ 今世代機からほとんどのタイトルで60fpsモードが追加されたから、30fpsがしんどい身体になってきた
4kモードつけてもフルHD環境の人にはリソース余るおかげで60fps標準になってきて嬉しい 30fpsは1秒間に60回描画してる(ドヤァ
プログレッシブとインターレースの差が見えない人間が何を言ってんだって感じだがな
お前はブラウン管がシマシマに見えんのか マリカーは2分割までは60で3〜4分割だと30に落ちるが、60に慣れた目で30を見ると目がチカチカするからあんまやりたくないな
ちなHDブラウン管 テレビの60フィールドってのは30fpsを奇数列と偶数列で2回に分けて描画してるのな
更新されてるのが認識できるなら縞に見える、人間にはこれが見えないから採用されたわけ 昔のブラウン管動作するSTGとか
基本60fpsで動くゲームか処理落ちすると30fpsになってスローになったよな
FMTOWNSみたいに制約で強制30fpsモードになる機械もあったが
初めから30fps動作のSTGツクールTOWNSはスローにはならんけど
スプライト使用してても動きは当然荒かったな
Win95で1280*1024とかブラウン管で高解像度表示の時は
60Hzでもフリッカーが気になって、75Hzや85Hzにしてようやくチラツキが緩和されたもんだ >>1
まず60フレームに慣れてないとなぁ・・
慣れた後に30フレームに制限したりすると、
マジで視点ちょっと動かすと背景がモザイクまみれに見えるよ >>112
4K放送が始まった頃から30のソースが混ざる番組が増えたよな
安物のカメラ導入したのか知らんけど >>120
さっきの発言といいNTSCを理解してないように見える
同じフレームを1/60×2回(奇数、偶数)で構成するのではなく
奇数→偶数は1/60秒進んだ絵(の半分)を描画してる
つまり1/60秒で
Aフレームの奇数ライン
次の1/60秒でAフレームの偶数ライン
…てはなく
Aフレームの奇数ライン→Bフレームの偶数ラインと描画してる
だから640x448の30fpsの帯域で640x224の60コマ実現する為の方式がインターレース それが認識でき時に見えるのがCRTだとフリッカー
今の固定画素モニターの場合はコーミングノイズとなって認識する 昔の蛍光灯はインバーターが無かったので秒速60フレームで点滅してた
蛍光灯の下で手のひらを揺らすと指が不連続で見えた
ブラウン管の前で手を振っても同様だった 30、60、90まではわかるだろ
120〜は俺には不明だった まあ60fps超えたらひとまず合格で今度は遅延対策の方が問題になる
フレーム回避やらジャストアクションの有るゲームは絶対低遅延の方が気持ちよく遊べるからな モーションブラーきついと分からんな
60fps以上なら切ったほうが見やすい
ただRPGとかだと雰囲気なくなるが カメラ回したら背景ボケボケだし動かしたらモッサリだし誰でも分かるだろ 同じゲームの30fpsと60fps並べられたらさすがにわかるけどいろんなゲーム100本並べられてそれぞれfpsいくつか当ててくださいとか言われたらどうだろうね >>134
キャラも静止してカメラも動いてない状態なら分かりにくいかもしれんけど
ちょっとでも動かしたらすぐ気付くわ スマブラスピリッツの星3ルーレットすら一発で抜けられんレベルの動体視力だが
60近辺か30近辺なら同じゲームで比べなくても当てる自信はある PS5で互換動作チェックしたけど別ゲーだろうが30fpsロックと60fps化なんてちょっと触ったらすぐ分かる でもYouTubeの動画のタイトルとかに60fpsとか書かれてると
先入観から騙される奴は結構いたな
https://youtu.be/e5NRzZiL7pU
これとかキャプチャ環境が60fpsなだけで動作は30fpsなのに
嬉々として貼り回ってる奴いたわ シークしたらおっさんの腕がプルプルしてて30fpsじゃん
10秒持たんかったぞ
https://youtu.be/e5NRzZiL7pU?t=609 リルガミンサーガ
ダンジョンは240p?なのに
あらすじは480i?でちらつきが酷くて目が死んだな PS5動作確認済みの144Hz対応のモニターに
PS5繋いでモンハン繋いでみたけどPS4との違い全然違い分からんわw 龍が如く6は30fpsのせいで街の看板とか走ってる時読めなかったなぁ 映画は24FPSでも映画館だと黒挿入やってるからな
TVや動画だと黒挿入無いから余計残像酷く感じる 人間の目って限界あるからね
認識できる範囲で数値が高いにこしたことはないけれど
一定数値を超えたらそれはもう気のせいなんだ
でもまあ、気のせいでも満足するなら良いものつかう意味はあるのかもな アクションゲームでよく「モッサリ」って具体的にどこがそうなのか自分でもわかってないような感想言う奴いるだろう
そういうゲームはほぼ100%フレームレートが60以下
fpsは関係ないって思うかもしれないが絶対にゲーム性に影響は出る、そもそも開発段階で30fps用に調整してる
違いがわからないって言う奴も無意識に感じてる フレームレートが不足と言うよりは液晶が糞なんだよな
ゲームの映像を液晶とプラズマに分配して定点旋回してみたら
風景が動く滑らかさが全然違って見えてなんか笑ったわ もっさりはモーション等のゲーム自体の仕様か遅延関係だろ
レート低いとむしろ早く見えるからな スプラトゥーンでナワバリやった後に広場歩いたら分かる 仁王とか牢屋の中で視点一周させたらすぐ分かったわ
すぐにタイトル画面戻って60fpsに変更したが
つかあの手の切り替え出来るタイトルって結局みんな60fpsでしかやらんやろ >>149
フレームレートの概念を知らない人も知覚してるよね 違いがわからないなんてありえないよ
映画の話で答え出てるじゃん
「24フレじゃないと映像が安っぽく見える」
誰もがそう感じてるんだから違いに気づいてる そもそも30fpsって動きがカクカクやろ、ブラーで誤魔化したら今度はモッサリするし ブラー嫌いで普通のゲームなら被写界深度とともに直ぐカットするけど
うまくブラー使うと見た目は大違いになるけどな
ドラクラやったあと当時の30fpsのFHシリーズやると同じ30fpsとはおもえないほど フレームレートよりチックレートが大事なのが
CoDとか言うクソゲーでわかった 龍が如く極のあとに極2やったら動きカクカクで失笑モノだった
60fpsに慣れてしまったらもう30fps以下とか無理だわ >>4
PCでアサクリヴァルハラやってるけど60フレームでてるのにブレワイよりも動きが荒く見えるんだよね
数値上のスペックと実際のプレイ体験は違うってことなんだろうな PC版のゲームみたいにコンフィグに垂直同期の設定があって
その場で60fpsと30fpsを切り替えできる、
みたいな芸当をしないと30fpsのコマ送り感はなかなか身を持って体験はできないね ゲーム機版のPC移植のゲームで
ムービーになるとフルHDで30fpsのムービーが流れるゲームもなかなか強烈だ
PCで4K60fpsでやってるところからのフルHD30fpsのジェットコースター落下はすごい、
この画質は無理やろ〜ってなるよ >>134
60前後、30前後は誰でもわかるだろ
55くらいでもんんん?ってなる ゴッキーは30fpsのジョジョ格ゲーやFF7リメイクで満足してれば良い >>162
箱はクイックレジュームがあるから、やるゲームころころ変えるから余計実感しやすい アサクリもヴァルハラ60Fpsに慣れちゃうとオリジン見た時、ガクガクに感じてしまう >>121
テレビ用とPC用では蛍光体の特性を変えてたみたいだね
テレビ用は明るさやフリッカー減を目的に(?)残光を増やす方向にして、PC用はその逆
PCのCRTでも明るさや色純度を得る目的(?)で大画面(といても21〜24インチとか)では残光の長い蛍光体を使ってて残像がやばかったのもある PS5はレイトレなしなら重いゲームも60fpsで快適にプレイできるから30fpsのゲームは少なくなりそうだね バーチャ1のあと2を見るとヌルヌル動いてるなと思うが、
2の後に1を見てもガクガクだなとは思わん 豚「20fpsで十分ブヒ」
ゴミ箱信者「60fps未満はゴミクズ!」
相変わらず仲が悪いなw >>163
昔はムービーが綺麗で感動できたのになあ
プレイ中より汚くなるならプリレンダシーンとかいらんわ 可変でガタガタの40fpsを60fps張り付きと思ってるプレステキッズはよく見かける ジャンルにもよるがオフゲーなら重いシーンは落ちても良い派
60fps維持にこだわると一部の重いシーンを60fps保つためにほとんどのシーンはGPUを持て余す事になる
そしたら群衆シーンとかは下がってもいいから普段リッチでたまに落ちるぐらいのほうが良い >>102
人間の目が認知できるのは240fpsが限界って信じられない
240hzモニタで240fps出てても視点をちょっと素早く振ったら動きはガックガクになるし
人間が首を振って周囲を見る時との滑らかさとは大違い
>>150
そりゃ240hzの液晶よりも60hzのCRTの方が残像は少ないわけだし
液晶だとオーバーシュートのせいでどうしても糸をひいてるように見える CRTは残像は少ないというか無いだわな
CRT時代にはゲームとか映画のスタッフロールの文字が
残像でブレまくりなんてなかったし こういう話出るって事は救世主役のゲームが30FPSだったのかな ムービーだけ30のゲームってPCでもたまにあるじゃん だってムービーだよ? 有機ELでもまだ微妙に残像感があるんだけど、黒挿入モード使うとほぼCRT感覚の残像の無さになる。
ただ光量半減して暗いのと、今度はフリッカーを感じるw >>181
最新のだと残像がより減る光量1/4モードも搭載されたな
焼き付くまでの時間も4倍になると思えば結構良いモードっぽいけどな >>180
今体験版配ってるoutridersが正にそれだな
ムービー手ブレガクガク問題で修整はいるみたいだ ここ数日、ノートパソコンでFPSやってるけど
ソロなら45fpsあればギリ遊べる気がする 動画配信見てそのゲームやった気になる人が増えてるせいかな 動きの速いゲームでは明らかに操作感が変わる
30fpsだと操作に対して画面のキャラの動きがワンテンポ遅れる感じ カメラ操作が激しいFPSとか遠景がよく見えるオープンワールドは60fpsでもカクカクしてるのわかるだろ よく「30fpsだけど入力受付や内部演算は1/360秒!」みたいなタイトルあるけど、どう頑張っても画面に反映されるのは1/30秒後だしな
あくまで丸々1/30後の入力結果よりは前の結果が反映されるだけ あと最近はだいぶ消えたけど倍速TVなら60fpsって譲らないアホもいたなぁ >>181
よく知らんが有機ELなんて高価で最近のTVはフリッカーフリーくらい当たり前に付いてんじゃないのか? >>191
フリッカーフリーは順次走査なら大作できるど黒挿入はどうしてもフリッカーが出る テイルズオブシンフォニア
GC版の後にPS2版やって分かった >>109
分からないんじゃなくて30fpsのゲームしかやったことないんだろ。見分けがつかないとかさすがに眼科レベルじゃなくて脳にちょっと異常があるレベル 30と60の見分けがつかないヤツって現実世界が30fpsになっても違和感無いとか言っちゃうんかね
さすがに異常者やろ いや、現実世界と比較しちゃうお前が異常だろ
お前の現実世界は何フレームで動いてんだ?w >>189
30fpsだからって当たり判定も30fps処理すると壁抜けするそうな >>198
そういうのもあるね
定規で言うと30cmの間に1か所しか入力受付がないか、数mm毎に何カ所か受け付けるかの近いやね
どちらにせよレスポンス的にはボタン押して次のコマが出るのが30fps後だけど >>168
X68000のインターレース1024*848モードを常用できるように
チラツキが軽減されるだろう長残光で100Hz対応の専用CRTをOh!X誌面で紹介してたの思い出す
PC-TM171でも表示は可能だったが、短残光CRTでインターレース表示はチラツキがキツかった 短残光CRTの画質って独特だったな
ブラウン管なんだけど液晶みたいと言うか
発光してるんだけど光ってないみたいと言うか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています