30fpsと60fpsの差があんま分かんねーーーんだけど???
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俺以外にも意外と多そう
やっぱグラフィック優先だよな スプラトゥーンでナワバリやった後に広場歩いたら分かる 仁王とか牢屋の中で視点一周させたらすぐ分かったわ
すぐにタイトル画面戻って60fpsに変更したが
つかあの手の切り替え出来るタイトルって結局みんな60fpsでしかやらんやろ >>149
フレームレートの概念を知らない人も知覚してるよね 違いがわからないなんてありえないよ
映画の話で答え出てるじゃん
「24フレじゃないと映像が安っぽく見える」
誰もがそう感じてるんだから違いに気づいてる そもそも30fpsって動きがカクカクやろ、ブラーで誤魔化したら今度はモッサリするし ブラー嫌いで普通のゲームなら被写界深度とともに直ぐカットするけど
うまくブラー使うと見た目は大違いになるけどな
ドラクラやったあと当時の30fpsのFHシリーズやると同じ30fpsとはおもえないほど フレームレートよりチックレートが大事なのが
CoDとか言うクソゲーでわかった 龍が如く極のあとに極2やったら動きカクカクで失笑モノだった
60fpsに慣れてしまったらもう30fps以下とか無理だわ >>4
PCでアサクリヴァルハラやってるけど60フレームでてるのにブレワイよりも動きが荒く見えるんだよね
数値上のスペックと実際のプレイ体験は違うってことなんだろうな PC版のゲームみたいにコンフィグに垂直同期の設定があって
その場で60fpsと30fpsを切り替えできる、
みたいな芸当をしないと30fpsのコマ送り感はなかなか身を持って体験はできないね ゲーム機版のPC移植のゲームで
ムービーになるとフルHDで30fpsのムービーが流れるゲームもなかなか強烈だ
PCで4K60fpsでやってるところからのフルHD30fpsのジェットコースター落下はすごい、
この画質は無理やろ〜ってなるよ >>134
60前後、30前後は誰でもわかるだろ
55くらいでもんんん?ってなる ゴッキーは30fpsのジョジョ格ゲーやFF7リメイクで満足してれば良い >>162
箱はクイックレジュームがあるから、やるゲームころころ変えるから余計実感しやすい アサクリもヴァルハラ60Fpsに慣れちゃうとオリジン見た時、ガクガクに感じてしまう >>121
テレビ用とPC用では蛍光体の特性を変えてたみたいだね
テレビ用は明るさやフリッカー減を目的に(?)残光を増やす方向にして、PC用はその逆
PCのCRTでも明るさや色純度を得る目的(?)で大画面(といても21〜24インチとか)では残光の長い蛍光体を使ってて残像がやばかったのもある PS5はレイトレなしなら重いゲームも60fpsで快適にプレイできるから30fpsのゲームは少なくなりそうだね バーチャ1のあと2を見るとヌルヌル動いてるなと思うが、
2の後に1を見てもガクガクだなとは思わん 豚「20fpsで十分ブヒ」
ゴミ箱信者「60fps未満はゴミクズ!」
相変わらず仲が悪いなw >>163
昔はムービーが綺麗で感動できたのになあ
プレイ中より汚くなるならプリレンダシーンとかいらんわ 可変でガタガタの40fpsを60fps張り付きと思ってるプレステキッズはよく見かける ジャンルにもよるがオフゲーなら重いシーンは落ちても良い派
60fps維持にこだわると一部の重いシーンを60fps保つためにほとんどのシーンはGPUを持て余す事になる
そしたら群衆シーンとかは下がってもいいから普段リッチでたまに落ちるぐらいのほうが良い >>102
人間の目が認知できるのは240fpsが限界って信じられない
240hzモニタで240fps出てても視点をちょっと素早く振ったら動きはガックガクになるし
人間が首を振って周囲を見る時との滑らかさとは大違い
>>150
そりゃ240hzの液晶よりも60hzのCRTの方が残像は少ないわけだし
液晶だとオーバーシュートのせいでどうしても糸をひいてるように見える CRTは残像は少ないというか無いだわな
CRT時代にはゲームとか映画のスタッフロールの文字が
残像でブレまくりなんてなかったし こういう話出るって事は救世主役のゲームが30FPSだったのかな ムービーだけ30のゲームってPCでもたまにあるじゃん だってムービーだよ? 有機ELでもまだ微妙に残像感があるんだけど、黒挿入モード使うとほぼCRT感覚の残像の無さになる。
ただ光量半減して暗いのと、今度はフリッカーを感じるw >>181
最新のだと残像がより減る光量1/4モードも搭載されたな
焼き付くまでの時間も4倍になると思えば結構良いモードっぽいけどな >>180
今体験版配ってるoutridersが正にそれだな
ムービー手ブレガクガク問題で修整はいるみたいだ ここ数日、ノートパソコンでFPSやってるけど
ソロなら45fpsあればギリ遊べる気がする 動画配信見てそのゲームやった気になる人が増えてるせいかな 動きの速いゲームでは明らかに操作感が変わる
30fpsだと操作に対して画面のキャラの動きがワンテンポ遅れる感じ カメラ操作が激しいFPSとか遠景がよく見えるオープンワールドは60fpsでもカクカクしてるのわかるだろ よく「30fpsだけど入力受付や内部演算は1/360秒!」みたいなタイトルあるけど、どう頑張っても画面に反映されるのは1/30秒後だしな
あくまで丸々1/30後の入力結果よりは前の結果が反映されるだけ あと最近はだいぶ消えたけど倍速TVなら60fpsって譲らないアホもいたなぁ >>181
よく知らんが有機ELなんて高価で最近のTVはフリッカーフリーくらい当たり前に付いてんじゃないのか? >>191
フリッカーフリーは順次走査なら大作できるど黒挿入はどうしてもフリッカーが出る テイルズオブシンフォニア
GC版の後にPS2版やって分かった >>109
分からないんじゃなくて30fpsのゲームしかやったことないんだろ。見分けがつかないとかさすがに眼科レベルじゃなくて脳にちょっと異常があるレベル 30と60の見分けがつかないヤツって現実世界が30fpsになっても違和感無いとか言っちゃうんかね
さすがに異常者やろ いや、現実世界と比較しちゃうお前が異常だろ
お前の現実世界は何フレームで動いてんだ?w >>189
30fpsだからって当たり判定も30fps処理すると壁抜けするそうな >>198
そういうのもあるね
定規で言うと30cmの間に1か所しか入力受付がないか、数mm毎に何カ所か受け付けるかの近いやね
どちらにせよレスポンス的にはボタン押して次のコマが出るのが30fps後だけど >>168
X68000のインターレース1024*848モードを常用できるように
チラツキが軽減されるだろう長残光で100Hz対応の専用CRTをOh!X誌面で紹介してたの思い出す
PC-TM171でも表示は可能だったが、短残光CRTでインターレース表示はチラツキがキツかった 短残光CRTの画質って独特だったな
ブラウン管なんだけど液晶みたいと言うか
発光してるんだけど光ってないみたいと言うか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています