【ゲームハード】次世代機テクノロジー70【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※ マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい
主観的な比較は専用スレでお願いします
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー69【スレ】
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured プレイステーション5 11月12日(木)発売
PS5 デジタル・エディション 希望小売価格:39,980円
PS5 希望小売価格:49,980円
https://www.sie.com/jp/corporate/release/2020/200917.html
<プレイステーション 5」概要>
CPU
x86-64-AMD Ryzen "Zen 2"
8コア / 16 スレッド 最大3.5GHzまで可変
GPU
AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine
レイトレーシングアクセラレーション
最大2.23GHzまで可変(10.3TFLOPS)
システムメモリ
GDDR6 16GB バンド幅 448GB/s
SSD
825GB 読み込み速度:5.5GB/s(Raw)
PS5 ゲームディスク
Ultra HD Blu-ray(100GBまで)
映像出力
4K 120Hz TV、 8K TV、VRR 対応(HDMI2.1規格による)
オーディオ
"Tempest" 3Dオーディオ技術
外形寸法(最大突起部、ベース除く)
PS5: 約390mm x 104mm x 260mm (幅 x 高さ x 奥行)(体積 約7.2L)
PS5デジタル・エディション: 約390mm x 92mm x 260mm (幅 x 高さ x 奥行)(体積 約6.4L)
質量
PS5: 約4.5kg
PS5デジタル・エディション: 約3.9kg
最大消費電力
PS5: 350W
PS5デジタル・エディション: 340W
入出力
USB Type-A 端子 (Hi-Speed USB)
USB Type-A 端子 (Super-Speed USB 10Gbps) x 2
USB Type-C 端子 (Super-Speed USB 10Gbps)
通信
Ethernet (10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T)
IEEE 802.11 a/b/g/n/ac/ax
Bluetooth 5.1 XBox Series X 49,980円(税抜参考価格)
CPU
8-Cores AMD Zen2 CPU @ 3.8 GHz (3.66 GHz w/ SMT Enabled)
GPU
12.15 TFLOPS, AMD RDNA 2 GPU 52 CUs @ 1.825 GHz
SOC Die Size
360.45 mm2
Process
7nm Enhanced
Memory
16 GB GDDR6 w/ 320b bus
Memory Bandwidth
10GB @ 560 GB/s, 6GB @ 336 GB/s
Performance Target
4Kp @ 60FPS, Up to 120FPS
Internal Storage
1 TB Custom NVME SSD
I/O Throughput
2.4 GB/s (uncompressed), 4.8 GB/s (compressed)
Optical Drive
4K UHD Blu-Ray Drive
Size
301mm x 151mm x 151mm (幅 x 高さ x 奥行)(体積 6.86L)
Weight
4.45kg XBox Series S 29,980円(税抜参考価格)
CPU
8-Cores AMD Zen2 CPU @ 3.6 GHz (3.4 GHz w/ SMT Enabled)
GPU
4 TFLOPS, AMD RDNA 2 GPU 20 CUs @ 1.565 GHz
SOC Die Size
197.05 mm2
Process
7nm Enhanced
Memory
10 GB GDDR6 w/ 128b bus
Memory Bandwidth
8GB @ 224 GB/s, 2GB @ 56 GB/s
Performance Target
1440p @ 60FPS, Up to 120FPS
Internal Storage
512 GB Custom NVME SSD
I/O Throughput
2.4 GB/s (uncompressed), 4.8 GB/s (compressed)
Optical Drive
Digital Only
Size
275mm x 65mm x 151mm (幅 x 高さ x 奥行)(体積 2.69L)
Weight
1.93kg Xbox Series X | S 共通仕様
Expandable Storage
1 TB Expansion Card (matches internal storage exactly)
External Storage
USB 3.1 External HDD Support
USB
USB 3.1 Gen1 x 3
Ethernet
10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T
Wireless
IEEE 802.11ac
Audio
L-PCM 7.1ch, DTS 5.1, Dolby Digital 5.1, HDDolby TrueHD (opt. Atmos)
Backward Compatibility
Xbox One / Xbox 360 / Xbox / Xbox One gaming accessories
HDMI 2.1 Innovation:
Auto Low Latency Mode(ALLM)
Variable Refresh Rate(VRR)
AMD FreeSync
Variable Rate Shading (VRS)
Quick Resume
Dynamic Latency Input (DLI)
Hardware-accelerated DirectX Raytracing XBOX SERIES X | S 関連記事
Xbox Velocity Architecture: A Closer Look at the Next-Gen Tech Driving Gaming Innovation Forward on Xbox Series X
https://news.xbox.com/en-us/2020/07/14/a-closer-look-at-xbox-velocity-architecture/
Xbox Series XのGPUコアアーキテクチャを解く
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1280069.html 参考資料
Zen 3 Update - Ryzen 5000シリーズの詳報とRadeon RX 6000の性能
https://news.mynavi.jp/article/20201009-1387569/
AMD、Radeon RX 6000シリーズを正式発表 - 6900 XT、6800 XT、6800の3モデル
https://news.mynavi.jp/article/20201029-1443132/ https://wccftech.com/amd-epyc-genoa-zen-4-cpus-rumored-to-feature-avx3-512-bfloat16-instructions/
AMD EPYC Genoa Zen 4 CPUs Rumored To Feature AVX3-512 & BFLOAT16 Instruction Sets, Firing Back at Intel Xeons
AMDもAVX512サポートの流れか
次世代機が熱くなるな
文字通り >>28
AMDはもともと高いよ
前世代で2Ghz超えてた >>27
まだ鯖用SoC用でRyozenにも適用されるか分からないのに? Unreal Engine for Next-Gen Games | Unreal Fest Online 2020
youtu.be/roMYi7BU1YY?t=933
□Nanite
現在は対応していないもの。(動画部分)
・半透明マテリアル
・非剛体変形
・骨格アニメーション(構造的にボーンアニメーション出来ない。)
・ワールドポジションオフセット
・テセレーション (ディスプレースメントジオメトリ)
適してないもの
・草、葉、髪の毛など
これらは既存ジオメトリを使用してください。
□Lumen
・動的なGI。無限の拡散バウンド。
・Bakeは不要。ライトマップEVも不要。
・現在は次世代で30fpsで動作。(最適化中)
□Quixel Megascans
・無料で利用可能
□その他
・PhysXは5.0で廃止
・Massice world editing
・UE5.0 Release Late 2021 (使用したAAAが出るのは2024以降) 確定情報が続々出たからこのスレ全否定されちゃったね
そろそろさようならかな ?
確定情報で間違った認識が是正されるのであれば良いことなのでは? このスレの過去の妄想が事実により全否定されて誰も書き込まなくなっちゃった ファンタジーよりにPSを持ち上げるスレだったから、それすらかなわないとなると維持できない、と思う。 確定情報を捻じ曲げて箱マンセーしてるごく一部の痛い子がいるだけやん? スレ版が1桁台の時は今よりずっと人少なかったし
細々やればよいと思うが 確定情報ってもしかしてダイショットでの全く的を得てない推測の事?
現時点で確定してるのは
・互換(パッチ含む)は上位動作もロードも箱が有利
・COD、アサクリ、仁王2、ウォーフレーム、GodfallはPS5が2080クラスのベンチ結果
・XSXでスタッター多発と新作ソフトでのベンチ結果が全て2070以下
・XSXのFrontendはRDNA1(RB+、CUはRDNA2)
・XSXは1アレイ14CU(PS5とdGPUは1アレイ10CU)
等などでPS5は詳細非公開だから中身誰も判らないのだが テクスレ的に議論すべき点を挙げるなら
・なぜXSXに12TF相当(PCとの比較)のゲームが出てこないのか
・PS5の独自機能とは何なのか(ジオメトリエンジンやキャッシュスクラバー等)
・RDNA2のHWレイトレはどこまでゲーム中に実行性があるのか
・今後の最適化で両機種どこまでパフォーマンスを伸ばせるか
とかじゃない? Naviはソニー独占
PS5はReRAM搭載
PS5はInfinity Cacheがある
10.28のAMDのRDNA2の発表が箱の命日
色々面白いから是非とも継続してほしい もうPS5は諦めてPS6の話をした方が建設的だろ…… >>41
一部の人が言った間違った事をテクスレの総意とするの頭おかしいんじゃない?
それ言うならアンチSONYの人が連呼してた数々のFUDも同類だし 取り合えずReRAM搭載は否定的だったと思うが
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1576483778/
38 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/20(金) 10:03:56.04 ID:E6BFx9cHa [1/2]
reram搭載って非現実的なの?
39 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/20(金) 10:12:01.55 ID:8H2aR+Cip [3/5]
>>38
少なくとも量産されんことには
40 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/20(金) 10:12:57.81 ID:E6BFx9cHa [2/2]
量産されてないのか
こりゃ厳しいな 今度のMetro次世代機版のレイトレで直接比較できるやん
PC版だけがレイトレ完備版になったあたりで察するしかないが >>44
一般の人でなくここテクスレで
全て書き込まれた発言なんだけどな
否定するならその時に排除すべきでしょ >>45
普通に否定されるでしょ
その時点でPS5いくらになるんだよと言われてた >>47
どれだけ同意した人がいるのか(多分ほとんどいないと記憶)
基本的にテクスレでFUDや妄想語っても皆スルーしてたでしょ
特にソースが信者のTwitter(Blueヌグロボ等の痛い信者)だったりソース無しの場合は >>48
そう言った意味では、少なくとも10/28の件では結構こじつけが過ぎるってレスあったでしょ
InfinityCacheの件もダイサイズから搭載は厳しいと言われてたし
Naviがソニー独占ってのはこのスレでは見かけた事無いと思うが NaviはAMDとソニーが共同開発しているからMSは使えない、というレスはあった気がするが。 今後ずっとこんな感じで吹いてきた妄想突っ込まれて防戦一方って流れで固まりそうだなここ
テクノロジー無視してPS5信者スレ化した自業自得だけど >>43
諦めるってのが良く分からんが、取り敢えず次世代PS/XBOXの話題は大歓迎だよ
暫くはあんまり話題無いかも知れんがその為のスレだし そりゃ反対意見もあったろうが ダイショットの写真が出るまでは 想像の翼を自由に羽ばたかせ過ぎていた人が多かったように思う
仮にもテクノロジースレなんだから 推論の上に推論を重ねる空中楼閣のような議論ではなく 事実ベースで行きましょうや >>52
そうかなー
PS信者の人とはベクトルが真逆の人も結構常駐してると思うが >>51
取り敢えず最初のスレが立ったのがPS5もXBSXも
ある程度概要が発表されてからだから
他のスレとごっちゃになってるのでは? PS5は32CUなるデマもここだけじゃなくゲハ中に貼られてたと思うけど テクスレはひたすらネガキャン目的のデマ扱いしてたけどPS5はNavi10で正解だった
それ以外もこのスレの議論は全部妄想でしたとさ
真っ当な議論できないなら無い方がいいよ、ここ Naviがソニー独占は実際そうじゃない?
高クロックが肝のRDNA2で高クロックじゃない箱を見てまだ言っちゃう? >>59
クロックについては電力とか熱設計とか歩留とか色んな要素があるから
クロックが低いだけでアーキテクチャまでは判断出来ないでしょ >>28
結局PS5のクロックはブーストどころかベース以下か
サーニーのスライドにcap toと書いてあったから
当時から想定できた話だが だからな
高クロックをあきらめてCU増やすとかあほすぎるんだよ
完全に設計失敗ってレベル
MSが無駄にCU増やしたのも結局一緒の使えないから仕方なくとったのがあれっていうだけ
って考えるのが論理的だよ
MSがただのあほだったって考えるよりはな >>61
つまり真のRDNA2だと認めるわけだな
RDNA1ならスーパーオーバークロックだからな 良く分からんが「真のRDNA2」の定義って特に無かったと思うが
定義がない以上、メーカーが言ってるんだからそうなんじゃねってレベルの話でしかない 一回メーカーがいうRDNA2の定義ってやつをここに書いてみ
笑えるから 6700XT発表されたか これが一番PS5のGPUとそっくりよな
そこからするとPS5はむしろクロック抑えてたんかいってなる
当時はこんな高クロックある訳無いとか発狂しまくってた奴もいたな >>63
無限の資金は載ってないよ
SAMは先行で動いてた印象はあるね 箱SですらRDNA2自称できてる時点でもう何でもありよ RDNA2の特徴(RDNA1との違い)
・負荷と電力に応じたアルゴリズムを用いた可変クロックシステム
・省電力で高帯域なメモリバンド幅を実現するInfinityCache(orキャッシュスクラバー)
・高速描画性能(高いピクセルフィルレート&ラスタライズ性能&頂点性能)と低レイテンシ
・可変クロックCPUとの連動とメモリ共有システム(SAMやVRAMフル管理)
・ワッパ50%向上とハードウェアレイトレ交差エンジン
・NGGカリング/プリミティブ機能搭載のジオメトリエンジン https://twitter.com/Locuza_/status/1367457793146580997
Xboxシリーズは新設計のRB+を採用しており、8Color ROP、16Depth ROP。
PS5は旧型で4Color ROPs、16Depth ROPs、RDNA1 GPUなので、Shader EngineあたりのDepth ROPsが多くなっています。
最早、RDNA2部分を探すのが難しいとは😭
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) どれか一つでも採用してればRDNA2なんじゃない?知らんけど
他スレで勘違いされてるのはDX12Uの機能ね(≠RDNA2)
SFS、VRS、メッシュシェーダ(nVidia互換) 今年は7月開催だけど
GDCにPS5絡みのセッションはあるのだろうか? 【朗報】PS5、RDNA3の機能を先取りして搭載
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614900171/
豚®︎が直近数ヶ月にぶち上げた妄想を晒し上げる展示会場はこちら 確かPS3の時も情報漏らされて360作られたんだよね
PS5もMSは情報知ってて上位機種準備したんだろうね >>74
360はPS3より一年発売がはやいね。
JaguarはMSの要望で開発していたという話はあるようだけど。 RB+のメリットって(RB1個で2個分相当)ダイサイズが小さくなる事だけじゃない?
純粋な速度なら以前のROPの方が実行性能高いし
勿論XBOXではVRS採用した手前RB+しか選択肢は無いけど
60CU搭載(XSXに近い)RX6800だと96ROPなのにXSXは64個しか搭載してない方が気になる PS5:Navi 36CU 最大2.23GHz
vs
XSX:Navi 52CU 定格1.825GHz そろそろ箱が優れてるソフトが出そろってきたか?
ロンチで負けてるハードって基本マルチでも一生負け続けてるから逆転とか無いんと違うか? >>78
そうよ
RDNA2ではRDNA1の重要でない性能を削減して面積効率あげている
ユニットの面積減らせば、その分CU沢山積めるし、InfinityCache載せられる https://twitter.com/Locuza_/status/1367457793146580997
Xboxシリーズは、新しいRB +デザイン、8色のROP、16の深さのROPを使用しています。
PS5は、4つのカラーROPと16の深度ROPを備えた古いものです。RDNA1GPUとして、シェーダーエンジンごとにより多くの深度ROPがあり
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://i.imgur.com/YWZOZvQ.jpg
「私が知る限りPS5はNavi10 Liteで間違いありません」
終戦 >>80
箱がロンチで苦戦したのはGDKというXboxとWindowsの開発環境を統合するための新開発環境の出来がまだ良くないから
ハードウェアに問題があってパフォーマンスがでないのではなく、シンプルにソフトウェアの問題 >>81
XSXのアレイ数と動作クロックならRB+よりRBの方がバランスが取れていた気がしないでもない
>>58
Navi10liteのPS5はソフトウェアレイトレと主張していた連中にも一言どうぞ >>86
コロナの影響でスケジュールが狂ったんだろう
もともとRDNA2のチップ上がってからのギリギリのスケジュールだったろうし
Windowsゲームの開発環境と統合なんて余計なことやらなければもっとスムーズだった気がしなくもない >>51
それアンチソニーなやつがこのときのために仕込んでたネタだぞ…
ReRAMとかその他のやつも >>54
箱側のダイショットで13TなHWレイトレとやらは見つかりましたかね? 箱が性能でないのは単純にしょぼいからでしょ
すでにX1Xで最適化してるんだから最適化が足りないなんてのは嘘でしかない >>89
Hotchipの資料や後藤の作ったCU構成見てみればよい
ソニーと違って色々MSから発信してるから >>88
とすると、テクスレのソニー擁護もほとんどアンチソニーの仕込みなんですかね?
そうなると、実はこのスレは全員アンチソニーってことに? >>94
確かにこのレスはアンチソニーの仕込みだと思う。 XDK・・CSであるXBOX専用の開発キット(ゲーム機独自の機能や性能を叩ける)
GDK・・PCの開発キット(XSXが採用した事でPCからの移植が容易な汎用開発キット)
GDKに移行してPCまんまで移植工程が激減されたのは素晴らしいけどさ
可能な最適化が解像度やエフェクトにアセット削減くらいしか出来なくなった気がする
DX12Uの機能使ってGDKでソフト作るとnVidiaなら性能出るけどAMDだと足枷になる事多々だし 元々PCに近かったXDKから完全にPCと統合したGDKともなれば、性能が出ないのは開発の遅れじゃなくて仕様とか宿命の類いだよね
watchdogs:legionの例からしてRDNA2用のDXRの実装は遅れていたにしても発売までには完成してるし 箱はブーストないんだから最大1.825の間違いだよね つまり箱の純粋な性能ってことだわな
そりゃSにクラウドに
足引っ張るもの満載だからな 仮にGPUが旧世代だったとしても動作クロックを高めてボトルネックを減らしたPS5の方が長い目で見て正解かもしれないし
動作クロックを下げてCUを多くしたXSXと比べてどちらの選択が正しかったのかは現時点では分からない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています