A列車のD「日本で受けるものをちゃんと作れば海外でも行ける」
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https://www.4gamer.net/games/536/G053672/20210303077/
>飯塚氏:
>日本で受けるものをちゃんと作っていけば,海外でも受け入れられると思っています。
>しばらく前だと「日本産のコンテンツはガラパゴスなんだから,海外では通用しないよ」と
>いわれることが多かったのは確かです。しかし,今は日本のコミックもそのままの形で
>ヒットしていて,皆の考え方も変わってきています。 丁寧に作ってあれば良い
最近気づいたことだが、海外は特定ジャンル層を除くと
日本のゆとりより酷い我儘なので仕方ない それはない
ゲームによる
世界一売れているGTA5とマイクラは日本人向けに使ってない 北米人に媚びたのに結局悔しくて嫌がらせ入れ過ぎたらアボーンが見事に爆死したカプンコのこと? >>5
海外のやつが自国民向けに売れるもの作って日本で売れてるじゃん何言ってるの? ttps://store.steampowered.com/app/278550/ATrain_9_V40__Japan_Rail_Simulator/ そもそも和ゲーの大半が日本人に合うように作られてるだろ
FF15と7Rとか日本臭すぎるゲームだったわ 開発が大喜びする数字がコクナイコクナイではたった200万
セカイセカイだと500万とか1000万
ニーアやモンハンワールドがそれだね
これが予算の差になってくるんだね
コクナイとセカイでは限界値が全然違う >>15
スクエニのゲームは内容日本人向けだと思う
キモいホストとかアニメくさい仕草とかガチ日本向け >>12
ドラクエと同じでネタと演出が日本限定(予備知識や下地が必要)の特化し過ぎなのは仕方ないかと セカイで売るためにアイボーはあんなつまらなくなったんか >>15
>>18
日本のどの層よ? という話で、儲けられるターゲットが明確に存在してない謎ビジネス そもそも日本のrpgは欧州っぽい舞台で平気に妾腹の王の弟が兄死後王位を狙う あれは欧州ではあり得ない >>8
正直あれシムシティよりとっつきやすいしかなり作りこまれてて面白いよな きちんと作れば自民族にウケるモノが出来ちゃうんだよな、育ちや感性が同じなんだから。日本でウケない日本製品が海外でまともに戦えるわけがない。 >>1
一応日本のコミックは翻訳されて左読みに改修されてないっけ? CC2の松山は日本が一番儲かる市場って認めてるからな
海外はソフト価格安いのにセールで売上伸ばすから大した利益出ないよ
>ぶっちゃけた話我々日本のゲーム会社は日本でゲームソフトを売るのが一番儲かるんですよ、利益率が高いから。
海外はね関税とかもあって結局目減りした状態で入金されるので。
なので日本はね国内でビジネスが出来るような利益幅がでかいので日本で一番売ってかなきゃいけないところなんです
CC2松山「日本は1番儲かる市場で、海外は儲からないが本数を稼ぎたいので海外重視して日本を捨てる」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613078979/ シティーズスカイラインと差別化してほしい
あと、ウルトラワイド液晶対応も >>22
日本語読めなくても遊べるんだけど、
エンターテイメント部分が理解できないとただのルールが意味不明なすごろくなんで (知識無くモノポリーするより、鬼畜ゲーになる) マリパは桃鉄のノウハウ入ってるから当たらずとも遠からずなんだよなあ 桃鉄は欧米には受けないだろうが中国辺りにはやたら受けそうな気はする
観光下見用に >>28
現地法人作って、各国で金回すビジネスすりゃいいのに 今時カイガイガーって言ってるの原田ぐらいじゃね
カプコン会長はセカイガー(日本含む)で裏でモンハンやバイオSwitchに作らせてるし 日本人が、国内無視して、海外で売れるものを目指して作って、
実際に成功した例ってあったっけ? >>25
正直も何もシムシティーなんてみんなもう忘れてるからな >>31
名越は海外意識して作らないって前ignインタビューで言ってたよ
そもそも龍が如くシリーズは100パー日本向けに作ってるだろw >>35
PS3初期〜中期には及ばないが
PS5がらみでカイガイガーの言い訳はじめてるクリエイターの記事結構出てた覚えが・・・ >>31
名越は海外病じゃなくね
龍が如くはなんだかんだ日本の比率高くて
欧州のチャートとかでは初週数百本レベルだったりするし 馬鹿なの?
ならなんでSteamで出さない?
Transport fevorやslylinesから逃げ回ってるだけじゃんA列車は まー日本人が「日本ではウケなくても海外ではウケるゲーム」を狙って作るのは難しいだろ
日本でちゃんとウケるゲーム作って、それを海外でもウケるようにすればいい 名越は海外病と言うかある意味任天堂コンプレックスって言うか・・・ >>44
旧作になったA8は出してるし、DS/3DS由来のみんなでA列車は最初からSteam展開やで >>42
まぁPS5の話になると日本は全く期待できないって事で
海外市場に期待よせるのは仕方ないかとw
原田みたいに複数プロジェクト統括してる人間が
国内がメインのテイルズとか抱えてて海外病になってるのがおかしいってだけで FF7Rをフリプでやってるが内容が日本人向けすぎて洋ゲーマニアの俺にはキツい
FFは世界的に人気あるが日本人向けに作ってるわ 地元ですら通用しないものが他の土地で通用するって稀だしな ガチ海外向けはカプコンと原田くらい
ソレ以外は割と日本人向け 資本力有る海外企業が日本向けにJRPG作ったとしても売れんだろ
同様に日本企業が海外向けに作っても売れんわ
文化の違いや根底の理解からしてハンデが有るんだから
和ゲーが好きな外人は日本向けに作られて和ゲーが好きなんであって
勘違いの洋ゲー真似事してもスルーされるだけ >>54
ストリートファイターやファイナルファイト、魔界村 あたりのゲーム遊んでた当時、てっきり外人が作ってる海外メーカーだと思ってた
ゲームの毛色がどう見ても日本向けのソレとは違った >>28
アメリカで利益率が低いのは広告費が高いからだよ。大量の広告をぶち込める
EAとかの巨大パブリッシャーが強い理由だね。広告をぶち込めない
弱小は値引きするしかないってのも事実だけどね。 昔カプコンがこれにハマって変にバタ臭いゲーム作りまくってたな >社長(プレイヤー)を異世界に転生させ,ファンタジーな世界に鉄道を敷いていく
やってみたい >>43
一度海外病にかかって作ったバイナリードメインで大失敗したからな >>58
ボリュームや質で価格が綺麗に決まってる海外市場だから
値引きで利鞘が悪いわけじゃないで
単純に上限 $59 で利鞘が含められない(量売ってナンボ)なだけ >>4
モンハンがワールドと名付けて世界でバカ売れ
ライズは日本を意味してるのだが、世界を目指してないってことは丁寧じゃないのかなw 日本のPC系メーカーってなぜかSteam避けてなかったか 電車でGOの海外鉄道バージョン出したら売れると思うんだよな
見知らぬ内装と車窓の風景とか 格ゲーとかジャンルによっては海外でしか売れないものもあるけど
それはどっちかというとマイノリティで
日本で受けてるのが海外でも受けるってパターンが殆ど
これを直視せず何でもかんでも海外じゃないとゲーム売れないって
混同させて逃げ回ってるのがバンナム原田 >>5
それは「自国民向けにウケるものをちゃんと作れば海外でも売れる」の海外バージョンなだけでは?
自国=欧米諸国のどこか・海外=日本含む他国、なだけじゃん >>68
無双と同じでジャンル(というかルールとシステムかな)が、民族(風土)に依存してるからかな (FPSが日本で受けないの逆方向) このインタビューは
どうやったら中学生位からの幅広い年齢層にA列車を楽しんでもらえるか
色々苦労してるみたいな話がメインなのに
よくこの部分を切り取ったなw >>71
格ゲー は日本でも別に嫌悪されないジャンルなんだが
各社のビジネス展開(ターゲットを選別していったこと)で人離れ起こしただけよ >>65
海外の方が遥かに金持ってるしインフレしてるのにゲームの金額だけは日本が世界一高いのほんと草 >>77
クソゲーは日本では買われなくなるけど
向こうは $49 や $39 にすることでキッチリ買われるからな
日本は手に取らなくなるレベルで厳しい (そしてワンコインまで直滑降) こいつは嘘つきだな
世界一売れてるGTA5は弱小市場の日本なんか意識もしてないし認識すらしてない
それで15000万本売れた
まずは日本受けとか日本のゲームは島国土人根性してるから世界から見下されて売れない
日本を無視したゲームが世界で売れるのはAAAが証明してる
否定するやつは嘘つきかバカ
ついでに言うと日本語音声もダサいから英語だけでいい
日本語さっさと廃止して国際語の英語に統一してくれ >>81
同じこと書いてるのが先に居たってことは俺が正しいな
世界で売れるゲームは全部英語ベースで欧米というかアメリカ的な思想で作られてるからな
辺境の島国土人の感性が世界でウケるとか思い上がりも甚だしいわ
極東の猿が自惚れるなよと言いたい 原田は自分のやってることで結果出なかったら責任取る立場になったし駄目だったらいなくなるだろ >>87
昭和時代からソフトウェア開発やってるようなお堅いビジネス由来の会社(フロムは近年変わってしまったが)は、どこも似たようなもんよ >>89
You are a nationalist fool. わざわざコミックに例えなくても任天堂見てれば一目瞭然じゃ…… 桃鉄世界版を作るためには、まずさくまに世界一周旅行させないと… >>80
釣りかと信じたいレベルで頭が悪い
義務教育って大事だなーと な?
俺か正解だったろ?
ここに居るキチガイどもは偏差値2しかなさそう
こいつらと会話なんて無理無理無理カタツムリや お望みどおり英語で書いてやったぞ
UOやってた俺をナメるなよ >>92
キャラクターをまずハリウッドに出るようなコテコテなヤリ手のサラリーマンやキャリア女性にします 実際桃鉄もローカライズだけしてそのまま移植してみてもいいんじゃないの
受けるかどうかの実験にもなるしそれをやるだけの余裕もあるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています