A列車のD「日本で受けるものをちゃんと作れば海外でも行ける」
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https://www.4gamer.net/games/536/G053672/20210303077/ >飯塚氏: >日本で受けるものをちゃんと作っていけば,海外でも受け入れられると思っています。 >しばらく前だと「日本産のコンテンツはガラパゴスなんだから,海外では通用しないよ」と >いわれることが多かったのは確かです。しかし,今は日本のコミックもそのままの形で >ヒットしていて,皆の考え方も変わってきています。 桃鉄はUSA作った時に海外(特にアメリカ)はご当地文化が弱くて物件になりそうなものが少ないとかさくまが言ってたんだよね Momotetsuで日本の地理に詳しくなる外国人が発生するかも知れんな。 >>102 尚更日本版そのまま移植でいい気がするけどなぁ… 今ってそういうものの方がウケると思うんだが… english is an international language used all over the world. compared to english, japanese is a language that is not worth learning and is used only Japs. 俺より英語に詳しい奴は校正よろしく イカの日本感満載なネーミングは、海外受け大丈夫?とちょっとだけ思った >>105 桃鉄と違ってレベル上げして進むだけで最終的に勝利して終わるゲームやからな ネタを楽しめないは両方にあるが、 桃鉄はそのままだと(ネタが分からいことで)楽しむ要素が理解できず意味不明なクソゲーと化す (ルールやコツわからないとひたすら搾取されるだけのモノポリー級) 別に日本向けに作ったA列車が海外でヒットするとか そういう事が言いたいわけでは無いでしょ? 何でもかんでも世界市場を意識するのは違うって事 桃鉄は変な事せず文字だけ英語にした方が喜ばれそう "Wanko soba"ってなんぞ?って調べて面白がって貰おう 30万本ぐらいは売れるのでは >>109 日本人大好きな経営者が 都市(個々のエリア)を育てる 風なシステムを 大陸風土にマッチさせた魅せ方に変えれば(シム系に寄せる)受け入れやすいとは思う 松山、原田に宣戦被告ワロタ あ た り ま え なんだよな シムシティが衰退した時に代わりを作っていれば説得力あったのに かりんとうは恩義マンなだけでむしろ日本向いてるよな その日本で弱いハードに力入れてるから突っ込まれる A列車ってそもそも日本でウケてるのか? 一回3DSで体験版だけ遊んでみたけど買うには至らなかったな >>36 原田の場合だけど、海外を最初から目指したというより 国内で鉄拳が無視され始めたから海外にしがみついたという感じだな 桃鉄をそのまま翻訳して出したら意外に海外でもうけんじゃね >>126 ルール(システム)がどうしても人を選ぶ 確認しなきゃいけない要素が多くて 最低減でもそこそこ緻密な設定を強いられる めんどいタイプの経営シミュやからね 俺SUGEEEする要素もない >>126 一定のコアファンを獲得してる 長いシリーズでもある A列車のファンもいるが アートディンクファンというのも割と多い (多かった) 桃鉄はシベリア鉄道と中欧班列と欧州の鉄道網で作れば 世界でも やっぱウケないな ジャンルによってどのくらいを売れたと称するかだけど。 経営SLGはそもそもめっちゃ人を選ぶからミリオンセールスなんてのはそもそもありえん。結局は開発費ペイ出来る程に売れたら成功でしょ? スマブラ50万本なら大失敗だし、A列車20万本なら大成功みたいな事だろ >>132 世界中の空港をマスにして、各国でビジネスするタイプにすれば割といける >>12 USAをきちんとローカライズしてアメリカで出せば意外と売れるかも知れんぞ >>134 それ面白そうだな たこ焼きサクマが飛行機嫌いじゃなければ実現しそう 90年代は国産ゲームが海外勢をも魅了してたのにな 海外かぶれの連中に毒されたとしか 名越は日本で売れなくなった言い訳として海外を持ち出してるだけで、海外でも売れてない。 和ゲーがダメだと言われていたのは 糞ゲーの代名詞だった洋ゲーがPS3世代で完全に開花して和ゲが大きく引き離されただけ 国民性とかではなくて単純にゲームの質の問題だった 売れてるからって海外の真似して洋ゲーモドキなんか作っても ネイティブに叶うわけないもん >>3 売れるとは書いてないだろ 受け入れられる。と書いてる JRPG(笑)みたいにはならないってことだろ FIFAと乱射殺人ゲーを愛する国で、そいつら以外に売る事が出来るかどうかが大事 なんでこの手のスレって任天堂のゲームは無視するんだ? そんなこと言う前にまず日本大ヒットさせろよ 桃鉄開発者が言うならわかるが >>3 多くはないが日本地理のゲームなのにAmazonレビューは結構ついてるぞ >>143 まあこれだな 日本で受けるとか海外で受けるとかはそもそものヒット生み出せてからの話 日本人ならこういう考え方を指示するよね 世界に合わせた作品って日本人から見るとつまらないことが多いし 海外でもオタクは増えてるからな ヨーロッパは全然だけどアメリカは明らかに増えてる 今のswitchならいけるかも 今まで海外のゲームユーザーってリアルスポーツ選手のシミュか 軍人繋がりのFPSくらいしかいないイメージで、遊びとしては認識されてない所があったし 基本的に戦う、競争してランク付けされるゲームしか無かったけど あつ森で、何かしらの体験する事が目的のゲームの存在が周知されたから これでフライト等操作シミュや建築運営シミュをもっと宣伝出来たら 良い循環につながるかもしれない A列車は世界中に可能性を持ってると思う A列車はグラで損してると思う もっと綺麗にしたら売れそう そもそも日本で受けるものが無いから困ってるように見えるけど ジャンルが死んでるから昔からのブランドソフトを真似ても売れなかったり じゃあどういうソフト作れば売れるかっていう具体的な話も全く見ないし グラフィック綺麗にした程度で売れるならゲーム業界は苦労してねぇよ いけるって言っても任天堂レベルじゃないと難しい気もする >>3 > え、海外で桃鉄売れたの?(笑) えっ?Switchって「中華転売」ってことになってなかったのかw マイクラと三世代マルチを並べてる奴いんな そんなのはマイクラの全機種超マルチくらいやってからにしてくれよな! 海外向けに作っても売れるけど国内で人気無くなるよね 日本で人気出るのは昔からあるIPだけです そこら辺誤解しないように >>149 海外の人も偽洋ゲーみたいなのやりたい訳じゃ無いからな… 日本独自のゲーム作ってこそ世界で通用すると思う そもそも海外向け(例えば西洋向け)なら ヨーロッパのソフト会社のほうがソノ肌感覚を解った上で製作できる 日本のソフト会社がその立場を生かすなら 日本の感覚をベースにしつつ、全世界でウケる普遍的なゲーム性を押さえとけば任天堂みたく売れるだろう ガラパゴスはウケ無いとか言い出す奴は表層しか見えてない無能な まぁガラパゴス価格ではあるなw その辺は世間もいい加減気付いてるんじゃないか これはその通りなんだが日本で最も人気があるゲームのひとつドラクエが世界ではぱっとしなかったからな 日本受けを狙っては世界では通用しないって思いこんでいたのもしかたがない >>163 国内で売れなくなったから人口の多い海外に活路見出して作るが Switch前辺りまでの流れだったように思う ゼルダ出てから完全に流れが変わったかなと >>48 Switchにサードが本気出さない理由だね >>171 食品でも伝統工芸品でも何でもそうだが 日本市場だと叩き売り状態で頭打ちでも海外販路で息を吹きかえすってのは色々在る でも上記の全て「日本で在ること」を上手く付加価値にして海外で売ってるワケ どっかの馬鹿のように海外カブレなんぞしていない 日本の色を出さない完全なグローバル商材もあるが どっかの地域性のほうが上だの下だのみたいな事にはならない >>168 あの人は特定の誰かに向けてゲーム作らないからな あえていうなら日本含めた全世界の全年齢層に向けてゲーム作ってる >>100 これ、意外に売れると思うよ 海外トータルでぎりミリオン行かないくらいはえるかと 日本人の好みに合う物と日本にしか市場がない物は微妙に違う 前者は日本人の好みに合わせつつ世界を狙うタイトルで 後者は日本市場しか狙ってないタイトル 当たり前の話なんだが 日本で作ってるのに日本で売れないものが、世界で売れるわけないんだよなあ 今は都市開発シムも シムシティをお手本としたタイプから 世界の特定の地域や時代を舞台にしたゲームにも注目が集まるようになってるから 日本の戦後の私鉄型都市開発をなぞれるA列車への評価はますます高まるんじゃないかな というわけでアートディンクにはトキオを移植なり新作なりしていただいてですね… いやそれは(ヾノ・∀・`)ナイナイ 日本と海外で両方で受けるタイプのものはあっても、日本で受ければ海外でも行けるなんかありえんよ 馬鹿みたいにロリオッパイで萌え〜とかやってるのが海外で受けるとでも思ってるとしたら舐め腐っとるな >>173 そうね 上とか下とかじゃなくてその国独特の文化や特色を価値として売り出していけばいいのになと思う それは海外に無いもので価値のあるものになるから 日本のコンテンツがガラパゴだから売れないなんて 単なる先入観 売れるものは売れる >>29 citiesは電車関係微妙だし住人AIアホだし、スキは結構ある >>102 海外で桃鉄やるなら、アメリカより欧州だな 鉄道関係もアメリカより充実してるし 天下御免とかヴァンピールとか リファインして欲しい ……どっちもあんま売れてねえか >>185 そういうものが日本で受けてるという認識がそもそも間違ってる 海外向けって言えば自分達が理解できないクソゲー作っていい理由にはならんからな これは事実 日本の客が一番クオリティチェックが厳しい 外人なら★5を付けるところを、ちょっとバランスが悪いだの、ストーリがクソだので すぐに★1を付けまくる 逆に言うとジャップが★5を付けまくるゲームは叩く隙が無い 絵が良いだけのクソゲーがどれほど潰れてるかも知らんのか まぁ和風のゲームはくらいはしっかり作って欲しいな ツシマの配信なんかでもめっちゃ国内メーカー叩かれてるの見たわ 実際戦国無双ですら売上も負けてるし 叩く隙がなくても むりやり星1連打するキチガイが居るんだよなあ >>191 巨乳と露出が凄くてキンキン声の声優や、なにかっちゅうと幼いロリ少女出すのを止めてから言え 市場の隅っこに居るオタク向け捕まえてこれが日本で受けてますって主張するのかよ オワコンのFFにさえ遠く及ばないだろそいつら A列車は3DSの任天堂ゲームの正月4割引セールに混じってて買ったんだよね 任天堂も認めるなら良ゲーと思って買った 3DSで1番長く遊んだソフトになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる