スクエニ吉田直樹「世界で戦っている最先端の国産MMORPGを作っているのは僕たちしかいない」
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吉田 世界で戦っている最先端の国産MMORPGを作っているのは僕たちしかいないせいか、いまの日本にはPCでゲームを遊ぶ文化がさほどありません。しかし、若いプレイヤーたちは、『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』や『フォートナイト』といった人気タイトルを、PCでガンガン遊んでいるんです。mod(Modificationの略。ゲームのグラフィックスやプログラムを遊び手側が改造/機能を追加して楽しむこと)の文化にも、まったく抵抗なく、当然のようになじんでいます。
https://s.famitsu.com/news/201806/16159293.html MMORPGというジャンルにこだわるほどの価値がないだけでは? 一人立ち出来ずに古い数字アピールするの滑稽過ぎるんだが
国産ゲームの恥FFはSwitchにだけは帰ってこないでくれ ゲハとネ実に吉田スレ定期的に建ててるのは何故?
しかも古いのばかり、最低でも2020年以降の発言で建てろよ 3年前のインタビューか
まあ何にせよ時流が読めないヤツなんだな 海外ではUltimaの3DMMORPGが開発中止になった時点でMMORPGの衰退見極められてたからな。2000年代前半やで >>8
秋に6.0が出るからそれに向けてしっかりゲハおじさんのヘイトを稼いでかないとね
5.0はゲハおじさんに酷評されて大成功だったからw UOレベルまでは要求せんが、もうちょっとプレイヤー側の意思が反映されるような(そんな錯覚を覚えるような)MMOなら今でもやりたいんだけどね
FFとやらは最先端を豪語しておられるようだが、某には裁縫「道具」を作る粒度の生産システムでも用意されているのかね? >>8
ゴキチョニー界隈の開発者のブランド化の一環
FF16でPS5を売らなきゃならんから あれだけ暴れてた砂漠おじさんも居なくなったな
ブルプロも中華の前ではもう冗談だしマルチは何もねーな オワクエ10が死に体になってから豚のMMO切り捨てっぷりが笑える MMOの構造自体が一発屋なのよね
処女限定的な
人は処女捧げたMMOにはアホほどハマるんだけど、その世界が終わったり陳腐化するのをどうしても味わうから
そして、世界の構成要素の一部をどうしてもプレイヤーに委ねなければならないから
現実と一緒で人が糞なら世界も腐る
もう我々にはあの楽しかったMMO空間を作ることは出来ないんよ
その代わり、オープンワールドが進化してNPC達が正に“都合の良い“を演出してくれるから 韓国のmmoって軒並み死んだの?
mmoって世界的に見てどうなの? 実際スクエニの大黒柱なんだから批判するだけ馬鹿晒すんだよな
自分に合う合わない好き嫌いはともかく
国産MMOで外国人からも稼いでるんだから正論だよ >>24
MMOは流行りじゃない
VRMMOみたいなブレイクスルーがあればワンチャンだけど、まぁ無理 もう課金ゲーの流行は良し悪しは置いといてスマホだよ これ国産のサードが死んでるのと同じだな
残された島がそこだけで陥落したら後がない MMOで稼いでることを馬鹿にしてるんじゃなく
とっくの昔にオワコンジャンルなのに最先端とか言われてもwwwってだけだろ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615037990/
PCユーザーはMMOタイトルを見る目が肥えており、半端なゲームは配信後に下降線を辿る傾向がある。
グラフィック描画のテクノロジーが飛躍的に進化した現在、多くのユーザーが新作MMOタイトルに期待しているのはゴージャスな描画を持つ「次世代のMMO」なのだ。
依然としてPC MMORPGだけで感じられる楽しみ要素は独立していて、ロマンが残っていると思います。
国内だけでなく、海外市場でも多くのゲーマーが新作PC MMORPGを渇望しているものの、これらのニーズを満たしてくれるような作品の発売などがしばらくない状況でもある。
MMORPGの本質に忠実なゲームなら、ユーザーの皆さんが多くプレイしてくださると思っています。
MMOというのが既に廃れたジャンル
というか14をMMOと言われると疑問符がつく このインタビュー出た頃ってまだ14がボロクソだったころだな。
レベルの高い技術者が海外に行ってしまった、
残ったクリエイターは手っ取り早く稼げるモバイルゲームに逃げてしまった。
叩かれるのが怖くて新しい事で勝負できない、「夢」の無くなった業界。
FFなどのブランドまで叩かれてる様ではお金かけてゲームを作るメーカーが居なくなる、
あとは日本の風土や文化では犯罪ゲームなどは難しい
こうした日本人のゲームの嗜好からも日本のゲームメーカーはチャレンジしにくい、
エンタメそのものが売れたものに迎合して同じものを乱発する
数あるWoWクローンじゃねーか
何年前を追ってんだよ
無名0 4 分前
金も知恵も技術もない。
ゲームと関係ない広告塔とハッタリで駄作を売り込むのが今の日本メーカーの限界。
331名無しさん@いつかは大規模2020/12/29(火) 07:34:21.88ID:b2sp7eDR
エターナル爆死で「国産」が幻想と分かってしまった
もうチョンでもシナでも楽しめるなら何でも良い
336名無しさん@いつかは大規模2020/12/29(火) 12:49:22.36ID:Sykri+sB
ブリュプロは死産だしエタあなるはグラがどうみても中華外注だし
国産MMOは終わりを迎えている
>>8
アンチが拡張前に少しでもネガキャンしたいんだろ MMOは終わり終わりというけど
スクエニ2020年期末決算で営業利益320億円
そのうちの200億円がMMO事業ひとりで叩き出してる
FF11とDQ10は規模から言って貢献度は低いのでこの200億円の利益の大部分をFF14が叩き出してるんだぜ MODの暗黙のルール
・オフラインなどの個人で使う事
・マルチの場合はプライベートマッチでのみ使う
・他者、サーバーに干渉を行ってはいけない
・いつだって開発が黒の判定を下す事ができる
MODについてメーカー側の開発者が語るとはな…
基本的に二次創作と同じくグレーゾーンだし、商標権をとってる物を弄っているってのを吉田が「馴染んでる」って言うのは頭おかしくないか?
PCが流行ってると言いたいんだろうがコイツの発言マジで気持ち悪いわ エターナル滑ったのか
見た目もっさかったからお試しインスコすらスルーしたけど 国産MMOはその通りだと思うが最先端かどうかは疑問だな
ファイナルファンタジーXIV
2020年ではちょっと古くさい
全体的にUIとグラフィックに古さを感じてしまった。
キャラの顔は老若男女問わず陶器のようにツルツル。
ターゲット制で万人向けの裏を返せば、リアリティはまったくないよということ。
あの一瞬で終わったBLESSですよ。あれと一緒。
おまけにスキル回しが完全に固定されてるからFF14の戦闘は作業と言われている。
ファイナルファンタジー14は開発陣が考案したシステム
(実際はWOWクローン)にファイナルファンタジーのガワをかぶせたもの。
2010年開始のスクエニの黒歴史とも言える旧14からの引き継ぎなので、やはりゲーム設計自体が古いです。
今も気合いれてMMORPG作ってる会社何社くらいあるんだろ 2018ならその通りじゃないか?
ドラクエ10の中国版はあったけど北米では展開してないから世界でとは言えないし >>26
VRMMOなんてソロVRが完成せんとまず無理やし
まぁ100年後とかやろな コミュツールじゃなくて世界観にどっぷりハマれるRPGで遊びたいんだよ
スタンドアローン+一部オンライン機能有り程度でいい 近年のMMOはスマホでジャブジャブ課金できる奴がニートや学生を薙ぎ倒して無双するゲームになってるからな
昔はニートや学生の時間持て余してる奴が無双するだけのゲームだったけど金で時短できるようになった 不完全で危険なジャンルだけど中毒性は本物
忘れられた頃にどこかが仕掛けてボロ儲けし廃れるをこれからも繰り返す
完成度が高ければ保証されるプレーヤーへの中毒性が作り手の挑戦心と誇りを支える皮肉が無きにしもあらず >>40
知らんがな
お前はガチャゲーがじゃぶじゃぶ儲かるとか言われてプレイする気になるのか FF14はドラクエ10と違って今でもスクエニの稼ぎ頭の一角だろ
時流が読めてない云々言ってるやつらこそ決算見てるかって話なんだが 鰤がWoWの次のMMO中止したせいでみんなWoWクローンで終了した
FF14もその一つ
kyakarot
https://pbs.twimg.com/profile_images/1153593651194286081/Sg06Lmwl_400x400.jpg
kyakarot 2015年1月7日
にほんじんおんああたまへん
kyakarot 2015年1月7日
うのかんだだいきらいBUSAIKU BITCH!!
kyakarot 2015年1月7日
Image down にほんだけせかいみんあわwe don't care!!
kyakarot 2015年1月7日
JAPANESE media うるだい
https://twitter.com/Kyakarot
Sayonara
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https://www.youtube.com/watch?v=r3EMbezlvkg
つかお前はそのゲームが会社を儲けさせてるからやるのかと。
日本はもう既に開き直ってソシャゲ課金路線に切り替えたやろ
金なし、技術なし、熱意なし、SFC時代が全盛期やったな
もう土台が違う日本のテレビドラマとハリウッド映画くらい違う
PCゲーム無視し続けた挙げ句に今はガチャゲーに移行しておいて、技術云々ほざかれてもな
ショボい売上しか出せない国内市場に引きこもった結果だろ
ユーザーもチンパンばかりだしな
日本はもうクオリティの高いゲームを作ろうとしてないもんな
ガチャでいかに射幸心を煽るしか考えてないクソばっかり
サイゲ、ガンホー、クズエニ、コナミ、カプンコ、バンナム、寝糞?、クソばっか
日本のメーカーなんてゴミしか作れないし、クリエイターのレベルもどんどん落ちてるし、
会社は金出さないしで存在価値が無い
既存のシステムをツギハギして名前変えて出す程度しか出来ないからな
解像度上がったり出来る事が増えてるのに、それを使いこなせずに持て余す
本当日本のゲーム業界終わってるわ
面白いゲーム作るんじゃなくて
タイトルで売れるゲーム焼き回しして楽に儲けるやり方続けてたら
いつの間にか技術が追いつかなくなっちゃったところも大きいと思うけどね
>>51
俺は鬼滅の刃好きじゃないけど多くの人に評価されてるから「良いもの」だろうと思うよ
要するに自分の感性が人とズレてるというだけの話 日本のMMOをサギで終わらせたFF14が何言ってんだよ 運営が都合良く切り取った数字でのアクティブユーザーが100万ほどなんだが
どうやって200億の大部分を稼いだ設定なんだろうな
一言余計かと思います
人間褒められれば頑張れますし、貶されると嫌になっていきます。
もう少し煽てて頂けると、我々も喜んで木に登るかなーと。
吉田自身も一言余計だなと思いますが、深夜につきご容赦を
http://www.youtube.com/watch?v=enqnmeiqhgI
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/38548?p=589263
ユーザーはFF14のことを大黒柱とか勝手に言ってるけど、スクエニは黒字転換したことを一言も発信してないんだよね
吉田さんはMMOでタブーとされていた外部ツールの使用を認める英断をしてアカウント数を増やしてる。
しかし、未だに根性版の赤字が残っている可能性もある。決算資料は合算だからなんとも言えない。
(覇権をとったのなら堂々と発表すればいいのに、寧ろ隠したがっている?) >>8
少し古くても良いでしょ
記憶が極ガルーダ実装あたりで止まってるだけ >>66
それは2019年の数字でそこから決算のたびに増えてると言われてて今は120万といわれてる
220億÷120万で16600円
1アカウントあたり年間16600円使えばいいのに月額課金でぴったり >>72
FF14にはオプション課金が存在するので実際のアクティブユーザーはかなり少ないってことだね >今は120万といわれてる
なわけねーだろアホ
番長の2か月アクティブキャラ調査でも90万だぞ
実課金アクティブは50〜60万だろ FF14は儲かってる(しかし具体的な内訳はない)
だからお前らも14認めろと言われても
心に響くと思ってんのかアホ。
FGOは儲かってるからプレイするんかアホ 気違い信者相手にしてればいいので一般人の世界にたかってくんなよw >>74
番長?何を言ってるんだあれはJP鯖だけの計測だよ?
なんなのお前 >>80
失礼、計測人スレと間違えた
でも番長のは直近23ヶ月のアクティブだから休止は入ってない
FF14はアプデ間や奇数パッチ休止するプレイヤーはかなり多いから合計しないとね >>73
課金切って休止するプレイヤーは多いよ
零式だけやりたくて偶数パッチの1、2ヶ月しか課金しない人もいるし
でもずっと続けてるからアクティブではあるし課金額は少ない >>84
いくらなんでもこんな大雑把な計算通りなわけないやん
年16600円より多く使う人も少なく使う人もいる
でもまあアクティブ人数はそう変わらんでしょ、すくなくとも数十万単位で変わることはないと思うよ、それは不自然すぎるし >>86
自信満々に説明しといて逃げ腰やめーや
ぴったりクソワロタわ MMOなんてリネ2やジャンルは変わるけどFEZの頃が全盛期でしょ >>88
平均したら金額的に大体そんなものになると思うよ
辻褄が合わなくなるじゃん
だからご期待してるような実は70万人ぐらいしか居ないとかそれ未満しかいないとか、そうはならないと思うよ >>87
そいつはMOだし
この発言の頃は東南アジアサーバー終了させて海外展開失敗した後だぞ >>90
信者の妄想を以てしても苦しくなってしまうのが現実ってこった
なかなか面白かったわサンキューな FF14はつまんねーんだよ
黒い砂漠くらいのもの作ってから偉そうにしろ FEZみたいなゴミまだあるんやな 古くっさいもんは全て処分しろや 人なんかおらんやろ 独自性もなにもないwowコピーなんて言うのが失礼なレベルの劣化猿真似ゲーのくせしてな FF11が踏み台になったんだよな・・・
正直FF14作らずにFF11リメイクが良かったと思う >>82>>83
休止者もアクティブ扱いでワロタwww
あのな、月額課金制のオンゲのアクティブの定義って普通月単位なんだわ。
その月に課金してるかしてないか。
(だから逆に言えば課金してればIN全くしてなくてもアクティブ扱いになる)
休止者は普通アクティブに数えねーよアホか 韓国ゲーは見せ方(特にエロ)だけに特化してて中身ゼロ
エターナルはガンビットとか頑張ったっぽいけど見せ方はボロボロ
キャラの声がアホみたいに連続再生されるし突然謎のテーマ曲流れるし
プロデューサーがゲームに何の興味もないんだろうね いい部分が沢山あっても商業的に撃沈するWoWクローンばかりなのはWoWが続いてるからなんだよね
Blizzard更地にしてWoW終わりにできないかな
あんな古臭いUIもグラフィックもクソなゲームもうやりたくない
クラス設計だけはいい感じだけどね >>99
ここでドラクエageの人が3日券やキッズタイマーもアクティブに入れようとしてたぞ MMOというジャンル自体が化石なのに最先端と言われても
最先端のガソリン車やガラケーみたいなもんか MMOがコロナ禍を掴む目はあったんじゃないかと思う
ただそれはFFの役回りでなく、より緩いどうぶつの森だった オモチャに合わせて作っとるから軽いのは当然 14なんかウンコPCで十分 全く話にならんな チンパンすぎる 今のジャップゲーなんかモシモシとオモチャが頼りやからな ジャップゲーはオワコン >>103
知らんがな。
ただFFあげの人がそれに文句言ったってことはやっぱ課金者限定なんでしょ。
実際このテンパも決算の数字根拠にしてたしな。
まあ確かに総アクティブっつって体験版も含めた全アクティブもあるな。 ただ、スクエニが決算で出す課金会員者数の定義って
言い回しからして正直引退者も含めてるとは思う。
課金した会員の数でアカウントやキャラを削除してなければ
数に含めてる典型的な嘘はついてない水増しの数字だと思うw >>113
でなけりゃ2000万、は無理があるよな
テンパは有難がってるし更にテキトーに増やすし
かつてデカい数字が信仰対象だった文明があったそうだが
金玉蛙神理教の教義にも含まれる項目なんだろう そもそも2000万は体験版や引退者も含んだ数であって
ソシャゲのダウンロード数と同じようなもん。
月額課金のネトゲが誇るような数字じゃないな。 >>1
いまだにFF11の売り上げ利益超えてないんでしょ?
FF11の売れ上げ超えたら嬉々として報告出来るはずだしね
出来ないのは自社制作MMOのFF11すら超えれてないからでしょ? >>1
いやしかしFFは今の若い世代では全然遊ばれていないよ?w 全作で1番未クリアでもストーリーを体験した作品ではあると思う。 MMORPGが流行ったのって2000年代前半だからなあ
9年前のドラクエ10が出た時には既に枯れたジャンルってイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています