論理的につまらなさを指摘しているのに個人のプレイ感覚で面白いとかいうやつ
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まず、その論理的ってのがオマエ個人の感想じゃないの? 例えばどう論理的につまらないって説明したの?
そのレス持ってきて >>3
スレ落ちたけどリアルに拘ったゲームは面白くないって説明してるのに面白いから遊んでるって言う奴が出てくる
レースやテニスとかスポーツ系のゲームに多い >>5
リアル調だから面白いとは言えないと思うけどリアル調だからつまらないと論理的に説明できるの?
ハンドシミュとか面白いと言ってる人もいるぞ? >>5
「リアルに拘ったゲームは面白くない」
というのをオマエの客観性の評価を入れずに
事実と因果関係を列挙した論理的な説明してみてよ >>7,9
ゲームはアンリアルだから面白い
リアルなら現実でいいしゲームとして面白くない 面白い、を論理的に定義するのがすごく難しいからな
これを定義できるならエンタメの帝王になれるよ
例えばお笑い芸人が笑いのツボみたいのはなんとなく理解はしていても
文章化は中々できないだろう
それと同じ >>10
『アンリアルだから面白い』
を事実(数学でいう定理)としてる根拠や照明は? >1 の個人の評価でしかない感想 を論理的と言い張り
議論の相手が 「こういう要素や遊び方で楽しめる人もいる・継続してプレイする要素になってる」
という論理的な説明を否定するのか
論理的だな アンリアルでもつまらない作品があるからアンリアル=面白いは成り立ちません たしかにリアル系のゲームはつまらないけど
これを理論的だって言い張って意見通そうとするのはちょっと… まず論と感想ってそれぞれが拮抗するものじゃないだろ 面白いもつまらないも個人の趣味趣向の問題だしなぁ・・・
バクが酷くてまともに遊べねぇレベルならまだわからないでもないが 論理的につまらなさを語ってる途中で、その論理は個人の趣味趣向に影響さらることに気がつく
→個人のプレイ感覚で面白い人もいると納得する
→個人のプレイ感覚で面白い人と和解
結論
感想は人それぞれ F1レーサーのフェルスタッペンやノリスやグロージャンは
iRacingはリアルな挙動で楽しいが
グランツーリスモはリアルじゃなくて酷いといってるぞ >>10
その意見には自分もある程度同意するけど
それが論理的かと言われると単なる好みな気がする・・・ >>22
ざっくりとした統計でも、明確な基準を持った評価でも、収束はするんよ
公理(特定議論において『論証せずとも真理』として使う前提)には使えるようになる >>23
それな。仕様上の問題点は客観的に指摘できるけれども
面白いか面白くないかって結局は主観的問題だからな
もちろん面白いと思う人が多いとか少ないとかはあるが
少ないからお前も皆に合わせてつまらないって思え! ってのもまた変な話だしな >>10
お前の理屈だと現実の遊びは全部つまらなくなるな
どこが論理的なんだよ知的障碍者なんじゃね? 論理的につまらないって言われて誰が納得すんだと考えないんだろうか もう少しリアルに近づくと現実の差が感じやすくなって違和感を覚えるとか
リアルに一つ一つの動作を描いてたらスピードに欠けてゲームが冗長になるとか書けばいいのに
てか普段から似たようなこと言ってる奴多いから賛同でレスいっぱい書きこまれると思ってたんだろうけど
面白さなんて感じ方は人それぞれなんだからよりリアルな挙動してるほうが
面白いと感じる奴もいるわな >>30
彼のイマジナリー空間では肯定されるべき論理的な心理なので >>10
それあなたの感想ですよね
ってひろゆき語がピッタリ >>33
同じ内容で何個もスレ建て直す奴か
しばらくはこのスレタイを毎日見ることになりそう >>30
ゲーム性をゲームルールの仕様を元に論理的に面白くないと説明することは可能
例えば「単純なジャンケンは勝敗が運のみに片寄ってるのでゲーム性が低くプレイ自体に面白みは無い」など
ただし1のリアル云々は全く論理的でなく知能が低い >>1
面白い面白くないは主観だから論理もくそもない。 >>37
だから面白い、面白くないは主観的だが総体としての傾向は出ることも在るので(分布が偏在するタイプ)
論理的に話をすることは可能だよ
おつむ弱い奴等が変に背伸びするから可笑しな事になる
1も貴方も >>1
役立たずの論理に同意が欲しいからと何度もスレ立てるとはつまらんことしてんな
これは俺の感想だよ >>38
面白い(面白くない)ことによって発生する事象 (因果関係が認められる数値としての統計データ) と組み合わせることで、
間接的に (因果関係が事実=そこに論理が存在することで) 命題が正しいか否かの議論は問題なく成立するからな マニュアル車って操作に専念しなきゃいけないからつまらないって思ってる奴が多いからって
マニュアル車が好きな奴が間違ってる事にはならんでしょ エンタメは理屈じゃねぇよ
理屈で売れたら誰も苦労しねぇし このゲームはこの部分がこういう調整になっててその調整はこういう部分で問題があって
本来ならもっとこういう方が良い。だからこのゲームはバランスが悪い と言う風に論理的に説明する事は可能
でも俺はむしろこういうバランスだからこそ面白いと思ってるんだよ って言われるとそれはもう感じ方の話だから
正しいも間違いも何もないよな。結局そういうもんだよ >>42
別段エンタメの話しはしてないが、論理的に分析して構築することは可能だしゲハ居るなら任天堂がしてるのも知ってるだろ?
んで売れるかどうかは又別の話ね(超重要)
話を戻すと「言語化」出来れば教育する事も出来るし、はずす確率を大幅に減らせる
また「言語化は出来ては居ないが頭の底で理解は出来てる人」は「センスがある」と言われるってだけ >>43
「そう思う(判断している)人も存在する」 「それは割合としては何%くらいになる」
という受け入れが出来た瞬間に世の中に対する認識は突然広くなる (人の相談を受ける人が最初に身に着けるべきセンス) リアルにすれば面白いという訳ではないって趣旨の話をイマイチ理解できず
リアルは面白くないって覚えちゃった子なんだろなぁw 今ってまぁ大手に関しては昔みたいなクソゲーってない 面白さを論理的(定量的)に語ると売上とかの数字になるから、だからゲハはいつも数字で殴り合いしてるんだよ >>43
違うよ…
例えば「美人だと思う顔には明確な傾向が在る」
けど「美人と思われない顔でもそれが好みという人が居ることを否定はしてない」
傾向分布の話なので、反例が存在してるって事だけでは分布論の否定には成らない
ミリ秒で解ることをボロボロと大変だな >>53
美人かどうかは客観的事実
可愛いかどうかは主観的感想
って良く言われるな
ゲームも要はそれと一緒だと思う リアルで歩行に障害持ってるから
リアルなVRゲーとか楽しいよ 神ゲーテトリスだって面白い!って言う人もいれば、あんまり面白くないって思う人もいる
はい論破 >>5
スレタイ含めイッチの気持ちはめっちゃ理解できるよ
俺も理論派なんで単純にそういうネタを肴に議論を楽しめればいいだけってクチだから、好き嫌いでレスしてくる奴はウザいだけだわな
女と会話してるみたい
まぁでもスレを保守してくれてるざわ…ざわ…要員みたいなもんだと割り切るしかないと思うけど >>56
リアルにテニスをしない/出来ない人は
リアルなテニスゲーやVRテニスは楽しい という話になる?
リアルに車を運転しない/出来ない人は
リアルなドライブゲーやVRレースゲーは楽しいという話になる? リアルで車を収集出来るほどの石油王じゃないからゲーム内だけでも色んな車を走らせられるのが楽しいからレースゲー面白い
リアルだと実現できないドリームメンバーでチームを結成して試合を組めるからスポーツゲー面白い
個人的にはキャプ翼とかテニプリのやつみたいな超人必殺技スポーツゲーやらマリカーの方が好きだがリアル路線を否定する気には全くなれんわ >>59
なる人もいるしならない人もいると思うけど? >>62
歩行に障害持ってる人は、すべからく(誤用)リアルなVRゲーとか楽しい と感じると思う? >>38
その傾向とやらも、主観の集まり。いくら論理を使って語ろうが主観は主観。
いくら論理をこねて「じゃんけんは運ゲーだからつまらない」と言っても、相手に「運ゲーだから面白いんだろ」とかえされたら、それで終わり。
自分の主観の理由を説明するために論理を唱えても、他人には無価値な主観だから >>64
本当に馬鹿なんだな…
主観の集まりをプロットすると分布に偏りが在ることがあってソレを理論化するんだろ
分布の端にいる人を否定したり
分布の端にいる人を中央に寄せる訳でもなく
分布中央の人を偉いというような事でもない >>66
それを理論化しようが主観は主観だ、ド低能のゴミ。
そんなことすら理解できないのか?キチガイジのクズ ”うんちは臭いから好き”
↑
これも論理ってことを理解してないヤツが論理を語るからおかしくなる >>67
全く違う
主観の集合を客観といい
集める標本の数が多くと偏りが無いほど客観性が高くなる >>64
でもその例えなら議論として有意義だと思うわ
相手は遠回しでも「"運ゲーつまらない"は固定観念」と提起してきてるわけで、そこから「運ゲーとは」って話にも発展するだろうし
イッチはそれに対して「じゃんけん面白いだろ」とか「じゃんけん大好き♪」としか返してこれないような奴らに絶望してるだけのように思うけど >>69
それ>>1の内容と全く関係ない話。話題そらしするなよ
いくら自分の主観を論理建ても、それは主観でしかない。 >>10
現実と錯覚させられるゲームなんか無いだろ >>38
「おつむ弱い奴等が変に背伸びするから可笑しな事になる」
って話>>38にピッタリ当てはまる表現だな
もしかしてブーメランの名手ですか? >>72
だから1も貴方も両方とも論理性の無い低能なの
主観を大声で言ってても意味無いよ >>71
絶望してるならそれで結構。
絶望も主観だし、思想の自由があるんだから好きに絶望すればいい。
ただし、他人は>>1に配慮する義務は一切ないから、>>1に合わせて同じように論理で主観を語る必要もない。 面白いつまらないってのは美味いまずい以上に主観しかないからな
ブレワイをつまらんと言う奴もいればデスクリムゾンにどハマりする奴もいる ゲームの面白さを、ある程度論理的に説明することはできるよ
例えばユーザーインターフェースについては、フィッツの法則等の公式が使えるし
シナリオに関しては、三幕構成などの脚本理論が使える
ただし、完全に切り離すことは難しい 個々のソフトのつまらなさの説明は割と簡単だと思う
シナリオが矛盾してるから、キャラの言動が破綻してるから、操作性が悪いから、
バグがあって進めないから、敵が強すぎるor弱すぎるから、苦労に成果が見合わないから等々
逆に、シナリオに整合性があってキャラが一貫してて操作性が良くてバグもなくても
面白くはないってゲームは普通にあるから面白さはかなり感覚頼りになると思う 反対の方が多くね?
ゼルワイが全く面白くなかった
世界広すぎて面倒すぎる
馬はせっかく怪しげな場所あっても乗り降りが面倒
ダンジョンも短いのが多数あって飽きる
この手の事当時言うとむちゃくちゃ反論されて工作扱いされたからな 論理的って表現がまず文脈や分野で全然意味が変わるから
ここでは「つまらないと思う”なぜなら”」、って理由を提示する程度だろう
個人の感想を言い合ってあるのと変わらん、対立してないよ。 そもそも匿名掲示板で理論的に議論ってのが見当違いって話じゃねぇの?
ステイ豚にそもそも理論的な話が通じるなら揉めないっての
最近はもうPSとかどうでも良いっていう悪い意味の無敵な人が
一方的に発狂するだけの板になってるじゃん 面白いつまらないは感性の話だからそれを論理的に説明するのは不可能
傾向だけなら統計学で可能かもしれないが そういやこの前東大生が選ぶ面白いと思う芸人とアニメランキングみたいなの
テレビでやってたけど
普通に見てて何故面白いのかを東大生が論理的に語り出した時に
あれ?これなんか違くね?そもそもお笑いに関してはずぶの素人の東大生が偉そうに語るのが間違ってるよなあと
番組的にはあれでありなんだろうけど そもそも論理の意味自体が
>思考の形式及び法則である。これに加えて、思考のつながり、推理の仕方や論証のつながりを指す。
であって
法則性やつながりのないものに論理性もクソもないんだが 論理の意味すらわかってなさそうだよな
そりゃマイルールっていうんだよ 演繹以外を公の場で論理として扱う人間がいるからなぁ^^; 面白さ(主観)を論理的に説明すること自体は有意義だと思うんだわ
各々が自分の主観を客観視できるキッカケになるから
ただ、論理性皆無な「面白い」「大好き♪」「めっちゃハマる!」みたいな一言レスにはなんの価値もない
このスレの主旨ってそれだけだろ? スレの趣旨は自分の意見にイイねしない奴なんなん?だと思ってた
人がどう評価してるのかを知るのは有意義だけど、自分の評価が人の評価によって必ずしも変わる・影響を受ける物でもないからね >>87
その東大生がお笑いずぶの素人だとしても
普段、視聴者や観客の立場な訳だから、何故面白くないって議論するのは間違ってはないな
>>1
当たり前だろ
意見出し合う感想言うのもそういうことだろ こんな時
よく言われるのが言語化出来てるかどうかなんでしょ言語化が出来て咀嚼する
言語化が出来る人が少ないしわかりやすく言語化しないと咀嚼も出来ない 信仰心で回りが見えない
ポッと出の反対意見にはイライラきちゃうのが当たり前だから輪から追い出す
マイノリティーも実はマジョリティー側と変わらない
どちらが正しいなんて答えはない
マジョリティ側とマイノリティー側を入れ替えると分かる
絶対にマジョリティ側が正しいてことなんてない >>96
いや数字という覆しようがない事実はあるからね ほとんどの人が面白いって言ってるのを面白くないって言ってたらまぁ自分を疑った方がいいよ 数字の話しとか勝ち負けとかの話しはしてないだろ
正論てのは実はないってこと 情報に誤りが無い限り個人の感想に正しいも正しくないもないからね
意見の統一が必要でも無い感想を多数か少数かで分けて少数を否定したりおかしいと言うのも間違ってるわ
そもそも感性が同じ人間ばかりじゃ無いし得手不得手もあるから結局感じ方や面白いポイントや度合いは人それぞれだよ
そうでなけりゃ全米が泣いた映画は世界中誰が見ても泣かないとおかしい、ということになる >>96
長々と書いてるけど「面白いかどうかは人それぞれ」の一言で済む話 >>91
自分もそれがスレタイの言いたいことだと思う
このシステムとこのシステムが噛み合ってないからつまらない!って主張してるのに
俺は面白かった!!ってだけ返すような能無しの面白み無い返しとか確かに虚無 でもさあそれって面白いと思ってる奴には余計なお世話だと思うんだよな
お互い主張を強制するもんでもないよ
楽しんでたものがたったひと言でつまらなく感じてしまうこともあるんだから どこでも個人の感想も言えない世の中の方が嫌だわ
それこそどっかのお国そのものだろ Twitterでいつか流行ったアイス食ってたら文句いってくるやつみたいなこと言ってんなあ このスレはなかなかに重大な問題提起をしていると思う
スレタイをちょっと捻じ曲げ解釈する
Aは「万人に通じる娯楽性を定義している」のに
Bはその定義を自身の直感、感性で否定している
注目すべきはAの「万人に通じる娯楽性」だ
もしそんな大発見をしたならばAは世界を牛耳ることができるだろう 【何もしない人=授業中寝るか遊び呆ける事しか能のない"自称芸大志望"(笑)の出来損ないwwwwwwwwww『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ 馬鹿に限って論理的()とか言うよな
本人の中では筋が通ってるんだろうけど >>63
ずっと他の人引き合いに出してくる意味がわからないけど
自分はリアルに障害無く歩いたり走れたりできてるようで楽しいって言ってる リッジレーサーが面白いっていうのは
ソニックが面白いっていうのと同じ
ソニックって覚えないとぶつかるし、遊びの幅はなにもないし
あるのは性能をフルに生かしたスピード感しかない
そしてそのスピード感もコース覚えないと楽しめない
味わうのはただただ苦痛のみ
リッジレーサーも同じなんですよ
覚えないとぶつかるし、遊びの幅はなにもないし
あるのは性能をフルに生かしたスピード感しかない
そしてそのスピード感もコース覚えないと楽しめない
味わうのはただただ苦痛のみ ニードフォースピードは脳をフルに回転させる必要がある
オープンワールドでコースが格段に広いから
全容を把握する必要があるし
交通量や想定外の対向車への対処など、そのときそのときの判断が問われるし、耐久値もあるからそこも計算しなきゃならない
リッジは知的障がい者でものーみそのない体だけの人間でもできるから頭は使わない >>5
他人に示されて自分の気持ちが変わっちゃうのは洗脳だからそういうのは特殊な例かと
俺は不味いがある人は美味いと言う普通はこのやり取り >>106
ある程度万人に通じる娯楽性というのはあるよ
シナリオだと、三幕構成に沿っているかとかな
でも三幕構成などの脚本理論はあくまで王道の話だから、ただ三幕構成に沿っただけのシナリオではマンネリと言われてしまうし
ゲームの場合はシナリオ以外にも様々な構成要素が関係してくるから、結局はうまく使いこなせなきゃダメ リアルを突き詰めると手間的に基本AAAになるし
リアルに面倒臭いのを望んでる人は多分少数派だしで
まず相性が悪い
「ソフト一つに5万出す、喜んで買います」みたいな人が多い界隈ならイケるんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています