論理的につまらなさを指摘しているのに個人のプレイ感覚で面白いとかいうやつ
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”うんちは臭いから好き”
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これも論理ってことを理解してないヤツが論理を語るからおかしくなる >>67
全く違う
主観の集合を客観といい
集める標本の数が多くと偏りが無いほど客観性が高くなる >>64
でもその例えなら議論として有意義だと思うわ
相手は遠回しでも「"運ゲーつまらない"は固定観念」と提起してきてるわけで、そこから「運ゲーとは」って話にも発展するだろうし
イッチはそれに対して「じゃんけん面白いだろ」とか「じゃんけん大好き♪」としか返してこれないような奴らに絶望してるだけのように思うけど >>69
それ>>1の内容と全く関係ない話。話題そらしするなよ
いくら自分の主観を論理建ても、それは主観でしかない。 >>10
現実と錯覚させられるゲームなんか無いだろ >>38
「おつむ弱い奴等が変に背伸びするから可笑しな事になる」
って話>>38にピッタリ当てはまる表現だな
もしかしてブーメランの名手ですか? >>72
だから1も貴方も両方とも論理性の無い低能なの
主観を大声で言ってても意味無いよ >>71
絶望してるならそれで結構。
絶望も主観だし、思想の自由があるんだから好きに絶望すればいい。
ただし、他人は>>1に配慮する義務は一切ないから、>>1に合わせて同じように論理で主観を語る必要もない。 面白いつまらないってのは美味いまずい以上に主観しかないからな
ブレワイをつまらんと言う奴もいればデスクリムゾンにどハマりする奴もいる ゲームの面白さを、ある程度論理的に説明することはできるよ
例えばユーザーインターフェースについては、フィッツの法則等の公式が使えるし
シナリオに関しては、三幕構成などの脚本理論が使える
ただし、完全に切り離すことは難しい 個々のソフトのつまらなさの説明は割と簡単だと思う
シナリオが矛盾してるから、キャラの言動が破綻してるから、操作性が悪いから、
バグがあって進めないから、敵が強すぎるor弱すぎるから、苦労に成果が見合わないから等々
逆に、シナリオに整合性があってキャラが一貫してて操作性が良くてバグもなくても
面白くはないってゲームは普通にあるから面白さはかなり感覚頼りになると思う 反対の方が多くね?
ゼルワイが全く面白くなかった
世界広すぎて面倒すぎる
馬はせっかく怪しげな場所あっても乗り降りが面倒
ダンジョンも短いのが多数あって飽きる
この手の事当時言うとむちゃくちゃ反論されて工作扱いされたからな 論理的って表現がまず文脈や分野で全然意味が変わるから
ここでは「つまらないと思う”なぜなら”」、って理由を提示する程度だろう
個人の感想を言い合ってあるのと変わらん、対立してないよ。 そもそも匿名掲示板で理論的に議論ってのが見当違いって話じゃねぇの?
ステイ豚にそもそも理論的な話が通じるなら揉めないっての
最近はもうPSとかどうでも良いっていう悪い意味の無敵な人が
一方的に発狂するだけの板になってるじゃん 面白いつまらないは感性の話だからそれを論理的に説明するのは不可能
傾向だけなら統計学で可能かもしれないが そういやこの前東大生が選ぶ面白いと思う芸人とアニメランキングみたいなの
テレビでやってたけど
普通に見てて何故面白いのかを東大生が論理的に語り出した時に
あれ?これなんか違くね?そもそもお笑いに関してはずぶの素人の東大生が偉そうに語るのが間違ってるよなあと
番組的にはあれでありなんだろうけど そもそも論理の意味自体が
>思考の形式及び法則である。これに加えて、思考のつながり、推理の仕方や論証のつながりを指す。
であって
法則性やつながりのないものに論理性もクソもないんだが 論理の意味すらわかってなさそうだよな
そりゃマイルールっていうんだよ 演繹以外を公の場で論理として扱う人間がいるからなぁ^^; 面白さ(主観)を論理的に説明すること自体は有意義だと思うんだわ
各々が自分の主観を客観視できるキッカケになるから
ただ、論理性皆無な「面白い」「大好き♪」「めっちゃハマる!」みたいな一言レスにはなんの価値もない
このスレの主旨ってそれだけだろ? スレの趣旨は自分の意見にイイねしない奴なんなん?だと思ってた
人がどう評価してるのかを知るのは有意義だけど、自分の評価が人の評価によって必ずしも変わる・影響を受ける物でもないからね >>87
その東大生がお笑いずぶの素人だとしても
普段、視聴者や観客の立場な訳だから、何故面白くないって議論するのは間違ってはないな
>>1
当たり前だろ
意見出し合う感想言うのもそういうことだろ こんな時
よく言われるのが言語化出来てるかどうかなんでしょ言語化が出来て咀嚼する
言語化が出来る人が少ないしわかりやすく言語化しないと咀嚼も出来ない 信仰心で回りが見えない
ポッと出の反対意見にはイライラきちゃうのが当たり前だから輪から追い出す
マイノリティーも実はマジョリティー側と変わらない
どちらが正しいなんて答えはない
マジョリティ側とマイノリティー側を入れ替えると分かる
絶対にマジョリティ側が正しいてことなんてない >>96
いや数字という覆しようがない事実はあるからね ほとんどの人が面白いって言ってるのを面白くないって言ってたらまぁ自分を疑った方がいいよ 数字の話しとか勝ち負けとかの話しはしてないだろ
正論てのは実はないってこと 情報に誤りが無い限り個人の感想に正しいも正しくないもないからね
意見の統一が必要でも無い感想を多数か少数かで分けて少数を否定したりおかしいと言うのも間違ってるわ
そもそも感性が同じ人間ばかりじゃ無いし得手不得手もあるから結局感じ方や面白いポイントや度合いは人それぞれだよ
そうでなけりゃ全米が泣いた映画は世界中誰が見ても泣かないとおかしい、ということになる >>96
長々と書いてるけど「面白いかどうかは人それぞれ」の一言で済む話 >>91
自分もそれがスレタイの言いたいことだと思う
このシステムとこのシステムが噛み合ってないからつまらない!って主張してるのに
俺は面白かった!!ってだけ返すような能無しの面白み無い返しとか確かに虚無 でもさあそれって面白いと思ってる奴には余計なお世話だと思うんだよな
お互い主張を強制するもんでもないよ
楽しんでたものがたったひと言でつまらなく感じてしまうこともあるんだから どこでも個人の感想も言えない世の中の方が嫌だわ
それこそどっかのお国そのものだろ Twitterでいつか流行ったアイス食ってたら文句いってくるやつみたいなこと言ってんなあ このスレはなかなかに重大な問題提起をしていると思う
スレタイをちょっと捻じ曲げ解釈する
Aは「万人に通じる娯楽性を定義している」のに
Bはその定義を自身の直感、感性で否定している
注目すべきはAの「万人に通じる娯楽性」だ
もしそんな大発見をしたならばAは世界を牛耳ることができるだろう 【何もしない人=授業中寝るか遊び呆ける事しか能のない"自称芸大志望"(笑)の出来損ないwwwwwwwwww『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ 馬鹿に限って論理的()とか言うよな
本人の中では筋が通ってるんだろうけど >>63
ずっと他の人引き合いに出してくる意味がわからないけど
自分はリアルに障害無く歩いたり走れたりできてるようで楽しいって言ってる リッジレーサーが面白いっていうのは
ソニックが面白いっていうのと同じ
ソニックって覚えないとぶつかるし、遊びの幅はなにもないし
あるのは性能をフルに生かしたスピード感しかない
そしてそのスピード感もコース覚えないと楽しめない
味わうのはただただ苦痛のみ
リッジレーサーも同じなんですよ
覚えないとぶつかるし、遊びの幅はなにもないし
あるのは性能をフルに生かしたスピード感しかない
そしてそのスピード感もコース覚えないと楽しめない
味わうのはただただ苦痛のみ ニードフォースピードは脳をフルに回転させる必要がある
オープンワールドでコースが格段に広いから
全容を把握する必要があるし
交通量や想定外の対向車への対処など、そのときそのときの判断が問われるし、耐久値もあるからそこも計算しなきゃならない
リッジは知的障がい者でものーみそのない体だけの人間でもできるから頭は使わない >>5
他人に示されて自分の気持ちが変わっちゃうのは洗脳だからそういうのは特殊な例かと
俺は不味いがある人は美味いと言う普通はこのやり取り >>106
ある程度万人に通じる娯楽性というのはあるよ
シナリオだと、三幕構成に沿っているかとかな
でも三幕構成などの脚本理論はあくまで王道の話だから、ただ三幕構成に沿っただけのシナリオではマンネリと言われてしまうし
ゲームの場合はシナリオ以外にも様々な構成要素が関係してくるから、結局はうまく使いこなせなきゃダメ リアルを突き詰めると手間的に基本AAAになるし
リアルに面倒臭いのを望んでる人は多分少数派だしで
まず相性が悪い
「ソフト一つに5万出す、喜んで買います」みたいな人が多い界隈ならイケるんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています