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NVIDIA SwitchのSoCの生産を今年中に終了
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0952名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 07:55:09.21ID:YKDize3J0
あそうなんだ、ARMがbigLITTLEぶち上げてマジで実装し始めて間もない頃だったか
うーむ、新型が単純なX1のクロックアップだとしたら意味がないよなあそんな商品、X1以外にしたら互換なんて到底無理
0957名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 08:39:52.10ID:qLT5vina0
SOCの生産を終了したならバージョンアップハードか次世代ハードだろうけど
バージョンアップで出したハードは思ったほど良くないこと多いからなー
switchで当分って記事あったから次世代もまだだろうし
0958名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 09:56:30.91ID:5qOiDtoWa
任天堂にとっての次世代機ってのは根本的にUI変えることで
実は中身は次世代機相当だけどガワはSwitchとほぼ一緒だからただのパワーアップ版ってことかも
サム8か7にはなるんじゃないかと思ってる
TSMCは16nm世代以降は入る余地今ないから無理
0959名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 10:06:52.96ID:FFcezcc00
つーかゲーム業界は今後次世代機出すのか自体怪しいけどな

箱はサービスに寄せてハード事業そのものは主軸から外した感じあるし
(と言っても、スペック競争でPSに今後も負ける気は無さそうだけど)
PSだって、中の人たちはネットワーク事業が幅利かせてるから、理想は箱のやり方なんだろうし
(どう辿り着くのかの道はまったく見えて無さそうだが)
ニンテンドーもSwitchはハイブリッドの最終系みたいな形状だし、ギミックもオプションでちゃんとできてるし

どこももうパワーアップでいいんじゃねーかと
0961名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 10:22:26.22ID:5qOiDtoWa
>>959
PS5もPS4Pro2って感じだしね
見た目はバカデカくなったから主張は凄いけど
0962名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 10:25:50.11ID:5qOiDtoWa
NVが素直にA57+A73の4コア+4コア+Maxwell512SPのTegraを作ってくれるなら予想も容易なんだけどおそらく作ってはくれなさそうなのよね
0963名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 11:04:56.72ID:jyiSJJsl0
dlssでOS側で対応できるの?
ソフトが対応して無いと意味ないんじゃ
0965名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 11:21:06.72ID:MuQTh8eUM
UnityがDLSS未対応はきついね
0966名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 11:34:26.44ID:fNXOjtSr0
厄災無双が30fps固定になるくらいの性能アップは期待したいな
0967名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 11:37:06.60ID:XST8M7O40
普通にDenverじゃなくてA75使うのはダメなんか?
0968名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 12:03:37.72ID:VXmGGv78a
>>967
設計し直しになるから
余談だけどTX2NXが今のタイミングで出たせいでサム8版X2の道が完全に無くなったんでむしろSwitch次世代機には無さそうなので有難かったりする
0971名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 12:19:59.78ID:YlSfRR1Z0
そもそもPCと違ってSwitchは本体側でDLSSアプコンを行うという道もあるから、エンジンがDLSS対応かどうかはあまり重要ではない気がする
0972名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 12:31:01.24ID:uA4ddxcD0
>>874
DLSSはINTでできるんか
今のXavierのテンソルコアは最大FP16だから
専用化したらかなり省けるな
0973名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 12:35:26.49ID:BWTJXeI90
ちょっとづつエコな本体になるだけだろうけどな
あるとしたらドック側の細工でスペックアップじゃないの
0974名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 12:36:21.17ID:uA4ddxcD0
>>971
ポストプロセスだから完全に分離してかけられるもんな
0977名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 12:47:59.41ID:YlSfRR1Z0
>>975
別に外付けする必要はないよ
通常レンダリングのあとに使われるDLSSライブラリをソフト側が持ってるか本体側が持ってるかの違いだけ
0978名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 13:12:59.01ID:YKDize3J0
現行Switchでも、TVモードのHDMI出力って本体下部USB3コネクタとHDMIコネクタで線が直通ってのじゃなくて、
ドックの中にプロセッサ入ってて一旦USB3から取得してそこでHDMIに変換してHDMIコネクタに流すってやってんでしょ
そのプロセッサにDLSSでの4Kアプコン機能盛る事も、原理上は不可能じゃないのかw
0979名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 13:16:13.15ID:syng42T/M
つまり?
0980名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 13:37:35.35ID:YKDize3J0
やろうと思えば、ドック側カスタムチップにDLSSだけを想定して超最適化した
INT4演算器だけ並べるとか、なんなら完全ワイヤードロジックにするとかw

しかしこうやっていろんな可能性がある現行のSwitchアーキテクチャ・スタイルって
今世代で捨てるにはもったいなすぎるわな、やっぱiPhoneモデルにして15年は続けていんじゃね
0981名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 14:42:35.16ID:ZU1vu8ll0
>>978
DSLLの仕組み上、描画後、DLで高解像度に置き換える処置しているわけで、そこまでがアプリ側での描画処理完了なわけで。
アプリ処理が関与しない出力映像に対してD

ただの出力映像そのものをかけるってできないと思うけど。
0982名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 14:44:42.00ID:ZU1vu8ll0
>>978
DLSSの仕組み上、描画後、ソフトをDLによる最適化で高解像度に置き換える処理しているわけで、
アプリ処理が関与しない出力映像に対してDLSS処理は無理なんじゃない?
ただの出力映像にDLSS処理ってことは超万能型汎用型のDSLL(高性能アップスケーリング処理)ってことだからね。
0983名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 15:01:47.80ID:GLV9RGOZM
ドックにアプコン機能入れるってのは、4Kテレビのアプコン機能をドックに移すのと同義
DLSSを使うかどうかは最早どうでもいい
0984名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 15:26:00.06ID:YKDize3J0
ドック内基板にいろいろなチップ載ってるけど、当然まずSwitch本体とドックは双方向通信できるわけで、
クラウドでの学習結果を本体が受け取ってドックに渡して推論処理DLSS4Kアプコン、という
コントロールされた処理の流れが一応可能ではあろう

やっぱり一番引っかかってるのが、ディスプレイの受注リークが全部1280x720品なのが妙すぎてね、
新型でもしベース性能上げるんであれば携帯モードの解像度そのままなの?って
携帯モードなんて7inchにしようがこれで十分だってのはまあわかるけどもw
0985名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 15:29:44.47ID:yCVYUWC+0
実際携帯モードで内部解像度720pなら十分すぎると思うぞ
0986名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 15:34:24.46ID:nSsv9W+W0
ドックごと携帯するパーフェクトスイッチしかねえな
足も生やそう
0987名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 15:36:58.28ID:ZU1vu8ll0
>>984
1920x180パネルはゲームするうえで見た目の割にパネルコストと消費電力が厳しいんだと思う。
ブラウザや仕事で細かい文字を見るわけじゃないから、ゲームとしてはバランスいいのかもね。

それに携帯モードもそれなりに性能アップするだろうけど、結局据え置きモード時との性能差の調整を考えると
結局1280x720とfsp調整するソフトがほとんどだと思うので、フルHDにしたところでメニュー表示くらいしか効果ないし
そのメニューもゲームなら問題ないからね。
0988名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 15:37:11.13ID:GLV9RGOZM
そもそも大きく逆ザヤはしない、定価は3万円という条件でドックのコストを増やせば、そのしわ寄せは本体のコストダウンって形になるぞ
0989名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 15:41:37.17ID:nSsv9W+W0
ドック無し電源アダプタ無しnew3ds方式で
驚異のロボットとジョイボール付属させよう
0990名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 15:49:57.43ID:uA4ddxcD0
ドック側にDLSS乗せるメリットないし技術的な面倒が増えるだけだぞ
INTのみのテンソルコアなら電気コストすんごい安いし
0991名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 15:57:27.03ID:/b85yEzwa
>>984
可変解像度のタイトルが多いからそもそも720pですら持て余してる感があるからな
仮にゼノブレが携帯モードで720p固定になったら普通に現行のTVモード以上だ
0992名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:00:55.70ID:8V30fL2Gp
DLSSはオリジナル解像度からやらないと意味ないので、
ドックだとオリジナルから720pや1080pに一旦拡大されたデータしか受け取れないから出来ない
あとUIはDLSSやる必要が無くてポリゴンと別描画だけど、
ドックだと混ざってしまうからやはり出来ない
0993名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:01:45.98ID:+k3iHjTLa
SoCの刷新は99%無い

Switchが絶好調で全世界で売れまくってるので、
任天堂から高コストな新SoCの設計依頼をする状況じゃないから、
製造上の都合で、Nvidiaから提案しないと新SoCにはなりようがない状況だが、
現状、10nm以下の半導体の製造ラインの空きが無いし、高コストになってるから、
Nvidiaが更なるシュリンクや別種のSoCを提案する可能性も無い

少なくとも2021〜2022年一杯くらいまでこの状況は続く
0994名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:05:29.22ID:8V30fL2Gp
画面が720pで大丈夫なのって人はYouTubeアプリでPS5のゲーム動画でも見てみ
それが本来の720pの画質だから
そもそも描画解像度が同じでもアンチエイリアスの掛け方で画質は全然違う
無し、MSAA、FSAA、倍率、FSAAは高解像度でレンダリングしてるのと同じだし
0995名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:09:48.66ID:YKDize3J0
ていうか4K60pをHDMIで出力するんなら最低12Gbps必要なんでしょ?
となると本体ドック間のUSBCは表示解像度で渡すなら3.0・3.1じゃだめで3.2の2レーンとか必要になるわけだ
…そんなんあり得るん?
0996名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:27:52.19ID:zLjxulofa
>>994
Switchのモバイルモードで720pネイティブで描画できるならFXAAで十分じゃない?
性能箱1相当で720pレンダならかなりいい線までいきそうだが
0998名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:35:42.48ID:8V30fL2Gp
>>995
映像はUSBではなくてDisplayPortで別に流れてる
USB以外も送れるのがUSB-Cの特徴

>>996
FXAAは点線になってしまった細い線や輪郭にアンチエイリアス掛けられない
というか現行でもFXAA使ってる
FSAAなら点線にならずに描画できる
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