任天堂山内「ゲームやらないけど社長でした」←どうやって経営したの?
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部下が「こんなに面白いゲーム作りました、絶対売れます」と説明しても理解できないわけじゃん?
そしたら売上の予測もできないやん?
こんなんで経営できないだろ できた理由を考えろ
立て逃げするやつには無理だろうけど >>2
VBと64とGCが爆死して社長やめたじゃん むしろこの人って社員が趣味で作ってたもの見て
それ商品化しろって言ってた人だろ? 売上の予測はしないってか出来ない物作るってスタンスじゃなかったかな >>1
部下を信じて自分のセンスも信じる
ただそれだけ >>5-6
ファミコン出る前のおもちゃみたいなのならそれでいいだろうけど、ゲームソフトはそういう判断できないやん ゲームやらない人間が面白さを感じるなら本物の面白さだろ 実際出来てたわけだし
後進へのバトンタッチも時間はかかったが上手く行った 逆に
日経新聞とかの記者や、ソニーの人は
まったくゲームを理解できないでここまで来ちゃった
人間の能力の違いって凄いわなw グループ企業の高視野とやらは
専門性に欠けるうえに客が残らない方向に商品定義を狭めたんだから悲惨だ 囲碁に関してはかなり強かったらしいから遊戯の基本は理解できてたってことだろ
今も昔も任天堂が作ってるのは玩具なわけだし スクウェアの創業者もゲームやらない人だろ
しかもその分野で成功したら他業種に行くと決めてたから
スクウェア全盛期に辞めてアパレル業界で再び起業した 会社を経営する能力とゲームを理解する能力は別物だよ。 逆にゲームやる人間ほど客観的に見ることが出来ないパターンはよくある
変に拘ったりとかね >>1
横井を社員にした
宮本を社員にした
岩田を社長にした
この時点で社長に1番必要な才能を持ってたという事だろ
本人だって「運」と言ってるからな >>1
ゲームやってなくても面白いものは面白いだろ
ステイ豚が自称するコアゲーマー(笑)しか楽しめないゲームを作りたい訳じゃないからな >>21
むしろこっちだよね
宮本伝説とかでもテストプレイヤーの反応をめちゃくちゃ気にしてるし >>26
イワッチがよゐこの有野との対談で開発者がゲームの仕様や難易度に慣れてしまうせいで昔のゲームは理不尽なのが多かったって言ってたな どんなゲームか知らないポケモンを海外に出せと命令した博徒 >>1
任天堂でそれならセガやスクウェアはどうなんよと 経営できなかったらコンパイル社長みたいになってただけ 社員が暇つぶしに作って遊んでた玩具を商品化してしまう実行力 プライベートではやらないけど
必要なら
記者向けに 触って見せる 程度のことはしてたぞ
だから本当に全く触れないわけではない むしろゲームやらないから余計な口出ししなくて有能な部下がついてきてくれたんじゃね? レジーだって元々ゲーム業界の人じゃないだろあの人。
IT業界だって上に行けば行くほどプログラムから離れてる人なんてのはよくある事。 >>29
アカギと一緒なんだろうな
博才だけでなくその感覚に委ねられる決断力も大事 >>38
ポパイとレーザークレー場でやらかしちゃった前例あるからね 22歳社長就任
↓
数撃ってヒット商品もあったが外れた商品も多いし、タクシーやらラブホやら迷走しまくった
↓
借金膨らんでどうにもならないタイミングでゲームウォッチ大爆発、借金返済、ここからゲーム一本化
簡単に言ってるけどこの間30年 52歳 山内がいなきゃ今の任天堂も無かっただろうしな
イズムは大事よ ボンボンだから社長になる前の学生時代は東京で遊んでたらしいじゃん https://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0009250494_00000
ここにある動画だけでどれだけゲームというものの本質を捉えていたかよくわかる
あと貴重な本人がマリオを遊ぶシーン
経営者に必要なのは本質を見極める力とカリスマであって物事に詳しいかどうかじゃない
それは社員の仕事 ガチでゲーム業界内の一番の天才だと思うわ
経営がうますぎる >>33
あのエピソードって日頃から周りを観察してたという話だよな
楽しそうな物はないか、金になる物はないか、面白い人間はいないか VTuberの社長とかもそうだが自分がVになるわけじゃないしな その山内が面白いと感じるゲームを作ってたという事実 >>47
このインタビューじゃ無いけど組長の声初めて聞いた時は意外と甲高くて驚いたわ
もうちょいドスのある声想像してたから 組長はレジェンドだよ
ワンマンではあるけど聞くところは聞きスマホ持ち出して携帯ゲームの未来予測したりセンスがとんでもない 娯楽業界なんてみんなヤクザだよ。
今やってる「おちょやん」見ればわかるだろ。 >>44
ブロスのハンマー避けてるじゃん
普通に上手いぞ >>44
後、人材を見極める力とそれ相応の報酬を与える(金だけでなく権力も)力も必要だね。
目利きが異常なのは確か
後継者の社長に岩田さん連れてくるし 実働は社員だからな
その社員を集めるカリスマ性と見極める目が抜きん出てる クリエイターから社長になって成功してる人 岩田社長が珍しいだけで
他にクリエイターとしても社長としても成功した人居るの?
制作・創造と会社経営は全く別スキルで両立出来る方が稀なんだよ ゲーマーは人の作ったものに対してあれこれケチをつけるだけで売れるゲームとか作れないからな
本人は作れると思ってる場合も多いけどな >>59
ゲームじゃないけど庵野はカラーの代表取締役 後継に岩田連れてきたのはまじで凄い
確か息子も有能だったけどそれより岩田を選んだんだよな >>29
国内RPGってシステムも大抵有名洋ゲーRPGの丸パクリでしか無かったからかね
ポケモンはmotherに影響受けてたらしいしいけると思ったのかも >>62
それ結局クリエイター続けてる個人プロダクションの延長でしょ
クリエイターの仕事辞めて社長業やってるわけじゃない TVゲームはやらなかっただけでゲームはやってたんでは
花札屋だったんだし ゲームとは関係ないけどイチローは絶対取れって言ったり見る目はあったんだろ 組長時代は良かった
サードと小売を虐めてユーザーには甘々だった
今の銀行組はユーザーにも取り立て屋みたいに当たりが強い いわっちみたいな現場のことがわかってる人がトップだとユーザーも楽しい
今楽しいのは株主だけだ 昔、免許持ってない(もちろん運転しない)自動車会社の社長っていたな 山内社長は項羽と劉邦の劉邦タイプの人だよな
本人に戦闘や軍略の才能無くても最高の能力持った人が集ってそれを適材適所に配置して最善の意見を即断即決出来る 実際運がよかったって面も少なからずあるからなこの人
ゲームウォッチの開発のきっかけとか >>1
オムツメーカーの経営者はあれかオムツユーザーだとでもいうのか? 基準が丈夫、簡単、安いってのは忘れがちだけど重要よな というかゲーム作る才能と会社経営する才能は別ってだけだろ ゲーマーじゃないけど触るくらいはするだろ
スーファミのCD-ROM開発してた時にロードの遅さに激怒して最終的には中止させたし 囲碁はやってるしもとから花札屋だったしでTVゲームをしない人ではあって娯楽について判断できない人じゃないしな >>76
ロードの遅さというか業務提携に関してなんか変だぞ?って感じたのも原因
その辺の鼻が利くのも凄いところだが >>78
契約書に判子押しちゃってるからそこらでは迂闊だったよ
婿養子の荒川がアメリカにいたんで、CD-ROMの活用ぷりを見てたので『CD-ROMの権利がソニーにある契約なんてヤバいだろ!』ってなった説が、証言っていう本にある。その本も又聞きだから本当のことはどうかわからん。 >>63
同族経営は会社が腐るからな
ファミコン、スーファミとゲーム業界の立役者的として大きくなった会社だ
次の社長となるべく実績を積ませ後を任せるのも、その時の社長の大事な仕事 >>1
そもそもこんなのゲームに限らずあらゆる企業に言えることだと思うけど
馬鹿なの? そもそもそれ以前の玩具だって大人が面白いと思うものと子供に売れるものは別でしょ
実際そういう判定は山内じゃなくて横井がやってたわけだし 山内溥のエグいところは
社長就任に際して、身内を重役から徹底的に追い出して、
更には一族経営をあっさり捨てた所だな >>81
馬鹿に決まってるでしょ
ゲームやってないとゲームの説明されても理解出来ないと思ってる時点で救いようのない馬鹿
そもそも山内元社長も商品できたら一通り触るくらいはしてる
ゲームボーイの試作機を遊んで液晶の視野角が狭すぎる事に気付いたのは山内元社長 ファミコンかゲームボーイを窓から落としたんだっけ?子供が安心して使えるように
iPhone水に入れたジョブスみたいなもん >>1
部下に売れるゲームを作れって命令するだけやろ
まあ山内の場合は2画面とか飛び出す物に執着してたみたいだが
おかげでバーチャルボーイがあんな事に… >>80
単に64ゲームキューブがプレステに負けてたから息子じゃ駄目だって思っただけやろ >>86
山内社長が床にゲームボーイ叩きつけたという逸話は嘘(ただ耐久性には気を使っていたらしい)で、ジョブズが水にiPhone漬けたというのも嘘
https://www.netlorechase.net/entry/2017/10/24/225700
なんと元ネタはソニーのウォークマンだとさ ファミコン時代は1万本作るのか10万本作るのかっていう発注数なんかも任天堂に申し合わせて作った分だけロイヤリティ取ってたから任天堂はどう転んでも儲かる仕組みだったんやったかな >>89
山内元社長が親族追い出したのは社長を継いだ時だよ
大学在学中に父親が死んで会社引き継ぐときの条件が社内の親族の排除 全然酒を飲めない人が酒屋やってた話は実際に酒造を回って仕事ぶりや姿勢を見て取り扱いを決めたって言うてたな >>91
トンデモない勘違いだが、普及してないプラットフォームにソフトを出そうとするアホはいない。
任天堂が全力で開拓した市場に後から入ってきた奴が(まあナムコとハドソンは別だが)、任天堂が何もしないで儲けてるなど言う権利はなかろ。 娯楽をバカにしていないからだろ
おこちゃま発言なんて絶対しない >>92
結局海外販社だけなんだっけ? 本社の経営にはノータッチ >>1
娯楽がわかるからトランプに遊び方を取説付けて大ヒットさせたんだが?
ディズニーとコラボなんてしたんだが?
遊びを理解してるから上手く言ったんだが?
あほすぎてくっさww
成功例の方が多すぎて話にならねぇ
ゴキ豚®くんは知能も知識もひくいなぁ 山内組長はゲーム業界人って感じはしないな
どっちかっていうと実業家 野球の名選手が名監督になるとは限らないようなもんか >>99
実の息子はなんかやってたっけ? まったく記憶にない >>1というのはね、 世間が何と言っているかちゅうとね『社会から消されてることが確定した』とみんなが言うているわけですよ。
誰が言っているかといいますとね、まず両親、そして元同級生、そして近所の人なんかみんなが異口同音にそう言っているわけです。
僕個人の意見をいうとね、およそ物事に100%ということはありえない。 人間ですから。
そこで僕は今言っているんですけれどもね、「>>1は99.9%駄目だ」と言っているんです。 >>4
バーチャルボーイは早期撤退したから黒字で終わったんだよなあ… >>105
野球だと王、長嶋
相撲だと千代の富士くらい
本当に極少数しかいない 山内で一番好きな采配はゲーフリを買収せずにポケモン専用の会社を起てたところかなぁ
出来過ぎたコンテンツゆえに一定の距離を保たないと心中するかも、というバランス感覚は凄いと思う 組長伝説は結構尾鰭ついてるらしいけど本人が否定も肯定もしなかったから真実は闇の中なんだよな ポッドキャストでビジネスウォーズってやつ聞いたらいいぞ。ソニーvs任天堂 ドンキーコングを社内評価無視して推したのは凄いと思う
本当に何を見てどういう思考働かせたんだろ 経営者と現場の人間は違うでしょ…
逆にプログラマーに会社経営は無理よ >>76
サードには今で言うSSD並ってふかしてたらしいぞ 面白いとか楽しいと言う感情をゲームでしか計れない時点で終わってる 一族を取締役から追い出したり、ラブホテル経営したりよくわからんな >>109
和田との商談での話だっけ
日野もそれくらい客観視して他に任せておけば
妖怪ウォッチもここまで廃れなかったかもなぁ
まあ、あれはなまじ日野が企画者だから他人に任せる選択肢はなかったんだろうが >>120
任天堂のラブホ経営は明確なソースが無いんだけどな
いつ頃経営してたかすらはっきりしない >>123
今のスパチュン見れば会社経営に失敗したのはわかるだろ 横井と宮本が有能だったんだろ
あと娘婿の荒川とかが なんかゲハって本当にゲームができることが特別なことのように思ってるバカいるよな
プロゲーマーだってそんなこと思ってないんじゃないの
自分のスキルに対する自信はあるだろうけどチームを組むとかスポンサーを呼ぶとかストリーマーとして人気者になるとかは全然別の問題だしな >>127
なんかバカなジャップが作った図みてえ
ラブホテルって通じねえだろ コンピュータゲームで成功する下地は偶然できてたのか? >>21
スクエニ和田は自分もゲームやるから開発には口を出さなかったって話だったな
その結果が今に至るまでの第一の暴走だが >>88
誰に金をかけるか、何に金をかけるか、お金の使い途を決定する権限がある、それが社長というものでしょ。 賭博の道具ってイメージしかなかったトランプを
ディズニーと提携して子供の玩具として確立したり
玩具メーカーとしての実績が地味にあるという >>127
軍平出てきてマジックハンド作るまではガチでやばかった 試遊はしてたんじゃなかったっけ
遊び込む事は無かったろうけど >>127
「任天堂は大きく変身したといわれるけども、それはわたしたちが、
時代の変化を予測したとか、会社を大きくしよう、
もっと儲かる仕事をしようなどと思ってやったことではないんですよ。
花札やトランプは、もうこれ以上伸びないことがわかった。
それならばこれからどうするのか、いったいどうしていいのかがわからない。
経営者にとってこれほど苦しいことはない。
そういう時代が長く続きました。そうしたときにマイコン革命が始まった。
いやでもその道を行くしかなかった。
ひたすらその道を歩みつづけた結果、任天堂自身が変わっていかざるを得なくなった。それだけのことなんですよ。」
(山内溥/実業家) 経営者というかリーダーの素質でかなり重要なのは、止める決断が出来るかどうかなんだよね。
実際にゲームをやらなくても社員が面白そうにプレゼンしたり取組み方を見てたらプロジェクトのGOサインはだせる。
経営的、または社是的に道を外れてるとなれば即そのプロジェクトに見切りをつけられるリーダーは意外と少ないんだよね。
その点組長は凄かった。 >>38
あれはセガにアーケード責任者ヘッドハンティングされたからヤケクソの撤退
現場退いてからセガトイズで会長やってたと思うけどまだご存命かな? >>141
あー、確かにDELLの創業者が、「大事なのは何をするかではなく、何をしないかだ」と言ってたわ。 >>144
ソニーは見事に
プレステ3で大規模自社工場まで作って
CPU作ったからなw 岩田社長をヘッドハンティングしたり、人を見てたわな
自分はゲームは分からなくてもゲームを作ってる人とゲームを遊んでる人の反応を見てた 組長の人生朝ドラにできるな
いや女主人公に当たる人間がいないから無理か >>150
同人で若干誇張はあるけど一応漫画版あるよ >>152
朝まで任天ちゃんって奴
フリーで読めるけど企業の擬人化ネタとかあるから注意な ラブホテルっていうかモーテルな
本当は自動車で移動する人のためのホテルなんだけど
道路沿いにあって利便性がいいからセックス目的のカップル利用が大半になった
山内の代で始めたんじゃなくて会社引き継いだら所持してたって感じだったはず >>143
当時アーケードでヒット連発してた
竹田玄洋と宮本茂がいたから責任者の引き抜きは関係無いと思う
漫画で例えると編集者引き抜かれて作家が付いていかなかったようなもん ラブホは子会社のタクシーが所有してただけで山内は関係無いと 任天堂発売のゲームのクレジットのほとんどに山内溥の名が載ってるぞ
組長は『山内チェック』と呼ばれるテストプレイ第一号を務めていて、
良しがでないと開発やり直し 素人だからこその目線があったんやろ
ゲーム素人がまず楽しめるのが一番、ゲーム好きなやつは勝手に自由にプレイするからな お前らゴミどもより、よっぽどゲームを知ってるだろ
お前らごときが素人呼ばわりしてる方がおかしいだろ
お前らがどれだけゲーム業界に関わって来たんだよゴミども >>162
クレー射撃場自体は大反響だったけど、オイルショックで注文キャンセルが重なって一転危機に陥った おもちゃ製造のQAチェックを取り入れたんじゃないの?
マリオクラブとかNOAだと子どもにテストプレイさせたらしいし >>15
任天堂に囲碁ソフトが少なかったのは、組長に勝てるソフトが無かったと言われてるな 組長「2画面の携帯ゲーム機つくれ」
岩っち「分かりました」
DS大ヒット >>1
こういうの見てるとなんで和ゲーメーカーがゲーマーしか楽しめないゲームばっか作るのかがよく分かるな 現代のゲーム会社経営でも
ゲームのことや開発のことを理解してる経営者の方が少数派だろう トップは専門的知識が無くてもやれる
有能な人材を見抜く目の方が重要 娘婿の荒川は有能だったけど実の息子は芸者遊びしまくってたドラ息子じゃないっけ 父親すっ飛ばして大学出てすぐ2代目社長だろ
経営能力が良かったんじゃね? >>156
宮本氏は「そんなこと許されるのか?」と、子会社ひとつを消滅させたことにショックを受けたそうで。 医者って医療のプロであっても経営のプロじゃないから民間病院と言うのは
非効率的な経営をしてる事が多いんだそうだ。何か法律で病院の経営は
医者しか出来ない事になってるんだとかなんとか
何が言いたいかって言うと、現場のプロと経営のプロは違うって事だね >>160
会社の取締役とか執行役ともなれば、対して関わっていなくても(ゼネラル)プロデューサーだからね。 >>178
会社にお金が少ないときは資金調達力が必要。
適切な予算の配分と、従業員を適材適所に配置すること、何もかも最終的な責任は社長にあるという自覚、とかね。 >>24
岩田を社長にした
これは今でも理解不能
どうやって社長適正見抜いたんだろう 変に思い入れがあるよりも引いた目線で見られる方がいいだろう経営者は >>184
ファミコン発売を知って、岩田氏が自分から任天堂にやってきてソフト開発の仕事を請ける。
スーパーマリオより前の任天堂ソフトで、ハル研開発のソフトがよく売れていた。
なお、ロイヤリティではなく、1タイトル幾らの契約なので、売れたら売れただけ任天堂が儲かった。
で、ハル研の経営が傾いたとき、岩田氏をハル研の社長にすることを条件に、任天堂から資金援助。
岩田氏、ハル研の経営を立て直す。
宮本氏担当のソフトが不調な状況で、スマブラ、カービィシリーズのヒット、マザー開発を一緒にやってたAPEの中の人がクリーチャーズ設立でポケモン開発に加わる。
宮本氏が山内溥氏から「まだゲームを作ってるのか?」と言われたりして、岩田氏のほうが運の良い流れが来てた。 経営者は必ずしも業務に詳しい必要はないってことだ
大企業の社長が全部の部門に精通するなど不可能
そんなことも分からんからゲハ民は低脳なんだよ >>186
そこがまた不思議なところで
>で、ハル研の経営が傾いたとき、岩田氏をハル研の社長にすることを条件に、任天堂から資金援助。
この時点の岩田さんは1プログラマーに過ぎないんだよね
その後亡くなられた時のインタビュー記事などから岩田さんは「最適化」のスキルが高いことを我々は知るのだけど、経営なんかカケラも携わってなかった時点から岩田さんに社長の才があるのを山内組長は見抜いていた事になる 岩田は発売したてのファミコンに惚れ込んで任天堂にソフト開発の仕事貰いに行ってたし
そのときにいろいろ見抜いたんじゃないかね >>160
普段ゲームをしない人が、プレイして楽しめる事を目指してたから、山内組長は適任だったんだな。 >>188
岩田さんは、ファミコンのCPUわかります、て売り込みに行ってなかったかな? 岩田氏はMOTHER2立て直しや株ポケモン設立のエピソードを見るに自分から積極的にいろんな事を提案するみたいだから任天堂側幹部の目に止まったんだろ MOTHER2立て直しや株ポケモン設立のエピソードは資金援助後の話かな
岩田社長の能力はファミコン時代から任天堂関係者なら把握してただろうし伝わってるんだろうけど
経営者としての資質はどの時点で組長の目に止まったかはわからんね >>194
岩田氏のエピソードで表に出てきた話がそれらであって昔からそういう行動をとる人だったんだろって話だよ
自ら売り込みに行って任天堂とファミコンの仕事をするようになってからハル研援助まで10年くらい付き合いがあるし人となりは十分伝わってただろうし >>163
組長はゲームのうまさというのはないよ
面白いゲーム『面白い』と感じる感性が我々よりはるかに高い
だからファミコンとゲームボーイを作れた
64はダメダメだったけどね >>165
it 企業の技術主任(一流文系大学卒業)に至っては日本語が読めない奴がいるぐらいだぞ 岩田がもっと現場にいれたら名作が増えていたんだろうか >>178
大学は中退、両親は蒸発だぞ
おじいちゃんが死んじゃったんで仕方なく任天堂の社長になった >>1
面白さは理解できなくても、売れるかどうかは周囲の反応や市場の動向で予測する事はできるだろ
経営者はクリエイター様じゃねーんだから、自分の趣向が世間に受け入れられなかったからってあいつら分かってない、売れないのはライト層の理解が足りないせいで俺は悪くないとかくさしたりしちゃダメって事 >>188
だって、ファミコン初期のハル研開発のソフトは、1本売れると幾らかハル研に入るというロイヤリティ契約ではなく、1タイトル幾らという1回きりのお金がハル研に入るという契約だったわけで。
つまり、スーパーマリオが出る前、ハル研開発の任天堂ソフトは、売れても売れてもハル研ではなく、任天堂の儲けになった。
それを少しも還元せず、ハル研が潰れても構わないというのは冷たすぎるでしょ。
いくら岩田氏が1タイトル幾らの条件を受け入れてたとしても、おかげでスーパーマリオ発売までの任天堂は儲かったんだから。 >>53
刺青入れてないし、指も欠損してなかったし、多分ヤクザじゃなく、ヤクザに憧れてヤクザ風の態度してただけの人 >>202
組長はヤクザっぽい人で、コナミはヤクザ >>201
90年代に設備投資の失敗で資金繰りが悪化してからは自社ブランドに切り替えたけど、あれは任天堂のセカンドとしては異例だし山内さんなりに配慮してたと思うけどな >>86
こういうジョブズの神格化のデマもどうにかしてほしいわ 元々、玩具メーカーだしな、玩具が何故に売れるとかどうやって売るとか、理由を説明しようが無いよな ハンバーガをよく食べるのかと聞かれ
ハンバーガーはボクは食べない。昼飯はいつもキツネうどんですわ。
あんたねえ、ハンドバッグ屋のおやじがハンドバッグ持って歩きますか?
あれは売るもんであって使うもんやないですよ。
と答えた日本マクドナルド社長時代の藤田田 >>160
エグゼクティブプロデューサーなんて「作った会社の社長さん」以上の意味はねーよ ゲーマーにトップやらせたら
ゲーマー目線のゲームしかでないじゃん >>1
宮本とかにまかせて、山内は何もやってないでしょw と言ってもHAL研究所って任天堂の子会社みたいなもんだろ?よく知らんけど
そんな外部の人間をよく任天堂規模の大企業の社長に抜擢出来たな
そして任天堂の他の幹部も納得させれたな
山内はそうさせるだけのすんごい慧眼とカリスマもってたんだろうな 任天堂はヒット作も無く倒産しましたみたいになってれば
>>1の言うこともわからんではないが超ヒット連発で
超健全経営してるんだからイチャモンでしかないよな
そもそも一つも判断ミスの無い人間なんていないだろ >>214
でも任天堂機の開発機材やらはほとんどハルケンが作っていたんだよな >>184
当時は横井軍平氏を時期社長と考えてたらしい
横井軍平氏がやめるといっても長い時間かけて引き留めたがってたがかなわず、
お通夜が終わってもしばらく席に座ってうつむいてたらしい ただ横井軍平さんが社長になったとして、
はたして今の繁栄があったかとなると、
ちょっと疑問が残るんだよなあ。
横井さんに経営者の資質はあったんだろうか。 コンピューター嫌いの横井に任天堂の社長なんてつとまる訳ないわ >>59
↑
バカかこいつ…
レベルファイブの日野とか、色々いるでしょ 日野はクリエイトは良かったけど継続させることに成功した試しが無いというか
出来たら満足しているっていうかクリエイター社長の悪い例でもあるだろ 軍平はバーチャルボーイやらかしてるしなあ
ワンダースワンの次は何をやりたかったんだろう >>219
宮本茂氏や堀井雄二さんなど、長年成果が良い人達は、テクノロジーよりも、商品モニタリングのセンスがズバ抜けてる。
ジャウストとバルーンファイトのFC版の違いは、横井さんが岩田氏に支持したことが、そのまま違いになって現れてる実例。 >>4
VBは黒字で幕引き出来てる。
ゲームマニア的には最終処分価格6,800円(くらいだった)はお買い得だったのだ。
ソフトなんかワゴンに無造作に投げ込まれ全部100円均一だったぞ。 >>219
任天堂退社後にコトを起業されてたじゃん。
その後に事故に遭われたが。 >>228
高速道路で交通事故に巻き込まれた人を助けようとして事故にあったらしい 横井さんの事故を山内氏と宮本氏が嘲笑うAAとかあったな
あれと坂口博信の母親が火事で亡くなった事を揶揄するAAを見て以来AA使うアンチ任天堂にはついつい攻撃的になるようになってしまった
その後も岩田氏の訃報でもやってたしあの手の連中は死ぬまで精神の病気は治らないんだろうな >>122
日野は自分が誰にも干渉されずに思う存分脚本書きたいがために
レベル5立ち上げたようなもんだからな
他人に任せるぐらいなら会社畳むでしょ >>230
自分がそれで初めて匿名で目茶苦茶ムカついたのは忌野清志郎さんが亡くなられたときだった 企画を立ち上げてヒットさせる力はあるんだからIPを持続させるための有能なブレーンさえいればな 岩田がファミコン時代に任天堂に仕事貰いに行ってた時の主なヒットタイトル(数字は全部国内)
ファミコンバブルの時とはいえ
これだけ当ててたら組長もどんな奴か調べるんじゃないの
ゴルフ 246万本
F1レース 152万本
ゴルフJAPANコース 74万(内書換1万)
ゴルフUSコース 56万(内書換19万)
ファミコングランプリII 3Dホットラリー 50万(内書換20万) 任天堂ってWikipedia見てるだけで面白いよな 歌歌わないしダンスもしないアイドルじゃない人が社長やってるけど
グループや曲をヒットさせてる
みたいな話と同じかと 社長業って口でいうのは難しいんだけど
必ずしも全部に通じてる必然性ってないんだよね
そりゃ勿論現場の事を理解してた方がいいんだけど >>1
野球でよく言う、名選手は名監督にあらずってやつだよ。
ゲームの知識が豊富な人間が社長になった会社がいくつ潰れたと思ってるんだ? 岩田社長の方はバルーンファイト作った人なんだよな
あれは名作だよ ゲーム作れって話じゃない
経営は経営で別の感覚も必要
そりゃ両方できる天才もいるかもだけどさ 岩田元社長は本当にタレントの塊だった
今でも惜しい人を亡くしたと思う
せめてSwitchの成功を見届けて欲しかったな
仕掛け人だったわけだし >>243の続き
GCを設計(実効性能でPS2を凌駕)、
組長に意見できる発信力、理論力
その他諸で見込まれたんでしょ 確かにMOTHER2を完成させたのはデカかったと思う MOTHER2に用意した環境って任天堂社内の開発にすごい影響与えてそうだよな Wiiも、本体の大きさを「DVDパッケージ2〜3個分」と注文つけてたし、
デカかったら売上下がってただろうね
そしてWiiUはタブコンがデカくて画面付きだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています