任天堂山内「ゲームやらないけど社長でした」←どうやって経営したの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
部下が「こんなに面白いゲーム作りました、絶対売れます」と説明しても理解できないわけじゃん?
そしたら売上の予測もできないやん?
こんなんで経営できないだろ >>165
it 企業の技術主任(一流文系大学卒業)に至っては日本語が読めない奴がいるぐらいだぞ 岩田がもっと現場にいれたら名作が増えていたんだろうか >>178
大学は中退、両親は蒸発だぞ
おじいちゃんが死んじゃったんで仕方なく任天堂の社長になった >>1
面白さは理解できなくても、売れるかどうかは周囲の反応や市場の動向で予測する事はできるだろ
経営者はクリエイター様じゃねーんだから、自分の趣向が世間に受け入れられなかったからってあいつら分かってない、売れないのはライト層の理解が足りないせいで俺は悪くないとかくさしたりしちゃダメって事 >>188
だって、ファミコン初期のハル研開発のソフトは、1本売れると幾らかハル研に入るというロイヤリティ契約ではなく、1タイトル幾らという1回きりのお金がハル研に入るという契約だったわけで。
つまり、スーパーマリオが出る前、ハル研開発の任天堂ソフトは、売れても売れてもハル研ではなく、任天堂の儲けになった。
それを少しも還元せず、ハル研が潰れても構わないというのは冷たすぎるでしょ。
いくら岩田氏が1タイトル幾らの条件を受け入れてたとしても、おかげでスーパーマリオ発売までの任天堂は儲かったんだから。 >>53
刺青入れてないし、指も欠損してなかったし、多分ヤクザじゃなく、ヤクザに憧れてヤクザ風の態度してただけの人 >>202
組長はヤクザっぽい人で、コナミはヤクザ >>201
90年代に設備投資の失敗で資金繰りが悪化してからは自社ブランドに切り替えたけど、あれは任天堂のセカンドとしては異例だし山内さんなりに配慮してたと思うけどな >>86
こういうジョブズの神格化のデマもどうにかしてほしいわ 元々、玩具メーカーだしな、玩具が何故に売れるとかどうやって売るとか、理由を説明しようが無いよな ハンバーガをよく食べるのかと聞かれ
ハンバーガーはボクは食べない。昼飯はいつもキツネうどんですわ。
あんたねえ、ハンドバッグ屋のおやじがハンドバッグ持って歩きますか?
あれは売るもんであって使うもんやないですよ。
と答えた日本マクドナルド社長時代の藤田田 >>160
エグゼクティブプロデューサーなんて「作った会社の社長さん」以上の意味はねーよ ゲーマーにトップやらせたら
ゲーマー目線のゲームしかでないじゃん >>1
宮本とかにまかせて、山内は何もやってないでしょw と言ってもHAL研究所って任天堂の子会社みたいなもんだろ?よく知らんけど
そんな外部の人間をよく任天堂規模の大企業の社長に抜擢出来たな
そして任天堂の他の幹部も納得させれたな
山内はそうさせるだけのすんごい慧眼とカリスマもってたんだろうな 任天堂はヒット作も無く倒産しましたみたいになってれば
>>1の言うこともわからんではないが超ヒット連発で
超健全経営してるんだからイチャモンでしかないよな
そもそも一つも判断ミスの無い人間なんていないだろ >>214
でも任天堂機の開発機材やらはほとんどハルケンが作っていたんだよな >>184
当時は横井軍平氏を時期社長と考えてたらしい
横井軍平氏がやめるといっても長い時間かけて引き留めたがってたがかなわず、
お通夜が終わってもしばらく席に座ってうつむいてたらしい ただ横井軍平さんが社長になったとして、
はたして今の繁栄があったかとなると、
ちょっと疑問が残るんだよなあ。
横井さんに経営者の資質はあったんだろうか。 コンピューター嫌いの横井に任天堂の社長なんてつとまる訳ないわ >>59
↑
バカかこいつ…
レベルファイブの日野とか、色々いるでしょ 日野はクリエイトは良かったけど継続させることに成功した試しが無いというか
出来たら満足しているっていうかクリエイター社長の悪い例でもあるだろ 軍平はバーチャルボーイやらかしてるしなあ
ワンダースワンの次は何をやりたかったんだろう >>219
宮本茂氏や堀井雄二さんなど、長年成果が良い人達は、テクノロジーよりも、商品モニタリングのセンスがズバ抜けてる。
ジャウストとバルーンファイトのFC版の違いは、横井さんが岩田氏に支持したことが、そのまま違いになって現れてる実例。 >>4
VBは黒字で幕引き出来てる。
ゲームマニア的には最終処分価格6,800円(くらいだった)はお買い得だったのだ。
ソフトなんかワゴンに無造作に投げ込まれ全部100円均一だったぞ。 >>219
任天堂退社後にコトを起業されてたじゃん。
その後に事故に遭われたが。 >>228
高速道路で交通事故に巻き込まれた人を助けようとして事故にあったらしい 横井さんの事故を山内氏と宮本氏が嘲笑うAAとかあったな
あれと坂口博信の母親が火事で亡くなった事を揶揄するAAを見て以来AA使うアンチ任天堂にはついつい攻撃的になるようになってしまった
その後も岩田氏の訃報でもやってたしあの手の連中は死ぬまで精神の病気は治らないんだろうな >>122
日野は自分が誰にも干渉されずに思う存分脚本書きたいがために
レベル5立ち上げたようなもんだからな
他人に任せるぐらいなら会社畳むでしょ >>230
自分がそれで初めて匿名で目茶苦茶ムカついたのは忌野清志郎さんが亡くなられたときだった 企画を立ち上げてヒットさせる力はあるんだからIPを持続させるための有能なブレーンさえいればな 岩田がファミコン時代に任天堂に仕事貰いに行ってた時の主なヒットタイトル(数字は全部国内)
ファミコンバブルの時とはいえ
これだけ当ててたら組長もどんな奴か調べるんじゃないの
ゴルフ 246万本
F1レース 152万本
ゴルフJAPANコース 74万(内書換1万)
ゴルフUSコース 56万(内書換19万)
ファミコングランプリII 3Dホットラリー 50万(内書換20万) 任天堂ってWikipedia見てるだけで面白いよな 歌歌わないしダンスもしないアイドルじゃない人が社長やってるけど
グループや曲をヒットさせてる
みたいな話と同じかと 社長業って口でいうのは難しいんだけど
必ずしも全部に通じてる必然性ってないんだよね
そりゃ勿論現場の事を理解してた方がいいんだけど >>1
野球でよく言う、名選手は名監督にあらずってやつだよ。
ゲームの知識が豊富な人間が社長になった会社がいくつ潰れたと思ってるんだ? 岩田社長の方はバルーンファイト作った人なんだよな
あれは名作だよ ゲーム作れって話じゃない
経営は経営で別の感覚も必要
そりゃ両方できる天才もいるかもだけどさ 岩田元社長は本当にタレントの塊だった
今でも惜しい人を亡くしたと思う
せめてSwitchの成功を見届けて欲しかったな
仕掛け人だったわけだし >>243の続き
GCを設計(実効性能でPS2を凌駕)、
組長に意見できる発信力、理論力
その他諸で見込まれたんでしょ 確かにMOTHER2を完成させたのはデカかったと思う MOTHER2に用意した環境って任天堂社内の開発にすごい影響与えてそうだよな Wiiも、本体の大きさを「DVDパッケージ2〜3個分」と注文つけてたし、
デカかったら売上下がってただろうね
そしてWiiUはタブコンがデカくて画面付きだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています