X



植松伸夫「『FF』は、自分はナンバリングの中で言うと、とくに『VII』と『X』が気に入っているんですよ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/11(木) 12:52:50.97ID:1dAzT7tL0
――『FFVII』は、サウンドトラックがCD4枚組で、「曲のボリュームがさらに増えた!」と思ったことを覚えています
(『FFV』サントラは2枚組、『FFVI』サントラは3枚組)。

植松
あのころから、サントラは4枚になりましたね。『FF』は、自分はナンバリングの中で言うと、とくに『VII』と『X』が気に入っているんですよ。
『FFVII』って、“命とはなんだ”というテーマを思わせていて、すごく重いというかね。
ゲームでそのテーマをやるのか! というのが印象的でした。あれをもっと突き詰めたいなと思います。
命が何かというのは、誰にもわからないもので、突き詰めても突き詰めても答えは出ないかもしれないけど。

――『X』については、どんなところが印象的なのですか?

植松
あの世界観を、日本人が堂々と世界へ発信するということが印象的でした。
どこかアジアを感じさせる、でも実在はしない世界という。
あの独特の世界観が、『X』だけで終わっちゃったのが、ちょっと残念かな。

北瀬
『FFVII』の、星と命というテーマについては、坂口さんが基本となる思想を持っていました。
書類で書かれていることだけじゃなくて、直接詳しく話してくれていたんですよ、その星と命の思想について。
それを『FFVII』というゲームの世界観にうまく定着させるのが私の仕事でした。
坂口さんの中にベースがあったから、星や宇宙などの設定をしっかりと作れたのだと思います。

植松
思想があったんだね、ゲームの背景にね。
『X』なんかも、作り手はそんなに意識していないかもしれないけど、“すべてのものに命が宿る”という考えは、
日本人は、なんとなく感覚として持っているじゃないですか。その独特な世界観は、海外では作れないですよね。

https://www.famitsu.com/news/201801/11148204.html?page=2
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/11(木) 12:59:49.78ID:ShIZuj04d
Xは超一本道ゲーなのにあの世界に行ってみたい雰囲気や、旅した感があって良かったなあ
X2考えたやつはカス、FFの終わりはX2から
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/11(木) 13:04:23.61ID:ys2rBptG0
10を褒める理由が雑すぎる
そして「命とは何か」は9の方がテーマとして重いだろ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/11(木) 13:05:33.32ID:QtGbZRtf0
10はほんと1本糞だったな。13も1本糞だが10も同レベルの1本糞
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/11(木) 13:06:40.02ID:ys2rBptG0
>>5
ほんとこれ
13ばかり叩かれるが、あれは10というクソゲーが持ち上げられてしまったからこそ生まれたもの
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/11(木) 13:10:11.89ID:+fQQ1qON0
ヒゲは9が一番とか言ってたな
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/11(木) 13:13:03.53ID:eNgL1QcBM
坂口が6と9ガーって言ってるなら
1つずつ加算しててワロタ
坂口大嫌いなんだろうね
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/11(木) 13:19:55.87ID:cFkrgIdo0
10ってHDDキャッシュ使わないとロードクソ過ぎて最悪にだったな
まぁPS以降のFFは大概そんなだったが
ミニゲームは遊べるものがそこそこある
7のバイクとかミッション系やスノボはゴミだけど
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/11(木) 13:47:43.39ID:ys2rBptG0
>>11
10のロードはそんなに気にならなかったけど
エンカ率高くて移動が遅いのがゴミだったな
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/11(木) 14:17:23.69ID:tTuw2aFZ0
10-2糞って言われてるけどゲームとしてなら10よりずっと好きだわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況