ただ絵を変えただけの桃鉄が200万本突破…ドラクエも鳥山なんてさっさと切るべきでは?
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コマンド系とかポケモンでいいやって子供が殆どじゃね 桃鉄おもしれー
毎度200万売れるソフト出せるか? 下品で上手くもかわいくもない土居の絵と
鳥山を一緒するのは頭おかしい
逆に偽物を切って全部鳥山に描かせろ 全盛期の鳥山ならともかく、今のやる気もない技術もないゴミ山とかいらんわ、まじで 桃鉄の新しい絵が発表されたときもツイッターで文句言ってるジジイがいっぱいいたんだよな
でも結果は200万本
鳥山の絵なんて最早ドラゴボ信者しか望んでない ドラクエは鳥山絵より9のローカルマルチ復活させたほうがいい ?
絵を変える前の桃鉄がSwitchに出てたんか? 今のは「鳥山明っぽい絵」でしかないだろ
描いてる本人も「鳥山明の真似」みたいな気持ちで描いてるんじゃないか
求められる「鳥山明」像と、現在描きたい絵柄は違うんじゃないか
絶対的覇権ハード任天堂Switch
桃鉄令和パケ版ダブルミリオン200万本突破!!!!!!!!!!!!!!!!!
いったぜ、200万!!!!!!!!!!!!!!!!! それじゃあ誰がドラクエのキャラデザしたら
売れるんだ? >>13
野村
ドラクエキャラをキンハーにも出せるようになるし一石二鳥 ドラクエ信者のジジババ=鳥山信者だからな
鳥山絵はセンスが昭和だけど音楽が一番が糞 立ち絵で分かるセンスの無い鳥山もどきのイラストレーター
あいつはいらん
あいつはいらん ただ絵を変えただけと認識されるくらい
内容を維持しつつも現代に合わせてブラッシュアップし直すのがどれほど難しいか もう描いてない定期だし
鳥山風を捨てろというなら賛成 桃鉄は絵を変えたから売れたんじゃないでしょ
コロナと実況が上手く?み合った結果だな 国民的クラスまで上り詰めたIPは色々と変えるのが難しくなるわな
途上のIPなら定期的に変えてベストを模索する意味もあるだろうが
・・・というかCSは古い感性で突き進みすぎだわマジで
ペルソナでさえも次回辺りから結構飽きられ傾向になると思うぞ 絵を変えたのもあるけど正直実況者からの流行りだぞ
絵を変えただけじゃあ流行らん 誤算家が全員おじいちゃんだから若者にウケる物なんて作れるわけがない
桃鉄とは違う ドラクエに関してはほんまに文化を破壊したがる輩がおるね。
彼らの言うとおりにすると鳥山絵でもないボタン連打のアクションゲーになる。 桃鉄はそもそもゲームとして面白かったやん
ドラクエは鳥山キャラを操作して鳥山キャラとふれあうのが核になってる
元々初代のウリも鳥山デザインのモンスターをできるだけドットで忠実に再現してたところにあるし ド定番ゲームが超久々に出たら売れないわけがない
この辺zコナミは賢くなってる
パワプロもプロスピも2年おきになって値下がり防いで安定したセール記録してる >>28
実際ドラクエもそれのお蔭で売上保ってるところあるしね
内容は酷いからポケモンペースで売ってたら今頃200万本も怪しい 桃鉄のキャラデザが土居さんのままだったら若い層にはここまで人気出なかったと思う
前のままだったら子供が手に取らねえよ 桃伝好きだったから愛着はあるけども、古くさいデザインのゲームをファン以外が手に取る事はないからな もはやキャラクター商売なんだから変えたところで統一性を保たせるために同じような系統になるだけだよ ドラクエは音楽どうにかしたほうがいいよ
カスラックジジイの糞みたいな音楽を長い間聴いてたら頭おかしくなると思う まず絵を変えたから売れたってのが謎理論
そして何も関連の無い元々売れてるドラクエ出してくる意味不明さ
まとめるとまぁキチガイだわね ドラクエから鳥山の絵柄を捨てるは良いけどさ
変わりはどうするの?
一番の問題は鳥山の変わりになるような絵柄が世界に存在しないことね?
尾田栄一郎に頼む?スケジュール抑えるの無理だし、ワンピース絵のドラクエなんて誰も望んで無いよね?
絵柄をブリーチに変えたサクラ大戦の二の舞
ただやる気の無い鳥山明を切り捨てるのはありだと思う
鳥山風の絵柄を更に今風に魔改造してナンなヤングに気に入って貰えるハイカラなドラクエを目指すべき
今のモブキャラ主人公はガチで要らん >>11
以前のシリーズのキャラとの差別化を求められてるのは気の毒だと思う
ドラクエXくらいデザインの自由度が高かったらまだイけるだろうけどね >>1
ドラクエ11累計600万以上
ゴキチョニー工作員「200万の桃鉄真似て鳥山明切るニダ」←気狂い 桃鉄はもう次もない状況だったから気兼ねなく絵を変えられて大ヒットできたが、ドラクエは絵変えなくても数百万売れる
もし絵を変えてもそれがウケなかったら一気にブランド終わる可能性もある
売れて数十万だった桃鉄が絵変えるのと今のままでも300万とか売れるドラクエが絵変えるのでは差がありすぎんだろ まぁドラクエと桃鉄では開発費に差がありすぎるけどね
そもそもドラクエは権利関係ややこしくてスクエニの取り分減るし あれもしかして
コナミってダブルミリオンソフト出したの、初めて? よくあるソシャゲのキャラみたいになんの特徴もないのが良いのか 土居ごときですらそれなりに荒れたのに鳥山切れはさすがになあ 11の主人公の髪型だけはない
アレは最高にダサいわ 桃鉄が売れたのはエンゲージメントが高いマルチゲーだからでしょ
あつ森、Fall Guys、Among Usもそうだしマイクラ、DbD、モンハン、Fortnite、Apexとか近年の流行りゲーのほとんどに言えるし
ポケモンにもそういう要素はあるけど
プロセスやゴールが決まってないシミュゲなんかもまだワンチャンあるけど
ソロのストーリーゲーは昭和のオッサンが子供に駄菓子(スパチャ)売ってた紙芝居と化してる >>37
やる気が無いのに主人公とかデザインしてる上に彼のキャラデザに文句言えるのがセンスの枯れた老害二人しかいないからヤバいんだよ
鳥山明を切り捨てて完全ノータッチにして良いなら幾らでもドラクエ風なマシなキャラデザインは出来る 簡単に変えるとか言ってるけど
まさかモンスターデザインはそのままとか言わないよな
それすらも一新して売れるならやってみるといい
元々人物のキャラ絵のほうがおまけみたいなもんだったのに >>47
未だに堀井が開発現場で指示出して
すぎやま鳥山に発注してると思ってる爺いんのか ちゅーかコクナイではいまだに全盛期並みに売れたやろ
まさかそれ以上売れるわけでもあるまいし
海外なら鳥山切ったくらいじゃ変わらねーよ 桃鉄みたいなキャラを別の何かに変えても何ら問題がないゲームとドラクエみたいなモンスター自体にファンがついてるゲームを一緒くたにしちゃダメだよ 新作毎に中身の変わるFF
ファミコンから進化しないDQ
極端過ぎんだよ DQ11って未だに週間売上ランキングで顔出してるし
Switch版入れたら余裕で過去最高売上だろうな >>49
言うて鳥山明のやる気の無いキャラデザにボツだして
「全然ダメ!マンネリ過ぎ、3週間やるから全て練り直して十数パターン提出して、ファッションの勉強とかしてる?もうしてないでしょ?ダメだよ?」
とか言える奴が堀井以外にいるんかと
堀井も爺さんだからキャラデザの良し悪しとか分からなくなってるし詰んでるよ
ディレクター「鳥山先生スミマセン、もう少しイケメンにしてくれませんかね」
鳥山「分かった」→30分で描き直す
ディレクター「はい、イケメンになってますね一度検討してみます(ダメだ・・・劣化トランクスじゃん)」
翌日
ディレクター「先生スミマセン、トランクスっぽいのでもう少し捻りを・・・」
鳥山「おう」10分で描き直す
ディレクター「えぇはい検討してみます(なにこのモブキャラ・・・)」
鳥山「いやぁ何度も描き直しされて大変だったんですよ」
堀井「うちの若い者も大したもんですよ、ワハハ」
な?詰んでるだろ? >>57
11のキャラデザって別に評判悪くないし
お前の妄想会話見せられても・・ 鳥山は元々バリエーションが豊富でなかった
デザインは誰かが考えた方がいいだろね >>58
いや誰も11とか言ってないぞ?
お前も本当は分かってるだろwww
鳥山明の絵柄は残して良いんだけどさ
服装のデザインとか髪型とかは、やる気のあるデザイナーが何十パターンも出して選別検討しなきゃダメだろ
爺さんがライヴ感覚の手癖でデザインした物にフィードバック重ねて行くとか無理ゲー
寧ろ鳥山明が監修して「ここはこうしないと僕っぽく無いかなぁ」ってディレクションしていくべき 服装とか小道具とか、あの辺がむしろ鳥山の真骨頂だろ この手のスレって鳥山切って誰にするのか絶対言わないよな 他に任せられるような人いるなら代えても良さそうだけどなあ
最初は批判すごいだろうけど いや、マルチにするのがよくない
PS5専用の高次元ドラクエにすればいい絵は鳥山明でいい 売り上げ次第だろ
売り上げ上げるアイデア有るのか? 絵を変えたから売れた ×
絵を変えてもなお売れた ○
だぞ ドラクエってメインキャラとかボスキャラを除く
モンスターとかは6ぐらいから中鶴デザインじゃなかったっけ?
だから6以降の新雑魚モンスターって雰囲気違うんだよな
なんか愛嬌が無いと言うかさ
くしざしツインズとか鳥山だったらまずやらないデザインだと思うぞw >>8
全く関係ない桃鉄の例で鳥山絵を否定するより、直接関係するユア・ストーリーの評判の方を見ろよ。
内容の酷さ以外は置いといても鳥山絵より評価されてたか?あれ キャラデザ変えても売れたと言うのは
見た目がどうでもゲーム性が面白ければ売れると言う事が
証明されたにすぎんよな。やはりゴキちゃんはズレてんだぜ >>7
すぐ終わる、実際3ぐらいで終わると思ってたからひきうけた仕事だったのに長く続いてしまったwと言ってたしな
7からどう見てもやる気ないしやめたくて仕方ない感じ出まくってるよね鳥山 >>9
NewSwitchにすれ違い通信搭載してもらえるよう交渉した方がいいな
DQSwitch独占で供給する引き換えにさ
9のリメイクに派生にも利用したあと12にガッツリ入れる
11のSONYにキレられないようなスレスレのネタは要らん ドラクエから鳥山を切り離すのではなく
ナルト終了後の岸本斉史をキャラデザにして新作を作るべきだった >>78
ドラクエもサクラも同じで
既存のコンテンツに入れ替わりでキャラデザをさせるのは間違い
完全新作でやるべき 長く続くと今さら替えるわけにいかなくなるよね
ラングリッサーもそれでずっと悩んでいた
ファイアーエムブレムみたいに2作ぐらいで替えたほうがいいのかなあ ラングリッサーはうるし原の絵がいいと言うよりうるし原のキャラデザをドット化すると味があっただけなので
解像度が上がるに連れてキャラグラフィックが微妙になっていくジレンマ
スパロボも似たような現象が起こってる 鳥山デザイン新規モンスター100体出る
たぶんこれだけで、中身はオーソドックスなやつでも相当売れるDQができると思う ドラクエに天野喜孝とかどうよ
息子が画風受け継いでるからシリーズ続いてもなんとかなりそうだし >>36
もし尾田を起用したら尾田の絵の躍動感が足かせになるだろうな
ゲームの中の動きはぎこちなくセリフも型にはまって変だってなる
黄金期の鳥山の絵がドラクエのドットの世界を補う役割をしていたのと逆の事が起きる
ドラクエにどんな絵が合うのか候補が見つからないのは雑に展開してポリシーが無いからでもある >>1
別に「絵を変えたから」売れたわけじゃねえし >>84
ドラクエは展開は多いが絵師が下手過ぎるのな ドラクエはキッズや高齢者にもウケるポップな絵が描けないとな
やれそうなのは堀越耕平くらいか 少なくとも人間キャラのデザインは変えた方がいいかもな
沙村広明なんかはどうかな、あと荒木飛呂彦とか
ちなみに絶対やめて欲しいのはワンピとかキングダムの人 >>5
売れないっていうか、
鳥山絵・すぎやま音楽・堀井シナリオのどれかが崩れたら
もうドラクエとは呼べないんじゃないの。少なくとも俺はもう要らない。
別のRPGでいいじゃんってなる。 すぎやま90超えてるしなあ
過去のボツ曲を弟子に手直しさせてねじ込むくらいしか出来なそう >>50
スライムを初めて見た時
ニコチャン大王のうんちと一緒じゃねえかと思った 鳥山もメインキャラしかデザインしてないし
ほとんどの公式絵がスクエニの下手なデザイナーが描いてるから居ないようなもの 今のDQの絵って何か薄っぺらくて魅力感じない
社内政治強者で切れないらしいけど そうそう。もうメインキャラ以外はとっくに別の人が描いてるんだよな
6以降の新規モンスターとか全然雰囲気違うだろ?
でも大っぴらにはアナウンスされてないから単に鳥山のセンスが劣化しただけだと
思ってる人割と多そうだな メインキャラにしても描いてるのはパケ絵と一部原画だけ
ドラクエ11にしても、鳥山が描いた奴以外は目と表情がしんでる 人間がパケ絵+αのみってのは元からだろ
8の時に奮発したからといって感覚おかしくなっちゃいけない それでキャラ変えろとか言い出すんだからな
最近の等身大の人間キャラが前面に出過ぎたドラクエが
すでに別ゲーになってるようなもんだからな 僕を切るならスライムとかのモンスターは使わせませんと
鳥山明が言い出したらドラクエウォークも終わる
鳥山は絶対そんな事言わないだろうけど >>103
でも昔のはモンスターとかに変なのがいる事あったとかでメインキャラから少し外れたキャラも一部鳥山ではないがドットだったから問題なかったけど、
8以降操作するキャラも常に視覚としてちゃんとデザインが認識されちゃってパケ絵以上に見る機会多く、最早そっちが正規のデザインみたいな感じになってしまうので、ここのモデリングは ちゃんと鳥山デザインってのを意識しないと駄目だ
8は良かったが11は鳥山の原画とまるで別人だし、その上で更に鳥山以外が描いたメインキャラのイラストがゲーム内に登場するというタブーをやってしまった 11のステータス画面のへろへろ線のキャラ絵が今の鳥山さんの実力ならそろそろ潮時かもな
CGと鳥山キャラ相性悪いのもある
それよりももっと先に音楽の世代交代した方がいいと思う 鳥山キャラと立体化は相性いいんだがな
8からこっちリメイクやスピンオフも揃って3Dだったがどれも特に問題はなかった
11の据置版がとびぬけておかしいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています