ただ絵を変えただけの桃鉄が200万本突破…ドラクエも鳥山なんてさっさと切るべきでは?
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鳥山は元々バリエーションが豊富でなかった
デザインは誰かが考えた方がいいだろね >>58
いや誰も11とか言ってないぞ?
お前も本当は分かってるだろwww
鳥山明の絵柄は残して良いんだけどさ
服装のデザインとか髪型とかは、やる気のあるデザイナーが何十パターンも出して選別検討しなきゃダメだろ
爺さんがライヴ感覚の手癖でデザインした物にフィードバック重ねて行くとか無理ゲー
寧ろ鳥山明が監修して「ここはこうしないと僕っぽく無いかなぁ」ってディレクションしていくべき 服装とか小道具とか、あの辺がむしろ鳥山の真骨頂だろ この手のスレって鳥山切って誰にするのか絶対言わないよな 他に任せられるような人いるなら代えても良さそうだけどなあ
最初は批判すごいだろうけど いや、マルチにするのがよくない
PS5専用の高次元ドラクエにすればいい絵は鳥山明でいい 売り上げ次第だろ
売り上げ上げるアイデア有るのか? 絵を変えたから売れた ×
絵を変えてもなお売れた ○
だぞ ドラクエってメインキャラとかボスキャラを除く
モンスターとかは6ぐらいから中鶴デザインじゃなかったっけ?
だから6以降の新雑魚モンスターって雰囲気違うんだよな
なんか愛嬌が無いと言うかさ
くしざしツインズとか鳥山だったらまずやらないデザインだと思うぞw >>8
全く関係ない桃鉄の例で鳥山絵を否定するより、直接関係するユア・ストーリーの評判の方を見ろよ。
内容の酷さ以外は置いといても鳥山絵より評価されてたか?あれ キャラデザ変えても売れたと言うのは
見た目がどうでもゲーム性が面白ければ売れると言う事が
証明されたにすぎんよな。やはりゴキちゃんはズレてんだぜ >>7
すぐ終わる、実際3ぐらいで終わると思ってたからひきうけた仕事だったのに長く続いてしまったwと言ってたしな
7からどう見てもやる気ないしやめたくて仕方ない感じ出まくってるよね鳥山 >>9
NewSwitchにすれ違い通信搭載してもらえるよう交渉した方がいいな
DQSwitch独占で供給する引き換えにさ
9のリメイクに派生にも利用したあと12にガッツリ入れる
11のSONYにキレられないようなスレスレのネタは要らん ドラクエから鳥山を切り離すのではなく
ナルト終了後の岸本斉史をキャラデザにして新作を作るべきだった >>78
ドラクエもサクラも同じで
既存のコンテンツに入れ替わりでキャラデザをさせるのは間違い
完全新作でやるべき 長く続くと今さら替えるわけにいかなくなるよね
ラングリッサーもそれでずっと悩んでいた
ファイアーエムブレムみたいに2作ぐらいで替えたほうがいいのかなあ ラングリッサーはうるし原の絵がいいと言うよりうるし原のキャラデザをドット化すると味があっただけなので
解像度が上がるに連れてキャラグラフィックが微妙になっていくジレンマ
スパロボも似たような現象が起こってる 鳥山デザイン新規モンスター100体出る
たぶんこれだけで、中身はオーソドックスなやつでも相当売れるDQができると思う ドラクエに天野喜孝とかどうよ
息子が画風受け継いでるからシリーズ続いてもなんとかなりそうだし >>36
もし尾田を起用したら尾田の絵の躍動感が足かせになるだろうな
ゲームの中の動きはぎこちなくセリフも型にはまって変だってなる
黄金期の鳥山の絵がドラクエのドットの世界を補う役割をしていたのと逆の事が起きる
ドラクエにどんな絵が合うのか候補が見つからないのは雑に展開してポリシーが無いからでもある >>1
別に「絵を変えたから」売れたわけじゃねえし >>84
ドラクエは展開は多いが絵師が下手過ぎるのな ドラクエはキッズや高齢者にもウケるポップな絵が描けないとな
やれそうなのは堀越耕平くらいか 少なくとも人間キャラのデザインは変えた方がいいかもな
沙村広明なんかはどうかな、あと荒木飛呂彦とか
ちなみに絶対やめて欲しいのはワンピとかキングダムの人 >>5
売れないっていうか、
鳥山絵・すぎやま音楽・堀井シナリオのどれかが崩れたら
もうドラクエとは呼べないんじゃないの。少なくとも俺はもう要らない。
別のRPGでいいじゃんってなる。 すぎやま90超えてるしなあ
過去のボツ曲を弟子に手直しさせてねじ込むくらいしか出来なそう >>50
スライムを初めて見た時
ニコチャン大王のうんちと一緒じゃねえかと思った 鳥山もメインキャラしかデザインしてないし
ほとんどの公式絵がスクエニの下手なデザイナーが描いてるから居ないようなもの 今のDQの絵って何か薄っぺらくて魅力感じない
社内政治強者で切れないらしいけど そうそう。もうメインキャラ以外はとっくに別の人が描いてるんだよな
6以降の新規モンスターとか全然雰囲気違うだろ?
でも大っぴらにはアナウンスされてないから単に鳥山のセンスが劣化しただけだと
思ってる人割と多そうだな メインキャラにしても描いてるのはパケ絵と一部原画だけ
ドラクエ11にしても、鳥山が描いた奴以外は目と表情がしんでる 人間がパケ絵+αのみってのは元からだろ
8の時に奮発したからといって感覚おかしくなっちゃいけない それでキャラ変えろとか言い出すんだからな
最近の等身大の人間キャラが前面に出過ぎたドラクエが
すでに別ゲーになってるようなもんだからな 僕を切るならスライムとかのモンスターは使わせませんと
鳥山明が言い出したらドラクエウォークも終わる
鳥山は絶対そんな事言わないだろうけど >>103
でも昔のはモンスターとかに変なのがいる事あったとかでメインキャラから少し外れたキャラも一部鳥山ではないがドットだったから問題なかったけど、
8以降操作するキャラも常に視覚としてちゃんとデザインが認識されちゃってパケ絵以上に見る機会多く、最早そっちが正規のデザインみたいな感じになってしまうので、ここのモデリングは ちゃんと鳥山デザインってのを意識しないと駄目だ
8は良かったが11は鳥山の原画とまるで別人だし、その上で更に鳥山以外が描いたメインキャラのイラストがゲーム内に登場するというタブーをやってしまった 11のステータス画面のへろへろ線のキャラ絵が今の鳥山さんの実力ならそろそろ潮時かもな
CGと鳥山キャラ相性悪いのもある
それよりももっと先に音楽の世代交代した方がいいと思う 鳥山キャラと立体化は相性いいんだがな
8からこっちリメイクやスピンオフも揃って3Dだったがどれも特に問題はなかった
11の据置版がとびぬけておかしいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています