岡本吉起「日本のゲーム業界は孤立して世界から遅れているが、何かのきっかけでまたトップになるかも」
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一方で岡本氏は,「現在の日本のゲーム業界は孤立しつつあって,世界の潮流から遅れている」と語った。その昔は先頭を走っていたことがあることが,さらに遅れる予感がするとのことである。
今後コンシューマやアーケードのゲームは潮流から外れ,市場はよりスマートフォンゲームに移行していくとというのが岡本氏の予想だ。その中で,日本のスマホゲームはまだ通用しているが,近年は開発コストが非常に高くなっていることに危機感を感じているとのこと。
岡本氏がかつてスマホゲームに夢を感じたのは,少額投資でもリターンを得られると思ったからであり,現在のような高コストをつぎ込む方向性には違和感を覚えているという。
また岡本氏によれば「eスポーツにはまだ日本にも金脈がある」という。日本人がオリンピックの陸上短距離で金メダルを取るのは難しいが,eスポーツなら金メダルを取れる。若手がゲームで世界に立ち向かい,頂点を目指せる時代の到来を感じているといい,それはプレイヤーのみならず,ゲーム開発者も同じだそうだ。マーケットには,まだほじくれるところがたくさんあり,「何かのきっかけで日本がもう一度世界を引っ張る可能性がゲーム業界にはある」とトークを締めくくった。
https://www.4gamer.net/games/236/G023612/20210309049/ どっかからのコピーだけど
PS2時代が長すぎたおかげと、PCやXboxガン無視した結果、PS3でさあシェーダーだ! という時代が来た途端、一気に海外勢と差が開いたって感じ。
プログラマーが絵を描くことをそもそもしてなかったわけで。
任天堂がWii作る際にサードに聞き込み調査したら「プログラマブルシェーダーってなんすか?」というサードが多かったので、Wiiには固定シェーダーしか積まなかったという逸話もあったり。
つまりWii出る前からもう差があった。 何が言いたいのこの人
んで4亀は何が聞きたかったの? こいつつべで引きこもってるだけのおっさんでしょ
ださいよ 任天堂に目を背けるよくあるジャパニーズクリエイターだな モンストで稼いだのは凄いと思うけど
それで業界のご意見番みたいな顔されても困る モンスト以降なんも成功させられなかった時点でこいつもただのアホ
サイゲくらい冒険しろや やっぱりFFだろうな
スクエニの復権に全てか買ってると思う むしろ世界の潮流は莫大な金かけたスマホゲーだろ
ゲームの面白さは金をかけてもむずかしいけど
見た目は金かければそれだけよくなるからそれで差を付けたりするのさ いつの記事かと思ったら今日だった
馬鹿なんじゃないかこいつ AAA死んでるぞ
こいつどこの世界線で生きてるんだ 去年末頃に世界tier2タイトルのHearthstoneで日本人が世界1位取ったらしいですね
で、誰かそれ日本の世間話で聞いた?
金メダルは金脈を掘った成果の一種であって、金脈を掘る道具じゃないだろうに >>2
デマ
DSやWiiに注力した結果ですよwwww 下痢パブで夜逃げするまで落ちぶれてモンストで不死鳥の如く蘇った人 今も昔も任天堂とカプコンだけでしょ
世界中で遊ばれてるゲーム作り続けてるのは >>18
お前がデマにながされてる小島病じゃんww
wiiやDSに大金突っ込んだ大手はどこにいるんですかw
PSの信頼リストはどうしたんですかw マリオやゼルダが世界最強なのに
現実が見えないんだなw ポリコレで欧米AAAが没落してインディしか残らなくなり
日本はインディから再生し始めてむしろトップに回帰する流れなのに >>15
俺も何年前の記事かと思ったら今日でびびったわ むしろ海外的な大作病が崩壊したのがここ数年の出来事な気がするんだが…
これ以後もっと小規模で早く作って小さく回収するって流れが加速するようにしか思えんよ
ちなみに日本のゲーム市場は孤立してはいるが取り残されてるどころか世界で極めて評価が高い >>19
ヨシキは夜逃げしないでちゃんと給料払って会社畳んだろ?
夜逃げしたのは闘神都市移植したアレだ >>29
技術のハシゴを上り続けないととか
ソニーと小島に騙された連中が次々と滑落死してるからな 画期的なゲームエンジンでも出ないと無理だな
素人でもそれなりのグラのゲーム作れたりするぐらいの 別に遅れてないと思うけどな
むしろ大作洋ゲーがマンネリしててヤバい
PS2末期のような感じにすら思える 孤立してるのは、ムービーゲーとかガチャゲーとかしか作れない連中だろ。 海外もryse anthem cyberpunkみたいにやばいのがでてるからなぁ。 >>30
コジマ以外にも劣化洋ゲー作ってたヤツは皆死んだなぁ >>35
FF、サイバーパンクに対し
桃鉄って流れがあまりにも対照的すぎてなあ
AAAの崩壊と海外病の致命的な間違いと失敗
片や国内だけを見て一切技術的に斬新な事はやってないが大ヒット
あれを見ちゃった以上もうAAAに夢は見れんわな 海外が景気良いならともかくゲーム業界全体を見ても
一番景気良いのが日本のソシャゲなわけだろ?
単に道が違うだけだろ >>1
なんか10年前からタイムスリップしてきたような認識だなw
懐かしいとは思うけど全く現実に対応できてない これからはモバイルゲーってアホでも分かるやろ
世界市場の伸び知らねーのか
PCPSスイッチなんてモバイル市場に比べればカスや >>37
海外見てると、ゲームって貧困層のオモチャなんだって良くわかる
プレステも箱もハード&ソフト共に高いのは売れないセールでしか買わないが基本 >>39
日本のスマホゲーなんて全く海外に相手にされてない
それこそ家庭用の方がマシ もうソシャゲも落ち目だろ
低クオリティな課金ゲーでは見向きもされないよ 海外の値付けみても定価付近で買わせてる任天堂だけが真っ当に商売してて、AAAなんて2〜30ドルでしか売れないビジネスになってるわ
人気インディのほうがよっぽど値崩れしないし、そりゃMSもゲームパスなんて貧乏人相手のサブスク導入しないとゲームなんて売れんよな…って時代 スマホゲーも要するに課金装置でしかなかったからな
いかに客が気持ちよくなってもらって金搾り取るかってレース
数年経ってその中でわりと売れるゲームのパターンが決まってきてるからな
結構気持ち悪い世界になってんなと >>28
御影もどうしても払いきれなかったとこ以外はちゃんと後始末付けたそうだけどね
でないと今みたいにまた表出られないでしょ 「日本はガラパゴス」→任天堂が世界で売れてるので間違い
「日本はスマホでなら戦える」→日本のスマホゲーなんて全く海外で通用してない
「日本はeスポーツでなら戦える」→それで作るものといえば例のスト2パロディ
ってのが終わってる
繰り出した全ての理論が間違ってるとかPS2PS3時代のダメダメ岡ちゃんに
戻ってるぞw モバイルが主流ってのも正確じゃないだろ
フォトナや原神なんかが分かりやすいがこれからの世界の潮流はモバイルマルチ
当然AAAみたいなのは無理だがそれでも大半は満足するところにもう来てる FF13やMGS4やバイオ5や龍が如く3がwiiやDSだったらそれらのハードのせいで遅れた
て言っていいかもしれんがそいつらみんなPS3じゃん
外注に任せた外伝がwiiに出たからってそれでナンバリング作ってる本隊にどんな影響が出るんだよ 和洋問わず全てはクソゲーバラ撒いてた結果と、一般の客を見て商売せずハードとプラットフォーマーの都合で商売してたツケだよ スマホゲーはハイパーカジュアルくらいがちょうどいい >>48
WiiとかDSとかいうハード自体が最新世代を阻害したんじゃん 税金安いマレーシアに移住した人が日本がどうとか言ってもな >>53
wiiとDS以外はタダの負けハードだからな 3DマップをAI任せで作れるようになったらチャンスはあるかもね
設計図だけ書いたら自動で作ってくれるなら
創作センスでの勝負になるからね シェーダー乗っけたWiiUが売れなかった時点で、認識間違い。 DSとWiiはタッチ画面とモーションコントロールを普及させたね >>43
軍事力だけで国は持たないからね
文化の力も軍事以上に力を持つ
ゲームも性能じゃなくて文化なわけで
実弾だけで勝負したらサブスクで叩き売るしかないのに
「これは価値がある」と思わせたら定価で売れる
そこも他社が真似できないまでに押さえているのが任天堂でもある
まあヒット出してるところはみんな多かれ少なかれそうなるけど >>30
そもそもそのハシゴが間違ってたのかもね
本当はもっと汎用性のある技術を磨くべきだったのにcellのために変なハシゴだったのかもしれない >>53
あの時代は多くのフラッグシップタイトルがPS3に行ったし
PSPにもかなり出てた
PS3は作りにくくてff13もメタルギアもあの有様だったし
PSPは海外でダメだったから結局ガラパゴスだった 今は日本人開発者がこんなゲームを作りたいなと思っても作れない時代だからね
ゲーム制作でブレイクスルーが起きるまではどうしようもないね 21年2月モバイルゲーム売上ランキングは『PUBG Mobile』が約271億円を稼ぎ首位
収益の約66.5%は中国から
2位の『Honor of Kings』の売上約237億円は、約95.6%が中国から
モバイルで天下とってるのは中国に受けてるゲームっていうのも面白い
どれだけ中国人がモバイルゲームに金使ってるかが分かる
これからはアニメもそうだけどゲームも中国ありきなんだよな >>61
ゲーム制作のハシゴではなく
CG制作のハシゴに登っていったんだな キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>65
中国人何気にギャンブル中毒者多いからな
国民性からして廃課金と相性が良すぎる >>64
いや、だからインディーがある訳でね
自分達のやりたい事を詰め込んだサクナヒメがヒットした中、自分の好きなゲームはもう作れないと思ってる無能は退場で良いでしょ 岡ちゃんマイクロソフトに切られて
アメリカ大嫌いアメリカ人もアメリカの食い物も大嫌い
て言ってたのに だから岡本みたいな雇い方でもわかるけど、最後人としてどうなんってなるんだろう
スタジオがクズとして終わっていく感覚があるんじゃないか >>68
任天堂とユーザーを小バカにして嘲笑してた期間が長すぎたな
見てるだけで不快になるような任天堂外しを
業界すべてで行ってきてたからな
こんなん任天堂ユーザーからは怒り狂われて当たり前だな なお各メーカー決算(最新版)
1位 任天堂…32億4100万ドル
2位 ソニー…21億9300万ドル
3位 アクティビジョン…16億700万ドル
4位 EA…14億4500万ドル
5位 バンナム…7億2400万ドル
6位 テイクツー…4億2500万ドル
7位 スクエニ…3億万ドル
8位 コナミ…2億8500万ドル
9位 セガサミー…2億5400万ドル
10位 カプコン…2億1000万ドル
11位 UBI…▲6500万ドル >>53
それらで開発してないチームが勝手に技術力とか下がるの?
どんな魔法だよ >>76
Acti、EA、TAKE2、スクエニはもうただの課金ソシャゲ屋だな
バンナムはプラモ屋、コナミは遊戯王屋 >>76
任天堂は最新データでも9位のはずだけど。 そういやステイ豚は新作出るなら旧作を捨て値で売って宣伝するのが当たり前
とか言ってたけどそういうのもだが買わぬにつながってるんだろうなぁ 技術技術言ってて結局汎用エンジン頼りだからなあ
そもそもゲームの進化ってグラとかよりもアイデアだろうに
あと開発にお金と人員の物量掛けるようになった時点で
日本の会社にハリウッド映画撮れって言ってるようなもん
端から無理 だからなんかどれも微妙に日本が臭いがするのもナチズムのプロバガンダが潜んでる?
だからスクリプトいじったりするいたずらあったもんな
今それで揉めてるからやらなくなったようだけど
最後は冷たい戦争なるってテネットでもいってるもんな >>79
UBI、他社のようにソシャゲ課金に舵触れないで出遅れたからな
去年末までアサクリヴァルハラとウォッチドッグスで一人だけAAA路線突き進んでババ引いたメーカー
如何にAAAが儲からなかったか解るだろ >>85
儲からないというか
時間に対して人材を使って資金を投入して
それに伴う儲けが少ないからな
今はどう効率良くアイディアで売れる商品を作るか GTAの新作なんかいろんなポリコレ団体から
目付けられまくってるのにどうするんだろうな アサクリヴァルハラなんて一か月で値崩れしてたからどうしようもない 金をかければ良くなるとは限らない、という事に洋ゲーも気づき始めてるからな。
この先、どう動くか興味深い。 ゲームは技術や開発規模で競うもんじゃないだろうに
映画以上にアイデア勝負で多様性が見込めるジャンルなのに、なぜ自らそれを否定するのか ハンターズでわいはわかったけどアルパチーノ役が最終回にあることで撃たれるんだけど、悲鳴がアッに違和感覚えたけど、そこまで動くのが戦後隠し権益の闇の一端なのかもしれんね AAA規模のゲームなんてどんなに頑張っても数年かかるのに依存してたらヤバいって気付くのが遅すぎた
PS2くらいのときに気付いておくべきだった まぁバトロワすら乗れてないもんな
シングルプレイのソフトはいい加減作ってるジャンルも古くなってきてる
ブランドあればフルプライスで売れるものもあるだろうけど
和サードの場合はグラよりキャラとか収集育成に頼ってたところをソシャゲに持っていかれた感はある どんなに開発にお金と時間が掛かったゲームでも
プレイ時間にさほど差はないからなあ
逆に長く遊ばれるほうが他のゲームが売れなくなって首を絞めるという 体験版しかしないけど和ゲーの古臭さには絶句しかない
洋ゲーに慣れたら和ゲーの遊びの少なさがホント無理になる 世界的に売れてるソフトはPvPが多いがそこのジャンルは圧倒的に弱いからな和サード
そんで何かと例外扱いされる任天堂がPvPに強い、ていうね >>90
というか金を掛ける先が
ダラダラ時間を費やした社員及びスタッフの給与や報酬が大半 >>97
コンソール市場が萎んでるんじゃなくて、PSXBOXとソレ依存だった所が新ハードとともに萎んだだけ
コンソール市場自体は任天堂が牽引してるから好調よ 実際のとこダラダラ開発してたらゲームプレイヤーの寿命が見えてきちゃったからなw
皮算用して生きてるうちにあと何回GtaやTESシリーズが遊べるとか計算できるし、ファイファン7なんてもう皆生きてるうちにもう完結なんてしないだろw この手の型遅れの「日本人論」未だに言うやついるんだ 何かを貶めて自分は分かってる風を装うのは詐欺師がよく使う手段だからな AAA没落の流れでPS5とか買ってどうするの?
ディスガイアやるのにPS5の性能とか要らんでしょ
Switchの性能で充分 だよな若者のゲームだなあとは思うな
30,40なると開発何年とか見ないふりするわ 和ゲーとか日本のゲームとか言う時、間違いなく副音声で(ただし任天堂は除く)って入ってるよな
実際、任天堂はそこらへんの括りに入ってないと思うけど、
そもそもなぜそんな括りがあるのか、なぜ任天堂だけ別枠なのかをちょっとは真面目に考えた方がいいと思う 実際、
日本のゲーム業界が落ち込んでいる(任天堂の調子が悪い)
日本のゲーム業界が復活している(任天堂の調子が良い)
だからな eスポの金脈掘り当てたいなら忖度しまくりなゲームのチョイスをなんとかしないと絶対ムリだなwww
ライセンス制度も意味がないものになってるし サクナヒメの売れ方からして日本人だからこそ掘れる金脈はあると感じる
アルセウスが和風のデザインを採用したのもそういうのを敏感に感じ取ったからだと思う 日本は30年間ずっと経済政策間違え続けて不景気だからな
日本だけで受けるゲームしか作れないところは詰んだ
PS5すら詰んだ
一方任天堂はどの国でも世界で平均80点取れる
だから日本が不景気でも関係ない
任天堂を日本でくくる意味も無いかもしれんけど >>107
そもそも客の大半はどこ産ゲームなんて区別は愚か認識すらしてなくてどうでもいい訳で
ハード(64、DS等)の名前にも大作本命ソフト(スマブラ)の名前にも任天堂の音節刻み込んでたのが
流石に別次元の名前イメージブランドとして刻まれたんじゃねえかね 日本サッカーはチーム力で勝負する、て意見に海外の有名選手が「鍛えるべきフィジカルを鍛えない言い訳」って言ってたの思い出した AAAはもはやリスクが高いだけの産廃になったからな
ずっと前からいわれてた大作主義の崩壊プレステ市場崩壊に日本のゲーム業界はまだついていけてないな、、
あれ?そういう話じゃないの? 任天堂とか言ってる奴はアホなのか?
任天堂しか売れなかったら商売にならないだろ
サードが売れてこそ日本のゲームが盛り上がるんだよ
Amazonだけ儲かって量販店が壊滅とか、
イオンだけ儲かって商店街が壊滅とか、
任天堂だけ儲かってサードが壊滅とか、
そういう流れにしたくないって話だろ >>18
wiiに注力してたらPS3はあそこまで売れてないだろ
目新しさでwiiが爆発的ヒットしてそれに対抗するのにPS3はソフト囲い込みするしかなかったんだが 10年前の記事かと思ったら最近だった
いつも同じこと言ってんな もうそうなってるのにな
日本は終わってるし変化球で生きていくしない >>116
例えば格ゲーが滅びかかってるわけだがその一方でスマブラが売れてる
そこで除外除外とやってしまうとやっぱり「ただ滅んでいくだけ」になっちゃう
スプラトゥーンもそう
「日本ではシューターは無理」と言ってたがスプラトゥーンは成功した
そこで除外除外とやるとやっぱり進歩がない 待ちの姿勢なんだよな
アクション起こす日本人いない もう完全にコンシューマに戻ってくる気はないんだなこの人 >>116
ダメだったモノが淘汰されただけだな
ゲーム業界で言えば遡ると10年はチャンスはあったが客が居ないハードに注力して死んだだけ
ホントただそれだけ >>123
日本の不景気30年を甘く見過ぎ
好景気の時は攻めていいんだよ、市場が広がっているから新しいものでも受け入れられやすい
不景気の時代には攻めのリスクが何倍にもなって、しかもリターンは少ない
もう勝負する環境じゃないわけよ
さらに不景気だと同じ仕組みで勝者がどんどん強くなりやすい
任天堂は不景気時代でも手を一切抜かない
PS5の大惨事も当然だな 「同じゲームを好景気の時と不景気の時に出す時では結果が全く変わる」
こういうことが起こり得るんだよ
8bit時代の単純で安いゲームの方がむしろ
今のめっちゃ金かかって作るゲームより遥かに売れてたする
売り上げは面白さの単純な関数なわけがないし
面白いゲームだけ作っていればいい!なんてことはない 対人系はまずMOBAとFPSがまともに作れない時点で海外についていくのは無理だよ 日本は大きなプロジェクトが通りにくいから
10年後もプレイヤーが賑わってるような大型ゲームは難しいだろうね 無理だよ海外のゲーム好き達が頑張って作ってるもん
拝金主義のジャップにはもう無理ゲー eスポーツが流行るとは思えないんだけど
プロゲーマー()って50年も60年もゲームをプレイし続けるの?格ゲーやFPSって歳をとれば歳をとるほど不利になっていく一面も多いよ?
一生をかけてゲームで勝ち続けるって相当な労力だけど本当にできるの?
ただ普通にゲームを遊ぶだけでも気力が必要でめんどくさいと止める人だって多いのに
ゲームって潰しが効かないから引退した後に一般的な会社に就職できるのかも疑問だよね
プロスポーツ選手がそうだけど、一時的に凄く稼いでも引退した後の方が人生は長いんだから貯金が尽きる人って珍しくないし、セカンドキャリアはどうするの?
プロ野球だと引退後の仕事を用意してくれる球団もあるけど、ゲームメーカーはそこまで考えてないよ
引退したのならウチに就職しなさいとカプコンとかバンナムが言うわけないし人生設計をちゃんと考えたらプロゲーマーって道はないと思うけどね >>116
アホも何も岡本の主語がデカイんだからそういうツッコミが入って当たり前だろ あるとしたら、カルトの再教育してやっていい服着せてあげたらいいものつくるようなる経済力は日本にはぜんぜんあるよな、兵隊もいるし
ただ庶民が持たんかも あの宮台もいってるねんで?行政サービスはひとりでに育つのか?俺ら見てるのは水かさが増えてくる水際みてるだけなんじゃないか?と >>131
日本が落ちぶれる原因を凝縮したような素晴らしいレスだなw 日本メーカーはいまだに宗教でスイッチハブなんかやってるからなあ・・・
洋ゲーメーカーの場合は実際にスペック的に厳しいとか出しても売れなさそうとかの判断だろうけど
日本メーカーはこれ出したら間違いなく売れるよな、ってのすらハブるからどうかしてる ゲームなんて無駄な事してないで
公務員かプロ野球選手になりなさいってことやな >>75
いんや、任天堂ユーザーは別に怒り狂ってないかと
たまたまノアの方舟に乗れたって感じ >>138
好きなことを仕事に活用出来ない地点で何をやっても無駄かと
公務員よりもサラリーマンの方がええよ >>138
プロ野球選手みたいな華やかな人たちですら引退後の生活に苦しんでるのに、それより格下のプロゲーマーはどうするんだって言ってるんだが 有吉eeeeも桃鉄やってるの見る方が楽しいし
eスポーツとかどうでもいいよ 今どこがトップだと思ってんの?
まさか規制で中国企業と組まない他国のゲームをすぐに追い出して自国市場をほぼ独占状態にしてるズルい中国? つまり岡本の言いたいのは「CSが時代遅れ」
って事だろ
ゲハ民には耳が痛い話題だわなw 世界における日本や自分の足下を見れない老害がなに言ってんだ
日本製の強味を棄てて海外の真似を続けた結果がお前らの有り様だろうに 三原しかり元開発者がこういう事言い出したら終わりなんだよなあ まさに、家庭用からコミクズスマゴミエセゲームに逃げた、お前のことじゃん 必死こいて任天堂をハブっていたら任天堂が世界的なハブになってしまったという皮肉
最早それが間違っていたことを認めることもできずただ潰えていくのを待つのみの地獄だな まあバブル期に小金稼いだだけの人間がこれからの経済とは〜みたいなこと言ってるようなもんだしな >>150
任天堂関連唯一の功績はGB時代にゼルダの仕事を貰って
後に藤林氏が大きな存在になったこと 岡本は任天堂任天堂関連を省いた事はないぞ
ゲーム業界は3ハードあるのが理想。シェア的な意味で負けハードでもソフトを出さないなんて事はしない
特にサターンはカプコンが無理を言って2Dに特化してもらった結果、3D時代がきて苦戦してる負い目があるんで
カプコンはサターンにもしっかり注力するとかやってたのに 任天堂がトップであってもそれ以外の日本のゲーム業界が世界から遅れてるのは変わらんし
日本のゲーム市場≒任天堂市場みたいなとこあるから木っ端は無視していいと言われたらまあそうね… 任天堂が世界のトップとか言ってるなら恥ずかしいから止めて AAAの衰退を認められないならもう老害だよ
死ぬまでフォトリアル信仰から抜けられない >>11
カプコンで色々成功させた後にモンストだぞ
それ以上何を望むw >>156
お前が恥ずかしくても困るのはお前自身とその両親だけ 任天堂一社で何でもできる訳じゃないけど
ブランド強すぎ・経営に余裕ありすぎで、目先の利益に惑わされずソフトの質を追求できて更にブランドが強くなる好循環をこんなに作れてるところ他にある?
仮にゲームメーカーの99%が死に絶える大変動が起きても任天堂は確実に生き残ってるだろ >>156
サード囲いまくってやっと任天堂が不調の時にしかトップ取れない雑魚メーカー カプコン時代はこの人より部下が優秀なイメージ
下痢ニキはスポークスマンとして優秀なイメージ >>157
そもそもこいつが返り咲けた理由がそのガラパゴスゲーのお陰なので ま、現場を離れるとこうも感覚がズレてしまうのかって感じだな 進撃が海外でバズってたりマーベルが相変わらず絶好調なのみると地球規模でオタク化の波が来てるんじゃないかって気がするな
日本はここ20年でヤンキーが消滅して若者が総オタク化したけど海外でも同じ現象がこれから起きたら日本はかなりチャンスだよね ついこの間まで3DSのソフト作ってたからな
おかげでもはや雲泥の差がついた >>9
日本人の業界人()て一般ユーザーよりよっぽどアンチ任天堂多いよな
海外のクリエイターの方が任天堂の影響受けたゲーム作ってるわ 絵本と本格小説みたいなもんだろ
任天堂のジャンルを分かった上でリスペクトしている
キッズには必要なものだしな
エ?豚おじはもちろんノーサンキューよ >>168
その論理妄想なんだよ笑わせる
3DS後期はパケ作激減してDL専インディー市場が支えてて
ソフトメーカーが実際にしがみついたのは低容量で未来なんてなかったVitaのほうだろ
スクエニは死体になってたVitaに移行して改修版ソフトをSwitchにたくさん吐き出した大マヌケ フォトナキッズが増殖してるのも任天堂がスプラで対戦シューター流行らせたからでしょ
任天堂が開拓しても和サードが誰も乗らないから洋ゲに市場奪われたとかそんなマヌケな事になってる ゴキちゃんはよく日本の技術が遅れてるのはwiidsのせいだとか言ってるけど、
あれらは国内外問わず死ぬほど売れたから、それが原因なら海外も同じく遅れないとおかしいんだよなぁ
もしハードに原因があるとすれば日本でだけ売れて海外では全く売れなかったPSPのせいだろ 意味不過ぎるね
今が一番ゲームそのものの面白さで売れていると断言できる
日本は面白さの超先進国だ世界の未来は日本にある
PS5とか遅れた発展途上国向けハードだから GTAやTESがPC畑なんだからPCで開発経験が無いせいで和サードは遅れをとったのでは?
てちょっと前まで考えてたけど、もうハードによって遅れただのていう理論は通用しないと気付いた
PS4で何かイノベーション起こしたか、ていうと何もしてないでしょ和サード
つまりただの無能ゆえに遅れた
そういう結論を出さざるを得ない >>178
性能にあぐらをかいてただけって感じ
前に元カプコンの集まり放送で下村さんが利便性でスイッチって言ったら
皆に笑われてたけど、下村さん以外は生産者の都合でしか物を考えられないんだなと思った 個人の才覚の差なのか、あるいは未だにPS1世代の爺が制作現場でのさばってるせいなのか
もしくはもっと裏方の会社の運営能力の差なのか、それは外からじゃ見えづらいけど
少なくとも今の和サードじゃ世界をリードするような可能性すら見えないよ
任天堂が不調期で和サードの予算も開発リソースもPS4一極集中させて1世代かけても何もできなかったんだから
これがPS5の性能があれば何かできる、て言われてもそれは嘘だよねとしか 結局のところ自分好みのゲームを日本のメーカーが出さないことに対して「技術が遅れてる」と宣っているだけでしょ? 雑魚サードが任天堂がいるので日本のゲーム業界はトップでーすとか言ったらそれはそれでイラつく え、ゲハキッズはブリザードとか知らんのか
流石にヤバくない? まあモンスト一本作っただけで、勝ち組人生3周してもお釣りが来るくらいの財産手に入れてるから、人ってのは分からねえもんだよな
この男17億の負債持ってたんだろ確か 米は大手の開発費高騰が問題になっているけどたとえAAAメーカーが倒産しても
新しいプロジェクトが始まれば人材はそこに集められるのが大きな違い
日本はそこまでの環境が整ってない まぁ、過去にしがみついているだけの市場なのは確かだな
任天堂に群がる女子供と懐古だけに支えられてる市場
未だに軌跡メガテンアトリエテイルズなんてうだつの上がらないIPの延命に躍起になってるからな
一時的に成功したペルソナゼノブレFEだって現在進行系でどんどん時代遅れになっていく >>178
オープンソースへの理解やミドルウェア開発、アセットへの取り組み
ハッカーや技術者の交流が活発な化学反応が起きやすい風土
閉鎖的で文系コミュ強が手柄を総取りする日本とは何もかも次元が違う >>187
任天堂を僻んでも何も変わらないぞ
そもそも低スペのSwitchのブレワイにクオリティで勝てる和サードのソフトどれだけあるのって話で
これ言うとゲームは性能言ってるやつは蹴散らされて
洋ゲーに頼らざるを得なくなるw >>182
ブリガンダインのキャラデザした風間雷太も元はゲリパブの社員だったらしいね
しかも3rdの強豪プレイヤーという… 日本のゲームは遅れてるって主張する業界人って必ず任天堂とフロムを無視するよな >>189
それを言っちゃあおしまえよ
日本はSwitchを低スペと罵れる技術力がないだけってことになるからな >>189
僻むどころか、もうどうにもならん
一定以上のオタクに育ったらアニメ漫画ラノベスマホPCにでも移るしかない状況 >>192
おしまいなんだよ
CSは任天堂だけの市場 >>187みたいに女子供をナチュラルに見下す業界の風潮が問題だと思うんだが 高性能と高い技術があれば生き残れる!→ウソでした
なんだかんだ言って海外もインディ活躍してきたのが大きいね
市場が成熟してきた
グラ至上主義は正しく壊れたね >>195
性別の違いがどうにもならんように、どうあがいても共存できない嗜好というものもあるだろう
住み分けは大事 HDゲームの開発に最も遅く参入したのが任天堂だけど、技術の梯子って結局なんの事を言うんだ? >>178
個人的に洋ゲに対するその辺の想定はサイパンで崩壊したなあ
結局工数と予算と年月と人員数であって技術じゃない
勿論一定の技術がないと工数が増加するのは確かだろうけど
最適化とかまるで無視したのを技術と言われても感ある
個々人で有能なプログラマーが技術を持ってるケースは多かろうが
今はUEみたいな個人でもある程度できちゃうツールあるしな この世界の半分は女なのにそこを狙わず棲み分けだの言い訳してるのこの上なくダサいよね
ターゲットにされてないことを気付かずに偉ぶるのは老害とかわらないですわ >>201
だからそれでいいのよ
女子供と懐古の為に頑張っていれば
CSはもうそれでいいよ >>202の書き込み見てると住み分けと言うかは、完全に女子供を見下してるよな >>202
なら黙って男のゲーム(笑)やっとけば? 最近は女子供に加えて懐古も含まれるようになったのか
まあ支えてた懐古なコア?ユーザーも激減しちゃったからな
で話戻して任天堂ほど新しい試みしてる会社もないと思うが >>206
懐古がいなきゃFF7はあれだけ売れなかっただろうにな…
まるて脛かじりのニートみたいだ >>204
まぁ、CSとは今世代までの付き合いになるだろな >>208
そうかそうか
じゃあ人殺しゲームやってろw ゲハで自分の好みと業界の動向を混合して語っても仕方ないよね CSガイジはCS以外で流行ってるもの全て蔑んでるからな
エログロ萌ソシャゲブラゲなろうアニメマンガ全て見下して追い出して今がある 旧和ゲーの立ち回りを海外にエミュられたからインディーに市場破壊されたんだろ
日本娯楽の誇りだったゲームはソニーの介入で台無しになった PS3が出た時にも>>187みたいな事言ってる人たくさんいたよ
たぶん10年後も過去にしがみついて似たような事言ってる てか性能だの技術だのずっと言い続けてるけど
それにふさわしい和ゲーって出たことあるのか
洋ゲーはあるだろうけど
その昔のアケとかはそういう進化を感じられたな
そもそもがCSずっと遊んできたユーザーは別にそれを望んでないという >>214
ある意味では懐古の亜種だな
もう海外もインディが盛んになってる
AAA主義はもはや差別の対象でしかない
AAAが絶対的に面白いならまた別の話だったがw 女子供に向けた商品ほど手間がかかるのにそれを理解できない人って結構いるよね >>214
あぁ、その辺りは任天堂がゼノブレとか出し始めてちょっと希望持ちだした頃だなぁ
あの時そのセリフ言ってた人はもう卒業したんでない?
俺はこれから オタク趣味が高尚なものと勘違いしているオッサンほど痛いものはない 原神で中華にしてやられたのは事実。
ロシア人までが、アニメゲーをやるとは思わなかった。 ゼノブレは今も出続けてるけど
どう進化すればよかったんだ? CS業界は洋ゲーと和ゲーって区分けじゃなく任天堂とそれ以外って区分けが正しい >>222
それ以外大して数が増えなかったなぁと
ここらが限界っぽいしあまり無理強いはできんかな 数の問題なのね
そりゃ任天堂はそこメインで作ってないから無理だな
定期的に出すようにはなってきてるだろうけど
CS以外だとその手のって遊べないんじゃ
ソシャゲで満足ならそれに越したことはないけど >>格ゲーやFPSって歳をとれば歳をとるほど不利になっていく
FPSはともかく格ゲーの日本の猛者ってみんな30歳以上で
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2020で最も活躍したのは
40代で国内最年長のSakoだっていう
スト5で現在世界最強の一角であるときども今や35歳だし >>225
PCでめぼしいマルチ買うようになったらCSでやりたいソフトホントに減ってな
毎期毎週話題があるアニメでも見ながら、SteamDLsiteFANZAでも漁りつつ絵とか描いてたらCS暇でも特に苦も無くなってきた >>227
それでいいんじゃね
限られた時間の使い方なんて人それぞれなんだから
でも自分がそうだからと女子供懐古だけの市場とか決めつけるのは違うだろう
そもそもが自分がCSで好みのゲームに嵌ってた時もガキだったろうに テレビゲームは最新技術の展示会じゃねーんだから、画の綺麗さよりも、面白いかどうかが重要なんだよ。 >>228
いや、現に女子供懐古の市場なんだからそれはそれでいいじゃんってだけだぞ ん?それ以外のやつは買ってないのか?
むしろ女子供懐古と同じくらいいるんじゃね
まあ子供の年齢をどこまでに設定するかで変わってくるけど アイドルやアニソンが売り上げランキング上位なんて邦楽は終わった云々言って
歌詞の意味もようわからんのに洋楽聴いて分かった気になってる中学生に近いものを感じる >>231
俺の認識では、DQMHぶつ森みたいのが出た時だけハード買うような人と任天堂信者も懐古に含んでるからそれでほぼ全部だと思うぞ
それ以外はいつもニッチと斬って捨ててるだろおまえら そもそもゲームはおもちゃであり本来なら子供のための物だろ スマホは時間が無いからやってるだけやろ
コロナで時間が出来た今CSが絶好調という事が証明している 任天堂信者とかいうキチガイしか使わない単語使う時点で
もうお里が知れるよねっていう スプラやってる若者も懐古だの信者だの言われたらもう何も言うことないな
そもそもそれ以外のやつらが遊ぶゲームってなんだ
スイッチで出てるソフトしか売れてないような現状で 業界の人が世の中についていけないのが日本のおかしな所だよな >>75
怒り狂われていればまだましで関心を持たれていないおそれが…… CSに見切り付けた俺ってのに酔って、他を見下してるだけ
中二病みたいなもんじゃん クソパクリの原神に話題奪われてウマ娘に話題奪われて
洋ゲーにはもっと流行ってるゲームがいっぱいあるのに
任天堂信者はいつまでアーアー聞こえない続けるつもりだよ
煽りでも荒らしでもなくゲーム板として本気でおかしいぞお前ら
もちろん任天堂は世界的な企業だけども
パワプロだ桃鉄だ言ってる日本市場が孤立してるってのはお前らだってわかってるだろ >>243
原神のミホヨもウマ娘のサイゲもゲーム業界だと雑魚じゃん >>243
ウマ娘CSでやれんねん
CS民は萌え嫌いやねん
それになによりCSだと儲からんねん ちなみにソシャゲの成長率は2019年の時点で頭打ち
一生懸命金投げてた連中もVtuberに奪われた
萌え豚はあっさり余所に流れるからあかんね >>245
逆に、明らかに「キッズ向け」の範囲を逸脱したブームを起こしてるものが無理矢理「キッズ向け」だと馬鹿にされすぎ
だいたい大人向けったって、大人になってから入ってくる新規プレイヤーを作れてないのなら
それ当初はキッズだったファンが歳取って結果的に大人になっちゃっただけじゃね?って思う 現状、普通の中小メーカーが新作ソフト作ったところで、企業努力ではどうにもならない
いくら宣伝出してもいくら面白くても初週から測定不能、
これが古臭いソフトに需要を吸われまくっている、新作不遇の時代が今の時代
ある程度有名所のメーカーから出すとか言わないとスタートラインにすら立てないというね。
こうして、新作ゲームを死産させまくった結果が今の日本のゲーム業界の衰退なんだよ >>250
つまり流行り廃りにあまり影響ない国民的ソフトだけ延々と出し続けていればええってことやな!
うわっ、おもんない世界やなぁ >>252
まあ業界こなれてくると小さいとこが太刀打ちできなくなるのはどの業界でも同じ
黎明期は少人数の素人でも会社成り立ってただろうけど
まだインディーで売れる場所があるゲーム業界はましな方
てかPS1PS2時代って馬鹿みたいにソフトの数出てるんだよな
そこで軽いアタリショックみたいになったんじゃね
サードが続編ばかり作るようになったのも新規IPが売れないからだろうし PCPSは落ち目
スイッチは任天堂キッズで安泰
モバイルが世界でもユーザー数、売上げともに覇権 岡ちゃん偶然モンスト当てただけで、その後のアプリ全部外してるから言うことあまり信用しちゃダメよ
この人の強みは現時点で金持ってる事のみ >>243
国内市場のガラパゴス化はゲームに限らず音楽や映画といった他の分野も同じ
かつては日本でも洋楽がオリコン1位になったりしてたのが今ではそんな話はなく売れるのは坂道アイドルかジャニーズか韓流だらけ
映画だってハリウッド映画は年々ヒットしなくなり今では日本国内で売れるのはマンガ原作物かアニメばかり 娯楽のガラパゴス化って褒め言葉だと思うんだけどな
独自進化せずに他と足並み揃えた遊びだけじゃつまらんだろ
各地域でもっと我が道を行ってほしい >>259
これを任天堂信者が言うんだから笑えるわ 国内と海外でわけて考える時点でなんの価値もない
国ごとで考えてない時点で夢でしかない
日本以外の国は全て同一だとでも思ってんだろうか
海外版出しまくってるこの時代に孤立って何言ってるんだよ むしろ逆じゃねえの?世界が日本の後追いでしかないと思ってるが 日本には技術がない
楽な携帯機に逃げて遅れ
今はモバイルに逃げて遅れている てか日本のゲームが評価されてた時代って
海外意識して作ってた訳でもなく日本で売れてたものが向こうでも売れてただけだからなあ
元がそうなのに海外意識したゲーム作ろうってのが無理
まあ昔は洋ゲーからのネタパクリみたいなゲームが多かったし
そこが外人に受けてたのかもしれん CSはSwitchの世代終わったら燃え尽きそうな気がするわ
任天堂はライト層にコンスタントにヒット出し続けるだろうが、俺みたいなんキモオタの居場所はCSに無くなりそうや
もう老舗の続編しか出ぇへん >>258
なお、中国は意図的に製造もサービスもガラパゴス化して滅茶苦茶成長してる模様 独自のエンタメが発達して何が悪いのか?アメリカやヨーロッパで流行ってるものを受けとるだけの方がいいのか? あんたの元同僚のどん判、稲船がこんな事言ってて討ち死にしたぞ >>189
というか逆だろ
豚が必死にPSを叩き続けるのは結局AAAコンプやショボスペコンプがいくら売れたところで拭いきれないからなんでしょ
実際に優れたものを手にした方はまったく気にしてないよ
カクカクに悩まされてるわけじゃないからね >>272
豚ってキチガイPSユーザーのことだけど >>183
任天堂のお膝元の日本ですら存在感があったって凄くね、的な? >>266
海外で売れる和ゲーって
日本で売れたか、過去作が日本で売れてたか
大体どっちかだったしなぁ 外国人だって日本人の作った洋ゲーっぽいのやるくらいなら本家洋ゲーやるだろ 昔からユーザーはそれ言ってるけど開発側はみんな無視してた(してる)な >>274
CoDは毎年新作が一千万以上売れてますね この人一番擁護してないか
どこか日本が上とか先とか言ってるメーカーあったっけか >>229
正解!
クズエニの馬鹿どもに聞かせてやりたいよ君の正論を! >>283
わかってても優秀な人材入らないし
入っても上の映像オタクに潰されてモノリス行くよ 昔はゲーム会社が募集かけたらみんなFF7みたいなゲーム作りたいて言う
といった笑い話みたいのもあったけどそれだけFF7が刺さった時代だったんだよな
今はぴろしがゲーム会社に興味のある中学生とか集めて所持ハード聞くけどswitchが99%だとよ
こうなるとみんな任天堂か任天堂系列に募集かけるし、あぶれてサード入ってきてもスプラ作りたい
て子ばっかになるだろ
そういう子を採用して頭押さえつけてPS系のゲーム作らせて良いもん作れるのか、ていう え?インディーズや海外ゲーがこぞって日本の名作ぱくって出してるってのに? ゲーム以外からも影響受けてる奴多いよな
PUBGはバトロワだし、フォールガイズは風雲たけし城だし >>285
今ゲーム会社でPS系のゲーム作るとなったら新人はおにぎりの米粒や街のレンガをCGで作らされたりするんかね。 >>285
FF7好きってゲーム作れなさそう
カット割ばかり凝りそう 相変わらず客を見ない。
ありもしない世界やら将来ばかり夢想するばかり
ちゃんと見てるのは任天堂だけだわ VITAはマルチ化しやすいハードってだけだったような >>243
孤立ではなく国毎にユーザー層の好む物の違いがあるってだけで
世界で流行ってるから国内でも流行るとは限らない >>167
マーベルが絶好調ってそれあくまで映画の話やろ
アメリカでコミックが売れなくなってるの大手経済誌で記事になるぐらい深刻な問題になってるのに
何十年も続いてるから設定もストーリーもややこしくなって新規が入りづらくなってるので
日本みたいに映画がヒットしたから原作コミックも売れたみたいな現象ないからね向こうは >>250
プロスピAが上手く行ってるのは、アイテム取るだけなら3千万ポイントくらいで済むランキングで、
何十億ポイントのトップ争いをさせて、トップ近辺がYou Tubeでお金を取り戻せてるっぽいところ。 うま娘(失笑×100)みたいなキッショイゴミがのさばってる時点で終わり ソシャゲはコロナ過で逆に利益が頭打ちだしやっぱ家にいる時間が多くなって収入が減るとソシャゲやろうって気分になれないんだろうな 復岡さんが語るのは違和感ある
彼が挑む強敵はCRエヴァンゲリオンとか北斗の拳とかそっちでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています