岡本吉起「日本のゲーム業界は孤立して世界から遅れているが、何かのきっかけでまたトップになるかも」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一方で岡本氏は,「現在の日本のゲーム業界は孤立しつつあって,世界の潮流から遅れている」と語った。その昔は先頭を走っていたことがあることが,さらに遅れる予感がするとのことである。
今後コンシューマやアーケードのゲームは潮流から外れ,市場はよりスマートフォンゲームに移行していくとというのが岡本氏の予想だ。その中で,日本のスマホゲームはまだ通用しているが,近年は開発コストが非常に高くなっていることに危機感を感じているとのこと。
岡本氏がかつてスマホゲームに夢を感じたのは,少額投資でもリターンを得られると思ったからであり,現在のような高コストをつぎ込む方向性には違和感を覚えているという。
また岡本氏によれば「eスポーツにはまだ日本にも金脈がある」という。日本人がオリンピックの陸上短距離で金メダルを取るのは難しいが,eスポーツなら金メダルを取れる。若手がゲームで世界に立ち向かい,頂点を目指せる時代の到来を感じているといい,それはプレイヤーのみならず,ゲーム開発者も同じだそうだ。マーケットには,まだほじくれるところがたくさんあり,「何かのきっかけで日本がもう一度世界を引っ張る可能性がゲーム業界にはある」とトークを締めくくった。
https://www.4gamer.net/games/236/G023612/20210309049/ 現状、普通の中小メーカーが新作ソフト作ったところで、企業努力ではどうにもならない
いくら宣伝出してもいくら面白くても初週から測定不能、
これが古臭いソフトに需要を吸われまくっている、新作不遇の時代が今の時代
ある程度有名所のメーカーから出すとか言わないとスタートラインにすら立てないというね。
こうして、新作ゲームを死産させまくった結果が今の日本のゲーム業界の衰退なんだよ >>250
つまり流行り廃りにあまり影響ない国民的ソフトだけ延々と出し続けていればええってことやな!
うわっ、おもんない世界やなぁ >>252
まあ業界こなれてくると小さいとこが太刀打ちできなくなるのはどの業界でも同じ
黎明期は少人数の素人でも会社成り立ってただろうけど
まだインディーで売れる場所があるゲーム業界はましな方
てかPS1PS2時代って馬鹿みたいにソフトの数出てるんだよな
そこで軽いアタリショックみたいになったんじゃね
サードが続編ばかり作るようになったのも新規IPが売れないからだろうし PCPSは落ち目
スイッチは任天堂キッズで安泰
モバイルが世界でもユーザー数、売上げともに覇権 岡ちゃん偶然モンスト当てただけで、その後のアプリ全部外してるから言うことあまり信用しちゃダメよ
この人の強みは現時点で金持ってる事のみ >>243
国内市場のガラパゴス化はゲームに限らず音楽や映画といった他の分野も同じ
かつては日本でも洋楽がオリコン1位になったりしてたのが今ではそんな話はなく売れるのは坂道アイドルかジャニーズか韓流だらけ
映画だってハリウッド映画は年々ヒットしなくなり今では日本国内で売れるのはマンガ原作物かアニメばかり 娯楽のガラパゴス化って褒め言葉だと思うんだけどな
独自進化せずに他と足並み揃えた遊びだけじゃつまらんだろ
各地域でもっと我が道を行ってほしい >>259
これを任天堂信者が言うんだから笑えるわ 国内と海外でわけて考える時点でなんの価値もない
国ごとで考えてない時点で夢でしかない
日本以外の国は全て同一だとでも思ってんだろうか
海外版出しまくってるこの時代に孤立って何言ってるんだよ むしろ逆じゃねえの?世界が日本の後追いでしかないと思ってるが 日本には技術がない
楽な携帯機に逃げて遅れ
今はモバイルに逃げて遅れている てか日本のゲームが評価されてた時代って
海外意識して作ってた訳でもなく日本で売れてたものが向こうでも売れてただけだからなあ
元がそうなのに海外意識したゲーム作ろうってのが無理
まあ昔は洋ゲーからのネタパクリみたいなゲームが多かったし
そこが外人に受けてたのかもしれん CSはSwitchの世代終わったら燃え尽きそうな気がするわ
任天堂はライト層にコンスタントにヒット出し続けるだろうが、俺みたいなんキモオタの居場所はCSに無くなりそうや
もう老舗の続編しか出ぇへん >>258
なお、中国は意図的に製造もサービスもガラパゴス化して滅茶苦茶成長してる模様 独自のエンタメが発達して何が悪いのか?アメリカやヨーロッパで流行ってるものを受けとるだけの方がいいのか? あんたの元同僚のどん判、稲船がこんな事言ってて討ち死にしたぞ >>189
というか逆だろ
豚が必死にPSを叩き続けるのは結局AAAコンプやショボスペコンプがいくら売れたところで拭いきれないからなんでしょ
実際に優れたものを手にした方はまったく気にしてないよ
カクカクに悩まされてるわけじゃないからね >>272
豚ってキチガイPSユーザーのことだけど >>183
任天堂のお膝元の日本ですら存在感があったって凄くね、的な? >>266
海外で売れる和ゲーって
日本で売れたか、過去作が日本で売れてたか
大体どっちかだったしなぁ 外国人だって日本人の作った洋ゲーっぽいのやるくらいなら本家洋ゲーやるだろ 昔からユーザーはそれ言ってるけど開発側はみんな無視してた(してる)な >>274
CoDは毎年新作が一千万以上売れてますね この人一番擁護してないか
どこか日本が上とか先とか言ってるメーカーあったっけか >>229
正解!
クズエニの馬鹿どもに聞かせてやりたいよ君の正論を! >>283
わかってても優秀な人材入らないし
入っても上の映像オタクに潰されてモノリス行くよ 昔はゲーム会社が募集かけたらみんなFF7みたいなゲーム作りたいて言う
といった笑い話みたいのもあったけどそれだけFF7が刺さった時代だったんだよな
今はぴろしがゲーム会社に興味のある中学生とか集めて所持ハード聞くけどswitchが99%だとよ
こうなるとみんな任天堂か任天堂系列に募集かけるし、あぶれてサード入ってきてもスプラ作りたい
て子ばっかになるだろ
そういう子を採用して頭押さえつけてPS系のゲーム作らせて良いもん作れるのか、ていう え?インディーズや海外ゲーがこぞって日本の名作ぱくって出してるってのに? ゲーム以外からも影響受けてる奴多いよな
PUBGはバトロワだし、フォールガイズは風雲たけし城だし >>285
今ゲーム会社でPS系のゲーム作るとなったら新人はおにぎりの米粒や街のレンガをCGで作らされたりするんかね。 >>285
FF7好きってゲーム作れなさそう
カット割ばかり凝りそう 相変わらず客を見ない。
ありもしない世界やら将来ばかり夢想するばかり
ちゃんと見てるのは任天堂だけだわ VITAはマルチ化しやすいハードってだけだったような >>243
孤立ではなく国毎にユーザー層の好む物の違いがあるってだけで
世界で流行ってるから国内でも流行るとは限らない >>167
マーベルが絶好調ってそれあくまで映画の話やろ
アメリカでコミックが売れなくなってるの大手経済誌で記事になるぐらい深刻な問題になってるのに
何十年も続いてるから設定もストーリーもややこしくなって新規が入りづらくなってるので
日本みたいに映画がヒットしたから原作コミックも売れたみたいな現象ないからね向こうは >>250
プロスピAが上手く行ってるのは、アイテム取るだけなら3千万ポイントくらいで済むランキングで、
何十億ポイントのトップ争いをさせて、トップ近辺がYou Tubeでお金を取り戻せてるっぽいところ。 うま娘(失笑×100)みたいなキッショイゴミがのさばってる時点で終わり ソシャゲはコロナ過で逆に利益が頭打ちだしやっぱ家にいる時間が多くなって収入が減るとソシャゲやろうって気分になれないんだろうな 復岡さんが語るのは違和感ある
彼が挑む強敵はCRエヴァンゲリオンとか北斗の拳とかそっちでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています