岡本吉起「日本のゲーム業界は孤立して世界から遅れているが、何かのきっかけでまたトップになるかも」
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一方で岡本氏は,「現在の日本のゲーム業界は孤立しつつあって,世界の潮流から遅れている」と語った。その昔は先頭を走っていたことがあることが,さらに遅れる予感がするとのことである。
今後コンシューマやアーケードのゲームは潮流から外れ,市場はよりスマートフォンゲームに移行していくとというのが岡本氏の予想だ。その中で,日本のスマホゲームはまだ通用しているが,近年は開発コストが非常に高くなっていることに危機感を感じているとのこと。
岡本氏がかつてスマホゲームに夢を感じたのは,少額投資でもリターンを得られると思ったからであり,現在のような高コストをつぎ込む方向性には違和感を覚えているという。
また岡本氏によれば「eスポーツにはまだ日本にも金脈がある」という。日本人がオリンピックの陸上短距離で金メダルを取るのは難しいが,eスポーツなら金メダルを取れる。若手がゲームで世界に立ち向かい,頂点を目指せる時代の到来を感じているといい,それはプレイヤーのみならず,ゲーム開発者も同じだそうだ。マーケットには,まだほじくれるところがたくさんあり,「何かのきっかけで日本がもう一度世界を引っ張る可能性がゲーム業界にはある」とトークを締めくくった。
https://www.4gamer.net/games/236/G023612/20210309049/ まあバブル期に小金稼いだだけの人間がこれからの経済とは〜みたいなこと言ってるようなもんだしな >>150
任天堂関連唯一の功績はGB時代にゼルダの仕事を貰って
後に藤林氏が大きな存在になったこと 岡本は任天堂任天堂関連を省いた事はないぞ
ゲーム業界は3ハードあるのが理想。シェア的な意味で負けハードでもソフトを出さないなんて事はしない
特にサターンはカプコンが無理を言って2Dに特化してもらった結果、3D時代がきて苦戦してる負い目があるんで
カプコンはサターンにもしっかり注力するとかやってたのに 任天堂がトップであってもそれ以外の日本のゲーム業界が世界から遅れてるのは変わらんし
日本のゲーム市場≒任天堂市場みたいなとこあるから木っ端は無視していいと言われたらまあそうね… 任天堂が世界のトップとか言ってるなら恥ずかしいから止めて AAAの衰退を認められないならもう老害だよ
死ぬまでフォトリアル信仰から抜けられない >>11
カプコンで色々成功させた後にモンストだぞ
それ以上何を望むw >>156
お前が恥ずかしくても困るのはお前自身とその両親だけ 任天堂一社で何でもできる訳じゃないけど
ブランド強すぎ・経営に余裕ありすぎで、目先の利益に惑わされずソフトの質を追求できて更にブランドが強くなる好循環をこんなに作れてるところ他にある?
仮にゲームメーカーの99%が死に絶える大変動が起きても任天堂は確実に生き残ってるだろ >>156
サード囲いまくってやっと任天堂が不調の時にしかトップ取れない雑魚メーカー カプコン時代はこの人より部下が優秀なイメージ
下痢ニキはスポークスマンとして優秀なイメージ >>157
そもそもこいつが返り咲けた理由がそのガラパゴスゲーのお陰なので ま、現場を離れるとこうも感覚がズレてしまうのかって感じだな 進撃が海外でバズってたりマーベルが相変わらず絶好調なのみると地球規模でオタク化の波が来てるんじゃないかって気がするな
日本はここ20年でヤンキーが消滅して若者が総オタク化したけど海外でも同じ現象がこれから起きたら日本はかなりチャンスだよね ついこの間まで3DSのソフト作ってたからな
おかげでもはや雲泥の差がついた >>9
日本人の業界人()て一般ユーザーよりよっぽどアンチ任天堂多いよな
海外のクリエイターの方が任天堂の影響受けたゲーム作ってるわ 絵本と本格小説みたいなもんだろ
任天堂のジャンルを分かった上でリスペクトしている
キッズには必要なものだしな
エ?豚おじはもちろんノーサンキューよ >>168
その論理妄想なんだよ笑わせる
3DS後期はパケ作激減してDL専インディー市場が支えてて
ソフトメーカーが実際にしがみついたのは低容量で未来なんてなかったVitaのほうだろ
スクエニは死体になってたVitaに移行して改修版ソフトをSwitchにたくさん吐き出した大マヌケ フォトナキッズが増殖してるのも任天堂がスプラで対戦シューター流行らせたからでしょ
任天堂が開拓しても和サードが誰も乗らないから洋ゲに市場奪われたとかそんなマヌケな事になってる ゴキちゃんはよく日本の技術が遅れてるのはwiidsのせいだとか言ってるけど、
あれらは国内外問わず死ぬほど売れたから、それが原因なら海外も同じく遅れないとおかしいんだよなぁ
もしハードに原因があるとすれば日本でだけ売れて海外では全く売れなかったPSPのせいだろ 意味不過ぎるね
今が一番ゲームそのものの面白さで売れていると断言できる
日本は面白さの超先進国だ世界の未来は日本にある
PS5とか遅れた発展途上国向けハードだから GTAやTESがPC畑なんだからPCで開発経験が無いせいで和サードは遅れをとったのでは?
てちょっと前まで考えてたけど、もうハードによって遅れただのていう理論は通用しないと気付いた
PS4で何かイノベーション起こしたか、ていうと何もしてないでしょ和サード
つまりただの無能ゆえに遅れた
そういう結論を出さざるを得ない >>178
性能にあぐらをかいてただけって感じ
前に元カプコンの集まり放送で下村さんが利便性でスイッチって言ったら
皆に笑われてたけど、下村さん以外は生産者の都合でしか物を考えられないんだなと思った 個人の才覚の差なのか、あるいは未だにPS1世代の爺が制作現場でのさばってるせいなのか
もしくはもっと裏方の会社の運営能力の差なのか、それは外からじゃ見えづらいけど
少なくとも今の和サードじゃ世界をリードするような可能性すら見えないよ
任天堂が不調期で和サードの予算も開発リソースもPS4一極集中させて1世代かけても何もできなかったんだから
これがPS5の性能があれば何かできる、て言われてもそれは嘘だよねとしか 結局のところ自分好みのゲームを日本のメーカーが出さないことに対して「技術が遅れてる」と宣っているだけでしょ? 雑魚サードが任天堂がいるので日本のゲーム業界はトップでーすとか言ったらそれはそれでイラつく え、ゲハキッズはブリザードとか知らんのか
流石にヤバくない? まあモンスト一本作っただけで、勝ち組人生3周してもお釣りが来るくらいの財産手に入れてるから、人ってのは分からねえもんだよな
この男17億の負債持ってたんだろ確か 米は大手の開発費高騰が問題になっているけどたとえAAAメーカーが倒産しても
新しいプロジェクトが始まれば人材はそこに集められるのが大きな違い
日本はそこまでの環境が整ってない まぁ、過去にしがみついているだけの市場なのは確かだな
任天堂に群がる女子供と懐古だけに支えられてる市場
未だに軌跡メガテンアトリエテイルズなんてうだつの上がらないIPの延命に躍起になってるからな
一時的に成功したペルソナゼノブレFEだって現在進行系でどんどん時代遅れになっていく >>178
オープンソースへの理解やミドルウェア開発、アセットへの取り組み
ハッカーや技術者の交流が活発な化学反応が起きやすい風土
閉鎖的で文系コミュ強が手柄を総取りする日本とは何もかも次元が違う >>187
任天堂を僻んでも何も変わらないぞ
そもそも低スペのSwitchのブレワイにクオリティで勝てる和サードのソフトどれだけあるのって話で
これ言うとゲームは性能言ってるやつは蹴散らされて
洋ゲーに頼らざるを得なくなるw >>182
ブリガンダインのキャラデザした風間雷太も元はゲリパブの社員だったらしいね
しかも3rdの強豪プレイヤーという… 日本のゲームは遅れてるって主張する業界人って必ず任天堂とフロムを無視するよな >>189
それを言っちゃあおしまえよ
日本はSwitchを低スペと罵れる技術力がないだけってことになるからな >>189
僻むどころか、もうどうにもならん
一定以上のオタクに育ったらアニメ漫画ラノベスマホPCにでも移るしかない状況 >>192
おしまいなんだよ
CSは任天堂だけの市場 >>187みたいに女子供をナチュラルに見下す業界の風潮が問題だと思うんだが 高性能と高い技術があれば生き残れる!→ウソでした
なんだかんだ言って海外もインディ活躍してきたのが大きいね
市場が成熟してきた
グラ至上主義は正しく壊れたね >>195
性別の違いがどうにもならんように、どうあがいても共存できない嗜好というものもあるだろう
住み分けは大事 HDゲームの開発に最も遅く参入したのが任天堂だけど、技術の梯子って結局なんの事を言うんだ? >>178
個人的に洋ゲに対するその辺の想定はサイパンで崩壊したなあ
結局工数と予算と年月と人員数であって技術じゃない
勿論一定の技術がないと工数が増加するのは確かだろうけど
最適化とかまるで無視したのを技術と言われても感ある
個々人で有能なプログラマーが技術を持ってるケースは多かろうが
今はUEみたいな個人でもある程度できちゃうツールあるしな この世界の半分は女なのにそこを狙わず棲み分けだの言い訳してるのこの上なくダサいよね
ターゲットにされてないことを気付かずに偉ぶるのは老害とかわらないですわ >>201
だからそれでいいのよ
女子供と懐古の為に頑張っていれば
CSはもうそれでいいよ >>202の書き込み見てると住み分けと言うかは、完全に女子供を見下してるよな >>202
なら黙って男のゲーム(笑)やっとけば? 最近は女子供に加えて懐古も含まれるようになったのか
まあ支えてた懐古なコア?ユーザーも激減しちゃったからな
で話戻して任天堂ほど新しい試みしてる会社もないと思うが >>206
懐古がいなきゃFF7はあれだけ売れなかっただろうにな…
まるて脛かじりのニートみたいだ >>204
まぁ、CSとは今世代までの付き合いになるだろな >>208
そうかそうか
じゃあ人殺しゲームやってろw ゲハで自分の好みと業界の動向を混合して語っても仕方ないよね CSガイジはCS以外で流行ってるもの全て蔑んでるからな
エログロ萌ソシャゲブラゲなろうアニメマンガ全て見下して追い出して今がある 旧和ゲーの立ち回りを海外にエミュられたからインディーに市場破壊されたんだろ
日本娯楽の誇りだったゲームはソニーの介入で台無しになった PS3が出た時にも>>187みたいな事言ってる人たくさんいたよ
たぶん10年後も過去にしがみついて似たような事言ってる てか性能だの技術だのずっと言い続けてるけど
それにふさわしい和ゲーって出たことあるのか
洋ゲーはあるだろうけど
その昔のアケとかはそういう進化を感じられたな
そもそもがCSずっと遊んできたユーザーは別にそれを望んでないという >>214
ある意味では懐古の亜種だな
もう海外もインディが盛んになってる
AAA主義はもはや差別の対象でしかない
AAAが絶対的に面白いならまた別の話だったがw 女子供に向けた商品ほど手間がかかるのにそれを理解できない人って結構いるよね >>214
あぁ、その辺りは任天堂がゼノブレとか出し始めてちょっと希望持ちだした頃だなぁ
あの時そのセリフ言ってた人はもう卒業したんでない?
俺はこれから オタク趣味が高尚なものと勘違いしているオッサンほど痛いものはない 原神で中華にしてやられたのは事実。
ロシア人までが、アニメゲーをやるとは思わなかった。 ゼノブレは今も出続けてるけど
どう進化すればよかったんだ? CS業界は洋ゲーと和ゲーって区分けじゃなく任天堂とそれ以外って区分けが正しい >>222
それ以外大して数が増えなかったなぁと
ここらが限界っぽいしあまり無理強いはできんかな 数の問題なのね
そりゃ任天堂はそこメインで作ってないから無理だな
定期的に出すようにはなってきてるだろうけど
CS以外だとその手のって遊べないんじゃ
ソシャゲで満足ならそれに越したことはないけど >>格ゲーやFPSって歳をとれば歳をとるほど不利になっていく
FPSはともかく格ゲーの日本の猛者ってみんな30歳以上で
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2020で最も活躍したのは
40代で国内最年長のSakoだっていう
スト5で現在世界最強の一角であるときども今や35歳だし >>225
PCでめぼしいマルチ買うようになったらCSでやりたいソフトホントに減ってな
毎期毎週話題があるアニメでも見ながら、SteamDLsiteFANZAでも漁りつつ絵とか描いてたらCS暇でも特に苦も無くなってきた >>227
それでいいんじゃね
限られた時間の使い方なんて人それぞれなんだから
でも自分がそうだからと女子供懐古だけの市場とか決めつけるのは違うだろう
そもそもが自分がCSで好みのゲームに嵌ってた時もガキだったろうに テレビゲームは最新技術の展示会じゃねーんだから、画の綺麗さよりも、面白いかどうかが重要なんだよ。 >>228
いや、現に女子供懐古の市場なんだからそれはそれでいいじゃんってだけだぞ ん?それ以外のやつは買ってないのか?
むしろ女子供懐古と同じくらいいるんじゃね
まあ子供の年齢をどこまでに設定するかで変わってくるけど アイドルやアニソンが売り上げランキング上位なんて邦楽は終わった云々言って
歌詞の意味もようわからんのに洋楽聴いて分かった気になってる中学生に近いものを感じる >>231
俺の認識では、DQMHぶつ森みたいのが出た時だけハード買うような人と任天堂信者も懐古に含んでるからそれでほぼ全部だと思うぞ
それ以外はいつもニッチと斬って捨ててるだろおまえら そもそもゲームはおもちゃであり本来なら子供のための物だろ スマホは時間が無いからやってるだけやろ
コロナで時間が出来た今CSが絶好調という事が証明している 任天堂信者とかいうキチガイしか使わない単語使う時点で
もうお里が知れるよねっていう スプラやってる若者も懐古だの信者だの言われたらもう何も言うことないな
そもそもそれ以外のやつらが遊ぶゲームってなんだ
スイッチで出てるソフトしか売れてないような現状で 業界の人が世の中についていけないのが日本のおかしな所だよな >>75
怒り狂われていればまだましで関心を持たれていないおそれが…… CSに見切り付けた俺ってのに酔って、他を見下してるだけ
中二病みたいなもんじゃん クソパクリの原神に話題奪われてウマ娘に話題奪われて
洋ゲーにはもっと流行ってるゲームがいっぱいあるのに
任天堂信者はいつまでアーアー聞こえない続けるつもりだよ
煽りでも荒らしでもなくゲーム板として本気でおかしいぞお前ら
もちろん任天堂は世界的な企業だけども
パワプロだ桃鉄だ言ってる日本市場が孤立してるってのはお前らだってわかってるだろ >>243
原神のミホヨもウマ娘のサイゲもゲーム業界だと雑魚じゃん >>243
ウマ娘CSでやれんねん
CS民は萌え嫌いやねん
それになによりCSだと儲からんねん ちなみにソシャゲの成長率は2019年の時点で頭打ち
一生懸命金投げてた連中もVtuberに奪われた
萌え豚はあっさり余所に流れるからあかんね >>245
逆に、明らかに「キッズ向け」の範囲を逸脱したブームを起こしてるものが無理矢理「キッズ向け」だと馬鹿にされすぎ
だいたい大人向けったって、大人になってから入ってくる新規プレイヤーを作れてないのなら
それ当初はキッズだったファンが歳取って結果的に大人になっちゃっただけじゃね?って思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています