若者です。ターン制全否定はしませんが、ポケモンドラクエ的な脳死ジャンケンならアクション化
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すべきだと思います。しっかりと考えて戦略を練るターン制までは否定しませんが、
さすがにポケモンドラクエみたいなのはファミコン時代の遺物だと思います この頭のせいで膨大なゲームジャンルがDSに避難したし
国民がPSの多様性欠如を周知した
ターンやコマンドのほうが読みやスキル特性の面白さが活きるにきまってるのに ドラクエは老害に忖度してしまい、若者にそっぽを向かれつつありますが、
その点FFは老害を一蹴しアクション化してのけました
ドラクエは今は売れてますが、袋小路に入ってしまったのは間違いないでしょう DQはSwitch版11Sを発売してからはステイ豚®に目の敵にされる代表になっちまったな ポケモンドラクエ本編の予算でアクション作ってくれぇ!→売れないのでしません >>1
外人に影響されたんだろうが
その考えはもう古い
今はもうターン制に戻ってきてる >>3
FM7Rはアクションのふりしたコマンドバトルだったね 2021年 PS5ソフト売上ランキング Top1
1位
龍が如く7インターナショナル 2,861本
コマンドRPGしか無い…(´;ω;`) ターン溜めて技出す点でFF7Rはドラクエ10とよく似てた スカイリムやウィッチャー3等のRPGって評価されてるのは美麗なグラフィックや圧倒的な物量による異世界の再現だよね
その一方で戦闘システムは最初から最後までワンパターンで欠点として真っ先に挙げられる要素だけど
一番ダメな部分だけ取り入れてどうするの? アルセウスは半分アクションと聞きました。とうとうポケモンも時代に追いつくときが来たのでしょうか。
ドラクエはもう新しい挑戦をしないまま収束していく方向なのでしょうか。
御三家ともジジイですし、お似合いかもしれませんね オセロとか七並べみたいに遊び方のルールが違うだけでしょ。
それを流行り廃りがあるからって全部似たような遊び方に寄せてどうすんの。 アクションをターン制の上位互換みたいな扱いにすんのいい加減やめろ
別もんだろ アクション化したで!→コロコロズバー コロコロズバー
-完- アクションったって回避コロリンのくだらないゲームばかりよ >>1
トランプゲームのルールは全部スピードに変えろ的な ゼルダやマイクラはもちろん、海外のゲームは今やほとんどがアクションです
そろそろ目を覚ましませんか? スクエニでアクション化はクソゲー化して爆死するフラグ以外の何者でもないからな… >>29
でもお前アクションゲームヘタクソじゃん
自慢できるトロフィーか実績なんもないでしょ 外人「ターン制JRPGは糞」
外人「ペルソナんほ〜〜〜」 友人の誘いでとあるターン制のゲームを一緒にマルチしたのですが、自分のターンになるまで何もすることがなくて退屈でした。
「これは今の子には受け入れられないな」と、確信するに至りました。 伝統のコマンドバトルを正しく再現したのは3DS版11だけなんだよね
PS4版11の商業的失敗は自業自得に他ならない
くらってから順番がきた1人を動かすという先読みゼロの究極脳死パチモンクエスト 古臭いシステムと馬鹿にしつつ古臭いタイトルにはしがみ付こうとする意地汚さ >>29
ゼルダやマイクラや海外のゲームやればいいじゃん ブランドで騙しただけでターン全体の流れを読むドラクエの遊びを捨てたんだよね
偽物のくせに批判避けに懐古の盾を張る卑怯者
指摘されたら利便性は進化とか言い出す
ゲーム性死んだものしか遊べないよね頭が老化したから ゲハはどうしてもドラクエが衰退してることにしたいみたいだけどブランドの価値はほとんど変わってないぞ ドラクエ11で爆笑したのは戦闘も探索も2Dの方が面白かったところだな 不思議のダンジョンマニアからしたら昨今のドラクエなんてヌルすぎて出来んわな
FC123くらいまでやなぁ
はよトルネコ出さんかーい! ドラクエが唯一生きてるなと感じたのは不思議のダンジョン
あのシステムこそドラクエだったな
って事ではよトルネコ出さんか >>44
クレーンの警報機の音楽に使われてるゲームミュージックなんて、少なくとも自分はドラクエ序曲くらいしか知らん
それくらい定着しているとも言えるしな >>44
PSで売れなかったドラクエはブランド価値が落ちてたことにしたい 取り敢えず>>1はDQHやったの?
DQHシリーズが何故途絶えたか理由が分かるよね? キャラと技の多さがあるポケモンと化石のドラクエ比べちゃアカン 昨今の温いドラクエを見ているとドラクエは不思議なダンジョンでこそ生きた代物だと痛感してる >>5
ポケモン全くやった事ない人からは
「たたかう」で攻撃技選んでAボタン連打するだけのゲームに見えてるんだろうなきっと
あのゲームの変化技の多彩さはRPG随一なのに
相手は4枠しかない技にどの技セットしてるかの読み合いも必要だし コマンドが古いアクションが新しいってことはないよね
単に好みだよね コマンド戦闘最高峰のポケモンとゴミクソドラクエを一緒くたにしてる時点でゲームやったことないだろ ドラクエも脳死ポチポチの本編シリーズはともかく、
モンスターズジョーカー以降はスキルとか特性で育成・戦闘の駆け引きとか取捨選択は導入されたけど
結局ポケモンには至らずそのまま出なくなったよね ドラクエは10のシステムでオフゲー作ってみて欲しくはある FFにしてもターン制やってた頃はクッソ強い敵に対してジョブチェンジや属性攻撃で弱点突いたり
特殊効果のついた防具で特定の攻撃防いで倒すって戦略性があったんだけどな
アクション化したFFに戦略性あるっけ むしろスマホゲー見る限り脳死ポチポチゲーのほうが優勢で
一部のオタクがアクション、アクション騒いでいるだけでは 若者です
なんてゲハで名乗る若者がいるわけがなく
もし自分がほんとうに若者ならどう書くかの想像すらできない欠陥人間
やばいよねほんと フリプでFF7Rやったけどくそつまらん
あんな戦闘がアクションと言えるのか
ジャンプすらできんのだが ARPGってよほど戦闘特化にしないと全然面白くないよね
OWゲーも戦闘だけ切り取ったら微妙も微妙だし 使えるキャラクター1体なんだから格ゲーよりも出来る事多くないと話にならんからな
練り込み足らんとコロコロズバーで終わるし アクション化してもドラクエ11みたいに意味のない場所取りゲーになるだけ 1、ターン制→TCG
2、シミュRPG→オートチェス
3、RTS→DOTA
4、MMORPG→対人型MMORPG→チーム型FPS←多人数FPS←FPS
5、バトロワや氷鬼などの独自ルールの追加
好きなジャンルを選べばいいと思う ポケモンは単純に見えて相性や相手の思考の読み合い合戦だぞまじで >>10
さすがアクション化で老害を一蹴した結果若者にそっぽむかれたffさんちーっす 黎の軌跡もアクション化したけど従来のファンのためにコマンド戦闘も残したな ジャンルなんか多い方が楽しいやろ。
全部オープンワールド、全部アクションにしたって飽きるよ。 ターン性の方がボードゲーム的で好き
アクション好きならスポーツゲームやれ ポケモンが脳死なのってストーリー部分だけやろ?
今のネット対戦環境はアレだけどさ… 若者だったらグラブルとかFGOでターン制には馴染み深いやろ >>67
それやろうとしてしくじったのが据置の方のDQ11だろ
10にも短いながらオフ版あったしやってやれないことはないんだろうけど ドラクエは強い弱い技ランダムに出してるだけって思考パターン改善してほしい
あんなのすごろく振ってるだけじゃん >86
11は意味もなく移動できますってだけで従来とほとんど変わってないじゃん
範囲攻撃避けたり敵の強技妨害したりとかを取り入れる余地はあると思ってるんだよ >>10
FFは少なくとも国内じゃ若い人殆どプレイしてないでしょ
本編出るたびに半減してるのが現状
ドラクエは何だかんだ国内の人数は全盛期からそんな変わってない ドラクエ11の戦闘は確かにつまらんかったがウィッチャー3の戦闘はもっとつまらん
海外産ARPGでJRPGのコマンド戦闘より面白いものが存在しないのが現実 ドラクエは10の戦闘がコマンドバトルの発展形で楽しかったけどな
装備や戦い方による戦略性もありつつフィールドのギミックとかも活かせるしな 言うほどアクション戦闘って面白いか
複雑なことやろうとしたら格ゲーになるし
その格ゲー自体が下火という
まあモンハンなんかは上手く格ゲーをアクション化したようなもんだな アクション キャラを直接動かす
コマンド キャラを間接的に動かす
って印象だな >>88
ランダム排除したら完全にパターン化してつまらなくね? ああ、アクション派で、この攻撃の後あの攻撃来るから避けて、はいこっちの必殺技wスタイリッシュでカッコイーwwwとか好きな人か。 アクションなら龍が如くですでにやってるだろう
実況見ればわかるけど、女はゲームが下手な人が多いからコマンドのほうがいい
海外を狙うならアクションなんだろうけどさ ドラクエは老人向けだが、ポケモンは全く違うな
エアプゴキ豚®︎が動画見ただけやん シヴィとか世界中に中毒者がおるしターン制そのものは選択肢の一つ
退屈極まりない棒立ち脳死コマンドバトルがうんこ 自分のやりたいジャンルのゲームやれよ
ゲームを自分に合わせようとするな >>100
安易な3D化の弊害だよな
シンボルでそこら辺を決められた範囲でウロウロしてるのも絵的にはすごく変 >>101
この手の人間は多分「自分のやりたいジャンル」もとい要求条件の中に「(自分の言語圏で)超売れてて承認欲求満たされる」が含まれてて、
他の各個の好みとその条件を両立するゲームがこの世に存在しないから既存タイトルを歪めろって言ってる
つまり性根フェミLGBT活動家 フリプでFF7やってみたけど正直戦闘つまらなすぎだろ
あれに比べりゃドラクエ11は大傑作だと思ったわ 大事なのは、アクションかコマンドか、じゃなくて
「面白いアクションバトルになってるか」「面白いコマンドバトルになってるか」なんだってことだよな
種類じゃなくて品質の問題なんだよ アクションの方が脳死だと思うけどなぁ
頭脳より運動神経だし、仲間の操作も基本オートだからあまり頭使わない せめてアクションにする事で、こういう楽しさが生まれるとか具体性のある話をしないとな
アクションやターン制やらのシステムが先じゃなく、面白さや楽しさが先だろ? 日本産に関しちゃ、面白さを削いだ脳死の方がより大きい市場にアプローチできてるように見えるが
アクションのリアルタイムの刺激、ターン制JRPGの戦略性だのと言った面白さってのは、対処できない客を諦めに叩き落とすリスクと表裏一体
そうやって客数が削がれると「大衆を味方にして正義面できる・承認欲求が満たされる」という現代最強の娯楽性が減るんじゃないかね
アクションは意味の複雑性を欠いてて進行が早く短時間な傾向ゆえに多忙勢や動画勢を味方につけやすい面はあるが、
たぶんターン制RPGでも極簡略化・オート化・探索カット等の工夫で補いうる範疇 アクションでもコマンドでもいいけど
ジャンルが一部に偏り始めるのは負けハードにありがちな特徴だな ポケモン的なコマンドバトルと
ドラクエ的なコマンドバトルが
違う過ぎて
ポケモンドラクエ的なコマンドバトルというのが
いまいちイメージ出来ない ゼノブレイド的なコマンドバトルとか
メガテン的なコマンドバトルとか
そういうのもあるしなー >>109
>>109
>たぶんターン制RPGでも極簡略化・オート化・探索カット等の工夫で補いうる範疇
それつまり、スマホRPGじゃないか
ダンジョン探索のはずがエンカウント回数固定の一本道だったのには驚いたが
エッセンス抽出してるとも言えると感心もしたな 遺物を排除する意味がわからない
たまにはそういうゲームが最新ハードで発売されても良いだろ
そればっかりになるのに文句言うのはわかるが 今風のゲームのグラフィックスと花いちもんめ式ターン制コマンドバトルは相性が悪すぎだから… ポケモンドラクエにすがるんじゃなくて、どっかアクションゲー作ってるとこにポケモンドラクエと同じ予算で大作アクション作って作ってくださいって頼めよ >>1
ポケモンが脳死で勝てるのなら
オンライン対戦あんなに盛り上がらないと思う・・・ FF12とかゼノブレイド系のゲームってあんま出ないね そもそもジャンケンは読み合いだから脳死作業とは結びつかんがな
むしろほぼ最初から最後までワンパターン戦術で行ける戦闘に半端なアクション要素入れたRPGの方がよっぽど脳死だ ポケモンはどっちかっつーとカードゲームみたいなもんだから
アクション化したらわけわからんだろ ドラクエが脳死ジャンケンって
ボス戦は考えないといけない敵多いだろ これも妙にこだわってるよなあ
決して売上を認めないガチ無能ゴリ押しマーケティング アクション至上主義ってゲームのことわかってないわ
カードゲームやボードゲームやって出直してこい 2004年以降一度だって最高性能がトップに立ったことはない
初のHDミリオンタイトルもFF13ではなくWiiUのマリオ
だがガチ無能ゴリ押しマーケティングは徹底してグラ押し
コマンド式のドラクエもポケモンも売れてるのに認めず謎のアクション押し
聞く耳持たない幼稚な王様のハードがソッポ向かれるのは必然だわ アクション至上主義の本音ってリアルじゃないと嫌ってだけだろ
もうゲーム卒業してVRの世界に行ったほうがいいんじゃないかな
彼らの真に求めるものはゲームではないと思う
ゲームは象徴化や抽象化は避けられず真のリアリティはゲームじゃ味わえないんだから そうですか
では色々選択肢は有るので
スマホのごみに使う金の半分で良いから
そちらも買ってあげてください >>1
ジャンケンバトルの最たるペルソナとかやったら発狂しそうだな 洋ゲーでは陳腐なアクションゲームは溢れかえってるから
世界ではアクションが−理論でレッドオーシャン市場に、
後追いで底の浅いアクションゲー出してきて自爆するんだよね
だからブルーオーシャンのコマンドRPGそのまま突き詰めたゲームの方が海外受けしてしまうわけで
海外ではアクションガーのアクション至上主義はもはや時代遅れ過ぎるんだわ アフィカスの釣り極論で発狂して反対の極論で暴れ始める脳死豚 やらなきゃ良いじゃん
>>1の目的はなんだよ気持ち悪い ターン制は敵の行動パターンとアルゴリズムを把握して戦術建てるから突き詰めると、論理パズルゲーム的な要素が強い
倉庫番をリアルな画面でやってもしょうもないだろ。結局ターン制は2dドットが一番手軽であってるんだよな。 若者なんて堪え性ないんだから
単純なポチポチゲーしかやれないだろ 脳死は嫌と言いながらさらに脳死になるアクションを求めるとかゲームやったことないやつの妄言だろ アクションで防御とか回避使わなくちゃいけないゲームにしたら
間違いなく初心者お断りになるぞ
でもそれがないとアクションはボタンペチペチ脳死ゲー >>90
10やってれば分かるよ
あれは10から使いまわした残骸だってことが
全てが10の劣化なのが11 FFってコマンド式だから幅広い層にプレイしてもらえてたと思うんだよね
それなのに何を勘違いしたのか一部のアホがアクションにしろって暴れてるのを
真に受けてどんどんユーザーを切り捨てていってるんだよな FF15がコマンドだったところで売れたとは思えないけどな >>145
なおフリプ化で買った層も切り離してく模様 ゼルダはレベルがないからアクションとマッチしてるけど、ドラクエは どうせアクション化してもレベル性だろうから、こっちから敵に向かってくゲームになりアクションを活かせない モンスターは襲われるものだったのに
シンボルとかになっていつからかこっちが襲うものになってるな それを解消しようとしたのがユニークモンスターや同じマップ内の特定エリアに極端に強いモンスターを配置するやり方
ゼノブレイドなんてスタート地点から歩いて10分くらいの所にレベル80とかの敵がいる 同じタイムテーブル上で行動し合っているんだから
本質的にアクションだってターン制みたいなもんだ >>152
先手を取った方が勝ちってゲーム性だとターン制ではなくなる でもまあメタルスライム相手だと
それだけで楽しめるアクションはできそうだな
いかに不意を突くか FF10とかみたいのは好き
DQの戦闘はさすがに古い
最近のDQはぬるゲー化してるから一層つまらない ポケモンは敢えてターン制
子供もプレイしやすいように作られている 脳死じゃんけんだからこそアクション化しちゃダメなのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています