ゼノブレイド1ってシステム難解過ぎじゃね?
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チェインの継続条件理解しないままクリアした
未だにわからない スパイクは重要だぞ
てか昔ながらのMMOだから戦闘システムはそんな難しくない アイテムもあんなに必要ない
全部お使いのアイテムじゃねーか アーツの性能いちいち上げないといけないのは不満
レベルとの比例でいいじゃん >>3
パーティのキズナが高いといけるんじゃなかったっけ 難解なんじゃなくごちゃごちゃ詰め込みすぎで説明不足なだけだぞ
ゼノブレシリーズは全部そう アイテムのグラ無いのが寂しい
ブレワイはグラあったから集めるやる気出たわ スパイクは制作終盤で見つかった転倒ハメ対策で急遽入れたらしいからしゃーない 装備アイテムは頭、上半身、下半身くらいでよかった
部位多過ぎ
頭、身体でも良い まあ十分面白かったけど、もう少しシステムどうにかしたらもっと売れそうだなって欠点目立つよな >>12
わかるわ
青いキラキラとか文字情報だけとか、どうも醒めてしまう スタミナ性単純作業の繰り返しのスマホ中毒ゲーやってる奴には難解かもな
レベルも課金ガチャで上げられないし ゼノブレ特有の一つシステムが改善されたり進化すると別の良かったポイントが駄目になるのはそろそろやめた方がいいと思う 1は戦闘スピードが早いので判断が遅いと死ぬ
2は1やってると簡単 >>10
ゲームセンスや経験がある奴ならプレイヤーしてれば理解出来るんだけどな
それが無い奴には >>2
2→無印やったけど1の方がムズかったぞ
2は分かればフュージョンコンボとチェインでヒャッハーしてたけど無印は2で言うブレイドコンボと相手のアーツをモナドアーツで防いでどうにかするくらいしか分からなかったし まったく難解ではないな
ひとつずつ確実に理解すべき
チュートリアルは親切でないことは確か まだゲーム内にレベルがあるだけマシか
マリオとか格ゲーのレベル上げ(ゲーム内キャラに補正は出来ず、自分の操作レベルを上げるしかない)とかもう今の世代にはキツイだろ >>23
そういう経験やセンスが無いユーザーにもオープンワールドを楽しめるようにしたのが任天堂だろ
ゼノブレも任天堂の一員なんだから今のままでは落第 >>26
マリオはステージのレベルデザインが工夫されまくってアホでも上達するようになってるし、
オデッセイはブレワイのように全部クリアしなくても進める方式だから問題ない
格ゲーみたいなマニアゲーとは別物 とはいえ無印はレベル差補正かなり強いからレベル上げればアーツぶっぱしててもストーリーボスなら勝てるしまだマシだろう
2の方がシステム理解しないと厳しい >>24
キズナ上げの関係でシュルク操作してないときは更に過酷だからな
HP1で耐えるかとか転ばせることにかけるとか復活にかけるとか
予告入ると時間的余裕が出来るのがせめても救い >>26
そういうゲームの方がやりがいあるし時間を割く価値を感じる
レベリングが悪いとは言っていない >>27
ゼノブレはセンスがある層向けのセンスが必要なゲームってとこだね >>29
赤いと攻撃すらまともに当たらないとかそこはちょっと・・・と思う 戦闘画面が操作性悪いわ
なんだかんだ文句言われてる2の方が後発だけあって操作は楽だった 1は簡単すぎだし大味だし飽きる
2はいい歯応えとレアブレイドが多いから楽しめる
クロスは文句なし最高峰 そもそも、別に難しくなくね?
何が難しいの?
ゼノクロの補助効果の投げっぱなしが難解なら聞き入れる けどまあゼノブレイドやった後だとドラゴンクエスト11Sはキツいものがある
進行が遅過ぎてダルい
Switchにもゼノブレイドクロスはよ
リンちゃんの黒目をちょっと小さく調整してな まあ逆に言うと任天堂の子会社になっても本社とは違うゲームを問題ないなく作れるって事かもしれないけどな
子会社になったら本社の方針で万人向けのゲームしか作れないならゼノブレみたいのは出せないし クロスが一番不親切かなぁ
ゴリ押しできる難易度だからクリアだけなら問題ないが
オーバークロックは理解してるしてないで本当に差がつく 1の方が難解だけどやれること増えるにつれ段々と難しくなってくる
入りは2の方が難解だけどやることが玉付けて割るだけだから分かれば簡単になる
チュートリアルあるなしは考えないでこれ 全滅した時、何が原因だったのかが難解なのが問題なんだよな
きちんと原因はあって(スパイクとか)対処すれば簡単に攻略できるんだけど、
攻略見てないと何があったの?すらまるで分らずに終わる事がしばしば
そうなったときに「何が原因で全滅したのか」が後からでももっとわかりやすければ良いのに、とは思った 初見のスパイクでやられ
ある適度対処法を理解してからのダウンスパイクでやられ 任天堂は引き算モノリスは足し算
方向性の違いであって正しいとか間違ってるとかはない
でもモノリスはもう少し飲み込みやすくしてくれ クロスや2の方がずっと難解だろ
1は属性も物理とエーテルしか無かったろ 1も2もくっそ楽しいよな
1は8レベルくらい上の格上
2は20レベル上くらいの格上と戦うときが一番楽しい 美しくないのは分かっているけど
これでもかの物量を詰め込んでくるゲームが好みだ...
ゼノブレイドとかルンファクとか >>51
クロスやれよ
位置関係に上下がプラスされ
敵も味方も人数は増え
バフデバフはつきまくりの部位破壊ありの
アーツの効果も一筋縄でいかないようなものもたくさん
おまけにチェインアタックのように一時停止してくれるようなものもない >>52
話には聞いてたが難しそうだ
>>53
え、雑魚? ゼノブレイドはまだ全然わかるし楽だしシンプルで面白いぞ
いまセールで2安かったから買ってやってるけど
マジで色々システム詰め込みすぎておぼえらんねぇ
攻略サイト見ながらコンボとか条件とか、ポーチアイテムや絆システムを学んでるわ >>1
無理やり詰め込んでる要素は多すぎるけど難しくはないでしょ
ただ、キズナリンクとかジェムとかにかける時間あるなら
あのゴミみたいなサブクエをどうにかすべきだったわ 1はWiiの時はチュートリアルをいい加減に見てたせいで未来視のシステムがきちんと理解できてなくて、やられまくって途中でやめてしまった
Switchで改めてプレイして、モナドの盾で何でも防御できるわけではないという事をきちんと理解したら未来視発動するような戦闘も楽しめるようになった 2はやばいな
恐らくクリアしてる人もほとんどがなんとなくでやってる ザンザはレベル表示してないんだから自動補正してくれても良かったと思う
事前にスピードアップジェムやレベル上げてて良かったけど
最初の方はミスだらけで絶望したわ アバーシは雑魚というか挑む段階にはこっちがシステム慣れしてるのよな
初めてのゴドウィンあたりがいい感じにゲーム慣れしてきたと思ってきたプレイヤーをボコボコにしてくれる >>55
脳死でも装備(コアチップ)更新するだけでストーリーは一切詰まないから安心しろ
難易度ハード以上にしたり格上挑みたいなら別だけど つーかゼノブレイドはFF7Rみたいな感じでアクションな戦闘にした上で
ゼノブレイドの戦闘システムを乗せればめちゃくちゃ面白いねん
敵と戦ってて相手が変な場所にいってアイテム取れないとか位置関係が維持できないとか
違う敵乱入して今まで時間かけて戦ってた強敵との戦闘がパーになるとか腹立つことが多い あんま理解しなくてもレベル上げれば戦えちゃうのが残念なとこ >>63
ゼノブレ2の戦闘から戦略性抜き取って変わりにボタン連打足したのがFF7R
むしろ劣化してるじゃん 戦闘ずっとカツカツで爽快感ないのがね
クロスのロボでサッカーしてる方が楽しかったわ >>61
ゴドウィン系のユニークはアーツ構成がクソ強
ダンバンさん加入したてで育ってないから ラインカルナ耐えるか転倒気絶ハメどどうにか >>52
ゼノクロは敵の技に依存部位の概念があるから対応する部位を破壊して危険な行動を封じることができたりして面白かった モナドアーツの「鎧」をゲット出来たかどうかで大幅に難易度が変わるな
落ちた腕でちゃんとクエストやらないとガド戦がつらい
俺は鎧に気付かないで高レベルでゴリ押ししたけど 1はわりと覚えやすいぞ
もちろん簡単ではないが
2の方が複雑な戦闘システムになってる >>10
2だけかと思ってたら1作目からおかしいのかよ
ほぼ病気だなw ネトゲの経験があるかどうかで理解度が変わる程度だろ
モノリスあるあるで、後から1→2とプレイしようとすると
微妙に似てるシステムなのに、微妙かつ重要な部分が違うから、連続プレイは脳が混乱する
チュートリアルが良くないのもあるけどな
バテンカイトスも混乱したわ >>71
喰はともかく鎧は唐突すぎてなぁ
俺は機神界崩壊後にようやく見つけたわ >>20
1で早いとかクロスやったら憤死するぞ
クロスのトリプルリキャストやOCGはマジコントローラーガチャガチャしまくった >>71
ストーリーボスなら適正レベル以下でも鎧どころかシュルク自体別に必要ないんだがエアプすぎないか >>68
ボタン連打のアクション要素なんていらないよ 盾は対タレントアーツ
鎧は攻撃全般(物理・エーテル)
鎧や喰がサブクエ依存なのは結構トラップ 2ってコンボするために使いたくないブレイド使わないといけないとか苦痛だったな
俺は女の子PTで遊びたいのに属性とかの関係でしょぼいコモン入れないと駄目だったりすげー自由度低い
属性とか付け替えれるんなら良かったけどな
割と進行方向に即死クラスの雑魚が配置されてるのも嫌だった
2はゴミ要素多かったのでブレブリみたいに改善版を出してほしいよ 未来予知がどうとか俺も戦闘システム 意味わかんなかった >>78
ええ?ガド戦負けイベントかと思ったけどなあ
俺が下手くそなだけか 極めれば2の方が難解
hyperT'sさんの研究が凄い 全く難解だとは思わないが
自操作時のメリアの挙動、スリップダメージの凶悪さ
転倒ハメに如何に早く気付くかという点においてはこういった
ゲームに慣れているかどうかだとは思う 未来視は面白いけど戦闘スピード損なうから通知OFFか簡易通知(ムービー流れず右上に例のUI)が出るって感じでも良かったと思う
あと未来視した瞬間味方の攻撃や回復でヘイトが移ったり死ななくなったりして一瞬でパリーンすることが多いから割と疑問の多いシステムでもある
それとBGMは変えないでくれ オーラ封印とか回避バフとか、シュルクはプレイヤーが戦場をコントロールする為の機能が一番多いよな
上級者はシュルク抜きで色々やれるとも思う グロスはもう擁護不要レベルでわけわかんねーまま
アレコレやれる状態でミラの大地に放りだされるけど
何をどうして良いかわからず、なんとなくかけ声通りに動くけど、それじゃダメというソウルボイスとか
ネット要素やメーカー支援とか貯まるゴミアイテム、効率的にやらなきゃならんのに説明のないデータプローブや回収品
うっかり見逃すともうアイテムボックスすら開け方がわからんぞ
AボタンマークでAを押しても開かない
「ん?まだ何か足りなくて開かないのか?」
と思ったら、まさかの長押しw
まぁ覚えりゃ面白ーけど、その前に心折れた奴は多いだろうな
あとフォント小さすぎ >>86
BGMについては同意
名を冠する者たちが神曲なのに途切れちゃうからなあ >>79
ボタン連打なんて知らんわ
敵や位置関係が重要なのに戦闘はRPGよりだから
敵の乱入や位置によってRPGとしての戦略が変に崩れるから嫌だって話してるのに
本当になにも考えてないんだな
ってかいちいち突っかかってこないでくれよ気持ち悪いな 2やったあとだと1もクロスもシンプルで物足りないぐらい シリーズ通して一体の強めの敵と戦うのは良いが敵が大勢になるとわけわからなくなる 1のシステムも2のシステムもある程度学べば理解出来たけどクロスはマジで何が何だかわからなかった
特にOCGお前だよ 崩して転倒させて転倒スパイクで死ぬだけ覚えときゃいい このゲームで1番理不尽に感じた敵はタイタンスタンプ使ってくるあいつらだわ
高台から挑めば使ってこないとかそんなの知るか OCGより2でスマッシュまで持ってく方が準備とか大変じゃなかったか
面倒で全然やらなかったわ 戦闘がピーキーになり易いのは欠点だな
システム理解した対応準備できる奴は良いけどライト層にそこまでするストイックさはない
対応しなければゴリ押し出来ないバランスはライトにはとっつき難い
ゴリ押し出来れば工夫せずにクリア出来てゲーマーとしては物足りないのだろうが
あと難易度のイージーはもっとイージーにしろ
ゲーマー視点のイージーでしかないのはゲームタイトルとして懐が浅い
それは欠点でしかないぞモノリス? むしろ1は1周目でジェム集めて、2周回目以降はポイント稼ぎつつ、1周1つしか取れないアイテムを回収するゲーム
但し、ポイント稼いでもアイテムを集めても、倒すべき敵は居ないw
最強のユニークも鉄壁のジェム完備でお手玉攻略できるからな 知り合いにN3DS版かして帰ってきた時にアーツ欄にオーラ系並べまくってて、聞いてみたら戦闘開始で全部起動とかあったなぁ まあでもレベル差補正があるからレベル上げすればラスボスもシュルク・ライン・カルナで余裕なんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています