吉田「ギスギスは真剣だから生まれる。ギスギスなしであの興奮を作れるならFF14を知った開発者が作れ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――吉田さんにとっては趣味だったオンラインゲームが仕事になったわけですが、『FFXIV』ならではの魅力や価値観はどこにあると思われていますか?
吉田氏:
MMORPGは人さえいれば、基本的なインパクトはどのゲームでも同じだと思うんです。そこから先は、価値観をどこに置くかで変わってくる。
『FFXIV』の代表的な置きどころのひとつはバトルで、難度の高いコンテンツを、パーティーみんなで頑張って挑み、最後のハードルを越えた時に「よっしゃあああああ!!!」と、声が出るあの感覚。当時の日本において、レイドみたいな概念のゲームはあまりなく、バトルはあえてそういうバランスで作られています。その価値観に慣れない人は、それを「ギスギス」だと言いますが、真剣になれるから生まれるシチュエーションでもあると思っています。
それともう一つが生活系のコンテンツ。遊具がたくさん置いてある公園を目指している感じでしょうか。沢山のものを置いて、遊びを作ってもらうこともできる。『FFXIV』はこの2軸が大きいかな、と思います。
マイディー氏:
『FFXIV』は一人のミスが全員のミスになり、それが原因でギスギスしてしまう――よく“大縄跳び”と言われていますが、僕は大縄跳び好きなんですよ。これは父も言っていたんですが、誰かがミスするから面白い。
ミスすることでその人は負い目を感じるかもしれませんが、みんな励ましたりフォローするじゃないですか。もちろん「なんでそんなんもできへんねん」と強くいう人もいるかもしれませんが、言っていること自体は間違ってなかったり(笑)。それで、100回飛ばなあかん時に90回ぐらいから声が出て、「91! 92!!」って声が大きくなっていきますよね。あれは誰かに指示されたわけではなく、自然とそうなるもんです。そして最終的に努力が花開く瞬間がある。その達成感をドラマ込みで楽しめるのが大縄跳びなんです。
もし大縄跳びというのが悪ならば、小学校でやらせないですよね。そこから得られるものがあるはずなんです。しかもそれは、機械が用意したものではなく、メンバーによって変わる。時にはバッドエンドかもしれませんが、そこには人と人との触れ合いがあります。この人はこういう考えなんだと学べることがあります。そういう面白さがあるんです。
もちろん、それは僕がそれなりの歳でいろいろなことを経験しているからそう思えるだけで、そうじゃない方がいらっしゃることも理解しています。ただ、これはもうオンラインゲームがどうこうじゃなくて、社会ってそういうもんじゃないですか。
吉田氏:
そうですね、あとはゲームなので、スルーしたっていいんです。全員が大縄跳びにチャレンジしなくても良い、ゲームなんだから楽しめる範囲で楽しめばいい。最近は随分と落ち着いてきたなと思いますが、新生して2年くらいは、「全部のコンテンツを消化しないと気が済まない!」という方が多かったですし、しかも「早くクリアすることに価値がある!」という意識も強かったように感じます。レイド経験が初めてに近かった日本の方に多い傾向でした。そして「ギスギスした!」と……。
高難易度のエンドコンテンツは、学校の部活でいったらインターハイを目指すようなものです。「インターハイ行きましょう!」「頑張りましょう!」という空気感の中で、たくさん練習して、対戦相手のこともたくさん研究して……。だから僕たちも、クリアした時の達成感が大きくなるように、難度を高く設定しています。
真剣にやればやるほど熱くなってしまう。でもそれだけ熱くなれるものを提供できているということなので、これから先、新しいオンラインゲームが生まれていくときに、『FFXIV』の価値観を知っている開発者の方が、「じゃあギスギスを生まずにあの興奮を生むにはどうすればいいか」と悩んでくれればいいなと思っています。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/ffxiv_daddyoflight/2 FF14はギスギスしないゲームだぞ
サバサバゲーム
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1231672.html
吉田氏: 零式なんかはもうギスギスしてないと思いますが……。僕はしょっちゅう野良で参加しますが、今は3滅解散(3回全滅したら解散しましょうの意)なのでむしろサバサバかなと。「予定の3滅したので解散しますねー」と。
――ギスギスする余地がないわけですね。 だから前も衛生士疑ったもんな
よー若い娘認知すり替えで付き纏ってくるの見てるし >>4
真剣になれるからこそ楽しいとか言ってたのに、もう誰も真剣じゃなくて楽しく無いんだな >>7
ええ…真剣にやってたらギスギスするじゃん…
吉田はアホか痴呆症なの? >>3
笑ったwww
ほんと糞やろうだなこいつwww >>9
ドンマイ! 次は上手くやろう
なノリにはならないからな 被弾数が多くても仲間のフォローで挽回が利くならいいけど
エンドコンテンツじゃなくても即死技を入れてくるからね 少しぐらい思考破綻してるくらいじゃないとMMOなんて矛盾の塊は作れんよ むしろオンラインゲームのギスギスは楽しむ要素だからな
これはドラクエ10の公式がコメントしている
『ギスギスは楽しんで!』
スクエニ、というか旧エニックスの社風なんでしょ
吉田も元々はエニックス側の人材だし 小学校の縄跳びも、失敗した人を罵倒して放逐するシステムだったら、もうこれ止めようぜってなると思うわ クリアまでギスギスしたあとさらに装備の取り合いだからな
そもそもマスゲームだからミスをカバーするなんて概念がないし >>20
ミスしたらヒーラーや、タンクがカバーするわけやん? でもFF14って蘇生時に衰弱だったかペナルティつくよね
もうなくなった? 零式は割引シールついてもクリアできちゃうからなぁ
下限チャレンジならともかくILの暴力が強すぎるんだよ、野良でも平均525くらいになってる今は本当に別次元
34層の軽減合わせなくても誰も死なないんや ないって言ったりあるって言ったりクルクル忙しいやっちゃな >>26
いわゆるまさにニシ君の愛する安倍晋三リスペクトだよね まだ人が多くて利益が出てるなら吉田は凄いよ
俺は半年で止めたけどね 起動律動は零式の皮を被った絶だったなぁ・・・
よくあんな基地外難易度のレイド作ったもんだ スクエニの全事業、全タイトルの中で一番利益出てるらしいですよ 売上300億円の利益率50%超えてるからまあ収益の大黒柱やな 吉田公認ギスギスで搾取してるんだからソシャゲより怖いな >>23
いくらでもってことはない
制限時間内に敵が倒せなくなり手詰まりになる
運営の想定した手順を守らないとクリアできなようなのはゲームじゃないわ
想定外でクリアするとすぐ潰してくるからなここ >>33
ナイサイバグ潰してこなかったけど
あれは修正されたらクリア無理やったわ 吉田と肉食獣を同じ檻に入れたらギスギス真剣勝負がプロモートできそうだな
負けたら食われる命がけの戦いやで ウォークは利益率低いからな
ソシャゲ部門は全体で700億円売り上げても利益率20%しかないから営業利益はMMOと殆ど変わらん 時間切れだけもうちょっと延長させた方がいいと思うよ
どうせワイプ残すんだし >>36
スクエニのソシャゲは利益率が概ね20%ほどしかないよ
対してMMOは60%というある意味ではボッタクリ事業 >>37
FF部門が大量に開発費かけてる割に赤字だったり死にかけだったりで足引っ張ってるのは明白だろ >>40
FF部門?意味が分からないけど
FF14は第三開発事業部の受け持ちだよ >>41
FFソシャゲね
DQより金かけて開発して利益率圧迫、かつそもそもマイナスさせてるのもあるだろう
他にも乱発してるから、利益率悪い奴に相殺された結果が利益率20% >>43
>>37に対する反論なんだから当たり前だろ… 2021Q3までの売上
売上 営業利益 利益率
HD 1108億円 20億円 1.8%
MMO 295億円 160億円 54.2%
ソシャゲ 970億円 220億円 22.7%
概算でこんな感じ
HD部門が終わってる >>44
そっか、ごめんね
じゃFF14がスクエニの最大収益性事業という結論に異論はないんだね?
ならいいよ ff7Rわざわざ4月にずらしてこの数字だからマジで酷いな >>46
ドラクエウォークの売上と利益率がわからないんだから確定事項では無いだろ
でもまあ上の方なのは間違いないわな
ソシャゲ並かそれ以上に搾取してる宗教なのは間違いない >>33
エンドコンテンツ以外の話だろ?
いくらでもヒーラーが蘇生できるゆるい難易度やんw
なんで嘘ついたん? >>48
ウォークがFF14並みの利益を上げようと仮定すると、
・ウォークの利益率は9割ぐらいある
・FFソシャゲなどが1円も生まないためウォークが2割まで下がる
これぐらい極端な状況じゃないとありえないよ?
でも幻影戦争とかDQほどでなくともそこそこ頑張ってたりするわけで
その時点でもう不可能なんだよね >>48
ウォークなんてもう、月に10億程度しか売上ないから、
利益で言ったらその2割くらいの月2億の利益程度のオワコンだぞ?
https://i.imgur.com/KVXTFVL.jpg そもそもスマホゲーは売上の30%がGoogleと林檎に上納金で取られて更にウォークは堀井鳥山杉山に著作権払ってそこから開発元のコロプラと折半だから元々取り分が少ない ドラクエウォーク
月10億売上、利益は2割。
たった年間24億しか利益にならん。
あっという間にオワコンなんで、
FF14はやっぱりすげえと思う。 コンテンツに罪はなくとも
一匹のギスメーカーが数十人を引退させる事は死活問題
コイツの他にも何万人もの良プレーヤーがいますよ、と視点を変えさせる努力は
常に抱えているだろうね そのゴミサイトがソースとかほんとFF14信者ってアホなんだな >>55
街でウォークなんてやってるやつもういねぇよw >>50
利益率について何もわかってないバカみたいだけどまあどうでも良いわ
FF14の利益率が高い、それはすなわちガチャゲーなんかより遥かにボッタクってる商売って訳だからな
ソシャゲすら超えた宗教が実在する恐怖 >>57
何をどう分かってないのか頭の良いきみが説明してくれない?
きみの立場である「ウォークの利益率は凄いのにFFソシャゲなどの糞が足を引っ張るので2割に落ち着いてる」ということが非現実的だと俺は言ったつもりなんだけど
間違ってるなら具体的に指摘してくれると助かるんだけどな? >>57
質のいい家庭用ゲーム作ってファンを満足させて
ソシャゲ以上の利益出せるとか、
スクエニにとったら救世主だわな。 スマホゲーは売上の30%が上納金として取られてて他社開発が殆どで元々取り分少ないから利益率低いの当たり前やろ あとソシャゲすら超えた宗教がとか言ってるけどきみの大好きなドラクエ10も含まれてるんだよ?
もちろん、割合的にはあまり大きくはないと思うけど ゲハのFF14関連のスレっていつもギスギスしてる気が >>62
そりゃ5chがギスらなかったら5chじゃねーわ 調べたらスクエニのソシャゲ部門の第四開発事業部単体で開発してるソシャゲはなかったわ
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/210203/images/slide13.jpg
ウォークはコロプラ
幻影戦争はgumi
タクトはaiming
シノアリスはポケラボ
ニーアはアプリボット
IP資産大量に抱えてんだから自社開発すりゃ良いのに >>58
HD部門見りゃ明らかだけどこれ見てFF7Rの利益率わかるか?アベンジャーズは?
アベンジャーズの売上に対して開発費かけすぎて赤字、利益率はマイナスしてると仮定、まあ他にもあるかもだけど
FF7Rや過去作セールなどはそれなりの利益率だと仮定してようやくギリギリ黒字
それらを合計して利益率1.8%
アベンジャーズなどで利益率マイナスになったところをFF7Rなどのおかげでギリプラスにしてる
全体合計で20%なら、明らかに上位であるウォークがそれを大きく超える利益率なのは小学生でもわかるだろ >>66
その例に当てはめるとウォーク以外は軒並み大赤字ってことになるけど
先にも言ったようにBE幻影戦争ロマサガもそこそこ頑張ってるし収益的にイマイチってほどでしかないよ
アベンジャーズの爆死と7Rの頑張りを例えにもってくるのは的確でないというか、かけ離れすぎてない?
言いたいことは汲んであげることはできるけど、結局上記で述べた通りおかしいね ウォークはコロナのせいで売上激減してるしそもそもドラクエIPは御三家に著作料払わないといかんしな
そういう意味ではシノアリスやSagaのオリジナルIPの方が旨味は多い 言うて昔の14ってストーリークエすら高難度だったからな。
そりゃギスギスもするわ。 それとも、他もそこそこ頑張ってるから7Rと違ってウォークも2割いけたってこと?
んん?そんな他がそこそこ頑張った程度じゃ雑に想像で計算してもウォークの利益率6割は無理じゃね?
ウォークが6割いくには他タイトルも同じぐらい頑張ってないといけないのでは
だって元々FF14より上なんでしょう?7割か9割か知らんけどさ
それだときみの最初の主張と真っ向から矛盾してない?? IDで時間切れでクリアできないことがあった
とか今の14プレイヤーには信じられないだろうな ヴィジルのエイビス3匹と学者のオーラムは許さん
β組だったから周り全員NQ装備ばっかでマジでムズかった >>69
ほんと今のダンジョンやってたら
初期のダンジョンまじ面倒いw トトラクとか最悪の糞迷路だったしあんな糞IDなら一本道でええわってなる コンテンツで時間稼ぎするより
Lサイズ土地の購入権利をオプション化してから
高額のギルを徴収し
後はハウジング爆弾45日で脅迫する方が
よっぽど人が離れないと思うw 今はゲームの難度でギスギスするっつーより
一部プレイヤーの性格の悪さでギスギスしてるって感じ。 >>70
もはやアホの言ってることは訳わからんな…
根本的にDQ10やFF11もある中でFF14の売上も利益率も想像でしかないのに、HD部門ですらめちゃくちゃな利益率、ソシャゲなんて更にカオスだろうに
MMOと似て一つ立ち上げるだけでかなりの金がかかるのがソシャゲだし、乱発による開発費は想像もつかないのに
まあどっちが上かはともかくFF14は利益率良いのでは?ソシャゲより悪質なボッタクりゲームってことだ PS3用にも最適化してただけあって
ダンジョンがくそ狭いのも特徴なんだよな
少しくらいリファインしてよって思う
その後はエキスパートエオルゼアダンジョンと
ミラプリ用装備とほんたまのランダムマウントやミニオンええやんと >>76
今もみんなが休止する期間でシーズナルにエモートや良い衣装入れてくるけどね
欲しかったら月額課金を切るな、と
駆け引きだねー ギスギス禁止PT募集文よりギスギス歓迎PT募集文の方がギスることなく和かに進行するのがなんともはや……… >>80
全くだな
まあ嫌いじゃないものもある(手遅れ) >>81
荒唐無稽でも会話が弾んだ方が結果としてギスらんのよな >>79
PS3じゃなくて旧から新生にするときに
ダンジョンの規格を変えたとかで広くなったんだよ
だから旧のときの規格で作られてるトトラク、カッター、ゼーメル、オーラムだけは
狭くてごめんなさいしててハード化もされなかった。
PS3はなんだかんだで蒼天まで動かしてたからな >>78
DQ10もFF11も売上は知れてるよ
金玉とよくやるような「国内限定でどっちが多い!?」の話じゃないんだよ?
DQ10の全盛期?と比べてさえFF14の世界売上とじゃ話にならないよ
だから大雑把にMMO部門=FF14でいいはずだけどね
きみが負けず嫌いで意固地になって、いや3億や5億違えば僅差で逆転するかもしれんから無視できないだろう、とかそんな無意味な部分に執着するなら別だけどさ
それときみがどういう情報を得てもの言ってるのか知らないけどソシャゲの立ち上げ自体にはそれほどお金はかからないよ
売ろうという意思次第で無限に上下はするけどそれは単なる販売戦略のミスだからこの議論には関係ないんだよね >>83
まあ、言うてFF14は共用エリアに大多数の人がいるけど
攻略コンテンツは専用エリアのモンハンみたいなライトゲーである
昔はそうと言える程手軽じゃ無かったけど >>85
超理解
最初期エアプですんませんした
(´・ω・`) 蒼天の3.4から難易度大幅に緩和して明確にライト向けに舵切ったのが大正解だったな 大縄跳び自体を誰も否定してなくて、「大縄跳びみたいに誰か一回引っ掛かったら(即死)終わり」なお粗末なゲーム性を否定されてるのでは? >>90
そもそも、ミスっても余裕で蘇生や、リカバリーできるゲームだし、何いってんだがり >>86
MMO部門は全部FF14なの?
カルト宗教は凄いなあワロタ ゲーム性を否定されててデイリープレーヤー233万人いるなら大成功では?
https://mmo-population.com/r/ffxiv/
FINAL FANTASY XIV: A REALM REBORN
DAILY PLAYERS 2.33M >>39
それは1タイトルじゃなくてソシャゲ全体での話でしょ 大縄跳び言ってる人は昔にFF14やってギスったか何かして辞めた人でしょ
昔は頻出だった大縄跳び(誰か1人ミスると連帯責任で全滅)も、近年はほとんど出てこない
零式だと4層で1回、1~3層のどこかで1回、ぐらいの頻度
大縄跳び以外は、ミスっても大抵は本人が死ぬかデバフを受けるだけ
この配分も大幅に優しくなった。今は大体死なない、ミスってもデバフだけ(火力貢献度は大幅に下がるので攻略の可否には影響するけど) やっぱボッタクリのギスギスゲームを信仰してる人って頭おかしいんだなあ >>96
漆黒の2019年から100万以上増えてるのか
コロナの影響も相当プラスに働いてるな >>92
具体的にどう間違ってるか説明してくれない?
FF11は同接が正確に分かるし月額課金以外の収益はほぼ無いし、
ドラクエはアクティブ50万いたとしても青山氏の出した客単価のグラフ+ツールからして10億すらいかない
これらの前提からして売上100億とかあるMMOの大部分をFF14とすることのどこに不自然さや非現実性があるのか、
頭のいいきみがもう少し具体的に説明してくれると助かるんだけどな? >>86
公式に内訳が公表されてない以上は妄想にしかならんとは思うけど。
>>93
そのサイト信用できない。
多分業者も体験版もひっくるめてるし調査の方法もはっきりと書いてない。 そりゃ公式以外に業者とフリトラを除外して数字出せなんて出来んだろ アンチどもはいつまで「外部ツールを使うのはFF14の利用規約違反だ!」って騒いでるんだろうな。
プロデューサー兼ディレクターである吉田直樹神P/Dが使用してもOKと認めてるのにw
今時外部ツール使ってないネトゲの方が珍しいわwいつまで昭和の考えなんだよwww
特に11豚やドラテン、国2信者さんやソシャゲ脳はいつまでも化石オワコンゲームばかりやってないで(ソシャゲはゲームですらないけどw)、外部ツールを認めて大成功を収めたFF14を見て現実を直視してもらいたいわwww ドラクエ10 でデルメゼ3最速で倒したガーリックも思いっきりACT使ってたし基本よな >>100
先にも書いたけどFF11とDQ10の売上はFF14の世界売上に比べてごく小さなものでしょう
DQ10が仮にアクティブ50万いたとして(非現実的だけど仮なので)もそうなのだから実際は推して知るべし
それでも内訳ガーと連呼するなら、俺ときみたちとの話は平行線なので、あとは第三者の判断に委ねるということになるね
なんならここのやり取りを丸ごとどこか他のネトゲ系スレに投下するなどしてもいいかもしれない
見た人がどう思うかは、俺らの議論とは関係ない外のことだしね >>99
MMO部門の売上100億って三ヶ月ってことだよね?
アクティブ50万でツール込み10億以下ってのは一ヶ月ってこと?
アクティブ50万と仮定したらツール込み三ヶ月で30億弱、20億以上はいかね?
ほんの1レスの中で圧倒的バカさを出してる君には理解できないよ…バカすぎるもん… >>101
例えば番長なんかはちゃんと選別してると思うけど。
>>103
動画でACTのUI映ってなかったけど。 >>105
ああごめんw3ヶ月だねw
ちょうど議論始まるなと思ってスクエニ決算資料開いてたから数字そのまま書いちゃったよ、失礼したね
でも本質的には変わらないね?もう一度言うけどFF11とDQ10を合わせても世界全体のMMO部門の割合としてはたいしたものにならないことは、内訳ガのきみすら認めざるを得ないはずだよ
だから何がどう間違ってるのか具体的に説明してみておくれよ? >>105
50万だと月1000×50万=5億+ツール売上1.7億にアイテム課金分足して7億位やな MMOが9ヶ月で290億売り上げてるから月32億、FF11が1億とすればFF14は月32-7-1=24億
まあどんぶり計算だが そもそもアイテム課金額が不明だからな。
DQ10の月額は3か月で15億にしかならんが
アイテム課金+ツール課金含めればそこそこありそうだが。 >>107
DQ10が20〜30%を占めてると仮定してもMMO部門はFF14しかないとか言ってたの?
アホの考えは訳分からん… そもそも50万人で計算してるのが割と非現実的だし
20万人で計算したら月額4億まで下がる >>95
番長調査との差を見ると
多分業者とフリトラで半分以上占めてると思う。 >>96
言うて後発勢もどんどん来る今
野良だと
影の王のギガスラッシュ全員当たる羽目になったら
もう時間切れ覚悟するレベル
半額シールはまあ練習には継続できて良いけど
クリアにはワイプ提案しにくくてほんと面倒 >>113
スクエニのIRでMMO部門はFF11と14とドラクエ10の3作の合算って出てるし11の売上はもう誤差程度で良いんじゃねーかな。 >>113
老婆心で言っておいてあげるけどアホだの何だのは言わないほうがいいよ?
議論の結果によっては俺は他のオンラインゲーム系板にこのやり取り丸ごとバラまくつもりだし、同じこと以前にもやってるからね、覚えてる人いるかな?
そのとき罵倒してるほうが見た人からの印象が悪いのは分かるだろう?
さて、MMO部門の20~30%をドラクエが占めてると、きみはそう思うの?
俺の発言は忘れてくれよ?謝罪した通り間違ったからね、あくまできみがどう思うかで答えてほしいな
その根拠もあると尚いいね まあ、桃鉄も友情破壊ゲーだと昔から言われるからな
(誉め言葉でね) だからアイテム課金がどんくらいかわからん以上どうにもならんだろ。
流石に他ゲーが20~30%も占めてりゃ
MMO部門の売り上げは14だけなんて言えんレベルだよ。 >>122
20~30%占めてる優良タイトルだとしたら松田が全く褒めてくれないのは何故なの?
あの人、変な派閥意識はないと思うよ、銀行出身なうえにゲームに興味ないし
和田とは違うね >>120
いや君の仮定を並べたらDQ10が20〜30%になると言ってるんだけど…
忘れることできるかなあ?三ヶ月間の売上を考える時にDQ10は1ヶ月分だけで計算してドヤぁしてたなんてなかなか忘れられないわ
ゴメンね >>124
直近の決算で名前出てるぞ
まあ20〜30%なら名前出たり出なかったり程度のラインかもな
そもそも新規のパッケージや復帰の拡張なども常に売上あるし、具体的な数字なんてスクエニじゃなきゃわからないわ >>124
多分その程度じゃ松田は褒めんと思う。
一応7割上げてる14のほうを優先的に褒めるんじゃないかな。 >>125
それは俺のミスに乗じてきみが突っついてるだけでしょう?そこにきみの考えは無いわけじゃん
だから、きみがどう考えてるか教えてよってのがこれの元レスね
で、それがひとつと、そもそもは利益率の話なんだけどDQ10がいくら占めようがFF14の利益率も変わらない、
どころかDQ10のランニングコストが割高なのは知られてることでDQ1Oの占有率が高くなるほどFF14の利益率は上昇することにならないかな? DQ10って
『ギスギスを楽しむ』
あのドラクエ10のこと?w >>126
最近になってやっとFF14に続けて名前呼んでもらえるようになったね
まああくまで前期比で増えたってだけで、最もアクティブ多かったver2~3に名前呼んでもらえなかったのはいろいろと内情の伺えるところではあるけど 真剣というかMMOとかMOとか
ネットRPGて沸点低いカリカリしたいい年の人が多いなとは思ったかな
ドラクエについてはさらに恋愛脳も多かった 利益率って自慢できるとこかな?
ぶっちゃけプレイヤーからしてみると
利益率高い=ぼってる
利益率低い=内容に金かかってる
ってイメージだぞ >>127
あの人はいろんな意味でシビアだと思うよ
金玉が言うようなFF14の赤字を隠すための捏造とか、めくれたら人生終わりなのにリターンは大きくなく、しかもリターンがあるかも曖昧とか、そんな損得勘定できてないことをやるわけがない >>133
そう、先にも言った通りMMOはボッタクリだよ
特にFF14やDQ10みたいな拡張は別途有料だと顕著によく分かる
半年課金すればオフゲー1~2本買える金額になるけど、その半年間MMOが提供するコンテンツ量や遊び体験はとてもとてもオフゲー1本分にも遠く及ばない
未来に期待しながら継続することに金払ってるだけなんだよ >>133
元々開発人数に限界があるんだから掛けられるコストは決まってるしそれ以上のものは出せんだろ >>130
??すげー適当に2015年第1四半期連結決算とか見ても、
多人数参加型オンライン・ロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジーXIV」、「ドラゴンクエストX」の 運営も、堅調に推移しております。
って書いてあるぞ?
頭悪いだけじゃなくて妄想捏造も当たり前なのかFF14カルト宗教は?? >>137
あのね、名前が出るからって堅調まで入れるならそれこそ「ドラクエ10は現状維持に期待」みたいな屈辱的なのも入れないとだろ?
言わないでおいてやろうと思ったこと言わせないでくれるかな >>129
嘘だろと思って調べたらマジで運営がギスギスを楽しめって言ってて草 ぶっちゃけると14は確かに利益率高いと思う。中身スカスカだしサーバーに金かけてない。
DQ10はサーバーのランニングコストもあって利益率は低いと思う。それはver2~3の最盛期ですらそう。
だから松田も褒めない。
でも正直プレイヤーからしたらDQ10のほうが嬉しいわな。 つーかもう始まってんじゃないのコログランプリ?
こんなとこでレスバして、イベントにインしないなんてエアプなの? >>137
堅調って「あまり調子よくないです」って意味だからな。
14はその当時高難度ギスギスで過疎やばかったし
DQ10は人いたけどコスト高くて利益は少なかった。 >>141
お前らがPVPに興味ないのと一緒じゃんよ。 >>138
何言ってんだコイツ…FF14も同じじゃねーか… >>142
そもそもDQ10は月額1000円、消費税増税にも絶対に変えず実質値下げしてるしな
月額における利益率が低いのはアホでもわかる
なおさらFF14のボッタクリがエゲツない訳だが >>146
DQ10ショップみてみ?
トランプの絵柄一個1000円とか、どっちがぼったくりなんだwww >>144
分かってて言ってると思うけどその頃のFF14はまだまだだったよね
糞過疎などと馬鹿にされても返す言葉もなかったほどだよ
一方その頃DQ10はまさにこの世の春が如く多数のプレイヤーで賑わってたわけだ
なのに儲け(投資期間の回収含む)はイマイチだったことは決算のみならず関係者の弁からも読み取れるわけで
近年になってやっと「少し前と比べたら有効課金会員が増えたよ」とアピられても、
人が減っていっていることはプロデューサーが自らゲロっている、ついでに自然減少に抗えていないグラフまで出されているねる あと14はアイテム課金もDQ10より高いからね。
DQ10だと馬やバイクのドルボ値段は1324円だが
14は馬のマウントが2530円
バイクが3300円と実に2倍以上 >>149
これマジ?
結婚システムにも何千円とかかかってたよな
シナリオを飛ばすのもDQ10は無料なのにFF14は何千円か必要だし
ほへー凄いなあFF14は MMO部門の月間売上が32.2億
FF11が1億と仮定
DQ10が20万人とすると月額2億+ツール1.7億+アイテム課金αで4億(客単価2000)
FF14が32.2−5=27.7億
推定年間売上(営業利益率54.2%)は
FF11=12億円(6.5億)
DQ10=48億円(26億)
FF14=332億円(180億) >>148
だから儲けが多いのは自慢にならんて。
FGOが儲かってる言われてもプレイする気にならんぞ。 >>149
同じぐらいに売り物揃えて力入れて売ってればね、そう言えるけども
ドラクエは課金ショップに力を入れてるよね、売上の結構な割合を占めてそうだね
ダイヤだかゴールドだかランクを煽ってね エグい数字やな
そらレフトアライブで60億の赤字出そうが屁でもねー訳だ >>117以外、全部脳内ソースのガイジしかいなくて草 >>153
うん、だから全体の収入はわからんっていっただろ。
君も認めてるやん。俺も>>111で言ったとおりだが。 14はベテランリワードとかいってやるかもわからないゲームを年単位で課金させてたよね >>153
ついにこんな事言い出したか
じゃあやっぱりDQ10の売上が20〜30%でも何もおかしくないなあ
月額実質値下げしてまでほとんどのユーザーは安く遊べるんだから優しい運営だわ
ボッタクリギスギスFF14とは違って >>157
あーそういや14の継続課金特典って前倒しでできるんだったっけ。
DQ10はその日にならないともらえないけど。 青山が利益減ってるから課金圧高めますと宣言してるんだからそこは受け入れろって >>156
いつものパターンじゃん
それは通らないなぁ、それでほんとに10億20億稼いでるなら青山氏の言動と矛盾するよ
なんでツールや時短課金を強化したり、「この先いよいよとなれば利益確保のためには…」なんて話をするんだ?
まだ大丈夫で損益分岐点なんて遥か下ならこんな話しない方がいいのはアホでもわかる
いたずらにユーザーの不安を煽るメリットは皆無
はからずともプロデューサーやってんなら分かるはずだよ >>162
もし利益減ってきたらまずは鯖減らす、と言ってた訳で
君みたいなバカ以外は安心して遊んでるぞ…そもそも君プレイヤーですら無さそうだけど なんか伸びてるスレやな
と思ったらガイジが暴れてるだけだった
退散 DQ10は儲かってないからダメなのか
アイテム課金で儲けてるからダメなのか
どっちだよW >>159
いやおかしいでしょどう考えても
客単価グラフはすでに出てるよ
2000円以上〜のところにマイタウン金策やプラチナ会員?だかが幾分入ってたとしても変わらないよ
ほとんどのユーザーは1999円までなんだから
それともウマ娘みたいに数千万円使ってる人がいるの? FF14はガチャもなく、これだけ売上上げるってすごすぎるわ。
どこかの青山は、敗北してガチャ導入しちゃったけど >>163
それすら普通は話さないよ
しかもこれ、2度目でしょ確か
それだけユーザーに、ドラクエ10の先行きが不安視されてるんだよ
んで笑い飛ばすでもなく律儀に答える青山
そもそもユーザーは右肩下がりだっけ?減ってきてるのを認めてるし食い止めるためにこうするとかの話は無かった
ただヤケクソに俺たちはボランティアじゃない、何が何でも利益は確保する、という、質の向上を望むユーザーないがしろの結論だったじゃないの MMOはよく知らないから、ここで喧嘩してる色んな派閥みたいなものもよく分からないけど
外から見たゲハもそんな感じですげえ気持ち悪いんだろうな… ドラクエ10のサ終に絡む話は、5chやTwitterでも止むことなく見られ、当然エルおじあたりも面白がって(ビューに繋がるし)取り上げ、果てはホイミソやラグナ、おてうなども取り上げる始末
まぁ大体は「いやいやドラクエはまだ大丈夫!」と締めるがそもそもこんな話題が頻繁に上がることがもう末期的
きみらはサ終したネトゲの住人であった経験ある?
今のドラクエ、それらの末期とそっくりだよマジで
まあ売上はまだあるんだろうけどね、ユーザーの気概とかその辺がという話だけど >>162
君の言う通りドラクエは課金ショップに力を入れて、売上の結構な割合を占めてると思うよ。
多分半分以上はね。
10億20億程度の売り上げじゃ正直まだまだなんでしょうね。 >>172
なるほどそうきたのか。まあ、やっとと言うべきか
きみと話すことはもう無いよ ゴミはいらんw
気違い廃人の発狂を興奮と言い換えてもそれこそいらんものだし >>171
ドラクエ10のサ終に絡む話は、単純にもうすぐ目標の10年になるから、だと思う。
ライトが多いためか目標10年たったらサ終すると思い込んでる人が意外と多い。
FF11や信オン見てもそうはならないのは明白だが。 まんまる堂引退したの?
元嫁が英一郎のフレンドでテレビ出てたよな確か >>176
それだけじゃないぞ。
実際サ終に近い状態だと思わせる現実。
公式放送で青山自ら、利益がジリジリ減ってる、今後はサーバー縮小しますなんて話が出るくらい、現実的な話だ。 >>171
君みたいなアホが8年以上騒いでも全く影響無いのが事実なんだけどバカって凄いなあ >>171
韓国人が騒いでも現実には何の意味も無いのと同じことやん… >>180
それはお互い様だね、いやむしろFF14の場合はアンチがアンチ活動するほどになぜかユーザーが増えまくっていったという…w >>181
その韓国人の不安がDQTVに2度も取り上げられ、プロデューサーやディレクターが真面目に答えるという異常事態
つーか感情論はいいからさ、現実問題、青山氏はだいぶ危機感を抱いてるじゃん、最悪のことも一応は検討してるわけ
きみの言うようにMMO部門売上の2割か3割担ってたらありえないんだけどね
譲った斎藤が発狂して俺をPに戻せと殴りかかるレベル 信者すら認める過疎の蒼天時代でも公式も信者も威勢のいいこと言ってたし
ドラクエの同接17万が出た時にも過疎過疎騒いでたからそういうことや >>182
DQ10も決算に名前出たりイベント参加者倍増しててゴメンね
君みたいな妄想だけのキチガイも中々いないよ テンパ乙
ゲェフは過疎過疎のサービス終了直前で吉田はクビになる寸前ですが(アナルインストール) >>185
決算の名前のことについては>>130前後で結論が出てるはずだけど?w
違う観点や切り口からの意見がある場合のみ引き合いに出してくれるかな?
でないとまた気の毒すぎて言いたくないこと言っちゃわないといけなくなるよ
イベントってオフイベ?俺2回も行ったよ、まあこれは聞き流していいけどFF14のファンフェスに比べて過疎な上にハゲとオバサンが多かった >>183
君みたいな韓国人みたいなアホが妄想で騒ぐから説明しなきゃいけなかったのでは?
そして説明したらしたで、しただけでダメだとか
いやーキチガイの論理は凄いわ
ちゃんと狂ってるな >譲った斎藤が発狂して俺をPに戻せと殴りかかるレベル
別に斎藤はやばいから他にpを譲ったわけじゃないぞ。
逆に安定してるから安心して他人に任せられる。
ヤバいんだったら譲られた方もやらんだろ。 >>188
FF14も一部界隈の人らからサ終だ何だと言われまくってるけど吉田は鼻にもかけてないし、
あざ笑うかのように「6.1から新章です。また10年よろしくお願いします」とのことだよ
これぐらいドンと構えればいいのでは?できない内情でもあるのかな?
まあ役員の吉田と違って青山はサラリーマンだけどさ >>189
表向きはそうなってるね
そのとき斎藤はもうニーアを手掛けてたわけで…
まぁホントの所は分からないからこの件については闇の中ということで、もうやり合うのはやめておこう >イベントってオフイベ?
ゲーム内イベのことだろ。
バレンタインとバトルロードな。
どっちも参加者や投票数が前回より増えまくってる。 >>192
ああ、エントリー39万=アクティブ39万!うおお覇権!とかいうやつね 必死な数人のキチガイ信者が毎日暴れてるだけのゲームが覇権ゲーねえ・・・ 5chで頻繁に書き込む人の数がアクティブと正比例するんだとしたら、過疎のDQOを持ち出されるのは必至だということが分からないのかなw
まぁDQOもアンチやテンパや愚痴、不満、怨念、絶望などの書き込みは多いときもあるけど まあ14は外人と業者が多いだけで日本人プレイヤーにとっては
あまり関係ないからね。
外人が多い分開発費等に回してくれれば恩恵あるけど
それを16に回したせいか14はスカスカ調整雑になってるというw >>196
いや俺も他の人も、海外とか世界とか付け加えるときを除いて日本国内の話をしてるよ
きみらが一番言われたくない話、何度も何度も言われ続けてる話、
国内でもFF14が一番アクティブが多いって話、ずっとゲハで繰り返ししてるじゃん 残念だがいまだに国内ではdq10が一番人多いよ。
業者含めてなら14のほうが多いかもだがw
ま、この話は水掛け論だからもういいかな。 FF14はとりあえず公式発言のみソースにして国内アクティブ40万ぐらいは居るんだよね
ハイ、ドラクエが40万以上のソースは?
今日はここから始めようか 何も知らん奴にはFF14がキチガイが騒いでるだけのヤバそうなゲームだと伝わるからこれからも頑張ってくれよな
ゲハが伸びてると何故か他所の信者も消えるからちょうどいい >>199
スマン、国内アクティブ40万の公式ソースってどこや? >>202
「アクティブは100万人を突破してさらに増え続けている」
(↑俺注:2年前の発言)
「日本の割合はちょうど1/3」
これ足して日本40万ぐらいでいいっしょ >>198
現実見えてなくてかわいそう、、、
公式放送の視聴者がリアルタイムで8000人くらいしかいないゲームなのにwww んでこれ言うと、アンチいわく捏造のはずの番長持ち出してきて30万しかいないとか言い出すんだけど、
番長は休止は数えないんだから当たり前でしょと
FF14は偶数終わったら最大半年も休止するんだから
でも偶数にみんな戻ってくるんだから微妙だけど一応はアクティブでそ オワクエ10は公式放送がリアルタイムで1万程度しか見られてないゲームだぞ。
何言ってるんだ?
https://i.imgur.com/cElEyZL.jpg ドヤってる数字は拡大解釈でMAU基準だと大したことないんやね >>203
120万とは一言も言ってないうえそれ確か総アクティブ(体験版等の無課金も含む)
(課金アクティブだと100万突破とは言ってない)
さらに2年前の拡張発売ブースト時の発言ですか。
つか自分は2年前の発言ソースにしてるくせに青山本のソース出すと2年前だろと
バカにするんだよねテンパって。 >>205
未課金の休止をアクティブに数えるのは反則www
普通アクティブってその月内でinしてる奴か課金者だぞ >>208
何言ってんの
体験版を含むかどうかは割と厳密に示されてるよ
それ言い出したら冒険者2000万人突破の話になるじゃんよ
このとき「アクティブ」とはっきり言ってるわけ
何?課金アクティブって?そんな言葉初めて聞いたよ
拡張ブーストであっても十分でしょ、番長計測だと偶数大型アップデートの計測ではほとんど減ってないね
重要なのは、紅蓮のあたりから波打ちながらもずーっと右肩上がりに上がり続けてるってことだよ
波打ちながら右肩下がりのドラクエと違って 拡張ブースト時で休止もアクティブに含めていいんだったら
DQは50万くらいはいそうだなw >>211
じゃ公式じゃなくて番長になるけど先月のアクティブ34万ね
公式と数字の齟齬が大きくないし信用に足るね
零式終わって休止が目立つけど、まあこれでもいいよ
>>213
いや無理でしょ
決算資料から見てブーストされたこと一度もないもん >>213
ドラクエは現状は、アクティブユーザー多く見ても3万程度。
公式放送がリアルタイムで1万も視聴されてないゲームのユーザーが
どこにいるんだ?ww
https://i.imgur.com/cElEyZL.jpg 50万いて魔界の拡張買ってたらあんな悲惨な決算にならないからね…
あれ見たとき、わざわざタイトルロゴ付けてるのは無慈悲だなと、ちょっと笑ってしまった >それ言い出したら冒険者2000万人突破の話になるじゃんよ
それ引退者含むな。
>このとき「アクティブ」とはっきり言ってるわけ
>何?課金アクティブって?そんな言葉初めて聞いたよ
その時確か吉田は2つに分けて言ってたよね。
全体的な数字は100万突破とは言ってたが課金者数は言葉を濁してた。おそらく100万はいってない。
>波打ちながら右肩下がりのドラクエと違って
うんそれVER3時代であってVER4時代は下がることも波打つこともなく安定してたんだ。 >>217
青山が出したver4のグラフ下がってたじゃねーかw
それにいまはver4から4年も経ってるんだぜ。 >吉田『FFXIV』のアクティブプレイヤー数は100万人を超えましたし、それにともない課金者数も前人未到の領域へと突入しています。
これだね。
わざわざ課金者数と分けて言ってる。つまり前者は未課金も含めた総アクティブでしょ。
課金者数は数字を濁してる、まあ100万は超えてない程度でしょうね。 これはわかる
馴れ合い化するとつまらんからな
ただ協力ゲーなんだしもうちょっと頑張ればとも思うが >>217
じゃ番長でもいいよ?
これ以上ないぐらい計測の過程を明らかにしてるわけだから捏造の余地はないね
それからドラクエのver4時代って今グラフ見たら下がっていってるけど
ver3の一番低いときよりちょっとマシってぐらいが続きながら微減し続けてるよ えっとちなみにver4時代に少し人口が増えた山が2つあるけど時期を調べてみたら前のがオールインワン発売、後ろのが体験版がver2まで拡大されたことが要因だね
そしてこれ以降、今に至るまでいつものなぜか拡張より半年遅れの意地汚いオールインワン以外は特に目立って増える要素は無い >>214
あ、キャラ数でいいんだ。
じゃあdq10の現在アクティブキャラ数は30万〜40万×3で100万くらいかなw
>>218
俺の目にはほぼ安定してるように見えるが、、、
あ、拡張発売ブーストからは落ちてるけど、それは当たり前だし。
>それにいまはver4から4年も経ってるんだぜ。
その表出したのは2年くらい前だね。
お仲間が2年前のソース堂々と出してましたがw んでドラクエの最盛期って、ver3の3DS無料を除けば例のなぜか平日の真っ昼間に同接17万のアレだけど、
グローバルタイトルでもないドラクエは同接2倍算で十分だからアクティブは多くみても35万
そこから今や見る影もないから国内FF14にどうやっても勝てなくない? >>223
30万〜40万はどこから出てきたの?
きみの目がおかしいだけだよ、眼科をオススメする。それとも老眼かい?
あと拡張発売ブーストってそもそもドラクエにそんなの存在してなくない? だから
ドラクエのアクティブは多く見積もっても3万だぞ ま、これ以上キチガイテンパと話してても頭おかしくなるだけだから
辞めとくかね。 dq10の最盛期って正確にはVer3発売直後の拡張ブースト時だぞ。
そこで大台を突破したとりっきーがインタビューで話してた。
大台だからおそらくはアクティブ50万とかのレベルだぞ。
(ちなみに17万は平日のGTだから休日だともっといただろう)
でそれが表の左端な、そっから3分の1減だから右端の数字は約30万くらい。
(青山本の数十万アクティブとの記載からも矛盾しない)
今はそれより増えてるようなので40万近くはいるだろうね。 >>230
全部かわいそうな妄想で乙
現実は、ドラクエのアクティブは多く見積もっても3万。 で、14だけど、キチテンパはサブキャラ込みで35万とかほざいてるようだけど
アカウント単位だと25万くらいな。
これはいまだに漆黒クリアしてない奴が現役とは考えずらいからだ。
途中のやつもいるだろって反論はあるだろうが、そういうのは少数で
サブも漆黒クリアしてる奴と相殺できるだろう。 >>9
サッカーとか罵倒しあうチームが多いんじゃね
なぁなぁでやってるところは強くなれん >拡張発売ブーストってそもそもドラクエにそんなの存在してなくない?
バーカ
Ver4発売時の山は見えてないのか?
お前が眼科行け >>230
だから言ってんじゃん3DS無料。それver3というより3DS無料が要因だよ
んでそこがDQXの歴史の中で最も人が多かった山 ドラクエは現状は、アクティブユーザー多く見ても3万程度。
公式放送がリアルタイムで1万も視聴されてないゲームのユーザーが
どこにいるんだ?ww
s://i.imgur.com/cElEyZL.jpg 「早く○ねッ」と思いながらモンスターを殴り
倒したら「やっと終わったかクソがッ」
ストレスはカタルシスを軽々と塗りつぶす >>235
それVER3発売の後のすぐ右の山な。
VER3発売の時にもちゃんと山が出来てるだろ。 ちなみにこの山は一瞬で消える(笑)
その後は暗黒期とも言える最過疎期にまっしぐら
これについては青山もしょぼん顔で「無料期間が終わると辞めてしまう人が多かった」と言ってたんじゃなかったかな
>>238
どちらにしてもその後の落ち込みは「拡張ブーストが終わった」というレベルじゃないよ
まぁその後ver4で少しは戻したけどね
そこからグラフ出してないけど、出さない理由は青山がすでに言った通り人が減ったからでしょう
今だに出してないってことは推して知れるね >そこからグラフ出してないけど、出さない理由は青山がすでに言った通り人が減ったからでしょう
すいませんまだVer5が終わってないんですけどw 40万ねぇ
すいてるばっかりだけど
どこにいるのかな?
それとver5全然売れてないけどなんで?
みんな魔界に行かずにやってるの?
分散とか言い出すなら今日DQOでやったばかりなんで違う切り口できてくれない?
>>240
ver4終わったしそろそろver5も終盤だよ
こんなに長い間、特に理由もなく出さないのは変だね、
以前出さなかったときは理由があったんだから今回も出さない理由があると考えるのが自然 ドラクエは現状は、アクティブユーザー多く見ても3万程度。
公式放送がリアルタイムで1万も視聴されてないゲームのユーザーが
いるはずの残りの数十万どこにいるんだ?ww
s://i.imgur.com/cElEyZL.jpg 国内限定のドラクエならたとえば平日の夜ゴールデンタイムとか40万のうち入れ代わり立ち代わりで15~20万同接ぐらいはあるはずなんだよね
でもどこからどう見てもいないね…寂しいぐらいに
お得意の分散については、
それだけの人数がすいてるを維持しながら分散するには、40まで全てのサーバーで、
わけのわからんエリア、たとえばver3エリアのテキトーなダンジョンとかにも20人とか居ないと成り立たないんだよね
少し考えりゃ分かることなんだけどな 17万いても現役の体感では過疎ってことになってたから体感なんて当てにならんよ >>245
俺17万のときやってたけど人だらけだったよ
白チャが読めないほど溢れててログウィンドウ出しても追えなくて、今のFF14より多かったぐらい
いくら何でもその当時と今とを比べて「賑やかさは変わらないなぁ」なんて言ってたら池沼でしょ どんな内容でもスレタイにFF14が付く限り無職キチガイが暴れるだけになるな。 なんとかしてFF14が覇権でドラクエが過疎ってことにしたいからな
筋道なんてどうでもよくて結論ありきよ 前回出したのは2019年7月
Ver4のアプデが全部終わった後だよ。
無知乙 信者がゲームやらずに平日から55レスしてるの草生える >>249
決算から世間の話題から何からFF14が覇権と示してるわけで、
「そうじゃない」と証明しなきゃいけないのはむしろDQ10側だよ?
ぶっちゃけこっちは無視して放っといてもいいんだからw
付き合ってるのはむしろ優しさだぜ
>>253
ん?その当時ならグレン1の教会前だけど? >>252
この信者毎日張り付いてるんで確実にエアプなんだよね… >>254
優しさ(必死)
自分のレスを見直した方がいい
当時とは環境が違うし募集しなくてもソロで行ける
ちなみに同接的にはその時期の半分しかなかったらしいver1の方がグレンは人が多かったのでグレンの密度と同接には関連がない >>254
>決算から世間の話題から何からFF14が覇権と示してるわけで、
内訳すら出ない決算を基に覇権ガーとか喚き散らしても
何の証拠にならないっすね。キチガイ乙 グレン1、メギ1が過疎ったのは単純にプレイヤー人口が減ったからって理由だけじゃないで
理由分かるかね? >>251
へぇーじゃ次のグラフ楽しみに待ってるね、きみいつもの青山本の人だからすぐ分かるしねw
ver5終わり後にきみとどういう話をできるのか楽しみだよ
>>256
うーんとつまり、みんなソロで行動してるから賑わいか無いだけで人工的には当時にひけを取らない、または微減ぐらいだと、そう言いたいの? >分散とか言い出すなら今日DQOでやったばかりなんで違う切り口できてくれない?
まーたテンパdqo荒らしてきたの?
だからdqoが過疎になったんだよ。 だからドラテンの人口語るならバザーで語れっての
FF11だって過疎進行がもろに競売に出てたしな 昔からMMOでhimechanとその囲いが大嫌いだったからhimechanに厳しいFF14は好き キチガイっすねの人も来たなーほんとここいつも同じ面子しかいないねw
数時間後には規約違反ツールの話になってそう >>259
少なくとも大幅減少を示すデータはない
アクティブユーザーの推移グラフで過疎ったことにしたようだが「バージョン途中で同接17万を記録した次の拡張」から3割ほどしか減ってないでしょ
勘違いを認めて吉田上げに戻るといいぞ >ぶっちゃけこっちは無視して放っといてもいいんだからw
だったらほっとけばいいじゃんw バザーが相場も出品数も変化ないし何より経済が変わらず生きてる時点でドラテンも全然人いるよ
住宅村ゲーなのに考えりゃ分かるだにぃ >>264
へぇーw まあこれ以上は水掛け論だからあえて突っ込まないけどさ、
本当に大幅には減ってない、そう思ってるの?(笑)
示すデータとかじゃなくきみがどう思うかを聞きたいなぁ
ちなみにこんなところじゃなくてDQ10プレイヤーの集まるDQOでもそれ言えるよね?
>>265
今日は気が乗ったからこんなにレスバしてるけど基本放っといてるよw
半年ぶりぐらいだぜガチで ID:Akthp+9a0「決算から世間の話題から何からFF14が覇権と示してる!」
⇒決算は内訳の数字無しで妄想の範囲、映画は大爆死したので世間でも話題になってない
覇権の証拠一切ないっすねこれ。どう見てもキチガイの誇大妄想 なんでFFのスレにDQおじさんがこんなにいるのwww >>267
×突っ込まない
○突っ込めない
バザーの出品数も原価の高騰や要求レベルの高さで減りそうなもんだがむしろ増えてるまであるし
何を以て減ってると主張してるのかよくわからんね
体感だとFF14が過去最高を更新してるとか確実に嘘だけど大丈夫?フィールドインスタンス化する? そもそも減る理由もないし
決算やらイベントの参加人数やらでむしろ増えてるんだよなあ。 >>271
きみさ、体感はアテにならないと言ってすぐに「体感では〜」って笑わせにきてるの? >>272
どうでもいいよ。スレに、関係ない話は
興味ない。 ドラクエのアクティブは数十万からさらに継続課金増加だから今は100万越えてるぞ >>267
他人には質問をして話題逸らして逃げるのもいつものガイジの手口そのままですね。
「半年ぶりぐらいだぜ」とか設定しちゃうならもう少し考えないと…w 俺はFF11で過疎進行と競売の経済のじわじわ死んでいく様を体験してるからこそドラテンはまだまだ大丈夫と断言できる
用がなくなった1鯖と福の神以外の玉で過疎は語れんよ >>276
いつものガイジと言われても知らないよw
きみは俺を覚えてないだろうけど俺はきみのことはしっかり覚えてるよ
話したのマジで半年ぶりぐらいだぜ?
俺がここに書き込むのがそれぐらいぶりだからな
>>279
まだしばらく大丈夫なのはまぁ特に異論はないんじゃない?
ここが燃える理由っていつもFF14vsDQ10なわけで
どっちが上でも自分のゲームのサービスが続いてりゃいいやって人はこんなレスバはキモすぎて離れるだろw テンパの定義だと休止で課金切ってる人でもやる気があればアクティブだっけ?www
それに沿うとDQ10のアクティブ50万以上だなwww 大体メーカー対メーカーの一括りずつ見てる中で
何でスクエニユーザーだけスクとエニの対立起こしてやってんだろう
話題無いからって無理矢理な気がするが 前にも複数板で暴れてるって自白しちゃってるけど
この人ってマルチポストのコピペ荒らしなんだね
120 :名無しさん必死だな[sage]:2021/03/15(月) 18:02:14.67 ID:Akthp+9a0
>>113
老婆心で言っておいてあげるけどアホだの何だのは言わないほうがいいよ?
議論の結果によっては俺は他のオンラインゲーム系板に
このやり取り丸ごとバラまくつもりだし、同じこと以前にもやってるからね、
覚えてる人いるかな?
そのとき罵倒してるほうが見た人からの印象が悪いのは分かるだろう?
さて、MMO部門の20~30%をドラクエが占めてると、きみはそう思うの?
俺の発言は忘れてくれよ?謝罪した通り間違ったからね、あくまできみがどう思うかで答えてほしいな
その根拠もあると尚いいね ろろろ61レスwwwwwwwwwwwww
きっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっしょw >>282
拡張出ても帰ってきてる様子ないですが(笑)
ver5出た次の日からすいてるだらけなのマジ爆笑したw
んで社会人は土日だからとか何とか言って土日も結局すいててさらに材木伐採www >>280
じゃあ半年前のログ出してね。
はっきり覚えてるんなら簡単だよなぁw
まぁ絶対できずに逃げるだろうけど >>284
前のとき、お前いたじゃん、まあ覚えてないか
俺これからネトゲの各スレにばらまくねっつって宣言して実際にばらまいてきたよ(笑)
>>287
逃げるっつーか別にそれを証明したところで俺にメリットも無いしな
そのいつものガイジとやらとは別人だと言えることぐらいか?w
まあ覚えてないならどうでもいいよw ドリキャスのファンタシースターオンラインって平和だったよな オワクエはどのコンテンツも過疎でパーティー組めないってさ。
https://dq10.news/22906 【DQ10悲報】どのコンテンツも緑玉は過疎だしフレンドとパーティ組む機会が少なくなって寂しい
https://dq10.news/22906 >>288
FF14信者=マルチポスト荒らしの屑だということですねぇ。
よかったよかった ま、俺らの殴り合いなんてどうでもよくて見た人がどう思うかが全てってことでね…
殴り合いを楽しむことも否定はしないけどね >>293
平日に60レス以上してるやばい人がいるって思われそうですね >>292
ゲームバランスが完全に破綻しててプレイできない過疎状態だからな
荒らすくらいしかやることがないんだろ >>295
過疎ゲーは辛いな
【DQ10悲報】どのコンテンツも緑玉は過疎だしフレンドとパーティ組む機会が少なくなって寂しい
https://dq10.news/22906 何?最近昔の吉田語録を掘り返すの流行ってんの?
走馬灯みたいで縁起ワリーんだけど >>297
キチガイ呼び出しギミックだぞ
しっかり引っかかってるおもちゃなんだ まあ、一理はあるな
UI的な事は別にしてゲーム内容についてイライラするのって
そのゲームにはまってる時とも言えるからな。何の感情もわかないのは
イマイチ入り込めてない時だからな。そういう時はイライラする前に辞める
まあFF14がそういうゲームかどうかは別にして ドド、ドラクエが40万人wwwww
どんだけメンタル強けりゃそんな現実逃避できんのwww
同接15万レベルだからさぞかし混雑や普通だらけなんだろなあwww 今日のDQXTVでどんな言い訳するんかなぁw
ギスギスを楽しんで! 吉田さんは外部ツールの使用を認めたのは本当にすごいと思った >>303
政府が治安の維持を放棄したようなもんだからな
凄いとしか言いようがねえよ
テンパの頭の中身がよ クライアントにキーロガーやプロセス監視ツール仕込むだけでユーザーが何使ってるかわかるのにな
ついでにクレジットカード情報やログイン情報も盗めるし 自前の技術力でセキュリティを確保できないんならゲームガードでも入れろよ
と言うとFF14の信者がスパイウェアガーで発狂するのが面白い
自前ではできないし他所のソフトも使わない対策する気のなさで「吉田はよくやってる」になる謎よ ゲームガードいれたところでマウスコンバーターは検知できないやん?
ハードチートはどうにもならんぞ 14にマウスコンバーターは関係ないだろ
つかハードチートは14にとって(スクエニにとって)別に規約違反でも何でもないぞ。
公式で特殊コントローラー認定してるし。 メモリ読み込むツール入れても処罰されないから堂々と使えば良い。 >>308
え、自動マクロを公認したってソースあんなら出してみろよ 多ボタンマウスの割り当てすらブロックされたら不便すぎる 1回クリアするだけなら難しくてもイイと思う
周回プレイさせるなら何度もやりたい難易度で頼むわ つか厳密に言えば自動マクロは規約違反じゃないぞ。
自動マクロによる不在プレイが規約違反であってな。 >>311
そのキーアサインソフトがいいんならキーボードのコマンド割り当てツールが白になるわけだろ?
ならそれを利用して実行できる自動操作が白じゃん
二枚舌してんなよガイジ 外部ツール使い放題ってのは本当にありがたい。FF14では自由を楽しめる。
PSユーザーはざまぁだけどw >>1
吉田 「役に立たない奴はキックしてもいい。社会もそうなってる。」 ←ギスギスの根源 >>317
その結果、DQXスタッフ時代に無能すぎて、出張から帰ってきたら私物を全部捨てられて席がなくなってて開発チームから追い出されたんだよな 藤澤『追い出されてない』
ゲハおじ『追い出された』
食い違う意見w 言ってる事は分からんでも無いけど
ギスギスするかしないかの辺りで成功させるような
マッチングとかバランス調整の妙こそが
プロのゲーム屋の技術なんじゃなかろうか 「失敗してプロジェクトから外された」
意味が理解できないの草 FFにはないDQ系特有のギスギス
あれは不快この上ない スクエニのMMOはすべて同じ。
文句ある雑魚は出ていけ >>322
お、頭ナカイドか?w
ソースもなく気持ちよくなってるの臭くてすき💓 >>326
お前が大好きなソースに書いてあるぞ
『吉田がDの代理をしていた間に作られた大部分は作り直された』
『吉田は別のプロジェクトに移った』 最近古い記事でつまんないクソゴミファイナルファンタジーの話するやつ居るな
スクエニももうPS切り捨て開始してるというのに
アウトライダーズ発売日にGamePassとかまじでステイ豚イライラマックスなんだろうな
DQ11Sの時は全く問題視してなかったというのにw >>327
失敗ってソースは?w
作り直しは別に失敗じゃねぇだろ、そしたらエヴァンゲリオンは失敗になっちまうしな
ゲハおじさんの思い込みすこ >>328
スクエニが親の仇に見えてるガイジさん?w
ゲハがもっとも愛したサードw >>329
作り直された部分は失敗だろう
成功してたら作り直す必要ないもんな
エヴァも作り直された部分の作り直し前は失敗と判定されたので作り直された
抹消されて今は存在していない『吉田直樹のドラクエ10』は失敗作 >>331
吉田のまま行ってれば、いま惨状はなかっただろうし、道を間違えたね 吉田版ドラクエ10はVer2か3でサービス終了してたと思うよ >>331
へぇ、エヴァンゲリオンは失敗なんだ?
ドラクエなんて9以外のすべてが失敗だねw
堀井にケンカ売るの笑えるw >>333
吉田ならオンラインで天下とってたと思うわ
残念でしかないわ チートツール使い放題の14はほんと最高だわ
吉田さんには感謝だな
よしだああああああ! >>334
丁寧に書いといたのに読めないガイジ・・・ ギスギスというか吉田の考えた戦い方を強制してくるのがツマランのだよ
プレーヤーが吉田の思いつかなかった方法でクリアしたら速攻でアプデしてそれを封じて吉田の妄想オナニーの設定通りに攻略することをプレーヤーに押し付けるのをやめれ エアプ吉田「戦士が弱いのは研究が足りない」
簡悔吉田「忍者に想定外のスキル回しが発見されたのでできないようにする」 >>337
比較ガイジは感情が昂ぶると途端に日本語に疎くなるのだ
日本人が日本で生活するにあたって当然獲得してるであろう常識とか道徳の概念の持ち合わせもないしな >>337
ドラクエは9以外すべてリメイクされたから糞ゲーなんだ?ねw
堀井さんのドラクエにケンカを売りつける14アンチ勢w
もっと叩いていくぞ!?w >>338
プレイヤーの好き勝手にやってクリアできたら難易度ガバってるだけだろw
ゲハおじさんは自由度に夢見すぎなんじゃねw >>340
道と徳は日本じゃなく韓国発祥の文化やぞキチガイw
儒学すら知らんとかほんま無学やなw ギスギスゲーなことは公式で認定されてたのか
信者があれだけ必死になって否定してたのに >>344
ドラクエはチーフプランナーが公認したし昨日も否定しなかったからな
『ドラクエ10はギスギスを楽しむゲーム』
なのは疑いようがない事実になったね >>341
『吉田のドラクエ10』はリリースされなかったから失敗なんだわ 外部ツール使えない雑魚を消し去るためのバトルコンセプト:固定崩壊は荒療治だが素晴らしいと思ったな
吉田さんは本当にすごい。 >>346
論点曲げてんなガイジ
『作り直しは失敗』
なんだろ?w
なら9を除くドラクエはリメイク=作り直した失敗作じゃねぇかw
堀井さんに正面からケンカとか14アンチさんすげぇよなぁw
ポケモンだってリメイク出してるし多方面への全面戦争とかよくやるわw >>335
FF14みたいにユーザーの9割が引退したら耐えられないし
RMT業者との共存や外部ツールを蔓延は集英社が黙ってないから詰むよ >>350
イライラしてどしたん?w
『ドラクエ10はギスギスを楽しむゲーム』
これは一字一句間違いなく公式番組で言ってたからなぁw >>351
作り直しとリメイク作品の違いがわからないガガイ カオスを求めてヒラやってるから安定はツマランって気持ちはある イライラをよそにぶつける阿呆がいるからギスギスする 初心者は堂々とツールを使おう
空中から攻撃すれば簡単だよ >>353
は?w
リメイクって作り直しのことでしょ?w >>315
不在プレイは違反ツール使用とは別の罪だぞ。
つまりプレイヤーがちゃんと目の前にいればいい。 >>359
目の前にいるだけで操作代行してもセーフなんだろ?
ハード側に
→ ↓ ↘ P を連続で打ち込むマクロしたら押してないはずの昇竜でますよ? >>361
分かりやすく説明しただけでギャザリングやクラフトはハードマクロでやれますよ?
ロジクールやホリのデバイスは違反なんですか?
CSガイジさん面白しゅぎw >>363
もう一度同じ質問しますね?w
キーボードもマウスもパッドも『プレイヤー本人』は動かしてないけど動いてもいいんですね?w
ワクワク >>364
いやいいんじゃね?
ちょっとかわりにやっといてって子供にレベル上げさせるようなもんだろ。 比較ガイジは昨日も他スレでボコボコに叩かれて深夜にベソかいてたのにこっちではイキイキしてるな!
イキイキしてても無職は無職、ゴミ以下の存在。 リリース前に作り直し(没)とリメイク作品の区別ができない信者すげえな
FF14はこんな池沼でもできるのか 数日前にテンパがこれを知ったら涙と鼻水としょんべんが止まらなくなる凄いものが発表されたね
晒される時を楽しみにしようw こいつのアホみてなー屁理屈を正面からブッ潰したのがダクソだな
ホストが最強でホストが生きてりゃみんな自由に遊んでいい
誰かの「承認」を通過しなければいけない時点で精神的ゆとりなど無い 喋れば喋るほど無能が露呈するよね
この吉田とかいうおっさん ゲハおじさんがこれだけ憎むってことはまた14はプレイヤー増えそうだな >>373
暁月にそなえて億かけて物理サーバー大増強するらしい ミスに対して寛容さを求められる環境であるほうが望ましいのは確かだけど
決して軽くないペナルティがあったりするとなかなか難しいし
そもそも、そういう事を期待できるほどの寛容さを持った客層を相手に商売してないだろうにってのがなぁ
個人レベルではそういう人も居るんだろうけど一人でも居れば空気は確実に悪くなるから
そういう期待をしなくて良いゲームで無いと難しい時代なんだろうなぁ FF14はギスギスだけどこのギスギスを体験した人がギスギスしないゲームを作ってね
なんやこのアホは そりゃ毎日数時間〜十数時間もシャキ待ちでその間スレ荒らすくらいしかできないんだからそうなるわな 業者対策がいまだにおざなりで、さらにはチート対策の不足も深刻化してきたな、このクソゲーオンライン シャキ待ちというワードが古くて草
エウレカがシャキらないんだっけ?w DPSはディープダンジョン以外何しても全部シャキ街ある
タンクは何しても全部即シャキ
ヒラはときどき待つけど大体早い >>383
慢性的なタンク不足、DPS過多とも言えるわけ? >>382
メインクエはフェイスで進むんやが…
せめて動画勢になれよゲハおじw
>>383
そもそもCFするコンテンツやらなくね?
レベリングなら蛮族やモブハンデイリーがあるし今やトークンはA12すれば火曜に450だよな >>385
お前のFF14は全メインクエでフェイスが使えるんだな >>386
フェイス使えない2.x〜4.xは制限解除でいけるやんけ
ほんま動画勢にすらなれないゲハおじ >>384
どうでもいいコンテンツほどそうなるらしい
タンクだと何故かリーダーポジだし先導だしずっと操作してないといけない
ボスの前方扇状範囲とかいちいち避けないといけない
DPSならYou Tubeでも観ながら横目で付いていくだけ
もう一人いるから地雷覚悟なら戦闘中に手を休めて一服してても余裕 >>388
サスタシャを制限解除でソロできるまで何時間かかんの?
これできないと進めんよ レベルレ対応のIDでしかも所見優先マッチありでシャキ待ちとか話盛りすぎで笑えてきた
シャキ待ちガーするんなら3闘神とか四聖獣あたりにしとけよw
ゲハおじFFへのネガキャンへたくそすぎんか? このスレのギスギス感、吉田の言ってる通りFF14のギスギス具合がよくわかる
プレイヤーが怖すぎるゲーム 集団で縄跳びして引っ掛かった人を執拗に追い込んでいくデス・ゲーム >>393
希薄なゲーム性をそんなので補填する必要があるのだ
尚、テンパ連中は本編よりもそのデス・ゲームを愉しんでおられる模様 ゲームって真剣にやらなくていいから面白いのに真剣にやったら本末転倒じゃん >>394
マッチングしない証拠が出たらエアプの信者が消滅したの草生える
いやエアプの信者とか怖すぎるけど
どんな宗教なんだよ >>389
タンクは初見や初心者はキツいよな。
俺もその責任がキツくてDPSに変えたから。
重要なコンテンツは違う傾向なの? FF14プレイヤーからしたら4時間以内にシャキったら即シャキ扱いらしいからな いちいち言い争いしなくても、「FF14 日課 配信」で検索すればいくらでもオートマッチングで日課こなしてる配信放送でてくるから、
それ幾つか見れば簡単に誰でも事実がわかるべな
シャキ待ちするのかしないのか、ロールによる差があるのか無いのか 誰も比較ガイジ相手に言い争ってるつもりは無いと思うけど? >>401
FF14信者名物、FF14に都合の悪い情報は100分の1で解釈する
を適応すると待ち時間は3分程度になるもんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています