吉田「ギスギスは真剣だから生まれる。ギスギスなしであの興奮を作れるならFF14を知った開発者が作れ」
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――吉田さんにとっては趣味だったオンラインゲームが仕事になったわけですが、『FFXIV』ならではの魅力や価値観はどこにあると思われていますか?
吉田氏:
MMORPGは人さえいれば、基本的なインパクトはどのゲームでも同じだと思うんです。そこから先は、価値観をどこに置くかで変わってくる。
『FFXIV』の代表的な置きどころのひとつはバトルで、難度の高いコンテンツを、パーティーみんなで頑張って挑み、最後のハードルを越えた時に「よっしゃあああああ!!!」と、声が出るあの感覚。当時の日本において、レイドみたいな概念のゲームはあまりなく、バトルはあえてそういうバランスで作られています。その価値観に慣れない人は、それを「ギスギス」だと言いますが、真剣になれるから生まれるシチュエーションでもあると思っています。
それともう一つが生活系のコンテンツ。遊具がたくさん置いてある公園を目指している感じでしょうか。沢山のものを置いて、遊びを作ってもらうこともできる。『FFXIV』はこの2軸が大きいかな、と思います。
マイディー氏:
『FFXIV』は一人のミスが全員のミスになり、それが原因でギスギスしてしまう――よく“大縄跳び”と言われていますが、僕は大縄跳び好きなんですよ。これは父も言っていたんですが、誰かがミスするから面白い。
ミスすることでその人は負い目を感じるかもしれませんが、みんな励ましたりフォローするじゃないですか。もちろん「なんでそんなんもできへんねん」と強くいう人もいるかもしれませんが、言っていること自体は間違ってなかったり(笑)。それで、100回飛ばなあかん時に90回ぐらいから声が出て、「91! 92!!」って声が大きくなっていきますよね。あれは誰かに指示されたわけではなく、自然とそうなるもんです。そして最終的に努力が花開く瞬間がある。その達成感をドラマ込みで楽しめるのが大縄跳びなんです。
もし大縄跳びというのが悪ならば、小学校でやらせないですよね。そこから得られるものがあるはずなんです。しかもそれは、機械が用意したものではなく、メンバーによって変わる。時にはバッドエンドかもしれませんが、そこには人と人との触れ合いがあります。この人はこういう考えなんだと学べることがあります。そういう面白さがあるんです。
もちろん、それは僕がそれなりの歳でいろいろなことを経験しているからそう思えるだけで、そうじゃない方がいらっしゃることも理解しています。ただ、これはもうオンラインゲームがどうこうじゃなくて、社会ってそういうもんじゃないですか。
吉田氏:
そうですね、あとはゲームなので、スルーしたっていいんです。全員が大縄跳びにチャレンジしなくても良い、ゲームなんだから楽しめる範囲で楽しめばいい。最近は随分と落ち着いてきたなと思いますが、新生して2年くらいは、「全部のコンテンツを消化しないと気が済まない!」という方が多かったですし、しかも「早くクリアすることに価値がある!」という意識も強かったように感じます。レイド経験が初めてに近かった日本の方に多い傾向でした。そして「ギスギスした!」と……。
高難易度のエンドコンテンツは、学校の部活でいったらインターハイを目指すようなものです。「インターハイ行きましょう!」「頑張りましょう!」という空気感の中で、たくさん練習して、対戦相手のこともたくさん研究して……。だから僕たちも、クリアした時の達成感が大きくなるように、難度を高く設定しています。
真剣にやればやるほど熱くなってしまう。でもそれだけ熱くなれるものを提供できているということなので、これから先、新しいオンラインゲームが生まれていくときに、『FFXIV』の価値観を知っている開発者の方が、「じゃあギスギスを生まずにあの興奮を生むにはどうすればいいか」と悩んでくれればいいなと思っています。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/ffxiv_daddyoflight/2 >>249
決算から世間の話題から何からFF14が覇権と示してるわけで、
「そうじゃない」と証明しなきゃいけないのはむしろDQ10側だよ?
ぶっちゃけこっちは無視して放っといてもいいんだからw
付き合ってるのはむしろ優しさだぜ
>>253
ん?その当時ならグレン1の教会前だけど? >>252
この信者毎日張り付いてるんで確実にエアプなんだよね… >>254
優しさ(必死)
自分のレスを見直した方がいい
当時とは環境が違うし募集しなくてもソロで行ける
ちなみに同接的にはその時期の半分しかなかったらしいver1の方がグレンは人が多かったのでグレンの密度と同接には関連がない >>254
>決算から世間の話題から何からFF14が覇権と示してるわけで、
内訳すら出ない決算を基に覇権ガーとか喚き散らしても
何の証拠にならないっすね。キチガイ乙 グレン1、メギ1が過疎ったのは単純にプレイヤー人口が減ったからって理由だけじゃないで
理由分かるかね? >>251
へぇーじゃ次のグラフ楽しみに待ってるね、きみいつもの青山本の人だからすぐ分かるしねw
ver5終わり後にきみとどういう話をできるのか楽しみだよ
>>256
うーんとつまり、みんなソロで行動してるから賑わいか無いだけで人工的には当時にひけを取らない、または微減ぐらいだと、そう言いたいの? >分散とか言い出すなら今日DQOでやったばかりなんで違う切り口できてくれない?
まーたテンパdqo荒らしてきたの?
だからdqoが過疎になったんだよ。 だからドラテンの人口語るならバザーで語れっての
FF11だって過疎進行がもろに競売に出てたしな 昔からMMOでhimechanとその囲いが大嫌いだったからhimechanに厳しいFF14は好き キチガイっすねの人も来たなーほんとここいつも同じ面子しかいないねw
数時間後には規約違反ツールの話になってそう >>259
少なくとも大幅減少を示すデータはない
アクティブユーザーの推移グラフで過疎ったことにしたようだが「バージョン途中で同接17万を記録した次の拡張」から3割ほどしか減ってないでしょ
勘違いを認めて吉田上げに戻るといいぞ >ぶっちゃけこっちは無視して放っといてもいいんだからw
だったらほっとけばいいじゃんw バザーが相場も出品数も変化ないし何より経済が変わらず生きてる時点でドラテンも全然人いるよ
住宅村ゲーなのに考えりゃ分かるだにぃ >>264
へぇーw まあこれ以上は水掛け論だからあえて突っ込まないけどさ、
本当に大幅には減ってない、そう思ってるの?(笑)
示すデータとかじゃなくきみがどう思うかを聞きたいなぁ
ちなみにこんなところじゃなくてDQ10プレイヤーの集まるDQOでもそれ言えるよね?
>>265
今日は気が乗ったからこんなにレスバしてるけど基本放っといてるよw
半年ぶりぐらいだぜガチで ID:Akthp+9a0「決算から世間の話題から何からFF14が覇権と示してる!」
⇒決算は内訳の数字無しで妄想の範囲、映画は大爆死したので世間でも話題になってない
覇権の証拠一切ないっすねこれ。どう見てもキチガイの誇大妄想 なんでFFのスレにDQおじさんがこんなにいるのwww >>267
×突っ込まない
○突っ込めない
バザーの出品数も原価の高騰や要求レベルの高さで減りそうなもんだがむしろ増えてるまであるし
何を以て減ってると主張してるのかよくわからんね
体感だとFF14が過去最高を更新してるとか確実に嘘だけど大丈夫?フィールドインスタンス化する? そもそも減る理由もないし
決算やらイベントの参加人数やらでむしろ増えてるんだよなあ。 >>271
きみさ、体感はアテにならないと言ってすぐに「体感では〜」って笑わせにきてるの? >>272
どうでもいいよ。スレに、関係ない話は
興味ない。 ドラクエのアクティブは数十万からさらに継続課金増加だから今は100万越えてるぞ >>267
他人には質問をして話題逸らして逃げるのもいつものガイジの手口そのままですね。
「半年ぶりぐらいだぜ」とか設定しちゃうならもう少し考えないと…w 俺はFF11で過疎進行と競売の経済のじわじわ死んでいく様を体験してるからこそドラテンはまだまだ大丈夫と断言できる
用がなくなった1鯖と福の神以外の玉で過疎は語れんよ >>276
いつものガイジと言われても知らないよw
きみは俺を覚えてないだろうけど俺はきみのことはしっかり覚えてるよ
話したのマジで半年ぶりぐらいだぜ?
俺がここに書き込むのがそれぐらいぶりだからな
>>279
まだしばらく大丈夫なのはまぁ特に異論はないんじゃない?
ここが燃える理由っていつもFF14vsDQ10なわけで
どっちが上でも自分のゲームのサービスが続いてりゃいいやって人はこんなレスバはキモすぎて離れるだろw テンパの定義だと休止で課金切ってる人でもやる気があればアクティブだっけ?www
それに沿うとDQ10のアクティブ50万以上だなwww 大体メーカー対メーカーの一括りずつ見てる中で
何でスクエニユーザーだけスクとエニの対立起こしてやってんだろう
話題無いからって無理矢理な気がするが 前にも複数板で暴れてるって自白しちゃってるけど
この人ってマルチポストのコピペ荒らしなんだね
120 :名無しさん必死だな[sage]:2021/03/15(月) 18:02:14.67 ID:Akthp+9a0
>>113
老婆心で言っておいてあげるけどアホだの何だのは言わないほうがいいよ?
議論の結果によっては俺は他のオンラインゲーム系板に
このやり取り丸ごとバラまくつもりだし、同じこと以前にもやってるからね、
覚えてる人いるかな?
そのとき罵倒してるほうが見た人からの印象が悪いのは分かるだろう?
さて、MMO部門の20~30%をドラクエが占めてると、きみはそう思うの?
俺の発言は忘れてくれよ?謝罪した通り間違ったからね、あくまできみがどう思うかで答えてほしいな
その根拠もあると尚いいね ろろろ61レスwwwwwwwwwwwww
きっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっしょw >>282
拡張出ても帰ってきてる様子ないですが(笑)
ver5出た次の日からすいてるだらけなのマジ爆笑したw
んで社会人は土日だからとか何とか言って土日も結局すいててさらに材木伐採www >>280
じゃあ半年前のログ出してね。
はっきり覚えてるんなら簡単だよなぁw
まぁ絶対できずに逃げるだろうけど >>284
前のとき、お前いたじゃん、まあ覚えてないか
俺これからネトゲの各スレにばらまくねっつって宣言して実際にばらまいてきたよ(笑)
>>287
逃げるっつーか別にそれを証明したところで俺にメリットも無いしな
そのいつものガイジとやらとは別人だと言えることぐらいか?w
まあ覚えてないならどうでもいいよw ドリキャスのファンタシースターオンラインって平和だったよな オワクエはどのコンテンツも過疎でパーティー組めないってさ。
https://dq10.news/22906 【DQ10悲報】どのコンテンツも緑玉は過疎だしフレンドとパーティ組む機会が少なくなって寂しい
https://dq10.news/22906 >>288
FF14信者=マルチポスト荒らしの屑だということですねぇ。
よかったよかった ま、俺らの殴り合いなんてどうでもよくて見た人がどう思うかが全てってことでね…
殴り合いを楽しむことも否定はしないけどね >>293
平日に60レス以上してるやばい人がいるって思われそうですね >>292
ゲームバランスが完全に破綻しててプレイできない過疎状態だからな
荒らすくらいしかやることがないんだろ >>295
過疎ゲーは辛いな
【DQ10悲報】どのコンテンツも緑玉は過疎だしフレンドとパーティ組む機会が少なくなって寂しい
https://dq10.news/22906 何?最近昔の吉田語録を掘り返すの流行ってんの?
走馬灯みたいで縁起ワリーんだけど >>297
キチガイ呼び出しギミックだぞ
しっかり引っかかってるおもちゃなんだ まあ、一理はあるな
UI的な事は別にしてゲーム内容についてイライラするのって
そのゲームにはまってる時とも言えるからな。何の感情もわかないのは
イマイチ入り込めてない時だからな。そういう時はイライラする前に辞める
まあFF14がそういうゲームかどうかは別にして ドド、ドラクエが40万人wwwww
どんだけメンタル強けりゃそんな現実逃避できんのwww
同接15万レベルだからさぞかし混雑や普通だらけなんだろなあwww 今日のDQXTVでどんな言い訳するんかなぁw
ギスギスを楽しんで! 吉田さんは外部ツールの使用を認めたのは本当にすごいと思った >>303
政府が治安の維持を放棄したようなもんだからな
凄いとしか言いようがねえよ
テンパの頭の中身がよ クライアントにキーロガーやプロセス監視ツール仕込むだけでユーザーが何使ってるかわかるのにな
ついでにクレジットカード情報やログイン情報も盗めるし 自前の技術力でセキュリティを確保できないんならゲームガードでも入れろよ
と言うとFF14の信者がスパイウェアガーで発狂するのが面白い
自前ではできないし他所のソフトも使わない対策する気のなさで「吉田はよくやってる」になる謎よ ゲームガードいれたところでマウスコンバーターは検知できないやん?
ハードチートはどうにもならんぞ 14にマウスコンバーターは関係ないだろ
つかハードチートは14にとって(スクエニにとって)別に規約違反でも何でもないぞ。
公式で特殊コントローラー認定してるし。 メモリ読み込むツール入れても処罰されないから堂々と使えば良い。 >>308
え、自動マクロを公認したってソースあんなら出してみろよ 多ボタンマウスの割り当てすらブロックされたら不便すぎる 1回クリアするだけなら難しくてもイイと思う
周回プレイさせるなら何度もやりたい難易度で頼むわ つか厳密に言えば自動マクロは規約違反じゃないぞ。
自動マクロによる不在プレイが規約違反であってな。 >>311
そのキーアサインソフトがいいんならキーボードのコマンド割り当てツールが白になるわけだろ?
ならそれを利用して実行できる自動操作が白じゃん
二枚舌してんなよガイジ 外部ツール使い放題ってのは本当にありがたい。FF14では自由を楽しめる。
PSユーザーはざまぁだけどw >>1
吉田 「役に立たない奴はキックしてもいい。社会もそうなってる。」 ←ギスギスの根源 >>317
その結果、DQXスタッフ時代に無能すぎて、出張から帰ってきたら私物を全部捨てられて席がなくなってて開発チームから追い出されたんだよな 藤澤『追い出されてない』
ゲハおじ『追い出された』
食い違う意見w 言ってる事は分からんでも無いけど
ギスギスするかしないかの辺りで成功させるような
マッチングとかバランス調整の妙こそが
プロのゲーム屋の技術なんじゃなかろうか 「失敗してプロジェクトから外された」
意味が理解できないの草 FFにはないDQ系特有のギスギス
あれは不快この上ない スクエニのMMOはすべて同じ。
文句ある雑魚は出ていけ >>322
お、頭ナカイドか?w
ソースもなく気持ちよくなってるの臭くてすき💓 >>326
お前が大好きなソースに書いてあるぞ
『吉田がDの代理をしていた間に作られた大部分は作り直された』
『吉田は別のプロジェクトに移った』 最近古い記事でつまんないクソゴミファイナルファンタジーの話するやつ居るな
スクエニももうPS切り捨て開始してるというのに
アウトライダーズ発売日にGamePassとかまじでステイ豚イライラマックスなんだろうな
DQ11Sの時は全く問題視してなかったというのにw >>327
失敗ってソースは?w
作り直しは別に失敗じゃねぇだろ、そしたらエヴァンゲリオンは失敗になっちまうしな
ゲハおじさんの思い込みすこ >>328
スクエニが親の仇に見えてるガイジさん?w
ゲハがもっとも愛したサードw >>329
作り直された部分は失敗だろう
成功してたら作り直す必要ないもんな
エヴァも作り直された部分の作り直し前は失敗と判定されたので作り直された
抹消されて今は存在していない『吉田直樹のドラクエ10』は失敗作 >>331
吉田のまま行ってれば、いま惨状はなかっただろうし、道を間違えたね 吉田版ドラクエ10はVer2か3でサービス終了してたと思うよ >>331
へぇ、エヴァンゲリオンは失敗なんだ?
ドラクエなんて9以外のすべてが失敗だねw
堀井にケンカ売るの笑えるw >>333
吉田ならオンラインで天下とってたと思うわ
残念でしかないわ チートツール使い放題の14はほんと最高だわ
吉田さんには感謝だな
よしだああああああ! >>334
丁寧に書いといたのに読めないガイジ・・・ ギスギスというか吉田の考えた戦い方を強制してくるのがツマランのだよ
プレーヤーが吉田の思いつかなかった方法でクリアしたら速攻でアプデしてそれを封じて吉田の妄想オナニーの設定通りに攻略することをプレーヤーに押し付けるのをやめれ エアプ吉田「戦士が弱いのは研究が足りない」
簡悔吉田「忍者に想定外のスキル回しが発見されたのでできないようにする」 >>337
比較ガイジは感情が昂ぶると途端に日本語に疎くなるのだ
日本人が日本で生活するにあたって当然獲得してるであろう常識とか道徳の概念の持ち合わせもないしな >>337
ドラクエは9以外すべてリメイクされたから糞ゲーなんだ?ねw
堀井さんのドラクエにケンカを売りつける14アンチ勢w
もっと叩いていくぞ!?w >>338
プレイヤーの好き勝手にやってクリアできたら難易度ガバってるだけだろw
ゲハおじさんは自由度に夢見すぎなんじゃねw >>340
道と徳は日本じゃなく韓国発祥の文化やぞキチガイw
儒学すら知らんとかほんま無学やなw ギスギスゲーなことは公式で認定されてたのか
信者があれだけ必死になって否定してたのに >>344
ドラクエはチーフプランナーが公認したし昨日も否定しなかったからな
『ドラクエ10はギスギスを楽しむゲーム』
なのは疑いようがない事実になったね >>341
『吉田のドラクエ10』はリリースされなかったから失敗なんだわ 外部ツール使えない雑魚を消し去るためのバトルコンセプト:固定崩壊は荒療治だが素晴らしいと思ったな
吉田さんは本当にすごい。 >>346
論点曲げてんなガイジ
『作り直しは失敗』
なんだろ?w
なら9を除くドラクエはリメイク=作り直した失敗作じゃねぇかw
堀井さんに正面からケンカとか14アンチさんすげぇよなぁw
ポケモンだってリメイク出してるし多方面への全面戦争とかよくやるわw >>335
FF14みたいにユーザーの9割が引退したら耐えられないし
RMT業者との共存や外部ツールを蔓延は集英社が黙ってないから詰むよ >>350
イライラしてどしたん?w
『ドラクエ10はギスギスを楽しむゲーム』
これは一字一句間違いなく公式番組で言ってたからなぁw >>351
作り直しとリメイク作品の違いがわからないガガイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています