フィル「Tango買収は日本でのスタジオ拡大のための素晴らしいステップ」三上真司の会社がXboxStudioへ
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Xbox、Tango社の買収を「日本でのスタジオ拡大のための素晴らしいステップ」と評価
"私は長い間、日本でのファーストパーティの存在感を高めたいと話してきました"
https://www.videogameschronicle.com/news/xbox-calls-tango-acquisition-a-great-step-in-expanding-its-studios-in-japan/
Tangoは、「バイオハザード」の生みの親として知られる三上真司氏が設立したGhostwire TokyoおよびEvil Withinの開発会社です。
今週、マイクロソフトによる75億ドルの買収が完了したことにより、ベセスダの他の7つのスタジオとともに、Tangoは正式にXboxのファーストパーティデベロッパーとなりました。
この買収を記念して行われたライブストリームで、かねてより日本の人材を獲得したいと述べていたスペンサー氏は、Tangoを一緒に仕事をすることを楽しみにしているデベロッパーとして特に強調しました。
「東京に行って、Tango(Gameworks)に会いに行く準備ができています。Tangoは、私が尊敬するスタジオであり、作品の歴史もあります。」と語りました。
「私は以前から、日本でもっとファーストパーティの存在感を高めたいと話してきました。これは、そのための大きな一歩です。これらのチームがどこにいるのか地図を見ながら考えたり、開発しているゲームの話をしたり......早くTangoチームと話して知り合いになりたいですね。」
Tangoの創業者である三上真司は、同じライブストリームで公開されたビデオの中で、「Xboxの皆様との新しい関係から生まれるインスピレーションを楽しみにしています。」と述べています。 三上ニッコニコでコメントしてたな
本気で嬉しそうだったわw Tango Gameworks(タンゴゲームワークス)はバイオハザードシリーズの原作者である、三上真司によって設立されたゲームの開発スタジオである。 当初はTango株式会社という独立した法人であったが、2010年、ゼニマックス・メディアによって買収され、ゼニマックスグループ内の開発スタジオとなった。
組織上はゼニマックスの日本法人であるゼニマックス・アジア株式会社の傘下スタジオであり、Xbox Game Studiosの一つでもある。
開発タイトル
サイコブレイク サバイバルホラー
サイコブレイク2 サバイバルホラー
Ghostwire: Tokyo Tango Gameworks(タンゴゲームワークス)はバイオハザードシリーズの原作者である、三上真司によって設立されたゲームの開発スタジオである。
当初はTango株式会社という独立した法人であったが、2010年、ゼニマックス・メディアによって買収され、ゼニマックスグループ内の開発スタジオとなった。
組織上はゼニマックスの日本法人であるゼニマックス・アジア株式会社の傘下スタジオであり、Xbox Game Studiosの一つでもある。
開発タイトル
サイコブレイク
サイコブレイク2
Ghostwire: Tokyo 日本のスタジオを得たマイクロソフト Japanスタジオを解体したソニー GhostwireはPS5の目玉ソフトみたいに宣伝されてたのになあw ソニーは日本のSIE JAPANスタジオを実質解散
MSは日本のタンゴをXboxスタジオにして拡大 MS社員とか夢掴んだな
草葉の影で板垣が悔しがってそう ゴーストワイヤーはPS5のTVCMでも映像使ってるからなw期待のタイトルだったのにあまり触れられ無いという フィルの言い方からして日本のスタジオ拡大はこれだけでは終わらなさそうだ フィルは日本に来れるのか上級国民のビジネスはOKか >>12
MSグループのソフトの宣伝ありがとうございます状態だなw 買収買収でMSグループ入りは大勝利と言ってもいいな あとはセガ買って日本MSとかいうゴミの仕事をセガに丸投げしてくれ ゼニマックスアジアも傘下になったしローカライズにも力入れて欲しいな ベセスダ買収で三上出て行きたいんじゃないマンどこ〜?
三上は出て行きたがってる主張マンどこ〜?
ニッコニコやったぞ三上 三上はとっくに抜けてカプコンの下請け会社作ってるだろ >>25
ゴミっぽいけど日本MSとかいう棒立ち、窓際、戦略会議に居場所無しのゴミよりはマシやろw MS入りで潤沢な資金でホラー作り続けられてるって
業界でもトップクラスの勝ち組やな >>30
CSアプデ更新しませんマンだろ
実はPSが一番ほっとかれてるんだぜあれ >>23
三上はこういう状況好きだと思うw
GCの頃に任天堂ハード専門部隊みたいになってたし >>35
まさかまた箱版オブリビオンGOTYのDL無いマンか?
ソフト買えよ。1400円ぐらいで買えるわ >>24
抜けてないっぽい
2019.12.11
昨夜、「State of Play」を通じて正式発表された『バイオハザード3』のフルリメイク作『バイオハザードRE:3』。そのデビュートレーラーの最後に名前が登場した「M-Two」なる開発会社に関して、海外メディアVGCが下記のように報道しています。
M-Twoは、2016年に退任するまでプラチナゲームズCEOを務めた三並達也氏が、カプコンの支援を受けて創設した新会社。
大阪のカプコン本社ほど近くに拠点を構えており、『バイオハザードRE:3』の開発に貢献した。
M-Twoは既に1年以上稼働しており、プラチナゲームズとカプコンの元従業員数人で構成されている。
M-Twoは2007年、カプコンからの資金提供により設立されたが、技術的には独立しており、独自のプロジェクトも動いている。
三並氏は、元同僚で現在Tango Gameworks代表の三上真司氏と共に会社設立を計画していたため「M-Two(Minami / Mikami)」と名付けた。しかし、三上氏はTango Gameworksに残ることを決めた。
カプコンとベセスダはこの件に関してコメントすることを拒否した。 MS入れば給料資金多い勝ち組だけど
ビジネスライクで厳しい企業だから
成果出さないとあっさり切られる
成果出して↑に上がれれば順風満帆に
やりがいはあるな 海外MS販売だったニンジャブレイドみたいにフロムとも何か作ったら面白そう そして日本では売れないからローカライズされない悲劇w モヤンの買収の時は社員離脱を防ぐために2年間給料増額されたって聞いたな。
金の心配しなくていいのはスタジオのトップとしては嬉しい限りだろう。 次の日本のXbox Studio入りはどこになるかな? >>47
噂だとセガとコナミのゲーム部門
買収ではなく合併という形でやるとか 2020/11/08
関係者によると、米国SIE本社は日本でのPS4の売上が弱いと失望をし、期待した成績を上げることができなかった日本チームにイライラ。PS5のプロモーション立案では日本チームは隅に追いやられ、アメリカの指示を待つという状態に。
また、日本でしか売れないゲームは最早PSに要らないとし、ジャパンスタジオで働いていた契約社員は期間が更新されることなく次々と去ることに。小売はPS5の入荷数が「立ち上げ時に生産難だったPS3と比べて少し多い程度」と入荷数の少なさを嘆きます。
SIEの日本離れは「金融アナリストに取って最早コンセンサス」とはモーニングスターの伊藤氏。アナリストがソニーに出向き取材をする際にも、「日本市場のことについての考え方は、こっちから聞かないとだめ、ソニーが自ら積極的に説明してくることはない」とします。
日本でPS5がどの程度売れるか気になるところですが、セルカン氏(@serkantoto)は、「SIE日本がSIE本社にどれだけ日本のユーザーの要望を伝え戦略に反映させることができるかだが、今の状況を考えると期待できない」とし、「PS5の売上はPS4より落ちるであろう」としています。
「日本を軽視しているのでは」という問い合わせに対し、SIEのコメントは:
「(記事にあるような)コメントは事実ではなく、当社の戦略を反映したものではない。日本は世界最速でPS5の発売を予定しており、PlayStationのホームマーケットであるとともに今後も最重要の市場であり続ける。」
一方のマイクロソフト。SIEの日本離れをチャンスとしここぞとばかりに日本でのシェア拡大を狙います。役員は一様に日本にコミットしていくと言い、また、いくつかの日本サードは、ここ数年でマイクロソフトから買収や提携の話が持ち込まれたとします。
ファミ通の林氏は、最近のマイクロソフトについて、「Xboxの世界の中で、日本は長く片隅に追いやられていたが、それが変わりつつある兆候が見られる」と評価。エース経済研の安田氏も「SIEの日本離れはゲーマーも気づき始めているし、Xboxに勝機はある」としています。
ただ、Xbox Seriesも日本で苦戦するだろうとセルカン氏。それは、「日本では任天堂が少なくともこの先数年は絶対王者として君臨し続けるから」としています。
https://twitter.com/6d6f636869/status/1325214023395074052
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>49
箱が勝機を掴むかもというかPSが勝手に沈んでいっただけで戦ってもいない
もはや相手になるレベルじゃねえわな そもそも国内のCSはハードだけでなくソフトの面でも任天堂一強だからMSがどうこうできる状態じゃない
そもそも360初期にあれだけ日本向けのJRPGを出しまくっても情勢は変わらなかったわけで 日本のスタジオを閉鎖するソニー
日本のスタジオを手に入れて大きな一歩だと宣言するMS >>16
72時間以内のPCR検査と陰性証明書があれば
海外渡航者も入国可能
逆にアメリカに入国する際は
州の規定により14日間待機など様々
どうこうできる状態じゃないのに参入するのが面白いんじゃないか
昔と違ってコンソールをこれから何百万と売る必要もないし Tangoを今の5倍ぐらいの規模にして
複数ラインを持つジャパンスタジオ化してほしい これからサイコブレイクの持ち上げがはじまるのか... >>58
ソニー公認のおじいちゃんと孫が一緒に楽しめるタイトルやぞ ゴキちゃんは今後PS5時限独占のGhostwire:Tokyoをどう持ち上げたらいいのか混乱してそう ニコニコだけど米帝企業は結果ださないと大変なことになるからねえ >>54
正直これがショックだった
俺はMSの方針を応援する まあ、PSが店じまいすればそこの枠のある程度はXboxが吸収だろうね
性能的にも次世代機としての要件を満たしてるし
知名度が低いから地道に頑張っていくしかないが
PC買いたい人はPC買えばよい
但しRTX3070以上じゃないと意味ない ファーストパーティの存在感
今後PSに出す必要がないということだな Tango買収しても日本でのシェア拡大には全く寄与しないんじゃ >>67
サイコブレイクがヒットしたから今食えてる MS「開発費増大に立ち向かうためゲームパスを提案します」
SIE「開発費増大に立ち向かうため70ドルに値上げします」
MS「日本をTier1に戻しました」
SIE「日本人にバツボタン決定を強要しました」
MS「日本にファーストのスタジオができました」
SIE「日本のファーストのスタジオを潰しました」 すげぇよなぁ納期や結果に厳しいと言えどMS社員としてMSの金でゲーム作れるんだもん
色んな物削除してなんとか動くかどうかも分からないPS版の心配もしなくていいし >>11
板垣も既にMSとタッグ組む話進んでるのよ >>67
三上はもうディレクター引退した
MS買収が決定してからも変わらず、若手が活躍できる場を作りたいとかそんなコメント出してた >>71
一作目は世界3〜500万本くらいだったような 元からベセスダファミリーだったし
つかここのゲームかなり好きだからトーキョー早く出せ >>23
せっかく金出してくれるのに社長が逃げ出してどこいくのか プレイ開始時はムズいしストーリーも難解だしハズレひいたなーとか思ってたけど
やり込んでいくうちにじわじわ面白くなってきてストーリー考察も楽しくて
2は少し優しくなっててちょっと寂しくなった不思議なゲームサイコブレイク
腐ってもカプコン抜けてもバイオの産みの親の肩書は伊達じゃなかった >>78
デススト小島なんかとは比べ物にならんぐらい実績残してんな
そりゃ続編作るわ タンゴからでるゴーストワイヤー東京をあれだけ持ち上げた豚は
PS5独占じゃないと分かったら手のひらクルクルだもの
こいつらが本当に業界のガン >>83
2も良かったけど1のが好きだわな
クリア後の稼ぎ周回も楽しい ゴーストワイアってゲームプレイ公開されたらホラーじゃないのかよって失望されてた記憶しかないんですが... サイコブレイクは面倒臭くてeasyでクリアしちゃったわ
世界観やストーリーはかなり好き とりあえずMSはここをベースにスタジオ拡大させていくのかな
そうなら三上氏が残るのも納得だな >>1
でも日本で人気無いからな
外国人が作ったApexのが人気ある
MSはもっとトゥーン調でカジュアルなゲーム作るスタジオ増やせよ サイコブレイク1はあの売り方が糞だったわな
スチールケース買ったけどさあ とりあえず海外版のおま語はやめてくれ
ベセスダゲー全部それ。規制とかあるとやっぱ萎える
その辺はカプコンが一枚上手だな。海外版にも日本語入ってるし
サイコブレイクはそこが惜しかった サイコブレイクは黒帯くらいかな不満あったの
バイオはあの路線が正解なんじゃねーのって思うくらい未来型のバイオだった 三上は独立しないほうが良かった
小島みたいに俺が俺がする性格じゃなくちゃんと後進のことを考えてるから
カプコンで人材育成しててほしかった 元カプって現カプ社員と交流してるよな
うずらといい三上といい 岡ちゃんですらカプコン時代の元部下にはそこそこ慕われてたっぽいから元々縦の繋がりが割と強いんじゃないか
稲船くらいだろ独立後に孤立してたのって >>100
それはそうよ
勘弁ならんのは現場じゃなくて上だもの >>98
別勘定というか
ゼニマックス買ったのでその流れで日本にXboxStudioが出来たって話
フィルは以前から日本でのファーストパーティ強化について話してたから、それが念願かなった
三上もどうやら協力的っぽいからこのままXboxStudioとして活躍するだろうね イナフキンはどん判金ドブ方針があかんかった。
落ち目になった途端自分をネタにしだしたのもあるしな
カプらしくない自己主張激しい人 としょ子がまた最近サイコブレイクやりだしたけどあいつは箱買わねーのかな イナフも結局は監督になりたい人だからな
小島と似たようなもんよ
それより板垣が箱で復活するなら楽しみよ
こいつも監督とか言ってたけどな MSゲーの日本語ローカライズをタンゴにやらせればいい >>106
板垣は結局ヴァルハラ作って何の結果も出せなかったからなあ 当面は金の心配から解放されるだろうしそりゃニッコニコだろ 中村育美とかいう前回のE3で有名になった女アートディレクターが急にタンゴ辞めておかしいと思ってたけど
マイ糞の下で働きたくなくて逃げたんだろうな Tangoがゼニマックス買収受けてからのスタジオ拡張なのか社員募集してるぞ
今入社すれば自動的にMSの正社員とか糞強い >>114
流石に子会社の社員はMS正社員とは言わねえよ… >>107
簡単にキャパシティ超える程度に小さいやろタンゴ >>114
ゲハはこういう底辺がまじで存在するんだよな 生粋のソニー嫌いだからな
ゲハでかきこみしてる豚の6割が三上 つーかps5の予約にゴー東京あるの笑えるわw
さっさとゴミゲー消せ もう後任の育成に回ってる感あるからMSの力であと1, 2作無理にでも作らせてくれ >>2
大赤字になるけどね
宣伝効果もしれてるし、スタッフも逃げ始めてるし
大変なことになるだろうね >>124
それな
大金かけなくていいんで三上お得意のバカ炸裂ゲー頼んますわ >>125
スタッフが逃げてるってチョニーのことか?ステ豚 >>125
妄想が凄いよねw
そうなって欲しいってのが強すぎて幻覚でも見てるんじゃないかゴキブリw
何言ってもゼニマックスやりたきゃ箱買えw
PCでーってのはPSの実質的な敗北宣言なw えっ???
この三上真司って、バイオシリーズの創始者でしょ?
シリーズ最高傑作でもある4を生み出したガチめの天才クリエイターだよ?
マイクロソフトゲームスタジオに参戦?マジ?
これはやべえぞ!!
この人実はソニー大嫌いな人だからXboxで神ゲー作ると思う。
PS2でバイオ4出ちゃったら責任とって割腹するとまで言ってた人だしな。
ソニーハードがわざと壊れやすく設計されてるとかバラしてたし。 >>99
管理職がいやで現場にいたくて辞めたのに、独立したら金勘定ばかりで全然ゲーム作れなかったと
後にインタビューで苦笑しながら話してたわ
そう考えると金銭的な安定はホンマに嬉しいんだろう
だから今回もニッコニコ バイオ4とヴァンキッシュの精神的続編の制作が責務だな
ヴァンキッシュに至っては日本製TPSの最高峰だと断言できる出来だったからな
MSとならTPSの世界トップを獲れるかもしれん
MSが三上真司選手を獲得できたことはお金には変えられない価値がある
確実にPS5を撤退に追い込めるので
サードをマルチ作業の苦しみから解放できる >>133
どこのインタビューだったか忘れたけど、クローバーで経営陣が若手にキツいこと言ったフォローを三上にやらせようとしたら
当の本人はゴッドハンドでようやく現場に戻れたのになんでそんなことせにゃならんのだと黙々と作業してたら大量離職、みたいな話出てて笑ったわ
またゴッドハンドみたいな尖ったゲーム出してくれぇ… おまけで付いて来てラッキーやな
バカゲー作らせてやれ スタッフも逃げ始めてる
『勇者のくせになまいきだ。』や『Bloodborne』に携わった山本正美氏、SIE JAPANスタジオ退社を報告
https://www.inside-games.jp/article/2021/03/15/131443.html 経営の事考える必要なくなってゲーム制作に没頭できるから復帰した著名なクリエイターもMSに参加してたよね。 Jappn Studioの人達こぞってMS入りしたら面白いなw >>113
今の所属見ればそんな理由じゃないことぐらいわかるだろ 逆裁もこいつが製作総指揮抜けてからゴミになったからマジで有能なんだろうな でもここのゲームって和ゲーっぽくないよね
プラチナがよかったなぁ >>48
どちらも一人の恩義マンに好き勝手された被害者だから気が合いそうだなw >>15
ちょうどタイミング良くゲームスタジオ解散したトコがあるから
ヘッドハンティングも兼ねてたりしてなw >>147
ハヤシグバンドルいらねーって言われる程度には存在感はあるが
いかんせん独立以降の実績が… とんでもない人間が加入したな
これゲームが出揃う3年後以降が楽しみだ >>125
SIE JAPAN STUDIOの悪口やめろやカス バイオ4時代は神ってたけど歳なのかロクなの出せてねえな三上しゃん
サイコブレイクいらないわ プラチナはやらかしたあげくスケイルバウンドの版権欲しいとか大概的に言い始めたのを見て完全に見切り付けられたっぽいからな MSは次世代発表前ぐらいから、語った理想を次々と実現していってるのこえーよ >>157
任天堂はこいつらのタカリに101あげちゃったり甘すぎる 次は以前から言われているコナミとセガのゲームIPのみの買収らしいね。
ゼニマックス買収後もまだまだ買収は続けるってMSのCEOが発言してるから、水面下では進行してるのかもな。
で、セガコナミの買収の話もあってGoogleはゲーム撤退したんじゃないのかな? バイオ2を神谷に任せてたらクソゲーになったから1から作り直す、
初代ディノクラはタクシューが上手くまとめられなかったから三上が仕上げる、
とか色々と有能エピソードがあるよな 神谷ってバカだけどバイオ2とDMC1は評価高いんとちゃうの? フィルスペンサーの部屋にルーデンスフィギュアでコジプロの示唆してたけど、コナミから版権買収してMGS6作ってるんじゃないのか?
100億もかからんだろうし、MGS6ゲーパスにぶち込めればサブスク覇権確実だろ。 >>5
三上さん、CAPCOM時代からソニー大嫌いだったもんね。 >>160
SIEがサイレントヒル作るって話は結局ガセなのかな
余力無さそうだし GCバイオ4とゴッドハンドはハマったな
もともとフィルは日本のクリエイター好きなんだよな
Wiiとswitchのコンセプトも好きで
クリムゾンスカイ、ファントムダストが好き
ファントムダストリメイクは残念だったけど作って欲しかったな
将来に期待するわ >>164
バイオの方は3よりはマシ、1には遠く及ばない
DMCはフォロワーいっぱい出てきたのでデファクト作った感はある MSがセガの株買いまくってるって話あったけど
なんかしらの動きはあるよね
PSO2の最新作なんてソニーハードハブってるし
コナミはよくわからんがセガは完全にMS寄りだよね
つかネガキャンステマで自社ハード潰された恨み
忘れられないだろ 三上真司氏の作るゲームも遊べなくなるのか・・・
もうPSに固執する意味って意地でしかないよな
しかもこれらのゲーム発売日からゲームパスで遊べるんだぞ?
ソニーのPS5じゃこんなマネできないっての >>173
132 名無しさん必死だな 2021/03/15(月) 18:30:40.10 ID:fnzmV9k4d
えっ???
この三上真司って、バイオシリーズの創始者でしょ?
シリーズ最高傑作でもある4を生み出したガチめの天才クリエイターだよ?
マイクロソフトゲームスタジオに参戦?マジ?
これはやべえぞ!!
この人実はソニー大嫌いな人だからXboxで神ゲー作ると思う。
PS2でバイオ4出ちゃったら責任とって割腹するとまで言ってた人だしな。
ソニーハードがわざと壊れやすく設計されてるとかバラしてたし。 >>113
退社したタイミングと買収の話が持ち上がったタイミングに差がありすぎる 海外ではPS5売ってXboxSX買う流れができてるね
ゴキブリも発狂するわけだよ GCにバイオ独占するときのインタビューとか、クッタリスペック詐欺とか開発環境の整備されてなさとかに相当ピキッてた感じはあったな 冷静に考えて、今後ベセスダゲーはXboxとPCのみでしか出ないと考えると
Switch買うような層は元々ベセスダゲーとかやらんので買収後も特になにも変わらんと思うけど
ゴキブリはマジで哀れに思うわ
特にFalloutやTESや宇宙が舞台の新RPGのStarfieldできないとかゲーム好きとして終わってる 中村育美さん、PS5時限独占のゴーストワイヤのディレクターだった人だね、大丈夫なのか?
買ってやれよ、ゴキブリは。 コナミのゲームip買収なんて無理だろ。そんなんしたらコナミに残るのはコロナ渦で絶不調なスポーツクラブだけやぞ >>160
MSがドラキュラのIP獲得してIGAのとこに開発依頼してくれたら熱い >>183
IGAんとこbloodstaindのグダっぷりを見てるとあんまり期待できそうにない 一方ソニーは慌ててインソムを300億で買収するのであった。
勝てるのか?インソムで?
竹槍で戦闘機は落とせんぞ? 一回限りでソニーに捨てられた監督と
近年大した活躍もないのにMSに買われた三上
どうしてこうなったwwwww 三上も神谷も才能枯渇してるしMSって本当買い物下手だな
15年遅い 三上にバイオ引きずった洋ゲーみたいなの作らせてたら意味ないよなぁ
ヒットはしなかったけどゴッドハンドとかヴァンキッシュみたいに新しいもの作らせないと >>144
タクシューにダメ出し出来る人間が必要だったからなアレ
タクシューが実質トップ(稲船はお飾り)になってから誰も突っ込めなくて4の悲劇 会社辞めてまでついてきたスタッフの人生巻き込んでオナニーキメるなんて普通の人間には一生できない所業だぞ SEGAかとおもったらこんなゴミ買ったんか。500円くらいか? 鬼武者は稲船プロデュースだけど三上が監修してたんだっけ
ディレクターの竹内は今やバイオのトップだしなあ >>192
「こんなゴミ」相手に時限独占持ち掛けたソニーの悪口はやめろ さっそくサイコブレイク持ち上げてた記憶が消えてて草だわ 三上もう枯れてるだろ
サイコブレイク1と2共に微妙だったし >>196
だから才能枯渇してる書いてるやん
痴漢が何故喜んでるか不明なんだか
寧ろMSが可哀想なレベル えっ
買収先のスタジオとまだ会話すらしてないのか大丈夫かそれ
信頼関係築けてないやん >>167
そうなん?キチガイ和サードてPS大好き連中しかいないと思ってた
キチガイ和サードはPS大好き独占 おじいちゃんと孫が楽しめると持ち上げてたというのに >>182
どう見てもキモいのはこのSwitch圧勝の状況下で任天堂に矛先向けるお前 サイコブレイク1はアレだけど2は名作だった
今度のゴーストなんたらも手で九字をきってるのが格好良い
魔剣Xっぽくて好き
でもゴーストほにゃららはPSに時限独占されてるんでしょう? キチガイ和サードは信用できないから要警戒、こうならないといいがな
MS「和サード支援するわ」
ソニー「リソースもノウハウも掠め取りww経営陣抱き込んで完全版www糞箱売ってくるwwww」
MS「……」
↓
MS「時限独占と引き換えに倒れかけのIP支援するわ」
ソニー「卑怯な事しやがって!信者ども叩きまくれ!」
MS「……」
↓
MS「外野がうるさいから時限独占やめたわ」
ソニー「時限独占契約w時限独占契約wwもひとつおまけに時限独占契約wwww」
MS「…………」
↓
MS「ゼニマックス買収したわ」
ソニー「 」
ソニー「 」
ソニー「Japanスタジオ解体します…」 PS独占くんがTangoも既にMSファーストになった現実受け入れられてないのウケる サイコブレイク2はおもしろかったよな
やってないヤツ多すぎ マジで都合悪くなると過去持ち上げてたソフトも叩き出すのな >>11
アホか
MS傘下の開発会社のトップだぞ
希望したらAAAのソフトも作れる立場
そりゃ最高だろ >>202
は?個人の感想にいちいち絡んで来んなクソキモ豚
ぶん殴るぞハゲ 最近のゴキブリ、「ツシマ」ってしかわめいてねえのウケるwwww
アレそんなにおもしろくねえんだぞ?
PSに篭ってりゃおもしろく感じられるんだろうけど サイコブレイク2は結局サイコブレイクの不評部分潰してる作品なので
実際にプレイした人の評価は高い
まぁただああいう作品は割と食傷気味なんだよなもう PSファンはMSに買収された現実に疲弊しまくってんね
頑張れー サイコブレイク2が好きな人って何が好きなの?
1は癖が強いことが逆に良かったんだが2で無味無臭の平凡なゲームになってたわ たしかに2は凡百のゲームになった感あるけど世間的にはあっちの方が評価高いんだよなぁ 初見での金庫ヘッドは久々に当たりクリーチャーデザインだと思ったよ サイコブレイク2はクソつまらん
ラスボスもゴミだし
MSの買い物には毎回笑いしかでない >>210
もう「ソレ」ぐらいしか残ってないんだろw >>48
Mリーグどうすんねん
合併して寿人、誠一、忍者、最速♀でチーム作るのか? 現実「ゼニマックスと時限独占結んだで」
豚®「糞箱死亡!ゼニマックスは神!!」
現実「ゼニマックス買収されたで」
豚®「ゼニマックスはクソだからノーダメージ!」
現実「❌ボタン決定強要やで」
豚®「SIEは日本を軽視してない!」
現実「SIE Japan解体されたで」
豚®「SIE Japanはクソだからノーダメージ!」 結局カプコンのバイオ7の方が評価高いし売れてるしな
有能でもデカい会社抜けて独立した奴はロクなの出せてない
小島しかり
って事でMS大爆笑www サイコブレイク1は設定がマズかった
脳内世界ってだけだと「なんでもあり」すぎる
普通ホラー作品ってのは危険から逃れる事を目指すけど
悪夢の世界だとゴールにちゃんと向かってるのかすら分からない
ドアを開けたら別の悪夢、そこを抜けても別の悪夢、でキリが無い
よくあんな理不尽な世界を脱出できたものだと思う
サイコブレイク2は確かに平凡だったかもしれないけど、大衆にはあの程度が限界
「娘を救う為に父親が悪夢の世界に救出に行く」
話が非常に分かりやすいし、家族愛はベタだけど共感できる
2になると脳内世界の仕組みも判明してるから、理不尽感もほとんど無かった >>223
マルチのバイオに縋っても間抜けなだけやで?(笑) 三上手に入れてカプコンとの繋がりも強くなったんじゃない 日本向けはこの会社を起点にして少しずつやっていく感じ? 本当にMSのやることなすこと全てが気に食わないし失敗だと思ってる人って存在するんだな、、、 >>226
は?三上の話してんのにマルチとか関係あんの?
消えろパン屑 三上ってカプンコ抜けて腑抜けになっちまったな
サイコブレイクって誰が求めてんだよ >>227
カプコンが出ていったクリエイターと手を組むことはなかろう >>233
そう思うなら話かけんよパン屑みてえな豚がよ >>235
思うというより見たまんまやでゴキ豚くん(笑) 小島に金を使ったソニーよりもMSの方が良い金の使い方したんでないの? >>238
永久発狂してないで↓のスレでポンコツ5の嘘でも数えてこいよゴキ豚(笑)
PS5は嘘だらけ 魔法のロード→嘘 レイトレ→嘘 完全下位互換→嘘 日本重視→嘘
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615673125/ >>184
そういうのって総じて「カネがないから」だぞ
だからクラファン利用したりする そもそもサイコブレイク2三上ディレクターじゃないじゃんワロタ
ゴミの1作って引き継いだだけw クソ雑魚ゴキ豚@ちゃんあっさり涙目敗走とかマジで効きすぎじゃねw マリオとかイカとか気持ち悪いIPは全部MSが買えばいいのにな
日本にいらねえだろ、あんなブサイクチビの外人キャラw 顔真っ赤で慌てて持ち出したのがマルチのバイオとか狼狽しすぎ(笑) >>23
三上って三並とカプコンの子会社設立の予定をキャンセルしたのは
MSに買収が決まったからなんだな
そりゃカプコン<<<<MSだよな バイオ原作も凄いしサイコブレイクも良ゲーなのは認めるけど、その経験活かして次世代タイトルゴーストワイヤーって実際どうなの?ぶっちゃけマイナーなPCゲーにしか見えないんだが。 マイクロソフトって一回宮本茂引き抜こうとしたんだよな
こいつもそろそろ歳で引退だからチャンスやで!
マイクロソフトよ任天堂買収しちゃえええw そう言えば、E3で話題になった中村育美さんて退職したんだよな。
ghostwire TOKYOのディレクターは誰がやってんだろ >>251
どうなのって、サイコブレイクがあまりヒットしなかったから予算削られたんだろ
当たらないものに投資するスポンサーもいないだろ >>135
むしろヴァンキッシュはめちゃくちゃ続編匂わせてたのにな MSはスタジオを買収とか積極的に動いてる割には、肝心のXbox自体を
日本で売る気はあまり感じられないのよな
MSからしたら必ずしもxboxで無くても、PCでも良いからゲーパスに
入ってもらうことが目的なんだろうな >>253
何時のまにか日本人の無名の男スタッフにディレクターが変わってた >>258
全世界で売り切れ状態だから単純に半導体不足で生産数を増やせないんだろ PN03もディレクターやってるよ
キューブでショックな5タイトル 第一弾 ああいう社会主義って直系直参を数世紀ごとに繰り返すんだよな >>258
日本でもシリーズXは入荷したら瞬殺だぞ。
生産出来て売れるなら売りたいだろうね。
PS5やグラボも同じ状況だけど。 独立した後に大した物作れてないから今のままだと切られるぞ
MSは外資だしその辺りは非情だ 一方ソニーは店仕舞い中でしたとさ(笑)
勇なま等プロデューサー、山本正美氏SIE JAPAN STUDIO退社(済)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615776857/ 三上もMSの期待に応えてXBOXを牽引する名作を作ればMSからガッポリお金と名声が手にはいるぞ >>76
それはいらないんだが
WiiUのデビルズサードやって完全に終わってるのを確認したから MSでジャパンスタジオ作って人材かき集めてPSにやり返せよ >>135
GOD HANDも忘れるな
今だに唯一無ニだし移植もされないからMSパワーで頼むわ 2008年設立
サイコブレイク1.2が代表作
そして、それが全て デビルズサードも近接攻撃の気持ち良さはさすがの板垣だったから
ちゃんと自分に合ったソフトを開発してくれれば嬉しいよ >>248
日本に....っていうか世界的にイラナイってされたの
【SIE Japan Studio】
だったねw
>>258
そもそも全世界で在庫無いの知らないのか?
売りたくても売れないって意味わかる? 海外でSeries Xは1日持たない状況なのにアホなのかな?
コロナで生産だって難しいんだから仕方ないだろうに 独立して成功したクリエイターっていまだいないんだよな
強いていえば日野? デビルズサードはTHQが潰れなかったら結果はだいぶ違ったと思うぞ >>278
日野はまぁ十分成功した
溶かしたけど
あとはモンスト一本で岡ちゃん ってかデビルズサードは結局任天堂に拾ってもらった割に板垣はずっとMSMS言ってるからな
アレあかんやつだわ 日本ではxbox oneがあまりにも売れなさ過ぎて、360の時は存在していた地方での
販路はほぼ消滅してる状態なんだよな
まあ大都市に住んでる人は実感がないとは思うけども
地方の小売は在庫のあるなしに関わらずxboxそのものを最初から
取り扱わないっていう店がほとんどで、地方だと通販以外でハードを
手に入れる方法がまず無いからなあ
MSはそういう部分のフォローもしてくれると良いんだけどねえ
生産体制が厳しいのは分かるけど、そもそも販路が無ければ
売れようがないだろうに 『Dead or Alive』や『NINJA GAIDEN』の板垣伴信氏が、Itagaki Games設立を発表。後進の育成から再びゲーム開発へと戻る
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210118b
Itagaki Gamesの最初の作品がどのようなものになるかは不明だが、Xboxを念頭に置いた開発が行われるようだ。インタビューで「Xboxのファンの多くがあなたの作品をきっと待っているはずです」という質問に対し、「あてにしておいてください。でなければ、今回のXboxの記事のためにインタビューを引き受けなかったでしょう」と答えている。
板垣氏はマイクロソフトと協力することにも前向きだ。マイクロソフトがItagaki Gamesに声を掛けてくれることがあれば、それは光栄なことだと語っている。 >>283
そもそも地方の小売どころか東京の小売すら箱の販路なんて壊滅しとるぞ
つか地方の小売なんかPSすら消えつつあるわけで XBOXの場合はゲームパス中心のDLがメインだから小売が取り扱うメリットがないんだよね
本体だけ扱ってソフトは各自DL版で、なんて小売はボランティア状態になるから
そもそもビジネスモデル的にはCSの売上だけでどうにかやっていこうってのじゃないからそこまで必死にゲーム機を売らなくていい >>285
取り扱いはするけど在庫が切れてますっていうのと、最初から取り扱い自体を
しませんっていうのは違うんだけど、東京の小売でも取り扱い自体を辞める店が
増えてるってこと? (´・ω・`)生みの親ってつよいのよ
ファイナルファンタジーの坂口もアップルが拾ってるし >>273
SIEからMSに流れてく人もいるのかねえ 委託にせよ、販路がなければマイクラ売れんよな
発注の有無は店舗しだいだろうけど >>283
流通請け負ってたハピネット手を引いたらからな。
アマゾン、ビックカメラ、ヨドバシくらいしか卸せないでしょ。 >>289
それでも低予算の2Dゲーだからね
無名の開発者よりマシってだけでそんなに期待されてない >>289
坂口も三上も独立後成功してないけどな
ゲーム製作は1人だけじゃできないってことよ
そういう意味で宮本は賢明だったといえる バンナム「新作発表はXboxイベント優先」
セガ名越「龍が如くはソニー独占をやめてXbox/PCとマルチ展開する」
コエテク「ユーザーが求めるならばXboxでの展開強化もしていきたい」
堀井「ドラゴンクエストがXboxに初登場」
九条「R-TYPE FINAL2はXboxSX版も出す、PS5版は現状話せない」
板垣「新作はXboxを念頭に開発する」
三上「Xboxチームと生まれるインスピレーションが楽しみ」 >>297
どうちゃうんか分からんわ
重量制限があるんか? >>297
いや、もう同じだよ
XBOXはPCかスマホさえあればゲームできるxCloudを始めてるから
ソフトのためにまずハードを売るってPS5のやり方がもう古い
これからは各自すでに持ってるあらゆる端末がゲーム機になりうるわけ >>259
マジかよ…せめて中国人とかアメリカ人にしてやれよ… >>300
つまり箱というハードを売る必要がない以上取り扱いもなくなるってことではある
だって色んな端末でできるんだもの >>241
任天堂が買収された後の青写真どう描いてるの? ハードって店の利益全くないから、ソフトがゲーパスのxboxはお店にとって旨味ゼロ
たからアメリカではゲームストップにインセンティブ払おうって話がある位で
この流れはDE出してるPS5もそんな変わらないと思うけどなぁ
小売離れは進むよ >>304
PS4/PS5はDL版9割!ってハッタリあるけど、それって小売を殺してるだけなんだよね
ハードを売らなきゃソフトが売れないPSでその売り方は致命的 ゲームに限らず実店舗なんて瀕死だよ
最後の砦だった服屋ですらネット通販が台頭してんだから
残るは飲食だったけどこれもまさかのコロナで死亡 >>304
ってかソニーはそもそも小売殺しだからな元々
中古裁判でも参加しなかったの任天堂だけだし こんなゴミ会社を手に入れたってなんにも変わらないだろ
ソニーに代われればミリオン連発できたのにな 経歴みたけど
逆転裁判123とバンキッシュがどうしても結びつかないわ
巧舟が全部仕切ってたと思ってた
逆転裁判4は稲船だったっけ
バイオ4はギアーズがリスペクトしてギアーズに対抗してバンキッシュって流れか 三上は自分がディレクターしたゲームも良作〜傑作なんだけど
下の人に仕事を任せるのもうまいんだよな
だから神谷に任せたバイオ2とか巧舟の逆転裁判もそう
プロデューサーや経営者としても仕事が出来る稀有なタイプ >>312
買収って難しいからな
MSは凄いって事か >>312
システム的な事はMicrosoftはやっば人材揃ってるんだろうな
タイタンフォールのリスポーンエンターテイメントとかは結構問題を解決するのにアドバイスが参考になったとか話してたし >>7
孫と一緒にサイコブレイクはネタとして
本気でセンスあるからなバイオよりいけるだろう >>312
金がないから時限独占(笑)とかセコいことやってるクソニーの方がいいと? >>312
ギャハハハハハハ!!SIEジャパンスタジオ消滅!!ギャーーーーーハハハハハハハ!!! 曖昧な記憶で悪いけど、バイオ4だったかのときXboxに出して欲しいか独占したいか交渉して論外だと一蹴されたんじゃなかったっけ? >>315
ベセスダのトッドもFO76が不評買ってた頃にフィルに相談してMSのチームに分析して貰ったら評価変わったと喜んでた マイクロソフトに任天堂を買収して欲しい
最強のコンテンツと無限の予算で夢のようなゲームが作られる サイコブレイクってなんのことかと思ったら
エビル ウィズインの事か
アジア版やったから日本名分からなかったわ <p>追いエイムが得意人はAPEXの移動速度を体が覚えていて合わせるのがうまいのもあると思いますが反応速度や切り返しのタイミングを読みあいで察知してエイムをずっと張り付けて弾を避けさせない動きをしていると思います。</p>
そうすると「あ、これ瞬殺できる」と察知できる事がたまに起こります。これは感覚の問題なんとなく言っている意味がわかるようになると一段階ゲームが楽しくなります。
「レレレ撃ちのやりかたと対策講座」の文章校正しましたが、最後のライター紹介の部分は 世間的にはクソゲー呼ばわりだったけど、サイコブレイク1はめっちゃ好きなんだよな。DLCも全部買ったなー。
光と影を滅茶苦茶意識しまくった画面作りが凄く好きだった。
ゲームパスに入ったからXSXで久々にプレイしてみたけど、解像度は今となっては大分粗いが、やっぱこのビジュアルは今でも素晴らしい。ついでにロードがクソ早くなってリトライが滅茶苦茶快適(笑)
2はなんか普通になってしまって、途中で積んでしまったがな… >>328
なら母体である日本スタジオ解散させたSONYはどうなるんだ? >>315
一般的にMicrosoftのシニアクラスのエンジニアは海外サードの開発者と比べて給料が3倍くらいあるからそりゃまぁ優秀だろうな >>328
>>273
クソニー界隈は売国奴だらけだな?w バイオクローンは作る義務は果たしたから
別のやつつくって(´・ω・`) >>303
MSには任天堂を買収してボロ雑巾のようにして捨てて欲しい >>336
実際にボロ雑巾の様に捨てられたのは
”SIE Japan Studio”だったなw
無様w >>336
その可哀そうなボロ雑巾の立場に立たされ始めてるのがPSユーザーなんだが
まぁステイ豚®は持ってないから関係無しか >>285
ps5はゲオがどこまで粘るかって感じになってきたわな >>336
またゴミステがなりすましてんのか
馬鹿にしてきた箱にまで擦り寄ってなっさけないのう本当 もうこれからのCSはMSと任天堂が引っ張ってく感じだな。 >>328
在日米軍がなけりゃ中国に何されてるかわからん国だからな
日本人はアメリカに人権と生命の保護をしてもらってるようなもの >>328
ソニーがマトモに税金納めてない売国奴じゃんw あれ…?
Gostwireってゴキブリが持ち上げてたPS5ソフトじゃね? >>345
ゴミ箱SEXはクソゲーの体験版をただでやるには最高やな
ミディウムとアウトライダーズw >>349
1レス目にMS持ち上げといて2レス目にもう触覚振るわせてんのかゴミ >>346
>日本人はアメリカに人権と生命の保護をしてもらってるようなもの
仮に日本がトンキン省とかになっちゃうと太平洋側からの中国侵攻は著しく困難になります
逆に日本が自軍の駒ならば、いざ中国が事を起こした場合に極めて有効な前線基地として機能します
アメリカからしてもあくまでも自軍の駒として不沈空母ヤマトに浮かんでいてもらわないと困るのです 任天堂「日本人を雇います」
MS「日本人を雇います」
ソニー「日本人をスタジオごと潰しました」 >>200
バイオをゲームキューブに独占供給とかやっちゃった人 >>356
覚えてる
プレイしたことないが内容スカスカらしいな
ドラゴンをあやつるシューティングやりたかったわ >>356
持ってる
クソつまんないアクションシューティングだよ 正直サイコブレイク面白くなかったわ
本家のRE2、RE3の方が好き。ストーリーが分かりやすいってもあるけどさ く
>>156
久々に「ヒント」なんて書いてる人を見たよ!
懐かしいな(´・ω・`) >>363
何でも買収すると思うなよw
そこはソニーが出資しただろう。 >>315
昔、アークのネットワーク対戦のコードも手伝ったんだけどね、糞箱とか言い出しましてね 板垣は勝手にすり寄ってきてるだけだろあれ
デビルズサード見る限り金出すだけ無駄 >>76
全然期待できない話だな
どうせ板垣はデビルズサードの時みたいに裏切るの目に見えてるし 一番最近の作品であるサイコブレイク2はマジで特徴ないゲームって感じで残念だったけど
初代サイコブレイクはDLC含めて凄く面白かったな
MS傘下でまた初代みたいなゲーム作ってくれるなら大歓迎 >>367
デビルズサードはTHQが潰れたせいでゴタゴタしたんだけど裏切りって? デビルズサードは360でも出る予定だったけどTHQそのものがポシャって路頭に迷ってたのを任天堂が拾ったんでしょ
任天堂に行く前にMSなりソニーなりに話を持っていったろうけどまとまらなかったって感じでしょ。裏切りどうこうは違うと思う 任天堂かマイクロソフトのセカンドになれるのは開発に集中できるって事だからそりゃめでたいわな サイコブレイク1は三上が作り上げて
2は別のスタッフが1の不満点を改善した作品
三上は一から創り上げる事のできるクリエイター
まだ作るのかは不明だけど
日本人でこのタイプを取れたのはデカいと思う 後、マイクロソフトはゲームパスのプラットフォームを
xbox、PC、iOS、android、スマート家電にまで
拡大するらしいので、従来のゲーム機に縛られるような
自分の作るゲームにアクセスができない人が
ほぼいない状況になるのでクリエイターにとってこれ程有難い事はないんじゃない デビルズサードは任天堂が拾ったのに発売前に無料のPC版発表して総爆死
結果的に販売元も板垣ファンも任天堂ユーザーもPCユーザーも裏切った
THQうんぬんはユーザーからすれば全く関係ない話
PC版でしかまともにやるつもりないんだったら最初からWiiUに出す必要はなかった 神谷プラチナは任天堂のパートナーになれた
板垣ヴァルハラは信頼を失って死んだ
この差 >>59
好好爺「この歳になると怖いもんなんかないんじゃ」
孫「じゃあこれやろ」
正直爺「嫌じゃあ…(絶望)」
こんなCMがバンバン流れてた時代もあったのになんでやS○E… SIEのセカンドになると残業地獄、セクハラ地獄、低賃金地獄
(ネイティブ4K120fpsロードゼロのような)やる前から達成不能とわかるノルマ地獄
が待っているからな。
しょせんは三上も
自分を追い詰めることで限界いっぱいの力を絞りだそうとする漢クリエイター
ではなかったということだ。 板垣は最近復帰してMSにラブコール送ってたな
ニンジャガ2はバランス良くて好きだったな
PS3版はクソだったけどな >>363
フィルの背後にルーデンスのフィギュアが映ってたな
Switchもあったけど この人は性能重視だけど、なんとなくXboxには比重をおいていないというかあまり好んでないってイメージだったわ
どこで見れるか知らんが普通に喜んでるなら新作期待したいな >>381
三上は性能重視じゃないよ
そのプラットフォーマーの理念に共感できるかどうか
SCEはモラルの欠如した連中だったから嫌ってた
GC独占供給を決める前はMSと話をしたが
通訳のMSKK社員がゲームに疎く熱意が伝わらなかったために交渉失敗した
と当時の日本市場担当者がインタビューで答えてた 三上は内心ちょっとホッとしてるんじゃないか
MSなら発売直後からゲーパスだから一定の連中にはとりあえず遊んでもらえる
これがチョニーだったらどんな姑息な手を使ってでもソフト○○本売り上げなきゃ肩身が狭いってなっちゃうけどな
もちろん稼ぐには続けてプレイしたいって思わせる作りは必要だけど >>40
MSはもう少し長い目でタイトル育てて欲しい
360の時のRPGも続けていれば定着しただろう
日本じゃ2作目から売れるタイトル多い
日本で売れたら世界でも売れる >>58
サイコブレイクは難易度とか色々2寄りに調整して出して欲しい >>63
ゲーパスがスマホとPCで出来るから
一気に増えるかも >>385
当時は無理だろ、メディアは二言目にはPSでの展開は?だったし
まぁ、10年でそのメディアも悉く滅び去ったが Xbox JAPAN Studioに改名しないか? ここまでやったら元VisceralGamesスタッフも買収してくれw
バイオ三上+デッスペスタッフで究極のホラーTPSが作れる チカ君はこんな糞ゲー面白いと思ったの?
アンチャ4をやった後に遊んだけど劣化バイオだったわ 今字幕付き動画見てるけどリブートDOOMにもTango関わってたんだな >>394
そんなチカ君の親であるSIEは金積んでココのゲーム時限独占してて草 >>386
それはそれでデッスペ1の尖った良さが失われる気がする >>397
バイオでも後々マイルド調整あったから
普及のためには必要では?
ハードモードとかオリジンバージョンはあっても良いけど
12でストーリーつなげてやりたい ゴーストワイヤーを時限しちゃったのは痛いな
ゼニマがMSのものになったということでクソムシの大半は買わないだろうから汚点になる
まだしばらくは気色悪い虫と付き合わなきゃいけないとか最悪だろうな サイコブレイク1難しすぎて投げてしもたわ
あんな難易度じゃ売れる以前の問題 本当に良いゲームを作るのならソニーに着くだろ
金に目がくらんだな サイコブレイク1は難しめ、ストーリー難解、変に長いって感じだったからな
バイオ気分で買ったライト層はクロスボウよくわからんって奴も結構いたんじゃないか
そのイメージが尾を引いて2の売り上げ落ちた感じ >>385
無理や
サードもメディアもPS忖度の中で続けられる訳ない
あの時期で不思議だったのはメディアのPS忖度やな
MSが撤退した後もMSとSIEから同じだけ広告費を貰えると思い込んでたとしか 投資したら砂掛けて去ったのに日干しにして外堀埋めたらゲームパスに看板タイトル差し出してるからな >>386
むしろ2はバランス型の敵多すぎて
とりあえず燃やせの1のが楽しかった サイコブレイク1はハマったなぁ
AKUMUクリアまでやり込んだ
基本一撃死だけどバグやすり抜けやガバガバ判定マッチでゴリ押しとか難しいけど自由度が効くゲーム性なのは好きだった >>405
ほんとこれ
日本の経営者はバカしかいないのかと そういや360時代にプラチナソフトがScaleboundの納期3回だか4回もぶっちしてMSに切られてたな
あれはどう考えてもプラチナが悪いけど 当時と体制の違いはあるだろうけど、ブルドラとロスオデをきちんとリリースした坂口はその点は優秀よね >>310
逆裁については見事に逆
実質的にタクシューが総指揮をとったのが456大
だからシナリオにツッコミ入れてた三上が有能と言われてる >>356
ぼろくそ言われてるけど自分は好きだった >>412
やりたかった事かなりありそうだもんな。 須田は…好きな人いるのは知ってるけど正直三上の残りの開発者人生浪費してまで作って欲しくない バイオ4といいサイコブレイク1といい若干ストレス感じるゲームなのにたまにやりたくなるのはなんでだろう
サイコブレイク2はやりやすかったけどもういいかなって感じ 日本のメーカーは痛めつけられる方が好みだったんだろ
360時代はそこを見誤ったな MSは三上にゲームコンサルさせれば良いのに
ゲームの面白さを感覚的に持ってるからアドバイスでゲームの面白さがギヤを上げる
ゲームの企画時に話をさせるだけでも良いから 買収もいいけどさ
純正ヘッドセットをもっと数出してくれよ ヘッドセット、マジで瞬殺だったな。
次の入荷はいつになるんだろか。 >>423
初代箱の時からPSの元関係者を引っ張ってきてやらせたりしてたが
金の力で後初完全版とか国内だけ独占に対しては何の役にも立たなかった。 >>427
値段の割にというかよく一万ちょいで納めたなって位には質が良い ヘッドセットはATMOS環境がある俺からすれば
360の時にあった片耳ワイアレスのが欲しいんだけどなぁ
何であれなくなったんやろ >>409
黒川が昔セガ抜ける時いってたじゃん
ゲーム業界は頭良い人いないってw >>428
ディノクライシス3??
初代箱にしか出ていないんだよね。
元々PS2で作ってたみたいなんだけど。 MSの金で完全版商法は日本人の品位を大きく下げた事件だったな
アレのせいでMSが技術支援とかやめちゃったからな ヴェスペリアは本当にひどい事件だったよな
あれとSO4のために箱○本体買ったようなもんだったから当時あ然としたわ
一番ひどいのは懲りずにPS3版も買って調子に乗らせた俺みたいな養分だけど ぶっちゃけ5.1ch倉井までは家庭でも、そこそこの出費と手間でそこそこまともな環境を揃えられたけどatmosまで行くと専用部屋か凝ったDIY程度は覚悟しないとムリ
日本の6-8畳間くらいじゃ意味ないし、リビング以外で構築するには広くて変形のない部屋がいる
リビングも人が来るので無茶は出来ないし、日中にガーデンとか締め切るのも現実的じゃ無いし、反響傍受でフローリングをカーペット等にしなくたゃならん たしかに自分でもちょっとどうかしてたと今は思うんだけど
あの頃は今よりも純粋に遊びたいゲームのためにハードを買うって感じで
まさかゲーム業界全体がこんなカオスに陥るとは夢にも思ってなかったからな… マグナカルタ2は割と面白かったのに
ショパンやヴェルペリアのせいで
どーせPS3で完全版だろって流れになって見事に爆死したな
移植はありませんって開発者が叫んでたが
あの当時はもう誰も信用せんわ
バンナム的には自業自得だったが あれは全Xboxユーザーが完全版商法を警戒する中で「他機種向けの開発ラインは現時点で動いていません」なんて言い方しか出来なかったバンナムサイドが悪い OnlyOnマークも急遽付けたのに信じてもらえなかったな
あの韓国にまで迷惑をかけたあのときの和サードの民度低さは常軌を逸してる 音楽綺麗だったし(クソゲーの擁護じゃねえぞ)UE2を魔改造して作ったシームレスなゲーム性も(戦闘システムはゼノブレ2と同じ方向に奇妙だったが)頑張ってた
MMOかな?ってサイドクエストは悪目立ちしてたがシナリオの要におけるボス戦はちゃんと盛り上がる作りだった
あれはバンナムと組んで仕事してたのが運の尽きだったと言う他ない 当時ノリに乗ってた平野綾使って主題歌もGLAY使ってたのにさっぱりだったねぇ アイマスなんて開発者が「ユーザをPSに移行させたかった」と公言したしな
スクエニの「箱○には絶対出しません」発言もそうだけど国内は開発者自身がゲハ脳でクリエイター意識がゼロなんよな
完全版ビジネスなら元ハードにもDLCで完全版パッチ配るのが当然やろ
そうする事でみんな安心して買ってくれる
サード自身が「買った奴は負け組w」じゃ業界が死ぬ
でも国内サードにとっての「お客様」は小売だから金出したゲーマーが苦しんでも嘲笑するネタにしかならんのよね
だから「ライトゲーマーは氏ね」発言が出てくる ショパンはチュートリアルで操作方法を音声付きで説明してくれるんだけど
何故か「Aボタンを」とかボタン名じゃなくて
「攻撃ボタンを」みたいになんて言い方してたから
発売当初にこれPSに移植する気満々だろうねって言ったら
ソニーファン扱いされてボロクソに叩かれたこと思い出した アイマス開発者そんなこと言ってたの?
坂上とかいう奴かな? >>437
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>438
MS「和サード支援するわ」
ソニー「リソースもノウハウも掠め取りww経営陣抱き込んで完全版www糞箱売ってくるwwww」
MS「……」
↓
MS「時限独占と引き換えに倒れかけのIP支援するわ」
ソニー「卑怯な事しやがって!信者ども叩きまくれ!」
MS「……」
↓
MS「外野がうるさいから時限独占やめたわ」
ソニー「時限独占契約w時限独占契約wwもひとつおまけに時限独占契約wwww」
MS「…………」
↓
MS「ゼニマックス買収したわ」
ソニー「 」
ソニー「 」
ソニー「Japanスタジオ解体します…」 >>444
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>450
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>452
何となくそういうこと言うのは坂上Pではなくディレ1の様な気がする
しらんけど 日本企業が外資に買収されて喜んでるって本当に馬鹿だよな Tangoって元々ZeniMaxグループだけど、ZeniMaxって日本企業だったのか >>461
そんな事言ったら外資系企業なんて日本に入れないで鎖国でもすりゃいいじゃん
江戸時代の様に渡航も禁止な >>461
日本生まれのプレステを外人にむちゃくちゃにされたクソムシが言うと説得力あるな
かつての栄光をもたらしたジャパンスタジオの人達も
ジムライヤーの惜しむ言葉すら聞けずに辞めていったもんな ジャパンスタジオで開発するより恩義マンにPS独占タイトル作らせた方がコスパ良いからな
信頼リストとか言って優越感を楽しんだろ
その代金がジャパンスタジオ閉鎖だよ 確かに恩義マンのコスパ最高
接待で独占だもんな
PSに命をかけた最後の恩義マンは誰だ? キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね PS大好き独占くんがいくら祈り捧げても逃げ出したサードは二度とPSWに戻ってこないんだなあ… >>450
これを懲りずに繰り返したからPS4で市場が死滅したからな
任天堂が居なかったら家庭用ゲームそのものが終わってた >>450
客のはずの小売りにも騙し売りとか
ひどい仕打ちだったけど ゲーパスみたいなサービス構築、ゼニマ買収はほんとにナイスだわ
こういうのならゴミの親玉も簡単にはパクれない真似できないだろうからな
アイマスも科学シリーズも、最初はふさわしくない言ってたのに人気出たとこでかっさらっていった
馬鹿にそういうことできないようにしないとな >>135
ヴァンキッシュ何周やったかわからん
バイオ4も凄かったけど、ヴァンキッシュも凄い!
やってない人は是非360でやってくれPSでも良いが処理落ちすごそうだ
スロー無しのマルチをやりたかったよ サイコブレイクは1と2の中間くらいの難易度が良いな
ただ2週3週やるほどは楽しめなかった
まぁ、ディレクターのせいもあるかもだが PCでやったけどVANQUISH面白かったよ
むかし遊びに来た甥っ子にプレイさせたら夢中になってクリアしてた
「続きないの?」って言ってました >>480
予算のせいかボリュームが少ないのが難点だっよな シーズン制導入したり
ゲームの今後の拡張如何ではダウンロード版買うと思う ヴァンキッシュは最高難易度にするとARモードの意味なくて凡百のTPSになるのが不満だな
最高難易度の敵配置でARモードが機能してる難易度欲しかった 近接の制限はもっと甘くした方が良かったと思う
弾が画面中央から出るギアーズ初代クローンなのは残念だったけどクローンにすらなりきれてない他の奴らと比べたら光るものがあった 三上は酒、女、金の腐敗宗教から逃げられてよかったなぁ ゴーストワイヤー返してもらえよ
買収見た上で浮浪虫が8000円ぐらいで買うと思うか?
汚点にしかならない >>489
ソニーから特殊契約金貰えるし
豚ステには今後出す必要ないなって確認できるしいいんじゃないの 恩義マンはモラルが無く無能でゴマスリが上手い部下が下に着くからソフトの質もイマイチ 痴漢が三神を持ち上げるためにヴァン糞とウンコブレイクを持ち上げ始めてて笑える
どっちも糞ゲーやんけ ステイ豚®二年後くらいにはウンコしか言えなくなってそう >私は以前から、日本でもっとファーストパーティの存在感を高めたいと
>話してきました
頼むぜフィル フィルにはゼニアジの中にいる恩義マンの粛清もやってもらいたい もう接待がないから恩義もなにも無いよ
ソニーからしたら忖度させる為だけの接待で仲が良いわけでもない >>167
ソニーがどうこうじゃなくて大手に買われて当分は安泰だってころだろ
モノリスの杉浦 高橋と同じ心境 >>492
サイコブレイクはバイオハザードってタイトルで
レオンとか主人公だともっと売れた
バイオ7にも影響与えてるよね
バイオ7よりバイオぽかった
三上さんにはファーストゲーム全般の日本語版を管理してほしい いやせっかく管理職から離れて好きにゲーム作れそうなのにローカライズやらせたら
もったいないでしょ ゲーパスに新作、準新作まで出始めて
もはやクソムシはゼニマがどうとかいってる場合じゃないw もはやDFのジョンくらいか?箱が劣化してるとか言ってくれるの。
ハード設計は完璧だし、オクトパストラベラーや龍が如くすらゲーパス入り。fpsブースト、更には買収。今世代の箱はマジでオススメ。 世界的な半導体不足で売り時を逃してるのが痛いな
何故か同じく不足してるはずのPS5だけ生産出来てるのは型落ちGPUだからか? フィルが三上を支援したらホント何か生まれそうではある。 >>505
生産できてないんでは
だから売上で過去最高とか恥ずかしいこと言い出す >>505
今年生産するぶんの半導体は確保してるみたいだよ
増産する場合はわからんけど このペースだと欲しい人に行き渡るまで
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