フィル「Tango買収は日本でのスタジオ拡大のための素晴らしいステップ」三上真司の会社がXboxStudioへ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Xbox、Tango社の買収を「日本でのスタジオ拡大のための素晴らしいステップ」と評価
"私は長い間、日本でのファーストパーティの存在感を高めたいと話してきました"
https://www.videogameschronicle.com/news/xbox-calls-tango-acquisition-a-great-step-in-expanding-its-studios-in-japan/
Tangoは、「バイオハザード」の生みの親として知られる三上真司氏が設立したGhostwire TokyoおよびEvil Withinの開発会社です。
今週、マイクロソフトによる75億ドルの買収が完了したことにより、ベセスダの他の7つのスタジオとともに、Tangoは正式にXboxのファーストパーティデベロッパーとなりました。
この買収を記念して行われたライブストリームで、かねてより日本の人材を獲得したいと述べていたスペンサー氏は、Tangoを一緒に仕事をすることを楽しみにしているデベロッパーとして特に強調しました。
「東京に行って、Tango(Gameworks)に会いに行く準備ができています。Tangoは、私が尊敬するスタジオであり、作品の歴史もあります。」と語りました。
「私は以前から、日本でもっとファーストパーティの存在感を高めたいと話してきました。これは、そのための大きな一歩です。これらのチームがどこにいるのか地図を見ながら考えたり、開発しているゲームの話をしたり......早くTangoチームと話して知り合いになりたいですね。」
Tangoの創業者である三上真司は、同じライブストリームで公開されたビデオの中で、「Xboxの皆様との新しい関係から生まれるインスピレーションを楽しみにしています。」と述べています。 >>258
全世界で売り切れ状態だから単純に半導体不足で生産数を増やせないんだろ PN03もディレクターやってるよ
キューブでショックな5タイトル 第一弾 ああいう社会主義って直系直参を数世紀ごとに繰り返すんだよな >>258
日本でもシリーズXは入荷したら瞬殺だぞ。
生産出来て売れるなら売りたいだろうね。
PS5やグラボも同じ状況だけど。 独立した後に大した物作れてないから今のままだと切られるぞ
MSは外資だしその辺りは非情だ 一方ソニーは店仕舞い中でしたとさ(笑)
勇なま等プロデューサー、山本正美氏SIE JAPAN STUDIO退社(済)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615776857/ 三上もMSの期待に応えてXBOXを牽引する名作を作ればMSからガッポリお金と名声が手にはいるぞ >>76
それはいらないんだが
WiiUのデビルズサードやって完全に終わってるのを確認したから MSでジャパンスタジオ作って人材かき集めてPSにやり返せよ >>135
GOD HANDも忘れるな
今だに唯一無ニだし移植もされないからMSパワーで頼むわ 2008年設立
サイコブレイク1.2が代表作
そして、それが全て デビルズサードも近接攻撃の気持ち良さはさすがの板垣だったから
ちゃんと自分に合ったソフトを開発してくれれば嬉しいよ >>248
日本に....っていうか世界的にイラナイってされたの
【SIE Japan Studio】
だったねw
>>258
そもそも全世界で在庫無いの知らないのか?
売りたくても売れないって意味わかる? 海外でSeries Xは1日持たない状況なのにアホなのかな?
コロナで生産だって難しいんだから仕方ないだろうに 独立して成功したクリエイターっていまだいないんだよな
強いていえば日野? デビルズサードはTHQが潰れなかったら結果はだいぶ違ったと思うぞ >>278
日野はまぁ十分成功した
溶かしたけど
あとはモンスト一本で岡ちゃん ってかデビルズサードは結局任天堂に拾ってもらった割に板垣はずっとMSMS言ってるからな
アレあかんやつだわ 日本ではxbox oneがあまりにも売れなさ過ぎて、360の時は存在していた地方での
販路はほぼ消滅してる状態なんだよな
まあ大都市に住んでる人は実感がないとは思うけども
地方の小売は在庫のあるなしに関わらずxboxそのものを最初から
取り扱わないっていう店がほとんどで、地方だと通販以外でハードを
手に入れる方法がまず無いからなあ
MSはそういう部分のフォローもしてくれると良いんだけどねえ
生産体制が厳しいのは分かるけど、そもそも販路が無ければ
売れようがないだろうに 『Dead or Alive』や『NINJA GAIDEN』の板垣伴信氏が、Itagaki Games設立を発表。後進の育成から再びゲーム開発へと戻る
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210118b
Itagaki Gamesの最初の作品がどのようなものになるかは不明だが、Xboxを念頭に置いた開発が行われるようだ。インタビューで「Xboxのファンの多くがあなたの作品をきっと待っているはずです」という質問に対し、「あてにしておいてください。でなければ、今回のXboxの記事のためにインタビューを引き受けなかったでしょう」と答えている。
板垣氏はマイクロソフトと協力することにも前向きだ。マイクロソフトがItagaki Gamesに声を掛けてくれることがあれば、それは光栄なことだと語っている。 >>283
そもそも地方の小売どころか東京の小売すら箱の販路なんて壊滅しとるぞ
つか地方の小売なんかPSすら消えつつあるわけで XBOXの場合はゲームパス中心のDLがメインだから小売が取り扱うメリットがないんだよね
本体だけ扱ってソフトは各自DL版で、なんて小売はボランティア状態になるから
そもそもビジネスモデル的にはCSの売上だけでどうにかやっていこうってのじゃないからそこまで必死にゲーム機を売らなくていい >>285
取り扱いはするけど在庫が切れてますっていうのと、最初から取り扱い自体を
しませんっていうのは違うんだけど、東京の小売でも取り扱い自体を辞める店が
増えてるってこと? (´・ω・`)生みの親ってつよいのよ
ファイナルファンタジーの坂口もアップルが拾ってるし >>273
SIEからMSに流れてく人もいるのかねえ 委託にせよ、販路がなければマイクラ売れんよな
発注の有無は店舗しだいだろうけど >>283
流通請け負ってたハピネット手を引いたらからな。
アマゾン、ビックカメラ、ヨドバシくらいしか卸せないでしょ。 >>289
それでも低予算の2Dゲーだからね
無名の開発者よりマシってだけでそんなに期待されてない >>289
坂口も三上も独立後成功してないけどな
ゲーム製作は1人だけじゃできないってことよ
そういう意味で宮本は賢明だったといえる バンナム「新作発表はXboxイベント優先」
セガ名越「龍が如くはソニー独占をやめてXbox/PCとマルチ展開する」
コエテク「ユーザーが求めるならばXboxでの展開強化もしていきたい」
堀井「ドラゴンクエストがXboxに初登場」
九条「R-TYPE FINAL2はXboxSX版も出す、PS5版は現状話せない」
板垣「新作はXboxを念頭に開発する」
三上「Xboxチームと生まれるインスピレーションが楽しみ」 >>297
どうちゃうんか分からんわ
重量制限があるんか? >>297
いや、もう同じだよ
XBOXはPCかスマホさえあればゲームできるxCloudを始めてるから
ソフトのためにまずハードを売るってPS5のやり方がもう古い
これからは各自すでに持ってるあらゆる端末がゲーム機になりうるわけ >>259
マジかよ…せめて中国人とかアメリカ人にしてやれよ… >>300
つまり箱というハードを売る必要がない以上取り扱いもなくなるってことではある
だって色んな端末でできるんだもの >>241
任天堂が買収された後の青写真どう描いてるの? ハードって店の利益全くないから、ソフトがゲーパスのxboxはお店にとって旨味ゼロ
たからアメリカではゲームストップにインセンティブ払おうって話がある位で
この流れはDE出してるPS5もそんな変わらないと思うけどなぁ
小売離れは進むよ >>304
PS4/PS5はDL版9割!ってハッタリあるけど、それって小売を殺してるだけなんだよね
ハードを売らなきゃソフトが売れないPSでその売り方は致命的 ゲームに限らず実店舗なんて瀕死だよ
最後の砦だった服屋ですらネット通販が台頭してんだから
残るは飲食だったけどこれもまさかのコロナで死亡 >>304
ってかソニーはそもそも小売殺しだからな元々
中古裁判でも参加しなかったの任天堂だけだし こんなゴミ会社を手に入れたってなんにも変わらないだろ
ソニーに代われればミリオン連発できたのにな 経歴みたけど
逆転裁判123とバンキッシュがどうしても結びつかないわ
巧舟が全部仕切ってたと思ってた
逆転裁判4は稲船だったっけ
バイオ4はギアーズがリスペクトしてギアーズに対抗してバンキッシュって流れか 三上は自分がディレクターしたゲームも良作〜傑作なんだけど
下の人に仕事を任せるのもうまいんだよな
だから神谷に任せたバイオ2とか巧舟の逆転裁判もそう
プロデューサーや経営者としても仕事が出来る稀有なタイプ >>312
買収って難しいからな
MSは凄いって事か >>312
システム的な事はMicrosoftはやっば人材揃ってるんだろうな
タイタンフォールのリスポーンエンターテイメントとかは結構問題を解決するのにアドバイスが参考になったとか話してたし >>7
孫と一緒にサイコブレイクはネタとして
本気でセンスあるからなバイオよりいけるだろう >>312
金がないから時限独占(笑)とかセコいことやってるクソニーの方がいいと? >>312
ギャハハハハハハ!!SIEジャパンスタジオ消滅!!ギャーーーーーハハハハハハハ!!! 曖昧な記憶で悪いけど、バイオ4だったかのときXboxに出して欲しいか独占したいか交渉して論外だと一蹴されたんじゃなかったっけ? >>315
ベセスダのトッドもFO76が不評買ってた頃にフィルに相談してMSのチームに分析して貰ったら評価変わったと喜んでた マイクロソフトに任天堂を買収して欲しい
最強のコンテンツと無限の予算で夢のようなゲームが作られる サイコブレイクってなんのことかと思ったら
エビル ウィズインの事か
アジア版やったから日本名分からなかったわ <p>追いエイムが得意人はAPEXの移動速度を体が覚えていて合わせるのがうまいのもあると思いますが反応速度や切り返しのタイミングを読みあいで察知してエイムをずっと張り付けて弾を避けさせない動きをしていると思います。</p>
そうすると「あ、これ瞬殺できる」と察知できる事がたまに起こります。これは感覚の問題なんとなく言っている意味がわかるようになると一段階ゲームが楽しくなります。
「レレレ撃ちのやりかたと対策講座」の文章校正しましたが、最後のライター紹介の部分は 世間的にはクソゲー呼ばわりだったけど、サイコブレイク1はめっちゃ好きなんだよな。DLCも全部買ったなー。
光と影を滅茶苦茶意識しまくった画面作りが凄く好きだった。
ゲームパスに入ったからXSXで久々にプレイしてみたけど、解像度は今となっては大分粗いが、やっぱこのビジュアルは今でも素晴らしい。ついでにロードがクソ早くなってリトライが滅茶苦茶快適(笑)
2はなんか普通になってしまって、途中で積んでしまったがな… >>328
なら母体である日本スタジオ解散させたSONYはどうなるんだ? >>315
一般的にMicrosoftのシニアクラスのエンジニアは海外サードの開発者と比べて給料が3倍くらいあるからそりゃまぁ優秀だろうな >>328
>>273
クソニー界隈は売国奴だらけだな?w バイオクローンは作る義務は果たしたから
別のやつつくって(´・ω・`) >>303
MSには任天堂を買収してボロ雑巾のようにして捨てて欲しい >>336
実際にボロ雑巾の様に捨てられたのは
”SIE Japan Studio”だったなw
無様w >>336
その可哀そうなボロ雑巾の立場に立たされ始めてるのがPSユーザーなんだが
まぁステイ豚®は持ってないから関係無しか >>285
ps5はゲオがどこまで粘るかって感じになってきたわな >>336
またゴミステがなりすましてんのか
馬鹿にしてきた箱にまで擦り寄ってなっさけないのう本当 もうこれからのCSはMSと任天堂が引っ張ってく感じだな。 >>328
在日米軍がなけりゃ中国に何されてるかわからん国だからな
日本人はアメリカに人権と生命の保護をしてもらってるようなもの >>328
ソニーがマトモに税金納めてない売国奴じゃんw あれ…?
Gostwireってゴキブリが持ち上げてたPS5ソフトじゃね? >>345
ゴミ箱SEXはクソゲーの体験版をただでやるには最高やな
ミディウムとアウトライダーズw >>349
1レス目にMS持ち上げといて2レス目にもう触覚振るわせてんのかゴミ >>346
>日本人はアメリカに人権と生命の保護をしてもらってるようなもの
仮に日本がトンキン省とかになっちゃうと太平洋側からの中国侵攻は著しく困難になります
逆に日本が自軍の駒ならば、いざ中国が事を起こした場合に極めて有効な前線基地として機能します
アメリカからしてもあくまでも自軍の駒として不沈空母ヤマトに浮かんでいてもらわないと困るのです 任天堂「日本人を雇います」
MS「日本人を雇います」
ソニー「日本人をスタジオごと潰しました」 >>200
バイオをゲームキューブに独占供給とかやっちゃった人 >>356
覚えてる
プレイしたことないが内容スカスカらしいな
ドラゴンをあやつるシューティングやりたかったわ >>356
持ってる
クソつまんないアクションシューティングだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています