天外魔境クラスの知名度で面白いRPGのレトロゲー教えてください
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>>173
桃伝の白虎は逃げても逃げても即再エンカだった。 >>175
あれクリアできんかった
ラスボス戦で竜が死ぬまでブレス吐かせれば勝てるんだろうなって察したけど
ずっと一緒だった竜をわざと死に追い込むことなんてできるはずないんだよなあ 天外2は巻き物のい持ち替えとか術の重ねがけとか覚えると難易度が変わる >>179
後半カブキが復帰してからは、凍竜かけて背水や静乱切りで一方的に殴れるよね。
城壁でもできるけど、赤影の分身には効果無いしな。
まあそれをやるためには、霊薬武具で技回復の効果持ちを引き当てなければならんのだが。 天外魔境2が最高
あれを超えるRPGは未だ巡り会えてない
まあゲーム自体天外魔境以外ほとんどやってないんだが
近いレベルで面白かったのは
ファンタシースーター千年記の終わり
FF5
ポポロクロイス
クロノトリガー
グランディア
ペルソナ あと桃伝2と俺屍とエメドラはクリア出来たという点ではアリだな
最近のRPGはクリア一切できねえ >>163
うん
PS版桃伝は元々は一般的なエンカウント率だったのにハドソンの上の方から中古対策としてエンカウント率を上げろと言われて数歩ごとにエンカウントするようになったと愚痴ってた
ただ天外2は違う
あれは移動速度が早いからエンカウント率が高いように感じるだけでエンカウント率自体はそうでもないと岩崎が語ってる >>184
2も悪くないと思うけど。
SFCの実質3は適正レベル以下で進めないとLVがMAXになるバグがクソ過ぎる。 幻想水滸伝1・2
特に2はPS1RPG最高傑作だと思う >>186
友人が持ってた。「ようへい」って敵が出るけどガキの頃は「傭兵」なんて言葉も知らなかったので
「洋平」って名前の敵かと思ってた 天外2は本当に勿体ないね
スタッフが固定じゃないのと
ハードが貧弱だったのがネックだった
最初から任天堂ハードだったら続いてたのかね >>184
天使の詩で歓喜の表情で主人公を一瞥もせずに昇天するヒロインを見て
結婚相手への恋愛感情も神の手にかかれば簡単に曲げられるものなのだなあと感慨深くなった思い出 >>189
天外シリーズはあっちこっちのハードでリリースしてるから、単に2が奇跡の出来だっただけ。
360のZIRIAは結構よくできてたから、2に次ぐ面白さだった。 >>190
あの後その二人の娘が3のヒロインになるんだよな。 キャラゲーRPGなら、セガサターンのマリカ真実の世界が凄かった >>189
岩崎が暴露してたけど天外2は開発中にハドソンと桝田、岩崎が大喧嘩してて、次は呼ばれねーなというのは察してたらしい
いくらなんでも名無しの十八番やガーニンが強すぎる。こっちは金出してるんだ。もっと弱くしろとか言ってきたりしてて
「お前らが金を出してるのなら俺たちは名前を出してるんだ。天外2が失敗したら俺たちは次の仕事がないんだ。だから俺たちに決定権がある」と言い合ってた
王道RPGを作っててゲンナリすることも多かったし、桝田さんも含めてもういいやとはなってたんだと 天使の詩2は出たか
じゃあBURAIとかはどうだ
あとイデアの日 >>195
ガーニンはともかく名無しの十八番はやたら強かったな。
体力がそれまでのボスと全然違った。 ガーニンとか豪天明王とかラスボスとかその1個前のやつとか
天外2はえらく苦戦した。 名無しの十八番は捨て身の攻撃がな…とにかく早く動くのをあそこで覚えた。
ガーニンはもう運だけで倒した気がする
剛天明王は手前の洞窟で段上がりまくってて全く苦戦せんかったw でもやっぱ岩崎桝田すげーなって今思うのはストレス無いのは絶対に周回するガーニンの海底城が全くストレス感じないシンプル親切設計ってことだな
鋼鉄城っていうとんでも無いご褒美が手に入るしアレの戦いはゲーム上必要だわ
ただエビス丸に一切思い入れがないのに敵討ち言われてもというのはあったがw …うちのエビス丸はよく復活出来たな。プレイヤーは存在完全に忘れてたぜ 天外2はテキストが凄い
モブが生きてるし濃ゆいし
想像の余地を刺激するネタが散りばめられてる DSの天外魔境もプレミア付いてる
普通には買えない >>195
そのゲンナリの反動で作ったのが
リンダキューブだっけか 天外2がどう言う立ち位置かってーと
・マイナーではあったが独自のコミュニティが成立する程度には売れたハードのスーパーキラータイトル
・多メディアで紹介され当時のゲームプレイヤーなら誰もが存在を認知していた
・時を経て複数のハードに移植されている。
・現在は死んでいる
このレベルのソフトはそうそうないぞ? PSには今生きてるPSO2があるじゃん
天外には何もないよ >>130
メガドラユーザーは見たことなかったな
自分しか持ってなかった
PCエンジンは数人持っててコントローラ持ち寄って遊んだりしてた >>211
ファンタシースターは宣伝が弱かったから知らない人の方が圧倒的に多かった。
積極的に宣伝してたハドソンのネームバリューには勝てなかったよ。 アクが強すぎたエルファリアはバトルシステムがスマホRPGっぽいので今ならとっつきやすいかも ファンタシスターは確かに似てるんだけど
認知度は天外2がかなり上だよね
どちらも持ってる人が羨ましいソフトであったが
天外2は羨望の眼差しで見られてたかなぁ 天外はマイナーハードのキラーソフトなんだから
メガドラのシャイニングフォース、LUNAR
サターンのグランディア
DCのシェンムー
箱のHalo、ギアーズ
この辺と同格 戦闘画面はショボいけど
LUNAR EternalBlueをオススメしたい >>214
ニチアサアニメのビックリマンを見てた子だったら
PCエンジンのゲームのCMが放映されてたのは知ってるだろうな >>218
PSは平日午後の再放送アニメのCMで結構流れてたから
当時の知名度としては天外2と同等じゃなかったかな
再放送じゃないけど、魔神英雄伝ワタルのCMでこれをよく見た
https://www.youtube.com/watch?v=Zfr1ikC4VY0 >>36
エスト2は今遊ぶと美味
ドラクエ3とは違うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています