天外魔境クラスの知名度で面白いRPGのレトロゲー教えてください
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カオスシードとか超お勧めだけど、あれはRPGかなあ……
>>64
>ダンジョンエクスプローラー2
これとスライムワールドの最大人数でのマルチプレイには
すげー憧れてたけど、結局できなかったな >>60
つーか、SFCやSSでも出てたし、なんなら青の天外みたいなのもあるからなぁ
今の10代でもなければそこそこ知ってんじゃねーの
やったことはなくてもな
PSPでコレクションもだしてたし 弁慶外伝はかなりオススメ
PCエンジン版は音楽が素晴らしい 頼む、どっかの石油王さん
ヘラクレス3の移動速度早くしただけのリメイク版出してくれ
携帯アプリ版はいまいちだった ラグランジュポイント
ファミコン最後の傑作だぞ。裏技は使うなよ >>89
先にも書いたけど、破邪の封印はMk3がお勧めだ
今合法的に遊ぶ手段があるのかは知らんが
マイトアンドマジックとか終わったん? >>35
運命の逆転っつードラマの世界では邪聖剣ネクロマンサー3のスタッフが移籍して作った事になってたっけ、天外魔境2
つーかネクロマンサー3の発表会でカメラマンがカシャカシャして記者が質問してるシーンが当時凄い笑えた、ネクロマンサーがコンシューマーRPG初体験だった俺でも 天外魔境
PSP
360
DS
軒並みプレミア化してる 天外クラスの知名度だろ。メガドラのRPGなんてお呼びじゃないのでは
世界だとファンタシースターのほうが知名度あるかもしれんが >>100
天外1のバトル部分、計算式とかああいうのは忍者らホイから完全流用してる ミネルバトンサーガ ラゴンの復活
FC TAITO 天外魔境2ってやたら評判いいけど、PSPのコレクションでやったらゲームとしてはクソの極みだった >>119
そりゃPSPだからだ
DSで遊ぶといい
理由?任天堂ハードだから >>11
超がつくほどでもない
マイナーな中ではそこそこ知られてた、程度
そも、オタしか興味持たんわ >>121
さすがにマイナーはない
当時のゲーム機ユーザーなら少なくとも名前は聞いたことあるゲーム 大体ハドソンのオーソドックスなRPGはクセが一緒で
操作の快適さと術のカスタム廻りで天外IIが一推しされてるような
なんで面白いかどうかはちょっとおいといて
桃伝とかネクロマンサーとかやればいいんじゃないかなと >>120
DSで出てたっけ?
というのは置いといて、単純にゲームバランスクソじゃない?
所持アイテム枠少ないのに半分くらい装備品で埋まるし、
敵とのレベル差が少しでもあると攻撃が全く当たらないし、
敵の強さと経験値や金の報酬が釣り合ってないし
声付きアニメーションムービーは当時としては凄かったんだろうけど、
今となっては飛ばせない冗長な演出でしかない 当時の大判の攻略本で明かされたが、天外2は速さのパラメーターが何よりも重要。
攻撃の命中率や回避率、術の成功率も速さのパラメーターで補正がかかる様になってる。 >>123
では言い換えるね
聞いたことはある(知名度はある)けど、実際プレイしたことがある人が少ない
名前は嫌でも見かけるんだけど、周りでやったとかおもしれーからやりなよとか一度も聞いたことも言われたこともない
そういう意味でマイナー >>127
PCエンジンユーザーなら結構な人数が遊んだのでは?
あなたの周りにPCエンジン持ってる人がたまたまいなかっただけなんじゃないの?
PCエンジン自体がマイナーだと言うならPCエンジンのゲームもメガドライブのゲームも全部知名度なしということになるけど PCエンジンは桃伝2の影響がでかかったわな。
そこで買ったって人も当時多かった。 >>128
まさにそれですね
pcエンジンなんて、金持ちのクソガキ(失礼)しか持ってない認識でした
メガドライブの方が普及してましたね
ぷよぷよのせいと、ソフトが安かったから
pcエンジンもcdromは暴落していたのも多かったけど、アニメゲーが多かったからマニア向けの印象でした
当時の公平なデータでもあればいいんですが、自分の周辺で当時の前後5年くらいの印象はそうですね
ただ天外魔境の名前を自分が見かけるようになったのは、ps時代だったような気がしますが…どうだったかな 天外2オリジナル版のセールスは16万本だったかな
そこにDS、GC、PS2、PSP、PCE miniがプラスされる
リメイクや移植は当時やった人メインな気もするから、最大でも20万人くらいか(当時の貸し借りとかも含めて)
知名度があって16〜20万人が遊んだゲームをマイナーとするのは少し違和感
20万本が多く感じるのは今の感覚かもしれないけどね(天外2の頃でもハットリくん100万本みたいな時代ではないけど) >>130
そうなんだ
自分の周りには結構いて、自分はメガドラユーザーなので本体ごと貸し借りもよくしました
ただみんな最終的にはスーファミも買うわけですが >>131
そこそこ売れてるんですかね、知らなかったです
>>132
wikiの「最も売れたゲーム機一覧」によると、国内は、メガドラ358万台、pcエンジン(シリーズ合計のようですが)750万台 となってました
ゲハによくいる方にはもう周知なんでしょうけれど自分は知らなかった
誤差かもしれませんが、自分の周りも偏っていたようですね 失礼しました 当時の四大RPGといえばDQ、FF、女神転生、PSだったんですよ
天外はそれらよりワンランク下の存在 CD-ROM2は約200万だから普通にメガドラのPS以下だろ ラストバイブル挙がっててニヤッとした 1作だけ選ぶなら3がいいな
トレジャーハンターGもいいよ 天外をPS時代に初めて聞いたっていうのは、年齢とかからく個人的なものだと思うよ。
PCE時代、天外2はDQ、FFの次くらいに来てもおかしくないほどのいちに躍り出て、
一般層からも注目を集めていたよ。ハードのシェアが小さかったからセールスは伸びてないけど、
存在感は数字以上に大きかった。 ライブで天外2を遊べたのは幸運だったのかもしれないね。 天外2は久石譲のBGMがいいよな
当時、ゲームCDをオーデォプレイヤーで再生できたからよく聞いてたわ >>141
あのOP曲は大河ドラマに使えるかもと当時思った 天外シリーズの曲はなんでも鑑定団でよく流れてたな。 >>140
大作RPGで絵動かしたり声付けたりとか
当時は新鮮だったけど今じゃ当たり前だからね
広井王子はサクラ大戦で2.5次元舞台とかもやったけど
それも今やってる新しい2.5次元コンテンツの方が見栄えは良いだろう
なんだかんだ先駆けの人だったと思うよ
リアルタイムで見てないと伝わらんだろうね 天外2ってキャラデザも古臭さを感じないのが不思議だ
25年ぐらい前だぜ? 天外魔境は有名っちゃ有名だけど
名を上げたのはPCエンジンとかそういう、メインハードじゃないところでだろ
知ってるやつでも「名前だけは聞いたことある」って程度のやつばかりじゃね?
和風RPGの金字塔ってことになってるけど
何本も何本も出してシリーズ累計200万本だし >>126
そこを配慮しても成功率が低すぎるとは思う レゲ板では過大評価の代名詞なんて揶揄されていたな、天外シリーズ
>>150
いや…
古いでしょw
>>151
天外ZEROなんていう正月ワゴンゲーはスーファミだったんだが? >>154
「名を上げる」とは名声を得るとか有名になるとかそういう意味なので
天外魔境の話題でまず出てこないZEROは…
まあ唯一遊んだ天外魔境なんですけどね >>151
そ!を言い出したらファミコン、スーファミのソフトしか有名ではないということになる
実際はさすがにそんなことはないだろ? ハイドライド3
天外2はDS版が初プレイだったけどよく出来てるなあと思った
エンカウント高すぎだけど ハドソンRPGって総じてエンカウント高いのは何でなんだ
プレイ時間稼ぎ? 天外2は移動が速い分、他のハドソンRPGに比べてエンカウントは1/4位にしてるらしい >>159
世間的にはそうなりつつありそう
近年のレトロゲーム紹介本には任天堂系以外のハードのやつはなかなか載らないから
そうやって知名度が淘汰されていく 親父世代ですら知らねえもん
家庭用機におけるRPG,としてはドラクエはおろかゼルダよりも前に
ブラックオニキスがセガハードで出てたことなんか エンカウントは多く感じることはあっても、戦闘自体があっという間に終わるからあまりストレスにならなかったな。
箱庭城は別としてw >>166
いやSG1000のブラックオニキスはドラクエより確実に後だぞ
すでにマーク3が軌道に乗って普及しはじめてたのに今更旧世代に対応するのかよって思ったし
ロレッタの肖像と同時期の1987年のはじめごろじゃないか 天外に限らずPCエンジンのゲームって音声と映像が売りだったのもあるのかもしれないが
ムービーシーンに字幕なし、通常シーン含めて音声のスキップも不可で
声をごり押しするゲームが多かった印象 アークザラッドシリーズ
ポポロクロイス物語シリーズ
ワイルドアームズシリーズ
レガイア伝説
初代PSは意外と面白いRPG多かった >>163
ハドソンに限らず昔のRPGはどれも鬼エンカだろ
SFCくらいからはだいぶ緩和されたけど、FCの頃はやばかった
町出てゼロ歩エンカとかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています