あのさぁSIEが日本軽視する様になったのは日本人がAAA買わないからだよ?
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世界2位の市場とか言ってる人もいるが海外売れ筋のAAAタイトルが大して売れない、日本語も日本のみのローカル言語、利益率が高いDL率も海外に比べて低い、ゲームメーカーに何の利益も入らない中古市場が大きい
この辺考えたら重視する理由がないだけ トロやパラッパといった一般受けしていたキャラクター達を捨てたのが一番の握手だと思うんですけど いや、スパイダーマンが国や地域関係なく売れたからこれでいいやってなったんだぞジムライアンは
あんなもん喜んでちゃいけなかったんだ 全体的にユーザーの購買力が低いからだぞ
つまり和ゲーも期待ほど売れてない 拠点を海外移して向こうの目線から
日本で一定の評価がある携帯機やアニメゲー否定してくるんだから壊滅は必至だろう AAAだろうがインディだろうが面白いゲームを買うだけ
知ったことか >>2
そもそも海外にそいつらは認知されてない
日本オンリーのマスコットだよ
米主導になったらそれこそ存在消される >>2
受けてないんだよなそれが
当時の最終売上は悲惨だった 任天堂は日本人主導でゲーム作ってるけど
ソニーは外人主導で作ってる。
これが全て 供給量からして日本で普及しなくてもいいみたいだしな これで今のスタンスがわかる
https://www.videogameschronicle.com/news/playstation-eu-put-dozens-up-for-redundancy-on-day-of-ps5-announce/
Sony Interactive Entertainmentは、PlayStation 5の計画を発表したその日と同じ日に、数十人のヨーロッパ人スタッフを退職させました。
関係者によると、米国のプレイステーションのディレクターは、火曜日にロンドンのSony Interactive Entertainment Europe(SIEE)を訪問し、マーケティングやPRを含むいくつかの部門の再編を発表しました。
その後、影響を受けた従業員に通知が行われ、仕事のために再面接する必要のある人々のために会議が設定されました。
また、米国を拠点とするクリエイティブサービスチームには多数のレイオフがあり、影響を受けた従業員1人がTwitterで次のように書いています。
「私はPS5の発表によって溺れ死ぬのを残念に思います。」
PlayStationの北米部門であるSony Interactive Entertainment America(SIEA)は、過去1年間でその影響力が大幅に増大しているとVGCが語りました。
以前は、PlayStationの各地域部門は自律的に行動し、独自のゲームに契約し、独自のマーケティング予算を設定することができました。
これにより、各地域部門は自身の地域のユーザーに特に応えることができました。例えば、PlayStation Moveはヨーロッパでより多く販売されていましたが、Driveclubは米国ではあまりプッシュされていませんでした。これには、グループ運営がばらばらであるというデメリットがありました。一部のサードパーティのパブリッシャーはこれにフラストレーションがあったと言われています。
しかし、再構築に伴い、SIEAはますますグローバルリーダーを獲得しているとし、ヨーロッパではアメリカの事業所から頻繁に注文する必要があります。
SIEE(以前のSCEE)はPSOne以来、PlayStationの不可欠な部分であり、Wipeout、LittleBigPlanet、Killzone、SingStar、EyeToy、およびPlayStation VRの多くの出力などのマスマーケットブランドを担当していました。
しかし、多くのSIEE従業員の間でVGCが話していたのは、次世代のコンソール世代の間に影響力が大幅に減らされるということです。
SIEAの影響が非常に強くなったため、ヨーロッパの従業員は、WiredでPlayStation 5の詳細を発表するという米国の決定にさえ気づきませんでした。
同様に、SIEAのイニシアチブであるPlayStationのState of Playライブストリームは米国外で実行されており、SIEEはほとんどのコンテンツを認識していませんでした。
中央集権化により、過去12か月でヨーロッパ全体でかなりの数のレイオフが行われ、今週の失業者が最高潮に達し、不満を抱いたシニアスタッフも退職しました。
多くの従業員はVGCに、SIEが最新のPS5の詳細を公開すると同時に仕事を失うことに直面していることに特に失望したと述べたが、タイミングが意図的であるという示唆はなかった。
SIEは、2018年4月1日に地域企業の構造を再編成する意向を正式に発表しました。
その日から、SIEA、SIEE、およびSIEJA内の営業およびマーケティング部門は、ジムライアンに直属の部下であると言われました。ジムライアンは、グローバルセールスおよびマーケティングの副社長兼責任者です。ライアンは、2019年4月にSIEの社長兼CEOになりました。
Sony Interactive Entertainmentは、この件に関してコメントを拒否しました。 トライエースのゲームを買わなくなったのはいつからだろうか
スターオーシャン5は買ったな ジム「欧州SIEも日本SIEもいらない、全部アメリカ本社がグローバルでやるからお前らは翻訳だけしてろ」
https://jp.gamesindustry.biz/article/1911/19110801/
「成功するためには,グローバリゼーションがもたらす機会を活用する必要があります。例を挙げます。1つは,PlayStation 5の製品化,機能セットの定義,それらの機能の開発と実装に関するものです。今回のプロセスは,過去に行ったどのプロセスよりも大幅に合理化されています。製品プランナーは現在,3つの異なる地域のやり取りの代わりに1つのやり取りを行っています。かつては,しばしば矛盾または矛盾するポジションに対して,反復とコンセンサスの無限のプロセスで調整する必要がありました。それはもう起きていません。我々は1つの会話を交わし,さまざまなことに取り組みます。
「2番めの領域はマーケティングです。我々が最初に実施したグローバルキャンペーンは,スパイダーマンに関するものでした。これは明らかに素晴らしいゲームですが,PlayStationのファーストパーティタイトルで最高の売り上げとなりました。非常に頻繁に行われていた3つの異なる地域でのキャンペーンとは対照的に,それは優れた方法で考案され実行された1つのグローバルキャンペーンでしたが,実質的には3回行われました」
「新しいグローバルブランドキャンペーンでも同様です。ここでは,グローバルなフレームワークを使用していますが,地域のアプリケーションを使用しているため,わずかに異なります。欧州での実施は主にFIFAを,米国での実施はフォートナイトを,日本での処実施はファイナルファンタジーVIIを紹介しています。繰り返しますが,これは地域ごとに調整された実施を伴う1つのキャンペーンですが,キャンペーンは一度だけ実行されます。これらの領域では,グローバルなアプローチが論理的であり,おそらく必要なものであり,ゲームコミュニティにとって確かに有益であると考えられます」
「AAA PlayStation 4および確実にPlayStation 5開発の性質として……ワールドワイドスタジオに特定のヨーロッパの国向けのゲームを作らせないことは明らかです」とRyan氏は語る。「PSP時代の,Invizimals(スペインで人気があった)が当てはまるかもしれません。これが吉田修平氏の新しい仕事(インディーズとの仕事)の出番になると思います。我々が機敏で,柔軟性があり,グローバルであれば,小規模な開発者と協力して,それらの国の特定のニーズを満たすことができます」 AAA以外なら売れてるみたいな悪質な印象操作やめろや >>9
パクブラはSCEアメリカが製作したけど、トロとパラッパいたからね AAA以外も売れてないんだよなぁ
年末で欲しい人に全て行き渡ると行った彼のマーケティング能力は優秀だと思います ヒット作を生み出した社員を同僚が社内政治で叩き潰してきた社風のせい 日本人はゴミステもAAAもいらないからソニーは捨てられたんだよ 客のせい市場のせい
好きにやればいい、客は神じゃ無い
だけど日本から見捨てられても文句言うなよ?
お前らが逃げたんだぞ、クソまみれにして ステイ豚さんは国内なんてどうでもいいらしいし日本が見捨てられてもノーダメージでしょ 君が日本人かどうかは知らないが日本は資本主義の国なんだ
資本主義での市場原理は突き詰めると消費者による投票制度と言い換えられる
PS陣営が日本市場を見放した、と言うのも一つの見方だが
日本国民の多くが現在のPS市場に対して共感せず投票しなかった、という見方もできる
簡単に言うと出すゲーム出すゲームことごとく日本人受けしなかったという事なんだけどね
今のPSラインナップが多くの日本人に受け入れられていない事は売上本数という投票結果で残酷に証明されてしまっている アニメっぽいキャラでAAAタイトル作らないから売れないんだよ
原神はステイ豚®に大人気だろ そもそも360の頃からPS4の前半くらいまでは
洋ゲーへのネガキャンを率先してやってたのがPSを叩き棒にしてたキチガイだろ
ブーメランだよ AAA大作は まだ売れてる方だよ
もうすぐ解散するジャパンスタジオガスト扱っていたような小物だけど良作なゲーム群が全く売れないのが大問題 企画が通らないからだよ
成功例がないと腰が重いのが日本企業
2年後辺りに原神のビジネスモデル真似たゲーム出てくるかもね 「AAAだから買おう」とはならん
ゲームは面白さで誤魔化してこそ AAAで買う買わないを決めるんじゃなくて面白いかどうかで決めるんだよ
勘違いすんな 理由がどうあれ洋ゲーはいらない
モンハンライズ楽しみだ >>1
その熱量を就職に使っていればコミュニケーションに使っていれば
現状の惨めな人生変わっていたのに
お気の毒に >>1
だったら
さっさとフリプで出せ!
ゲームは金を払うもんじゃないんだよ!
これが今のPSだ AAAタイトルならなんでも受けるとか傲慢が過ぎないか? まあステイ豚も「日本軽視!これが正解!」って喜んでるからええやん
信者じゃなければAAA遊ぶ手段は他にもあるんだし >>1
正論すぎて洋ゲーを買わないゴキが黙っちゃうだろ ジャパンスタジオがハードを牽引できるタイトルを作れてたらアメリカに本社が移ることもなかっただろうな つまり豚キムチがだが買わぬしたからだな
知ってんじゃん まーたウソニーのウソに騙されてる
和ゲー引っ張ってきても海外でまるで売れなかったからだよ
和ゲーは必要ないという判断 ドラクソの失敗
モンハンの失敗
とどめに小島の買取保証
そら日本軽視になるわ 実際、商売としては正解
和ゲー厨の俺がSIEの社長になっても、同様に日本軽視、和ゲー軽視の方針を取る
仕事と個人の嗜好は別だからな
日本はもう任天堂に勝てる見込みが全然無いから、挑戦するだけ無駄
最終的に任天堂が日本を独占しても(というか、すでに独占してるが)放置よ まずケンノスケなどが全く考えてないのは
経済的な視点
開発に資金が必要だからそれを集めなければならないという単純かつ最重要なポイント
ソフトベンダーも
ケンノスケのいう一般人からなるべく多く金を取らないと
大作をつくりたくても資金がなくてそもそも何も出来なくなる
資金ショートのおそれは
前例踏襲のシリーズが増えたり
マーケティングによって
ゲーム性関係なくソフトを多く
売り捌こうとする流れを起こす
もちろん薄利で本数稼ぐことは
マーケティングにおける意味はある
しかし最後に必要なのは利益 >>1
金と時間だけ浪費して
つまんねぇゲーム作るからだよ AAA開発企業が青息吐息してる状態なのに何言ってんだとしか 海外もSwitchはAAAタイトル出ないが任天堂タイトルが同じくらい売れて、
中小タイトルはSwitchの方が売れると小売りに言われたのが1年前か ポリコレの影響だろ
ホライゾンのヒロインがCAPCOM系のセクシー美女だったら普通に売れてたよ
SIEが出すAAAヒロインは酷い
PS5新作、ババーナルなんて誰が買うんだい? 日本でも海外でも売れるゲーム作ればいいだけ
軽視する必要性がない 需要が無いから売れないって大前提解ってないのは草
海外だから売れるってもんじゃない >>1
ぼく夏とかみんゴルとかトロとか
日本で一般受けするような
小〜中規模作無くして
洋ゲー好きだけに受けそうな
AAAを推したら
そりゃ日本人買うわけないだろう
アメ車が日本で売れないのと
同じ事をやってる AAAはSwitchハブwww
とか言って売れてるとこを蔑ろにすりゃそりゃ売れなくなるわ。
SwitchだろうとPS4・5だろうと買う人はそう変わらんってのに 金と時間と大量の人員使ってやることは現実のコピーみたいな綺麗な画面か あんなに自分で鬼滅鬼滅騒いでたなら解りそうなもんだけどな
結局それ洋画が売れないってことだろ つまりSIEがAAA重視してるってこと?
なるほど衰退するわけだ PSWの人たちは買わないんじゃ無くて買えないだけでは AAAに限らず900万いるはずのPS4ユーザーが全然ゲームを買わないのは謎だ 900万のうち半分くらいは買い替え需要と工場からの出荷の時に出口で反復横跳びした分だと思う 4/22のニーアリマスター(スクエニ)は22位で
4/30のリターナル(SIE)が376位
4/1のアウトライダーズ(スクエニ)は438位
洋ゲーは、はっきり言って人気が無い
ゲハで洋ゲーAAAを持ち上げてるゴキは、Switchを煽る為に嘘を吐いている AAAがクソゲーなのが悪い
というか、あれだけクソゲー続きなのに外人はよく買い続ける気になるな
まぁ日本もFFが未だにミリオン近く売れちゃうからあんまり言えた立場でもないか >>72
AAAってだけでありがたがる人もいるからね 面白さで誤魔化すために金をかける → わかる
金をかけたから面白い → ??? >>1
だってSONYの作るトリプルAaaって殺伐として面白くないんやもん。 まぁジャンパンスタジオのソフトがその洋ゲーより売れなかったからな ラストオブアス2とか男同士のアナルセックスを大画面で見せられて誰が喜ぶん? 多様性って大事だけど、超マイノリティにフォーカスして、大多数を置き去りにして何がエンターテイメントだよ。 >>69
1つのハード毎に買うソフトの本数がPSはどんどん減って行ってるんだよね 日本人が買わないから日本人軽視して、ますます日本人が買わなくなる。
win-winやね。 いいんじゃない?
ゴキは「ソニーは日本なんて見てねーんだよバーカ!」って大喜びしてるし。 >>80
コアゲーマー()しか標的にしてないからコアゲーマーしか買わなくても何も問題なくなったね
時々ライトユーザーの方を恨めしそうに見てるけど >>72
どうだろ
ここ1〜2年で海外でもPS4は大失速してるんだよな
思ってるよりは買い続けられてないまたは評判待ちからのセール待ちされてるのかもね 向こうがこちらを軽視してると思っているみたいだが、
こちらが向こうを軽視してるという事に気づいたほうがいい PSにとって数少ない国産ファーストタイトルのはずなんだが
すっかり存在感の無いグランツーリスモ… そもそも日本企業じゃなくするという決定をした連中のせいなのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています