ドラクエ最低のストーリーは9と言われるけど1なんて「勇者セット揃えて姫助けて竜王倒すだけ」だぞ
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勇者セット揃えなくてもいいし、姫を助けなくてもいいんだぞ FF最新作なんてホモがスタンドバイミーしてやっぱつれえするだけの話なのに 9のストーリーをパクったのが千葉雄大が出ていたゴセイジャー 最低ストーリーは4じゃないの?
父親を天空側に殺されて、義理の父母と幼馴染は魔族に殺されたのに何となく雰囲気でマスタードラゴンの使い走りにされる
リメイクだとシンシアより前に何故かロザリー復活させて主役の地位を奪われる 1はなにより分かりやすさが優先だったからな。シンプルイズベスト。
それでもお姫様を助けたあとも冒険が続くとか少しだけ変化球を混ぜてる。 >>10
RPGってジャンルがまだ根付いてなかった時代だしな
それこそ主人公をプレイヤーに置き換えたテンプレストーリーで十分な時代だし 7だろ
ゲームやっててひたすら気が滅入るのは致命的
鬱ストーリーもたまにくらいならいいが毎回やられると糞でしかない ドラクエのストーリーてよくよく考えるとまぁまぁなゴミだよな
4以降のストーリー路線になってからはドラクエだから惰性で付き合ってる感じ お話としては見る分にはまあいい
けど主人公として追体験するには微妙
それがDQクオリティ >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ シンプルでいいじゃん
複雑になるとそれだけ突っ込みどころが増える >>15
逆じゃね
お話として微妙だからユアストーリーとかテコ入れされてたし 9の問題点はストーリー全く頭に入ってこなかったこと むしろストーリーがメインになってる方が問題やろ
動画配信されたりネタバレされたりしたら終わるやん ドラクエは9のストーリーの薄さ、Xで完全オンって流れで一気にファンが離れた感があるな
そして11では完全版商法してきたし
いっても8までは全うだったな 6の夢と現実行ったり来たりストーリーが未だに分からん たどり着くだけでもいろんなアイテム必要で
けっこうファンタジーしてたと思うけど 面白さは微妙だけど松明と一人旅で心細さはDQ中ナンバーワン
ダンジョンを深く潜ると音楽が変わるギミックも良い >>28
6は2つに分けた世界が連動したことで中だるみしてなおかつ手抜きに見えたのが良くなかった
7もネット前夜で6の感想が伝わらないまま作られたのか似たような中だるみが どのシリーズも自分がガキの頃やったら神で大人になってやったらクソってだけでしょ 9のストーリー全く思い出せないけどやり直したいとも思わないんだよなあw なんで基礎を作った功績を考えられないバカがこんなに多いんだろうな… 9ほど中身おぼえてないのはないからね地図とガングロくらいで >>1
守り神のゴーレムを殺して街に入る場面でバケツ一杯泣いたわ 9のストーリーは記憶に残らないってだけで致命的。
その他のは駄目だ駄目だと言われながらもあそこがだめだここがだめだとちゃんと覚えられてるからなぁ 8もまったく覚えてないぞ
七賢者の子孫がなんで殺され回ってたかも思い出せんし
イシュマウリが何物だったか思い出せん
なんで馬と結婚する羽目になったのかも思い出せん >>8
堕ちた天使(ラスボス)の反逆のせいで冒頭で天界が滅んで主人公以外はお空で見守ってる感じになったりな 9ってなんで自分が人間にならないと駄目だったんだっけ
まったく覚えてないから聞くけど
後ろの3人でエルキモス倒すのは無理だったの? 11がぶっちぎり酷すぎて。
あと6と8も酷い。
9は覚えてないけど、酷いとは思わなかった。 基本糞なストーリーだから、長引けば長引くほど評価下がる
ストーリーで縛ってメンバー増減するのも大きなマイナス 9はストーリー自体は悪くないよ
目につくのはメインストーリーが短いのと、ご都合的な仲間システムくらい >>49
天使は自分よりも上級天使には逆らうことができない
だから天使の力を持ちつつ、上級天使と戦うために
人間にならなければならなかった
最後には完全な人間になったんだっけ? >>58
元から人間の仲間たちに倒してもらえばよくね?って疑問
元天使しかダメな理由ってあったっけ 7は鬱鬱で賛否両論とかいうがみんな記憶にある
転職前の盗賊あいつらほどドラクエで印象に残るやつらいる??? ラダトームの外に出て最終目的な竜王の城が見えるってのが凄いセンスしてるわ >>36
直球で言ってしまえばファミコンの頃のゲームはヒロインを助けてチューさせて貰うのが目的のゲームが結構あったよ。
子供でもわかりやすい単純な行動原理だけど大体の男の子は共感出来るわかりやすいストーリー。 ドラクエ1は単純だったころの流れを汲んでいたんだな 9のシナリオで叩かれてる要因の大部分は
あの養成がウザいからってのが大きい 9は職業が沢山あることと装備が視覚的に楽しいのはとてもよかったしつまらなくもないけど
ラスボスとか記憶に残らないんだよな そりゃメインストーリーはシレンのそれの豪華版くらいの位置付けだもの
クリア後が本番なのよ
そもそも汽車解放クリア後だし そうなんだよな。9はメインストーリーがあっさり目でクリア後ミッションが本番って感じなんだよな
その手法は最近の海外産RPGに近いとも言えるしある意味でその先駆者なのかもしれない
でもその方式はドラクエにはあまり合ってなかった気がする >>67
8の馬のがウザいわ
モブかと思ったらなんか結婚させられるし 6は二世界で違いが薄いから印象に残らないのよね
音楽のテンポくらいしか違わないから、地名やらシナリオやら混同して正確に把握してる人ほとんどいないかと
何回もプレイしたら覚えるんだろうけど、熟練度があって何回もプレイしたくない ドラクエ6あたりから別世界とか裏世界とか後半の水増しがうざく感じるようになった
中盤まではそこそこ面白いのに、終盤は「えーまだ続くのかよ」ってだれる >>73
でも堀井かエニックスが知らんが6は大成功だって判断してるよね
同じ街が2つの世界にあるのは7も踏襲してるし
あの糞バランスの職と特技も引き継いでるし 8までは全作品プレイ開始したらクリアまで遊んだけど9と11は途中で飽きてやめてるわ >>76
それはあるな
RPGにストーリーなんていらんだろ >>75
当時から否の意見もあったそうだけど、当時の堀井のインタビューでは
「6に否定出してる奴はRPGの本質に飽きてる奴ら。レールプレイングしたいならFFすりゃいい。ドラクエが目指してるのはRPGなので。6はRPGとしてのドラクエ集大成」
と語ってたな 4や5がレールプレイングで不評だったから6で自由度高めたんだよな
そんなに上手く行ってなかったけど売上が良かったから堀井が勘違いしたんだろう 6の方が閉塞感キツくなかったか?
移動制限のある乗り物追加したりして、意地でも自由に移動させないって作りだった DQ9ってシリーズ最多売上ですれ違い通信でギネス載るほど人気になったのに、これで離れた客はDQの客じゃなかったってことでしょ そら9でウケた要素を11で全部オミットしてるんだから客は逃げるよ
逆に11がドラクエじゃないんだわ
求められてるものと違うものを出してるんだから 着せ替え仕様が劣化したり、グラ売りにしたわりに色々酷すぎる >>84
船を手に入れる→結局決まったルートを辿るしかないのが6
2や3の自由度には程遠いな ストーリー以上にドラクエにボイスと3Dを入れるとダメになるって11でよーく分かった 頭が小さいのか胴と手足が異常に長いのか
どちらにしてもバランスが悪かった
特に主人公が… 11は今時キャラメイクすらオミットするとは思わなかったな リメイク456がブックオフで2450円で売られてる中、9は500円だったな >>62
山賊だしダーマ転職後に戦えるよ
船乗り3人いれば勝てるし ロト3部作リアタイ勢のワイ的には4以降のドラクエって何がおもしろのかわからん
4と5は当時やったけどそれっきりだな… >>99
ご長寿シリーズは自分が小学生のときに最初にやったものは絶対後から超えられない
だから俺は9こそが本当のDQだと思ってるよ ストーリーなら8の方が酷いな
出し抜かれる為にキャラを動かしてる感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています