Nintendo Switchで「強引移植」が増えつつある?人気ゲーム機の光に付随する“影”
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Nintendo Switchの販売台数は2020年12月末時点で7987万台を越えており、大ヒットしたWiiを超える勢いを持っている。今後もさらなる展開が行われることを考えると、いまのNintendo Switchはかなり脂が乗っている状態といえるだろう。
ゲーム機が売れればソフトも売れる。少し古いゲームだとしても改めてNintendo Switchで出せば売れるし、インディーゲームを手軽に遊ぶハードとしても人気があるわけで、多くの作品がこのハードにやって来ているわけだ。
人気があるのはいいことだが、時にはそれが困ったことにもなる。というのも、Nintendo Switchはあまりにも魅力がありすぎるがゆえに、「強引移植」も発生しているのではないかと感じられるのだ。
続き
https://jp.ign.com/nintendo-switch/50780/feature/nintendo-switch FC時代からアーケードからの強引移植は有ったしなあ 他所でもサイバーパンクという例があるから
スイッチだから発生する物でもないな まあ確かにクソフォントのタイトルが並んでるのはうんざりする しゃーねーだろ。
他ハードのユーザーはソフト買わんのだから。 オンゲーでクロスプレイに関しては
無茶移植の問題は有るよな
ただソロゲーやクロスしてないゲームならそれは
有りだろう
再現できない要素削除してオリジナル要素追加してもいいのよ? eショップ下にスクロールしてくと段々重くなるの直して >>1
PCエンジンで「強引移植」が増えつつある?人気ゲーム機の光に付随する“影”
Nintendo Switch = PCエンジンに置き換えても成立する記事。
35年前から同じ事の繰り返しよ。 IGNは任天堂叩いて炎上商法で稼ぐスタイルになったからな
今更アフィカスの後追いかよ、だったら【悲報】switchに出るゲーム、低スペのため無茶移植だらけだと話題にwww
とでも書いとけ >>21
PCエンジンがそんな人気扱いされた事はないからおかしいぞ コロナエディションは世情を反映した良いゲームでしたね 既に言い表す言葉があるのに造語とか 本当にゲームメディアかよ コモドール64のサンダーブレードは
スペック差があって超無茶移植なのに
めちゃくちゃ動いててびびったな。
Youtubeで見てすげえなと思った。 Vitaの時に無茶移植しまくってただろ
何をいまさら サイパンのPS4世代向けに作っていたのに満足に動かないのはなんて言うんだろ? >>21
ファミコンに比べりゃPCエンジンなんて
まだ忠実に移植されてる方だったが
CDROM2でアレンジ音源だとかプロの声優
使ってコレジャナイ扱いされたことは
あるだろうが PS1の2D格ゲーなんて殆どが劣化移植だったな
サターン版やった後だととてもじゃないがやる気にならない出来で酷かった 今だとクラウド技術でオーバースペックのゲームを再現する方法あるけど
実際遊ぶとクラウドはまだ時期尚早だなと。 アーケードからファミコンへの無茶移植に比べたらApexなんて可愛いものだろ >>36
ヴァンパイア本当酷かった
サターンハンターの半年後くらいなのに超絶クソ 昔の目移植みたいな独特の味が出ないから
ただただ古いゲームをそのまま遊ばされるだけになってる BloodStainedで食らってもう疑心暗鬼やわ
マルチなら待ってでもPCで買うようになった PSへの移植のことじゃないの?
スカイリム、ベヨネッタ、サイバーパンク
PSの性能が低すぎて毎回悲惨なことになってるよな まあそれでも
Switchでモータルコンバット11を遊ぶ 移植ガーいうけどさ
ゼビウスやスペースインベーダーの移植でどれだけの子供が救われたか知らんのか? 逆にユグドラユニオンとかプラス要素足しまくって神移植にしてる所もあるがな まぁ移植よりswitch専用に作れってこった
人気なんだから ファミコンの頃から強引移植は普通だったけどな
魔界村 ゾンビが青じゃなく赤、ぎこちない動きのドラゴン、ブシュっという効果音が
チリチリetc
グラディウス オプションが4→2
ツインビー サークル型のバリアが左右だけのバリア、ボス戦でブラックアウトetc IGAキュラは結局死んだんだ
続かなきゃ意味ねえのに2.5Dで難航に難航して一作ひねり出して終わり
優秀なドッターチームとGBA、DS時代のコンスタントリリースぶりはもうない
無事に続けられて面白いのは悪魔城伝説チックの8bitスピンオフ側だった 渡邊名人がお怒りなのは、Switchが大人気だからって最適化もいい加減な状態で出してんじゃねーぞってことでしょ それ程スイッチが魅力的な市場に育ったというだけの話 無茶移植してまで出したい魅力的なハードってだけで
無茶なことするサードが悪いわな 昔のアーケードゲームを移植するブームから何も変わらんな
市場があるから移植する。それだけや 無理を通してもそのハードで販売したかったんだろうね 昔からあったものがSwitchに来たぞという話やな批判はされて然るべきだろ >>5
これだな
APEXみたいにスペックの問題というのもあるにはあるだろうが
例にあげてるのを見てる限りは単なる手抜き移植の問題
これも人気のゲーム機ならではといえばその通りだが リンク先の強引移植の例を見ると他機種とのスペック差の他に明らかに最適化されてないソフトの事も言ってる
手抜き移植で原作の雰囲気がぶち壊されてて最早別ゲーになってるのは問題だと思う
結局こういうゲームばっかり出ると任天堂のゲームだけで良いよねってなる そもそもCSの歴史が強引なアーケード移植なわけだし そこまでしたくなる程稼げる市場って事だよなー
まぁswitchじゃなくてメーカー側の問題だわ Tinyゼビウスとか腹抱えて笑えるくらい面白かったわ >>64
何が批判要素なの?
昔からあると言っても
問題になってた事ではなかろう
むしろ出してたメーカーを褒めてたくらい デュアルショック相応のフルボタンを備え、機能美に満ちたハード構成
これでソフト出せないのは任天堂が憎いだけの狂人会社だから見放されていい >>46
それがSwitchで起きてるって話だろ? アフターバーナーとかいろんな機種に移植されて面白かったな
昔は 完全移植じゃなくてもメーカー頑張りがみれて楽しかったけどな >>1
フォトリアルゲーだけだろマジで強引なのは
それ以外で上手く移植出来ないのは技術がないだけ >>67
いや、それもPSだけだろ
ジョジョのPS移植なんて酷く劣化してた
ドリキャスはNAOMIと相性がよかったし、ジョジョ移植も最高の完成度だったんだよな 無茶移植はそれはそれでネタにはなるが摑まされた方は溜まった物じゃないよな FC時代から有ることを今更話題にするとかゲームメディアのくせにゲーム業界エアプかよw >>74
ハリアーの動きが意外と滑らかで操作性が犠牲にされてないのは良いな >>81
久々に起きてるんだから十分驚きのニュースだよ >>78
ファミコンの魔界村とか無茶移植の代表だったけどな…
スーファミのスト2も劣化移植だったけどカプコンが工夫してアニメパターン減らしても良く見えるように工夫してたりしてたのに
横スクアクションとかシューティングゲームなんかも結構ある >>74
豆腐ハリアーとか当時のプログラマーは楽しそうだ。 >>3
ブスザワとか30FPS切ってるゲーム全部だよ 記事のApexはわかるが他の2本は強引移植というより手抜き移植と言った方がよかろう 頑張ってPS5に移植しても集計すら難しいからな
しょうがないね、売れないゴミが悪い >>83
久々に?
直近でもサイバーパンクが有るだろ >>83
久々ってVitaでも無茶移植してたじゃん… ファミコン版パロディウスだ!でちちびんたリカが別モノになったのは移植限界のせい?
それとも当時の任天堂の規制のせい? >>91
FC.SFC時代並みに
その量が増え続けるって事やろなぁ ウィッチャー3なんかは性能の限界による無茶移植だな
あとAPEXやDOOMなどパニックボタン担当のゲームは30fps化やHDに届かない解像度など
ほとんどが無茶移植と言える 昔からSFC/PS/SSのシムシティ2000とかあったし あと、PS5互換もムチャ移植の例だよな
ろくに動作しないタイトルも出てるし、ボタン変更でまともに操作できないって報告も多い
PSは強引移植の歴史しかないよ Apexが狂気の沙汰だと言うのはわかるが
他のは最適化サボってんじゃねーの? 誰かと思ったら渡邉か
IGNに寄稿してるライターでは一番まともな意見書くよな 記事読めば分かるけどスペック的に無茶な話だけじゃなくて、
マウス前提のゲームを無理矢理移植したみたいなのもあるって話だな
とにかくなんでもSwitchに出せ状態になってると >>101
それも含めてswitch人気に頼った強引移植と言ってるんだろ というか任天堂ハードでそういうゲームが出ると
こういう感じにチクチク嫌味言うんだね
無茶移植とかハード性能的に無理なのにって任天堂ハード専門の単語なんか?
㎰pとかvitaなんかマルチゲーの移植度めちゃくちゃだったぞ
後期は全部無茶移植って言っていいくらい酷かった
なのにこういう記事を聞いたこと無いんすけど >>78
ジョジョはその代わりに色々追加されてたろ 前向きに考えれば各ゲーム企業の最適化技術がこれを機に著しく向上する可能性 ショップ上で手抜きとかが解ればいいんだろうけどユーザーレビューは荒らされやすいから難しいな >>107
〇〇ポータブル(PSP移植)の地雷率なw 無茶移植なんて昔からだしなあ
騙すような宣伝しないなら問題ないだろ >>107
その辺のハードは誰もやってなかった可能性
PSPなんかモンハン専用ハードだった人がほとんどだろうし >>107
それだけユーザーが少なかったとも言えなくもない >>111
無双オロチ2をPSPに移植したのは凄かったな
PS3のゲームを良くもPSPに出せたもんだな >>107
別に嫌みは言ってないだろ
というかこれ書いた渡邉はIGNに登場するライターでは唯一の任天堂派よ
18年の個人的GOTYにリングフィット選ぶほどだし >>19
上の方にあるやつだけ買えって事だぞ
何故かいつもスクエニのゲームが上にあるけど偶然だぞ >>77>>104
Swtichってフォトリアルだけが不利になる
フォトリアル主義排除ハードみたいなもので
だからフォトリアル開発は危機を覚えて強引移植して逆にセルフネガキャンになっている マジでファミコンになってきたよな
信者ではないからやりたいソフトで他ハードも買うけど
無茶移植はそれはそれで面白いw こないだのサイバーパンク㎰4版とか
ハード性能的に限界があったとかソニーのハードの性能は低くとか
そういう方面の切り口の記事ほとんど見なかったんだが
なんか任天堂ハードのみ低性能って暴言吐き散らかしてもオッケーみたいな流れになってねえか? >>104
だって出せば売れる可能性あるんだもの
そりゃとりあえず移植するでしょうよ 据置機から携帯機への無茶移植
しかも世代違うからな
見た目を寄せれば寄せるほど手触りが悪くなるんだよな
フレームレートやローディングが犠牲になる
下手すりゃSD画質だし
でも売れてるから無視できないんだよな >>107
公平性とか過去の例とか考えない三流記者なんだろ DCソフトをGBAに移植するようなパワープレイにはなってないだけマシではある
ベヨ劣化どころの完成度ではないが 記事見て腹立ったからSwitch版Apex試しにプレイしてみたら普通に遊べたんだが
そりゃグラフィックはヘボいし30FPSだけど問題なく動いている物をPCと比較して云々はネガキャンにしか見えんわ
30FPSを時の流れが遅くなったかのようとか明らかに言い過ぎだし30FPSのゲーム全否定してるじゃん
DoomやWitcher 3と同じくSwitchのスペックでよく動かしたなって思うけど >>120
GBAにクレイジータクシーとかな。海外の方がそこら辺は色々と無茶してた印象 Vitaのパワプロとか安っぽさ半端なかったからまだスイッチは恵まれてるわな
さすがにそろそろつよつよ新型スイッチが欲しいんだけどね >>122
そりゃそうだろ
死体蹴りはタブーだから >>127
というかAPEXスイッチ版は相当良く出来てると思う
あれやってる分にはほぼ気にならんよ
㎰版に撃ち勝てないってのは視野角が理由なんじゃなくて
あいつら基本違法でマウスかましてるから勝てないってのが原因だしな
㎰4で遊んでもマウサーじゃなきゃ全然勝てんよ モンハン発売したらリーク増えそう
そしたら新型は近い >>3
続きも読まないでこれは草
あんたの負けだよ switchでそこそこの移植できる会社がアホほど儲かりそう 結局何が問題と言いたいの?
移植に挑戦するのも
それで売れる売れないのも
メーカーの判断で問題ないだろうに 兄弟のやつは本当にスペック不足であんなんになってんの?
いくら何でも360並にできないって無理がない? スイッチにはソフトない
スイッチには移植できない
スイッチには強引移植←New! 最新機種から降りてくる移植はみんな幸せなんだけど下の機種から合わせたマルチは幸せにならねぇからその辺がな
日本の会社はやりがちなんだよな おれの大好きだったハイスペ64ハードはどこ行ったんだよ インディーはワンチャン爆売れのチャンスがあるからやって損はないけどペクスは意味不明すぎるな >>127
携帯モードで遊ぶ分には普通に遊べると思った
テレビが4K大画面とかなら辛いのは分からなくもないが エアプすぎる……
リーガルダンジョンはプレイして全く問題なかったし
タッチ操作できるからマウスよりも遥かに楽
発売元のplayismも開発元のsomiも売れ行きを大喜びしてる
最近のソフトを例にして無理やり文句を言いたいだけだな 海外GBAは3Dレースゲームがとんでもなかったな
3DFPSもやってたしSFCのスターフォックスみたいなロマンに溢れてたけど
もう日本に浪漫に払える購買力がないのよね
ユーザーもメーカーも そこそこ軽いソフトならいけるだろうけど、多少重いやつはまあ本体の性能にどうしたって引っ張られるだろうな
switch版ARK興味あったけど、色々と話見てたらこりゃダメだと買わなかったの思い出した キーマウ前提のソフトが無茶移植って言い出したらFPSTPS全部そうだからな
昔からよくある話 三原が言うようにスペックの問題である解像度がーとかなら、Switchでやる人はそもそも他機種でわざわざやらないので問題が無い
最適化の問題は、また別の話
それどころか、かつては
エロゲーからエロを抜いたゲームを散々遊んでたろーが
ZXやコモドールへの移植なんて原型すら留めてないぜ
ファミコンの優秀さよ そもそもが安価なCSってそのハード専用で作られてなきゃ無茶移植だろうに
何もスイッチに限った話じゃない >>132
あれで騒ぎが起きてたのに
隔離鯖だからダメとかギャグで言ってるのかと思ってた 結局スイッチ専用で組める任天堂が頑張るしかない
リマスターとかでサボってないで毎年1年目やるくらいの気合を入れろ >>150
いやスイッチユーザーはカネ払いまくっとるがな
ロマンゲーだろうが無茶移植だろうが
ジジイ向け8ビットゲーだろうが面白そうなら何でも売れるぞ 最適化さえちゃんとやれば違和感ない程度にはなる
それがSwitch
>>21
ACカードのタイトルだと龍虎の拳は無茶移植、スーファミ版は劣化をオリジナル超必殺技で穴埋めしていたっけ
遠距離近距離の画面切り替えはある意味凄いのかもw
>>67
それはそうだな
スーファミ以前は無茶も無茶、2Dが高性能なサターンでさえ完全移植は無理だった(互換基板を除く)
360世代からかな、アーケードやPCにハード性能が追いついたのは 更に言うとリーガルダンジョンは文字をドラッグするよりページを捲る操作の方が遥かに多いから
LRで捲れるパッドの方が遥かに優位 ファミコンもアケ遊べない子供がゲーム知るきっかけにもなっただろう >>147
それならAPEX盛り上がってんの世界で今日本だけだって話で外国勢は他のゲームへ移動したって事らしい
んで日本で1番普及率高いのSwitch分かり易いやん この記事の最後のやつ、
>比較画像を見ると明らかなように、Switch版はライティングが狂っており、描写がめちゃくちゃである。
>前世代であるXbox 360のころに撮影したスクリーンショットのほうが綺麗というあまりにもふざけた状態なのだ。
>しかもこのシーンだけでなく、すべての場面で描写がおかしくなっている。
常時画面がバグってるとか強引移植じゃなくて手抜き移植だろ 極端な話、1fpsしか出ない
5分遊べばエラー落ち みたいなひどい移植があったとして
誰が困るの? >>149
これ以上Switchに一極集中すると総合ゲームマスコミ・ライターも地位が不要になるから必死になっている >>164
ゲーム出したところが困るんじゃね
そのレベルだと返金案件だろう アーケード移植持ち出して擁護せにゃならんのは大変だな
まあswitchでしか遊ばない人からしたら劣化してようが劣化したものが基本だから気にならないし、他でも遊ぶ人はそっちで遊びゃ良いから問題無いと思うけどね
ある程度ゲームする人ならswitchが他機種に比べて明らかに低性能なのは分かりきった話だから、劣化してると言われても当たり前の話何言ってんの?って感じだろ 返金案件何て数えるほどだろう
今の時代にそんな奇跡が起きたけど プチアタリショックみたいなのは
真の覇権ハードにとって回避する事のできない問題なのかもねぇ〜 >>1
あぁ渡邉か
彼の記事は彼個人の感想でしかないんだよ
それで結論を書いちゃう
リーガルダンジョンなんてタッチでマウスより快適に遊んでる人もいるじゃん?
統計や客観性がないよ リーガルダンジョンはタッチ出来るCSがSwitchしかないんだからコレで問題ないだろ
エペは現状の処理性能では良く頑張ってる
新型出たら恩恵がでかいだろう楽しみなタイトル
兄弟のは単なる手抜きで純粋にメーカーの問題
これらを一纏めで語るのは可笑しいよ あれ、1億台まであと2000万台程度か
ステイ豚が全員逃げ出したのはそういうことか まあ、仕方ないけど
ほんとに、クソとしか言いようがない手抜きが増えるのは
はらたつな シンプルにハイブリッド機とはいえ携帯機でPCの最新ゲームやろうをってんだから無茶って話よな PSや箱のストラテジ移植なんかにも同じ記事が出てたらまぁ納得なんだがね >>176
スイッチユーザーは目が肥えてるから
そういうのはキッチリ全部爆死するから心配すんな
マジで一つも通さない全てが爆死するから >>179
Switch的に爆死でも実際PSや箱より売れるんだよな メーカーによる酷い移植が原因なのに煽られるswitch >>175
Switchが3000万台くらいの時はやたら台数の差でイキってるやつがいたな フォールガイズが気になる
そっくりそのままいけるかな >>176
売れてるから文句を言いたいだけなんだろうな
ゲハ思考の奴が野放しになってるのを見ると虫唾が走るわ 一部どう考えてもただの最適化に文句言ってるのはどうかと
アウトかなって思うのはライティングの件ぐらいで
他はどれだけ丁寧な移植でもハード的に無理だろとしか思えない 昔と違ってPSが時限独占仕掛けるからウザい
邪魔してないで最初からマルチにしてくれ >>187
流石に60人はキツそうだな
抑えれば問題無さそう GBAにクレタクとかは夢があって面白いが
ただ売れそうだからと適当移植で乗っかってくるのはノーセンキュー ゲーム性をしっかり移植、あとはグラを出来る範囲で
これが基本のはずなのだが・・・ PSWで信者相手の楽を覚えてしまったからね
PS信者に知名度が高くても任天堂機ユーザーには無名
そんな現実すら見えていないメーカーばかりだから
手抜き移植は再起不能に追い込まれる事を理解できない 某サイトにある移植列伝って動画が面白いよ
昔のアーケードゲームって如何にして家庭用に移植するかって言うのをみんなで
試行錯誤してた時代なんだなってのがよく分かる
移植度が高いもの低いもの様々あるが、必ずしも移植度の高さはハードスペックの高さとは比例してないんだよな ところでコイツはVitaとの縦マルチの時は何か言ってたんか? Switchのウィッチャー3、ファンボーイは仕切りにスウィッチャーというが、
移植としてはかなり出来がいいんだよな >>88
記事だとPCやスマホ独特の操作をボタン操作に押し込んだり
移植ミスしたものを修正しなかったりしたものを
「強引移植」としてる
個人的にSwitch発売初期のUBIの
「企画通過から開発開始、完成までが1週間」で英語版が17年3月、日本語翻訳版も翌月に発売したモノポリーが
強引移植の代表だな >>194
ファイナルファイトのSFC版とメガドラ版みたいなもんだな
要素を削ってでも原作の爽快感を再現しようとしたSFC版
要素を削らないでいれるために爽快感を犠牲にしてしまったMD版
どちらが評判良かったかは言うまでもない >>196
どちらかというと携わったメーカーの技術やセンスだわな
移植すると決めた以上、ハード性能に文句言うのは明らかに筋違いだし その強引移植の山が新型が出たときに宝の山に早変わりするというのに
その時スイッチに真のピークが訪れるからまぁ見てなって ゼノブレ2とBDFF2比べると技術力に差がありすぎてヤバい
天下のスクエニなのにな 何を今さら…
セガのアーケードゲームのサターン移植なんて
強引どころの騒ぎじゃなかっただろw >>1
マウス操作ゲーがCSに来る問題なんて何千回と繰り返されたありふれた話なのにSwitch絡めてディスりのネタにするとかとりあえずイチャモンつけたいですにも程があるわw >>198
PS4版が60FPSのDoomと違ってPS4版の時点で30FPSだからFPS半減が効かないのによく移植できたと思うよ
Steam版のセーブデータを持って来れるのにも驚いた こんなの昔っからだろ
SFCにストZEROとかPS2にバイオ4とか サターンやドリキャスがあるのに、PS1とPS2とかに2D格ゲー無理移植してたなw
PS2の末期はそこそこの出来だったけど Q.Switchに無茶移植が増えてますがどうしますか?
A.PSを叩きます
このコピペまんまで草w
任豚の知能程度がよく分かるな というか、Switchはタッチを追加無しでで対応、UIに内部キーボード搭載
外付けのマウスキーボード操作も周辺機器対応してるんだけどな
キーボードは元々内部で対応してるから、大体のゲームは対応してるけど
PC移植でマウス対応のSwitchソフトとか
マインクラフトやアサクリオデッセイ等の大手作品しか知らん ファミコンゼビウスや沙羅曼蛇、SFCストII、PS1リッジ、サターンバーチャ2とかは奇跡の移植なんだが >>207
アプデで画質調整出来るようになってから、AA解除したら水彩画感も無くなるしな
ゲハではPS4pro版をSwitch版と勘違いしてたファンボーイもいたしw >>212
鳥のテクスチャが黒抜けしてるとか
松明で周囲が明るくならないとか
明らかに性能関係ない、もっと単純なバグなんだよなあ >>199
SFCのウルトラマンをGBに移植すると言うのが行われたが
ボタンが足りないのでスタートボタンでジャンプと言う異様な操作性になっていたw でもまぁライトユーザーしかおらんから何やっても問題ないか
知らないことは幸せ >>210
それゴキちゃんがずっとやって来た事なんだけどね
ようやく気持ちが分かったのか? >>88
つまりほとんどのps4で発売したゲームは無茶移植wだったんだな?w >>216
あれってそういう事だったんだ新事実だわ スイッチに移植するならジャイロに対応しろと思ったのはぎゃるがんリターンズ
愛がないというか心がないよ >>206
SFCのポピュラスとかダンジョンマスターとか
シムシティとか遊んだことも無いのかなと思うよな
その辺のデバイスの違いを上手い事料理するのも
開発者の腕の見せ所なのにな APEXに対する擁護が殆ど無いの見ると、流石にアレは無いって思ってんのかな? >>216
あれGBなんてあったんだ!?
まじかよ知らなかった >>213
サターン版バーチャ2なんか無茶移植の塊だろ
ゲーム性は結構同じだったから俺は好きだが
今回のAPEXなんか目じゃないくらい見た目は崩壊してるぞ PSセガサターン辺りまでは強引移植こそ技術力の証だったし >>222
令和の時代に強引移植だから恥ずかしいんだが >>223
そりゃPCじゃないとキツそうなゲームの代表だしな
PSでも無理あるだろ 強引移植というけれどひと昔前のファミコンやスーファミのアケ移植よりは無茶ではないからな
リッジアケからps1に落とし込むくらいの難度だろう アーケードやPCとの差が無くなったな時代に8bit時代と変わらないのが笑われてるんだぞ >>228
恥ずかしさも何も
pcゲーでマウスキーボード操作のゲームを家庭用に移植したら
その瞬間に全てのゲームは無茶移植になりますよって話なんだが
㎰4だろうが5だろうがFPSを移植したら全て無茶移植だよ >>107
>というか任天堂ハードでそういうゲームが出ると
>こういう感じにチクチク嫌味言うんだね
陰性キモオタなのを隠しきれなくなるんだよな
ほんと任天堂はリトマス紙 >>223
スマホ版(α版)よりはマシ
って程度だからな
色んな意味で
(推奨スペックはSwitchより低いが、Switchより大容量の30GB、表示範囲も更に狭い上に、操作はタッチだけジャイロ等も非対応なのでボロボロ)
ただ、ApexSwitchはジャイロの操作性は悪くないと思う マジでここ最近のサードのロードクソ長とかもあるから早くSwitch Pro出して欲しい。
もうなんならストレージをssdにするだけで良いから。
スマホゲー全盛の時代に、クソ遅いストレージ使っちゃあかんわ >>236
長時間ロードはソフト開発者が殆どの原因だぞ >>236
雑移植が原因なので、
性能上げても改善されないぞ
FF7,FF8,FF9HDリマスターとか
PS4版がクソ移植でSwitchと同じ1080pなのに
Switchよりfps低い上にロード時間も長い現象に陥ってただろ >>238
開発が全然ダメだからハードで解決してよって思ってるだけ。
もちろん悪いのは開発
ただ、みんな喜ぶじゃん?開発も楽だし >>236
そのスイッチプロとやらが出たとしても
スイッチプロに最適化した作りじゃない限り
過去スイッチに出たゲームは読み込みの速度は全部同じだよ
魔法じゃないんだから互換性があるってだけで最適化してないゲームの読み込みが
なんで早くなると思ったの? e-ショップでソフト買うたびにいちいち最初のページにもどてんじゃねーぞっては言いたい >>240でPSPのFFT思い出した
やっぱスクエニダメだわ >>206>>222
ポジションが決まりきっているから、論評も歪む >>126
GBA版クレイジータクシーはMAPが頭に入ってないと
遊べない代物になってた 昔は無茶移植ばかりだったな
そんな中でも名作が多く生まれた
うまくアレンジすれば傑作になり得る >>242
雑に作ったらそんな仕組みあっても結局ロード長くなる SFCの時代から同級生2を無茶移植したり常習犯なのにな こういう選民的な思想が垣間見えるくらいSwitchユーザーが増えたって事だね
任天堂がそういう思想ばっかりに付き合うようになったらヤバいけど
まぁ大丈夫でしょ マウスゲーのやつ
他のCSにもボタンのみ移植されてるのに
「Switchはボタンではなくタッチ操作をすれば良くになるが」
なんて補足付けた上でSwitchだけボタン操作の事を叩かれてるの
意味わからんな >>248
シムシティなんてむしろSFC版がキッカケで人気出たようなもんだしな
SFC版のアイデアが2000に色々逆輸入されたり でも近年で一番の失敗移植はswitchに出てないサイパンという不思議… 性能が足引っ張ってるなら他ハード買ってやればいい話だし
Switch人気で数打ちゃ当たる的に移植出してクオリティ落ちてるならハード人気がそれほどすごいんだねって話
どっちもゲハじゃ不毛だが >>242
PS5の魔法のSSDは解決出来ましたか? >>248
俺はFC版くにおくんドッジボール部が大好きだ
あれ移植元のAC版と相当変わってるんだが
AC版を遥かに超える面白さと内容だと思ってる
全キャラに名前とステータスと必殺技割り振ったり
対戦モード付けたりAC版に無い要素増やしすぎだろあれw >>242
どんな性能良いハードでも昔のゲームの移植のロード時間長い事考えれば
結局は気持ちロード早くなっても根っこ直さなきゃそこまで快適には改善しないと思うぞ >>243
海外の改造見てみ
ソフト一切いじらずにSwitch本体の大きさOCするだけでフレームレート上がったりロード早くなるゲームたくさんあるから
さすがに30FPSロックを60FPSにするにはパッチが必要だが switchの性能が足りないならGBみたいにモノクロで
出せばいいんじゃないか? 発売後返金対応とかいうレジェンドが直近で出たんですがそれは 昔からpcの強引移植なんて多かったぞ特に海外
SFCとMDはそこまで出なかったがPS1から増えた 任天堂も据え置き出したらいいのよ
今なら失敗できる余裕があるわけやし >>254
ビッグタイトルでのやらかし
被害者数
ではそうだけど
木っ端タイトル含めると
最新のPC版RPGツクールの移植がヤバかった記憶
Switch版は「作ったゲームが遊べない、セーブが出来ない、オンライン繋がらない」
PS4版は「初期乱数の関係で数回に1回しか起動できない&セーブデータ初期化、ゲーム作れない、選択したゲームと違うゲームをダウンロードする」
って奴 PS1の移植格ゲーは劣化がどうこう以前に
ロード時間が地獄だった >>264
現代とCSやアーケードPCと開きが大きかった時代の話を一緒にされてもねw 人気ハードに強引移植が増えるのは当たり前
PS1 PS2 NDSときてる
DL販売とIARC解放で海外から移植しやすくした結果、日本でもお目にかかれるように 任天堂機で任天堂が天辺品質のゲームを維持する限りアタリショックは起きないからな
クソゲー出した所の評価が相対的に大きく損ねるだけという >>1
DS版のGTAについてコメントが欲しいなw >>213
ストIIは8bitゲーム機のPCエンジンにも移植されてるんだよね・・・ >>258
熱血高校ドッジボール部と言えば完全にFC版の方のイメージだからな
移植と言うよりほぼオリジナルで作り直したぐらいのレベルだな 前々から思ってたけど
なんでAPEXのクロスプレイでスイッチユーザーが勝てないのは
スイッチが低性能クソ性能だから勝てないって理論が通っちゃってるの?
㎰ハードが違法マウスチーターの温床だから強いだけだろうがとw
なんでこの理論が通ってるのかすげえ不思議なんだがw >>268
今回紹介されたタイトルですら
PS含めた他ハードでもSwitchより更に酷い強引移植が発生してるが
何故かSwitchは本体内蔵の機能の棚上げを明言された上で、
「その機能使わなければ酷い移植と呼べる」なんて扱いされてるが なんかGBにスト2移植されてたらしいけど
メモリ少なくてもいけるってことなんか >>268
携帯と据置を一括りにするなよ 携帯機でここまで来たら凄い進歩 パニックボタンですら微妙な移植になるならもうやらん方がマシだろうな。 ちょっと前まで3DSやVITAで頑張ってた
会社ならswitchで性能足りないはずはないわ ファミコンのファイナルファイトは
そこそこ面白かった >>273
がんばれゴエモン、六三四の剣、スーパーチャイニーズ、ヒットラーの復活なんかは
あまりにも出来良すぎて元のアーケード版の方が
そんなのあったの呼ばわりされてるからな
だからファミコンはクソ性能だから移植もろくにできなかったみたいな論調には
物凄い懐疑的なんだが
元のアーケード版を遥かにしのぐようなゲームもいくつかある以上クソハードはねえだろと >>271
32X版doomやらPS2版ハーフライフも >>274
確かに、公式の「PCとPS4でチートが蔓延してる」って発表鑑みて改造も影響あるだろうが
Switch版は処理を減らす為、表示域が
奥行き(遠くの敵)は8%、横幅は30%ほど狭くて
遠くの敵からの狙撃や、後ろの敵に反応できない可能性が他より高いんや >>279
やっぱりIDコロコロ末尾dって
造語癖のあるaltケンノスケだったんだな ゼノブレDEもOCしてパッチ当てると携帯モードで60FPSで動かせる
Impressive 60fps Nintendo Switch Patches | MVG
https://www.youtube.com/watch?v=o1Hm4CmmviU >>290
当たり前だけど60FPSにしてもキャラの動きが早くなったり草が倍速になったりはしない
もうSwitchはそういう昔の時代のハードじゃない SFCのDOOMは解像度、fpsともに無茶の骨頂w
32X版は解像度は低かったがサターン版より動きがスムーズだったりして、その中でもPS版は比較的マシな移植だったね
>>272
セレクトでパンチキックの切り替えをして、RUNボタンが弱攻撃だった話する?
>>282
飢餓スペは飢餓2のロードの遅さも解消されていたのが良かったね
BG1面しか使えないハードなので一部無茶に動かしていたけど >>248
ヒットラーの復活は名作。
FC版シティコネクションもカットされてるステージはあるものの
AC版より遊び易くなってる。 スレタイとは関係ないけど規約違反者まみれで棄権地獄になったPS4APEXの大会って結局どうなったんだっけ? そういやスイッチのソフト一覧って小さく表示できねーの? ペルソナ5なら余裕でできんだろ。
3と4と一緒にはよ出せや >>296
1組以外、チート発見されて全員不戦敗
WiiU/PS4/XOne/Switchの中だと
唯一日本含め市販でチートツールが販売されたハードだったから仕方ないっちゃ仕方ない 強引移植大好き
そろそろドリキャスゲー出してくれよ >>299
そのまま残った一組が不戦勝で終わったのか >>301
あったなそういや
CRカップの記憶しかないわ 無理だったけど頑張った!!
という移植の話をすると
ファミコンのグラディウスUを思い出す Steamクソゲーレベルのものを平気で移植してくるの止めろ
さすがに自由すぎる 風の旅人とフラーリー待ってんだけどな
Switchは海の奴しかない まあスイッチはちゃんと最適化しないとちゃんとした出来にはならないから大変だね
しっかりと製作者の実力に差が出てしまう ダクソリマスタードは音全体のビットレートを下げる引き換えに、携帯モードでも720p出力を得ていたな >>307
MSXのグラディウス1なんてFC版と比べてもガタガタなスクロールしか出来なかったが、FC版では出来なかった糸を引くレーザーを力技で実現した 無茶移植って浪漫があっていいと思うけどな
PS2のバイオ4とか随所に努力の跡が見えて面白かった アタリショック的な問題が発生すると言いたいのか?
移植の出来が良くないと売れない ってのは
当たり前で問題になるような事ではないだろうに >>312
MSXグラディウスはいい意味で独自発展してたな。
まぁ、過去作のカートリッジが無いと真エンドが見れなかったり
隠し要素見つけないとクリア出来なかったりはアレだが… スプラはきれいなのにApexはなんであんなに汚いんや >>305
どういうネタかよくわからんがそんなのがあったのか >>216
そういった無茶移植だったら、PCEのストIIと餓狼伝説だな
6ボタンパッドがあればいいんだが、2ボタンパッドの場合、
ストIIはセレクトでPとK切り替え、RUNが弱、IIが中、Iが強、
餓狼はセレクトが弱P、RUNが弱K、IIが強P、Iが強Kと、まともにプレイできる操作形態じゃなかった >>318
Switch専用最適化ゲーと
他所からの移植の差だわな >>319
ゲーメストは編集長の字が独特過ぎて印刷所が文字を読み切れず誤植してる事がかなり多い。
ゲーメストと言えば誤植と言っていいくらい。
インド人を右に
ザンギュラのスーパーウリアッ上
レバー+大ピンチ
暇があれば「ゲーメスト 誤植」でググってみるといい。
それなりに楽しめる。 >>320
スト2ダッシュはSFCのターボより出来がよかったな。 >>317
沙羅曼蛇か
パワーアップ方法が違うのはともかく、MSX本体に2スロット無いとバッドエンドしか見られないのはどうかと思った
しかし、Uではないオリジナルのグラディウス2を作ったり、後にシリーズとなるパロディウスを作ったりと、コナミなMSX班は鬼気迫るものがあった 強引移植よりも牧場新作みたいな手抜き売り逃げのほうが問題だと思うわ サイパンは確かに悲劇でしたね…性能は最初からわかってるんだから無理なく移植できるゲームを選ぶかスイッチ向けに開発始めればいいだけなんだよな
性能足りてるはずなのにゴミゲーだらけのPSをディスってるのかと思ったわw PSでゲーム買わない奴が多くなって来たから強引移植でもswitchに出るんだぞ
出来のいい悪いじゃなくてゲーム買う客がいるかいないかの問題 >>326
続編IPの傾向として次作は売れないだろうな
今作の不満箇所はアプデして改善して行くらしいけど、それ次第だね >>324
ダッシュ、ターボはMDのダッシュプラスが同時押しコンボまで実装しており最後発とはいえ同世代最高の移植度でしたね
スーファミ版との契約の兼ね合いかダッシュターボの名前が使えず発売時期を大幅に遅らせる必要があったのが残念
音割れやなんやかんや言われるダップラのボイス関連ですが、スーファミ版の篭りまくってるBGM&ボイスも大概かなと スイッチ向けにゲーム作ってくれるのは海外じゃインディー以外ほとんどいないからな
その結果、低コストゲーガインディ以外殆どなくなってソフトメーカーはみんな大手に吸収された
携帯機市場はゲームの多様性のために必要な存在だって海外はわかってない >>1
ぐだぐだイチャモンつけても滅茶苦茶人居るからなswitch版apex >>327
性能が充分でも怠けた手抜き移植はあるぞ Switchはソフトが増え過ぎた結果、セール乱発の糞ゲーが大量発生しているのが問題だと思う。もはや二重価格レベル >>251は過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの業者
メインのIPは218.228.83.220
彼のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/06(日) 11:49:52.95 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力
ID:IhnPjiNm0
http://hissi.org/read.php/ghard/20210318/SWhuUGppTm0w.html?thread=all
昨日、必死1位
ID:MPD8j98r0
http://hissi.org/read.php/ghard/20210317/TVBEOGo5OHIw.html?thread=all どうしてsteamだとセール乱発の糞ゲーが当たり前なのに
Switchが同じ状態になってることを憂う人が多いのか
steamで98円とかのゲームを買うのは「覚悟してる人」のはずだ 同じ ではないだろ
Steamの方が圧倒的にセールは多い Steamの場合簡単に返金してくれるからむしろ覚悟なんていらなくなってる >>52
あれはスプラッターハウスのキャラクターを使っただけの
まったく別口のアクションゲームで評価高いぞ >>332
日本の中小は携帯機やスマホに逃げてたなんて言われてるけど
逃げ場のなかった海外はメガパブが全部食いつくしちまったな・・・ >>1
任天堂ファンボーイへの刺激を避けながら遠回しに「スイッチはあまりにも低スペック過ぎて他機種からの移植に適さない」と言ってて草 >>343
逃げたんじゃなくて棲み分けた、が正しいんですけどね
あとスマホはぶっちゃけ資本力のあるところが結局強いから逃げ場所になってないってのもある
携帯機市場よりも遥かに見た目のグラとモーションっていうコストかけて技術蓄積しないといけない部分が強みになるから中小はどんどん不利になる一方 強引移植は悪いことではない
いかにして上手くデータを落とし込むかって技術も蓄積されるし
取捨選択も身につくようになる >>329
正論は言葉じゃなく売り上げなんだろうねやっぱ 低スペックスレジェンズ
ポークナイト
スイッチャー3
はマジで酷いな
園児は気にならないと思うけど大人でやってる奴は発達障害 >>345
もちろん逃げたって言ってたのは大作や性能こそ正義って考えてたどっかの人達だけだけどね
スマホは今でこそレッドオーシャンと化してるけど、当時はまだ新興市場で中小でもやりようがあったのが大きかった
資本勝負になる前にswitchが立ち上がったのはほんと日本のメーカーにとっては僥倖だった >>348
ゲームで遊ぶより蔑称を考える時間の方が長そう >>274
規約違反ってだけで違法でもなんでもないでしょ
家ゴミのFPSなんてどれも目くそ鼻くそなんだからPS4ガーSwitchガーって顔真っ赤にして喧嘩してんのアホらしいわ >>348
お前がPS4買う金だしてやれば解決するで >>1
いい事じゃん。
ムチャ移植がソフトメーカーの技術力を底上げするんだよ
今生き残ってるアーケード出身以外のメーカーは
80年代90年代に非力な8bitPCで技術力を競った連中。
そこでゲームの面白さの核を見つけるセンスとか
シンプルに要素を削ぎ落すスキルが磨かれる
ハードスペック任せで足し算の開発ばっかりやってたサードには
そういうのが今の時代に無いと絶対ダメ 任天堂なんて30年間ずっと、
ハードスペックに頼れないゲーム作りを磨いてきたから今がある スマホで一時期昔のCS・アーケードのゲーム出まくってた時あったでしょ
それと同じで売れそうな市場にとりあえず出しとく的な SFC版餓狼SPは当時は充分な出来だったけどな。
「スト2より面白え〜!」と兄弟や友達とやりまくった。 モンハンライズ動画見て思ったのが
まだまだSwitchの性能の限界まで辿り着いてる企業が少ないなっと任天堂含め、カプコンやるやん デチューン移植は好きだけどな
どうやって工夫するか楽しみだ APEXがあまりに酷すぎた
可変30fpsは表記してたのに
配信されるまで視野角70固定の情報出してなかったのも悪質 まあ前世代のXboxOneやPS4の4分の1ぐらいの性能だしな
小規模タイトルなら問題ないけど
マルチの大作出すのには正直向いてない 向いてないから今後ソフトが増えないだろう問題
ってなら主張の筋として理解出来る
向いてないのに今後ソフトが増えるだろう問題
って主張なんだよなぁ >>221
まぁ、アレ元々からしてパッドでやるガンシューだったからなぁ 源平討魔伝とかスペースハリアーとか
昔からあったろ
>>363
客がいらない要素のために作る側が余分な金を使ってるだけ
グラフィックが綺麗なのがそんなに評価されるなら液晶はブラウン管やプラズマには勝てなかったし
PS2は同世代で最下位じゃないとおかしいわけで >>364
向いてなくても出せば売れる程にSwitchの普及率が尋常じゃないって事だ >>19
ブラウザ版のeShopみたいにページングしてくれればいいのにな 15年前まで定番戦略
ゲーセンで流行ったゲームを100円入れずに劣化であるが好きなだけご家庭で
今
PSやPCで流行ったゲームを劣化であるが,どこでもプレイ 多少問題あってもユーザーは気にせず楽しむからな
文句言ってるのエアプだけだろ
クソゲー買ってしまっても笑い話にできる余裕のある勝ち組層がメインなんだから 性能に合わせた開発ができない技術力が低いメーカーが増えてるだけ
CSの性能が上がりすぎると適当に作っても動いちゃうから最適化方法がわからなくなる >>256
PS5に最適化されたスパイダーマンとかデモンズとかアストロなんかはマジでロード無いからエアプ卒業してから書き込もうね これからはちゃんと移植しないと居場所がなくなるわけよ
なんせPSは死ぬんだからな >>373
動こうが動くまいが普通は最適化するからな
あるテストバージョンで余裕綽々で動くなら
少し盛って次のバージョンを試す
高性能ハードでは最適化の工数は少ない
なんて事はない >>373
ギガパッチがPS4世代になってから格段に
増えたからやっぱ性能はいらないね >>330
まんまサイパンと同じやらかしを低予算ゲーでやらかしてるところが実にSwitchらしい 無茶な移植で技術が上がるっていうか、単純にそういう劣化作業を請け負って飯の種にするところが頑張ってるだけだっていう
劣化させて移植させるノウハウは身についても、高性能ハードの性能を生かしたソフトづくりの技術は身につかないから
ドラクエ11をスイッチ用に劣化させて11S作ったのに、いざそれを他機種マルチする際にその劣化させたまま販売する様を見てたらよく分かるよ Switchストアの問題点って購入者レビューの項目が一切ないんだよな、3DSでは星が付けられたのに
他のゲームの平均より落ちてたら少しは察せるのになんとなくネームバリューで買われてしまう面も出てくるという >>373
サードなんてのは
6の内容を5の箱に詰め込めなくなったから10の箱を用意しろとメーカーに頼み
今度は12の内容を10の箱に詰め込めなくなったから20の箱を用意しろとメーカーに頼み
そんな事繰り返してきただけだからなあ
任天堂は長年、
6の内容を4の箱に詰め込み、12の内容を8の箱に詰め込み、20の内容を10の箱に詰め込む
みたいなことをやってきてるから、そりゃゲーム作りの能力の差は開くわな メタルギアなんてスペックが足りないから
かくれんぼシステムが生まれたって まあ低性能ハードで最大限のソフトづくりする能力は任天堂が随一なのは確かだね
その結果、ファースト比率が高くなりすぎてプラットフォーム事業のうまみが薄くなってるのは皮肉とも言える
海外大手サードはみんな高性能ハードで最大限のゲーム作りする方に行っちゃったから 3DSで無茶マルチよくあったな
CODも出てた気がする >>381
高性能を使い切るのも劣化させてどうにか動かすのも
同じ最適化の工程だよ
素材がある程度できた後に
結合テスト→評価→調整→次の結合テスト→ の繰り返し
まだ余裕があるならオブジェクト増やしたり描写範囲広げたりするし
動きに問題があればその逆を行う
技術として大事なのはテスト前の目測の精度や調整の方法だな Switchのドリフト煽り有りそうかと思ったけど
流石にSwitchより確実にもっと酷いやつが有ると知識として浸透したのか煽ろうとする奴おらんな 移植の対象がアケからPCに置き換わったってだけで昔からあった話だろ
今さらな気もするけどな
メガドラの獣王記とか未だに忘れねえ >>381
パニックボタンが
WARFRAMEをSwitchに移植した時その技術で
他のプラットフォームのWARFRAMEまで
パフォーマンスを向上させたって逸話を
Digital Extremes(WARFRAME開発元)の人が
Twitterで語っていたけどね
Switch移植で培った技術が上位スペックのハードにも
活かされたのなら君の言ってることは見当違いになるね >>381
データをコンパクトにできる技術が身につけば
さらに高性能なハードで以前よりもデータを詰め込んだり、
最適化しやすくなる
今のサードって最適化とかすっ飛ばして
データをハードの容量任せにぶっ込んでるところあるだろ 最適化で容量減らすなんて普通のユーザーでも出来るよ
画質が悪くなるからやらないってだけでしょ 残飯ゲーを集める為にSwitchは生まれたのか?違うだろ?
面白さで誤魔化すってやつを見せてくれよ >>394
最適化とは容量を減らす事
という認識がそもそも間違ってる >>394
なんでjpegとかのラスター画像を頭ん中に思い浮かべてんの?
アホなの??? >>386
CODはDSでは出てたけど3DSでは出てない
3DSは海外サードに無視されてたから無茶マルチも大してない >>159
SFC版龍虎は、エンディングが追記されている。 この記事読んだ限りだとスイッチはPS3より性能上と言われてるが360よりは性能低いってことかね コエテクはDQHやリディスー最初は強引だったけど今はまともになってんな 別に無理な移植なんかしなくていいわ
ゴキブリと違ってやりたいゲームあれば対応ハードでやるし IGNJもグチグチ文句言う奴増えたな
今井なんて隠しもしないし
なんで無茶でも移植しようとするかというとちゃんと買うユーザーが多いからだよ
そこで何故ここまで購買力が違うのかそこに切り込むべきであってマーケットがある事に
遠まわしにケチつけてもしょうがない >>132
それはないPS4プレイヤーが真横に居ても気づかないから明らかに視野角の狭さが影響してる >>328
サイパンはハード性能は問題ない。メーカーの方に問題がある。 ソフト売上が最も詳細にわかる国が日本なんだがまあハッキリ言ってPSはソフトが売れない
PS5は論外レベルだしPS4も徐々に市場が無くなるのではなく崖みたいにすっぱりと消えた
海外は多少マシなレベルだが大手サードは儲からないんでAAA辞めると言い出し始めてるし
インディーズは開発者が話に聞いてたがPS4は本当に売れないなとハッキリ公言してる
それでいてソニー自身はPS+の収益で大儲けと完全なwin-lose市場となってる
これじゃソフトウェアメーカーは多少強引でもswitchに逃げるよな
大本の原因をちゃんと指摘しないで結果としての強引移植だけ取り上げるとかメディアとしての失態だぞ 移植の完成度も
ソフトの作り方の問題でしかないだろ >>367
PS2は同世代でグラフィック綺麗やで。GCは同世代の扱いになってるけどかなり遅れて出たのとソフト不足なんで
売れなかった 昔は任天堂チェックがあったけど今はソフト誘致優先でやってないんだろうな。アタリショックになりそう 無理してマルチにされてたPS3の時もそれほど不満出なかったし平気平気 アタリショックが起きてるのはPS市場だろう
ハードが3万台売れてもソフトが千本程度なのはソニーショックと後世で言われても仕方無いぞ > サイパンはハード性能は問題ない
いや流石にそれは無いわ >>413
ソフトはPS+コレクションで遊べるし無料配布のゲームもあるからな。
>>414
会社に問題がある以上はハードの問題ではないよ。 Switchの山のように存在する無茶移植批判されて出てくるのが「サイパンガー」の一言のみっていうw >>56
ブラスフェマスにブラステのミリアム出るけどドットがとてもよかった。あれでやれ >>1
全部読んだが、APEXは解るがほかの二つはな…
一つはswitchのジョイコンのジャイロ使えばいいところをアナログスティックでやってるメーカーが駄目
もう一つは360のゲームをマトモに移植出来て無いメーカーが悪いだけ 最適化の結果がAPEXの惨状なら最適化しないほうがみんな幸せでいられるな >>2
APEXだけじゃなくディスガイアも酷いんか? >>413
ダウンロード版がパッケージ版の倍以上売れてるってサードが言ってるのにいつまで時代遅れのランキングにしがみついてんだ? 日本では間違いなくPSソフト売れてない。海外だと市場規模程度に売れてる。パッケージアリタイトルのDL率は
ソニー決算で6割程度。日本は多分これよりDL率低い。全体の利益のうちデジタル割合は9割程度だから
DLC、サブスク、ガチャの利益が大きいんだろう。ソニーはパッケージビジネスやめたいだろうな >>404
IGNJに限らず国内ゲームメディアはエアプばかり 見栄えさえ落とせばゲーム性は概ね再現出来るだろうしなぁ
致命的な水準まで見た目が落ちる事もあるまいし 2020 Q1 G&N内訳
https://twitter.com/ZhugeEX/status/1290668397517246464
https://pbs.twimg.com/media/EelgDwiXYAI8uTp.jpg
Q2
https://twitter.com/ZhugeEX/status/1321502974905122817
https://pbs.twimg.com/media/ElbrjaNXgAA4pz4.jpg
Q3
https://twitter.com/ZhugeEX/status/1356858465482866688
https://pbs.twimg.com/media/EtSHlE0XYAEgPpo.jpg
パッケは周辺機器に抜かれたか
フルゲーム ≒ 追加コンテンツはAAAの減少、旧来的な売り切り型から1本で何千時間と遊べるライブサービスへのシフトの浮き彫り感
今後さらに加速しそうだし
『アサシン クリード ヴァルハラ』のロードマップは、あの『アサシン クリード オデッセイ』より長大。Ubisoftが自社作品の今後の展開を語る | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210210-151686/
同社は将来の計画についても言及した。これまで同社は、年に3〜4本のAAAタイトルをリリースする戦略をとっており、これは2022会計年度も変更はないという。ただその後に関しては、AAAタイトルもリリースしながら、旧作や基本プレイ無料ゲームにも力を入れ、両者を組み合わせたビジネスモデルに徐々に移行していく計画だそうだ(IGN)。
まぁフルプライスにも追加課金あるゲームも多いけど
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ファミコンのAC無茶移植が好きすぎる
アフターバーナーとか獣王記いいよな >>1
というか昔からの話だと思うが…
FCとかSFCに頑張って移植した系のソフトかなり多かったぞ特にSFC
GBのストリートファイター2とかかなり無理やりで面白かった >>432
分かる凄く頑張った感があるし
そこの工夫とか好きだわ >>431
尚、SONY決算では
パッケージ/DL比率は53%と発表済み ああ、あのワタナベさんか…
まぁ無茶な移植してるなぁと思うソフトハウス多いよね
スウィッチャーのあたりから こういうのが増えるのはちゃんと売れるし遊んでくれる人が多いからだよね オタクの大人の方ばかり見ててもその層がスライドして衰退してしまって
次の世代のオタクがやらないんだよな
無茶な移植でもどこかに入り口を作っておかないと誰も寄りつかなくなる >>438
ps4やxb1がそれを証明してしまってるか IGNJって2年目くらいからスイッチ弾切れとかほざいてたのにどの口で言ってんだと思ったら
外部ライターか 予定表みても所謂サードの主力級は弾撃ててないな。ライズは微妙なところだが。もちろん世界規模での話。
そのせいでどうしてもプラットフォームの総売上本数ではPSはもちろん箱に比べても少なくなる。 >>438
ガンダムパターンあるあるだな
だが客層が悪すぎて新規をいじめるのがな
この渡邊が典型だよ、SDガンダムで入った子供やSEED世代をいじめて追い出したガンオタと同じ やっぱりハードの構造に欠陥があるんだよPS・箱・高額ブラボPCは
コスト無理にしたハード費ソフト費を回収する為に選民意識で売るから客が新規をシメる悪習を植え付ける
AC格ゲーやハイエンドACゲーもそうやって衰退した >>196
今はその移植も金かかるからねぇ
昔みたく少人数で億かからないってんのなら兎も角 >>371
ステイ豚®によって受けた痛みを理解して貰えるなら一時的に同レベルにでも堕ちてやるさ >>445
規模が大きくなりすぎてるからな。勘違いしてる奴居るがSwitchでも十分規模がデカい。PSも箱もPCとマルチ
出来るハードになってる。けどSwitchの場合一から作り直しレベルの移植作業になるのでとんでもなくコストかかる。
昔みたいに小人数で目で見てコピーなんて時代じゃない。 PS5がしっかりしてれば強引な移植なんてしなくてスイッチングハブしてたのに 実際にゲーム作ってる人達が、いろんなものを犠牲にしてまで移植したいなんて思ってないだろうな
無理やり移植は経営陣の暴走と言える
そんな事すればゲームはクソだと叩かれるしswitchもクソだと叩かれる
一時的な売上が入るだけなのになぜやってしまうのか 無茶移植は業界の華ではあるが
笑い飛ばせるレベルで抑えてほしいもんだね いいなこのソース
国民機としての支持を得たよ
契約とかニッチなオタクにしか人気が出ないとか何かしらの事情でもない限り
ソフトメーカーはここを基本として商品を提供せざるを得ないよ
という根拠を明確に示している 単にスペックが足らないと見せたい奴がいるのかもしれないが
そもそもがスペック重視ハードが評価された歴史がないからな
むしろそういうのを推しているハードはまともにソフトが出にくいと消費者が勘づいてるまである くやーちーくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてーww😭←ゴキブリ
こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリ🪳 無茶移植は技術がいるからな
ファミコンのグラディウス2は感動した 動画で見る限りモンハンライズがめっちゃ綺麗だったから現在Switchで出来るゲームのグラレベルの指標になりそうではあるな 2D時代の無茶移植ならグラが劣ってもゲーム性は担保されてたが
今の時代フレームや表示角度などゲーム性に関わる劣化になる。解像度ボケボケだと敵の接近も気づかない 強引移植と言ったらスーファミのストZERO2と3DSスト4だなあ オンラインDLが主流になってる現在
海外からの無茶移植が更に激増すんだろうな
移植が多いとはいえ毎週50本近くはエゲツない テクノスジャパンはFCでは完全移植は無理だからと最初からあきらめてて
追加要素がどれも神懸ってた
くにおくんのドッジボールは正にそうで、アーケード版はとにかくくにおをひたすら守り
くにおで勝つゲームだったのが、FC版ではアレンジによって部員一人一人に個性を付けて
対戦ゲームとしての完成度がはるかに上がった 別ゲーになってる移植って将来的に
二度おいしいからな >>410
なんでGCだけ比較してんの
そもそも発色の悪さは随一だったろ switchの無茶移植自体は色々問題あるのも多いけどまともに動かなくて返金、持ち上げてたメディアが一斉にだんまりのサイパンと比べたら屁でもないでしょ >>464
あそこまで問題抱えたまま移植ってまずあんなに大々的に宣伝しないで、いつの間にかStoreにあったりするからな外国人のズボラさが如実に出た例だわ 無茶移植といえばSFCのスーパースト2とか大大大ヒットしたじゃん >>446
実は効いてたみたいで草
一時的なつもりでもぶーちゃん今後もそのままだぞw >>469
豚同士仲良くしなよ
くせえのはどっちも同じだろ
ゲーオタごときがほざくな >>463
ドリキャスの方が綺麗だったもんな。
オラタンやった後にマーズやってナニコレってなったわ。 むしろ移植に足りないスペックを知恵と工夫でどうにかカバーするってのが
昔のプログラマの腕の見せ所だったんだけどな 他機種だと売れないから仕方ない
ハードしか売れないハードもあるくらいだしな 無理移植はファミコンやゲームボーイの頃からある、人気ハードの宿命だ
喜ぶべき事だろう
GBにスト2を出してた頃よりずっとマシになってるしな FC版WIZとか、そりゃファンも増えるわという出来
移植にして既にリメイクのレベルになっておった >>447
そんな大きいか?
今回のApexだって、Switch移植には15人しか関わってないぞ
本家本元のApex開発には1000人以上関わってるのに >>468
SwitchはSwitch Liteという携帯機のタイトルを無理矢理テレビに繋いでプレイしたいときに仕方なく使うニッチデバイス >>478
パニックボタンって業者依頼だろ?
本家そんなに関わる事あるか? リーガルダンジョン
主に使う操作のページめくりやウインドウ閉じるのはボタンでできるし
マウス前提ゲーがCSに移植されたことなんていくらでもある
最近話題だからケチつけたかっただけだろ
本当に強引な操作性なのは(PS4マルチの)ダーケストダンジョンだろうになんでそっちを挙げない?
APEX
これはまあうん
ブラザーズ
元は360のソフトだろ?
開発がクソなのであって無茶でもなんでもないだろ 無茶移植と聞くとメガCD版スターブレードとかかな。
専用マウスに連射回路押し込んでレーザー光線化して遊んでた。 >>480
だから、EAの移植担当やパニックボタンの外注スタッフ含めて
関わったのは15人だ
スタッフロールで追加された人数的にな
取材でも開発は10人ほどとしてるし
本家開発の1%無い規模で、本家より短い期間で移植されてるのに
『規模が大きい』は無いだろ
バイオ4のPS2への移植の方が遥かに大きいと思う 散々PS2PSPPS3vitaPS4と縦マルチやってきたんだからこんな話題今更だろ! 無理移植が増える=ハードの勢いがある って意味だもんな
そのゲームの実際の評価はユーザーが決めるだけ UI違いの無茶移植はDS→PSPのナイツインザナイトメアを思い出すな
DS特化しすぎのゲームに対してよくやるもんだと一周回って感心したもんだ 出来のいいソフトを作らないと売れなくて、メーカーが困る とか
面白いソフトを選ばないと楽しめなくて、ユーザーが困る
とかは
無茶移植とか関係なくいつも同じ当たり前の事なんだよな
問題? それこそ無茶移植なんてコアゲーマーの大好物じゃねえか 根性移植って奴だろ何が悪いんだ?
勝手に造語作って何がしたいんだコイツは スーファミからGBみたいな完全に作り直しの移植なら価値あるけど
Switchって劣化させただけでロマンもクソもねえからな
味があるとか全然思えない、ただ汚いだけ >>473
制限があるなら他の方法で解決するのが開発の醍醐味でもあるよね
何でもやれるとなると逆にアイディアがでてこなくなる >>493
UE4タイトルならボタン一つでコンバート出来るみたいな考えの人ですか? ネオジオ買えないやつがスーファミの餓狼伝説スペシャルやってたな 性能的に無理でも工夫でゲーム性を維持するのがデザイナーと開発の腕の見せ所だった。
でも、ソシャゲのようにリリーススパンが短く各機種同時展開しようとすればまんま移植しか道がないのもわかる。
コンテンツの品質維持が無理だったら最初から出すなとも思うよね。 ストリートファイター2のGB版とか
ああいうのはやって損はないでしょ 今はSwitch以外どのハードでも高水準でプレイ出来るからわざわざ最低水準もクリア出来てない劣化版を選ぶ意味がないな
Apexとかほんとひでえわ
あんなのに意義を感じるのは一部の変態だけだろ
下手したらオリジナルそのものの評価を下げかねん 馬鹿みたいに何ギガもアップデートする
流れがいいとは思えないからswitchで間違い
気づけばいい >>502
メーカー的にはswitchで触れてもらってPCへ誘導できれば万々歳だからな
将来を考えればswitchを避けるとか愚策もいいところ エーペックス楽しんでるの俺だけかよw
面白いけどなー >>503
そういう恐竜運営は自然淘汰されるから放置でいい 昔はGBでよくここまで再現したなっていう感動があったんだけどSwitchにはそういうのを感じないわ
ただただショボくて汚くなったなという印象しか持てない
やるならFF15ポケットエディションみたいに別物にするか
3Dから2Dにしてみるとかじゃないと
つうことでFF7Rの2D版をSwitchで作ってくれ
それならオリジナルFF7Rやってても欲しくなるから >>115
画質は汚かったけど敵はそこそこいるし操作には全く異常なくて面白かった
VITAの2Uは駄目だった >>509
PSに誘導する手段として悪くないかもな >>508
わりと面白い移植もあるのでいろいろさわってみるといい
海外は無茶移植が面白くて良いよ
1の親記事書いたひとの言いたいことはわかるけど
もうちょい物事を面白く見てた方がいいと思うけどな
switchの特性を無視して語るもんでもない >>511
携帯できるってメリットガン無視してるのがアレなんだよな
記事書いてる奴がTV接続しかしてないんだろうけど 携帯で出来ることにメリットなんか感じないよ
そんなものより劣化の方が目立ちすぎちゃってわざわざSwitchで遊ぶ意味があるのかって疑問のが先に来るからな
まあSwitchしか持ってない人には分からんだろうがな GBAのメダルオブオナーは別物移植だったけどドット絵も戦場の汚さを緻密に表現してたし
ゲームとしてもスニーキングとアクションのバランスもしっかりしてたし面白かったな
むしろ本家MOHより好みだったし続編を出して欲しかった >>516
そういうのが良いわ
別物としてプレイする価値がある移植
BGMもチープだけど味があったからオリジナルより好きになる部分もあったりで まあスイッチで出さないと存在自体をお客に認知してもらえないからね
しょうがないね >>517
一応、EAやスクエニ、カプコン、steam等の独自にアカウント管理してるゲーム会社の報告だと、どこも
PSユーザーは他プラットフォームを持たない単独登録の傾向が強い
SwitchユーザーはPC含めて他プラットフォームと兼用、その上で「Switchと他マルチではSwitch版を選ぶ」の傾向が強い
ってのは共通してるみたいだけどな >>1
むしろ、強引に移植してでもソフトを売りたい市場であることは歓迎するべき。
ファミコン、スーパーファミコンの時代はそういう熱気が市場を支えていたわけだし。
完全移植が可能になると却って面白みを失うというのは、プレステ以降の次世代機が抱える問題の一つ。 ガラケーとかアケゲーの移植ならSwitchのスペックで動くから、最新鋭のゲームよりこういう少し前のゲーム移植すりゃいいのにな
どのメーカーもそれぞれ歩んできた歴史と出してきたソフトがあるだろうに >>466
スパストは無茶というよりただの劣化移植かな
家庭用オリジナル要素はスピードの変更くらいか
>>521
日本では急速にその状況になったね
他国は知らんけど 低性能なんだから劣化するのは当たり前だろ
何今更の事言ってんだ スーファミといえばスパ2じゃなくてストゼロ2とかだろ
あれはヤバかった FCやSFCの頃も無理移植多かったな、グラディウスとかスト2とか
殆どのユーザーにとってはそのタイトルのために高価でマイナーなハードを買うほどでもないが
メーカーにとってはマジョリティを避けてボリュームゾーンへのアピールを逃すわけにはいかないからな 「ゲーセンで100円使いまくるよりは安い!」って感じでスーファミのスト2買ったし 強引移植って何だよと思って読んだら
リーガルダンジョン
マウスの方がパッドより優れてる光栄SLGだと常識移植
APEX
低性能で解像度とFPSのヤバい移植
ブラザーズ
低性能でグラ崩壊移植 今まではパニックボタンのおかげで出来損ない移植は開発が無能だという責任の擦り付けが出来たけど
当のパニックボタンがメタスコ55のゴミ移植をしちゃったから擁護しきれずに出した
って感じの記事だな
最初から分かってたことなのに今更何言ってんだ最後まで擁護しろ渡邉 >>6
魔界村…エグゼドエグゼス…ファザナドゥ…ウッ頭が >>334
>>502
Switch版やってみ?かなり盛況だぞww
悔しいねぇw Switchに無理移植強引移植しなきゃならんほどゲームされなくなってんだろステイ豚機 記事を読んだ限り、問題は手抜き移植のメーカー側にあるものばかりだけど
なぜSwitchだからみたいに扱うのか意味がわからない
テレビ番組がつまらないのはテレビの機種のせいだと言っているみたい >>537
そもそもリーガルダンジョンに関しては問題ですらないのをあげつらってるだけ >>531
ブラザーズは移植前の方がだいぶ性能低いから、性能は関係ないぞ
むしろ、高過ぎて起きた事象や
Switch初期のUBIスマホゲー移植(ボタン操作非対応が多い、画面表示サイズが合ってない)とかと同じ
「適当移植でしただけ、設定変更もデバッグもしてない」
マジもんの強引移植や >>537
例えが違うよ
ブラウン管じゃ4K見れないよねって話だよ >>540
それはApexだけだな
1つ目はデータ放送対応テレビなのに
番組側がデータ放送対応してなかった
って話で
2つ目はHDテレビだから
4K番組は表示しきれなかった
って話で
3つ目はHDテレビなのに
480iの番組がDotByDotで表示された
って話だぞ >>107
PSPやVITAはそれだけマイナーハードだったということだろう 無茶移植ってネガティブなイメージより
むしろ褒め言葉みたいなニュアンスだが >>543
無茶移植なら良かったんだけど
今回は手抜き移植だから…
「暗闇照らす松明」を使ってもライティング設定がされておらず、明るくならない
主要キャラのテクスチャが貼られてなくて終始真っ黒
特殊操作対応してるのにボタン操作以外使われない
とかな ファミコンのときの無茶移植ってベースがアーケードだな リーガルダンジョン → マウスで操作すべき操作形態ではPSでもXBOXでも同様の問題が起こる
ブラザーズ→移植時点で問題を起こしてるという話
強引移植の例には適切じゃないな ようはそこを煮詰めないで出すのは何でかねって話でしょ 強引移植というならスーパーリアル麻雀P4語ってやってもいいんだぜ?
PCエンジン版
ttps://www.youtube.com/watch?v=Dvv77Fe5WSo
SFC版
ttps://www.youtube.com/watch?v=Uud8vj6LRRA サイバーパンクのSwitch版はハントダウンじゃね。
ああいう感じの方が似合ってる。 IGNJのことだしautomatonに喧嘩売りたくてPLAYISM発売のリーガルダンジョンを刺したんですかね ロスルE PS2版
ttps://www.youtube.com/watch?v=wI7TyP-tEfE
GBA版鉄拳
ttps://www.youtube.com/watch?v=lv1QbYFoXyQ
こんなのもあるんだぜ強引移植ってやつは スマブラ for とかドラクエ11みたいに
スペックが全く違うハードで
同時発売したケースもあるよね 100メガショックシリーズも実際は10数MBのゲームだったから結構無理やり移植してたな >>6
そもそもファミコン開発のモチベーションがこれ
ttps://www.cesa.or.jp/efforts/keifu/uemura/uemura02.html
>実は、私たち任天堂開発スタッフも、そしてリコーのスタッフも、
>「自宅で好きなだけ『ドンキーコング』を遊びたい!」という思いがずっとあり、
>これが共通のモチベーションとなりました。 PS4が出てもPS3vitaマルチだらけだったのに今さら強引移植ってw warframeなんかはパニックボタン上手くやってるんだけど
競技性の高いタイトルは厳しいわな Vita版ボーダーランズ2はフリーズやバグが多い、一部のDLCが未配信とアレな移植だったみたい。 ゲーム機なんて強引移植合ってこそなイメージあるなぁ Switchは4年前に出たモバイルプロセッサ採用のゲーム機だからね
据置専用機と比べて大きく劣るのはしょうがない PS4、XOはSwitchの何倍の性能差で
何倍売れたの?
性能差が売上に比例するとか考えてる豚®︎おるの? グラディウスのオプションは2つまで
そう思っていた時期が俺にもありました。 そもそも移植なんて絶対に多少は強引なところはあるだろ そういやSwitch版スカイリムってまともに動くの?怖くて買えてない >>381
でも高性能ハードなんて幾らでも時間あるわけだから
勝手にノウハウも得られるしより作りやすい環境だって勝手に整ってくるわけで
最新技術に慌てて飛び込むよりも基礎技術を磨いたほうがいいんだよやっぱり。
Wiiの時、さんざん言われた
「任天堂はHDに乗り遅れた。HDの技術の遅れは簡単には取り返せない
任天堂は脱落する。もう任天堂はダメだ」
5年遅れでHDゲーム作り始めて
今や日本のHD対応ゲームの累計売上上位は任天堂が独占してるだろうに。 もっと言えば任天堂が初めて作った
「HD解像度の新作オープンワールドゲーム」って、いきなりブレワイだぞ?
あれが処女作だよ?
HDだのオープンワールドだの最新技術なんてものは
ちょっと枯れた頃に吸収すれば短時間ですぐおいつけるし、
そこから先の完成度はやっぱり
日頃のゲーム作りの地力の積み重ねなのよ。 移植じゃなくてもa列車は酷い出来
スペック不足感じる >>568
わかる
異様に高いしこれもまたガクガクだったら目もあてられん skyrimは元が360時代のソフトだから問題なくプレイできる
900P程度/30FPSだったかな スーファミのネオジオ糞移植は見た目重視で
触った瞬間これじゃないってわかる物ばかりだった なんで2018年発売のソフトの出来を今更ここで聞かなきゃわからないんだよ… >>575
サードにとっちゃSwitchがまだ未開拓のフロンティアだからじゃね? >>572
PS3で普通に動くソフトがなんでSwitchで動かないと思ってるんだ・・・ >>578
一応PS4への移植版からの移植だったはず >>578
PS3のはフカイムリ言われる程度には普通に動いてなかったけどな 普通のおっさん「CSの無茶移植は昔からだし」
ステイ豚®「無茶移植なんか昔はなかった」
PSで売れないから逃げてきた経済難民APEXをいじめてやるな >>555
スマブラfor3DSあれすげーよな
もう無茶移植の極致
携帯機で65キャラくらい使える格ゲーって恐らく格ゲー史上空前絶後だと思う
おれメチャクチャ大好きだぞ
wiiu版に無い立体視まで付いてるしもう最高 >>573
今更バニラでプレイするのもなあ…って思って手を出さなかった
でも携帯モードで手軽に遊べるのはありだな >>582
実際完全バニラでさらにちょろっと追加バグあるからその辺気になる人にはお勧めしないけど
わかってて久しぶりにやる分には困らないよ 低性能なブビッチに無理やり移植しなくてはならない為にゲーム業界が衰退してるんだよな プレステ3も4も30フレーム下回るガタガタの無茶移植だらけなんだが 豚は都合良くスイッチを携帯機にしたり据置機にしたり卑怯なんだな
>>277
>>582 単なるレッテルを使い分けてるんじゃなくて
話題に沿って考えてるだけかと
携帯できる据置機 だろうが
携帯出来る以上性能面ではそこがネックになるのは分かるだろ >>586
あまりゲーム機詳しくないのかな?
無理移植ってファミコン時代から多々あるぞ >>580
PS3は256MB+256MBの分割メモリだしまぁ仕方ない >>586
子供かな?
黎明期から無茶移植はあるぞw
ゼビウスとスペースハリアーはいろんなPCやCS移植されてるから
ようつべでもみてこい
劣っても元がとれると判断されたら移植されるよ
無理を承知でやるもんだからな移植はw >>21
PCエンジンアンチのメガドラ信者だなオメー
PCエンジン愚弄すんじゃねぇよ PS時代でも2D格ゲーはまだ無茶だった
SNKだと長いロード時間やアニメパターンを削ってまで無理やり移植してたし
カプコンだとVSシリーズなんか同キャラ同士のタッグしか出来なかった
客の多い所にとりあえず出してツバを付けとくのは当然の流れ 格ゲーつーとMDの餓狼、餓狼2は再現性としてはむちゃくちゃなんだけど
ゲームとしては面白い
餓狼なんて、対戦ゲーとしてはオリジナルより遊べる
可能な限り再現しようとして全然無理だったPSの2Dみたいのが一番ツラいな
ヴァンパイアハンターとかSSが(同キャラ以外)アニメパターンカットしてるけど
プレイ感はほぼ再現されてたり、拡張RAM対応はほぼ完璧だっただけに グラに拘りすぎてもいかんけど
すこしは回りに合わせることせんとな
移植関連に支障がでる ゲーム音痴の豚は移植でじゅうぶん
頭成長させてから新規タイトルに挑めやwww >>578
PS3でスカイリムが動いてたってどこの世界の話だ ゴキブリ記者の鏡だな。遊べるソフト増えて何が悪いのか 昔キューブのバイオ4がまさに人気ハードのPS2に強引移植されて酷かったな
オフだし遊べるのは遊べるが 無茶移植じゃないのにPS3版ZOEで酷いことになったり
あれは後のアップデートで良くなったが
最近はスペックの問題じゃなくて
最適化放棄しただけじゃんってゲームもちらほらあるからなあ 移植でなくてもA列車や牧場の出来で分かるだろうに・・・。
あれは擁護できんよ。 >>608
牧場は発売すぐのアプデで改善したろ
その時点でソフト開発側の手抜きなんだよ 再現しようとした苦労が見えて来る無茶移植と劣化移植を同列では語れない
>>550
8bit機すげー
単純に容量を使えるかどうかの差なんだろうけどね
SFCでPSが出ていれば 性能の問題はともかく内蔵ストレージ32GBしかないから20GBのソフトを入れる容量が一杯になるというのは無理筋じゃないか
SDカードを使わずにダウンロードで遊ぶような貧困層がゲームで遊ばんやろ
1TBのマイクロSDも売ってる時代に内蔵ストレージの大きさなんてほとんど関係がない
むしろマイクロSDカードからアプリが起動できないアンドロイドとか
マイクロSDカードが挿せないiPhoneなどのスマホがゲームには向いてないと言ってるようなものだ FF14がPS3で稼働開始したときは、まじで動かせたのかと割と感動したよ
HDDだとクソ長ロードなのも無茶してるなぁwと笑った
SSD換装すると下手なPCよりロード短くなるくらい変化が激しいのも良かった >>594
その結果粗雑乱造になってゲーム業界が衰退したんだよwww
つまり低性能な任天堂ハードのせいで発展が阻害されてるのは昔からって事 >>74
逆に凄いし特殊なメガネとか付属させたら成立した気がする >>614
その任天堂のお陰で現在進行系でゲーム市場もゲームの文化的地位も上がってるんだから面白いよな
2016年頃は世界中
PS4のせいで過去最低クラスの市場規模と
急激な文化的地位の低下を招いたけど >>18
それでしょうね大量のブーメランは両陣営に刺さりまくる
強引移植ダメ絶対ダメ訴えて勝つ >>619
アクションゲームとしての出来ならオリジナルよりずっといいしな >>615
ああーあったな
あれ酷かった
おまけに当のPS4版発売停止だしw
自分はPCでやったが、無茶移植のPS4版とかのせいで延期繰り返したのならホントうざかったわ 強引移植ってスーファミ版のスト2の時点でそうだったしPS版のKOFもそうだよな
勘違いしてるの多いけどあくまで「お安く買えて完全再現ではない」がCSの本分よ
ハードに55000円も出させて再現中途半端に微妙ローディングとかやってるのはまさにネオジオCDの再来よな んーー、実際のところおもちゃにそんなに金かけだしたソニーとmsが自爆してるだけじゃないか? そんなゲーム機に負けたプレイステーションがふがいなさすぎる アドバンスのスペチャンとかそういうのが無茶移植って奴だ
今は最適化しようと頑張ってるメーカーが多いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています