格ゲーの必殺技コマンドっている? スマブラみたいにすりゃよくない?
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なんか残してる意味あんの? 必殺技ボタンと方向指定でいいじゃん。それで『新規層が入ってこない』とか言ってるわけ? コマンド要素無くしたらただでさえ少ない既存ユーザー逃げ出すだろ、議論の余地などない
コマンド嫌ならスマブラやれとしか言いようがない つーか格ゲー初心者って何が嫌でやめるんだ?俺が考えるには負けるのが嫌(論外)、練習が嫌(論外)みたいな格ゲーの常識を超えられなくてやめてないか?その部分が無理ならゲームを簡単にしても意味はなくね?って思う
ゲーム自体が簡単になったとしても絶対に強者と弱者の差は出るし、それを覆すには敗北から学んだり、練習が必要不可欠だと思うんだよね デカいタイトルが出たらってその結果が国内6万とか10万程度なわけで
それで盛り上がったと諸手を挙げて喜べるような数字では無いと思うのだけど
どちらかというと次こけたら死ぬ可能性がある位の数字に見えるけど
まあ、そこら辺は企業の背景がわからないと何とも言えないところでもあるが
後怖いのがスト5の評価が数字としてよりよく出るのは次作って事なんだよね
スト5を買った結果楽しめ無かった人は次作を買わないって流れになるので
スト6が売れてくれれば良いけどね >>954
そうとも限らなくね?って思う
特にスト4はスッゲー難しいけどスト5はかなり簡単だから作品自体を単純比較はできないんじゃないか? >>953
だからゲームを簡単にするわけでは無くて
必殺技が出せなくても楽しめるようにすれば良いって話
必殺技は上を目指す人が練習すれば良い >>958
例えばその必殺技コマンドが無理で止める奴ってのは具体的に必殺技コマンドの練習をするのが嫌でやめるわけでしょ?そんな奴はまたすぐ別の壁にぶつかってやめちゃうんよ、コマンド練習すらできないやつにその先なんか無い >>956
全てがそうだとは言わないが
そもそもブランドってものがそういう仕組みだろ?
今までのストが面白かったからストの名前だけでも売れてるわけで
逆が起きない道理は無いだろう
スト4は評判良かったからスト5は売れたが
スト5はスト4程良い評判は聞いて無いけど >>959
それは必殺技が出ないと楽しく無いから辞めるわけで
必殺技が出なくても楽しければ辞める道理は無いだろう
楽しいゲームを辞める理由なんて無いだろ?楽しむ為にゲームはするわけだから >>943
スト鉄拳ギルティ以外でパッとしたやつなんかあつたっけ?
神様格ゲーとかワンコ格ゲーとかインディーズでは変なのちょこちょこ出てきてるけど >>960
うん、そうとも限らないってだけだよ
>>961
必殺技さえ出せたら当たらなくても楽しいのか?俺はそれが理解できない
例えば俺はストリートファイターとの出会いは小学生で、友人の兄に波動昇竜だけで完封された
それに勝つ為にはどうしたらいいか?自分も波動昇竜を出せるように練習しようってなった訳よ、根底に上手くなりたいとか強くなりたいって考えが存在しないから練習を放棄しちゃうのさ、そんな奴はゲームがどうなろうと対戦ゲーム向いてないとしかならんよ >>962
最近はKOFがちょっとだけ盛り返してきた、過去作のオンライン対戦対応バージョンとか、最近新作出るって聞いた >>952
別に逃げんでも今のゲームに籠ってりゃいい
3rdから4までの10年近く籠ってたんだし
10万も売れんタイトルのさらに半分以下の古参が入ってこんでも初心者が100万入ってくるタイトル出れば古参なんて要らん
マリカやスプラなんて今でも毎週数千人単位で新規入ってきてるんだから >>963
必殺技出せたら楽しいというか俺は出さなくても楽しくすべきと言ってるからな
基本的にはその必殺技出せない同士をマッチングするしか無いとは思うけど
そうすればその相手に勝ち越す為という理由も出来るから必殺技を練習するモチベにもなるだろう
通常技を極める方向に行くかも知れないけどそれもそれで面白い
そのマッチングを実現すべきランクマが上級者向けに上方向の調整しかしないから
いい加減最下層の方にも手を入れるべきでは無いかと思う >>965
マリオカートなんかパーティーゲームなんだから比較してもしゃーなくね?
>>966
それよ、結局必殺技を排除した所で通常技の使い方が上手い奴が勝つんよ、そんで負けた側は上昇志向がないから通常技の使い方の練習をしない
必殺技の練習が通常技の練習に変更されるだけで何も変わらない、対戦ゲームには練習が必要って言う根本的なハードルを超えられない奴は向いてないんよ >>967
それよ、じゃないよw
そもそもほぼ全てのアクションゲームは練習は必要なんだよ
マリオでも超えられない崖があったら何度も挑戦する事になりそれが練習になる
何故何度も挑戦するかはその先にステージクリアという成し遂げたい結果があるからな
今の格ゲーは必殺技が出来た所で熱帯で勝てる見込みも無く
練習するモチベになるものが極めて少ない
そこがまず問題だと思うって話 >>968
マリオを例にしても無意味、マリオは敵の行動やステージの形状が決まっている
マリオの練習が我慢できるのは相手が一定だから
格ゲーは上達や勝利を目的として持ち、厳しい連敗や練習に耐えられる人間以外が勝っても無理、例にされているスマブラですらたくさんの練習が必要 格ゲーというかアクションゲームが難しい要素はほかにもいくらでもあるのに
ことさらコマンドだけ取り上げるのが意味不明
例えばほんとの初心者だったら、コマンド技出すことより防御のほうが難しいっしょ コマンドは正直「コマミス」という現象の印象が強いだけでコンボの覚えにくさ方が問題としては重大
あとは同時押しや方向2回入れるシステム類も結構な障壁になってる
防御類は防御を戦略に組み込むところに達する前にやめてるから批判対象になりにくい >>970
だよね、コマンドを排除したところで別の壁にぶつかるだけの話 コンボのトライアルできるとこまでやるだけでコマンドは自然と覚える
初心者は当てるタイミングがわかんないから実戦じゃ使わないかパナしまくるかになる 10万も売れんから〜
とか言ってるやつら、ゲハで感覚が麻痺してんじゃないの
何を夢見てんのか知らんが、スマブラとかスト2全盛期とかと比べて何の意味がある?
今はオンラインが主戦場なんだから、タイトル出すたびに累計10万近くも売れてれば、
既存と少しの新規の新陳代謝で対戦環境としては十分なんだよ。
やってもいない奴らが、格ゲーとはーとか業界ガーとか言ってるのマジきもい >>974
確かにこのスレも格ゲーやってない奴が立てたんだろうな、ちゃんとやっていたらコマンドを排除したって問題解決にはならないってわかるだろうにね >>975
今の格ゲーを楽しめてしまっているからこそ
今の格ゲーを楽しめずに挫折したり買おうと思ったがやめた人の気持ちがわかりづらくなっているのだろう
何れにせよ俺には格ゲーの大作が10万程度の売上で十分だと思う気持ちはわからんな
他の多くの格ゲーの売上はそれ以下なんだろうし 10万程度の大作格ゲーってなんだ?
スト5は500万本越え、鉄拳7は600万本越えだろ
日本限定の話なら>889だし ゴボファイなんかは650万いってるなー
10万程度の大作ってニンテンドースペースワールドかなんかの異次元世界の話か? 格ゲーの何が面白いって
出来なかったコマンドや連携が
練習をたくさん重ねて出来るようになる事だよね
最初はトレモでしか出来ないけど
徐々に実践に活かせるようになる感覚は最高
スポーツとホントに同じ感覚になる >>978
スト4だけどこっちは3回に1回くらいしか波動拳でないのに相手に波動拳連打されるだけで何もできずに終わるクソゲーすぎてやめたわ
ありゃ流行らんわそりゃ ジワ売れで国内ハーフとか行ってるって主張ならかなりおめでたいとしか >>980
残念なことにスポーツやったことないから
そんな感覚があることが想像もできないし、信じられない奴らがいるんだよ可哀そうに
>>981
ほんとに生粋のエアプだったw >>983
しっかりと自分の体験談を語ってるのにエアプ??
とにかく一般人が格ゲーに抱いてるイメージってそういうことなんだよ
だから大作でも10万がせいぜいの過疎になってしまった格ゲーは >>981
ジャンプで避けるなりガードするなりしろよ
脳死で連打してくるならタイミング合わせて飛び込めよ
お前が何もしないで弾撃ってるだけで勝手に喰らってくれて勝てるから延々と弾撃たれるんだぞ >>985
不用意に飛んでも対空されるだけなんだがエアプか?
片方のプレイヤーだけ波動の撃ち合いもできない飛びもできないじゃ流行る要素がないんだわ
こっちだけ飛車角金落ちで将棋させられるようなものだしな この程度の体験で、業界ガーとか言ってたのか
可哀そうになってきたのでもうやめます ゲーム下手すぎて憎しみを抱くに至っちゃったパターンなのかな
かわいそう >>987
論破されて逃げ出すのはかまわないけどその前に人様を不当にエアプ呼ばわりしたことについて謝罪はないのか?
格ゲーやるやつのイメージがますます悪化するぞ? エアプ呼ばわりして、本当にすみませんでした。
強く生きてね。 >>986
努力が必要なジャンルのゲームだからね
君は無双系でもやって、ボタンポチポチ連打してればいいと思うよ!
無能系の君には難しいゲームだからさ! >>991
そうやって一般人を虐げて遠ざけてきた結果が今の過疎だからな
本当救いようがないわ >>981
スト4アプリならワンボタンで波動が出るぞ
アクティブ二桁くらいの過疎ゲーだけどな >>986
こちらも波動拳が絶対出せるように練習すれば良いだけじゃないですか?なんでしなかったんですか?
飛車角落ちとか将棋の例えだしてますけど
それってあなたが勝負の場に飛車と角を忘れてきただけですよね?
忘れて来たのにゴネられてもあなたの責任ですよ。 >>995
理不尽に飛車角金落ちで対戦させられるのは格ゲーだけ
だから大作でも10万のオワコンになった
あらゆる面でスマブラを見習った方がいいよほんとに >>986
・脳死で連打してくるならタイミング合わせて飛び込め
これがどうして
・不用意に飛び込む
になるんだよ波動拳出る出ない以前の問題だわ 何故波動コマンドが失敗するのかも考えられない人に飛び込みの駆け引きをしろというのは酷なもんだよ >>996
自分で持ってきてない飛車角を理不尽だと騒ぐような人は何やっても上手くいかないと思うので
残念ですがゲームのみならず、対人戦は辞めることをオススメします。 >>998
駆け引きなんて高度な話はして無いw
波動拳一生撃たれて何もできずに死ぬのは理不尽って言うから、タイミング合わせて飛び込め、何もしないから波動拳一生撃たれるんだぞって言ってるだけ このスレッドは1000を超えました。
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