SIEが急に日本軽視になったのって何か理由があるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴキちゃんがソフト買わないから
たったこれだけの理由 僕の考えた最強のソフトラインナップ揃えたPS4がアレだからな
打つ手が無いとも言う 逆立ちしても任天堂に太刀打ち出来ないと理解したんだよ
だから日本から逃げ出した もう二度とPS1〜2.PSPの時代の日本のPSは戻ってこないな 売れてないから売らない。
これは企業としては至極尤もな態度であって、
義理人情に流されず合理的に経営判断できる企業姿勢は
株主には高く評価されるだろうね。 スタジオ解体してもFF独占で箱より1台でも多く売れれば勝ち!って思ってるんじゃないの 3から徐々にだろ
4でMHWとか出した辺りから完全にって感じ 日本スタジオって多分給料もそこそこ良かっただろうしな
売れないしコスパ悪いしそりゃ切られるわ >>1
ほぼジム・ライアンのせいかと
本人が大艦巨砲主義で
更には「ゲームアーカイブスとかの
過去の古いゲームってやる価値ないよね」って考えてるから
そういう以前出たゲームの保全とかも特に不必要と考えてる もう何年も成果出せてないから米国主導でリストラって感じやろ。 MHWがSIEJの最後の大仕事だったんかなぁって感じはする SIEも思ってるだろうな
なんでこんなソフト集めたのに買わねぇの?って DQMHに「おかえりなさい」するために手を尽くしても見返りが少なかった
これで見切られた感はあるわな ジムライアンになって一気に日本軽視になった
これは間違いない FFDQMHを始め、サードを片っ端から集めたのに成功出来なかったから
見せかけの数字が良かったが中身はボロボロだったんだろうよ >>20
世界二位の市場を軽視ってのは実は世界全体でも売れてないんじゃね?
トップだけはそれがわかってるからこっそり店仕舞いして他社への売却狙ってるって考えるのが自然 プレステ4末期2年くらいの売上本数を見ればわかるかと
どんな経営者でもこうなる 日本主導でやったモンワの開発費援助や大規模買い取り保証がトドメだろうな
莫大な予算かけて結果がでなかったからな まず…
子供を捨て
女性も捨て
一般人を捨て
オタクを捨て
日本を捨て
世界を見たけど、世界で負け・・・
日本を取り戻そうとしたけど時すでに遅し
結局世界でしか戦えなくなって日本を見捨てた。
ただそれだけ。 >>37
親会社のソニーはそれを了承してるのか?
ジムライアンの方がソニーより力関係上なの? PS4国別売上(2019)
米国 3204万台
日本 893万台
ドイツ 764万台
イギリス 713万台
フランス 601万台
スペイン 360万台
イタリア 349万台
カナダ 291万台
韓国 110万台
https://i.imgur.com/weqw81X.png 役者揃った!!でもジムの怒りを買う日本の売上だったらしいな 北米会計基準じゃとうてい許されない多数の高額接待や使途不明金があったとかありえる
あちらは接待のランチ代とかめっちゃ厳しい 任天堂をサード落としするのに失敗したから説はあるな
まぁそんなもん最初から無理というか
3世代連続で大コケさせる手でもなきゃ無理だった ソニーってアホだから任天堂見てもキャラクタービジネスが金になるって理解出来なかったんだよな
それで日本じゃこのザマ
今はアメリカで売れりゃ他はどうでもいいんだろうけどフォトリアルが限界来た時どーすんだろうね まあでもジャパンスタジオも
海外ソニー作品のようにバカ売れするわけじゃないのい手が遅いイメージがあるから
いいタイミングということで大なたを振るわれた感じもする
100%全てジム・ライアンのせいにも出来ないような WiiUの不振、その次のSwitchで完全にニンテンハードを完全に潰すような一大攻勢を何年も前から準備してPS4でやったよな
ただあれだけソフトを揃えたのに費用対効果に見合ったほどの結果は得られず、逆に自らが疲弊する結果に 女子供捨てる
ファミリー捨てる
ジャパンスタジオ捨てる
箱にベセスダ奪われる 別に日本軽視ではないだろ
昔よりローカライズに力入れてるし
昔よりサービス格差も無くなってる PS VITAの早々の撤退、PS4の日本発売の遅れ
結構前からだよ PS4時代にすでにソフト売れてなかったからだろ
世界ではなく日本だけの話な ジム・ライアン「これがジャパン最大の期待作FF7Rかい?」
ユフィ「ティヤァー!トオゥ!トオゥ!」
ジム「Oh…」 >>45
Vitaの時期って何故かDAZEがゲーム大賞取ったり
胡散臭いネタ多かったなあ… >>26
ライアンというよりも
昨今のゲーム制作年数から逆算すると
小寺に変わったころからじゃないのか PS4の発売遅かったから最近でも急でもない
決定打はPS4のソフトの売れなさだろうけど >>59
モンハン3G、マリカー7、マリオ3Dランド差し置いてだもんな・・・ PS4になってからパラッパをそのまんま蘇らせたり、結局何がしたかったかわからないごんじろーと迷走の極みを爆走トマランナーしてたのは何だったんだろうな 表に出てる数字より実際はもっと少ないんだろうなぁ
異常なまでに早い値崩れやフリプやバンバンセールでのファーストタイトルばら撒き
そして今回のこれ
普通じゃないよ 今まで払った莫大なステマ費用、サード囲い込み費用の効果が、
PS5以降も続くと見込んでたんだろう
ところが現実は、金の切れ目が縁の切れ目 洋ゲー持ち上げまくったんだから海外重視になるでしょ 日本のPSユーザーは声だけ大きくてソフト買わないから海外メインにシフトは当然では? コアゲーマー向けとか公式が言ってたけど、
結局一般受けするようなソフトで任天堂ソフトに対抗できるようなの作れないから、ニッチな需要にすがりつくしかなかった
ゴンじろーだの、なんちゃらラッパーだの足掻いたが結局無駄に >>1
そもそも日本市場を維持するのに凄い犠牲を払ってたんだよ
それを辞めたらこうなったというだけ ゴキが買わないから、というか貧乏ユーザー集め過ぎた https://i.imgur.com/MOJKNiA.jpg
基本無料かオンゲーばかりで新作を買わないから
PS5でAPEXやってるんだぞw なんだかんだ全国展開してるSwitchとXBOXがマシみたいにならなきゃいいが サードに金ばら撒くの止めるのか?
まあメディアとUtuberの買収だけ維持すれば日本は楽勝だろうな >>71
欧州3位のフランスは全機種とDL版込みでこの程度しかソフト売れてないが?
日本は普通にソフト売れてるだろアホ
1 FIFA 21 . - 1 324 565
2 Animal Crossing: New Horizons* - 1 079 290
3 Call of Duty: Black Ops Cold War - 664 792
4 Grand Theft Auto V - 602 423
5 Assassin’s Creed Valhalla - 565925
6 Mario Kart 8 Deluxe* - 553789
7. FIFA 20 - 537097
8 The Last of Us Part II - 434486
9 Call of Duty: Modern Warfare - 385214
10 Super Mario 3D All-Stars* - 323792
11 Minecraft: Nintendo Switch Edition* - 302999
12 NBA 2k20 - 269607
13 Ring Fit Adventure - 261432
14 51 Worldwide Games* - 257545
15 Luigi’s Mansion 3 *- 243722
16 Ghost of Tsushima - 236560
17 New Super Mario Bros. U Deluxe *- 228955
18 Super Mario Party* - 212211
19 Dragon Ball Z: Kakarot - 206697
20 The Legend of Zelda: Breath of the Wild* - 205976 SCE出身の平井がトップにいたから
無能集団でも債務超過でも好き放題出来ていただけ 和サード総協力にFFDQMH全て独占、ライバルはコケて余裕の覇権のハズなのに900万台、銀の弾丸のはずのFFDQ初動ミリオン未達とIP瀕死、驚異のシェア1%まで急落で愕然としたところに、渾身の新機種がロンチソフト1タイトル5万本程度で有名AAAは5000本とか、誰でもやる気なくすやろ 自分の床でハード作れんから日本のを乗っ取っただけ
みーんなあいつらの思い通り
もうおそい SCE時代の和サード接待三昧による使途不明の交際費広告費が問題視されたのはマジであり得ると思うわ
ワールドワイドの市場への影響考えたら費用対効果悪すぎる
日本のPSユーザーに取っては不幸な話だが >>1
PS4がSwitchに圧倒的な敗北を喫したからだよwww
3年以上も早く登場したPS4がSwitchにダブルスコア喰らったからなww 親のソニーも実際はほとんど外資に株抑えられてるんやろ?
そりゃ外国優先になって当然でしょ >>81
そんな金あったら海外サードに回すわ
ってなったんだろ 日本軽視と騒いでいるが、PS5はあと数週間でPS4の販売推移を抜くぞ
PS4は100万台到達まで48週だったが、PS5は今のペース(週3万)を維持できれば34週あたりで到達する 当時は英語圏重視だったからなあ
いまだったら中国重視で上海あたりに支社ができてたかも 軽視はしてないだろ
本体結構出回ってきてるからな
問題はユーザーがソフト買わないのが露骨に表面化してることだろ(笑) DQFFMH勢揃いでもダメ
接待買取保証の費用だけかさんで結果を出せなかった
もうなにやってもダメだね 軽視というかAAA洋ゲーを遊ばない日本人なんて知るかって感じだな
世界中に広く薄く売るってのが今のやり方だから
その中でも優先順位が相当低く見積もられているんだろう SIEはPS5ローンチの割当台数を考える際、当然PS4ローンチでの販売実績を参照する
そしてPS5は4のときよりもローンチ時の台数が少ないのだから当然日本の割当は4のときより少なくなる
しかしここに来て日本での販売がPS4のときよりも勢いが出ているのはどういう事か?
PS5は生産が遅れている筈なのに日本ではPS4を追い抜こうとしている
これは本来海外分だった筈の物を日本に回しているという事になる
つまりPS5は海外では想定より売れてない 天下のAAAが10万程度しか売れない国を軽視しない訳がない
モンハンDQだけやってればええよ 本体だけ盛ってもソフト盛らないから装着率が前代未聞な値に…
今の購入者は何がしたくて次世代機買ったのかわからない状態 日本語化なんて無駄な作業だもんなあ
あっちからみたらキンキン鳴って糞みたいな言語だろ 凄いのはグラだけで中身はスッカスカ バグだらけのAAAなんかよりモンハンやドラクエのがゲームとして遥かに上じゃん
AAA洋ゲーなんかよりモンハンやドラクエを買うPSユーザーは正しいよ
ただ買いもしないくせにAAA洋ゲーなんか持ちあげんなっつー話であって 日本のサードとがんばって日本で育ったプラットフォームなのにね
ソニーは大嫌い ジャパンスタジオも本社が望むAAAを作れないから見限られただけだろ?
日本ではAAAが絶望的に売れない >>101
欧州の売上とか見たことある?
イギリスやスペイン、フランスの売上出るが洋ゲー限定でも売上日本以下とか珍しくないよ >>40
PlayStationビジネスの運営を一任するためのSIEだろうに >>108
だから日本の重要度を欧州レベルまで引き下げたんだろ?賢明じゃん 別に軽視はしてないと思うよ
世界で二番目にたくさんPS5が来てる国だから
もし他の板でも日本軽視でPS5が売ってないっていってる人がいたら日本は北米についでPS5を売っる国だって訂正してあげてほしいわ まあ、この惨状見たら、PS5の日本撤退も有り得るよね
2021年PS5ソフト全軍、Switchの乙女ゲー1本に惨敗w
ジャックジャンヌ 15827本(初週)
-------------------------------
2021年PS5ソフト売上TOP3
1位 龍が如く7 2,861本
2位 デモンズ 1,704本
3位 スパイダーマン 1,644本 >>113
日本で売れた本体は他国に流出してるんでしょ >>108
アメリカ>>>>>日本>>>>その他
↓
アメリカ>>>>>その他
こういうことでしょ
スペインとかフランスと比べて上だの下だのってそこと争ってる時点でダメだよ
スペインって人口5000万もいないよ DQとMHに金使い過ぎたんだろうね
この2つ押さえれば任天堂は終わりだと勘違いしてたから >>9
SIREN好きだったけどNTではあ?ってなったわ 頭のおかしいPS御用達のアフィブログが多くなったからw >>117
それでも一応SIEとしては日本に回してるつもりのはずだから
とはいえ日本軽視って消費者が思ってるんじゃなくてサードが感じ取ってることだったりするのかもしれない 平井退任以外にあるの?
元々平井政権時代が異常だった そりゃ外人に乗っ取られて日本人の関係者が追い出されてるからなぁw
カルロスゴーン時代の日産のように
日本人の経営者はほんと間抜けが多すぎる SCEがなんとか日本にも目をかけてくれてたけど、SCE時代からカイガイ病だったのだから
会社そのものが海外拠点になったら日本なんてドッチラケになるのは残当 そもそもな話いまの日本人なんて使えんでしょ
中国人のがいい仕事する 盛ってるって話ならおそらく全世界で盛ってる
世界のどこでもPS5ソフトの売れなさが酷い >>126
任天堂がやってることをソニーが出来ないだけ
同じファーストなのに VITAの世界爆死が原因だと思うな
ジャパンスタジオはあれにかけてたんじゃない
あれが失敗したから立場なくした 日本で大金かけてサードソフトをほとんど集めたのに完全にSwitchに敗北して
もう勝つ術がなくなったから尻尾巻いて逃げ出しただけだろ
それを「日本軽視」なんて言葉をメディアに言わせてごまかしてる
すごくみっともない 日本人に合わないくそつまらん洋ゲーばかりゴリ押しして
やっと和ゲーが出たと思えば手抜きくそゲーの山
こんなことばかりやってたらいつのまにかPSのソフトを
買ってくれる消費者がいなくなってた
そして日本からみじめに敗走してPS5は怒りの日本軽視 日本軽視じゃなくて北米一直線な
欧州も大量リストラされてるからな
もう北米しか見てない PS5のタイレシオが0.2未満
基本的にCSハードはソフトを買って貰わないと利益が出ない
ましてや、逆ザヤのPS5では多くのソフトを買って貰う必要がある
逆に言うと、ソフトがろくに売れないなら、その市場にPS5を出す意味が無く、
PS5を売れば売る程、赤字が膨らんで行き、回収不能なコストが増えるだけ
現状、PS5にとって日本市場はコストがかかるだけで収益が期待できない不毛の砂漠 国内の場合だと任天堂は2017年度に急激に伸び始めたけど
SIEは2017年度をピークに急激に下がり始めてる
一部の人達がピークアウトといっってたけどPSのことだった 好き勝手言ってんじゃねえぞニシ
戦争に勝たなきゃ俺達はゲームやりたくてもやれねえんだよカスが
本営が見捨てる訳がない 任天堂のように日本人受けするようなゲームをファーストでは作れず、本体を牽引できる程の力もないから、比較的グロゲー買い支えてくれる海外に拠点を移しただけ。要は撤退。 SIEjapanスタジオで作って、日本で売れない、世界でも売れない。
この無駄を海外スタジオに投資したいって、思うだろ ジムはもっと日本軽視改革頑張れよ
もういっその事日本撤退位までやっちゃていいよw
ジムには期待してる >>140
そうやってスタジオとIPを切って行くから、
任天堂のような強力なIP群が構築できないんだけどねw
ぶっちゃけ、ゲームハード事業なんて何時かは終わる可能性が高いし、
自社IPをちゃんと維持育成しないSIEは将来性が低い AAA作れないスタジオなんていらないという点でSIEとゴキは考えを同じくしてるかと >>137
我先にってVita捨てたのソニーじゃん >>92
問題は2年目以降。そりゃ初年度はある程度売れるよ
今年も夏以降はどうなるか微妙だけどな もうハードの台数だけがゲームビジネスの成否
って時代は終わったよ
PS5本体の売れ方は、中国人が興味を持ってる部分が大きいんだろうけど。
日本人が望む、ソフトラインナップじゃないしな 単なる選択と集中やろ
日本はスイッチに完敗してるもん
そりゃ諦めるよ 言うほど軽視してないだろ
市場規模考えたらむしろ優遇してもらってる方じゃないか >>151
日本は、単一ハードが2000万台以上売れて、単一ソフトが1000万本売れるポテンシャルが有る
これは米市場に比べてもそんなに劣るもんじゃないし、欧州の個々の市場よりは遥かに大きい
どこが優遇されとる??? いや、売上が問題ならすでにXboxが撤退してないとおかしくないぐらいなのに日本に残ってるから説明がつかない >>152
それは任天堂の話でしょ?
ソニーやマイクロソフトのヘビーユーザー向けのハードを買う層は日本にはそんないないよ
PS3辺りからライト層切り捨ててるからそれが日本軽視と言えるのかもしれないけど、PS3や4の日本での売上データから見るに5の日本への台数割り当て数は至極妥当だと思う けいじもひたすらPS5持ち上げ動画を投稿してるし
使うところには金使ってるよ 北米市場が大き過ぎるからそこを取ることに必死になった結果だろうな
それで世界第二の日本市場を失ったのはどう影響するか見ものだ >>154
SIEとMSは違うし、元々シェアがない所がシェアを取りに行くなら無理はするでしょ。 アメ車だけ作ってりゃいいんだよお前らは黙って買えっていうのがヤンキーの偽らざる本音 ミクロでは経営がアホすぎて商売に失敗したから
マクロでは日本を途上国化させ外資に売り飛ばす政策を25年も続けて今も続けているから 結局、殿様商売の末路
PSだから勝手に買ってくれるだろうで
こうなった
ただそれだけ
MSKKをバカにできないところまで来てしまった 全力で宣伝費に注ぎ込んだにも関わらず市場取れなくて、プライドが傷ついたんだろうな
世界市場に比べて小さ過ぎる無価値な日本市場キャンペーン >>1-163
支倉凍砂こと中込将之、今日も反米左翼活動とはな!ソニーとPS叩きもな! 日本でのPS4のソフト売上げをSIE静観
↓
PS5&色々不具合のためお金が要る
↓
あっそうだ 営業成績が悪いトコロ廃止〜
の流れと推測 本当にXBOX化したんだなという印象。今はXBOXONE状態かな日本市場のやる気の無さを見るに。 軽視してるのではなく敗北してるんだが
全力でやった結果がこれだよ >>1
PS4「せやろか」
PS3「なんでやろなあ(すっとぼけ)」
PSVITA「分からんなあ(遠い目)」 PSPから自爆転落して立て直しが効かなかったから、捨て台詞吐いて国外逃亡しただけだろ アメリカのポリコレ的価値観と合わなかったから
文化的摩擦の影響は大きい 保険とか他の部門が調子いいしテレビゲーム機事業を無理してまで続ける意味がないからな
テレビゲーム機なんてこの先何年もつかもわからんし >>155
ヘビーユーザーってのはソフトをたくさん買ってゲームで遊びまくる層だけど、
PS5のタイレシオ0.2未満なのに、どこがヘビーユーザーなんだ?ww
どう見ても、「ソニーやマイクロソフトのヘビーユーザー」はライトユーザーで、
ソフトを買いまくってるSwitchユーザーがヘビーユーザーじゃんw
お前のライトとかヘビーの意味が不明だわwww 日本でSwitchにシャア負けするより、海外でXBOXに負ける方がダメージデカいから海外重視なんでしょ >>174
実際には、日本でも海外でもSwitchに負けとるがね
ついでに言えば、箱もSwitchに負けとる
現状、Switch一強
次世代機は全然伸びてない 市場が無いところにコストを投入する意味がないという米国人特有の極めて合理的な判断 費用対効果での投資
儲からない国には日本だろうと関係ない >>176
これ
日本発祥とかそんなのはクソほどどうでも良い >>2
ですよね CoDとか初週30万本の時代もあった 変われば変わるものだ あの国のホワイトを外した頃からおかしくなったのかも 儲からない客は相手にしない
当たり前のことで今までよく日本に付き合ってくれたよ
感謝するのはむしろ日本のユーザー側 >>166
ONE化してなおかつ
親は金を出さず
ユーザーは愛を持ってない最悪な環境だな
少なくてもXboxユーザーはゲーム好きだから ゲームでもなんでも手軽にできるに越したことはないのにvitaで諦めたから
そこで終わりだわいな行くならVRの方だったのにそれも中途半端だし まぁ実際日本向けのソフトもマーケティングもひどすぎたとは思う
センス無い言われてたけど
ロコロコ、共闘先生、ゴンジローとかやるにしてもだいぶ遅かった ジムライアンはMSというかその背後にいる
連中が送り込んだエージェントなんだろうな ゲームと映画、ドラマの映像とのメディアミックスのため
映像分野の稼げる市場は英語圏と中国
だからそれ向けのポリコレ規制もするしそっちで受けの悪い日本人好みのゲームはみんな捨てた
MSと任天堂に無い映像分野でゲームを活かそうとしてる 散々ネガキャンしといて切り捨てられたら騒ぐって
ほんと気色悪いな、ジャパニーズは 戦略ミスだがもういまさら引けないよなあ
敗因はゲームというものをわかってなかった
PS5で終わりだろうね 根っ子が反日パヨクのシナチョン企業だからな
日本人から捨てられたのは必然 日本が売れないから海外重視にするのは分かるけどだからと言って日本軽視して良い理由にもならないけどな
ジャパンスタジオ捨てたゴミが 日本軽視じゃなく、他の国と同じくらいの対応になったんだろ
今までが日本に力入れてただけで >>191
世界2位の市場でジャパンスタジオ潰すことが…?
そりゃあスタジオのない国のほうが多いだろうが、それでいいの? 無駄遣いしすぎてたわ
どいつもこいつも接待漬けにしたり
出荷マジックのために何万本と買い取ったり 日本を特別視とかが時代遅れ
世界的に見ても何々人向けとかやってんの、日本だけじゃないの twitter.com/ign_korea/status/1375065083852648448
以下翻訳
@ign_korea:3月25日に発売と同時にXboxのゲームのパスとして登録された「オクトパストラベラー」のレビュー映像です。
今後もXboxのゲームパスに、より多くのスクウェア・エニックスのタイトルが入ってくる予定です。 すでに6つ以上のスクウェア・エニックスのゲームが確定してアナウンスの日程を調整しているのは、業界では公然の秘密です。 :) pbs.twimg.com/amplify_video_thumb/1375062900780408835/img/Ej08GExD4Z_Y1Drh.jpg 日本市場はなんかいろいろおかしい。
公称と実態が乖離しすぎてる。
社内的にその辺にメスが入って、コンプライアンス的にもヤバくて、ジャパンスタジオを解散したんではないかと勘ぐるレベル。 >>194
なら選ばないだけだ諦めろ
日本人向けの娯楽のくくりなら代わりはいくらでもある >>30
>なんでこんなソフト集めたのに買わねぇの?って
集め過ぎたんよ
PS専用タイトルのイメージ付いて他ハード持ちからは無視されPS信者しか買わない
PS信者には新規が入って来ない上にジャンル的にソシャゲと丸被りなのでどんどん消える >>196
恩義なんてどう見ても贈収賄による背任行為だもんな
つか恩義や独占ネタならいくらでも金が使えたんだからSIEJA社員による横領も凄かったと思ったり
恩義マンと女付きの旅行に行って自分は彼女同伴とか
サードにメチャ有利な独占契約してキックバック貰うとか
証拠は残しちゃダメだからやりたい放題 ツシマ売れたのが関係ありそう
あれは日本人が作るべきだったけど外国人が作って日本でも世界的に売れたってのなると
日本人が日本人向けに作る必要もないって分かったし アメリカ様「ジャップさぁ…中国への制裁反対してんのお前だけなんだが?」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616562954/
欧米豚が゛中国市場を失う一方で日本は中国市場によりコミットできるんだから最高じゃん
一番信用できないのが韓国で、2番目に信用できないのが欧米豚だからな
欧米で激化しているアジア系差別こそ欧米豚の本音であり本性 市場的に美味しくない。それだけ
ゲームに限らず普通の事 元を辿ればPS3PSP辺りでこしらえた巨額の赤字が第一だろ
SCEが潰れてソニー本体にまでダメージ与えたことでPS4からは日本を主軸に考えない組織にはなってたわ 昔アーケード業界でも同じ光景見たな
ナムコ、コナミが海外でヒット作出て、明らかに絵がアメコミになった
それまではワルキューレとか源平とかツインビーとかが主体だったのに、F/Aとかタートルズ、バッキーオヘヤとか日本人がこんなゲームする?てやつ乱発してた
ゲーメストとかではよほどアメリカ市場で儲かったんだろう、て書いてたけど
その後日本向けのゲームがほとんどでなくなった頃、ストUブームがきて各社盛り上がりはしたけど、他のジャンルは何もゲーム出てない状況になって、ブームが去ったら何も残ってなかった >>204
そういえば格ゲーブームが沈下したらACでビデオゲームが一気に衰退したな
和サードは昔からそういう主体性のない奇行を繰り返す体質だったんだろうな
つまり和サード市場が無くなるのは自明だったと >>200
まぁ、ジム・ライアン体制の後押しにはなったな
結局あっちのやり方って中小潰して大企業が全部やれば効率的だろってやり方だから
だからPS1・2のゲームやインディーのこともゴミだか化石だか言うわけで
MSの買収方針だってやり方は違うけど大元の考え方は同じ
うちがスタジオ纏めればいいじゃんっていう 接待漬けと独占契約、
ステマ費用にメディア買収、それとYouTuberもか
これだけ金かけてクソみたいな結果しか出ないんだからジムの判断は当然だろ 4時代にAAAすらまともに売れないでドラクエとモンハンにしか食いつかないってバレたから 急ではない
ファーストの各スタジオがヒット作だしまくってるのに
日本スタジオだけ技術やゲームデザインの進歩についていけず
発売点数も少なかった
デモンズ移植はポリフォニー主導でもいいから日本でやってほしかったけど
人材いなかったのかね 全機種合計で>>82だと
>>43ほど売れてると思えんな 急でもなくPS4時代から既に軽視してたろ
PS3の時の1億漏洩の国内外の補償の差とかも酷かったしPS2アーカイブは日本展開してなかったし >>200
逆にあれだけ高評価のツシマですらミリオンに全く届かない市場ってのがトドメだったのかなと思ったりもする
サードに関しては
日本舞台にしたツシマも作れない
お得意のアニメ調の原神レベルすら作れない
そんな日本サードはもういらんて判断かもね 日本のPSファンボーイはAAAタイトルか萌え要素満載ゲームしか買ってくれないからジムがキレた そもそも本当に世界2位の市場だったのかね
ps4そんなに普及している印象がない。swichの半分も出てるのなら周りに持ってる奴がいないとおかしいだろ
俺しか持ってないもん 豚キムチが買わないから
売れないのに力入れる意味ないからな >>1
ソニーから日本を軽視してないよ
ゴキブリが先に日本を軽視してるから
因果関係が逆
ジム・ライアンはゴキブリの望みを叶えただけ 本社がアメリカに移った時点でもう一支部に成り下がってたしな
そこで任天堂がwiiUでコケてたんでここで押しまくればハード撤退大手柄
日本に主導権戻せるかも、と思って多額の予算要求でもしたんじゃねえの?
実際MHもDQも引っ張って来てこれで勝ったと思ったらswitchという化け物が生まれて全て裏目に 大作至上主義よ
数が見込めない日本のゲーオタ相手はしないって事なんだろよ 急じゃないし
そもそも国内サード大作を大金払ってかき集めても全然ソフト市場活発にならんから
費用対効果悪すぎて切られた 日本でのPSのプロモーション管理とか
日本サードとの交渉とかやってたんじゃないのけ?
ゲームは近年だとアストロボットとかだね 【速報】ゴーストオブツシマ、映画化!!!!【任豚死亡】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616691683/
ソニーの吉田低能社長って頓珍漢なことばっかやってんなあ
やっぱり元凶はジム・ライアンじゃなくて吉田バカ社長 日本はグランツー作ってるポリフォニーデジタルしか残ってないな。
あそこも仕事遅いわ 代表が他のゲームをディスるわで散々やけど PS4が普及しようがサードはスマホに移っていくんだから捨てられても仕方ない >>221
任天堂は自社系列だけでSwitchを爆売れさせたのに、
国内全サードが味方に付いてたSIEはPS4/5を爆売れさせれなかったのは何故?? >>1
急にじゃないよ 90年代にグローバルを標榜した頃にはもう日本市場にこだわらないと明言してた
新年のあいさつで当時の社長がそういう宣言して、村上龍や坂本龍一(左翼知識人w)が褒めてた
SMEとか国内重視の部署が頑張ったんでPS初期はゲームしか知らん人には見えなかっただけ ユーザーの世代交代に失敗して、立て直しは無理と判断したのでは。
日本の人口減は現実なのでパイを多少奪っても先が無い。
国際市場の人口の安定した地域に勝負だろ。なら北米拠点になるわな。 >>2
売れてれば撤退しないからな
ゴキは中古やフリプのせいにするけど、ゴキが新品で買わないのが悪い 2回も債務超過やらかしておいて
なぜ守られると思ったのか ○ボタンがキャンセルになりこれは洋ゲーハードになったんだなと気付くべき 急にじゃないと思う
10年くらい前も日本人を「痩せた犬」って言ってた >>229
自称進歩的知識人が褒めるときって何を褒めてるかといえば自分の利益になるから褒めてるわけでさ
なんか雰囲気でいい事だと思い込むバカがやたらいる事に恐怖を感じるわ
なんかよっぽど世の中から浮いた生活してるのか、とんでもなく無関係なのかどっちかは分からんけど メタスコア 第11回ゲームパブリッシャーランキング 1位セガ 3位カプコン 4位ソニー 6位マイクロソ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616716355/
和ゲーメーカーってこんなにメタスコア高かったんだ https://mobile.twitter.com/6d6f636869/status/1325214025496621062
関係者によると、米国SIE本社は日本でのPS4の売上が弱いと失望をし、期待した成績を上げることができなかった日本チームにイライラ。
PS5のプロモーション立案では日本チームは隅に追いやられ、アメリカの指示を待つという状態に。
また、日本でしか売れないゲームは最早PSに要らないとし、ジャパンスタジオで働いていた契約社員は期間が更新されることなく次々と去ることに。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・本社がアメリカに移転した
・日本でのPS4の売上が弱い
・日本でしか売れないゲームはいらない >>107
作るチャンスを与えてたかは怪しいけどね おかえりなさいおじさんがワールド買取の責任を取らされて更迭されたから やっぱり呪術廻戦の劇場アニメは0巻の劇場アニメ化だったか
この判断は正解だと思う
これも鬼滅ほどはいかなくても大ヒットするだろうね
100億は超えると見る
2021年03月27日06:00 カテゴリ: アニメ・マンガ 漫画・アニメ等
『劇場版 呪術廻戦 0』、今冬公開決定!!!! >>1
平井の時に日本最重視で和サードタイトルの囲い込みに銭ジャブしまくったら大赤字になって
クタの投げ売りで出来た借金と合わせてソニーが一兆円の負債を抱えることになった。
その後日本の連中が指揮を執ったVITAも爆死。
ジャッブの馬鹿どもに任せておけないとPS事業の本社が北米に移るが
平井がソニーの会長だったのでPS4の頃はまだお目こぼしで日本市場向けに金が出ていた。
ジムからしたらとにかくジャッブに結果(というか儲け)出せということだったんだろうが
キッズの星プロジェクト、モンハン、ドラクエ、FF、スタオーなど有名シリーズの誘致
サードタイトルのアジアだけPS独占、時限独占、
ステマで洋ゲーゴリ押し
買取保障で売れてるように見せかける
など日本の連中が行った施策は全て失敗。
あきれたジムにこいつらダメ認定されて切られちゃったというオチだろう。 >>241
ソニーが金かけてジャパンスタジオでタイトル開発するより
サードの金で恩義マンにPS独占タイトル作らせる方が遥かにコスパ良い
しかも「サードが集まるPS!」ってイメージ戦略になるからPS信者は大喜びしてたじゃないか
「なんな変じゃね?」って指摘をアンチ扱いして優越感に浸ってたろ 対箱においては箱1は箱〇より存在感無くす事に成功したんだから
やはり問題視されたのは対任天堂だろうな
ハード撤退に追い込んでみせる、くらいは豪語してたかも知れない 新型箱って世界的に全然売れてないけど、
ゲーパスの方向性はハード売上を落とすというのは当初から言われていたし、
予想通りだよね
ゲーパスも大赤字らしいし
箱のゲーム事業は終わってる
PS5さん、ほぼ全ての国でXSXさんより売れてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615867340/ 詰まらない
売れない
製作費かかる
制作期間かかる
洋ゲー=足手まとい PS5って本当はどのくらい売れてるんだろうね
vitaの時は2300万台も売れた!→ちゃんと調べたら600万台だったわw
とかやらかして大炎上したけど 日本人は買わない上に文句だけは一丁前だからね
国内のゲームメーカーがこぞってコメントオフにしてるとか異常だよ異常 >>225
あそこもどうなるか
下手すりゃ新作出る前に解散すら有り得る 究極的には、SIEにとってコスパが悪いからってことになるな
本社が米国になったので、日本市場を特別視する理由も無くなった
PSファンボーイにとっては、本社が米国に移ったのが衰退の始まり 日本のユーザーの嗜好が独特でしかも購買力が低い
となればそりゃ切られるわな >>258
日本市場は、単一ハードが2000万台、単一ソフトが1000万本売れるポテンシャルが有る
欧米市場と比較してもそんなに見劣りしないがな
PS市場限定なら、まあ購買力は低いけどさw ・日本人が貧乏になった
・DL版の購入率が低い(利益率の低いパッケージや中古利用者が多い)
しょうがないよね >>234
そうそれ
元々はPS4信者だったけど、この対応でPS5は見限ったし、PSPlusも辞めた ゲームにつぎ込む金ねーんだろ
MS並みのサーバー、サブスク、タイトルラインナップに張り合うには
5兆円ぐらいかかんだろ
つまり、もうソニーにMSと戦えるだけのパワーは
ないのさ もともとパワーゲームで任天堂を殺そうとしてたんだから
さらなるパワーゲームで殺されるのはSIEの宿命なんだ
パワーゲームを拒否する戦い方をしている任天堂のほうがこういうとき強い 言うほど日本で売れてないか?
任天堂と比較しなければ売れてるだろ 出荷数ばかりを自慢してきたツケじゃないの
馬鹿みたいに不良在庫増やして実売がないなら
そりゃ日本カスじゃんになるだろ 日本経済が死んでるからな
消費者も金ないし
ソフトメーカーも大作つくる体力ない ソニーから開放された開発者が
これで特定のプラットフォームに縛られずにゲームが作れると喜んでいたような >>264
同感だわ。
任天堂は十字キー、LRボタン、3Dスティック、振動コン、タッチパネル、ジャイロコンみたいに
性能以外の新しい要素を入れて勝負してるしな。SONYのは全部後追いパクリ >>222
3Dマリオもどき作ったんじゃなかったか? 最近は日本軽視だけじゃなく世界の市場軽視してるよな PS3 で問題視される(あたりまえ
PS4 で生き残りをかけた課題をクリアできなかった 軽視っていうか、日本の市場に見合った対応してるだけでしょ >>277
ゲームが売れないわけじゃないんすよ
PSが売れないんすよ 武田氏のCFO就任から決まってた流れじゃね?w
残り3か月何が残るだろうかw 和ゲーの時代
人権がどうとかウイグルがどうとかで中国に経済制裁して中国市場から追い出された欧米豚って馬鹿だろwwww
【画像】「モンハンライズ」さん、中国で行列になり爆売れ中の模様www
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616896356/ >>277
日本は単一市場で、
単一ハードが2000万台以上売れて、
単一ソフトが1000万本以上売れるポテンシャルが有る
日本市場は欧米市場としても見劣りしないよ
PS4/5が日本人に敬遠されただけ やっぱプラットフォームって大中小のソフト会社が寄り添って成り立ってたんだよね
それをアホが自分の力と勘違いしただけ
まだ気づいてない >>285
日本は任天堂以外のソフト会社が弱体化し過ぎて
それを進めたのがSIEだから自爆でしかないが その旧スクが開発力もブランドも地に落ちたからな
PSの中心セカンドがそれではPSに先は無い 【速報】 米国自動車ディーラー 「EVの時代という嘘を止めて!客が買った自動車4000台のうち、EVは9台のみ。EV売るの辛い」★3 [お断り★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616926783/
この理念が先に立って実益を損ねるのって欧米豚にありがちだな
エンタメについても同じことが言える
欧米がポリコレで自滅してくれるの助かるわ ソニーは日本でPS5が惨めな醜態になるのが分かってるんですよね >>287
サード各社はPS恩義マンを追い出していってるから
段々正常化されていってるけど、スクエニ恩義マンは社長だからやばい
セガのかりんとうもやばかったけど、あれは言動が酷かったのでそこから引きずり下ろせたのは幸運だったとしか 別に急な話でもない
旧SCEが爆散して北米に主導権持っていかれた時点からの規定路線だろう ソニーは次世代機出す度に木っ端メーカーを排除してきた実績があるからな
恩義マンがでかいツラしてるのもそのせいだし自業自得でしかない 親会社グループ会社からの圧があったんじゃないかなあ
大型テレビに合わせて過剰なグラフィックを要求される(開発の疲弊)
スマホ事業を優先するために携帯機を抹殺される(市場の喪失)
その先を予測できない風見鶏だったSIEの責も大きいとは思うが 国内PSユーザーはゲーム買わない貧乏人だから見捨てられた >>296
PS5のタイレシオ0.2未満のゲーム不買層をヘビーユーザーと言い張るお前がガイジやなww 和ゲーの時代
PC版も含めるとMHW超える可能性が高まったな
【速報】モンハンライズ、世界初週400万本
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617001553/ そもそも日本ユーザーは目が肥えてるからね
性能だけに頼った中身の薄いゲームは避ける傾向にあると思う
家でやるならPCで十分だしPCなら性能アップグレードできるけど
据置機なんてどうせすぐ買い替えしなきゃいけないしね
それにゲーム専用機買うなら時代は携帯機この先、据置機の未来は暗い ソニーの社長の吉田とその側近である十時はソネット出身
ソネットとSIEはPS Onlineでの禍根があるためSIEを潰す方向で動いている 日本での広報活動ほぼネガティブキャンペーンしかやってないからなぁソニー ジム・ライアンの「誰がPS2やPS3みたいな古いゲームをやりたがるんです?」って発言とか、
英米豚特有のなんでも切ればいいと思ってる愚かさを感じるな 日本を代表する企業トヨタの販売数の8割が海外売上なの知らないんたろうなあ豚はw >>305
トヨタは海外でも売れてるけど日本でもシェア1位だからね
シェア3%が何言ってんのw PS3の時に死んでた
それが放置されていて、ようやくジム・ライアンが決断した >>287
ノムラテツヤとかその辺のごく一部の痛い人たちだろう
FF7リメイクはプレステ4という新ハードを後推ししたいとかいってたらもうプレステ5だし
特定のハード好きか成功体験が忘れられないのか
一方でSwitchは爆売れだし
なんかそのまんま泥舟に乗ってればよかったのに 売れないから日本の優先率下げた
ビジネスなんだから簡単な話 ゲーム買わないでフリプウマーした結果がこれ
金落とさないと業界がどうなるか分かるだろ >>311
PS4の半分しか売れてないswitch >>314
もう切り捨てなんでしょ?プレステ4
ホントのゴミハードってもしかしてプレステ4なんかな >>1
PS3時代に
ベセスダがスカイリムのパソコン版の改造MODの制作キット配布し始めてから
巨乳とパンチラとエロ装備目当てにパソコン版に人が流れたからな
特に日本のオタクが独占以外の家庭用ゲーム買わなくなってきたんだろう
PS4時代でも変わらないから日本切り捨てたんだろ
売れないから切り捨てるのはどの業界でも普通にあることよ >>314
日本では逆だからジム・ライアンは日本を斬り捨ててるって話をずっとしてるんじゃないの シェア比率からみて、PS5のソフトが5800本売れる間にスイッチのソフトは1000万本売れてるんだよな
PS5のソフト売上、全体のシェア0.1%未満って数字あがってたよね 平井時代は自分の畑だから数字かなり工夫してたんじゃないかと思う もうPS5はXboxと同類にしか見えんよ
日本のゲームハードとは思えない、完全に海外ハードだわ
昔のNECやセガの様な二番手ポジションですらない
たぶんSIEは近いうちに
「日本の市場は大きいがユーザーの嗜好が特殊すぎる」
とか言い出すと思うw ソニーが選民思想植え付けた連中が
女子供未満の購買力しかなかったのだから仕方ない Gatekeeper「ソニー信者が色々書いてるだけで、我々は掲示板でネガキャンなどしていない、ましてやIPを抜かれて身バレしたことなどない」
ウソ乙としか 初代PSはSMEの手柄だけど
それを久夛良木や平井みたいに社内政治が上手い輩が横取りした結果はご覧のありさま 2017年の時点で日本のPS市場は虫の息
そして今となっては完全に死んでる
ゲームの売れない市場にいつまでも拘泥している余裕なんて今のSIEにはないだろう 円安凄いね
デフレの日本でコンテンツ作ったほうがただでさえ利益率高いのに、
更に円安が加わって、日本でコンテンツ作らないと圧倒的に損な状況に
【速報】 円相場が一時、約1年ぶりに1ドル=110円台へ下落した [みつを★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617084692/ >>326
PS2まではまだよかったでしょ
PS3あたりからおかしくなった 今後SIEAがどんな戦略立ててんのかはめっちゃ気になる 久多良木が社内政治に使ってCellとかいう究極のゴミ載せた辺りで破綻し始めた
あれソニーの家電全てに載せようとしてたんだぜ……
結局発熱酷すぎて家電に載せるの頓挫したけどかなり強引なことしたせいでいまだにゲーム部門は他の部門から蛇蝎の如く嫌われてるからな >>321
かなり金を注ぎ込んでたんだろうな
で、吉田にクーデターを起こされて予算を切り詰められたから最近のサービス終了やファーストソフトPCマルチなんだろうよ
そもそも早ければ1度目のSCE解散の時、遅くとも2回めの解散の時には今回みたいな整理をしてなきゃいけないわけで・・・ 今年、日本で洋ゲーのシェアが1%まで落ちそうな件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616987706/
ソニーは日本市場でこの1%に向けた戦略は止めた方がいい
ゲーム業界は日本の流行を世界が後追いする傾向が強い
日本市場を捨てるということは世界市場を捨てるということ >>305
国内車はちゃんと右ハンドルのままでしょ。 『APEX』もはやPCでチート排除は不可能と判明 「PS5にマウス接続してプレイするほうがいい」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617110088/
このチート問題も洋ゲーがオワコン化していってる原因の一つだな 会社がアメリカになったからでは?
英文で通知が来ても読めないし
返事が返せない。 FF14も外部ツールの使用をプロデューサーが認めたからチートツール使用者まみれになってるな…… うんこ味のうまい棒が世界でバカ売れしたから
うんこ味だけ作って儲けようってこと
日本人もうんこ味食え←今ここ アジア系女性が暴行被害、ヘイトクライムとして捜査 米NY市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210331-35168641-cnn-int
アメ豚最低
日本からアメリカの製品やコンテンツを追い出していこう! 別に急ではないだろ
PS4も最後発だったし
もう10年くらいは軽視してるだろ 日本語を使用する国は日本だけ
英語を使用する国は多数
日本は単体国としての市場規模は大きいが
日本語圏と英語圏として考えると圧倒的に英語圏の方が規模が大きい >>343
重視してたよ
昔は日本の本体発売が1年早い頃もあったよ >>339
別に問題ないんでは
対戦ゲーじゃないし vita終わってても日本支部は次世代携帯機開発する気満々だったらしいなw
ジムが市場は日本だけじゃないんだぞ!世界で支持されるものを開発しようってなって
携帯機廃止、日本の規模縮小、9月の恒例のお笑いカンファもやめさせ、ジャパンスタジオ縮小が
トドメかな 日本の企業が日本を重視していないどころか
ないがしろだもんな ジムが携帯機を廃止したのにスイッチに覇権を奪われて大敗してるのは草
うそつきジムライアン無能 >>350
PCエンジン以来常に任天堂と対決してきた美少女系もSwitchに垂れ流ししたりと
任天堂のエージェントしてみたら超優秀なのがジム
しかも当人は人権活動家率いて任天堂を攻撃して出世したから疑われることもないし地位も安泰
だからこの流れは加速するだけ 日本人のIQ107で世界1高い コロナ黒人LGBTポリコレ騒動で外人はバカと思う答えが判明
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1616983498/
やっぱり日本人は欧米豚より頭いいんだ 任天堂とソニーのIPの差がやばすぎると話題に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617268468/
そもそも洋ゲーは無価値どころかマイナス
日本で箱が全く売れないのはくっさい洋ゲー臭プンプンだから 世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗したアメ豚の号泣する、
そのきったねえ泣きっ面だけがアメ豚が作れる唯一の面白いコンテンツなんじゃないかな
コンテンツは日本人みたいな優秀な民族が、
とことん煮詰めていった方がいい作品作れる
アメリカみたいな多民族国家ではけっきょく国をまとめる為に、
一つの価値観しか認められなくなってくる
アメリカのコンテンツってリベラリズムとポリコレでどんどん終わっていってるでしょ
SWのオワコン化とかいい例
ただでさえ文化的蓄積がないのに、
リベラリズムとポリコレで更に文化破壊が起きてる
日本みたいな文化的蓄積が膨大な国はむしろさらに保守化してきている
だからコンテンツの世界では、あと数百年は日本の圧倒的リードが続くと思うよ 今時じっくり腰据えてゲームやる奴なんかいないんだよ
ゲーセンが流行ってた頃は1周30分くらいのゲームばかりだったからな
ゲームやりつつ他の遊びもしつつ1日終えてた
今のゲームはやり込み1000時間当たり前だからな ジムになってから加速した感じはあるな
今年もジム続投なので更に進みそうだねw ジム・ライヤーは有能じゃん
金ばかり使ってなんら益をもたらさない部門を
削除していってるだけ
フリプまた洋ゲーばっか!
吉田とジムを更迭しないともう駄目だわ、こりゃ PSWがよく分かってなくずっと「これからは海外」と言ってただろ
あれって日本を捨てろの意味だ
他の陣営は、海外で売れれば生き残れる、日本で売れたら楽しくなる
というダブルスタンダードだったのに プリプが和ゲーになったら日本以外が「また和ゲーかよ」ってなるぞ ジムがどうこうより会社の方針がそうなったんだろうな
国内引っ張る人も誰もいないし方針としては国内サード支援するより金使わないでPSに出してくれるサードはご自由に出してくださいねって事だろ 嘘でもみんなで頑張って行こうず
が言えなかった模様 >>364
実際今更PSから逃げられない和サードもいるからな
どうせPSから逃げられねーだろと見透かされてるところはあると思う
逃げられるところは問題無いけどね PSP PS3 VITAのストア閉鎖
↓
Dゲイルの翻訳
「PSP PS3 VITAの一部サービスを制限」 >>1
ソニー本体の英語屋崇拝が伝染した結果じゃない? 日本人受けするゲームを作れって言うけど日本人向けってなんなんだろうな >>370
PSの話であれば今までPSで売れてたようなものを
PSで売れるような宣伝をしてくれって話じゃない?
客のアンテナは昔からマジで低い >>372
日本のPSユーザーって話だとPS4みたいにドラクエFFモンハンが揃って
ほかのサードゲーもひととおり揃うって感じかと
そうじゃなくてPSユーザー以外の日本人全体って話なら
なんなんだろうなとの疑問のとおり漠然としすぎてて無理だ 洋ゲーあるある要素の逆を集めて固めれば日本向けになるかも 【悲報】海外困惑『PS5は6万台、ソフトは2000本以下…何が起こってるんだ…!??』
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617345851/
ゲーム業界は日本の流行を海外が後追いする傾向が強い
日本市場を捨てるということは世界市場を捨てるということ
2020年の米国アマゾン年間売上トップ10の内8本が任天堂だったのはその前兆
ソニーは一刻も早く無能吉田とジムを解雇して、日本市場のテコ入れ策をするべき ほれ、ゴキが貼りまくっていたサード実績の最新版が出来たぞww
任天堂系列ソフト除外でもこれだよw
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
【2021年発売サード売上累計(比率)】
PS5--------2,861 (00.14%)
PS4-------88,468 (04.34%)
Switch--1,948,018 (95.52%)
2021年発売サードソフト
【PS5】
01位 龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル 2,861
【PS4】
01位 リトルナイトメア2 24,968
02位 魔界戦記ディスガイア6 18,289
03位 五等分の花嫁∬ 〜夏の思い出も五等分〜 10,378
04位 仁王2 Complete Edition 9,969
05位 ダライアス コズミックリベレーション 3,540
06位 Fate/EXTELLA Celebration BOX 3,498
07位 うみねこのなく頃に咲 ?猫箱と夢想の交響曲? 3,361
08位 SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ プラチナムエディション 3,123
09位 Re:ゼロから始める異世界生活 偽りの王選候補 2,868
10位 MAGLAM LORD/マグラムロード 2,518
【Switch】
01位 モンスターハンターライズ 1,302,132
02位 牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 262,501
03位 ブレイブリーデフォルトII 131,317
04位 リトルナイトメア2 56,273
05位 電車でGO!! はしろう山手線 27,765
06位 魔界戦記ディスガイア6 25,744
07位 五等分の花嫁∬ 〜夏の思い出も五等分〜 20,374
08位 A列車で行こう はじまる観光計画 20,043
09位 ジャックジャンヌ 15,827
10位 Apex Legends チャンピオンエディション 15,648 ゴキちゃんが原神持ち上げまくってたのが物語っているよね >>377
ゴキブリはゲームを褒めないよ ブヒッチではできましぇーん言ってマルチ決まったら黙った エーペックスではちょっと粘ったけど飽きたんだろうな 普通にやってれば日本市場でもPSが強かったのに
吉田とジムが無能すぎる
あとSIEの本社をアメリカに移した馬鹿 >>379
それはどうだろ?
PS4はサード全部揃えてPS3未満で終わってるからな
割に合わなかったというか強引すぎたんだ
だからって国内メーカー向けの窓口まで閉めるのはやりすぎではあるが 中国人が居なけりゃ30万台で頭打ちのヨンケタンだろ
感謝しろよ >>378
だってモンハン出る直前にえーぺっくすガーとか言われたってそもそも皆興味無いし
なんでApexに興味あると思ってたのかの方が謎 ウマ娘とかいうアイドル育成と競馬とガチャを合わせた
地獄みたいなゲームが売れる日本だからな
あれをプレイしてる連中は脳死してるのか >>379
日本で普通にやってダメダメだったから、本社をアメリカに移さざるを得なかったんやぞw
平井さんの高額年収を維持するためだけに、日本の数字を盛りまくってたんやぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています