PS5ではHDR非対応ゲームが黒つぶれするとの調査結果
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS5の初期設定では全てのコンテンツがHDR出力されていますが、HDR非対応の古いSDR(Standard Dynamic Range/従来型の映像)コンテンツは正しく表示されないとの調査結果が報告されています。
これはゲーム映像などの検証でおなじみDigital Foundry所属のAlexander Battaglia氏が、Twitter上で説明していることです。PS5では残念ながらオリジナルのSDRコンテンツは正しく表示されず、後方互換タイトル(過去のPS4タイトルだがPS5でも動くもの)では確実に発生するとのことです。
ソースhttps://japanese.engadget.com/ps-5-unalbe-sdr-black-crush-070009880.html 発売前は99%以上の互換率を誇ってたのに
本当は100%正しく表示されないとかさ・・・・ 箱はオートHDRあるから問題ないけど、PS5はPS4互換タイトル全部黒潰れ?
◎×ボタン逆問題といいPS5で互換タイトル遊ぶのはかなり難ありって感じだな Xboxなら問題ないのか
じゃあソニーの技術力がヘタレなだけじゃん Windowsも似たようなもんだろ
特に黒の表現がおかしいから映像を扱う時はHDRは切るようになった >>7
レンダラでやるべき処理か? エンコーダでやるべき処理か? エミュのコンバータがやるべき処理か?
で押し付け合って、それぞれが対応を拒否したんだろうな 黒潰れってPS1-2とか、PS2-3でも起こるし、接続が旧規格の関係でケーブルとかコンバータ系でよく発生するんだよなぁ
比較しないと分かり難いが、比較すると一目瞭然
それが現代のハードで正規の手順でも起こるのか
これはがっかりだな、わざわざPS4を劣化PCの仕組みにした意味が無い ps5 黒潰れ互換
箱 自動HDR+fps向上互換
これでps擁護できる人は
SONYを甘やかし過ぎる PS4のタイトルにもHDR対応したものは勿論あったけど、それも駄目なのかね
だとしたら酷いな これってつまり、PS4pro以下の色調って事だよねえ…
もうダメだなPS5は >>12
読む限りエミュ時には 100% で発生するトラブルやな
99% どころじゃなかった まぁPS4出やれって話だけどPS4は内部電池の死亡でなんとかかんとかって噂あったしなぁ
PS4エミュとかも希望ないしサード含めて独占ゲーは後からでいいからPCに出してくれないか PS5買ってないから知らんけどHDRを切ればいいだけの話じゃないのか
PCはそれで直ってるが ついでに言うとSDRの映像がHDRのスクリーンで暗く映るのは正常の動作だから
単に補正が弱いだけという気もする PS4の互換タイトルで非HDRタイトルは色合い変だからHDR切ってるな
controlなんかはPS5なのに非HDRっぽかったから切ったけど
こういう紛らわしいのは自分の目を信じるしかないから面倒だわ タイトルごとにSDRとHDR出力が切り替わらないなら
HDR出力の時にSDRをどう映すかの設定が要るよなぁ >>1
PCでもHDR非対応のにオンしてたら色変わるんだが? >>7
いやむしろXboxこそHDMI 2.1接続でAVアンプ通して表示できないんだけど? >>30
それはAVアンプのチップセットの問題だから >>35
出力端子じゃなくてそこの端子に接続すれば問題なく表示できるって? >>27
最初4K HDRテレビが出た時に画面が暗いとか言ってたのもこれが原因だったのかな >>11
PS3のゲーム動画をたまにアップするが、レンジを合わせても黒潰れするので
キャプチャ時に明度を上げてエンコ時に下げるという面倒な事をやっている >>7
SXのアマプラで4K SDRのモニターだと、HDMI接続ナンタラとエラーばかり出る。ONE Xの頃はなかった。 最新のRTX3000シリーズや最新のXBOXで起きるHDMI2.1の問題が、なぜかPS5では発生しない…だと…!?
どういうことか、わかるよね ゲームがSDRかHDRかを意識して設定を毎回変える必要があるってのは面倒だねぇ
そういう面倒がなくていいのがPCに対するゲーム専用機のアドバンテージのはずなのに >>37
はい、ARCと比べると超便利。アトモスも効くしな >>45
HDMI2.1対応をうたってるモニタでもeARC対応はまた別だからなぁ
HDMI2.1対応のテレビは大丈夫のはずだけど >>47
流石に観るに堪えないな…PS5ユーザーはこんなのを「キレイ」とか言うのか DF検証の動画だとSXが黒潰れして画面が赤っぽかったけどな。嘘だと思うなら確認してみるといい。 この記事がMSのために書かれてるだけの話
互換ソフトはHDRを切ろうで終わりの話 互換のレベルが違いすぎてゴキステ雑魚で終わり
リマスター商法も潰されてザマー PS4のゲームやる時に切ればいいだけなのにまた任豚のネガキャンですか
それとも10分に一回PS5と4のソフト入れ替えるキチガイ設定ですか? 結局DFがMSの提灯持ちなのがばれただけの話だよ
必死に重箱の隅を探してる >>22
ブラッドボーンはいつHDRに対応したんだ? >>49
確認したけどなんなんその嘘
あと>>42もうちではでないが? PS4のHDR対応ソフトもあるからなぁ
それぐらいファームウェア側でなんとかすりゃいいのにね
対応ソフトのリストをファームウェア側に入れたっていいわけだし
ネガキャン扱いにして改善の可能性を止めにいくのはちょっと PCゲームでもHDRのオンオフはWindows10の画面設定から変えないと機能しないからなぁ。 HDR自体がインチキ臭いからなぁ
色の階調をこれ以上増やすとデータ量がとんでもない事になるから明るさと分離しましょうという理屈はわからんではないけど
それってスマホのバックライトを明るくするのとどう違うんだって感じだし >>47
想像以上に酷いな
PSユーザーはなんで誰も疑問に思わなかったんだ? ちなみにHDR液晶のバックライトの数はサイズによって違うのでデカい液晶と卓上サイズの液晶では自ずとソース映像の再現度も変わる
このへんもHDRは流行らないんじゃないかと思う理由だな 箱のはHDRじゃなくてHDRっぽく加工するだけだから え、これどういう事?
66 名前:名無しさん必死だな [sage] :2021/03/30(火) 01:20:29.79 ID:4t1K3ZoX0
箱のはHDRじゃなくてHDRっぽく加工するだけだから >>69
えぇ…こんな堂々と捏造しちゃって大丈夫なのか… 写真のHDRとモニターのHDRは別物だけど勘違いしてないかい? 奇遇だな、今まさにSDRプロジェクトのPS4タイトルをPS5で遊んでるところだ どうせ気づかねえって
ソニーの魔法で脳ミソおかしくなってるからw
ソニーの技術力でグラサイコーって言い続けるわww >>72
8K詐欺もそうしたんだから困ったら後で仕様を書き換えておけば良い
位の感覚だろうな 最適化された非HDRゲーでも発生してるよね
ディビジョン2やControl等 ゲーパス、ベセスダファースト、オートHDR、FPSboost、クイックレジュームなどはっきり言ってPS5は性能面、コスト面、サービス面全てにおいて完全にXSの下位
勝ってる部分は認知度くらいだな 単に非HDRゲームを無理やりHDRで表示してることに起因する問題なんじゃないの?
なんでそんな仕様にしてるのか理解不能だが >>30
それチップの不具合
不具合修正されたものは今夏からか?って言われてる
因みにyamahaは公式に不具合を認めてる
>>58
ピクセル毎に明るさの情報埋め込めるからスマホの明るさ調整とは全然違うだろ
それを再現できるかはモニター性能に依存するけど、少なくともOLEDなら可能 ID:4t1K3ZoX0
こいつはテクスレで妄想撒き散らしてる
有名なニフティ速民…
このゴミ、相変わらずだな 常にhdrしてるのが間違いじゃね
タイトル毎のオンオフがあると思うがな
Sdrゲームを無理くり表示されても眩しいだけでかなわん xboxみたいにオートhdrにしろとまでいかなくても
ps4Proみたいに非対応はSDRで対応タイトルだけHDRで出力すりゃいいのに 一方XboxではSDRのコンテンツを自動でHDR化していた
XboxではSDRはちゃんとSDRで表示されるし
オートHDRの技術で任意でHDRに変換する事もできる
一方ろくにSDR出力もできないゴミ
技術力に天地の差があるな
MSの真似しようとしたけど見事に失敗した感じか、相当ハズいな ヤマハのAVアンプの不具合はパナソニックのチップが原因
それをXboxのせいにしようとするゴキブリ……
嘘しか書けないのかねあいつら 初期の勝利アピールしてたヴァルハラとかCoDでPS5版がやたらボヤけてたのはこれが原因か >>87
PS5はHDR有効にするとシステムで常にHDR出力するからホームUIとかも全部HDR出力なんだよ
なのでタイトル毎に選ぶとか無いのよ >>90
そらコンピューター制御のプログラム組んでた老舗の会社だもの
そう言うところはMS強いよ >>95
何その残念設計。
そのせいでSDRのゲームもHDRで処理されてしまうのか。
アップデートで修正するべきだな。 面倒だから奇数日はSDR出力
偶数日はHDR出力にしよう(ていあん) >>91
そもそもあの不具合に引っ掛からない時点でその… 今までってSDRもHDRで表示してたんかw
ほんとクソだなw SDRゲームをHDR信号に変換して出力してるのか
それだとオリジナルの開発者の意図する映像とは異なる物になるのは当然だけど >>91
YMAHAのAVアンプっていうよりは
pana関連会社のHDMIチップを採用した製品全域
AVアンプで言えば D&M(denon、マランツ)も
含んで今期に出されたものは全滅
で、不具合修正製品は夏以降にならないと出ないと
言われてる
実際、YAMAHAが4月発売予定の新AVアンプでも
不具合について事前に記述がある
まぁヤマハはかなり良心的で公式サイトで
不具合についてちゃんと認めてる
前述のD&Mでは知る限り見たことがない
以前スレが立ってたTV(確かシャープ?)だかは
”非対応”ということで逃げるふざけた対応
>>104
捕捉:
上で言ってる”不具合修正製品”とは
HDMIチップのことです >>105
PS5ではネイティブ4K120fpsは無理だから
それも仕様だなw
YAMAHAはこの不具合に対して必ず対応すると言ってるから買った俺は信じて待ってる SDRのソースをHDR出力したら色がおかしくなるのは当たり前なんだがな
この記事はちょっとずれてる
まあ変換機能つけろという主張かもしれないが
PS5の仕様がおかしいところはデフォがSDRで必要に応じてオートでHDRにするという構成になっていないところ
PS4Proでは出来ていたことなのに何故にホームをHDRにしてしまったのか
このせいでいちいちシステム設定から切り替えないといけなくなってる ちょっと細かく把握してないが
アマプラとかyou tubeのアプリもHDRに対応しないままHDRで表示してなかったっけ >>110
XSXがAuto HDRみてシステムで強制的にHDR表示すればゲームや動画アプリ全てのコンテンツがHDR化出来るから機能的に勝てるって判断したから
大事なのはカタログスペックで表示される内容がおかしくても構わないと思ってる Xboxの方はただ単にSDRを無理矢理HDR化してるんじゃないぞ
MSのDirectMLのAI使ってSDRの情報をリアルタイムで解析してリアルタイムでHDRに変換してる
SDRの色情報や輝度を本物のHDRに変換してるので色や明るさが破綻せず自然な発色になってる
嘘と思うならこれを読めばいい、https://wpteq.org/xbox/post-57562/
Xboxではとうの昔に対応してるが、今後Windowsにも来る予定、https://wpteq.org/xbox/windows-games/post-68948/
実際にAuto HDRになるタイトルやってるけど、全く不自然ではなく鮮やかになってる
ゴミ捨てではそれができないので、SDRを色情報等をそのまま無理矢理HDR化してるから変になってる
かわいそうなレベルで技術力に差があるな それもちょっと間違い
正しくは無理矢理HDRモードでSDRのコンテンツを出力しているだけで、「HDR化」はしていない
XboxはHDR化している さらに元は、デモンズでキャプのためにHDRをOFFにしたらおかしくなった
この前は上手く行ったのにとか言ってるやつ
その人のツイートを追うとテレビやキャプ周りの問題だったっぽい
PS5のSDRはおかしいとレスつけてる人がどういう意味で言ってるかはいまいち不明瞭 >>116
デモンズの写真あげた奴はともかく
SDRについてレスしてるのはdigital Foundryの人だしどこらへんが不明瞭よ?
DFのAlex
PS5 is actually not displaying Original SDR content correctly - unfortunately. Does it with BC titles for sure. Could lead to Black crush or other changes in reprovuing the game's colour or Tone.
PS5では、残念ながらオリジナルSDRコンテンツが正しく表示されません。確かにBCタイトルではそうなっています。黒つぶれや、ゲームの色やトーンを再現するためのその他の変更につながる可能性があります。
DFのJohn
Yeah, it’s been a real issue for us. That said, in this case, it’s likely a full/limited RGB issue as PS5 typically crushes darker shades rather than increase the black floor.
ええ、これは私たちにとって大きな問題でした。とはいえ、PS5は通常、ブラックフロアを増やすのではなく、暗い色調を潰してしまうので、このケースでは、RGBのフル/リミテッドの問題である可能性が高いです。
(Deepl翻訳) HDRを有効にした状態を言っているのかそうでないのか不明瞭ってことでしょ 黒潰れって最悪手前の問題だと言う認識が無いな
レトロ互換や互換ケーブルなんかの問題で真っ先に上がる事の一つ
最悪なのになると音ズレとかするけど
それが正規の公式で、発生するんじゃな
まぁプレステは昔から型番商法する度に起動やプレイに影響するハードしか作ってこなかったわけだけどさ
改めて振り返るとマジで非道いハード販売してるのがプレステ >>1
そもそもHDR非対応のゲームまでHDR出力される仕様が糞
無駄にテレビの消費電力上がるし >>44
PS4ではSDRとHDRはコンテンツに合わせて自動で切り替わってたのに いちいちHDRオフに設定変えないとダメって事?
ほんとクソだなPS5 HDR有効時とか無効時とかじゃなくて
「PS5 is actually not displaying Original SDR content correctly」
「PS5はオリジナルSDRコンテンツが正しく表示されません。」
有効だろうと無効だろうと正しく表示できないって話
有効時だけの問題なら最初からそう言うわ
情報元が言ってもいないのに「HDR無効にすりゃ回避できる」とか勝手に解釈してる奴は何なん
https://youtu.be/bKQ6NeTjccA?t=1520
だいたいPS5でデフォルトのHDRオンのままSDRソフトをプレイするとトーンマッピングがかかって画面全体がすこし明るくなる
それとは別に黒潰れ問題もあるってのがこの話 HDR非対応のゲームに自動的にオートHDR+対応させて4k化までさせるXboxとえらい違いだな
しかも個別にオンオフも可能という気遣いまでできてるぞ向こうは
PS5君さぁ…恥ずかしくないの? >>123
うっそだろこれw互換ってレベルじゃねーぞ。
PS5はPS4ソフトのSDR表示が正常に出来ないって事か。 >>1
やっぱり?
何か暗いところが見えなくなってる気がしてたんだよなあ
マジで酷いなPS5 さすがにレンジ違いの映像映したら割とすぐ気づくと思うんだが
今までよく騒がれなかったな >>130
ゴキちゃんは目潰れてるから何映してもオーケーだろ 逆に今まで騒がれなかったんだから大した問題じゃないんじゃないの? 騒がれなければ直しもされないからな
PS4で充分という印象が固まらないうちに
直しといたほうが良いとは思うけど >>133
アクティブユーザーがさっぱりいないのでは >>113
SXやSSって本体にDirectMLのAI搭載されてたのか
このDirectMLで今話題のテクスチャの高解像度化もするんだろうな
本体に自動で学習するAIまで搭載って、そこら辺のハイスペックPCより凄い事やってんな >>137
MSがDirectMLを使ったDLSS対抗技術のデモを既に行ってるから箱にはまずくるだろうね 具体的にどういう風に正しく表示されないかサンプル画像あげてくんないかなあ
ジョンくんにアレックスくんよお >>137,138
今月AMDが色々話すみたいよ
576 名無しさん必死だな (ササクッテロラ Sp33-geoM [126.182.133.61 [上級国民]]) 2021/03/30(火) 07:36:18.08 ID:gj+A46PYp
>>575
来月のGame Stack LiveにてAMDが話す
Denoising Raytraced Soft Shadows on Xbox Series X|S and Windows with FidelityFX (Presented by AMD)
https://developer.microsoft.com/en-us/games/events/game-stack-live/ >>140
SXもさることながらSSは相当恩恵が大きいだろうなこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています